スポンサーサイト


☆鰤のバルサミコソース

ぶり

昨日、遅くまでぐたぐたと起きていたせいか悪夢の二本立て。
久し振りに逢った小学校の同級生と飲み交わすうちに酔いつぶれてしまい、
目が覚めたら、大嫌いな奴にしつこくされ振り切る夢と、
モスラのような大きな虫に殺虫剤で挑んだのに、
むくむくと起きあがり、こっちにぴゅーんと飛んでくるのから
ひっしに逃れようと、全速力で走ったところで、目が覚めたました。
はぁ、夢で良かった。しかし、逃げる夢ばかりだな、おい。

さて、今日はあまり好きではないと言う方が多かった
バルサミコ酢料理のパート2です(この前は蓮根よん)
まあ、これは特別に構えなくても大変使い勝手の良いぶどうのお酢です。
だいたい1/2ぐらいに煮詰めると、酸味が凝縮されますんで、
そのまんまバニラアイスにかければ、あら、オサレねー。
はちみつと合わせると、あら良いソースねー。
なーんてことになります。今日は黒酢の酢豚から発想したお魚っす。
「はちみつの食卓」のバブちゃん、「エミリオ*カフェ」のエミちゃん、
いかがですか~。遅咲きデビューしてみませんかぁ。


☆鰤のバルサミコソース

■作り方(今日は鰤にからめています、)
1.鰤の切り身(3~4切れ)に強力粉をまぶし、オリーブオイルでソテーします。
2.1を取りだし、オリーブオイルを少し足し、ネギ/5cm程度
にんにく/1カケをみじん切りにしたものを軽く炒めます。
3.バルサミコ酢/ 大さじ2、はちみつ/大さじ1、醤油、小さじ2、酒/大さじ1
を2に入れ半量になるまで煮詰め、1を入れ絡めます。
※お魚のムニエルには強力粉が絶対オススメです。



さて、「らしく」のfuwariちゃんが、厚揚げと卵と切り干しを
作ってアップしてくれました。実はお名前からは想像つかないけれど
fuwariちゃんは、格闘技も好きで、たぶん漫画も好きだと思う人。
会った事はないけれど、1回呑みたくなるような(おやじの誘いみたいだな)
方でーす。まだの方は是非、遊びに行って見て下さいねー コチラをクリック。

オフ会で対面したこのこの方々も、作ってくれています。

まず、「おいしいシェ ママン」のママンちゃんが、もやしに胡瓜に蓮根チーズの3品!!。
グルメで生活感がまったくない彼女が「もやし」。。。いや「普通にスーパーで
豆腐だって安い方買うわよ!! 」 って言ってたからそりゃ食べますよね。
もやしだって。ふふふ~。あ、この方の手作りの「レモンカードスクエア」
もの凄く美味よん。びっくりした~。
ってことでコチラをクリック


そして、「お気楽日記~今宵も呑んでます 」のルナコちゃん
豪快かと思いきや、もう繊細な方で。でもなんだか頼りになっちゃう。
何時間でも、うだうだ話してられそうな人よん。
オフ会では、見事なボイン(死語だな)に話題が集中しちまいました。
もう、ばーんって感じ。ばーん。ってことでコチラ
をクリックしてねー。
あ、作ってくれたのは切り干しでーす。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさんも、そんな夢を見る時があるんですね。
逃げる夢ってのは何かに追い込まれてるのかなぁ?
お仕事とか?
逃げてばかりで疲れちゃいましたね。。。
お疲れ様です^^;

あはは・・・逃げる夢か・・・
たしかに夢でよかったよね。
逃げる夢はあまり見ないなぁ・・・・

バルサミコ酢って、苦手ではないけれど、レパートリーが少なくて、何に使おう??っていつも思ってしまう。

お魚にも合うんだね。
メモメモ!!

