スポンサーサイト


☆まっクロッケ

くろっけ

先日、ちょいと遅くなった電車で、
べろんべろんに酔っぱらった親父が
電車の窓に映った自分に向かって
一生懸命じゃんけんをしているのを見かけました。

「じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」「あいこでしょ」
「なーんだ、またあいこか!」
「それ、じゃんけんぽん」
「あいこでしょ」「あいこでしょ」「しょっ。しょっ。しょっ」

一人で爆笑しながら永遠と続くじゃんけんに、誰も無関心。
まあ、関わり合いになりたくはないですからね。
でも「くすっ」と笑う人が誰もいなかったのが、
ミョーに寂しかったりもしました。ああ、やっぱり東京は砂漠なのねぇ。


さて、今日は揚げずに焼いたために、
コロッケにみえませんが、ベジタリアンコロッケです。
是非、普通に揚げてください。
黒ごまペーストを練り込んでまーす。


☆まっクロッケ

■作り方
1.じゃが芋はレンジにかけ、柔らかくしつぶす。
2.1に塩・胡椒し黒ごまペーストを混ぜ、芯にチーズを入れカタチにする。
3.2に小麦粉、卵、パン粉をつけ180度の油で揚げます。


くろっけ2
※断面はこんな感じです。


さて「BUON APPETITO」のけっちんちゃん
が「たこたま」を作って
くれてアップしてくれています。けっちんちゃんは、たぶん私と同じ
歳くらい。パン教室の先生をしているんですが、数年後には
フランスにパン留学、イタリアにお料理留学。。。を目指し、頑張っている人。
歳を重ねると「夢」を実現する努力もせず、漠然と日々を過ごして
しまいがちなのに、彼女は違います。目標を持って生きるって素敵です。
けっちんちゃんありがとう!!ガンバレ~。

コチラをクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラフル&揚げない コロコロコロッケ

年が明けて、なかなかレシピや娘に食べさせている幼児食を紹介できなかったのですが、久しぶりにやる気が出て作ってみました。 今日の夕食: ●カラフル&揚げない コロコロコロッケ ●豆腐のステーキ 水をよく切った豆腐をごま油で炒め、ピーマンとシメジをトッピ...

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー。
今日はさ~、まさかと思ったけど、
黒ゴマかぶってるよー。ははは。
またくるね~♪

☆mekabusanさんへ

おはよー。まじですかい!!
なんでだろうねぇぇぇぇ。
なんだか、ここまで一緒だと笑える~。
見にいくねー

ごめん、まだ出てなかった。
予約してあるんで、午後出しで~す。

黒ごまのコロッケなんて ヘルシ~だよね(^^)/
コロッケ食べたい~~~☆

たこたま 作ってみました~
ん~美味しかった タコタコタコって感じ☆
たこ焼きを平たくした気がした~いいねぇ~
また 作っちゃお~~~

☆mekabusanさんへ

うん、出てなかった!!胡麻さがしちゃったよ(笑)

☆よこりんちゃんへ

作ってみたのーー!!
やった☆

うんうん、タコタコしてるっしょ(笑)
タコって、こんなに味があるのねーって感じ。

美味しかったって言われると、本当に嬉しいよ!!

たびたびお邪魔でーす。
今、ピンチョスレシピを集めてるとこなので
串刺しレシピ募集中!
まっクロッケもいいかも。
赤と黒が効いてて、素敵~♪

黒ゴマアップしたよー。
ではでは。

イカ墨か?と思ったら黒ゴマでした。
コロッケと言ったら普通のコロッケしか思い浮かばない私には、どうしたら色々なアイデアが浮かぶんだろうと・・・と。

一人じゃんけん親父・・・、さびしい・・・。

誰にもうけることなく一人黙々とじゃんけん。
でも、絡んでくる親父よりは可愛いなと思うのはわたしだけでしょうか?。

私もイカ墨かと思った。黒ゴマね♪
焼くとしたら、普通のオーブンで焼けます?

