スポンサーサイト


☆ピーマン挽肉詰めトマト煮込み

P万

縁側で波平さんといささか先生が囲碁をする姿は好きだ。
なんだか、日本の冬の休日における
午後の正しい過ごし方の様でほほえましいのだ。

しかし、あの先生が売れっ子の恋愛小説家なのは意外。
今の時代、純愛だと売れないたろう。
てことはちょいエロなのか。いやかなり難しいエロなのか。。
なんたって名前が「伊佐坂難物」だもんな。
どう考えたって、難物。普通ではないたろう。

んな事を思うすいすいすーいの水曜日。
何故かまたしても挽肉使ってます。
ピーマンの挽肉詰め。これ肉とPマン分離するのよ。
と、またしてもお嘆きの人はいないかと思い煮込んだ
ものを紹介します。コツは鍋にギシギシに入れること。
隙間にはじゃが芋や茄子などお好きな野菜で埋めること。
こうすると、なかなかボリュームもでますです。はい。

☆ピーマン挽肉詰めトマト煮込み

■作り方(ひき肉はだいたい200gくらい)
1.ピーマン( こぶりのもの)はへたが残るように切り、種を除いておきます。
2.常温の挽肉に玉葱1/2のみじん切り、パン粉カップ1/4、牛乳大さじ1、卵
1個、塩・胡椒、カレー粉小さじ1を入れ練ります。
3.2をピーマンに入れ蓋をし、鍋にぎゅうぎゅうになるように入れます。
隙間にはじゃが芋などを入れてください。
4.トマトジュース1缶(160g無塩)、コンソメ1個、赤ワインカップ1/4、
にんにく1片を入れ、オリーブオイルを少々いれ、コトコト煮込みます。
仕上げに塩・胡椒で味を整えます。


p2
※こんな感じにお鍋に入れます

※昨日のきゃべつローフに、ポイントを書くのを忘れました。
焼き上がったら、アルミホイルの上から軽く重しをすると
きゃべつと肉が融合します。で、出す時はひっくり返します。
上はちょいと焦げているので甘みがあります。



クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ、ビックリした。
昨日夫が9歳の誕生日には将棋道具を買ってもらったという話をしていて、昔のお父さんは波平さんみたいに囲碁をするか将棋をするかのどっちかだったよね、なんて会話をしていたのだよ。
もしかしてモニちゃん、あの会話聞いてた?(笑)

めっちゃイタリアンなピーマンの肉詰めにそそられてますぅ~。

↓ちなみに、私がゲットしたマンガは「炎のロマンス」っていうもの。
ああ、また読みたくなってきたわ~(笑)

応援(^^)v

☆バブちゃんへ

そりゃまた偶然だね!!なーんて聞いてたんだよ。
ほら、前に地獄耳だって教えたでしょ。うそうそぉ(笑)

「炎のロマンス」。誰のだろ。また読みたくなって
きたって事は、超おきに入りってことだよね。
なんたってヤフオクでゲットするくらいだから。
「ロマンス」に「炎」がつくぐらいだから
凄いのね。調べてみよっと。
でも、赤い衝撃とか好きなくらいだから起承転結
もすごくって、はらはらドキドキな事は
わかるなっ。バブちゃんって、おもしれー

モニちゃん仕事もしてるのに毎日ちゃんと作ってブログも更新してすごいわ。今日の肉詰めもおいしそう。
私は今日は更新休みますが応援していきます。

☆ママンちゃんへ

毎日作ってない場合もあるんだなあ~(笑)
小出し作戦してんの。

しかし、いつ仕事しているのか謎でしょ。
コメントしながら考えて、仕事してって
同時進行しているの。へへへ。

波平の双子のお兄さんは髪の毛が何本か多いんですよね~・笑

恐れ多くも、大根の醤油煮を作ってみました。
おいしかったです♪
写真も今日の記事に載せたけど、みなさんに「本物を見てね」と注意書き?を書いておきました・・・。

モニさんの味付け、大好き!!
ありがとうv-238

☆びっきいちゃんへ

波平って双子だったの!!そりゃ知らなかった。
波平が二人。。かなりインパクトあるな(笑)

