スポンサーサイト


☆すきやき巾着

すきやき

朝、大きな魚みたいな雲を見つけました。
なんだか空は「海」みたいだなーと思いつつ。
お刺身が食べたくなりました。

しかし生憎、遅い時間のスーパーには
いいものは見あたらず、なくなく肉にしました。

すきやきに入れるであろう材料を油揚げに入れてます。
青菜は色が変色するので最後に汁でさっと煮ました。
縦に切るのが私の好みです。はい。


☆すきやき巾着

■作り方
1.油揚げは熱湯で油抜きし、一辺を切って長い袋にします。
2.白滝・こねてまるめた牛挽肉・卵の順に入れ、干瓢などでしばります。
3.だし汁に入れ、砂糖と醤油を1対1。みりん少々を入れ煮付けます。
※挽肉は塩少々を入れ粘りを出します

すきやき2
※全体像はこんな感じ。3種類の具が入っている
のでパンパン。またしても「オーム」です。



「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが、厚揚げステーキ
を作ってくれました。パンの上級者教室に参加されている生徒さんは
なんと7年目!!そんなに長続きするのは、先生であるけっちんちゃんが
楽しくて魅力的な方だからでしょうねー。コチラからクリック。


そして毎日飲んだくれている「今日は何でおいしくビール飲みましょう」
のマロンちゃんが『☆2min ラー・パイ・ツァイ』を作ってくれました。
料理をしないイメージなのに、けっこうマメにこの人やってます。
んで柿ピーもかなりの頻度で登場します。OLのぼやきもGood!!こちらをクリック。

そして、今までのお洒落な人風から、いきなり変わってしまったのは
「美味しい食卓~簡単幸せレシピ」のgomakoちゃん。
作ってくれたのは「バター人参」。素の自分をやっと出して、勇気ある脱皮宣言!!
その上、野菜中心生活でダイエットも成功!!新・胡麻子はコチラをクリック。


そして「おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんが、カラカラを作ってくれました。
いつも的確なコメントをくれる彼女は、物知りだなーっていつも感心しちゃうの。
ラーメンレポは、そこら辺の男雑誌(ま、SPAだけど) 顔負けの
リサーチ& 観察力を発揮!!辛口評価も必見です。コチラからクリック


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

斬新ですね。
でもこれは美味しいはず。
巾着にぎゅっと美味しさ詰まって。^^
油揚げに、染込んだお汁が美味しいんですよね。

応援+拍手

一口ですき焼き三昧ですね~。
ひき肉ですき焼きってのもいい!

遅い時間のスーパーは、ないものも多くて
選択肢が狭くなりますよね・・・。
24時間スーパーのくせに、24時間品ちゃんと品揃えしろよ~と、
私はいっつも思います。

☆Firstsnows さんへ

おはよー。最近「手揚げ風」の油揚げが多くて、
なかなか上手く開けないから、
油揚げ選びが慎重になってしまった

縦に切っているのだけが斬新でしょ(笑)

☆すみれちゃんへ

ほんと、遅い時間は魚は特に駄目だよねー。
お刺身なんか色変わってしまっているし、
なんか売り場が生臭い感じがる。

選択肢がないのって、やる気が
ほんとにめげるよね~

牛ひき肉を丸めて・・・に感動
これなら、メインのおかずにも可能ですね
でも、なぜ卵の白身がはみ出ずに
綺麗に煮えるの?
私は、いつも白身が染み出てしまうんです

私は巾着は、半分に切って作っていたけど、
長いままで作ると
具がたくさん入っていいですね。

2日間お疲れさまでした。
若い子はって言いたくないけど、
空気を読めず、自分の思いだけで行動する
一緒にいるほうは疲れますね。
あ、若い子だけでなかった。
実家の母も、私の思惑など関係なくマイペースです!

