スポンサーサイト


☆蕪の蒸し焼きソテー

かぶ

仕事の帰り道。電車の窓に映った姿が
普段より疲れきって老けてみえました。
まあ老けてるから仕方ないんだけど、
嫌なんだよなぁ~電車の窓って。

これと同じでドライブインとかにある鏡も嫌い。
上から照明があたっているから化粧も浮きまくり。
逆に、白髪を発見できるから便利だけど。。

若い時ほど頻繁に鏡を見なくなったけれど、
試着室にある鏡は「うぬぼれ鏡」で、
駅や街にある鏡は「ブス鏡」。
そんな風に思いませんか?

さて、今日は水を1滴も使わず普通のフライパン
で出来る「かぶ」の蒸し焼きです。
パンチがないし、ぬか漬けが本来一番美味しいと
思う蕪もたまには、こんな風に食べませんか提案です。


☆蕪の蒸し焼きソテー

■作り方
1.蕪菁1束は1cmくらいにスライス。葉もざくざく刻みます。
2.葉・蕪菁・ちぎったベーコン・葉と重ね。蓋をして中火にかけます。
3.1~2分程たったら上下を返し、再び蓋をします。
4.全体が「くたっ」としていたら、オリーブオイルを大さじ1たらし
塩・胡椒・お好きなスパイスで味を整えます。


本日のおすすめ
まぐろ

Crystal Diaryのクリスタルちゃんのレシピから
鮪のたたき。マヨネーズと山葵で食べると
お肉みたいな感覚もあって、美味しかったです。
本当はガーリックチップスものせているんだけれど、
急遽だったからちょいと手抜きです。
料理も写真も素敵なクリスタルさんのブログは、コチラをクリック



そして「今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロンちゃんが
レタスのお浸しを作ってくれました。マロンちゃん家のお母さんは
双子ちゃん。その母となんだかんだいいながら、仲良しの彼女は
連休は一緒にカラオケにつきあったそう。30代半ばで松田聖子を歌って
母親から「あんた古い」と言われたそうな。酒も強いが可笑しい娘でしょ。
是非コチラから遊びに行ってみてね~。ココをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カブのグリル

カブのグリル 寒くなるにつれて、どんどんおいしくなってくるカブや大根、 ぬか漬けは夏から食べてるけど、特に甘くなってくるこれから...

コメントの投稿

非公開コメント

かぶってスープとか漬物くらいしか使い道がなくてあまり買わないのですが、これはいいですね。まぐろもすごくおいしそう。
試着室の鏡って照明がいいせいかよく見えますよね。

☆ママンちゃんへ

おはよう~!!
蕪菁って今お安いけれど、なんかどっちつかずの味で、
一品としてなかなか成立しないもんねぇ。
葉っぱも使うから、一応「エコ」料理。
アンチョビの方が良かったかもな。

試着室の鏡はさ、買わせようとしているから
良く見えるのかしらん

かぶのレシピありがとうございます。
近いうちにチャレンジします。
今日辺りに、遅れをとったレンコンチーズいきます。

試着室の鏡はぜーったい痩せ鏡。
家で同じ服着てみるとえええっっつてこと何回も
あります。
私が行っている美容院はなぜか
私には『うぬぼれ鏡』ではないの。

すっごく顔がでかいの。
あんなテルテル坊主みたいな姿で顔が強調されるせいだと思うのですが、
いつ行ってもやせなきゃーーーってショックを受けてます。

かぶも簡単そうだし 鮪のたたきもいいねぇ~
そっかただのお刺身もアレンジでなかなかいい感じです~
お魚メニューを増やしたいから嬉しい一品ですね

試着室の鏡でも太って見えるのは
やっぱりやばい・・・かも 健康診断でLDL値がちょっとオーバーしてたから真面目に粗食しないとなぁ・・・

☆fedi吉ちゃんへ

美容院。てるてる坊主。確かにっ!!
タオルとかでターバンみたいにされると、
隠しようもないから、まともに自分を見ることになって
愕然としちゃうよね(笑)

そーいや美容院の鏡って、あまり映りがよく
ないかも。美容師さんと鏡越しに話すのも
ある意味苦手だわーっ

あるある♪

「うぬぼれ鏡」と「ブス鏡」
うんうん、あるある♪
デパートやこじゃれたビルのトイレの鏡は
照明がやわらかいのもあって肌の粗が目立たず
きれいにみえるからすき‥♪♪

