スポンサーサイト


☆揚げ大根の醤油煮

大根

「人を良くする」と書いて「食」。
じゃ料理って言葉の由来は何よ。と思って調べてみました。
もちろん、こんな便利の世の中だからね「検索」を押すだけ。。

何でも、もとは「物事を適当に処置する」
「世話をする」といった意味の漢語であったそうな。
そーか。そんなブログをやっているわけだ。

しかし折角得た知識も、いとも簡単に「検索」で出てきて
頭をじぇんじぇん使わないから。「ふーん」と思った後は
あっという間にスルーしていっちゃうんですよ。

だって、ただの情報だもん。目という信号で見ただけだもの。
ただ、これと同じ感覚のものが学生時代にもありました。
そう、「いいくにつくろう鎌倉幕府」とか「なごやかに大仏開眼」とか。。

その頃一生懸命覚えて、一応頭の隅に残ってはいるから、
「検索」とは全く異なり脳の一部を使っているわけだけど、
こんな年号を知って社会に出て何かの役に立った人いますぅ?

さて一週間の始まりです。北海道は雪!!もうすっかり冬ですねー。
本日は大根を素揚げして醤油で煮込んだものです。


☆揚げ大根の醤油煮

■作り方
1,大根10cm程を1cmくらいのいちょう切りにし、水気をよくとり素揚げします。
2.鍋に胡麻油大さじ1を入れ、醤油を大サジ2入れ、香りを出すように炒めます。
3.1と鶏ガラスープ約150ccを入れ、柔らかくなったらピーマンを入れ、
片栗粉でとろみをつけます。
※油で醤油を炒めるのがポイントです

唐揚げ大根
※このまま塩をつけて食べても美味しい唐揚げ大根ちゃん

さて「ハッピーDAY」のfedi吉ちゃん
が昨日に続いて、今度は
長芋の団子汁を作ってくれました。ほんとっに嬉しい!!
12月に旦那さんがホノルルマラソンに出場するためハワイに行く
彼女が、プレゼント企画を発足させます。好きな人にはたまらない
クイズ形式ですよ~。さ、クイズ王になってプレゼント当てちゃいましょう。

これからはじまるから、是非遊びにいってみてねー。コチラをクリック

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃん、こんばんは。

いちば~ん♪\(*^▽^*)/
へぇ、そうなんだ、、、
「いっちょ料理してやるか」なんて台詞がありますが、
>「物事を適当に処置する」
=適当に処置してやるか。。。って事だったんだ。

モニちゃんの料理はまさしく
>「世話をする」ですよね。
レシピを提供してみんなのメニューのお助けをしてますからね(^^)
まさに料理ですよ。
今反復学習したからこれはボケるまで多分大丈夫、残っていると思います(汗)


お料理も作ると忘れにくいですよね~。
☆揚げ大根の醤油煮は身体に良さそう。
醤油を油で炒めるのがパチパチ撥ねて怖そうだけど美味しいものの為にはね(笑)
油で大根にも味がしみて美味しそう♪

モニちゃん、ブロッコリーの温サラダを作りました。もうUpしてしまったんです(^^;
宜しくお願い致します。

おっはよ~!
また怒涛の週間の始まりだね~♪
今週もよろしくっ。

最近は揚げだしって料理を作るのも
材料の幅が増えたよね。(昔は豆腐しか思い浮かばなかったけど....)
昨日使った揚げ油と大根で
早速作ってみようかしら?
今日も冴えてるね~。

モニさん、今歴史はかわったのよ~・涙
役に立たないのはかわらないけど・・・。

これ、私にもできるね。
やってみるかなあ?
大根も醤油もごま油もあるもん。

モニたんのこの冒頭のお話好きでっす。
歴史知らなくって勉強すればよかったーって思ったこと!ありますよ☆ 海外にホームステイしたとき。 
 モニたんにスコーン記事で「しつこくない」とか「いいところに目をつけた」などコメントをいただいてすっごく嬉しかった~!  ありがとーざんす☆

良い事聞いた!
じゃあ、ダイエットなんて必要ないじゃん!
と、短絡的に楽な方へと辿り着く・・・

ひとよひとよにひとみごろ→1.4141356
一生忘れないのに、ルート2にとんとお目にかからない

ごま油で醤油を焦がす香りがしてきます
美味しそう~
このブログ香り付き?

