スポンサーサイト


☆ベトナミーズ蒸し鯵

味あじ

ズルズルズルーッ。ムファッ!!
ズルズルズルーッ。ンフォ~

ラーメン屋に行くと、かならず誰かがむせてる。
この前、女友達もむせていた。

私はこの人達を「むせる系」と秘かに呼んでいる。
男女問わず意外に多いが、観察したところ若い人には少ないことがわかった。
焦って食べるからだ。すすり過ぎなんだよっ。

そーいや最近の女性は、すするのを嫌ってなのか、
レンゲにのせてパスタのように食べているのをよく見かける。
あれは「邪道」だと言う人がいる。
もちろんむせる系のやつですが。。

さて、今日は「むせる」系です。もう無理矢理こじつけているのが
みえみえなんで、申し訳ないっす。
鯵を蒸すだけ。簡単すぎ、シンプルですが、
素材の美味しさが極まると思いますです。
葱ソースとか色々ありますが、今回はベトナム風です。

☆ベトナミーズ蒸し鯵

■作り方
1.鯵はぜいごをとり、はらわたをとり、おなかの中、外側に粗塩をすり込んでおく。
2.皿にのせ、上に斜め切りにした長葱をのせ、お酒大さじ1を振り、
湯気のたった蒸し器に入れて、約10分ほど蒸す。
3.仕上げにナンプラーをたらし、香菜をのせます。
※塩・黒胡椒にライムで食べます。ライムが合います!!ジンライムと共にいいっすよ


「家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活」のさりすけちゃんが
えのきを作ってくれました。「ロッキーって何処よ、極寒じゃないのっ。」と
地理にうとい私は、最初ちんぷんかんぷんでしたが、ここの家族はめっちゃ暖かいっ。
さりちゃんの飾らず豪快な性格が、そうさせるのでしょうか。
なんか、うじうじしていなくてかっこいいんだよね。
そんな、彼女は帰省した際は友人と夜中まで飲み歩いてました(笑)
うっすら雪化粧したロッキー山脈も見頃です。こちらをクリック。
さりちゃん、色々いつも有り難う!!

そして「田舎な生活ニュージーランド」のkayちゃんは「もんじゃもやし」
を作ってくれました。この人も紹介するにはネタがありすぎます。
二人の息子さんも可愛いんだけれど、ここの家のアイドルはなんといっても
ワイマラナーのmomoちゃん!!犬好きの私が昔っから犬図鑑で惚れている
あの門外不出のカリスマ犬をカリスマ主婦が育ててるの!!
ま、とにかくおもろい世界だから、こちらから是非行ってみてねー。
子供でも作れる簡単レシピは必見よっ。

そして「やさしいことをひとつしたら ~三人息子もいいもんだ~」の
びっきいちゃんは揚げ大根を作ってくれました。びっきいちゃんは、
ルナコちゃんのところから遊びに行ったんだけれど、このタイトルから
は想像もできない、かなりマニアックなTシャツを持っている女!!
ただの主婦ではない、何かが匂うの。アラフォーならではの懐かしい
ネタの宝庫でもあるわよん。コチラをクリック
びっきいちゃん。びっきいの意味を今度教えてね~



※ブログをはじめた時にわけわかんなく貼っていましたバナーを
ひとつにしました。今まで面倒なポチですみませんでした。
今後も宜しくです


クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンは食べないんだけど。。。
黄粉まぶさってるやつとか、
粉まぶしてあるやつは、必ずむせるってわかって注意して食べてもむせるのは。。。
「むせる系」でしょうか。。。

蒸すお魚、鯵だとお手軽!一人で食べれるし!(悲)いいわ★しかもベトナミィ~ズ~ってところが!ジンがすすんじゃう~

私もむせる系かも知れないなぁ~
そばは 音を出して食べるからうまいって聞いた事があるけどなぁ~

鰺の蒸しものかぁ~ さっぱり系っすね

マスオさんは確かに無難な男かも知れないねぇ~
おもしろみに欠けるのか・・・そうかも知れないな~

ところで 童話を書いたきっかけは「公募ガイド」でしたよ
だけど高校時代に読んだ新井素子の「星へ行く船」が面白くて こんなSFファンタジーが書きたいって交換日記に書いた話がすべての始まりかも知れないね~
詩も童話も書かないと頭がフリーズしちゃって言葉が出てこない。。。最近はめっきり浮かびません(^^;)

