スポンサーサイト


☆『タルチョ麦』イカフェ

イカフェ
狼男は満月の夜になると、うずうずと本能に目覚めるというが、
狼になる度胸もない私は、ぐずぐす日々を過ごし、
未だに「本能」のままに生きてはいない。

この本能を「おもむくまま」とすると
食に関しては、かなり欲深く、意地汚くなり
お酒も浴びるように飲んで危ないだろう。

よかった一応「理性」があって。お金もなくて。
そんな事を思った綺麗な月の夜でした。
そーいえば満月の日に
産まれた人って多いって知ってました?

昨日はきれいな満月でした。
ロコママありがとう。

今日は酒のつまみで、烏賊でーす。
ちょいと韓国風にしてみました。コンセプトは「いかすいか」でっす。


☆『タルチョ麦』イカフェ

■作り方
1.白葱5cm、韮少々をみじん切りにし塩少々を入れ包丁で叩く。
2.烏賊刺1柵 (もしくは1はいをおろす)と1を混ぜ、コチュジャン 大さじ1、
はちみつ少々、おろしニンニク 小さじ1、生姜のみじん切り小さじ1、胡麻大さじ1
胡麻油大さじ1と和える。
※お好みでレモンを絞ってどうぞ~。


レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

さて「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃん
が蓮根チーズを作ってくれました。もしもシリーズでご紹介すると、
もし同じクラスだったら、たぶんすっごく仲良しで、ハンカチ忘れても貸してくれる人。
ツーといえば「カー」って必ず答えてくれる人。よけいなこと言わなくても
いい人。そんな人です。どんな人だよっ!!て思うでしょうが、
とにかく、そんな人なんですっ。パンもお菓子も料理もセンスあるけど
独特の語り口調がなんといっても魅力的。
さあ、エミリオ家へこちらから遊びにいってみー。(これ関西弁?)


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよ~♪
韓国風イカ刺しかぁ~。
こりゃ出勤前に目の毒だね、飲めないのに...(笑)
フェっていえばさ、最強に臭いっていう
ホンオフェだっけ、エイの刺身
怖いもの見たさで、ちょっとだけ食べてみたいかも...

また週末だねー。
今日は天気がよくてさわやかだね。

☆mekabusanさんへ

おっはよん。

最高に臭いフェでしょ。なんかひるむなぁ~。
臭くてもたまらない美味しさで
やみつきになるならいいけれど、
それで具合が悪くなってしまったら嫌だね(笑)

ほんと今日は、気温も安定してるし
いいお天気で嬉しいね。
と、いっても会社に引きこもりだけどさっ

狼男か~、モニちゃん本当に発想が面白い(*^_^*)
彼らも、それなりに大変なんだよ。ハリーポッター読んでない?

満月の日に生まれた人が多いって、知らなかった。
よく、満ち潮に生まれて引き潮で亡くなるとは聞くけど…
わたしも今週は生と死について考えさせられることが
多くて、ちょっとへこんじゃった(><)

そうそう、リンゴのジュースね。
生のりんごをすりおろして、それを絞ったジュースは
全然味が違うよ、市販のとは。一度試してみて!
昔、熱を出すと母が作ってくれたんだけど、
市販のりんごジュースは好きじゃないのに、それは
すっごくおいしかったよ!

満月の夜は犯罪も多いのよ~

私はね
満月の夜は

むずむずするの・・・
うずうずするの・・・
叫びたくなるの・・・

見上げると満月だったりするの~
キャーヾ(;;゚Д゚)ノ !

女は子宮に宇宙を感じてるのよ~!


モニさん!本能のままに生きるのよ!




そんな狼女の私は
イカをさばけません(笑)
どーしても引っこ抜く事ができない!

モニさん・・平気?

☆プリンちゃんへ

ハリーポッターは読んだよん。そう狼も大変だったね。
アズカバンの時だったけ?
ここで、ハリーポッターが出てくるなんて
プリンちゃんらしいわ~。

月は人間のリズムと言われているから
"死"も"生"も内在している気がするねぇ。

生のりんごをおろしたジュースね。
なるほどそれなら100%だから大丈夫だ。
ありがとう!!作ってみる!

☆eriちゃんへ

うっはははは。なんて正直なヤツ!!

むずむずするの・・・
うずうずするの・・・
叫びたくなるの・・・

で満月ね。じゃ昨日は叫んだかな(笑)

烏賊さばくの平気だよぉ。わたもずるっと
平気で出せるよ!!
あの目はちょいと苦手で視線を合わせ
ないようにしているけどね。だって宇宙の生物
みたいなんだもん。

子宮で感じる、気持ち悪さもあるわねっ!!