人を良くするで食、なるほど!
大根を素揚げしたことないです。ほんと、そのままでもおいしそう。
味のよく染みた大根の煮物が食べたい季節ですね。

大根、揚げちゃいましたか。
これまたやったことなかったです。
コクが出て、野菜だけの煮物でも
満足感ありそう♪

最初の写真のトロミがたまりません♪
でも素揚げした段階で、塩振って半分くらいなくなりそう^^;

☆fuwariちゃんへ

いやあ、今日は寒いねー。
寒さ慣れしていないからか、11月は毎年微妙な感じです。

「物事を適当に処理する」は、まさに私には
ぴたりと当てはまって、実はとってもおかしかった
んだけどね~。そんなお世話しているなんて
とんでもない!!逆に、日常が昔よりは楽しくなっている
から、みんなにお世話されてる感じだよ☆

ブロッコリー早速作ってくれてありがとう!!
もう「すぐやる課」ではなくて
「相棒」みたいだね。

☆びっきいちゃんへ

なになに、歴史が変わったって。
もしかしたら鎌倉幕府ができた年号とかが
変わってたりするのぉ?
もし、そーだったら何のために覚えたのか
わかんなくなっちゃうよね!!

大根も煮物にする時に1回揚げると
趣がかわって面白いよん。

☆mekabusanさんへ

ほんと揚げるのは、昔は豆腐くらいだったよねぇ。
揚げ出し大根も作るんだけれど、
火を中まで通すのって大変だから
今回は1cmくらいにしてみた。

これって中華の技法と考えてみれば一緒だよね。

今日もモニちゃん節、面白かった~。
疑問に思ったらすぐに調べられるから、いまは便利だよね。
でも、その分記憶には残りにくいけど…

ちょうどびっきいちゃんのところで、年号の覚え方の
ジェネレーションギャップの話が出てたから、シンクロ
だね~。わたしはついていけねいよ(汗)

☆研究員ちゃんへ

冒頭の話が好きだなんて、ありがとーざんす☆(ぱくってみました)

いや、もう早速スコーンの「狼の口」は知識として
身についたから。情報もね興味があると
ちゃんと知識になるってわけよ。

シリーズで何回か登場する時が好きっ。
逆にプレッシャーかけちゃうけれど、今後も期待しているわん。

☆JohnJohnちゃんへ

ルート2。なんかそんなもの習った気もする。。。
当時もわけわかんなかったけれど、

実生活で役にたつのって、たし算・ひき算と
割り勘の時の「わり算」だと思うんだよねぇ。
分数も使わないもんな。りんご1/6食べたい
とかも言わないし。。

☆ママンちゃんへ

「家」に「庭がある」から「家庭」とかね。
マンションで「庭」がなかったら
「家庭」じゃないのか!!と突っ込みたくなるけどさっ。

大根、拍子切りにしてフライド大根も
面白いかもよっ。

☆maho ちゃんへ

はい。揚げちゃいました~(笑)
普段はねやらないんだけれど、休日だったから
一手間かけたのばればれだよねっ。

このまま、揚げたてをたべたら
とっても美味しかったから、あんかけにしなくても
充分みたい。もちろんmahoちゃんの好きな
塩・胡椒でねっ

☆プリンちゃんへ

あら、そうなの。びっきいちゃんとシンクロ
してるの?そりゃまた気が合ったなあ~。
早速おじゃましてこようっと。

プリンちゃん、お疲れ様でした。
いくら癒し系の貴方でも疲れたっしょ。

うわ~!
大根揚げるの?
よし!試す試す!(*´∀`)ノ


モニさんて
おでんの具はなにが好き?
私は玉子と大根が同率首位。

大根って昔は全然食べなかったんだけど
今、いつも冷蔵庫に入ってる(笑)

