スポンサーサイト


☆アップルポーク

アップルポーク

家から会社に着くまで、全く気がつかなかった!!
まあ、他人は迷惑かも知れないけれど、
二度と会わない人だと思うから、全然へいちゃらさ~。
でも、ちゃんとしたの履いてたかな、
なーんて気になってしまってチェック、チェック。まあ大丈夫か。。


今日は社会の窓(女性の場合でもそういうのかな)が全開でした。
下腹部に肉がつくと、何故なんでしょうか
自然にチャックが「ジー」って下がってしまいます。
皆様もお気をつけ下さいませー。

さて、今日は大好きな紅玉のシーズンになると
毎年何回も作る、季節限定の豚肉と合わせた料理です。
今回は生クリームを使ってますが、
カロリーが気になる方はなくっても可です。


☆アップルポーク

■作り方(肉6枚くらいでした)
1.豚肉の生姜焼き用か肩ロースの薄切りに塩・胡椒し小麦粉をはたきます。
りんごは好きなカタチにカットします。
2.サラダ油大さじ1を入れ、肉を入れ軽く両面を焼き取り出しておきます。
3.2のフライパンにりんごを入れ、軽く焦げ目がついたら、
白ワイン大さじ2、水大さじ2を入れ、豚肉を戻し、アルコール分を飛ばします。
4.生クリーム大さじ2、バターちょこっとを入れ、塩・胡椒、粒マスタード小さじ1
を入れ、軽く煮詰めたら完成です。
※味見をし、りんごの酸味・甘味が出てない場合はお砂糖かはちみつを少し
入れるか、りんごを焼く時に片面に少しグラニュー糖をつけて焼いて下さい。
※生クリームを入れない場合は、小さじ1のワインビネガーを入れて下さい。


さて、大好きな京都のカフェ情報から、北欧の食器など
とにかくセンスあふれるかわいい雑貨やインテリアに造詣が深い
「カラフルに暮らす。レトロアジアンポップ北欧的」のhitomiちゃんが
切り干し大根のかき揚げを、チヂミ風にアレンジして作ってくれました。
京都、芦屋などの情報も満載です。是非遊びにいってみてね。こちらをクリック


そして、続けてアップしているから紹介は割愛してもいいなんて
鍵コメをくれたのはご存じ「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」の
にたまごんちゃん(笑) 。まあ、ネタに事欠かないんだから、紹介させてよ~。
って事で胡瓜を作ってくれました。中華の見事なフルコースと
ヌーブラネタが笑えるから、是非遊びにいってみてねー。こちらをクリック。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

林檎の感じが、季節感とその美味しさを
いっぱいに感じるお料理です。
林檎の甘みと酸味が、お肉に合いますものね。

社会の窓・・・
トップを長めでも気になります。
何気に手を向けて、チェックすることもあり。^^;

応援+拍手

アップル・・・

ポーク?


林檎と豚?

なになになに!( ̄+ー ̄)キラーン☆

また我が家の食卓は
未知との遭遇になるワケだな。

あははは!
「え いつから開いてたんだろう?」って思うことあるよ^^ゝ
アップルポークおいしそう!!
またまた作りたくなっちゃう。
食べたいもんが いっぱいで大変だよ。
お腹出て ますますチャック降りやすくなっちゃうよ。笑

りんごって、美味しいよね~。
でも、最近のはふかふかで味がしっかりしたのが少ない
気がする。紅玉が食べたいな。

わたしはいつも、お腹を気にしてトップを出してるから
気づいてないけど、もしかすると開いてるときがあるのかも(汗)
これからは気をつけよう。

林檎を焼く!?
甘い林檎を入れればヘルシーだわi-233
最近お肉は鶏肉しか食べてないけど豚を食べる時はこれがいいかも!