♪♪そうそう、アイスが染み込んでしっとりした最中の皮もおいしいよね~。
これ、簡単にできて大満足のおやつだよ。

モニちゃん、おはよ♪
バルサミコ大好きよー♪
何十年もののとか
すっごい高価なものとかも
今は、ティスティングできる機会もあっていいよね。
もちろん、味見するだけだけどーー 笑

モニちゃんの、みんなの紹介も
いつもとても楽しー♪
みんなの想像がどんどん膨らむ!ふふっ。

 今度は、鰤ですか?!
 鰤のバルサミコソース、美味しそう~!
 鰤は、照り焼きかマスタードソースで食べていましたが、バルサミコを使ってもいいですね。
 今度、作ってみます!
 バルサミコは、煮詰めると凝縮されて酸味の香りが和らぎますよね。
 でも、煮詰めている時はキッチンがバルサミコ酢充満しますよね~!
 これがちょいと苦手なのです。
 でも鼻をガードして作ります!
 美味しいお料理、ご馳走さまです。

モニさーんこんにちはー、今日のも美味しそうですねー。

夢は時々夢占いなんか分析してみてほくそえんでる私です(笑)。。。

一度ね、私夢の中で七福神の一人に逢ったんですよ。だから絶対そのうち石油かなんか掘り当てるんじゃないか?って思ってるんですけどね、庭もないような家に住んでるからダメですね(爆)。。。

ぽちぽち。

何かに追われている夢って時々見ます。悪夢のパターンって決まってますよね。勉強してないのに試験とか。モニちゃん、仕事に追われてるんでは?
バルサミコ酢大好きです。この料理も食欲をそそりますね~。
私のこと素敵にご紹介ありがとう~!モニちゃん料理おいしかったですよ~。

おらには美味しそうだ~!

でも 家族には・・・フツーに照り焼きにして!
とか言われそうだ・・・ 食べたい!涙

バルサミコ酢第2弾!これもついついお箸が進んじゃいそうな・・・!

モニちゃん、追いかけられる夢っつーことは、なにかしなくっちゃならないことが心の中に
たまってますねぇ。^^
夢でも逃げてるときってぜーはーぜーはーしてちょっとした運動した気分だよね。
私はたま~に文句言ってる夢みたりして、そんな時はちゃんとモゴモゴ寝言いってるらしいです。^^

お魚には強力粉なんだぁ~ お勉強になった
バルサミコ酢は良くレシピに出てくるけど
私も挑戦した事ない一人です~~~
テレビでもよく 美味しい 美味しいって言われてるよね~~ 
どんなだろう~っていつも思ってる

好きだけど、なかなか家では使えない

なぜ強力粉なんだろう。と読んでたら
「お魚のムニエルには、強力粉が絶対おススメです」って
妙に説得力あって、理由も解らず「はい!」と答えちゃった


強力粉だと、しっかりくっつくんですか???
かなりお勧めなのが、よく分かりました(笑)
バルサミコ酢。リッチなお味なイメージ。

↓団子風汁、作りましたよ~。
やや(あくまでもややです!)失敗しましたが(笑)
味はグー♪でした。

☆マロンちゃんへ

なんだろうねー。潜在意識に何かあるんだろうか~。
モスラは、怖かったよー。こう変な粉だしながら
ぴゅ~んって。バサバサって(笑)
************
☆しょこらちゃんへ

バルサミコって、普通にお酢だと思えば使い方は
簡単なんだよん。ドレッシングだとキツイ人もいるとは思う
けれど、フランスパンにちょこっと漬けても美味しいよー。

**************
☆まちまちへ

ほんと、高いものは驚く程の値段するよね。
ぶどうのお酢だから、やっぱりワインと同じなのかな。
そっちでは、普段遣いするんでしょ?
良かったら、今度教えてねー。

想像できた?ああ、良かったっ。
*******************
☆ゆかりんちゃんへ

ゆかりんちゃん、おはよう~。
この鼻をガードして作るっていうのよぉぉぉくわかる。
酢って熱入ると強烈な臭いになるもんねー。
ナンプラーなんて、炒めるとウ○コみたいな
臭いになっちゃうから、家族からブーイングの嵐だよ(笑)

*******************
☆明日香 ちゃんへ

七福神が夢に出てきたぁ~?
明日香ちゃん、それは凄いよ!!そのうちにドヴァイに
引越できるよ。いいな。いいな。いい夢だな。

夢占い。私も大好き。後ユングとかの本も。。
昔、枕元にノート置いて、目が覚めると夢を
忘れないうちに書いておいた事があったけれど
あまりにもスペクタクルなんでやめたの!!
*************
☆ママンちゃんへ

できるなら、若いイケメンの男に追われる夢が
良かったなー。モスラとかハゲの同級生じゃなくて(笑)