へ~、そんな意味から派生して生まれたのですね。
「検索」してみるモニさんがすごいですよ♪
でももう「いいくに作ろう・・」ではなくなってるのに
愕然としますよね。
私の中では鎌倉幕府は「いいくに!」です(笑)

大根、揚げても美味しいのですね。
お塩で頂くのも美味しそうデス。

夫が調子を崩していて、夕食どうしようかと思っていました。
これは1品応用できそうと思った。
大根のビタミンCって、魅力的だからね。
ありがとう!

先週末は漫画がなかったね~。

大根あげるんだね。
水分がおおいから
揚げてみよう、と思ったことがなかったよー。
大丈夫なんだ、やってみよう!!

4年間史学科で勉強した人も
教員にならないので
役立たないって痛感。爆 
うちの娘。笑

v-398先日は エミリオしゃん経由にて
v-398遊びに来ていただき ありがとうございましゅ
v-398ども チェリーでつ

v-398あの 海老塩作られてた方でつよねv-361
v-398今日の料理も簡単で 美味しそうだにゃ~v-343

☆eriちゃんへ

おでんの具で好きなのって
大根と昆布と、そうだね卵かなぁ~。
だって、後はみんな練り物ばっかりなんだもん。
出汁がしみしみした大根旨いよねー。

普通はさ「卵」なのにおでんにいれると
何故か「玉子」。こっちの方がしっくりくるねー

☆すみれちゃんへ

いやいやすごいだなんて、ちょいと打ち込んで
検索おせばいいだけだから、簡単っす。
昔みたいに辞書ひいたり、イミダス買わなくなった
から、ほぼスルーしてる感じだよ。

しかし、役に立たないコト一生懸命覚えて
なんだかなぁ~と思わない?
それもその知識は違うだなんて
失礼しちゃうわ。ぷんぷん

☆ナッキーへ

あらあらアッキー調子悪いの?
無理ないよね、こう気温の変化が激しいと。

これから年末に向けて、だいたい調子悪くなって
いってしまうコースだからお大事にねぇ~

☆エミたんへ

なんかね、設定考えた漫画が、
ちょいと独断と偏見入りすぎてて、出すのやばいかな
って思って却下しちまったの。うへへへ。

娘ちゃん史学を専攻していたの!!
なんか頭が良さそうだもんなぁ~
でも、先生にならなくてって膨大な知識を
持っているから、いつか役に立つよ。
鎌倉幕府だけ覚えていても、役に立たないけど(笑)

☆チエリーさんへ

海老塩の人。なんか「ハムの人」みたいでいいなぁ(笑)

この前は大変な日にコメント残しちゃったのに
来てくれてありがとう。
エミたんが結んでくれた仲なんで
とっても嬉しいっす。
チェリーでつ。この言い方でオモロサがわかるわー

これも美味しそうだけど、まずかぶから。
で、パスタもあるし・・・、
忙しい(笑)。
本当にどこからこんなにひらめきがくるんでしょうか?