電車のおじさん、切ない・・・
笑った方が良いのか、笑うと関わられるのか
微妙ですね
でも、きっと誰かかが笑ったら、つられて何人かが笑ったでしょうね
口火を切るのは、難しい
だから、ナマコを初めて食べた人は偉い←って、関係ないですけど、いつも思うの

☆mekabusan さんへ

なになに、ピンチョスレシピを集めているって、
パーティてもやるのかなー。

はいはい、了解です。見にいきます!!

☆fedi吉ちゃんへ

この親父なんなんだろうと思っていたんだけど、
別に人に迷惑かけるわけじゃなかったから、
私も、ある意味可愛い気がしたの。

でも、別の考えすると「もう一人の自分」と
対面していたのかもねー(笑)

たぶん・・・
そこに居たら、笑ってる(笑)

中学の時
本当にくだらないギャグを言い放つ先生がいたんだけど
私だけ、必死に笑いを堪えて苦しんでいた。

くだらなさも線を越えるとツボ。


毎回みんなが冷たく無視するなか
私は苦しんでいました・・・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

☆JohnJohnちゃんへ

私は普通に衣をつけて、上からオリーブオイルを
たらして15分焼いたの。
でも形状が○だったから失敗!!
パン粉にオリーブオイルをちょいと入れて
フライパンできつね色にいってから使えば
きっと大丈夫だと思う。

そーなんたよね。きっかけなんだよね。
「ナマコ」。本当に初めて食べた人はエライよね。
なんか、JohnJohnちゃんがいいたい
その感覚わかるよ(笑)

☆eriちゃんへ

ね、ね、絶対笑うよね!!
必死で私、こらえたもん。なのに、みんなシラーっ
としているから、東京の人は冷たいなって
思ったよ。東京うまれだけど。

だってさ、自分とじゃんけんしたら
永遠に勝ちも負けもないわけじゃん。
これって、究極のエンターテイメントだよね。
最近つまらない若手のお笑いが見てたら
絶対「ネタ」にすると思うよ。

なんかドリフのコントのようだ…
あれも昔はお腹かかえて笑ってたのに
今は全然笑えないのね
父はげらげら笑ってるけど
私も大人になったのね
ってりっぱなおばちゃんだけど
一人じゃんけんか…
落ち込んでるとき鏡に向かって
やると笑えるかも
って落ち込まないや、私

水嶋ヒロ…他にいなかったのかいっ!
いや絢香は嫌いじゃないけどね

のりを巻いて揚げたのかと思ったら黒ゴマペーストねぇ。
しかしよく考えつくもんだと感心感心。

さっきスーパーへ行ったんだけど、私が愛用してるスーパーではマッシュルームがどこを探してもないんだよ。
結構豊富な品ぞろえなお店なんだけどねぇ。
雪国まいたけが幅をきかせすぎなんだな(笑)

事故のニュース全国版でもやってたでしょう。
まさにあの学校がうちの子の学校で、現場も我が家から徒歩1分という場所だったのよ。
事故に遭ったのも同じ町内の子だった(泣)
命に別状がないということだったけれど、冗談じゃないよっ(怒)

コロッケずーっと作ってない・・・
中にチーズでライスコロッケ思い出した
上の娘が小さい時大好きだったっけ・・・
っていったい何年作ってないんだ!
コロッケね~・・・作りたくなって来た^^

☆ルナコちゃんへ

子供。いやけっこう大人になっても
ドリフ好きだったんだけど、
志村のとこだけ好きで、後は
本当に笑えないよねー。
昔はジュリーとかも出て最高に笑えたのに。

大人になると笑えないのか。
そうかも知れないなぁ~。

なんだ「絢香」嫌いじゃないのか。。
いや、水嶋ヒロの相手だから
私も嫌いなのかも。
早速、明日立ち読みしなくてはっ。

黒ゴマ入りの、しかも揚げてないコロッケって
ヘルシーだね(*^^)v

このおじさん、すっごく笑えるのに、だれも
笑わないの~?
わたしなら、絶対吹いてる^^;