かぶのソテー、おいしそ
これからの時期旬ですしね、ぜひ食べたいですわ

そうそう!
レシピブログのトップの
『イチオシ』にどーんと載ってましたね、すごーい!
「あ!モニさんだ!」と、わたしまで嬉しくなりましたわ~

☆よこりんちゃんへ

鮪の赤身は、鮮度の善し悪しがあるから
こうやってタタキにしてしまうのは手だよね。

よこりんちゃんLDLがちょっとオーバーしちゃったのぉ。
私のイメージではスリムで小柄な女性なんだよん。

☆たかえちゃんへ

今、見てきた。教えてくれてありがとう!!

しかし、本文がよりによって「悪夢の2本だて」の時
のだ。これは喜んでいいんだろうか。。
たぶん読んだ人は「何っ」てひいてしまうだろうなー。
なんたって、主婦対象だから。ほえほえ~。

蕪菁は葉っぱを使えるから便利だよん。
でも味はあくまでもあのゆるい蕪菁の味
だからねー(笑)

試着室の鏡って上手く作ってあるよねぇ^^
最近鏡を見るとシミやらそばかすやらやっけに目だってやんなっちゃう!笑
若いときの手抜きとフロリダのお日様を甘く見ていたのがいけなかった・・・。^^;

「本日のおすすめ」にご紹介、ありがとうございました♪
次回は是非ニンニクチップスたっぷり乗っけて金曜の夜あたりにでもどうぞ~^^

おっはよ~!
レシピブログ見たよ~!!
おめでとう。
最近、めざましい人気だもの当然よねっ。

鰤のソテー、食べたくなっちゃった。

うちの焼きカブは、アンチョビだよ~!
ちょっと古いけど、トラバしてきまーす。

私もバスケ部!
結婚するまでテキトーにだけど続けてたの~!
スラムダンクがバイブル。

蕪菁すき~
これもおいしそ~

鮪ってタタキにした事なかったな~
やってみよう。

ホント
試着室の鏡ってよくできてる。
明らかに自分じゃない(笑)

☆クリスタルさんへ

若い時は焼けているのがいいとされていたから、
日焼け止めじゃなくて、コパトーンとか
せっせと私も塗ってたわー。

鮪、クリスタルさんのように
美しくできてなくてごめんねー。
美味しかったよ☆

☆mekabusanさんへ

いやいや、目覚ましい人気の根拠がわからん。
料理よりも、日々のなんてことない事を書く
方に、なんか自分の意識がいっちゃってるし(笑)

蕪菁はやっぱりアンチョビにしとけば
良かったかな。

☆eriちゃんへ

スラムダンクがバイブルだなんて若いわー。
私の頃は「ダンク」なんてなかったもん。

かっこいいよね花道。
あれを読んでいると、バスケってもう1回
やってみたくなっちゃうんだけどね。
アニメもコミックも全て見たぞー。

試着室ってさ、鏡もだけど室内が狭くて嫌い。

モニちゃん、こんにちは♪
電車の窓越しに 隣の人と目が合うのが
嫌だったなぁっ^m^

カブの蒸し焼き、いいですね!
王子・・・
昨日 スーパーで カブを 激写していたんです(*^_^*)
作ってあげようかな♪


鮪のたたきも、美味しそう!
お肉のような感覚に ひかれます♪
              ☆
ぐりんぱ、面白かったですよ~!
ウルトラマンが来る時に行けば、もっと楽しめそう!
ショップは、欲しいものだらけ^m^

今日も応援っe-68

☆こりんごちゃんへ

今日はお天気がいいねー。

かぶって、なんかハウルを思い出すんだよね。
けっこう、乙女な私。。。
王子が激写していたのも、同じ理由からかな。

ぐりんぱ。子供が大きくなると遊園地にも
行かなくなって、ほんと知らなかった。
でっかいウルトラマンみてみたい。
でっかいシルバニアンは、ちょっと困るけど(笑)

すごく解ります!
油断した顔もひどいし・・・
最悪の写りの写真見て「ひどい!」って言ったら
いつもと同じと言われた事あります
妙に納得しちゃったけど

カブって、焼く事無いから
どんな感じかかなり気になります

☆JohnJohnちゃんへ

ああ、写真もかなり落ち込むよね!!
遠目でぼけた写真が1番好きかな(笑)