☆JohnJohnちゃんへ

卵の分、長い袋にしているから余裕をもたせれば
大丈夫よん。コーヒーカップ等にいれて、下から
ぎゅうぎゅうに詰めているから、土台が
安定しているんだと思う。たぶん(笑)

☆ナッキーへ

ありがとう!!おかげ様で撮影は無事終了しました~。

その間をぬってのランチだから30分もないのに、
ほんと、空気が読めない子がいるんだよねぇ。
若いからなのかと思っていたけれど、
こりゃ、その人の資質だね。

家の母も、同じだわ~。
だからつい一緒にいると、注意しちゃう
「ちゃんと状況を読んでね」って(笑)

モニさん、久しぶり~♪
さっきまで外で立ちっぱなしだったので、
あったかそうな巾着が
めちゃめちゃ魅力的!豪華でいいねー。
まじで、今食べたいよ~。ブルブル~~。

おおお!!!素敵な巾着、これいいー!!!!
最近亡くなったおばがこういう巾着作ってくれたっけなー。銀杏と海老とか色々入ってました。

すき焼きの味かー・・・・なんだかなつかすぃー。ホームシックになりそうだー!(笑)

こんにちわん♪
新胡麻子^^
そんなに変わってないと思うけど変わったかしら?
面白い紹介ありがとです(^O^)/

今日の巾着は具沢山で満足感たっぷりなんだろーなー^^
自分で作る時は半分にして卵しか入れないから、今度は真似して長くしてみよ~♪

☆mekabusanさんへ

おお久しぶり~。
なんだか、寒くなったもんねー。
考えてみればもうすぐ11月だから仕方ないか。。

今日は、会社でお仕事なんでちょい気が楽。
mekabusanちゃんは外で立ちっぱなしだった
のか。。大変だ!!

☆明日香 ちゃんへ

海老や銀杏が入っていると、また上品で
美味しいよねー。そーかおばさまの味かぁ~

すきやきって昔はご馳走感があったけれど、
最近はそんな事ないみたいだねー。

これはチープなすきやき味だよん。

☆gomakoちゃんへ

うふふ。すんごく変わってないけれど、
変わった気がする(笑)
いや、以前から「ちらほら」と素は見えていた
けれどねーっ。

長く使うこと「だけ」がポイントなの。もう
なんでも詰めちゃってって感じ~

おでんの餅入り巾着大好き☆
きんちゃくって何か中身が楽しみ~
すき焼き入ってるなんて 豪華だなぁ~

私は アイスみたいな雲を良く見つける
バニラアイス食べたいなぁ~
塩アイスがいいよね ディズニーシーのシーソルトアイス美味しいよ☆

☆よこりんちゃんへ

恐竜とかさ、ファルコンみたいなのとこさ、
雲のかたちって、ほんと色々あって面白いよねー。

私、なんと「ディズニーシー」に行った事が
ない女なの。夢と魔法が効かないヤツなのかしらん(笑)

でもその塩アイスは雑誌で見たことある。
美味しいんだってねー。それだけ食べたい~

巾着ですき焼きが楽しめるなんて、
これも新しいですね~♪
巾着=おでんのイメージだったけど、なんでもありですね。
なんかいろいろ詰めたくなってウズウズしてきました。

モニさんのお料理大活躍!
なのは既にお話したとおりで、
いつも家族みんなで感謝しています☆
こないだは実家の母にも勧めてみました。
あ、でもね
先日アイオリソース?
のもやしちゃんを作ったら失敗しちゃって。。。
失敗する自分が信じられませんが
まー自分、料理の腕前はこんなものです。笑

モニさんのオリジナル料理も去ることながら
毎回のちょっとした小話に
いつもPCの前で含み笑いする主婦は
きっと私だけではないはず。
ツボにぐいぐいとくるんですよ。
こういう笑いを英語で提供されてもきっと通じない私ですから
ほんと、ブログという媒介手段に感謝です。
てかモニさん感謝です。