☆バブちゃんへ

ええっー。本当にあの小学校だったんだ!!
バブちゃんイコール新潟だけど、
新潟も広いから、まさかとは思っていたけど、
本当に、なんて事件なんだろう
胸が痛むよ。
子供達もショックだろうなぁ。

雪国まいたけはやっぱりご当地のもの
だから多いのねー。

☆ロコママへ

私もね、すんごく久しぶりにコロッケ作ったの。
だって、小麦粉つけて、卵つけて、バン粉。
このプロセスが面倒なわりに
食べると「コロッケ」なんだもん。

外で食べるのに限るよ(笑)

☆プリン ちゃんへ

そうなの。誰も笑わないの。
みんな携帯を一心不乱に見つめていた。
やっぱの他人との関わり合い
が嫌なんだろうねー。

でも笑うくらいいいのにねっ。

モニちゃん、こんにちは。

酔っ払いのおっちゃん、よっぽど勝負に出たかったのかな(笑)
怖い酔っ払いもいる中、じゃんけんおっちゃんはかわいい部門に入りますよね。

まっクロッケっすか、モニちゃん、すっごいもの作りましたね。
でも、どう考えても美味しいんですよね(笑)
身体にも優しいまっクロッケ(打ち込みが大変っす。笑)
これも真似っ子リスト入りです。
モニちゃんらしい個性的なお料理ですね。

モニちゃんはくすっって笑わなかったの?
黒ゴマペーストって売ってるやつ?
黒ゴマ すごいいっぱい買ってきたの
すりごまでもいい?
グロくって子供たち食べるかな?
その前に 隣のとろろ見せてから
真っ黒クロスけだよ~って言うべき?

☆fuwari funwariちゃんへ

じゃんけんって発想がどっからきているのか、
それを考えると、なんだか可笑しいよねー。

ごめんねー。変なところで変換したから
これ打ちにくいよねー。まっくろくろすけを
イメージしたんだけれど、ばればれだったかな(笑)

☆kayちゃんへ

ねえさん、隣のトロロになってるよ(笑)

子供にはさ、グロいよ。
美味しそうな色じゃないもんねー。
やっぱかぼちゃとか、きれいな色の
方が喜ぶよ。すんごく小さく作ってみるのは
面白いかも知れない。うさぎの「ふん」みたいに。ケケケ

☆kayちゃんへの続き。

私はもちろんもう少しで吹き出しそうだった!!
笑ったら、みんなも笑ったかな~

ゴマで真っ黒なのね!
でも健康的だね。
日焼けと同じで。
大阪だったら・・・・
きっと誰か相手してるのかな、じゃんけんの!

コメレスです
レタス、何とか大丈夫でした。
絵も描き終りました。

☆ナッキーへ


大阪だったら、絶対に誰かが
参加して、面白いことになるだろうねー。
やっぱり、そこらへんが違うね東京と。


よかったね。葉っぱをそっとぬいたかいが
あったね
(笑)

そう言えば、頃ゴマ最近食べてなかった。。。
今日の夕飯は食べるぞ~

その場に私いたら絶対笑ってると思います。
じゃがいもをレンジでチンだから簡単ですね。おかずというよりおやつっぽいかな。お酒のおつまみにみいいですね。朝ポチしたけどまたしていきます。

☆tamirinさんへ

こんちはー。体調悪かったみたいですなー。
胡麻はいいんだよね。確か。食べ過ぎると
カロリー高いけれど( 笑)

-☆ママンちゃんへ

ママンちゃんだったら、絶対笑うと思ってた。
一緒にいたら、二人で受けまくりだったよねー。

うん。これはおかずではないね。
ご飯には合わないから(笑)

こんにちわ^^モニさん ほ助と申します
明日香さんところとFastsnowsさんところでお名前お見かけしてたんですが 台所劇場さんだったんですね~
すごい印象的なブログ名なので気になってたんです~
お野菜料理勉強になります また遊びに来させてください(-人-)
応援×3して帰りま~す!