とくにさ、飲み屋とかでFLASHたかれた
ものなんて最悪だと思わない?
会社てのなんか全部破りたくなっちまう

カブって魔法使いサリーちゃんの弟(ふ、古過ぎる)和なイメージ有ります。
ベーコンと一緒に炒める洋風にも出来るのですね、
マグロのタタキもチョー美味そうっす。
焼酎のロックで決まりっすね☆

試着室って細めに映りますよね。
私も若いころは地下鉄の窓に映るの楽しみだったんだけどな・・・。

☆工藤さんへ

カブねぇ。魔法使いサリーのねー。

大丈夫、これリバイバルで平成になってから
やってたから、古くはないっすよ!!ナウいですよ!!

カブってバイクも思い出しませんかっ(古るっ)

☆ナッキーへ

窓にうつるとね、老けているというより
なんか顔がボコボコに映るの。
ほうれいせんとかで、そう見えるのかなー。
いやあねぇ。。。

蕪菁←初めて見る漢字でした(-"- )
皆さん普通に知ってる様子なので
ここはスルーします(・ё・)

洋服屋さんの鏡ってあらゆる科学が実証されてるの
照明で顔色肌が綺麗に 鏡も縦長で足長に見える角度
高級なお店ほどそうらしいです
皆さ~ん騙されてますよ~( 」´0`)」
実物のアナタはそうじゃないの~~

蕪菁←今から調べてきます

☆ほ助ちゃんへ

へえええ、洋服屋さんの鏡は
ちゃんとそう見えるようになっているんだ。
少し痩せてみえるし、パンツを試着した時なんか
太もももパーンとしてないもんね。

ある意味。マジックミラーってわけか。
蕪菁はかぶら。だから蕪=かぶにしておきました。
ごめんねー。

かぶって、私は漬物と味噌汁にしか使ったことがないぐらいなのね。でも、この蒸し煮、いい感じだね。クリちゃんの鮪のたたきも、最高においしそう~!

そして、鏡と窓に映る姿。私も、だんだんと顔に凹凸が出て来て(目の下!)、電車の窓に見える顔で、今日は若い顔、おっと今日は、おばさん顔とかやっているよ。やはりよく寝てないときには老け顔になるよね。。。

鏡!テニスコートのクラブハウスの前に大きな等身大の鏡があるんだけれど、ある若いコーチがいっつも自分のことを映しだして見惚れているよ。。。すっごくモッセンギョッソ(醜い顔)なのに、韓国人は100%ナルシスト!これは見ていると、滑稽だよ~ ^m^ みんなみんな、自分の姿に公衆の場で見惚れているもの。私は、それをウォッチングするのが好き~!なんだか、ちょっと可愛い感じがする☆

☆panipopo ちゃんへ

ほんと、なんか疲れているっていうのか、
凹凸なんだよね。良くいうと陰影のある顔(笑)

韓国の人ってさ、それだけ鏡を見るって事は
よほど気をつけているってことだよね自分に。
なんでも、一日何回も見た方がいいらしいし。。
でも、もしソウルに行ったら私もウォッチングして
楽しむだろうなぁ。なんたって「人間観察」が趣味だから!!

モッセンギョッソ。なんかオモロイ。韓国語一つ覚えた☆

美味しそうだわ~☆
かぶ大好き♪
今冷蔵庫にかぶがゴロゴロ転がってて何に使うか検討中だったんです^^
これやろ~!
葉っぱは食べちゃったけど、あっ、冷凍したのがあったかも!
蒸すのは初めて^^
ウフッ♥

☆gomako ちゃんへ

想像できると思うけれど、蕪だから
ものすげー中途半端に上品な味だからねー。

がんがん黒胡椒& スパイス入れることを
おすすめしちゃうよっ。ダイエッターには
とってもいいんだけどねっ

今気付いた!
レシピブログのトップに載ってるじゃないですか~ヽ(´∀`*)ノ
凄い凄い♪
嬉しくてまたコメントしちゃった^-^;

モ二たん おめでとう!!
レシピブログのトップ
「今日のイチオシメニュー」
モ二たんの鰤のバルサミコソースだったね!!
なんかうれちー♪

蕪の蒸し焼きソテーも
マグロのたたきもどうっちも美味しそう!!
おなか減った~

おーい、モニどん♡
レシピブログのトップにでてるや~ん♡
だからアクセスいいんじゃないかしらぁ。

おめでと☆
なんだか知ってる人が出てると妙に嬉しいよね^^
一人でハイテンション!