大根作ってくれたの。そりゃはやいねー。
びっきいちゃんも「すぐやる課」の人だ!!
ほんとっにありがと。まずくなくて良かった(ほっ)
早速、行ってみるぞー

そうそう分離するんだよね~。
ぎゅう詰めに並べるといいんだ。今度はそうしてみるね。

キャベツの重し、こげるとますますおいしそう^^

確かに伊佐坂先生は謎な人物
嫁は「かる」で娘は「浮江」
恋愛小説家なんだよね~
いつも締め切りに追われてるから
やっぱり渡辺淳一系なのかも

サザエさんってついつい見ちゃって
あ~明日からまた仕事だ~って
思うよね…

これは残り野菜なんでも入れちゃえば
いいねっいつか作ろうっと
皆がHBを買えとアドバイスしてくれるのだが…
はたして使いこなせるだろうか??

↑十数年前にHB持ってたけど
使いこなせるよ。
炊飯器と一緒だから。
HBで焼くだけなら。だいじょーぶ♪

そのつめ方 ふたもついててオサレだね!
さすが~ モ二たん!!
いつも縦はんぶんに割ってたけど
こんどからこうしよう!

モ二たんが 面白い話しながら
ちゃかちゃか サッサとうまうまなものを
作ってくれて
「あーこりゃいいね、さすがだ!」とか言いながら
飲むっつーのを最近思い描いてるんだけど
どう?↑上のおねえさん。

伊佐坂先生が、何を書いているか、今妄想族してて
ハードなSM系の小説だったら・・・まで行き着いて
まだ午後のおやつの時間にもなって無い事に気付いた^^;まずい
アイマスクして、ボンテージに網タイツ、ハイヒール姿の伊佐坂先生が頭から離れない
今日は、仕事にならない
ああ、悪夢

ピーマンの肉詰め大好きだけど、トマト煮込みはもっと好き☆

☆プリンちゃんへ

肉だけぱかっって取れちゃったりね。
小麦粉をはたくのも
なーんか面倒だし、肉がぱさっとしがちだからねっ。

鍋にほうりこんでおけばいいから、
是非やってみて~

☆ルナコっちへ

嫁は「かる」。尻軽の「軽」か(笑)

ちょっとね、HBに関してはね、色々語りたい
ことがあるのだよ。ま、これだけ
パン作りの素晴らしい方々がいるから
私も、つい買ってみたんだけどね。
あれは、4時間ぐらいかかるんだよ。
焼けるのに。こなれてしまえは時間配分も
わかってくるんだろうけどさ。

まだ1回しか作ってないから、色々
聞きたいんだよなー。みんなに。

でもJUNAっちも、エミたんも大丈夫
って言ってくれたな。確かに。。

私はけちってネットで1万のエムケーのに
したけれど、これ自家製酵母が作れる
機能も、ジャムも、温泉卵のも
ついてたよ!!

☆エミたんへ

HBってさ、こねこねしているの
小さな窓から覗くと面白いねー。

本を買ったんだけど、なんか基本をわかってないから、
思ったようにできないものだね。
ドライイーストの使い方とかね。
今更ながら、みんなすごいなーって思ったよ。

ちやっちゃかサッサと作るのは当たってる!!
早業だけは自信ある。
でも、すっげーまずいものも作るよ(笑)

☆Jhon.Jhonちゃんへ

うっふふ。その妄想好きだな。
恋愛小説もピンきりだし、なんかあの感じだと
ハードっぽいよね。SM系か!!
アイマスクして、ボンテージに網タイツ、
ハイヒール姿の伊佐坂先生ね見てみてーっ。

あれっしょ。昼はのんびり囲碁して
夜は豹変するパターンでしょ(笑)

えっ!お軽さん相手に?
それは想像し難い…

いささか先生ってそんな小説家?
面白い~~ 彼氏がサザエさんのサイトを見つけて色々調べて笑ってたよ
マスオさんが年下か同い年なのはショックだって(^^)/

ピーマンを煮込むのか・・・
なかなか いいアイディアですね~
今夜はこれか???

