スポンサーサイト


☆とろろの団子風汁

とろろ

ランチで行った店に「シェフの気まぐれパスタ」というのがあった。
「今日のきまぐれって何ですか」と質問してみたら
「トマトソース系です」との答え。
「じゃ、それを」とオーダーした後に、ふと考えた。
だいたい「今日のきまぐれは何かを」を質問するのは変じゃないかと。。


そもそも「気まぐれ」って、気が変わりやすかったり、その時々の気分で
物事を行うことだったはず。そしてこの単語自体、普段の会話では
あまり使うことがない。使うとしたらいい意味ではない。
だとしたら料理の世界だけの言葉なのか。。。ん~。

いつのまにか「気まぐれサラダ」や「気まぐれアミューズ」
が市民権を得たようにメニユーになる時代、
すんごく意地が悪いシェフや、機嫌が悪いシェフや、
味付けにムラのあるシェフだったら
「気まぐれ」に作られたのでは、お金を払って食べる方は
たまったもんじゃあない。。。

んなことを思っていたら、ごくごく普通のパスタが出てきた。
味は美味しくもなく、まずくもなかった。

気まぐれは日々安定した味を出せない「家庭料理」だけでいい。
んなことを思ってしまいました。さ、今日も気まぐれいきまーす。
とろろ蕎麦の蕎麦ぬきって感じの優しい味です。


☆とろろの団子風汁

■作り方
1.長芋をすりおろし、塩少々と、片栗粉適量を入れ混ぜます。スプーンで
すくって「ぽてっ」となるくらいが目安です。
2.めんつゆを煮立てた中に、これをスプーンですくって落とし浮かんできたら
完成です。※大和芋の場合は塩だけでできます。鍋の〆にもオススメです。
※ゆずや葱などお好みの薬味でどうぞ。



本日のオススメ

とうがらし味噌

「さけ・さかな・ねこ?」のmekabuさんのレシピから青唐辛子
を使った味噌を作りました。ご飯によし、お酒によし、
刺激的な辛さが抜群に旨いっ。mekabuさんご馳走様でしたー。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*かぶとキノコのわさび餡スパゲティ*

今日は待ちに待った土曜日 安さ求めて3ヶ所スーパーをはしごしてまいりました た~くさん買ったのに、合計3000円 最近ダイエットと健...

コメントの投稿

非公開コメント

モニさんっていつもネタが豊富。
ホント気まぐれって何?って思っちゃった。
味どころか作らないシェフも居るんじゃないかな?
とろろ団子風汁。こんな温かく優しい味が似合う季節になってきましたね。
一気に温まりそう。
そして辛子味噌たまんねーi-237
万能味噌ですネ。

☆マロンちゃんへ

まだ起きてんのか。今ビール何本目なんだ。おいっ。

最近さぁ、気まぐれ系「ファミレス」にもあるよねー。
そもそもファミレスにシェフっているのかなぁ。
いたとしても材料とか決まってるから、気まぐれに
はできないはずだよねー。

そうそう、女はきまぐれでいいのよぉ~(笑)
おやすみー

あらら、オススメありがとう。
これは旨いよねっ。
うちも大瓶で常備さっ

モニさんも、早くお休み~♪

寒くなってきたこの季節に
ほっこり食べれる一品ですね♪
昨日台所劇場を、献立の参考にしようと読んでいたら
モニさんの冒頭挨拶(んな堅苦しい言い方…汗)が
毎回ツボで、寝なきゃいけないのに
とまらないやめられない
食べ物は出てくるは、小ネタは炸裂するはで
何時間読んでいたんだろう…。恐ろしいほどはまりました。
モニさんEYESで見る世の中、乙です。
よーし、今日は日本マーケットでレンコンと長いも買ってくるよ~v-91

モニちゃん、おはよー♪

確かに、日本は気まぐれサラダとか気まぐれパスタとか、多いよね~ 気まぐれランチとか。
ありあわせの材料で・・・ってことなのかな??笑

青唐辛子の味噌で、お酒を飲んで
翌日のよれよれのときに
とろろ団子汁。完璧じゃー!