私もむせる系かも(笑)
でも、おそばはやっぱりずるずるっとやるから美味しいんだよね^^

鯵のおめんめぐぁーーー!!
角膜を見たらレーザーサージュリーのことを思い出してしまいました。あぁ・・・でも、怖いしな・・・。視力悪いんで・・・^^;

あはは、それわたしのことだ~。
むせないけど、麺類をすすれない人^^;
あれって、癖というか、すすろうと思ってもできないのよ。
猫舌のわたしには、その方がいいけど…

蒸しものはカロリー低くて、うれしいわ。
でも、家にはナンプラーがない(汗)

なるほどね。
でも、お蕎麦とかラーメンって
音をたてて食べる人を見ると
美味しそう!って思いますよね。

お魚の蒸し物も圧巻!
美味しさの迫力です。

モニさんって・・・
ラーメンに酢かける?

私、後半かける。d(・∀<)
お腹いっぱいになった頃
酢をまわしかけると
あら不思議!はいるはいる(笑)

んで、酢でむせるのだ~ははは

今日も最初に一行でググッと引き込む
モ二たん こんにちは~♪
モニラーかつむせる系のエミリオ参上です。
今日はお世話になってまーす。

アジをこんなふうにするなんて
やっぱりモ二たんセンスいいじゃない!
あんまり汚れなさそうでいいね!
ライムがあうんだね。了解!
また たまっていくよー!笑

ずれてる眼球のカバー かぶせてあげて♪

モニたん、カテゴリーかえたんだね。
ここだともしかでぶっちぎりで1位じゃない?

ポイント加算されて1位になるの楽しみだね。
っていうか、2位の人、びっくりだろうけど(笑)

れんげにラーメンを乗せて食べるなど
あってはならんっ!

ラーメンは豪快にいくべし!
麺3分、汁5分ってとこね。

アジの目があたしを見てるわっ。

この鯵、好み。エスニック好きですから。
私の主人はまるっきりむせる系。酢系はもちろん、ごはんでもなんでもむせています。いままでに何度かは死にそうなくらい。どこか体の構造が普通とちがうのかしら?

おっはよー!今日はちょっとあったかいね。

鯵さん、とびっきりいい写真じゃないのー。
ベトナミーだと川魚っぽいけど、鯵なんだね
これなら気軽に試せそう。

おひとりさま料理にもよさそうねっ、これ。
しばらく一人ごはんが続くので
パクチー三昧できるぞー。
菊とせりとセロリもいっぱい食べる予定!!

むせる系分かります。
うちの父はラーメンなどの温かい麺は100パーセントむせます。
いつも母とまただよって鼻で笑っていましたが、
案外いるんですね。

簡単なのになんか凄いの作ったじゃんみたいな主張がある、尾頭付き。
これいいわ~。
豪華に見える。
やっぱり料理の総合評価は味だけじゃなくて、
味の評価から手間をマイナスして本当の価値!!!だから、これはいい。
今度作りますよ。

すすってむせるのって、年と共に出てくるような気がする
たぶん、嚥下能力が衰えるのと同じで
胃に行くべき湯気が、肺に彷徨ったり・・・

次回から、若い振りしてレンゲで食べようかなーって、ムリムリ

尾頭付きの蒸し物って、豪華!
でも、鯵の目が切なげ
ランキングのカテゴリで、こんなにポイント違うんですね☆驚きの事実!
でも、モニさん1位の値あります

☆ANGELINAちゃんへ

久しぶり~。どうしてた?
相変わらずぶっとんだ楽しい日々を過ごしていたかい?

確かに、粉まぶしてある和菓子はむせるよね。
あれ、かっこ悪いんだよなー(笑)
*****************************
☆よこりんちゃんへ

そーか「公募ガイド」に出したのか!!
私も大昔、今で言うフリーターの時に出した事あったな。
名古屋のメイン通りのネーミングに。
「ういロード」。いいと思ったのに大賞は逃した(笑)

そうそう、書かないと頭働かなくなるからね。
ちょっとづつでもやらないとね。頑張って。
******************************
☆クリスタルちゃんへ

クリスタルちゃん、むせる系のイメージ全くない!!
でも砲丸やっていたくらいだから
案外、私の思うイメージと違うのかも(笑)