☆ルナコっちへ

ちょっと笑わせないでよっ。お腹がいてーっ
そーだね。相手が「おかるさん」だとピンとこないね。

やっぱ近場の渋谷とかへ行くのかな。
それともあの街の何処かにディープな世界が
あるのかなっ。

☆よこりんちゃんへ

マスオさんって、とっても若いんだよね。
今時、なんの魅力もない男だよね。
あれが「幸せ」を絵に描いたような
暮らしだとしたら、私はつまんねえ人生だな
って思っちゃうなぁ、男として(笑)

よこりんちゃんもそう思うでしょ~

おぉ。。今日のイタリアンなPまんの肉詰め。。むむ。。おいしそうだわv-10

今日は、キャべローフを作ろうと今、レシピをチェックに来たのですv-219
焼きあがったら重石ね。。はいはい。。了解v-221
私もね。。モニちゃん、お仕事してるのに、毎日更新すごいv-237って常々感心してる一人であります。

ふふふ。。HB買ったんだv-91

ピーマン嫌いな子どもでも、
赤ピーマンならOKっていう子、
学校で結構いたんです。
ピーマンの肉詰めしばらく作っていないなあ・・・。

ピーマンの肉詰めなんて もう10年ぐらい作ってない気がする
つーか 作っても 子供たちが食べてくれないんだよね ピーマン嫌いだから
それに こっちには普通のピーマン売ってないし
売ってるのはお化けか?ってくらいでかいパプリカだよ

☆けっちんちゃんへ

そうなんだよ。つい買ってしまったのだよ。
ブログをやってなかったら、たぶん
一生買わなかっただろうな。

あれさ、小さな窓から見ていたら、
すんごくこねこねするでしよ。
けっちんちゃんは手でやってるんだと思ったら
いかに重労働かがわかったよ。
それに気がつくと、服は粉だらけになってるし。
パンって作るの大変なんだねー

☆ナッキーへ

最近のピーマンは品種改良されているから
昔程、ピーマン臭くないんだけれど
やっぱり嫌いな子供多いよねー。

赤だと平気なのはやっぱり色かな

☆kayちゃんへ

ピーマンの肉詰めって家庭料理の
定番みたいな位置づけだけど
子供はやっぱり好きじゃないんだねー。

パプリカは、きらいなの?
いや、パプリカで作ったら、とつてもなくでかいもの
になっちゃうよね!!もっと嫌われてしまうか!!

美味しそう。ピーマンの肉詰めを煮込む。
しかもトマトジュースで。
やっぱりそのまんまのレシピは登場しないなぁ。

それにしてもいささか先生が小説家とは知っていたけれど、恋愛物とは・・・。

それだけで爆なのに、
妄想コメみてもっと爆笑してます。

☆fedi吉ちゃんへ

柔らかく煮たピーマンは時間が
かかるけれど、後は何もしなくていいかららくちんよん。

いささか先生の妄想シリーズ。
すんごく可笑しいよね。
みんな「のり」がいいから
次々に話が飛んで笑えちゃうよねっ

ピーマンが2色で綺麗ですね
肉詰めは出来上がり外れた物は数個出ます出ます
なるほど!納得
やっぱビールから始めちゃう食卓だな~♪

いささか先生エロ小説家説
笑えます
彼のエロ小説なら読んで見たい・・・気が(^m^)

はじめまして!
びつきいさんのブログでご紹介されてて
飛んできました!