私の頭は無駄なものこそ残っていて、
必要なものがスルーです。
私・・・、人の名前が覚えられない人なんですよ(涙)。

今の幼児教室は3歳の王子に漢文の暗章とか薦められました。
学生時代漢文なんて社会で必要か?と思っていた私は王子に暗章させるべきか・・・
自分が避けてたものがめぐりめぐって子供に・・・、まだ3歳なのに、皮肉なもんだ。
とおもっていたところにモニさんのタイムリーな突っ込み、あーすっきりしました。

大根 からあげ~ 美味しいんだ~
へぇ~ 想像がつかなかったなぁ(^^)


1192年鎌倉幕府が出来た
実はこの情報はウソだって言われてるよね
鎌倉幕府が開かれたのは1192年ではない!
おいおい 歴史も変わるのか?
私達の勉強してきた歴史って何だったのぉ~~

☆fedi吉 ちゃんへ

幼児の英才教育って、さかんだよねー。
どうなんだろうね。頭が柔らかいうちにやった方が
いいってのは、ある意味わからなくも
ないけど、だいたいの子が忘れちゃってるよね(笑)

漢文も意味がわかるのと、暗記は違うからなぁ~。
でも色々まわりから「あれがいい」
「これがいい」ってすすめられると悩むよね。

受験で必死で覚えた歴史の年号

歴史好きの男を落としたいときには役に立つわよ。

男ってみんな歴史が大好きでしょう?

ちょっと年号言ってあげたら、それだけで
頭が切れるいい女扱いだわっ。

+お酒の力がいるけどっ(笑)

大根と油は愛称抜群でちゅ♡

☆よこりんちゃんへ

考えてみれば歴史もある意味フィクションで、
本当にその日にできた裏付けがしっかりしてないと
怪しいものね。それ違っていたら
私しゃ怒るよ。なんたって
社会のテスト最悪な人だったんだから!(笑)

☆JUNAっちへ

あらららら~。この前のカラオケといい
ティモテのシャンプーといい、
今回も「男を落とす」が出たわねっ。

こりゃ、なかなかの策士と見た!!
いや策士はね。頭のいい女だから出来るのよ。

そっかー歴史にくわしいと男を落とせるのか。
うんと昔に知っておけば良かったわ!!

モニちゃん 大根をあげるのって初めて見たよ
どうやったら 次々アイディアが浮かぶの?
すごいよね
もんじゃもやし 作ってもうリピーターになったよ
いま ちょっと忙しいから落ち着いたら 作ればレぽで記事書くからね

☆kayちゃんへ

ええっ。もやし手に入ったの?
すっごいね。NZの田舎なのに(笑)

忙しいのは百も承知だよ!!
わざわざありがとねー

大根って揚げたり ステーキにすると違う顔見せますよね
餡がとろーり美味しそう~

モニさんのオリジナルメニューいくつレシピあるんですかね
すごい数ですよね
ツクレポの評判も良いみたいだし そろそろレシピ本のタイトルとか考えておいてくださーーい
(^ё^)b

大根は揚げたことない…
ってか煮てばかり
あとは味噌汁の具かな
うちの親父、大根の煮たの
(おでんとかぶり大根とか)は
嫌いなのに味噌汁は好きなのよね~
わけわかんないでしょ?
揚げてみたら食べるかも
うちなんか年齢によって食べるものの
ギャップが激しいからオーソドックスなものしか
並ばないのよね…

年号が変わってるのびつきいちゃんのとこで
昨日みて愕然としたのよ
暗記が得意だったのよ、私
もう全て消したいわ

☆ほ助ちゃんへ

いやいや、いくつもへつたくれも
もうないっす(笑)
旬の野菜が出てくると、意欲が湧くんだけれと
これからは白菜・大根ばっかりだからなー 

ありがと。ヨイショでも嬉しいよーん

☆ルナコっちへ

家の親父って旦那っちのことじゃないよね。
いや旦那かな(笑)

大根のみそ汁は好きって気持ちも
ちょいとわかる。前にみそ汁の具NO1を自分の
ナカで決めた時、やっぱ大根だったもん。
煮物は違う味がして嫌いなのかな。
みそ煮だったら好きかもよっ

びっきいちゃんとシンクロしたよね。そんなコト
が新聞にのっていたんだ!!
まじ、私の青春を返せだよね。
なんだっけ、あの単語帳みたいなノート。
あれで作って、頑張って覚えたのにさー

ほー!なるほど!