角膜。確かに。写真のピントがそこにいってるな。。
グロっ。
**************************
☆プリンちゃんへ

麺類すすれない人なの?
おまけに猫舌なの?
そりゃ麺向きではないんだねー。
でもお上品な感じがしていいかもよっ。

これナンプラーなしでも平気だよ。
ライムさえあれば、いい感じになるの。
***************************************
☆Firstsnowsさんへ

すすり方が、とても上手な人っているでしょ?
つるつるつるーって。あれはいいよね。

お魚。一匹蒸すと美味しいよね。
なんたって、焼き魚より楽なんだわ(笑)
*********************
☆eriちゃんへ

塩・醤油は、後半にお酢かけるよー。
なんか油を溶かしてくれる気がするのと
塩気がマイルドになるから☆

でも酢も「すー」って感じだとむせるよなd(・∀<)
※絵文字またパクリました。
***********************
☆エミたんへ

あらあら、私だってエミラーよ。
貴方のその魅力はなんだろうねぇ。といつも思うのだよ。

ホントに眼球の蓋が見事にずれとるなぁ。
まじまじ見て笑ってしまった。
箸でかぶせて写真撮りゃ良かった~。

今日はありがとでした。もう身に余るお言葉。
これだけで今日も楽しく過ごせてるよ!!
**********************
☆JUNA っちへ

そうなの。カテゴリーつーの変えてみたの。
なんたってわけわかんなく貼ってたからさ。
管理ページも、作って以来初めて見たよ(笑)

そしたら1位になってた。不思議な世界だ。

れんげにラーメン駄目なのね。
JUNAっちは作る料理とは違って男前だね。
ま、私もれんげにのせないけど!!
****************************
☆ママンちゃんへ

ママンちゃんってさりげなく書いていることに
面白みがあるよね (笑)
「体の構造が普通とちがうのかしら?」に爆笑だよ。

家の旦那も、すぐ「むせる」の。
それを見て私は「いらっ」とするの。
**************************
☆mekabusanさんへ

相手に合わせると好みのものを食べられ
ないときもあるよねー。
いや、結婚生活も長くなると、そんな気配り
もしなくなるもんよ。
嫌いなら食べなきゃいいんだもん(笑)
*********************************
☆fedi吉 ちゃんへ

お母さんと「鼻で笑う」。
この一言で全てを理解したわ(笑)

これ鯵だけれど、タンパクな魚なら
なんでも大丈夫だよ。電子レンジでもOK。
ただ電子レンジの場合は上下に野菜を敷くか
上に若芽なとをのせて「蒸す状態」を作って
あげると、いい感じだよん。










☆Jhon.Jhonちゃんへ

ずっと遊びに来てくれているJhon.Jhonちゃん
ならではの観察力だね。
ほんと、カテゴリーによって変わるねぇ。
驚きだよね!!

うんうん、むせるは絶対
胃に行くべき湯気が、肺にいったりするから
だと思う。こんにゃくゼリーのパターン
と同じだよね。

いつもお邪魔しているブログの皆様に大変有名で大人気のモニさん、はじめまして。
オーストラリアに住んでいます。

このお魚も美味しそうだけど、最後のジンライムと合うというところに惚れました。
本当に合いそう!

これから過去のお料理も見せていただきます。とても参考になりそう。

私日本のテレビ番組(ビデオ)で観たことあるんですが、子供と年寄りは、喉の筋肉が弱いのでばい菌が肺に入りやすいんですって。むせるのも同じ論理で、若い人は比較的むせないんじゃないかしら。もっともせっかちな人は若くてもむせそう。
こちらでは音を立てて食べるのがタブーなので、どうしてもおしとやかなふりをして食べざる得ないです。

☆かおりさんへ

こんにちはー。はじめまして!!
オーストラリアにお住まいなんですか。
いやあ、はるばるどうもありがとう( 笑)

日本だとライムが高いんで、残りはお酒で
楽しむという安易なつぶやきだったけれどそこに
注目してもらって嬉しいです。

そーか、子供と年寄りは、喉の筋肉が弱いのか。
やっぱり、歳とともに「むせる系」に
なってしまうのね。「江戸っ子だい~」とか
いってお蕎麦すすると、危ないねぇ。

すするのは、絶対マナー違反でしょ?
私もお蕎麦とまあラーメンは許すとして
後のものは嫌い。
だから、そっちのマナーっていいなっていつも
思うの。なんでもすする人ってけっこう多いんだよ!!