かぶぅ、炒めるとけっこううまいよね^^
あたちも時々バターで炒めたりするのよ。

鏡・・・・
前よりみなくなったな^^;

何々?レシピブログトップ?
観てきましたよ~
すっごーい!!
何だろう?感激!!

そして、ご紹介かたじけないっす。
週末は親孝行?おかぁちゃんとチョット出かけてきます。
また何かありそー

かぶらが美味しい季節になってきましたよね~
偶然、今日うちもかぶらなのよ。
といっても、定番のおばんざい。
かぶらとおあげの炊き合わせ~~(笑)

こんな風に蒸し焼きにしてもいいのねぇ。
かぶらの甘みが楽しめそうなお料理!
↑えっ?なになに?
レシピブログトップなの?
おめでとう~、ちょっと今から見にいってくるーー!

もちろん男バスに決まってるじゃないですかぁ~。まさか女子部のマネをするわけないですよ(笑)ってほんとはラグビー部のマネージャーをやりたかったのですが、私が入った年は募集してなくて、バスケ部の先生に拾われました(^^ゞ
ベンチで野次を飛ばし、ベンチテクニカル取られそうになったことがあります。
ポチポチしていきますね♪

株・・・じゃなくて蕪とはまた食の幅が広がる野菜です。
アメリカに来て蕪食べたのって多分一度も無いかも!
ということで蕪売ってるかもわかりませんが、日本食マーケット見てみまっす。
クリスタルさんのマグロ料理↑も、おいしそーー!!
あのレシピならレストランなんかで普通にオーダーしちゃいます☆

うふふ、私75年生まれですよー80年代?嬉しいけどそんなー若くない!
水もうがいだけ世代!(なんじゃそりゃ。笑)

へえ、こういう食べ方もあるんですね!
今ダイエット中なので、これならいいかも・笑

クリスタルさんのレシピも本格的ですね!!

こんばんは~

うちの洗面所の鏡とお風呂場の鏡
めちゃスマートにうつるもんだから
やせたと勘違いして、食い気に走っちゃうv-356

「今日のイチオシメニュー」 掲載おめでとうございます♪
すごいですねぇ~



コメレスです。

ごはんもパンもない時は
小麦粉登場~~~!
お好み焼き・すいとん
が殆どだけど、なかなかいい仕事をしてくれています。。。。。小麦粉さんv-343

こういう食べ方もあるんだね!

とっても美味しそうだよ!

それと、「今日のイチオシメニュー」 掲載おめででとう!!\(^O^)/

私は、昨日、ぶりとかぶを蒸したの。これもいけるよv-221
車のミラーもブス鏡v-237 運転中、信号で止まった時に見ると、しわとしみ。。めっちゃよくみえて、がくぜんとなるのだv-12
v-159昨日のスキーの絵文字。。。なんで、こんなのが??おばちゃんだから、指がぶるぶるしたのかしらんv-12
おやじ系おばちゃんは、明日香ちゃんからいただいたのよ

レシピブログみてきた~
モニちゃん凄い~
まぁちょっと遅すぎた感もあるな

試着室の鏡もかなり細工してあるけど
ジムのスタジオの鏡もかなりなもの
さっきいって確認したし。
あら私痩せた?なんて思ってロッカーの
姿見をみて愕然としたこと多々あるからね
恐るべしスポクラ

レシピブログのトップ見てきたよ~。
おめでとう!!
お友だちが紹介されていると、なんだかとても嬉しくなるよ。
蕪、大好き~。
お味噌汁も、ポトフも、一夜漬けも何でも好き。
でも、蒸し焼きソテーにはしたことなかったので、新鮮!!

♪♪私も物語に出てくるレシピ本大好き!!
赤毛のアンも持ってるの~。
あとね、オズの魔法使いとか!!

おやすみね~。 (#^.^#)

 蕪の蒸し焼きソテー、美味しそう~!
 今が旬の蕪、手軽に出来そうですね。

 ↓蓮根の磯辺揚げ、大好き!
 蓮根を摩り下ろしてお団子にして揚げていました。
 モニさんの方が、断然簡単にできていいですね。
 因みに長芋の磯辺揚げも美味しいですよ~!
 長芋がほっくりとした食感でいいですよ。
 お試しあれ~!
 と偉そう~~~~~~~~~~~~!
 