私も前よく全開ってましたよ^-^;
ジーパンが悪かったと思い込んで今じゃ完全メタボちゃんi-183

応援☆☆

昨日テレビで、
変色しないりんごをやっていて
これからお料理の用途が広がるでしょうって言っていたのが気になっていたんです。
そのときのこの記事なので、ナイスタイミング。
これなら早めに料理しておいてもいいですね。
夫の帰りが遅いから、少し時間たってもいいものがうれしいんです。

☆Firstsnowsさんへ

酢豚のパイナップルが許せない人は
きっと嫌いだと思うんだけれどね
果物を入れるとお肉も柔らかくなるものねー。

Firstsnowsさんでも全開なんて事あるんだ(笑)

☆eriちゃんへ

ブタと真珠じゃなくて、めんご~

( ̄+ー ̄)キラーン☆

この絵文字いいね。早速コピペしてみたりして。。

☆エミリオちゃんへ

いつ開いててもいいように、美しいおぱんつ
履いてないとまずいよねー。
でも、たぶんそれは見えなくて、腹の肉が見えるんだよ。
YKKさん、どうにかしてくれないかなー。

今日は、ほんとっにどうもありがとうね!!

☆プリンちゃんへ

そうそうフカフカした林檎は、やだよねー。
昔さあ「インドリンゴ」っさ、あったの覚えてる?
あれが、柔らかくてふかふかしていて
あまり好きじゃなかった。
これは「紅玉」限定だから
あまずっばい~の。
乙女の味よん。
なーんちゃって

☆gomakoちゃんへ

スペアリブにマーマレード使う感覚と一緒だよん。
これは、焼りんごになるから
アップルパイの味みたいなの。
あ、もちろんちょっぴりスパイシーね(笑)

gomakoちゃんは動画にちらっと映って
たけど、全然メタボじゃないじゃん!!

りんごとポーク。
美味しそうです♪
フルーツとお肉って実はとても相性がいいよね^^
フルーツの酸味と甘みが、ソースのようになってくれるし♪
あーー食べたい♪

☆ナッキーへ

へえええ、そりゃまさにタイムリーだね!!
りんごを使うのはね、家の旦那は嫌いなの。
だから、林檎をよけて食べてるよ(笑)

アッキーは大丈夫な人かな?

紅玉のリングが可愛いね~♪
私も紅玉大好き~。
パイナップルポークもハワイアンポークも
私は好きな味なんだけど、やっぱりうちのダンナも食べないわ。
でもなぜか、梨のナムルや柿ときのこのサラダは大丈夫!
こればかりは、今までの食経験というのもあるからなぁ。好みって難しいね。

赤い皮を見てたら、給食の「アップルシャーベット」思い出したよ!
モニちゃん知ってるかしら??

モニちゃんは細身だから
わからないかもだけど
太るとね、お腹だけじゃなくて
その下にも肉がつくんだよ~
私、エアロやるときスパッツや
UFOパンツ履くんだけど
なんかもっこりしてるのよ
昔はこんなんじゃなかったもの
もっとすっきりしてたはず
だから格好悪いけど大きめなTシャツで
隠したりね…ここは多分このままだな、ずっと

焼きリンゴ好きだからこれはいけるよね?
でも旦那っちはどうかな…

りんごと豚肉なんて~ 凄い~美味しそう☆
いつもの豚肉も オシャレな料理に大変身なんだねぇ~

社会の窓もですが
今日着ているチュニック風なレースの服・・・
よく 裏表逆に着てます
わかりにくいのあるよね~~
いつも気づくのは 会社に着いてからとか出かけて目的地に着いた頃です・・・
なんちゅ~か ほんちゅ~か (古い・・・)ズボラ過ぎですi-229

☆mekabusanさんへ

果物の酸味と豚肉ってなんで?ってくらい美味しいよねー。
男はつまんないわよね。冒険しないから。
家のも絶対にりんごは食べない。
でも柿のサラダとかは食べるから同じだわ。