明日は、番外編を載せる予定だから見てね~。
************************
☆ロコママへ

家も、いつもは照り焼き派なの。
でもこれはね良くやるんだけど味的に黒酢酢豚
っぽいから、わりと好評なのよー。

***************************
☆クリスタルちゃんへ

何かしなくてはいけないことはね、心当たりあるわ。
「衣替え」。。アイロン掛け。。。ああ憂鬱(笑)

クリスタルさんも寝言で文句言っちゃったりする人なの?
うふふ。日常は案外ストレス多いもんねー。
*******************
☆よこりんちゃんへ

おっはー。今日はいいお天気だねぇ~。
お魚には強力粉って、落合シェフが力説していたの。
ほら薄力粉だとぺたっとなっちゃって油吸っちゃうでしょ。
これは、本当だと思って実践してる事なのよん。

☆JohnJohnちゃんへ

オススメって書いて、理由を説明していないところ
がやっぱり、アバウトだったよなー(笑)

ええと、これはベットラの落合シェフがTVで言ってたの。
粉が硬質の方が、ムニエルの場合ぺちゃっとしないんだって。鱈とか身の柔らかいお魚だと
ふにゃふにゃしちゃうから、これはオススメです(笑)

☆すみれちゃんへ

強力粉だと、しっかりつくし、油っぽくならない
よん。ふにゃふにゃしなすからムニエルには
こっちの方がいいらしいの。

ええ~。もう作ったの!!
だんご、だんごしていないけれど味は良かったっしょ。
あ、だから「団子風」にしたのが
わかっちゃったかな。へへへ

うううーーおなか空きすぎ。
これ見たらさらに・・・、もうだめ><
バルサミコ美味しいよね♪
私もおさかなに合わせるの大好きです♪
すごくいいソースになってくれるよね。

↓の団子風汁も魅力的♪
簡単なのが何よりやる気を起こさせます!

バルサミコ酢 お高いのよねぇー
清水の舞台から飛び降りてみようかしら?
あら やだ 私ったら 富豪キャラなのに
ルナコ(呼び捨て)に聞かれたら 大変だわ~~~笑
応援

ほな やってみっかぁ~。
今あるのは恐ろしく古いから捨てて
新しいのんを買ってきます。
強力粉パン焼くからいつもいっぱいあるけど
ムニエル使ったことなかったー。
そうなんだぁ。
これからはそうします。

今朝うちの旦那に

私の手を親指で「ぐっぐっぐ」と押されて目覚め

旦那もハッと起きて

言った言葉が

「マリオのジャンプボタン押してる夢みた」だって。


そしたらモニさん夢の話で笑っちゃった(笑)

バルサミコレンコン作ったぜい!
うまうまだったぜい!
明日、写真UPしちゃうからな~
ひどい写真だぞ~
覚悟しててね~<(・∀・)>ニャ

☆mahoちゃんへ

1本あると使いきれないから、せっせと
使わないとなー、などと思ってお魚にも活用中
だったんだけれど、mahoちゃんもやっばり
使ってるのねー。穴子の白煮風に
合わせても美味しいよね☆

☆kayちゃんへ

はいはい、富豪キャラね。
んで、山口智子ね。
んで、シロガネーゼね。
んで、なんだっけ。カリスマね!!
うっふっふっ。あんなすごいセンスのいい
ものルナコっちのところで見たから、
今は信じてるぞ~

☆エミたんへ

だめだめ、わざわざ買わなくってもいいよ!!。
もし、誰かに貰ったらにしなよー。
だって1本にけっこう入ってるじゃん。

お魚、強力粉使ってみて。これは絶対いいから。
前に「にたまごん」ちゃんが言ってたけれど
ディラムセモリナ粉がさらに硬質らしいから、
これも身が柔らかいお魚に、おすすめよん。

☆eriちゃんへ

やっだ~。もう。
会社で読んでいるのに、変態みたいに「んくくく」って
笑っちゃったじゃん。
旦那、最高!!でも、マリオに夢中になってると
それって「あるかも」って思うよ。
なんか、ひきずってしまうんだよね。
私も、夢でマリオになったことあるよ(笑)

作ったんかい!!バルサミコ平気だったんかい!!
おう、楽しみにしているどー

鰤ですか。
チキンかなって思った。
魚を洋風においしくお料理するのは私の目標だけど、
なかなかうまくできません・・・

バルサミコシリーズありがとうございます♪いろいろ使えそうですね(^_-)
↓のとろろのお汁美味しそうが気になります(*^_^*)お鍋の最後に良さそうですね♪ポチポチ。