良いなあベトナム風。
やっぱりベトナムにはライムだよね!

そして無理やりこじつけたむせる系。。。
私も文章にオチをつけたがるタイプなので、
いつもモ二ちゃんの文章楽しませていただいてます!

久々、ラーメンも食べたいなあ。
あ、独り言でした(笑)


☆mahoちゃんへ

うんうん、ベトナムにはライムだよね!!
前にmahoちゃんが「塩・胡椒、最高~」って
書いてたでしょ。まさにアレ。
「塩・胡椒、ライム、最高~♪」(笑)

楽しんで読んでくれると嬉しいわー。
なんたって、料理よりそっちに重きを置いてるから。へへ

オイラ…ナンプラーと香菜苦手っす…。
食いしん坊のジャイアンは常に何を食べてもむせる系(笑)
のび太に「誰もとらないから、ゆっくり食べれば」と言われます。よく犬って、誰かに撮られるんじゃないかと早食いですよね~。まさにあんな感じなんですよ(*^^)v
ラーメンはむせるからじゃなく、猫舌なので、レンゲを使います。

☆ジャイアンちゃんへ

おや、苦手なんだ!!
女性はこの手の味が好きな人多いのに、
駄目な人も、けっこういるんだねー。

「誰もとらないから、ゆっくり食べれば」
なんてのび太さん優しいじゃん!!

おおおー顔がついた魚だ!
ってNZのスーパーには 骨も皮もついてない魚しか売られてないっす!

ご紹介に預かり恐縮です・汗(おじさんの挨拶みたい?)

ほんと、モニさんいろんなお料理できるんだね~。
私も鯵の目が気になってた・・・。
そして、私もむせる派・・・。

☆kayちゃんへ

顔じゃなくて、頭でしょ(笑)
うっふふふ。そう嘆くことはね、わかっていたのだよ。
私も少しは学習したのさ。へっへっ

あれ、ボークソーセージ。お暇な時に
教えてよーー

☆びつきいちゃんへ

見れば見るほど、この目がぐろいよね。
なんでこんなにここをアップにしちゃったのかしら。
そして、みんなここに注目しているのが
さすがだよねぇ。

むせる系か。そりゃ歳らしいよ(笑)

えへへ~むせない私はまだ若いのか~
(それをいうのがオバの証拠)
ナンプラーと香草はだめな人なのよ
ママンちゃんと違ってエスニックがあんまり…
旦那っちもだからそれ系には行かないな~

うち、昼ごはんを母が作るから
2日に一度は買い物して冷蔵庫に
これでもかってくらい入ってるの
母は腰が悪いから買い物は私担当。
買いすぎても姉がしっかりお持ち帰りするしね

☆ルナコっちへ

ありゃーエスニック系は苦手なんだっけ。
よっしゃ、じゃ今度ベトナムかタイ料理を
一緒に食べにいこうぜぃ。私が
大人にしてあげるから(笑)

これでもかって入っている冷蔵庫
羨ましいな。ルナコっちのお姉さんに
なりたかったなー。

私もむせる派。それからこぼす派。(別問題ですね)

ベトナム料理大好きなんですよ~。
行ったこともありますよん♪
ナンプラーとかパクチーとか買いたくなってきました。きっと、家族には不評に違いないな・・・。

この間そばをすすれない女子アナ特訓してました。
娘もヘタです・・・・
私は、すすれるけど、音は出ません。
だって恥ずかしいから!

☆ぷちちゃんへ

こぼす派(笑)
私もそこの派に入れておくれー。

男の人と子供はナンプラーやパクチ
駄目だよねー。

でも、無性に食べたくなるんだよね、エスニックって。

☆ナッキーへ

落語のお蕎麦のやつも
上手な人がやるといいけれど
下手な人だと苛々するよねー。

音を出さずにすすれるってスゴイ!!
そりゃ特技になるかもよっ。
私も注意するけど、時々「ずずっ」てなるもの

去年辺りからむせるようになりました・・・
最近は気をつけてるせいか・・・むせないな

これもまた美味しそうだね~
最近は帰宅後冷蔵庫にあるもので!
ワンパターンな食事です・・・とほほ

お月様も空も 山も昔から大好きです
海よりも山の方が実は好き 朝日 夕日 月と星
川と滝 木と花 そんなの好きだね~ 暗いな!