二日酔いのときにしみじみ食べたくなりそうだよねー
とろろ大好き!
とろろにレンコンに、モニちゃんのとこは
好物ばかり出てくるよー♪




とろろ大好きだからよくお味噌汁の具にしてた
こっちでは とろろ手に入らないから 食べなくなっちゃったよ
さすがモニちゃん! 気まぐれに目をつけるところが憎いね 笑
応援

とろろ、大好きなのですが、手がかゆくなるので覚悟がいります。でも食べたい。
一時ブームのようになった気難しいシェフの店は行きません。それって勘違いだと思うから。お客を大事にしてくれる店が好き。
あとで記事書けたらリンクさせてもらいますね。よろしく~。

ほんとほんと、今日の気まぐれって なんだかおかしいぞ。その日のうちに気まぐれでそれも変わったりしたら「今日の」とはつけられないじゃないか!
お任せのほうがまだよくないか???

へんだへんだ、私もそう思う。。。

でも そんなことに気づいたモニさんがおかしい!(笑)

とろろって味噌汁にいれても
美味しいよね~
すいとんとかこういうぽてっとしたの
大好き!山芋だからすいとんより
栄養価が高いしね

気まぐれね
ただ気のきいた名前が思いつかなかった
だけのような気がするな

「気まぐれなんとか」、よく見かけますね。
案外、「気まぐれ」なくせに普通なことが多くて
笑えちゃいますね!

このお汁も美味しそう。
あったまりそうですね。

気まぐれって よくメニューにあります!
確かに 客にとっては”賭け”的なのですけれど、安定したもの出しますよね。 

 本当に 気まぐれで出せるお店ってあるかなぁ~。  今日はカニが入ってるけれど、 今日はツナ缶・・・みたいな。

日経の経済面は読まないのですけれど(肌に合わない)、他の部分は結構楽しいかなーって思うこの頃です。

モニちゃん、おはようございま~す♪

あはは(^▽^)ほんと、そう言われればその通りです。
気まぐれってつくと、その店のお奨めとかスペシャルみたいなのを感じていました。
気まぐれって意味をが個性のあるものと勘違いしています。

とろろの団子風汁、寒くなってきたから嬉しいです。
鍋のしめにもいいのー♪
おお、最高っす。

モニちゃん、今日はどっか~んとサイコロ厚揚げステーキと半月卵の甘辛醤油に切り干し大根の韓国風キンピラの3品を作りました。
URLを貼らせて頂きました。
いつも事後承諾でごめんなさい(^ー^)))
全部すっごく美味しかったです。







おーっ これは!
家は長いもをすりおろしたのを味噌汁にしてた
片栗粉と塩か・・・鍋の〆ね~ 頂きっ☆

モニちゃん、こんにちは♪
確かに気まぐれは目分量でなんとな~く作る、家庭の味に似合う言葉かも。
お金払ってるんだからさ~ってやっぱりお金が絡むと気まぐれじゃなくって美味しいのをよろしく~って思うのはゲンキンかしら。

トロロ、食べたい!
でも芋が高い!(笑)
やっぱしキヨミズジャンプかしらん?

私も気まぐれ・・・・が多すぎる気がする
お店に入って、気まぐれって菜によって聞きたくなります。
嫌いなものが出てきたら困るもの。
ちゃんと責任持ってメニュー書いてよって思うけど。
モニさんのは気まぐれでないアイディア料理ね。

着眼点がモニちゃんらしくて、鋭い!
「気まぐれ~~」って確かによく見かける。

長芋あるから、今夜はこれにする。

夜になると寒いから あったかい汁物がほしい
今日この頃ですなぁ~

私も絶対聞くよ。
本日のおススメ、ってのも 聞く。
なんでも聞く。
あの人が食べてるのは?ってのも聞く。
名前でどんなのか分からないのも聞く。
どのくらい量が入ってるのか分からないのも聞く。

こんな人とごはん行くの 恥ずかしい???


ランバージャック 私も意味わからん@ 名前覚えるだけでも大変だった!