☆ナッキーへ

ナッキーも鰤のにんにくステーキ作ってたんじゃん!!
美味しそうだったよぉぉぉ。

お魚の方がどうしてもメニューに多くて、
それも急いでいるから、ほとんど「焼」専門なの普段は。
今日のは、でも5~6ふんかからないで
出来たよ~

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

今、ケーキみてきたところだった!!
ほぼ当時にお互いのところへ行ってた感じかな。

いいなぁー。食べたくなっちゃったよ☆

バルサミコ、大好きなのでこれ、いいわぁ~
そっか。
強力粉がいいなら、余ってるセモリナ粉でもいいよね?
お魚って、水分が出やすいからか
うまくカリカリにならなかったりしちゃう事が多いけどやってみるね。
明日、番外編???
・・・ってなんだろう???

☆にたまごんちゃんへ

そうそう、セモリナ粉ならもっといいよ。
だってさらに硬質なんだもんねー。
私はこれ、もちろんセモリナ粉をまぶしてるの。
たらなかったから、強力粉と合わせて。

明日、番外編。。うーんなんだろ?
大丈夫よん、変な事は書かないから。うっへへ

モニさん、セモリナ粉常備なの?
イタリア~ン! 
もしや、チャーカーにも使ってる?
私もまねっこしようっと。

でも、たぶん今夜は豚丼!(生姜てんこもりのやつ)

よい週末を~♪

忙しくて追い込まれたとき、
必ず幅5cmの崖の上を逃げる夢を見るJUNAっちです。

崖の上のJUNA・・・・


さぶっっ


鰤の季節だね^^
すっごく油系だからバルサミコきっと合うよね。
っていっても私も未経験♡ウフン♡

☆mekabuさんへ

もち、チャーカーもセモリナ粉だよん。
鱈たから、とってもいいよー。

豚丼はおひょいさんのだね。
TVで見てたよ。生姜がいっぱいで美味しそう
だったもの。もうメニューが決まってると
買い物も楽しいよねー。

☆JUNAっちへ

JUNA~JUNA~。天然の子♪かっ。
うっ。自分で書いてても

さぶっっっ。

追われている夢ってさ、確かそんなに悪くなかった
はずだよ。今の自分を変えたいという意志の現れ
とかなんとか、前読んだことあるさー。

そーか未体験なのか。なのに。。。うふっ。だわね。

今日は外回りばかりで遅くなっちゃった…
私が追い込まれたときに良く見る夢は
明日がバンドの発表会(かわいいでしょ?)
ってときになーんも練習してなくて
ステージで棒立ちしてる夢
なんかよく見るよ

バルサミコは好きだけど
家にないからもうちょっと考えてみるねっ

☆ルナコっちへ

ありゃー。忙しかったんだねー。おつかれ。

バンドの発表会で棒立ちになっているって
正夢だったら、こわいよなー。
うっーてなっちゃいそう。

バルサミコわざわざ買わなくてもよいよー。
それよりチョコフォンデュしなさーい。
バナナで(笑)

追いかけれらる夢、昔はよく見たけれど、今は全然。。。これって意味があるんだよね。でもさ、目ざめがよくないでしょ?私も嫌い。

鰤にバルサミコ?おいしそう~!うちはサラダのドレッシングはいつもバルサミコ+オリーブオイル+海の天然塩と胡椒だから、バルサミコはいつも食べているかも。。。デザートのソースにもおいしいよ☆ 今度、バルサミコで何か作ろうかな。。。

悪夢。。。。

悪夢で目覚めると‥サイアクですよねぇ

わたしもたまーにすごく嫌な夢をみることがあるんで
先日、古本屋で夢事典を買ったばっかなんですわ
それによると‥
虫(いも虫)は誘惑に対する警戒と変身願望
苦手な人に追われる夢は歓迎できない好意に悩まされている
と、ありますが‥どうでしょう?

鰤のバルサミコソース、これまたおいしそう
テリがたまりませんね、空腹にかなりこたえますわ~

そういう夢を見て起きたときって、本当に心臓がドキドキ
してるよね。脳内では実体験として受け取られてるのかな。

バルサミコ酢、うちにはないんだけど、黒酢でもいい?
(こないだも聞いたような気がするけど…^^;)

モニちゃん
こんばんは~

v-218お魚のムニエルには強力粉が絶対オススメ

勉強になりました~
強力粉あるので是非試してみます!