真っ黒だから何かと思ったら黒胡麻ねん♪
揚げないコロッケ!?
ヘルシーで最高じゃないっすか(>▽<)
トマトと一緒に食べたらあっさりしてて尚いいわ☆

じゃんけんオジサン見たかったな~!
絶対笑っちゃう!
エンドレスだもんな~^^

応援☆

☆ほ助さんへ

こんにちは、はじめまして~。
劇場が印象的で、来てくれたなんて
めっちゃ嬉しいです。ありがとう!!

ほ助さんなんて、また面白い名前で気に
なってしまうじゃないですか~。
私も遊びに行かせてもらいますねっ。

☆gomakoちゃんへ

ごまちゃんに胡麻。一人で受けてしまった!!
なかなかヘルシーでしょ。
でもじゃが芋だからでんぶん摂取だわな。

おじさん見たかったでしょ。こんな人を
見かけることができて、ある意味ラッキー
だったカモ。世の中には色々な人がいるよね。

私が乗る線には、友人が見かけたけれど
ウェディングドレスおじさんもいるんだよ。
終電で見て、ぞーっとしたってさ!!

こんばんは(*^_^*)
電車の中の一人じゃんけんおやじ…笑っちゃいました。私も今日電車の中のネタを書こうと思ってました♪
それと、やっと蓮根チーズを作ってみようと思ってますので、近いうちにアップします(^o^)/

ぶはーーーっ
まず笑っちゃったよ。
クロッケ最高!!

モニたん、ちわっす☆

あたしは、

よっばらって

ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんと

延々にじゃんけんをした女です。

友達が笑いながら止めてくれました。

めでたしめでたし。。。

黒いコロッケ!!刺激的~♡

こんばんは。
いやぁ~マジで、ヤバイ。卑怯だね。
おもろ過ぎ。
その場でも笑えるけど思い出し笑い何度でもしそうデス。

モニさんは何かしでかしたことないんですか?
アタシは酔った次の日、部屋にバスケットボールくらいの大きな石があったことがありました(謎)

まっクロッケ、ゴマ&チーズ好きには
たまりませんわー

おおおーー今日はまた斬新です!
黒ごまをまぶしてあげた
真っ黒唐揚げは作ったことあったけど。。。。
黒ごまって白ごまより身体にいいんだよね♪

そのおっさん、想像しただけで笑える。
その姿見て
みんな内心くすっとしていたと信じたいなぁ。
それともやっぱり東京砂漠なのかな(古!!)

東京で働いて若かりし頃
すいてる昼間の地下鉄の中で
片方の靴を脱いで足を組み
しきりに足の指を動かしながら新聞を読んでいるスーツ姿のおっちゃんがいたけど 
おっちゃん以外みんなクスクス笑ってたよ!
降りる駅が近づき 新聞をたたんだおっちゃん
笑われていることに気づき にやっと笑って
降りていった。
あの頃はまだオアシスもあったのか!
24年前。

じゃがいもに黒ゴマペーストで
そんなに真っ黒けになるんやぁ!びっくり!!
ゴマの味が濃そうで
めちゃ うまそうやん!
やっぱ ビールで?

これおいしそう~!まっくろくろすけなんだね、このコロッケは。黒ゴマ食べて元気になろ~!って感じ。おいしそう☆

うふふ、私だったら、こっそりと忍び笑いしていたと思う。でも、ちょっと悲しいなぁ。。。そのおじさんもだけれど(ペーソス誘うじゃない?)、周りのみんな。 みんな無関心なんだね。。。

韓国ではシラフでも、鏡をのぞいている人は老若男女、公衆でも多いよ。もちろん、姿が写るものだったら、何にでも映して、うっとりしているよ。この自己愛(ナルシズム)はどこから来るんだろう、って私はいつも不思議☆ どんなに醜い人でも、うっとりと~!笑 あれには笑える!!!