アップルシャーベット知らないよぉぉ。
mekabusanは若いから、おばちゃんと違う
時代の子だからかも~

☆ルナコっちへ

細身にみえても中年だから、肉ついてるよ。
スパッツなんて履いたら
男じゃないけれど「もっこり」だよ。

どーやったらとれるんだろうね。
やっぱり腰回しなのか。
最近「骨盤・骨盤」ってうるさくって試した
ことあるけれど、何も変わらん。

旦那っちはりんごダメかもよー。
酢豚のパインが平気ならOKだけど

☆よこりんちゃんへ

よこりんちゃんってロングヘアーで、
縦巻きロールで小柄で細身のイメージ
があるから、そんなおっちょこちょいに感じなかった~。

そーいやチュニックって体型隠しにはいいけれど
妊婦っぽく見えないかい?

ハワイだと・・・美味しいりんごが探し難い!
が 食べたい! 豚肉大好き♪ これ旨そう~!

やっぱり酷かったね~・・・
あのスィートポテト これでもね悩んだの・・・
記事にするかどうか・・・多分一週間悩んだ・・・
やっぱね~ デザート無理だよね~・・・とほほ

あ~ マックのタロパイはタロイモ・・・ハワイ限定よ

りんごと豚肉はありなのかv-405

はじめての組み合わせ。。。

でも、りんご好きにはちょっと癖になりそな一品やねv-389

社会の窓?

娘っちの授業参観で全開だったぜv-389

他のお母さんに指摘され、
堂々、ジーーーっと閉めたったv-389

シナモンアップルベーグルと蒸し鶏でりんご&鶏のおいしさは体験済みだけど、
りんご&豚は未体験ゾーンかも。
でも、おいしそう。
モニめし、作りたいものが目白押しでちっとも追いつかないよ。

応援(^^)v

☆ロコママへ

うふふ、笑ってごめんね。
でも最高だったわ。あの入れ物がね(笑)

タロイモってどんな味なのか。昔っから興味
があったんだけれどデザートになるんだねー。
バナナの皮で蒸したのとか
良くTVでみるから気になってたの。

☆JUNAっちへ

スカートやワンピのイメージだったけれど、
パンツもはくんだね~。

母達に、また「天然」と思われたんじゃないの(笑)
そのまんま「ジーッ」てやったなんて
さすが、JUNAっちらしいわん。

☆バブちゃんへ

あのアップルパイの林檎だと
美味しいよねー。きっと。
鶏肉もいいけれど、豚肉は合うよん。
あれかな、油が鶏より多いからかな。

私はこの時期、焼りんご、煮りんご
と食べまくりなのさ~

モニちゃん、よかったのに~~~
気を遣ってくれてありがとね~~

で、なになに?
このうんまそうな肉。
りんごとあわせるんだね。
わかった。
またつくれぽする(^^)
うちのダー、「これ、モニちゃんレシピだから」で
もうわかるから(笑)
(モニちゃんレシピ、かなり好きらしいです。)

こんばんは。
美味しそうなツヤのりんごチャンi-264
どんな味になるのか想像が膨らむわー。
うちのおかぁちゃんには絶対ありえないレシピだわ。
今度見せてあげよう。
少しはやる気おこるかな?

☆にたまごんちゃんへ

そういえば、旦那さんは肉まんや皮を
手作りするお人だったよねー。
ご夫婦揃って食い道楽。
この価値観があってることが
夫婦円満の秘訣かなー。
これからお出かけでしょ。今日何を食べるのかなー

☆マロンちゃんへ

もうご飯は食べて、つまみながらビールかなー。
これはマロンちゃん嫌いかもよぉぉぉ。
やっぱり酒のみには、ちょいとインパクトが
足りない。でもご飯のおかずじゃないところが
ミソなんだけどねー。