おぉ、ベトナム料理っすか凄ぇえ!!
パクチーがソソります大好き、これ苦手な人多いんですよね☆
ナンプラーとライムジュースなんてベトナムしてますねぇ~♪


ナンプラーとライム!最高でつねー
ほ助 タイ風好きなんだけど自分でよう作らんとですぅ
ジンライムと合わせるなんて
酒飲みのツボ押さえてるな~
さすがだわモニぞうさま( ´ー`)
むせる人ってお酢もむせるよね
慌てるからだよ!っていつも言ってるわ(^m^)

ラーメンならアタシにお任せ~
箸にグルグル巻きつけて一口で食べると
すすらないで済みまっせ~

アタシのナンプラーと香草苦ってです。。。
ルナコさんと一緒に大人にさせてー!!

モニさん
こんばんは~♪
ベトナミーズ蒸し鯵って聞いただけで美味しそーー!
鯵とか鰯って大好物なんですよねえ。夕飯に目刺を出しちゃうくらいですから・・(笑)
「むせる系」でいただきます!!

こんばんは~

今仕事帰り
携帯から失礼します

魚にライムの組み合わせって、めっちゃ大好き

臭みを消して爽やかになるから、魚苦手でもチョットは食べられる人多いのでは…。

ラーメン
余り、ムセた事ないケド…
ネコ舌なので、あんかけラーメンのような熱々は、レンゲ使った事があります…

<(^∀^)アハハハ-


次回から

(*°o゜*)=3 フーフー
してレンゲを使わず食べます

ああ、確かにむせる人いるね。
うちの夫だ(笑)

魚を蒸すことってほとんどないから、このお料理すごく興味津々。
焼いたり煮たりするより圧倒的に簡単そうでめちゃめちゃ食いついてます。
しかも香菜、ナンプラー、ライムでベトナミーになるなんてオサレオサレ~♪

おうえん

モニちゃん、おはよう!

むせる系は急いで食べるから。。。私は、食べ終わるまでにラーメンが伸びてる系かも。なんでも、最後まで食べきるのに時間がかかってついには残してしまうけれど、ラーメンは絶対に食べきりたいものね。

ジントニックと魚料理が合うなんて思いも寄らなかったけれど、美味しそう。

↓のピーマンの肉詰めも、お肉だけでなく、モニちゃんの愛情が沢山詰まっている感じの色合い☆最高です。

うふふ、むせる系ね・・それ、すっごくいい表現だね! 

でも、お蕎麦とかラーメンって 音をたてて食べる人を見ると 美味しそう!って思ちゃうよね~ でも、アメリカ人の主人にしたら、それはダメ!って言われます。(^^ゞ

むせる系

むせる系、わかるわぁ
辛いのとかは急いで食べるとむせるのわかってるから
用心して食べるんで滅多に粗相はないんですが
ふつうのそばとかうどんで「ンホッ」ってことがよくあります
言われてみれば‥焦って食べてますわ。。

蒸し鯵、まるごとドーンでおいしそう!
ベトナム風ってのがまたそそりますね、じゅるっ♪

私レンゲ派だったけど今はむせる系~♪
レンゲでお上品に食べてたけど、食べた気しなくて^-^;
でもカレーうどんは別!
シミになるからねん^^

ベトナミーズかぁ!
簡単でいいわ♪
ライム!!!
合いそう(>▽<)

ぶふっ!むせる系って!ナイスです♪
台所劇場も、私にとってはむせる系です。デスクで読んでて笑ったときにごまかさなきゃいけなくて。。。(^O^)

オハヨウ~モニちゃん、「むせる系」のfranです。

美味しそうだね~エミリオちゃんちで、蓮根チーズ見てきたよ。
あちこちで見るね、私もやってみるよ!週末に!

あはは~鯵だったね~あわててよんだんだ。
鯖だと思って・・・・(笑)

寒くなったね、風邪に注意だよ!

私、むせないけれど、すするの苦手。
途中で息苦しくなってくる。
息継ぎするタイミングがわからなくて、
いつも窒息しそうになるのよ、途中で。

お魚大好きだから、これはかなりツボ!!
大胆に尾頭付きっていうのがいいわ。

♪♪関東の方って「かぶら」って言わないのかな?
かぶ?
かぶらって言い方、日本全国共通だと思ってたよ。
この年になって、勉強になりましたっ!!