人を良くするとかいて
「食」かぁ!
おもわず「ほーなるほど~!」とつぶやいちゃいました♪
こういう話、けっこうすきかも
金八先生が
「あー人という字はぁ~」とかいうやつとか、なにげにツボで♪

揚げただいこん、おいしそう!
うんうん、塩をふってそのままもいいですねぇ
味を想像したらヨダレがでちゃいましたわ

そうそう、モニさん!
リンクありがとうございます、光栄です☆

☆たかえちゃんへ

そーいえば金八先生に良く出てきそうだよね。
シリーズいくつまで見てたっけな
上戸彩のはみたな。
あれ、つい泣かされるよねー。

揚げるの面倒だから、あまりたくさん
作らなかったの。揚げたのたべちゃったし。
だからピーマンもね実は入れたのよん(笑)

大根を揚げて、お醤油煮って美味しそうですね。
お野菜をいっぱい取れるし。
大根が安くて、毎回1本買って来て
冷蔵庫の中で、一番幅をとっているかも。^^;

こんばんは。
人を良くすると書いて「食」。
これって結構すごーいと感心してしまいました。
大根って美味しいですよね。
大根を揚げてお料理だなんて斬新。

応援♪

☆Firstsnowsさんへ

大根重くて大変な思いして帰ってきても
消費するもの( おでんとかにもの)
じゃないと、けっこう幅とるよね。

大根餃子も良かったよーーー

☆radyna ちゃんへ

うんうん。私も感心しちゃった。
なるほどーって感じだよね。
だからお子はなるべく家のご飯を食べさせ
たいよね!!

大根。醤油とお酒につけてただ唐揚げに
してもいけるのよん。

こんばんは(*^_^*)
この揚げ大根、とっても美味しそうなのですが、オイラでも作れますか?大根て水分が多いから油バチバチなりません?
オイラ、年号とか覚えるの苦手だったんですよ(^^ゞ
いいくにつくろう大化の改新とか(笑)

☆ジャイアンちゃんへ

これ。神経質にふかなくても
そんなにパチパチしないと思うよ。
ほらパセリとかはすんごいでしょ。
あれより平らな面が多いから平気。
お肉と合わせて( シチュー用)
煮込むとさらにコクがでるよん

揚げ大根って初めて見た!そしてそれを醤油で煮ちゃうなんて。。。2度手間だけれど、その分、最高においしそうね☆

私も今晩は「物事を適当に処置したよ」。笑

レンコンチーズを作ったの。とってもおいしかった!いつかそれをUPさせてもらうね。私はすぐやる課ではないので、そのうちに今週中にね~!笑 この間、友達のところに遊びに行ったら、彼女のキッチンでレンコンを見つけてもらって来たの。ずうずうしくも!

☆panipopo ちゃんへ

適当に処理する料理ってあるよねー。
「ま、こんなもんか」とかさ(笑)

友人宅で見つけたなんてやったね!!
でかしたじゃん(笑)
確か蓮根は「見通しがいい」ってことで
縁起がいいとされてたっけ。韓国でも
そんな風にいわれてるかもよー。

ごめん、今日はおばあちゃんの知恵袋みたいだ!!
ま、長く生きているとね、それなりに。。

モニちゃん
こんばんは~

揚げ大根て美味しいよねぇ

私以前ブロ友さん伝授で大根の天ぷらを
作ったのですが、皆さん えええぇぇぇ!!!
て感じだったけど食べたら、マックのハッシュドポテトみたいで美味しかったです!

モニちゃんの揚げ大根の醤油煮
これイイ~♪
唐揚げ大根おつまみにもGOOD!です。


コメレスです。
オフ会=ホームパーティ
めちゃ美味しくって楽しかったです。
ブログを通じて仲良くなったブロガーさんに
会って、始めてお会いする感じがなく
めっちゃ楽しめました~~~♪


大根を揚げちゃうなんて、斬新!!