どれどれお邪魔するかな。

りんごと豚肉の組み合わせは新鮮ですね。パイナップルと豚肉、の酢豚みたいな感覚でしょうか。見た目が鮮やかできれい。
食卓のアクセントになってますよね。

ズボンのチャックの話。
チャックが甘かったのか、私のぽっこりお腹のせいなのか、それはあえて言いませんが私もそういうことがありますよ。
一度そういう経験をすると、気になっていつもチャックを探ってしまう癖がついてしまいます。
何気なくチャックの部分を確認しているつもりなのですが、場所が場所だけにやっている行為は結構目立つんですよね。
まるでさんまさんのようになっているんです(笑)
かゆいわけじゃないんだけど、知らない人から見たら「か、かゆいの?」って思われちゃっていたかもしれません・・
今はチュニックを着ていることが多いからチャックが開いていようが気にしてませーン♪

応援

オシャレ~♪
色もとっても綺麗~~~
りんごがお肉をやわらかくしてくれるから
いいですよねぇ~

りんごも美味しそうに焼けて食べたい!

ファスナー ジーンズ履くと
開いちゃいます・・・・・・・・。
腹筋鍛えなきゃ。。。。


コメレスです~♪
コロッケ破裂したけど美味しかったです!

娘も、息子もお料理上手です。
2歳の時からお手伝いさせていたので今では
私より美味しいものを作ってくれますよ!

仕事が遅くなって、子供達が早く帰って来て
夕食が出来上がっていると嬉しくなります。

☆radynaちゃんへ

アハハ。さんまみたいか!!
ほんと場所が場所だから、もぞもぞやっていると
かいているみたいで、その動作は危ないよねっ。

油断した時になるけれど、一回クセがつくとと
チャックもアマくなるのが難点。
なんか、いい方法あればいいんだけどね(笑)

☆とまとママへ

娘さんだけではなく、息子さんも上手だなんて
そりゃ頼もしいねー。
だから、とまとママもちょいとした
遊び心をもってお弁当を作れるのかな。

家族全員が食に興味があるって
とってもいい事だと思う。
上手に育てたねー

モニちゃん、こんばんは。

遅くに遊びに伺ってごめんなさい。
りんごちゃんの真っ赤がクレソンの緑色と合わさってとってもカワイイですね♪
豚肉にリンゴの香りが染み込んで、お肉を口にはこぶ度、良い香りに満たされそうです。

いつもながら遅くなってしまいましたが、やっと生マシュルームのサラダ、蓮根チーズの2点のupが出来ました。
文中リンクさせていただきました。宜しくお願い致します。
モニちゃんの美味しいものはみんなに喜ばれてお口に嬉しいメニューだから大好きです。
ご馳走さまでした。
 

☆fuwari funwari ちゃんへ

こんばんはー。
「遅くに遊びに伺ってごめんなさい。」なーんて、
実にふらわちゃんらしいご挨拶だねー
いえいえ(笑)

マシュルームだけでなく、蓮根も作って
くれたなんてまさに「予想外」!!
ありがとねー。
それにしてもやる事がはやいな。( ̄+ー ̄)キラーン☆

おされなポークだわぁ~
赤い色味がかわいくくて好き!
たべたいわぁ~

社会の窓、最近ふとったから
このあいだあいてたのかな_?

☆Kyokoちゃんへ

え~。でへへへ。おされなポークに
見えた~。うれしぃ~。

Kyokoちゃんは、なんか引き締まっている
感じのイメージしかないよぉ。
前チャックって危険だよね。
あ、スカートの横チャックも危険だ!!

アップルシャーベットってこんなのだよ!

http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-032-06/

かじると前歯がキューンってなったのを覚えてる。ちょうど、私たち世代なのかなー?
これがなつかしいのって。

こんばんは^^
チャック全開、あはは^^誰にでも一度はあることですよね。
りんごと豚肉の組み合わせのお料理は以前お友達のおうちで食べておいしさに感動しました。私もまた食べたいです。

上にのっかってる林檎ちゃんがいいわぁ。
おいしそう~!! 

ファスナー下がってくることあるよね~。
いっぱい食べた後、苦しくてわざと下げて、下げたこと自体すっかり忘れて、そのまま家に帰ったこと何度もある!! モニちゃんはない? あるよね?