バルサミコ酢もあるし…
これは作ってみなきゃ~ですね♪

v-275にもi-281にも
合いますね~

めちゃ美味しそう~♪

コメレスです~♪


『半熟卵の作り方』
卵M玉の場合
冷蔵庫から出した卵、お湯が沸騰してから塩を一つまみ入れ
そっと卵を入れ6分間茹でます。

6分茹でたら氷水に5分以上冷やしたら出来上がり!

写真の卵よりトロトロの黄身にしたい場合は5分30秒茹でます。

L玉は30秒多く茹でます。

常温の卵はM玉で5分30秒です。

覚めた煮汁に3時間漬けたのが
写真のたまごです。

もっと漬け込むと黄身まで味がしみ込み
おべんとに入れると美味しいおかずになります。

モニちゃん、こんばんは。

わぁ(*"ー"*) ご紹介下さってありがとうございます♪
モニちゃんみたいに3次会まで持つか分からないですが、今度の呑みにはお誘いください。
ただイメージはかなぐり捨てておいてくださいね(^^;

モニちゃんが怖い夢を見るなんて。。
きっと疲れているのかも。
殺虫剤を持って挑んだのは笑ってしまいますね(^^)
かわいい☆

バルサミコ大好きです。
鰯と絡まってご飯進みそう♪
おビールにもいいですね(^ー^)
これ、作りたいです!

こんばんは。
バルサミコ、苦手な人、いっぱいいるんだ??
我が家は、定番ドレッシングはバルサミコで作るし、お魚のソテーには、ほとんどバルサミコソースv-219 ドボドボ使ってるわ。
あまってる人。。くださーいって感じv-8

モニちゃんO型なんだね。。ふふ。。やっぱり。。v-10

逃げる夢は、トラブルの対処(解決・未解決)を強く表します。

なんだって、虫の場合は精神的な圧迫を表すんだって..

私の悪夢は、飛行機が落ちる夢、自分がのってる
んじゃなくて、
地上にいて飛行機が落ちてくる夢をよく見るのよ~
夢判断によると「強い不安」があるってことなんだけど


ま、大なり小なり
逃げたい物だとか
強い不安なんてあるよねぇ~

私もバルサミコ酢使いこなせない派なんで
勉強になったわ~

バルサミコソース、はちみつ入れると軍と美味しいですよね^m^♪お魚にも絶対美味しい♪レストランで料理教室している方のレシピもらって作ったらバルサミコでもめっちゃ美味しくって。普段私が作る物っていったい・・って感じ(^_^;)まだまだ未熟な私ですから~
遅くなりましたが遡ってオフ会の話読みました。(遅すぎ☆)楽しかったようで何より♪みんな結局個性的~なんですね(^_-)-☆ふふ。ぼいんの話はルナコさんのことなのですか??
おうえんぽちぽち

お魚とバルサミコ合いますよね^^
でも鰤とは合わせた事ないです!
鰤は5年くらい買ってない。。。
安い時に買ってみます♪
強力粉だとどうなるんですか?
カラッとなるとか?
応援(^-^)/

はっ∑( ̄ロ ̄|||)
やっぱりコメントしてないっ。
この記事を読んだところまでは記憶にあるが、
(私の名前も読んでくれていたしねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪)
コメントをした覚えがなくて、
今、起きたら(もう9時なんですが)、このページが開きっぱなしになってるわけで……。
でも、ポチはしたはずよ~ん。

気を取り直してもう一度記事を読み直しっと。
あはは、うちの息子も朝方「怖い夢を見た~」と言ってたわ。
恐竜に追いかけられて何とかとつぶやきながらまた寝ちゃったよ(笑)

ということで、今日は絶対バルサミコ買ってきます。
リンクしてくれてありがとうね~♪

応援(^^)v

iWAITtswMLF

cGXTBRXfjkDZZbuaVzH

RkEWjAaZWOnKzLYdRf

RkWcQXqQVcB

ap.txt;5;10

OxBQDOlJagkJVSzLEkn

ap.txt;5;10

QcwZSXOVAaIwROILSj

ap.txt;5;10

fPQtqzQbQTlL

ap.txt;5;10

wgXqBzzFxh

QzHNWzncaorAspG

d,

ZgZJEEiWyBRweZ

b,

AlxLFvuXGGFDSm

d,

UcXlmxURusk

b,

QnRCVJKUAgfLX

b,

xXZXSEJyUdZfaxuU

e,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