とっても素敵な美味しそうなお料理の数々!
御写真も綺麗に撮っておられて最高です!!

また作らせて頂きますね♪

応援PPしておきました~(*^^*) 

☆ほ助ちゃんへ

いささか先生のエロ小説ってどんなだろうね。

いささか激しい。いささか過激、
いささかアブノーマル。「いささか」
をちょっとみたいなニュアンスでとると色々
考えられて可笑しいよねっ。

これは肉が飛び出ない、肉詰めバージョン
ってことだよん。たいした事ないんだ(笑)

☆あんり さんへ

こんにちはー。ようこそっ。
びっきいちゃんのところからですか!!
ありがとうございます。
よりによっていささかエロ話が過激になっている
けれど、びっきいちゃん繋がりなら大丈夫だよね(笑)

なんだか写真ほめられたのはじめてで
びっくり。できあがりに曇ったり
お皿の色がでないから、いつも同じお皿
を使ってるんですよ。たった1枚ある皿!!

よかったらまた来てねー・

ここ何年もピーマンの肉詰め食べたないなぁ~
ここみて、あ、そういえば、こういうものがあったなって思い出した^^
煮込むっていうのも、なかなかいいアイデアっす。

イササカ先生そんな名前だったんだっ!

↑なんかHBの話がちょいちょい出てるね。
今ルナコっちが迷ってるみたいだね~
普通にやけは、普通にいけると思うんだけど、
モニたん、1回目、そんなに微妙だった???

☆JUNAっちへ

焼きたては、まあまあな気がしたけれど
コクがなかった。それにさドライイーストは
水分をよけて。というのも無視してやったから
今いちだつたと思う。
でも、コネコネとかぶるぶるしているの
見るのは超楽しいよ。
別に鳥居みゆきみたいな女じゃないからね
誤解のなすように言っておくけど。
んで、まだ2回目やってねー。
JUNAっちの過去記事探すかな~。

いささか先生、そういう目でみてみ
サザエさんが面白くなるよ

モニちゃん、HB買ったのね?
すっご~い。
バゲットはできないけど、フランスパン生地の食パン作ったら、意外とおいしかったよ。
あと、バターロール生地にカレー粉とレーズン入れたやつとか。

今はほとんどパン食べないから、HB欲しいとは思わないけど、シナモンロールだけは上達したい!!
今度、お味見させてね!!

はじめまして!
びつきいさんとこからやってきました。
私もお料理大好きです。
写真、おいしそうに撮って
おられますね。

応援ポチ!

モニちゃん  こんばんは~

サザエさんっていくつになっても楽しめますねぇ
いささか先生 エロ小説家説
知らなかったです・・・・・・あははは~

ピーマン挽肉詰めトマト煮込み
とっても美味しそう~♪

2色使うと綺麗~
今度やってみます。
しばらくやっていなかったなぁ~

ピーマン挽肉詰め。。。。。。


コメレスです。

ありがとうございます~♪

心理テスト知ってた???
あらっ!

お鍋…。子供が小さい時(2歳くらい)にお隣さんから鍋ごと
差し入れがあって、可愛いから欲しいと娘がダダをこねて、頂いてしまいました。笑

みんなのブログ見に行ってくれて
ありがとう~♪

マジ!びっくりするほど飲んでいました~~!
あははは~♪

伊佐坂先生の下の名前が「難物」だったとは!
それだけでもびっくりなのに、恋愛小説家だったことにももっとおったまげました!
学生の頃、心理学の先生がサザエさんを題材にして講義してました。これが結構面白かった^^

ピーマンの肉詰め、もう随分作ってないかも。
煮込み料理は味もよく染みて温まるし、今年の冬は私も作ってみます。
小ぶりのピーマンを探すのが・・・これがまた難なんだけど、おっきいのでもいいか~^^