☆ぷちちゃんへ

考えてみれば「袋」だから
なーんでも詰められるんだよねー。
卵やお餅だけじゃなくて、ほんと色々できる。

ぷちちゃんが「うずうず」してくれて嬉しいわー。

すき焼き金ちゃくってすごいアイディアだね~!
開けて見たときのワクワク感がたまらない一品って感じがするよ。油揚げに沁みこんだ汁をチュっと口に含んで幸せ、って感じかな☆

私はえ~と、干しエビをから入りしてすりこぎ(鉢を買って来たよ!)で、細かくして海塩を加えたものを作ったよ。明日UPするね。とってもおいしい!これは万能選手だから、作っておいたら何でも使えるね。カルシウムも摂れるだろうし。

今日のソウルは秋晴れ。空は海ね。でも残念ながら、ソウルの空はときどき時化た海のような感じだよ、晴れていても。

☆アメリカンベイビーのyuki ちゃんへ

ええーっお母様にもすすめてくれたの~。
なんか恥ずかしいなぁ~。
それも娘ちゃんも、たぶんイケメンの旦那さんも
食べているなんて、嬉しい限り!!

yuki ちゃんに笑ってもらって、これも嬉しい。
でも、サバサバ& ズバズバ言葉にして
表現できるyuki の文章も私的にツボだよん。
かっこつけてないから( 笑)

英語だとニュアンスとかが難しいものねー。
そーいや、昔「アメリカンジョーク」の本を
読んでみたけれど、あれって全然面白くないよね!!
笑うポイントが違うのかなぁ~。
コメディは好きだけれど、どーもわかんないや。
と、毒舌をはいてみましたー

☆panipopo ちゃんへ

おお、今日はなんと詩人だね~。
「時化た海みたい」なんて、すっごくいい表現だ!!
そんな風に曇った空を思った事なかったけれど、
今度そう思って見上げてみよう。
そーしたら、面白いよね。あれ乙女チックかしらん(笑)

海老塩。なんでも使えるっしょ。
料理らしきものではないんだけれど、懐かしい
かっぱエビセンの味もするし。
ありがとう~。楽しみにしているねっ

オームすき焼き巾着おいしそう♪
すき焼きみたいに食べ過ぎなくて
いいね!^^
こっちは空きれだけど寒い。
朝晩寒くなったよ、本当に。
大阪の最低気温14℃くらいに出ても
ココ田舎だから6℃とか8℃くらい。

☆エミたんへ

どうも大阪の田舎ってのがよくわからない
んだけれど、東京でいえば多摩とかの距離なのかなー。

朝晩が6℃とか8℃くらいじゃ、もう布団も
冬のじゃないと寒いね。
これから朝起きるのが辛い季節になる
のかと思うと、今からちょいと憂鬱だわ~。

これ絶対食べたい おいしいに決まってる
巾着持ってNZまで作りに来て頂戴
しらたきも持ってきてね 笑

これいいね~
はじっこを切れば長い袋になるのね
考えたことがなかった

近所の美味しい手作り豆腐やさんにいって
「お稲荷さん用の油揚げください」っていうと
綺麗に開けるのを売ってくれたの
同じ値段で
それで母が稲荷をよく作ってたのね
そこ、奥さんも旦那さんも亡くなって
もう閉めてしまったの
あの油揚げはもう食べられない
ってかスーパーのと全然違うの
うまく開かないし
寂しいかぎりだわ
お豆腐も美味しかったのに

巾着大好き~!

これは新しい! 旨そうだ~!

すき焼き巾着なんてアイデアですね。
美味しさの凝縮。子供がわくわく食べてくれそう。

スーパーの残り物感嫌ですよね・・・。
でも、私はデパ地下の夕方の割引シールも好きですけどね。
半額とかでゲットしたら昼買っても夜調理なのに半額ってホクホクしてしまいますが、
うちは子供がいるのでほとんど昼にお買い物ですけどね。
なのでたまに割引時間帯にかかると、よーしまとめ買い!!!って、冷凍庫いっぱいなのも忘れて買っちゃいますよ(笑)

これ、お弁当にもよさそう。応援!