( ´,_ゝ`)プッ
私は旦那によく「気まぐれサラダ」出します(笑)
本当の気まぐれなので旦那の顔がゆがむ時もあります・・・
今日は~バルサ巫女レンコン作るんだ~♪

米レス:
くっきりはっきりでもないのよぉ~薄いの・・色が・・
薄そうには見えないと思ってるけど(。-∀-)

こんにちは!
応援ポチ♪しに来ました。
コメなしですが記事は読ませて頂きましたよ!
またゆっくりコメントしに来ますね。

なるほどね 気まぐれはネコだけでいい?
いい気まぐれならいいけど 機嫌の悪い気まぐれにあっちゃたまったもんじゃない 確かにね・・・

長いも美味しいよね~
天ぷらで出てきた時には びっくら マジ 美味しかったし~~ 
とろろおろししか知らなかったから本当はまったよ
とろろ団子にも はまりそうだな~

私の声は「ラジオのオープニングトーク」で聞けるのだ(^^;)
ちょっと気取ってるけどね あれ。。。
確かに電話かけてくる勧誘の人は「おうちの方いらっしゃいますか?」と必ず聞くのであった!!

お久しぶりです~><
久しぶりのコメントでごめんなさい^^;
そして料理が増えてるー!!(笑)
オフ会も行かれたのですねー!!
皆さんキレイそうです><

団子風汁!!
とろろで作れるのですね。
すっごい。。。
「気まぐれ」については読んでいて
確かに!と思っちゃいました(笑

まだ不定期更新ですが
これからも遊びに来させてくださいね><

☆mekabuさんへ

青唐辛子レシピは、これで全部作ったことになるね。
で、もち全部保存してあるよ。
そうそう沖縄の唐辛子が売ってたから泡盛に漬けて
これぐーす(あれ、マザーグースみたいだ)も作ってみた。
いい感じだよん。
***************
☆アメリカンベイビーのyukiちゃんへ

過去のも読んでくれてるのぉぉぉ。嬉しい~。
本当はもっと毒舌で偏見の持ち主なんだけれど、
かなり抑え気味にしてるのよん(笑)
でも、なんとなくわかっちゃうみたいねっ。

アメリカンベイビーがついたんだね。なんか
ロックの歌みたいだ♪
****************************
☆まちまちへ

日本だとわけなく手に入るものも、そっちでは
確保するのが大変だよね。でもまちまちの
食卓を見ていると、本当にNZなのか疑ってしまう
くらい工夫して充実しているね。

日本に帰ってきたら一番先に食べたいものって
なあに~。私の友人は「ラーメン」だったよ(笑)
***************************
☆Kayちゃんへ

きまぐれってさ、日常会話には使わないよね。
せいぜい「カーマは気まぐれ」ぐらいだよ。
思い出すのって。そーいやあの人デブの親父になったよなー。
****************
☆ママンちゃんへ

そーなんだよね。だから包装されているところを
利用して、皮をむいてするんだけど、
つるつるするから危険なんだよなー。
シェフが気むずかしくて、お客が遠慮するお店
ってあるよね。あれってむかつく。言えないけど(笑)
***************
☆明日香ちゃん

そーなんだよ。気まぐれって、その時なんだから
「今日」ってつくのがそもそも変なんだよね。
シェフが更年期の女性だったら、こりゃ大変だぞぉぉぉ。
*********************
☆ルナコっちへ

やっほー。今日はいい天気だね。
気まぐれよりも「私のいちおし」とか、
「ごきげんシェフサラダ」みたいに強力に
おすすめできるものなら納得できるのにねぇ。

やっぱぼてっとしたの好きか。ミーも好き。
********************
☆すみれちゃんへ

そうなの。気まぐれだったら偏るのがスジ
なんだけれど、かなり普通なんだよね。
豪華ならいいんだけれど、普通のお店だと
やたらレタス多めだし。。。
*******************
☆研究員ちゃんへ

カニが入っている日に是非いきたいもんだな。
気まぐれでもシェフの気分がいい時に。。。

日経の経済面は合わないんだ!!ああよかった
だって、面白くないもんね。だからスルーしていた
けれど、せっかく会社でとっているんだから、これからは
ちょっと目を通すようにしてみようと思ったよ。
「私は日経を読んでます」風に(笑)
***********************
☆fuwari funwariちゃんへ

気まぐれな奴って、だいたい男だとプレイボーイで、
女性だと、わがままなイメージあるよねー。
でも、メニューにのっていると何処か
すぺしゃるう~な気分がするから、言葉のマジックなのかも。