じゃがいもに黒ゴマペーストね・・・ これは面白い!!
こういうの、子供喜びそう!

黒ゴマペースト、ほしくなっちゃったよ!(^^)

1人じゃんけんおじさん・・・私、確実に吹き出してるわ。
ここらへんだと、どうだろう・・・
「おっちゃん、いつまでたっても勝たれへんで~。がんばりや~」なんて声をかけながら電車降りていく人とかいるだろうな。
物騒な世の中だけど、あまりにも人に無関心っていうのもなんだか悲しいよね~。

まっクロッケ、ネーミングが最高!!

♪♪サフラン、たっぷりと使ったよ。
まだあと少し残っているので、次は何にしようかな?

こんばんは★

はじめまして! 冒頭の部分、かなり笑えました(笑)

おれも食べるのが好きでよく書いてます^^; また来ますね!!

へぇ~、ナイスネーミング!
これは、おつまみに良さそう。

電車の中って、面白い人いっぱいいますよねぇ。
人間観察するの、結構好き(笑)
で、みんな笑わないのー?
私だったら耐えられないーーー(>_<)
私はね、電車の中で座っている人がノートPCやってて
うたたねしてて、ストーンと落としちゃったの見たことあります。
んで、PCの部品が飛び散ってたのを見たことがある。
周りの人は無関心で、その人ひとり黙って部品を拾っていました。どーなったんだろう??
あと、夏に地下鉄のホームの柱にしがみついてミンミンゼミになってるおじさん(ネクタイしめた人)がいた。
これは、かなり笑ったよー。

こんばんは。
モニちゃん、素敵に紹介してくれすぎよんv-12 はずかしい。。と言いながら、とーちゃんを呼んで来て、見せて自慢してしまった。ふふ。。ほんとにありがとう!!

そうよね。。大阪ならきっと突っ込みがはいりそう。。はいってほしいね。。
今の時代、ちょっとさみしすぎるもん

おはよ~
今日の記事でリンクしてます~
白いけど
よろしく~

いやん♪むっちゃかわいいコロッケー!!
黒ゴマを入れてるとは、相変わらずアイデアがすごい♪

ひとりじゃんけんの酔っ払い・・・・。
悲しい光景ですね。

カラメル大根に、すき焼き巾着に、今日のまっクロッケ!なんてオリジナリティに溢れてるの!
このエントリーは、特になんとか大賞をゲットできそうなレシピだと思います!

それにしても、このじゃんけんぽんのおやじさん、誰も話しかけたり笑ったりする人がいなかったなんて。。。わたしがそこにいたら。。。きっと話しかけていたかも。。。!(笑)

え???じゃんけんおじさん みんなしらーっと見てたの???
本当に東京砂漠だねぇ・・・私がいたらひとりで笑ってるかもしれないなー。。。

でも そうだ 確か自分が東京に住んでいた頃は 酔っ払い見たら完全に無視してたもんな。。。


この黒さは黒ごまペーストの黒さですね???
おいしそー!

☆ジャイアンちゃんへ

その電車ネタ知りたいな(*^_^*)
電車にのっていると本当に様々な人がいるもんね。
蓮根チーズ。作ってくれるの!!ありがとう。
***********************
☆kyokoちゃんへ

ちょいと柄にもなくジブリの世界を作って
みたりしました(笑)
*************************
☆JUNAっちへ

カーネルと「じゃんけん」!!
やっぱりね。何かやらかしているんではないかと
は思っていたけれど、かなりの酔っぱらいだわね。
でも、そんな女性を見つけたら
嬉しくなっちまうわ~
*********************
☆マロンちゃんへ