ママンちゃんと同じ~
今まで卵だけのは作ってお弁当に
入れてたけど、これ、まんま
お弁当にいれられる、たのしいよね
開けたら旦那好物の焼き肉なんて~

紹介してくれてありがとう~
うれし~

☆kayちゃんへ

巾着もないし、白滝もないもんねぇ。
薄切り肉がないから、Kayちゃんに
どうかなって思ったんだけれど、
考えてみれば肝心の油揚げが
なかったんだ!!

☆ルナコちゃんへ

昔ながらのお店がなくなっちゃうのって
寂しいよねぇ~。
便利だけれど、やっぱりお豆腐は
お豆腐屋さんのが一番だもんね。

また、そういう交流も失われてゆく
んだよなぁ~。昔はボウルを持たされて
買い物に行かされた事を思い出したよ。
あれって、エコだよね!!

☆ロコママへ

新しいか!!
なーんか嬉しいわ~。
ロコママも忙しそうだねー

☆fedi吉ちゃんへ

デパ地下の割引シールは私も好き!!
わくわくしちゃって、
どーでもいいものを買ってしまうことも多いけど。

スーパーの夜ってさ、消毒液に肉や魚の臭い
がするから「くっせー」とか思って
いつも買い物してるよ。殺伐としてんだよなぁ~
デパ地下と違って。

☆ママンちゃんへ

オーム弁当になっちゃうよん(笑)
でもつゆだくだから、お弁当にはいいよねっ

☆Kyoko ちゃんへ

好きな具材を入れても、
日本人の好きな甘辛味なら、なんでもイケルね。

でもママンちゃんのところにも書いたけど
オーム弁当よん~(笑)

おぉぉ。。これ、めっちゃ美味しそうv-10 いや。。絶対に美味しいよね。
中身を何種類か作っても楽しいね。
息子が肉なしばかり当たったら、面白いかも。。v-8

あらあら。。素敵に紹介してもらってありがとう。
嬉しいなぁv-238

こんばんは。
飲んだくれのマロンちゃんでーす(笑)
この巾着サンめっさ好みです。
半分にして卵だけ入れて煮るのは
作るけど白滝もお肉も入れたらボリュームたっぷり幸せたっぷりだぁ~
1枚使っちゃうあたりモニさんらしい。

こりゃ、ハフハフ言いながら食べて~~~っ!!

ひき肉を自由自在に操るのが特技です、と
昔、会社の面接で言ったあたしにとっては
こりゃ、ええ感じのひき肉料理だわ♡

「オーム」~~~~!(爆笑)

油揚げに卵とか余り野菜をつめるのは作るけど
すき焼き風とは~~~~

さっすが、モニちゃん。
おみそれしました。

「オーム」・・・
と聞いたら無性に作りたくなってきた(笑)

巾着大好き~(^_-)-☆
今日は応援だけで、ごめんね。

こんばんは。
今日、私も空を見ましたよ。
青空に鰯雲。
秋だな~ってしみじみ思いました。

すきやき、ずいぶん食べてないです(T△T)
これならすきやき気分を味わえますね!
いつも斬新なアイディアに脱帽っ

応援

☆けっちんちゃんへ

「息子が肉なしが当たったら面白い」
だなーんて、さすがけっちんちゃん。
云うことがおかしいよねぇ~。

やっぱ生粋の関西人はオモロイねー

☆マロンちゃんへ

そーだよね1枚使うから、4人家族だと
4枚いるわけだ!!すごい油揚げ好きと思われる
かもねー。
うふふ、飲んだくれって書いてごめんよぉぉ。
ま、そこにおばちゃんの愛があるからねっ(笑)

☆JUNA っちへ

なんたってJUNA っちは「挽肉の女王」
Queen of 挽肉だもんね!!