みたよ。みたよ。すんごい。
どーもありがとうねーー(^▽^)
*********************
☆ロコママへ

本当に、とろろ蕎麦から蕎麦を抜いた感じなの。
だから、おなかがすいた時に食べると
絶対「蕎麦」入れたくなっちゃうから、気をつけてねー

**********************
☆クリスタルちゃんへ

いやゲンキンを払うんだから、ゲンキンでいい!!
やっぱさ、プロはプロの仕事をして欲しいよね。
気まぐれかとっても美味しいところもあるんだろうけれど、
ほとんどのお店が、普通なんだもの~。

キヨミズジャンプに長芋はおしいっっっ。違う時の方がいい(^▽^)
***********************
☆にたまごんちゃんへ

今夜は、外食じゃないてのぉぉぉ~。
この木曜日あたりが一番ご飯つくりたくない日なんだよな。
買い物するのも億劫になるしぃ~。
******************
☆エミたんへ

本日のおススメ、ってのも 聞く。
なんでも聞く。
あの人が食べてるのは?ってのも聞く。
名前でどんなのか分からないのも聞く。
どのくらい量が入ってるのか分からないのも聞く。
そんなことを聞いてくれる人と、是非ご飯に行きたいです。
だってラクチンだもーん。
******************************
☆eri ちゃんへ

どんな気まぐれなのか、写真見てみたいっす。
私なんて、手できゃべつ破ってポンーみたいな
時もあるよ。やる気がゼロの時。

薄いって、どんなにぃぃ。メイちゃん色くらいかな。
あのさ、益々興味が出てきちゃうじゃん。
***************************
☆radynaちゃんへ

はいはーい。わざわざありがとねー。

*****************
☆よこりんちゃんへ

そっちのコメントにも書いたけれど、まじいい声
だった。色気があるし、さすが滑舌がいいのねー。

うんうん、電話だと子供と間違われるかも。
いいなぁ、私なんてニューハーフみたいだから
羨ましいよ(^ー^)))
**************
☆みなみちゃんへ

ほんと、皆さんきれいだったよ。
みなみちゃんにも会ってみたいなー。
でもおばちゃんの中に、若者一人の構図になっちゃうね。

わざわざありがとねー

気まぐれ?気まぐれで、ヘンなものが入っていたら、困るもん。でもさ、気まぐれで、ごくフツーの味のものが出てきたら、全然面白くない!!!これは詐欺、って私なら思うかも。それもトマトソースがフツー味だったら、なおさら面白くないよ。。。プンプン!

って、なんだか関係のないところで、怒っているけれど、とろろをすりおろして、スープに落とすとどんな感じになるんだろう!?って興味津津。でも、手がかゆくなるもんね。。。^-^; 誰か作ってくれないかなぁ。

この辛味噌、おいしそ~!

☆panipopoちゃんへ

旦那さんのところには、こんなメニユーはないよね(笑)
日本ではイタリアンの店に多いかなぁ、
やっぱりそんなイメージなのかね、日本人
が思うイタリアの感じってさ~。

この味噌、簡単だし、すんごくおいしいよ。韓国
なら唐辛子は色々あるから、お暇な時に作って
おくと便利んもよー。あ、でも韓国には
また美味しい味噌あるもんねっ

ほんとほんと気まぐれってなんだ!!!。
確かに気まぐれっていい意味じゃないし、なのにメニュー上にはスペシャルよって甘い感じで登場してますね。

凄い突っ込みに今日も納得。
で、ここで美味しかったらやっぱり気まぐれはスペシャルだわっておもえたのに、微妙だったところが読んでて笑ってしまいました。

きまぐれ~~ってメニューは
イタリア料理のカプリチョーザ(きまぐれ)から
きてるんだよねぇ~

よく、ピッツァ・カプリチョーザとか言うよね
カプリチョーザってピザはとっても具だくさんで
「きまぐれ」って感じじゃないけどね...

あとは、イタリアンのチェーン店「カプリチョーザ」の
普及から、いろんなメニューの頭に
きまぐれ何タラってひろまったのかな

と私的に考察してみました

あはは「気まぐれ」、モニちゃんの言うとおりね~。
ちょっと遊び心のある感じが受けてるのかしら。
「こだわり」も、元々はよくない意味なのに、
すっかり良い方で定着しちゃってるよね。

ボウイ・ジョージを知っているのは
まさしくアラフォー以上だよね
美形が肥えるとちょっと悲惨

気まぐれ系・・・なんだよあれって思いますよね。
素直に、日替わりとか、おすすめとかにしてくれればいいのに・・・。と思いつつ、注文してしまいます。

長いも、片栗粉と塩を入れればおだんごになるんですね~。
以前、入れたら固まるかな?と思って入れてみたらデロデロのままだったことがあったので。
これでリベンジしてみます!

