スポンサーサイト


☆「タルチョ麦」蓮根の磯部揚げ

蓮根

「クラブ活動中」に水を飲んではいけない。
かつて炎天下の中、万年補欠のバスケットボール部員だった私は、
この教えを守り、花の思春期を耐えたものでした。

けれども、サッカーしかり、野球しかり、
湯水のごとく今時は水分を補給しているのを見る度に、
あの教えは、何だったのかと常々疑問に思っていました。

そしてこの前、週間文春の「ずんずん調査」に、
日本の小中高クラブ活動の「水を飲んではいけない」
「簡単な30年史 証言」が載っていまして、
「きたーっきたきた」と織田裕二のように叫んでしまいました。

統計結果は1980年代は「水だめ」がまだ多く、
ポカリスウェットの出現によって除々に「いい」と変化して
いった様です。脱水症状の問題もあるしね~。

しかし、どの年代も「1年生が飲むのは生意気」
という風潮があったそうな
なんだか大人の縦社会みたいで嫌ですねぇ~。

さて今日は焼酎に合う蓮根料理です。
隠し味に「山椒」を使って大人味に仕上げました。
もちもちっとした食感は野菜だけなのにやみつき。
おつまみにぴったしカンカンです

☆「タルチョ麦」蓮根の磯部揚げ

■材料
蓮根/1節
山椒/小さじ1
塩・胡椒/少々
片栗粉/大さじ1
胡麻油/適量
海苔/約1枚
■作り方
1.蓮根は酢(分量外)水にさらした後、すりおろし、片栗粉、山椒、塩・胡椒をまぜ
電子レンジで約2分弱加熱する。
2.1をよく混ぜ、海苔に巻き胡麻油できつね色になるまで揚げます。



レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

さて、オフ会でアナウンサー風の美女であることが、判明した
「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」の
にたまごんちゃん

蓮根チーズを作ってくれました。彼女はとっても聞き上手なお人。
その場に居るだけで場がいい感じになるし、全く嫌みがないの。
女性でこのキャラはなかなかいないと思うし、月日がたつと
また会いたくなってしまうから、たぶんお友達も多いはず。
楽しく飲める人として太鼓判です。あ、でもトイレが近いから
トイレのそばに座らせてあげてね。コチラから遊びにいってみてね


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日も飲んだけど、
朝からまたこれを焼酎飲みながら食べたくなったよ。
やばい・・・・

確かに、何が正しくて何が正しくないかなんて
時代によって変化するよね。
ボクサーも水は飲まないってのが昔は常識だったものね。
イギリスで子供を生んで、更に「これが絶対って思い込んじゃいけないな」って思った。
ぜんぜん違うんだもの、妊娠出産に関する常識が。
体重なんて何キロ増えても、妊娠中毒症にさえならなければOKだしね(笑)

先日、桑田選手が、母校の水道を見て
「僕らの頃は、蛇口が針金で縛ってあった」と・・・
友人は「手を洗うバケツの水をこっそり飲んだ」と・・・
当たり前の事が、時代と供に変わっていきますね

レンコン料理大好きです
飲めないけれど、これ食べたい☆

おおおお!!今日はコメ欄開いてるよ、欄ランラン♪ ←オヤジギャグ???

美味しそうですねーこれも。モニさんのレシピを『作りましたー』って あちこちでみますよ。で 夕べは私もえのき焦がしでご飯食べてたし。。。(笑)。

早く料理本出して欲しい。昨日いちいち8月までさかのぼってえのき焦がしの記事探したんだもん。。。バターの分量が知りたくて(笑)。。。

レンコン来たー!!!!  (笑)
タルチョ?  レシピブログとコラボする食品会社多いですね~! 最近スパイスレシピが出たって新聞にも載ってたなぁ。
 
 炎天下、部活中のウーロンチャがたまらなくうまかったなー。  あー 青春。。。 

☆mahoちゃんへ

ほんと、正しいと正しくないの線引きは誰が決めた
ものかと思っちゃうよね。

出産や子供の育て方は、全然違うね!!
赤ちゃんの寝かせ方から、足に靴下はかせる云々まで。
国=文化の違い。風土の違い。様々あるだろうけれど、
結局、極論をいってしまうと
どれも間違っていないという事になるのかねー。

☆JohnJohnちゃんへ

桑田ねー。なんか彼がそう発言すると
哀愁が漂ってしまうわねー(笑)
部活の「水」問題は、どーもコーチや先生によって
違っていたみたいだった。
水駄目は昭和って感じもするよねっ。

JohnJohnちゃんってお酒飲めないんだ!!
なんか、そのイメージなかった!!