満月の夜は犯罪が多くなり、精神病院の患者も暴れるそうです。満月を見上げるとウォーッて気分になる人結構いるんじゃないかな。

上のコメントに関するコメント:
母がイカをさばくの見て育っているからできる。でも見て育ってなかったらできないと思うな。かなり気持ち悪いよね。

☆かおりちゃんへ

犯罪が多いのと、大地震の発生率が高いのも
聞いたことある、ある。
つーことは、月の引力ってスゴイって事だよね!!

今度、叫んでみようかな(笑)

烏賊だめな人って、けっこう多いよねぇ。
ま、ぬるぬるしているしね、あの目は
キモいもんね。でもかおりちゃんできるなんてエライ!!

男前なJUNAtっちです。こんちは☆
後輩にも男らしいと言われます。

モニたんもさっぱり、ざっくりタイプじゃな~い?
違うのぉ~?

でもお酒はかなり好きみたいだね。
こんなおつまみ、こりゃ、男の発想だ!

10人の男にだしたら、8人がいいっていうよ。
(一人はイカ嫌い、一人は酒飲めずの人ね。)

☆JUNAっちへ

あれ、今日はいつもよりはやいんじゃない?
もうお昼は食べたのかい?

男より男らしいと、会社で言われてて、
何故か、何かあると「盾」になることは多い。

うんうん確かに。。。

10人の話、うまいなーーーっ。
一人は烏賊が嫌いで、もう一人は酒飲めずか。。
こうやって、たとえてもらううなんて
最高の誉め言葉だよ。ありがとーっ

ああ、これは間違いなくおいしいね。
混ぜればいいだけってお料理大好き(^^)v

ところで、コンセプトは「いかすいか」。
これの意味が分かんなくてしばらく考えちゃったよ、アタシ。
「烏賊と西瓜」をイメージしちゃったのさ。
「イカす烏賊」ってことだったのね。
それなら、「イカす烏賊っす」……にしてくれればよかったんじゃ?(笑)
はい、ここ食いつくとこじゃなかったわね。
失礼します。

応援(^^)v

☆バブ ちゃんへ

アハハハハ(^^)v
「烏賊」と「西瓜」ね。確かにそう読めるわ!!

「イカす烏賊っす」。これ最高。「イカフェ」ではなくて
こっちの名前にしておけば良かったか(笑)

バブちゃん、冴えてるぅ~

イカのフェ大好きです。私作るととっても辛~くするのですが。
モニちゃんの喩えの発想がすごい。本能で月と狼男ね。で、お酒につなげちゃう。
エミリオちゃんと同級生だったら、とか。うん、確かにハンカチ貸してくれそう。
そうえいば英語でluna(月)が付く単語で、例えばlunaticなどは狂気を意味しますよね。

何度か「タルチョ麦」を見て
レシピの材料に麦焼酎を探してました
使った料理じゃなく、合う料理なのね
うんうん、お酒に合いそう
飲めなくたって、ツマミは、三度も飯と同じに好き

本能の赴くままに・・・なんて危険!
でも、焼肉食べてる私って、野獣なんだろうなぁ、と思う
だから、イケメンとは一緒に行けない
イケメンが居ないから安心だけど

☆ママンちゃんへ

さすが。辛さを控えめにしたのわかってくれたんだねー。

ちょっと無理矢理つなげた感があったの
だけれど、平気だったかな(笑)

lunaticって狂気なんだ!!なんかかっこいい。
響きがいいね。この言葉。

エミちゃんハンカチ貸してくれそうでしょ。
このニュアンスわかってくれて嬉しい~。

☆JohnJohnちゃんへ

ああ、そうだよね。焼酎に合う料理ってのが
よくわかんないよね。これじゃ。

焼き肉食べる時は確かに「本能」食いかも!!
肉を食べるって行為自体が、そんな感じだし、
スタミナつけようと思って食べるしね。

生肉だったらもっとそうかも!!

満潮になると火とは生まれ
干潮でなくなるといいませんか。
父が、娘が生まれたときにそういってました。

明日、失敗したけど、
大根の記事アップします。
リンクはらせて、もらっているので了解お願いします!