☆kyoko ちゃんへ

へええええ、今へえ「10」。
カプリチョーザからきているんだ。こりゃためになった。
語源っーか発祥はそれなんだ!!

うんうん、具だくさんと「気まぐれ」は
全然意味ちがうよね。具だくさんなら許すけんど(笑い)

その私的考察は、なかなかいいとこついている気
がするよー。

☆fedi吉ちゃんへ

いやあ、もっと毒舌なんだけれど、
これでも、けっこーゆるいのよん。ふふふ。

今日のfedi吉ちゃんのブログにも書いてあったけれど、
食べてみて「がっかり」って嫌だよねー。
せっかく外で食べるのにさぁ・
それが気まぐれじゃあね(笑)

☆プリンちゃんへ

そういえば「こだわり」もそうだね。
最近は受け取り方で、意味が変わってきているのかもね。

そーいや「力」ってなんでも今ついてるじゃん。
売れてる本とか。あれも変だよね。
料理力とかさ美人力とか。。

☆ルナコっちへ

ボウイ・ジョージって名前出してないもんねー。
あの人って書いたもんねぇ(笑)

美形が肥えるとちょっと悲惨って私のこと?
んなワケないかーーー。
いや、あの人、まじ悲惨だよ。
化け物っぽいわ

☆ぷちちゃんへ

これ、ゆるゆるのお団子だから、
だんごたんごするには、もうちょっと片栗粉の分量
増やしてみてねー。「ぼたっ」くらいに。。

はじめまして~
愛するママンさまのところから飛んでまいりました(笑)!!
オフ会も!
いろいろな方のところで(笑)
モニさんってどんな方なんだろう~ってニヤニヤしております~
あ~ ママンさまのいうとおり!
なんとも美味しそうな料理がずらり~!
そして私の愛する庶民派(失礼!)なお料理が多くてうれしい~♪
これから、ちょくちょくこさせてください~
ありがとうございます~!!

☆かめ代さんへ

こんにちはー。はじめまして~。
あらま、シェママンのお友達とは、嬉しい限り!!

いやもう、かなり庶民派な上、材料少なめ
を徹底しているので、お恥ずかしい限りでーす。
オフ会、とっても楽しかったですよっ。
もうエピソードが本当はてんこもりなんだけれど、
色々言えないのが残念なくらいっす。
ほいほい、これからもまってまーす。
ありがとう!!!!

料理も、そして人生も気まぐれなJUNAっちです(笑)

気まぐれオレンジロードて漫画あったな。。。
知らないかな。。。

長芋、手で摩り下ろすの??
だとしたら偉いなって思って。
(年上にむかって、偉いもへったくれもないわよねぇ)

毎日よくもいろいろ思いつくなぁって思います。
サイド料理を考える方が難しいじゃん。

って、この料理、サイドでいいんだよね・・・。

モニたんの脳みそは何でできているのでしょうか・・・。

☆JUNAっちへ

気まぐれオレンジロード知ってるよ。
だいたい漫画やアニメはわかるんだ。
いばることじゃないが。。。

長芋は、包まれているセロファンみたいなのを
もって、すり鉢じゃなくて普通にすっちゃうよ。
めんどくさいしかゆいんだもん。
歳をとってても、皮膚は敏感なんだぞー。いいだろー

うわ~ こういうの、よく母がつくってくれました!1
美味しいんですよね~
あぁ、すっかりこういうのから離れていたので、私もまずは長芋探しの旅にでます!(^。^)

コメレスです。
「焼ドーナッツ」なんていうのがあるんですね!
それはやっぱり茹でないもの・・・?

応援も!

はじめまして。
ロコママさんのブログからたどってお邪魔しました。
とろとろもやし、真似させていただきましたm(_ _)m
とってもおいしかったです。
ありがとうございます!

とろろのおだんごも美味しそうですね^^
とろろとめんつゆって合いますもんね!