☆明日香ちゃんへ

親父ギャグ大歓迎よっ。
だいたいここにコメント書き込んでくれる人って
どっちかと言うと、親父系の女子だから>>

ありゃバターの量なんて、レシピなんてもんじゃないから
忘れちゃったよ!!テキトー&アバウトが信条なもんで(笑)

☆研究員ちゃんへ

ただで焼酎もらえるなんてラッキー!! って
思って今回応募しちゃった。

レシピブログって、なかなかビジネス上手
だよね!!まさか「焼酎」とコラボするとは
思わなかった!!。あ、でも私がブログをはじめたのも
レシピブログでコラボしたビール欲しさだったんだ!!
ひょんな事から、賞をもらって

なんでも時代によって、いいとされることが違うから
困るよね~。常識が常識でなくなる(汗)
古い頭のわたしは、ついていけないよ~。

タルチョきたんだ?
うちも申し込んだけどはずれかな?(不在票入ってたりして...)
ギャバンのスパイスも来てるよー。
久々に申し込んでみたけど、
何か作れるのか??

やっぱりつまみの方が、気合入るよね!!(笑)
磯辺揚げ、いいな~~♪

☆プリンちゃんへ

プリンちゃが古い頭だったら、
私はどうするよ!!

しかし、携帯も当初は電磁波で「癌」になる
と言われていたのに、今や誰もその事を
口にしないものねー。

世論も「よろん」だったのが、いつのまにか「せろん」
になってるものねー。

だんだん、常識が常識でなくなってきているね。

☆mekabuさんへ

スパイスは3つレシピをアップしなくてはいけない
から、やめた。前に苦労したから(笑)
タルチョ、当たっている人多いから
きっと来てるよ!!
「酒」ブログやっている人は
燃えるだろうな~。肴には!!

私もバスケ部で確かに水はうがいだけ!とか言われたけど
うがいしてるか飲んでるかなんてわからないので
みんなして飲んでました、水!
でも飲んだ後ダッシュなんてやらされるとおなかがダポダポ言うので
結局逆効果~

いつもレンコンすりおろしを見て、試してみようと思いながら
結局まだ未体験ゾーン。
おだゆうじの「きたきたーー」が何かわからないのに
なぜかものすごいうけてしまいました。モニさんの乙な小話本にして。

☆アメリカンベイビーのyuki ちゃんへ

yukiちゃんもバスケットやってたのねー。
ドリブルの練習とかはいいけれど、ダッシュとか
ボールを持たない練習って、苛酷だったよね。

しかし、若いのに80年代だろうに、その頃も水は駄目だったんだ!!なかなか厳しい先生だったんだね~。

ごめん、織田裕二のネタは目ぐすりのCMなんだ。
わかんなくても受けてくれてありがとう!!

織田裕二ね。最近痛いよ。もう私は彼を「ゲイ」として
しか見れなくなっちゃったから「きたきたー」も
そういう色眼鏡(ふるっ) で見ちゃってるの(笑)

タルチョ?何だろな?と思ったら焼酎なんですね~。
レンコン磯辺、お酒が進みそう。
今日の晩は、もやしもんじゃにしようと思ってるんですよ~。んふふふ。

今考える危なかったよね!
命がけのクラブ活動。
うさぎ跳びなんかもどんどんやらされたよ。
今じゃ禁止されてるのに。

これ外れたー!
おいしそうな磯辺あげ
見たら飲みたくなっちゃった。
まだ こんな時間だよ。
どーしてくれる?モ二ちゃん!!