満潮になると火とは生まれ
干潮でなくなる。なんかためになる言葉。

それを娘さんが誕生したときにおっしゃる
なんてお父様、いいねぇ。詩人だね。

おお有り難う。了解もなにも
とっても嬉しいです。

ありがとうねーー

イカは塩辛とか和え物が一番好きかな~
これまた美味しそうだよね~
イカ特売で モニ&とまとママレシピで ごちそうだわ!

我が家の下の子も 満月の夜に生まれたんだわ~(^^)/
久々 晴れた埼玉でも満月綺麗でしたね
「Once in a bluemoon」という言葉がドラマを見て依頼 好きです~
「めったに起こらない ごく まれなこと」
満月の夜には そんな不思議なことが起こってもおかしくないんです☆




そうそう『ベトナミーズ』って書いてあったから最初 そんな名前の魚なのかと思ったわよ
アジだったのね・・・

☆よこりんへ

末っ子ちゃん産んだ時に「満月」だったの?
それ、ちゃんとわかってるんだ。
へええ、私は覚えてないや(笑)

出産も「めったに起こらない ごく まれなこと」
だものね。
「Once in a bluemoon」か。いいねぇ~。
お勉強になったわ!!

これ、イカの刺身さえ買ってきたら
作れるわ♪
もうたまんないです。
焼酎飲みたい!!!

・・・ってまだ4時。
私にも理性ってものがあってよかったです^^;

イカにコチュジャン やられた~~~
これは絶対好みな自信があります
ぜひ作らねば ビールで初めて 後は何を合わせようか
他人の献立を見てあれこれ妄想するのが趣味です

おもむくままに生きて良いのは
戒律を持ち 物事の判断がつく人
凡人がやると身を持ち崩す 体を壊す 人に嫌われる
ぎゃはははは
凡人でこのまま生きていきます(-"- )

はーい。満月の夜に出産した人です。
私はトップバッターで助産師さんがつきっきりで助かったのですが、その後8人連続で産院は大変なことになってたそうですよ。
遅ればせながら蓮根チーズ作りました!うまうまでした♪
またまた娘も夢中で食べました。すごいヒット率です。

☆mahoちゃんへ

韓国のお味噌があれば簡単なんだけれど、
あるもので和えてみただけなの(笑)

最近5時で暗くなるから
のんでもいいんなって気分に思わず
なっちゃうよねー。

☆ほ助ちゃんへ

ほ助ちゃんも、妄想族だもんね(笑)

私も人のレシピ見るの好き。でも最近は
隣の晩ご飯的楽しみも多い
「昨日は何食べたの~」って。

おもいのまま、とかあるがままに生きるって
本当はとっても難しい事だよね。
なんか、そう思うなぁ

☆ぷちちゃんへ

満月の夜に産んだの!!

ここにもいたわ。しかもぷちちゃんは
トップバッターでその後8人連続!!
そういうものなんだねぇ~。
産院も満月の日は、ちゃんとそれを見込んで
待機してくれているといいよね。
しかし助産婦さんって尊敬しちゃうわ。
だってとっても有り難かったもの。

蓮根チーズ娘ちゃん食べれたか!!
アー良かった。ありがとっ

こんにちは~!
モニさんのレタスのお浸し、ブログの方でつくれぽさせて頂きます!
シャキシャキして美味しかったです^^ 
マヨ無しにしちゃいましたけれど、最高ですよ~♪
美味しいレシピをありがとうございました!

☆riofuku ちゃんへ

こんにちはー。えーっ作ってくれたの?

ってこれも料理かと言うとそうではないんだけれど
やってみてくれたのね、ありがとう~☆☆☆

遊びに行ってみるねー。

おっ おいらも探した 焼酎どこに入れたの?笑
焼酎のアテね・・・ うんこれはいいかもね 下戸なアタシ><;

昨日 キレイな満月だったそうね~
今夜のホノルルは雲が多かったけど 見たよ~
少し前まで体が冷えるまで 裏庭でボーっと月を見つめてた 
犬の散歩の人が不思議そうにしてたーー;

あっ ご応募ありがとうね! 当たるといいね☆

☆ロコママへ

ロコママってお酒飲めない人なんだ!!
がんがんいくイメージだった( 笑)

いっつもロコママが情報のせてくれている
けれど、昨日は天気も良かったから
ムーンパワーばりばりだったよ。
ありがとう。

きり番、難しいねぇ。今行ったけれどまだだった~

コチュジャン好きにはたまらない♪
ニラって生でいけるんだぁ!?
そりゃ知らなんだ。
☆いかすいか☆
一つくださいな^^

そーそー、料理レシピ集1位で凄いわ☆
今日も応援バッチシよi-234

☆gomakoちゃんへ

韮は嫌いでなかったら、サラダに入れて
も美味しいよ。韓国風ドレッシングで!!