モニちゃんこんばんは~

モニちゃんの日記楽しくって
勉強になるから大好き~

とろろの団子
ふわふわで美味しそうです。
お鍋作った時に入れてみます


青唐辛子味噌

゜゜+.(・∀・).+゜ GOOD!です
いろんなお料理につかえますねぇ~


コメレスです~♪

モニちゃんありがとう~

そうそう!
パンカップの日記で小さい子がいると勘違いされたんだぁ~

あははは~~~~~


大人になっても幼児性が抜けない親子です
(*´艸`*) うふふ



大きくなっても星形人参作ってしまう
とまとママって、いいなぁ~
愛があるよ(笑)

私も以前レストランで働いてた時に『気まぐれサラダ』作ってました^^
私が作ってたのはホントに私の気まぐれで、入れたいものをとりあえず放り込んでましたよ。
大体豪華になってしまいましたが。。。

団子汁いいですね!
山芋でできるならなおさらです!
毎日食べたい山芋のレパートリーがまた増えます♪
嬉しいな^^

応援☆

☆ロッキンちゃんへ

たぶん懐かしい~味だと思う。
日本人は好きだよねー。こーゆーの。

焼きドーナッツ、揚げてなかったよ。
茹でるのではないと思うけれど
マダ全国区じゃないから製法は良くわからないんだ。
ごめーん。

☆ちばさんへ

こんばんはー。はじめまして!!
ロコママちゃんのところから、はるばるありがとう。

なんだか、簡単過ぎてレシピみたいじゃないのに、
作ってくれたなんて嬉しいです。

とろろさえやれば、後は市販のめんつゆだから、
5分もかからないんですよん。
でも、お腹いっぱいにはならないんで要注意っす(笑)

☆とまとママへ

え~ほんと楽しい?
んなこといわれるととっても嬉しいよ。
だんだん毒舌、突っ込みになりつつあるんだけど(笑)

そうそう、パンカップみて
最近はこんなのもあるんだなーって感心して
小さな子のお弁当にいいと思っていたら
大きな子だったんだよ(笑)

夕飯作るだけでもへこたれるのに
毎日えらいよ~。料理が好きっていっても
全てを放棄したくなる時ってないのかなー

☆gomakoちゃんへ

おおっ。やっと作ってる側の人間の
貴重な意見が!!
gomaちゃんが作ったら、絶対彩りとかも考えて
豪華バージョンになってただろうねー。
そのお店に行きたかったわー。
採算は合わなかっただろうけど!!

これは是非作ってみたいです。
来月くらいまで忙しいので
時間が出来たら、またレシピをお借りしますよ。

今日も応援+拍手。

忙しい中、HPも来て下さって
ありがとうございました。

うまそうだ~。
実に私好みな感じだ~。

そうそう、今日大根のサラダ(しらすかけるやつ)作ったよ。
めちゃめちゃおいしかった~。
そのうちUPするから見てね(^_-)

バルサミコのことも教えてくれてありがとう。
いつも使い切れずダメにしてしまうので、今回はちょっと気合い入れてみるわ~。
またいろいろ教えてね。

おお、忘れるところだった。
先ほど更新した記事の中でモニちゃんの名前をちらりと呼ばせていただきました。
いつものごとく事後報告にて失礼いたします。

応援(^^)v

☆Firstsnowsさんへ

こんばんはー。いやいやオープンしたと聞いたら
見てみなくては気が済みません。
どんどん、充実してゆくといいねー。

いつもありがとう☆

☆バブちゃんへ

あれ、ドレッシングなしでも充分いけるっしょ。
こってりおかずの時なんかには、いいと思うよ。
ただ子供には、無理かもねー。

なになに、なんで触れてくれたのかな~。
私もこれからアップするのに
名前を呼んでるよ。しかもパルサミコなのだ~

hjvRZdZaqHLSlV

UKAiulcaqUv

YvZMNLzdfqqxwLFB

EiYztJdpAzFbxXmQbBt

ap.txt;5;10

NejvgDYKeuubvZTMp

ap.txt;5;10

VKgwFgyuyEum

ap.txt;5;10

EmVgyfltOZzyEOXLxq

ap.txt;5;10

HTgaMQNfmLPsBRrF

NYXnKyJIbw

b,

kDAVwIkXVuSbFByoRmE

b,

QkATRRRJhdMBLNVfv

e,

ByXJBDHKqjmxJ

d,

YnLnsfnNWzqZis

f,

cEqsbxxMkeVbA

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