レンコン料理のレパートリーがいっぱい増えそうだぁ~
毎日 レンコンかも(^^)/

昔、確かに水は飲むな言われた。。。
あの頃の気候は 確かに 猛暑はなかったけどね

どっかの偉い人 お金をばらまくなら
それを地球温暖化防止や スギ花粉対策
そして 高齢者の医療費に回してくれりゃいいのになぁ~
本当に 考えてるのかな 一般市民の未来!


☆手作りバター☆って思いっきり振っちゃダメらしいよ リズム良く振って 水と油を分離させるそうだ。。。 手がつるほどやってはならないみたい(^^;)

☆プチちゃんへ

そっちはだいぶ寒くなったろうねー。
もやし「こんもり」させてねー。
厚みを持たせると中がもんじゃ風になるから。。
いつもありがとねー

☆エミたんへ

うさぎ跳び!!あれ途中で禁止になったけれど、
何かあって「良くない」って判断が
解せないと思わない?
ほんと、ピョンピョンやらされたわよ!!
後さ、足をもってもらって手だけで歩く
みたいなのも禁止になったんだよね。
フラフープだって一時は腸捻転を起こすから
良くないってことになったのに、最近は「骨盤にいい」だもん。
ちーっとも科学的根拠がわからない
ことばかりだったのかも。。
いけね、熱く語ってしまった(笑)

☆よこりんちゃんへ

熱帯夜も、全然昔の方が少なかったし、
「夏」っていいイメージがあったもんだ。

一般市民の事なんて、これっぽっちも考えてなくて
私利私欲を満たそうとする政治家や金持ちが
ほとんどだよねぇ。なんか各党の「CM 」
とかみると、うんざりするわ。

そうそう! 水のんじゃ駄目だったよね
そのおかげで何でも死にかけたよ 笑
レンコンの磯辺揚げ うまそう!

☆kayちゃんへ

死にかけたか(笑)

確かに、そうだった。しかしあんなに水道水
が旨いと思うことはこれから先もないだろうなっ

そうかも・・・水はがぶがぶ飲めなかったなあ。
今はまめに摂るようにって言われてるもんね。

ああ、このれんこんみて、焼酎飲みたくなったあ!!

このレンコンさん、おいしそうだね~!
歯応えを楽しめちゃうね。風味も良さそうで、お酒を飲みながら箸も進むって感じだよ。

水を飲んでいけないって、私の友達は炎天下のテニスを頑張ってたよ。痩せるのに一番いいと言われてた。。。それを思い出したな☆ まだ中学生だったのにね。。。

私は、陸上部で女性が少ない部で先輩たちからも「水は飲んでもいいよ」って言われてかわいがられてた!笑 甘やかされた中学時代。で、高校からは日本でないから、何でも飲み放題し放題!爆!しごきは経験してないから、されると弱い。。。

にたまごっち、トイレ近いんだぁ~
ん?ここ、食いつくところじゃない?

だって、ここ笑ったんだよ。あたし。

蓮根?と思ったらすりおろしてあるんだね。
やっぱりもっちもっち系かい?

なんだかモニ=蓮根みたいなイメージが出来つつあるわたし。。。

☆びっきいちゃんへ

モデルが一日2リットルと聞いて
やってみたことあるけれど
ビールは飲めても、水って飲めないもんだよね。

水飲むの。やっぱりいいらしいけど
昔は老廃物が出なかったってことかな(笑)

☆panipopoちゃんへ

どーしてもお菓子のイメージがあるから
今テニスしていても、あんまのピンとこなかった
けれど、panipopoちゃん中学で陸上部だった
なんて、かなりスポーツ万能少女だったんだねぇ~。

アメリカでは、水を飲んではいけない
とかそーゆーのなかったんだ!!
これは、日本独自の変な美学だったのかね。

しごかれて上手になるより、楽しんで
やった方が絶対にいいよねっ。

☆JUNAちゃんへ

うっふふふ。さすが読んで目をつけている
ところが違うね( 笑)

飲んで、食べると、トイレが近い。
きっとね新陳代謝がとってもいいんだよ「にたまごん」
ちゃんは。だからあんなに食べても痩せて
いるんだと、思ったね。

蓮根のイメージって、なんかスカスカして
馬鹿っぽくていいなぁ~。蓮根モニにするかっ!!