この組み合わせ、
どうしてもお酒がほしくなるーーー
もうこの2品さえあれば、満足です♪
私はむしろぬかづけよりこれのほうが好きだなぁ。

蕪の蒸焼き
モニちゃんはどうやってお料理の発想がわいてくるの すごいなぁ

今日は応援だけでごめんね。

確かに、電車の窓に映る自分は
ふけて見えると思うこと、何度もあります。
試着室の鏡は、距離が近い分
あまり好きじゃないんですよ。
やけにドアップの自分に苦笑します。

良い週末を。

☆エミたんへ

おはよう。ありがとう~。って何故にこの鰤なのか
全くもって謎なんだけど。どうなのよって感じよねー。
*******************************
☆JUNAっちへ

いやいやJUNAっちが紹介してくれたからだよ。
でも、たぶんこの回が自分の「マックス」さ。

JUNAっちは、ハンドメイドの服着たときに全身
映して見たりするしょ。どんどん見た方がよいよ。
**********************************
☆マロンちゃんへ

ありがとなー。よりによって悪夢の話を
うだうだと書いている時ってのがミソだよね。

週末は親孝行か!!えらいなー。
*******************
☆にたまごんちゃんへ

おばんざいだなんて京都っぽくてよいではないかい。
きっとオサレに作っているんだろうとサッしますです。はい。
*******************************
☆ジャイアンちゃんへ

やっぱ男子バスケか!!紅一点って感じでいいねー。
ベンチテクニカル取られそうになったなんて
やるなー。でも試合は燃えるよね。
************
☆アメリカンベイビーのyukiちゃんへ

75年生まれか!!何故か私のまわりの男達は
この75年組が多いんだよ!!
22歳で入ってきて、今ちょうど10年。
だからきっとyukiちゃんとも話が私合うよ(笑)
********************
☆びっきいちゃんへ

うんうん。これはダイエッター向きなの。
野菜でお腹一杯にする計画だから(笑)
*********************
☆とまとママ へ

お風呂の鏡はさ、見るといつも凹むんだよ。
なんたって腹がやばいから。
痩せて見える鏡があるなんていいわー。
**************************
☆ロッキンちゃんへ

なんだかね、意外なものがのってたから
逆に「?」なんだよん。いいのかって(笑)
***************************
☆けっちんちゃんへ

鰤大根はやるけれど、鰤と蕪っておもしろいね。
どんなのかなぁ~。今日載せているかな。

うっふふ。別に絵文字に意味なかったのね。
さすがけっちんちゃん!!
*******************************************
☆ルナコっちへ

レシピブログって、影響力あるんだね。
モニターで何か貰えるから、バナー貼ってるけどさ。

ジムの鏡も痩せてうつるんだ!!あ、そーか鏡を見ながら
やるからルナコっちは、人より鏡を見ているって
ことになるよね☆
********************
☆しょこらちゃんへ

赤毛のアンのも持ってる!!でもオズのはないよ。
へええ、色々あるんだね。
でも、夢が広がるから見ているだけでも
楽しいものだよねっ☆
********************
☆ゆかりんちゃんへ

蓮根とか長芋って、ちょいと手を加えると
野菜なのに、立派な一品になりやすいから
嬉しいよねー。長芋の磯辺も作るんだけれど
巻きにくくて、実はいつもデロデロになっちゃうんだよね。
ゆかりんちゃんのはどんな磯辺巻きなのかな。
今度教えてねー。

*******************************
☆mahoちゃんへ

女の人は好きだけれど、熱がはいって
甘くなる野菜って、わりと男の人って好きじゃないよね。
私もぬか漬けより、たくさん食べられるから好きなんだけど
どーも旦那が。ぶつぶつ(笑)
*********************
☆プリンちゃんへ

おはよう。はーいどうもありがとう!!
**********************
☆Firstsnowさんへ

試着室、狭いところだと着替えるのも一苦労
するし、やけにしらじらとしていて
がっくしくるよねー。

Firstsnowさんもよい週末をねー

☆kayちゃんへ

なんかね、材料みた時かなぁ~。
とえらそうにいってるけれど、これを作ろうと
思って食材を買うことがないんだよ。
だから苦肉の策ってやつかな。へへへ
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