「いかすいか」回文にできれば
面白かったねにねっ。

いつもありがとうねー。

おばんデス。
満潮とお産がつながる様に
汐の引き具合と釣れる具合が決まるんデス。
おいら釣り師。ウイッス。

♪♪マロン♪♪ ちゃんへ

ええーっ。釣りするのぉぉぉ。
釣った魚が食卓な出たの見たことないぞ。

でもここで趣味に「釣り」が加わると
完璧できる「親父」
のイメージが完成しちゃうな(笑)

息子の出産おぼえてないなぁ?。
でも、昨日は産婦人科は忙しかったんでしょうね?
満月の力、凄いですね。
理性か・・・、私に理性があったら、効率よく痩せれただろうに・・・。
甘いものは我慢できません・・・。

いか自分でさばけません・・・。
お酒は飲めないけど、
炭水化物大好きなんで
ご飯にのせて、
お茶かけてお茶づけにして食べたり
パスタに絡めても美味しそう。

イカフェ、一時、某焼肉屋のイカフェにハマり、良く頼みました。
こんな簡単に出来るんだ!
こりゃ挑戦して見なくちゃだわw
もうね、焼酎ロックにもビールにも合いそうっすね☆
んと、お酒に関しては浴びるように飲んでるんで狼男っすかね^^;

モニちゃん こんばんゎ

酒盛り大好きの私・・・・・・・・

韓国風イカ刺し
よだれが
出ちゃいそう~
冷え性だからお湯割の焼酎で食べたいです。

コメレスです。
ありがとうございます~♪

外勤の時は22時くらいで、通常は19時帰宅です。
次回の外勤は朝が早く、7時に家を出るけど帰りが早くなります。
どっちが楽か分からないけど、仕事だから仕方ない。。。。。。。

アラビアータ
ピリ辛トマトソースがめちゃ美味しい~♪
海老とイカは夕方遅くに買い物をしたので半額!
入れるっきゃない。。。。
ってことで入れてみました。

海老が大好きなので、満足でした。

韓国風イカ刺しかぁ~ 考えたね!!

イカの塩辛とか苦手だけど、これなら食べれるかも!?
韓国風っていうのがグッドだもん。(^_^)v

それに、これ、お酒のおともだけでなく、ご飯やパスタとかにもあいそうだね!

「行ってみ~」は、関西弁です(笑)
イカフェ、お酒と頂きたい1品ですね♪
お家でも作れるんですね~。
「食べてみ~」「作ってみ~」って感じですか?

「月」って神秘的ですね。
知らなかったです~☆

うわっ!!
これ、おいしそうですねぇ~。
週末のお酒のあてに...いいなっっ!


>そーいや最近の女性は、すするのを嫌ってなのか、
>レンゲにのせてパスタのように食べているのをよく見かける。

ラヲタ的にいうと
「ミニラーメンつくってるんじゃねえよ!!女!」
ってヤツですね!!

私ラーメン食べるの早いですよ!!

月の満ち欠けで、ダイエットしたり
肌の手入れしたりする人いるみたいですね
私も月カレンダーもらっった事あります

お台場=ブレードランナー
さすが、モニちゃんの想像力凄い!!

こんばんわ~
今日の記事で文中リンクしてるので
よろしくね~
何を作ったのかはお楽しみ

 わお~、美味しそうです!
 手軽に作れそうですね。
 これは、私としては日本酒が合いそうです。
 早速、作ってみたいと思います。

 美味しいおつまみ、ごちそうさまです。

すっかり出遅れ~。
確かによかった・・・理性があって、お金がなくて・・
私、本能のままに生きて、お金もあったら、
今頃百貫デブ、間違いなしなので・・・
エミリオちゃん、おいしそうなお茶漬けパスタの写メ送りつけてくるけれど、優しいのよね~。(笑)
うんうん、ハンカチ貸してくれそう・・・ わかる!!