ほんとほんと。
私も水が飲めない部活を経験した1人だよん。
あれは日本特有のやり方だったのかしらね。
「根性」という名のもとに。
とにかくハングリー精神が大事なんだ~!という教えだったよね、スポーツは。

さてさて、レンコン。
これめっちゃおいしそう。
海苔にのせて揚げるっていうパターンはあるんだけど、これは成形してから揚げるんだね。
成形できるぐらいの固さになるのかな?
興味津々よ。

応援(^^)v

☆バブちゃんへ

日本特有の「根性」ってさ、今でもあるでしょ。
私、根性ゼロ人間だから
ああいう部活の「ノリ」いや体育系の「ノリ」
どーしても嫌いなんだよねぇ。
今の武道は、そういうのはないんでしょ。
根性ではなく、己に勝つみたいな方が
いいよね。

これ1回、加熱するから成型がしやすいの。
チンするからもちもち感もアップするよん。

昨日はコメ欄が閉じられていて応援だけで失礼したのですが、ご紹介いただいてありがとうございました(*^_^*)嬉しいです♪のび太のこともベタ褒めでなんだか恥ずかしいですぅ。
私、バスケ部のマネージャーだったのですが、プレイヤー達は確かに水は部活中1回しか飲ませてもらってなかったですね~。今思うと脱水症状起こさないのかとか疑問があります。

☆ジャイアンちゃんへ

バスケ部のマネージャーだったって、もしかして
男子のでしょ?ありゃー青春してたのねー。

水のかわりにレモンをお砂糖に漬けたのを
試合に持って行ってたなぁ~。よく
喉がやけなかったものだと、感心しちゃう。
今は脱水症状で、絶対まずいよね!!

私は陸上部だったので
水を飲ませてもらえないって
経験はあまりないな
でもうさぎ跳びはやたらとやらされた
だからこんなに逞しいふくらはぎに…

にたまごっちの紹介、大笑いしちゃった~
もう10分おきくらいに行ってたよね
やだまた思い出しちゃった

学生時代から帰宅部でしたが
最近は夜間部クラブ活動してます
飲めや騒げやの風潮 飲めとは言われても飲むなとは言われにくいクラブ活動です
しかし、ここでも脱水症状が気になります(^m^)

蓮根磯辺 焼酎に合わないはずがないです(^ё^)b

☆ルナコっちへ

ルナコちゃんも陸上部だったんだ!!
なんか足速そうだもんなー。顔がそんな顔してる(笑)
うさぎ跳びって、もも痛くなったよね。
なんか「つる」って感じで、ハードだったっけ。

にたまごんちゃんのトイレ近いのは、
思い出しただけで笑えるよねっ。
「うふふふ」って本人は言ってたけれど
まじ、おもろい人だよ。
もう1ヶ月たったかい?
なんだか随分昔のような気もしちゃうよ

☆ほ助ちゃんへ

うふふ夜間倶楽部ねーっ。
あれだよね、ビール飲んでいるから水分補給
できていると思ったら、別もんなんだってね。
その意味が良くわからんが。。。

ビールのんで水のんだら、たっぷんたっぷんに
なっちまうさ(笑)

はじめまして!

いつもたのしく、お腹をすかせて、
拝見させていただいています!!
ステキなレシピばかりで、
作りたいもの満載です!!
今度ゆっくりお邪魔します!!

☆ワイン娘様

こんにちは。はじめまして~。
初コメントありがとうございました!!

いや、もう料理よりもその他のことで
楽しんでいるんで、こんな拙いレシピばっか
ですが嬉しいです。

勇気をもって書き込んでまれて
ありがとーーーーっ。
「ワイン娘」って事は、お酒好きってことかな

↑あははっ、素敵に紹介してくれて恐縮です(笑)
あんまりほめるとみんなに会えなくなっちゃうじゃん!
ダイエットしてからじゃないと(爆)

JUNAっちがトイレネタに食いついてるー(笑)
そーよ、あーた、その通りなのよ。
普段も加齢とともにトイレ近いんだけど
お酒呑むと、もう直通なのよっ!
だから、
いつも一番トイレに行きやすい席なの、あたし。
って、人のコメ欄で何をカミングアウトしてんだか(笑)
モニちゃん、ごめんね~。下品で(>_<)

で、オモローなネーミングのお料理だと思ったら
焼酎なのね(^_-)
これも、つまみにしたら、とまらなくなりそう!