あ、関西弁になっとるよぉぉ。
それともさっちもそういう言葉なのかな(笑)

黒はんべんのおでん食いたい~

☆プリンちゃんへ

はいはい~。ありがとねー

☆にたまごんちゃんへ

なんたって「オーム」の名付け親は
にたまごんごんちゃんだからね。
もう、爆笑ものだよ!!

すき焼き風ってところが貧乏臭いっしょ。
うへへへ

☆radynaちゃんへ

なんだか、同じ様に空を見上げているって
嬉しいなー。鰯雲もあったねっ。

radynaちゃんはきっと「月」も
みている女性だな。うん。たぶん

私もすきやき食べてないの。
なんだか味が濃くて
しゃぶしゃぶの方が好きになっちゃった。

 ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
 忙しい中、飲み会&お食事会がありてんてこ舞いでした。
 スパイシーマメネーズ、カラメル大根といい美味しそう~! 
 どちらも手軽にできそうですね。

 巾着は、我が家はおでんに入れます。
 我が家は卵だけではなくてきのこ、しらたきなど色々と入れてしまうのです。
 盛りだくさんの巾着です。
 おでんではなくて煮るのも美味しいですよね!?

んまぁ!魅力的なおかずです!
甘辛く炊きあげたらお揚げもジューシーになって、うん、ごはんがすすみそうですね。
ちゃんと卵もはいっているのがうれいしです。

モニちゃん、こんばんは。

これって凄い発想ですね!
ビックリのお料理です。
ぜったいに美味しいですよ。
断面を見ただけで、もうご飯が食べたくなりましたもん。

>なんだか空は「海」みたいだなー
モニちゃん、かわいい♪

秋晴れで 気持ちの良い1日でしたね。
公園で 秋の宝物・・・落ち葉などを 拾って遊びました(*^_^*)
魚の雲、見たかったなぁ!

味の よくしみこんだ 巾着、美味しいですよね♪
中身が すき焼きだなんて 最高(*^^)v
沢山食べたいなぁ・・・。
            ☆
ロッキンちゃんの所の 可愛い姫たちの描いてくれた絵を
今日も 朝から 嬉しそうに 眺めていましたよ^m^
今日も応援っe-68i-178

☆ゆかりんちゃんへ

こんばんはー。
年末ではないのに飲み会などで忙しいなんて
ある意味いいじゃない!!
楽しい方が毎日に張りもでるし。
あ、でもそれもそれで体調管理が大変か。。
ゆかりんちゃんも白滝入れる派なのねー。
巾着だから、決まり事なく色々入れちゃ
った方がいいよね~

☆fuwari funwariちゃんへ

fuwari ちゃんも、今日の出だしは
「空」だったねー。またまた気が合うねっ。

なんだか、そうやって今日同じことを思うのって
素敵な偶然だよね!!
ほんと、朝は「海な空」だったんだ(笑)

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんも、秋の宝物探し
だなんて素敵な事をいってくれちゃうなー。
でも、もうすぐだけど5年前の
秋がふかーい日に、宝物と会ったんだよねっ☆

旨そう~~^~^♪

モニちゃん

おはよう~

゚+.(^∀^ฺ)゚+. わぁ~♪
これはナイスです~!

とっても美味しそう~
お揚げにも味がしみてたまらないねぇ

白滝大好き!
煮物が食卓にあるとホッとします(*^-^*)


コメレスです~☆

ホワイトカレーは、はじめて…
カレーは激辛が好きですが
モニちゃんが言う様に

刺激が少ないマイルドカレーでなかなか
GOOD!でしたヨ♪

また作ります~~~~~!

☆とまとママへ

おはよう~。今日はちょっと寒いねー。
またどうしても猫背になりがちな冬が
くるのかと思うと、家にこもりがちになってしまう
から嫌だわー。

ホワイトカレー。美味しいんだね。
今度チャレンジしてみようかなー。お店で(笑)

☆酒季さんへ

詰め放題の技があれば、もっと色々
入れられるんだろうけれど、下まできれいに
開けないので、野望はあったのに3種類
しか入れられませんでしたー(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