やったことないけど、これ、やってみたな。(^^)

揚げ大根なんてオモローなモノをw
水分が抜けて食感も良くなりそうっすね☆
醤油餡かけがバリ美味そうっす♪
この揚げ大根、他にも色々使い道ありそうっすねぇ~

こんばんわん☆
ありゃぁ!
大根揚げた!?
凄い!
揚げられるんね?
パチパチしそうで怖くて考えもしなかったわぁ。
食べてみたいわ!
どんな感じなのかしら?
トロミとテカリがそそるわ(´∀`)

つい先日、びつきいちゃんのところで、歴史も変わるんだって知って、愕然としたばかり。
だって、あんなに一生懸命覚えたのに・・・

大根を揚げるって発想がなかったから、新鮮!!
塩つけて食べる・・・最高においしいだろうな~。

♪♪きたろう、鬼太郎かと思ったら、どうやら黄太郎みたい。
黄色のりんごなの。

☆とまとママへ

唐揚げにした事あるんだねっ。
なんかコクが出るから、色々使えて便利だよねー。
素揚げだからカロリーも控えめな気もするし。。

オフ会。いやオフホームパーティ記事は
明日アップされるのかな。
なかなかできない事だもん
良かったねー。

ほんと何故かブログ友人ってはじめて会った
気がしないものよね

☆ロッキンちゃんへ

揚げてから、サイコロステーキ風に
しても美味しいよ。あまり味付けを
コクしなくても、いけるところが◎でーす

☆工藤さんへ

こんばんミー  ちょい古っ。
しかし「バリ美味そう」とか、若者ののり。
いや「のり」がいいっすねー。
さすがルナコちゃんのご推薦だけありますぅ。

色々活用できるから「大根揚げられる」
これさえ覚えてくれれば嬉しいっす

さっきまでおなか空いてないって思っていたのに、モニちゃんのところに来たら急に食欲が・・・!
炭水化物はなるべくとらない様にしてるからパスタはご法度だけどブロッコリー、あるからこれから作ろうかな。
揚げ大根、これは初めて!
食べたい!大根、冷蔵庫にあったっけな?笑

これからブロッコリーと卵、ゆでますっ!^^

おはようございます!モニたん。
今日記事でお名前呼ばせていただきました!
いもモチの冷凍情報嬉しかったです!

☆gomakoちゃんへ

ありゃ揚げた~。に思わず笑ってしまったよ。
そんなにパチパチしないから危険じゃないよん。
醤油入れる時の方が怖いの(笑)
************************
☆しょこらちゃんへ

きたろうは「黄太郎」なんだね!!
また、うまいこと考えられたネーミングだねっ
でも、もしかして島根の林檎だったりするのかなぁ。
***************************
☆クリスタルさんへ

私も夜は炭水化物をとらないようにしているの。
だから野菜でボリュームアップ作戦!!
ブロッコリーは量も多いし、いいよねぇ。
**********************
☆研究員ちゃんへ

おはよう~。ありゃ「いももち」の事で呼んで
くれたのかなぁ。ありがたいっ。
早速、行ってみるねー

おいしそうな野菜料理のレシピを探しにエミリオ・カフェへお邪魔してるとき、モニさんのブログのことを読んでやって来ました。ブログ初心者なもので、こちらのことも今日まで知らなかったんです^^;

最新エントリーから順にたどっていくと、モニさんのところにも作ってみたいレシピが一杯で、読みながらワクワクしました!特に、この素揚げ大根の醤油煮、写真を見てレシピを読みながら生つばゴックンだったので、早速、作ってみたいと思ってます! 

いま住んでるスペインには青首大根は売ってないけど、小ぶりの(10センチくらいの長さの)細いのが八百屋においてあるので、それで試してみます。できあがりが楽しみです^^

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