『タルチョ』ギザかわゆすパッケージ
惚れちょです。

そしてまた大好きな蓮根レシピ
海苔も大好き。
画像に見入っちゃってるチョ
やばいチョ。

アタシは楽なとこばかり渡ってきたので
お水の苦しみは分からないチョ。

ちわ~っす☆
早速お邪魔させて頂きマンモスm(__)m
っと寒い所で^^;
確かに体育会系のノリって縦社会で上に甘く下に厳しく的な所ありますよねぇ~
私はヘタレだから学生時代は帰宅部でした・・・w

レンコンの磯辺揚げ良いですねぇ~☆
フワフワっすか、焼酎に激しく合いそうっす♪
山椒が決め手っすね!

モニちゃん
こんばんは~

焼酎当選いなぁ~

私はハズレっちゃった。。。。。。。。

レンコンの磯辺揚げ
焼酎にピッタリ~~~~♪

美味しそう~(・∀・)♬♬

こんばんは★

ちょうどいまPCの前で芋焼酎のお湯割りを飲んでます^^; 画面がおつまみです(笑)

☆にたまごんちゃんへ

加齢のせいではなく、絶対
新陳代謝がいいんだよ。だって大酒のみではないもん。
いいなぁ~。トイレ近いのは大変だけど。。

そーいや冬はどうしても近くなるから、
銀座なら松屋とか、コアのが空いている
とか、私なりのトイレマップって言うのが
あるな。ホテルもトイレはよく利用する( 笑)

☆♪♪マロン♪♪ちゃんへ

タルチョって名前が「力」ぬけそうで
かわいいチョ。紙パックだしカタチも
なかなかいいチョ。→しつこいな。

マロンちゃん、部活運動部だと思ってた!!
なんか走るの速そうだもん。

でもバレーボール部ではないな(笑)

☆工藤さんへ

ちはーっす。早速ありがとです~。

そうなんですよ。体育会系のノリって縦社会で
上に甘く下に厳しいでしょ。学生の時なんて
たった1年の違いが、えらい違いだったし。
だから、この世界あまり好きじゃないですよ。

工藤さんは帰宅部だったんですね。
今もまっすぐ帰宅部っすか(笑)

☆とまとママへ

忙しくてコメント欄閉じていたのに
来てくれたのね。ありがとう!!

こり、当たりとか外れとかあるんだ。
じゃ、今回ラッキーだったな。
なんたってタダ酒だもんね( 笑)

☆にっしー さんへ

こんばんはー。なんか急に夜寒くなったから
お湯割りになっちゃうよねー。
夏は寄り道して一杯飲むのが好きだけれど、
冬は、けっこう引き籠もりしちゃいますわ。

あ、にっしー(いきなり友達風)は若いから
そんなことないか(笑)

こんばんは。
まさしく。。おやじ系のおばちゃんでーす。
おぉ。。今日はコメ欄が空いてる!!て思ったら、もうたーくさんの人からのコメントがv-12

今日、れんこんチーズ作ったけど、この磯辺揚げも美味しそうv-223
早く作らなきゃv-219

☆けっちんちゃんへ

えっ。そんな事いったっけ(笑)
やっぱさ、女性はなんだかんだ強いのよ。だから親父系
になる。妙齢の男性は逆におばさ系が多い。
細かいこと言うからねぇ~。

このスキーの絵文字が妙に気になる。
なになに寒いからかい~

「足をもってもらって手だけで歩く 」が禁止になったとは知らんかったー!!
あれもよやったよねぇ~><

モ二ちゃんとこってさ
コタツみたい♪
ぬくぬくして なんか集っちゃうの。
ほろ酔いでまた来ちゃったぁ~

にたまごっち 
トイレ近いのね!
超親近感♪
出かける日は朝から用心。
いつもコーヒーか紅茶をがぶがぶ飲むからさ。
子供には「ママ大丈夫ー?」といちいち聞かれ
夫には「またかい?」と呆れられ・・・。
やだよォ 年って。

つぎつぎ明らかになる小室のビンボーっぷりに
驚きながら つい酔っ払ってしまった
おばちゃんより。

ごっっめーん。

私も中学時代バレー部で練習中は水禁止だった!
今思えばホント危険。
練習終わってから薄めのポカリをがぶ飲みしたっけ^^
懐かしい!