蒸し器に入れて作るお魚ですね!
モニタンすげー☆  
”すすって”食べるそば。 日系2世、3世のブラジル人は すすることができないそうですよ。
 日本人だけができるのか?ってみながら思った記憶が。
 モニチャンの所に来るといつもいい忘れちゃう。 楽しくって。
 いも餅でベシャメル(レミ情報)ありがと~!
色々知らないことばっかりだけれど、ブログのおかげでみんなに教えてもらっています☆

☆ロコママへ

去年からむせるようになったの?自覚してるってことだね(笑)

海よりも山の方が実は好きなのは意外!!
 朝日 夕日 月と星、川と滝 木と花 そんなのが好きって
全然暗くないよ。なんだか詩人よっ。
************************
☆工藤さんへ

ライムを一つ買うと、なんとなーくリッチな気分になり
ますです。はい。料理に全部使ってしまうのはもったい
ないから、酒とコンビで(^m^)
***************
☆ほ助ちゃんへ

「よう作らんとですぅ 」なんて可愛いねー。
こういう言い方するんだねっ。

お酢といえば駅のスタンドで黒酢を飲めるのが
あるんだけれど、出勤するおじさん方が
健康の為にきゅっとやりながら、みんなむせてるわ(笑)
********************
☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

なになに、箸にグルグル巻きつけて一口で食べるぅ?
どうやるんだろ?
さすが伊達にラーメン食ってないな!!

姫もナンプラーと香草苦手なのか。
好きになるとハマるぞー。
****************************
☆とまとママへ

とまとママも仕事終わるの遅いんだねぇ。
そけなのに毎日お弁当を作って、
主婦の鏡、いや母の鏡だね。
おつかれ様でございます。

ライムは魚との相性いいよねー。
レモンよりも味が良くなる気がするね
**************************
☆バブちゃんへ

うっふふ。バブちゃんの旦那さんもむせるのか。
家と同じだね。しかも毎回(笑)

煮魚より簡単だし、アクアパッツアより
食べやすいと思う。シンプルだから骨もみつけやすいし!!
安い魚でもボリュームあるように見えるっしょ。
***********************
☆メギー ちゃんへ

メギーちゃんは、ちゃっちゃっとしているイメージ
だからラーメンも、きちっと食べるのかと思っていたら、
「のびる系」なのねー。
そうそう、ラーメンは食べきりたい。しっかりと(笑)
****************
☆ロッキンちゃんへ

外国では、絶対だめな行為だよねぇ。
これって、文化の違いだよね。
日本では、パスタをすする人もいるよー。
やーねー。
***************
☆たかえちゃんへ

熱いのをハフハフいって食べるのが美味しい
からつい焦ってしまって、むせると
すんごく苦しいよね。かっこわるいし(笑)

まるごとドーンだからラクチンでしょ。
でも子供には食べにくいねー。
**********************
☆gomakoちゃんへ

カレーうどんをすすると大変な事になるよね!!
前に白いシャツに点々と黄色い汁の模様が
ついていたことあるわ。
カレーうどんは食べるの確かに難しいねっ。
**************************
☆りん ちゃんへ

むせてくれるなんて、めっちゃ嬉しい。
りんちゃんがそう言ってくれるなら心強いな。
もっと毒舌全開するっきゃないかな(笑)
******************************
☆franちゃんへ

franちゃんおはよう!!!!おひさでーす。

franちゃんが「むせる」系なんて、これまたイメージ
がないなぁ~(笑)
エミちゃんはオーブンで焼いてくれてて、
これだともっと簡単だったねっ。
作ってみて「へっ」って思わないでね。
本当に蓮根とチーズだよ~。

ありがとう。franちゃんも気をつけてね
*********************************
☆しょこらちゃんへ

そっかしょこらちゃんは
息つぎのタイミングができなくて窒息しそう
になっちゃうのね。ふんふん。可愛い~。
そんなしょこらちゃんが麺食べているのを
横から眺めてみたいわー(笑)

かぶら。たぶん上品ないい方なんだと思う。
いや西の方だけなのかな。
勉強にならないよ。私いい加減だから!!
**************************
研究員ちゃんへ

研ちゃんがその事を知ってるってことは
ブラジルに行ってた事があるからなの?
それともお友達がいるのかな。

アジアでは、みんなすすってるのかな。
そこらへんを注意して観察していると
「すする」文化の分布図が出来るかもねっ!!

いもでベシャメル。これは即できるから
とっても面白かったよっ。




こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