ピーマンって子供の苦手野菜上位ですよね、
工藤も例に漏れず・・・・・なんて大好きっす☆
大人的にはピーマンのホロ苦さに煮込みハンバーグなんて赤ワインにピッ・・・・タリ!!w
あぁヨダレでちゃいます(#^^#)

いささか先生の飼ってるハチって犬が可愛いっす☆

こんばんは

あはは!オトナな視点で見るとまた、サザエさん、おもろー!!
なんだかふと、実写版のCMを思い出します。
しかし、難物とは。。。いささかせんせいにだけ愛が注がれて無い気がしますね^^;

伊佐坂先生って難物って言うんだ!?
知らなかったよ!
しかも恋愛小説かなの!?
つまらなそうよ。。。

野菜たっぷりで煮込むと旨味ぎっしりで美味しそう^^
野菜万歳ヽ(´∀`*)ノ

私の服はセサミさんの仕業でほとんど縫い目のつぎはぎだらけなのです^^;
どうせ破られるから新しい物は着ないと決めてから恥ずかしさなんて。。。吹っ飛んだつもり。。。

料理レシピ集に変わってる!?
もちろん応援^^

きれい色のピーマンで、見ているだけで気分が上がるわ♪
↓すごくきれいに層になってるね@@
ミートローフ系ってあまり作らないのだけど
オーブンに入れればいいから意外と楽かもね。

「伊佐坂難物」って名前だったんだ・・・
難物ってなんて読むの??
しかも売れっ子恋愛小説家ってさざえさんに似つかわしくない 笑。

モ二たん おはよ~
今日リンクさせてもらってます。
あんまり おいしそうに見えない写真だけど
許してね^^
また あとで今日の記事見に来るよ~

☆mekabusan さんへ

そうなの。パンを食べる機会が極端に少ない家庭なのに。。
ま、私の「おもちゃ」感覚だよ(笑)
**************************
☆patapataokanさんへ

こんにちはー。びっきいちゃんのとこからですか!!
びっきいちゃんのお友達は、みんな明るい系ですよねっ。
料理が好きな人がいっぱいいると
色々な事を知ることができていいですよねっ。
これからも宜しくっ(^^)/
************************
☆とまとママへ

いいお隣さんを持ってるねー。
とまとママらしいラブリーな鍋でなんか微笑ましかったもん。

料理もそうだけれど飲める人がまた偶然にも
集まったって感じだよね。しかしワインだと
べろべろになりそうじゃ(笑)
************
☆クリスタルちゃんへ

その心理学の先生、とっても面白いね。
どんな講義だったのか興味あるなー。
何年か前に、サザエさんの裏本みたいの出たけれど、
一見ホームドラマの幸せを描いている様でも
奥が深かった覚えがあるよ!!
***********************
☆工藤さんへ

昔から嫌いな野菜の1位を人参とあらそって
いるよね。そうそう、大人になるとあのホロ苦さが
好きになる。味覚が変わるのは「お酒」のせいかなぁ~

************************
☆りんちゃんへ

実写版のCM、シリーズ化するのかと思って
いたのに、まだそんなに露出してないよね。
あの設定はけっこう面白いのにね。

いささかLOVE同盟作るぅ?
************************
☆gomakoちゃんへ

らっきょうみたいな頭しているから、色々考えて
そうだよね。でも哲学的な事入っていそうだよね。

そっか、つぎはぎだらけはセサミちゃんの仕業か。
まだお茶目な時期だから、仕方ないね(^^)
*********************
☆mahoちゃんへ

難物は「なんぶつ」。「いささかなんぶつ」
だからちょいと変人って解釈になるのかなぁ

ほんと売れっ子の恋愛小説家の設定は意外だよね!!
**************
☆エミたんへ

エミたんおはよー。今日の東京はいい天気だよぉ。
なーに、何を作ってみたの?
新しい記事アップしたら1番に遊びに行くよー。
いつもありがとっ。

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