♪♪クッキーとサブレってほぼ同じみたい。
私も何が違うのだろう・・って以前に調べたことあるの。サブレはフランス語でクッキーのことらしい。もともとサブレという町で作られたクッキーのことをサブレって呼んでたそうです。日本では、材料の違いとかで使い分けることもあるみたいだけど・・・

いろんな言い方あるから、ややこしいよね~。

アップルポーク☆
名前もかわいいし、満腹になりそうだし
こりゃーまたないすなレシピをGETさせて頂きました♪♪
こっちはりんごがやけに安いので(美味しいかは別)
りんごの使い道を常々模索していました。

こちらはコメレスです♪

モニさんギターやるんですね!
うちの相方もおにぎりにギターやらせたいらしく
アンパンマンギターはもう持ってます。笑
あ、あと2003年のAIKOの曲の頃
私は既にアメリカに住んで3年だったんですよ。
実はこっちには日本のカラオケもちゃんとあって、
そこでちゃっかり日本の歌も覚えていました!笑

モニちゃん細いのにファスナー開いちゃったのね?閉めるの忘れていたのでは?
リンゴと豚肉あいますよね。そしてりんごはやっぱり紅玉!
このカットがダイナミックでいいわ。
りんごとオレンジジュースも好きです。

すぐに手に入るもので、何やらお洒落なメニュー☆
リンゴがこれまた美味しそう!

私もよく社会の窓開いてます~(笑)
自動ドア状態なのは、困りものですね。
素知らぬ顔で、チャックをあげるの上手になりましたよ!

あーーチャックがじーーっての、私もある~!。(*^▽^*)ゞ、
やっぱり無理してキツイものはいちゃダメってことだよねぇ^^;

林檎の酸味と甘味と・・・色もとってもキレイ♪
豚肉ってなんでこうフルーツと相性がいいんでしょうね~^^

☆mekabuさんへ

これ、想像していたのと全然違う!!
なんかお洒落じゃん。
アラサーはやっぱり違うね。こんなん給食に
出ていたのか。。っとびっくり。

オサレなデザートじゃないか!!

☆酒季さんへ

いやああ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
酒季さんは、ちょいと「サザエさん」入って
いるから、絶対チャックとかあると
思ってたよーん(笑)

この季節限定だけど、ほんと林檎と合うよねー。

☆アメリカンベイビーのyukiちゃんへ

今からギターやらせるのって、いいねー。
旦那さんはプロフイールによるとビートルズが
好きなんだよね!!
やっぱり子供は環境によって変わるから
今のうちにギターいいと思うよ~。

カラオケ!!そっちにも日本の歌入ってるんだ!!
AIKOもアメリカで!!それは意外!!

昨日「弟へ」読んだよ。不覚にも涙しちゃった。
yukiちゃんって男前な女だなー

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんも
だんだんイメージが変わってきた一人だけど、
かなりのおっちょこちょいだよね(笑)

このモニちゃんもあるよね? には爆笑だよ。
はいはい、あります。
苦しくって、1回下げちゃうと、もう二度と
閉まらなくなるんだよね(笑)

サブレの説明ありがとう!!胸のつかうが少し
とれたような「スッキリ」気分!!

☆すみれちゃんへ

披露宴の時とかに開いてたら
恥ずかしいよねー。
しかし、女性の場合も「社会の窓」なのかねー。
「世間の窓」。。「私の窓」。。
うーん、しっくりこないなぁ(笑)

☆ママン ちゃんへ

ダイナミックな切り方でしょう(笑)
もうちょっと細かい方が
「ソース」っぽいんだけれどね、
どーも性格が邪魔をするんだな、これが。。

ママンちゃんも紅玉LOVEなのね!嬉しいわー

☆クリスタルちゃんへ

小さい目のサイズをはくと、お尻の方も
くいこんでしまうから、あまりピチピチし駄目だね。
チャックよりもかっこわるいもんね(笑)

ほんとフルーツは肉と相性いいよねー。
ブルーベリージャムでも作るけれど
もうそれだけで立派になるから重宝してまーす
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