♪♪エスカベージュはフランス語らしい・・・
エスカベッシュはスペイン語らしい???
よくわかんないけれど、どうもそうらしい・・・

やだ、またお料理のコメント抜けてるし・・・
お酒がすすむ~って言いたいけれど、私、呑めないので、ご飯がすすむ~にしておく!!
これだけでどんぶり飯軽くたいらげそうだよ、私。

☆fedi 吉ちゃんへ

fedi 吉ちゃんも飲めないんだ!!
けっこうお酒駄目な人多いねえ。
だとするとそりゃ甘いものに走ってしまうわな。

本能をさ、理性で押さえるって理屈ではわかっても
なかなか難しいよね
*********************
☆工藤さんへ

お酒に関しては「狼男」か!!
ちょっと軽く「一杯」だけでやめられる
人はいいけれど、ついついですすんでしまうのは
やっぱり駄目なんだよなー。ま、お酒に関しては
本能の赴くままっすね(笑)

***************
☆とまとママへ

外勤だと遅いんだね。ふんふんなかなか
時間のコントロールが難しそうなお仕事だね。

とまとママはお酒好きだものね。ま、ストレス解消
には、一番てっとりばやいしね。
ほら、二重生活していると、切り替えが難しいからねぇ
**************
☆すみれちゃんへ

ありがと!!間違ってなかったか(笑 )
そうそう、「食べてみ~」「作ってみ~」って感じ。
関西弁って、こういう時言葉が柔らかいから
いいよねー。

***********************
☆ kyokoちゃんへ

今までのラーメン屋さんのルポとか読んでいるから
 kyokoちゃんは食べ方も、きっちりしてそうだし、
はやい気はする。なんたってもたもたしていると
美味しさが半減しちゃうもんね!!

月カレンダーって売ってるよね。細かく読んだこと
ないけれどこうやって考えると
なんだかよさげだよなっ

プレード・ランナーで通じた?
さすがkyokoちゃん!!
*******************
☆ルナコっちへ

夜中にいったらまだだったから
これから見に行くよん。
なんだろ。うっふふふ
********************************
☆ゆかりんちゃんへ

ゆかりんちゃんは「日本酒」党なのかな。
最近日本酒も焼酎にすっかり人気の座を
奪われているから、ちょいとかわいそうだよね (笑)
熱燗とか飲むのって「粋」で私は好き~
**************************
☆しょこらちゃんへ

ちょっと久しぶりに「百貫デブ」って言葉をきいたよ。
今の子「百貫」ってわかんないよきっと(笑)
私も正確にナンキロなのかわかんないけど。。

エミちゃん写メールを送るなんてさ
おちゃめだよね!!そんなところがまたいいのよねぇ~。

おおエスカベッシュでもいいんだね!!
ありがとねーーーー

キム・ヨンインって書いてあるのですが
知りませんね・・・誰かな?
お経みたいなラップ、笑えますね。

こんばんは。
お友達の旅行のお土産、ほんと、whyなお土産ですね(*^-^*)
イラストがとってもかわいいし面白いです。

土曜の記事にモニさんのお料理のつくれぽしてます。でも・・完璧なものじゃなくって私が勝手にアレンジしちゃっているの。記事にして気を悪くされたらどうしょうって思いながらずいぶん前に作っていたお料理なの・・。
事後報告になりますが記事内リンクさせて頂いてます。

応援です

モーニさーん、

韓国のお土産のひと・・・一体なに考えてたんでしょうか???って 疑問が(爆)。。。

面白い方ですねー!!!

涙で幼虫がよく見えない・・・

なんで30本も・・・・


オホホホホホ←上から目線




調子こいてるeriでした。

初めまして。
大根の素揚げの作り方を知りたくて
トマトママのブログから飛んできました。
大根は煮物かおでんくらいしかレパートリーがないので
目からうろこの衝撃でした。
今日ちょうど大根が安かったので買ってきました。
明日早速作ってみようと思います。
ありがとうございます。

☆Firstsnowsさんへ

さすが!!読めるんだね!!
たぶん、むこうでも無名の人だと思うよ(笑)
**************
☆radynaちゃんへ

作ってくれてありがとねー。
気を悪くするなんてとんでもない。
気を良くしちゃったよん(笑)
*********************
☆明日香ちゃんへ

たぶん「ウケ」狙いだと思う。
普通のじゃ喜ばないと考えたんだろうね(笑)
*********************
☆eriちゃんへ

オホホホホホ←上から目線

はいはいはい。あんな上手な( はじめてなのに)
パン見せられちゃったら
全部HBでやって、カタチだけなのに
ましもに出来ない私としちゃ
なーんもいえません。er様(笑)
*********************
☆ヨウイチさんへ

こんにちはっ。来てくれてありがとうですっ。
とまとママ煮物にも使って
美味しそうに仕上げてくれてましたよねっ。
本当にありがたいっ。
ヨウイチさんも、好奇心旺盛な「すぐやる課」
タイプですねー。嬉しいっす

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