モニさんはタルチョに応募したんだぁ!
私は昆布ぽん酢にしました^^
悩んだんだけど飲まないなって思って。
蓮根の磯辺揚げグッジョブ!!!
隠し味の山椒もいいな~♪
応援☆

☆エミたんへ

ほろ酔いなのぉぉぉ。一緒に飲みたいねぇ。

小室さ、あの歳で茶髪だったでしょ。
なんだかよけいに惨めだった。
栄光と転落をこんな短い期間に見るとは
全盛期には想像してなかったから、
変な感じ。バブル男だったのね。
かつてもファミリー達はみんなノーコメント
ってのも、わかるわ。
でもさ、1月に今も800万あるんしょ、
充分すぎるよな。かなり贅沢して。
お気楽に暮らせるよね。

トイレは私も近い。くしゃみもやばいかも!!
オフ会のみんなもそういってた(笑)
なんで、初対面なのにそんな話をしたかは不明よー

こたつだなんてありがとっ。嬉しいわー

☆gomakoちゃんへ

gomakoちゃんの時代でも「水」禁止だったんだ!!
なかなかこの風潮は根強かったんだね。
炎天下で水分とらずに
よくぶったおれなかったね。お互いに。

ポン酢、スパイス、色々あったけれど
一番簡単そうで、ただでお酒だから
嬉しかった。gomaちゃんは少しは飲めるんだよね。
ワインは平気だったよね

お水の話もなんだけど・・・・何よりも目についたのは、にたまごんちゃん・・・トイレ近いってこと・・・(笑)
最後にさらっと書いてあるけれど、何よりも目についた!!

蓮根の磯辺揚げ、やってみるっ
蓮根好きにはたまらないメニューっす!!

♪♪クリームコロッケって良く爆発するよね。
コツってなんだろう・・・・
コロッケって基本的に中身に一度火が通ってるから、180度くらいの高温でさっと揚げてるよ。

はじめして!

JUNAさんのところから飛んで参りました♪
『蓮根チーズ』が美味しそうなんですもの!
飛んできたら、
まぁ~たくさんの美味しそうなお料理に
楽しい語り♪

是非また 遊びに来させてください☆

はじめましてのご挨拶に
ランキングも応援していきます!

部活の水飲み禁止。
今では有り得ないことですよね~。
・・って、振り返れる自分も悲しい(笑)
ジムのエアロでは、15分置きくらいに水休憩が入ります。
やっぱり脱水症状はキケンなんでしょうね。

レタス、作りましたよ~♪
シャキシャキ、美味しい。
レタスを湯がくなんて、さすがはモニさん!

☆しょこらちゃんへ

うっふふふ。しょこらちゃんも「にたまごん」
ちゃんのトイレに目がいっちゃったか!!
さすがしょこらちゃんだわっ☆

そーだよね。火が通っているから
さっと揚げればいいんだよね。
なんかいじり過ぎたのかも。ありがとっ。
いつかリベンジしてみるよん。

☆みねりんさんへ

はじめましてーーー。来て下さってありがとう!!
JUNAっちのところからなら
この普通に怪しい世界も、全然平気かな(笑)

JUNAワールドは楽しいから
ほんと、毎日こうやってブログを通じて
往き来できるようになって、とっても楽しんでます。

応援もありがとう!!私も遊びに行きますねー

☆すみれちゃんへ

そーだよ。「水休憩」あるって母親もいってた!!
間違った見解で、私達も青春時代を
よく無事で過ごしてみれたわよねぇ。

レタス作ってくれたのーー!!
かさがあるものも、「へっ」てくらい少なくなるから
けっこう食べれるよね。ありがと!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