その石どうやって運んだんだろうねー。
その細い身体で!!何をするつもりだったんだろう。
だってバスケットボール位の石だったら
すんげー重いよ(*^_^*)

私は眼が覚めたらカラーコーンが3つ部屋にあったさ!!
****************
☆mahoちゃんへ

東京砂漠。古いよねー。
CMで何回か流れていたけれど、
なんだかもの悲しさが漂う曲だわ。

おっさん、最終的にどうなったのか見届ければ
よかったかな。ふふふ
*********************
☆エミたんへ

最近はなんだか面白い人がいても
他人と関わり合いになるのを避けている人が
ほとんどだよねー。特に酔っぱらいや
おっちゃんには完璧に冷たい。

エミたんがいたころはオアシスだったのかも。
貴方が東京にいたから(笑)
**************
☆panipopo ちゃんへ

そうなの。まっくろくろすけなの!!

じゃんけん親父。ペーソス誘うよね。
寂しい人なのかも知れないと思った。

韓国人てやっぱりナルシストが多いんだ!!
カップルもさ、日本人と違ってすんごくベタベタしている
よね。もうびっくりするくらい。
それも不思議の一つだわ~。
****************
☆ロッキンちゃんへ

黒ごまペーストって、なんとなーく「黒」すぎて
減りが悪いの。なんかコールタールっぽく
なっちゃうから。だから無理矢理つかいました~。
************************
☆しょこらちゃんへ

「おっちゃん、いつまでたっても勝たれへんで~。
がんばりや~」なんて声をかけてあげれば、
そこですくわれるよね。その人も周りの人も。
やっぱ大阪の人って、いいなって思うよ(*^_^*)
頭の回転がはやいよね。

*******
☆にっしーさんへ

はじめまして!!来てくれてありがとうでした。
「笑える」って言ってもらえると、
とても嬉しいです。また来て下さいませー
*****************
☆にたまごんへ

にたまごんちゃんも、たぶんその場にいたら
すんげぇ爆笑していたと思うよん。
そのPCの人さ、私悪いけれど笑いが止まらなく
なるかも。ちょっとした他人の不幸は
笑えちゃう。もちろん手伝ってあげるけど。
ミンミンおじちゃん、この人も遭遇してみたいなー
いいなー
********************
☆けっちんちゃんへ

いやいや、ひとつも良く書いてないよ。
常々、目標があって生きているって「いいな」って
思ってたもん。願い(健康でありますようにとかね)
はあっても「夢」なんてなかったから、
けっちんちゃんの「夢」見つけた時は、まじ尊敬したよ。

旦那さんに見せたのぉぉぉ。恥ずかしい~
**********************
☆すみれちゃんへ

悲しいね。なんか一人でじゃんけんの行為が
寂しくもあるね。友人もいないのか。。
子供も自立して一人なのか。。
うーん。
********************************
☆メギーちゃんへ

メギーちゃんなら、どうしたんですかって
話かけているかもねっ。なんかわかる(笑)

いや、じゃんけんに参加しているかも。。。

東京砂漠とは、このタイトル本当にうまいこと
表現しているよね。
**********************
☆明日香ちゃんへ

最近はゲームしたり、携帯したり、みな自分
の世界に入りこんでいる人が多いから
他人に注意を払わないんだよ。
もう、通勤電車なんて90%が携帯で
なんかやっているよ。ある意味
変な世の中になったもんだ。

☆ルナコっちへ

おはよん~。
今日の記事でリンク。「白いけど」
おおっと、なんだろう!!
楽しみーーー。見にゆくねー☆☆☆

モニちゃんとその場にいたら、大笑いして二人してじゃんけんに参加してると思う・・・(笑)

☆ママンちやんへ

うん、絶対にね!!
そーいや私じゃんけん強いのよ。わりと。
ママンちゃんも、そんな気がする(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

