スポンサーサイト


☆フカヒレかも春雨

春雨2


この前、バナナダイエットの話題をしたからふと思ったんですが、
そーいや遠足の時にお決まりのように
「先生バナナはおやつに入るんですか?」
という質問をする子供がいませんでしたか?
どの年代にも。たぶん今もいると思います。
そこで今、あらためて聞きたい。バナナはおやつに入りますか?
ここは、ずっと先生をしていた「ナッキー」の意見も是非聞きたい。

もし、「おやつ」に入ってしまっているのなら、
その分おやつが買えなくなるんですから、考えました(カルミンとか懐かしいねぇ)。
いい大人になって馬鹿みたいですが、わりと真剣に考えました。
どうしてもバナナが食べたいのなら、おかずとして入れちゃえばいいわけだ。
魚フライの横にねバナナをクリームであえたものとか。バナナおにぎりとか。
おかずもどきに。へっ。へっ。
て、なことで今日は、もどきのフカヒレです。
あれって、別に味があるわけじゃないから
餡というかスープが美味しければいいんだと思います。
フカはサメだから春サメとなんか共通点もあるしね。
では、雰囲気、味わいを楽しめるお手軽さをチープにお楽しみ下さい。


☆フカヒレかも春雨

■作り方(春雨100gくらいが目安です)
1.春雨は固めに茹でて水にさらしておく。
2.鍋に1カップ強の鶏がらスープ、紹興酒 大さじ1(なければ日本酒)
オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1を煮立てる。
3.2に水溶き片栗粉を入れ固めに餡を作り、春雨を入れ約1分煮込んだら
仕上げに胡麻油をたらして完成です。
※ほたて缶を使うとより深い味わいに。その場合は汁を使い塩小さじ1で作ります。
※盛りつけは春雨を箸で引き上げるようにしてお皿に。




さて、今日は「おいしいお菓子 Chez panipopo」のpanipopoちゃんが
半月卵をアップしてくれています。お菓子といったらこの人。この人といったら
もう夢のようなお菓子。と言うくらい天才なんだけれど、実はお人柄が
とってもユニークで素敵なの。ちっとも気取ってなくて可愛い人なの。
サイトを見ると素晴らしくて、つい声をかけるのがためらわれちゃうくらい
なんだけれど、是非遊びにいってみてね。これから新しいシリーズも計画
中らしいから、わくわくものよぉぉ~。panipopoちゃんありがとう。


それからクリスタルさん天モーさんのところから「アメリカンベイビー」の
Yukiちゃん
が遊びに来てくれました。玄米をメインにした和食に
エノキを作ってくれています。プロフィールのお写真を見たら若くて美人!!
ブログ歴3年以上のベテランです。是非遊びにいってみて下さいねー。
yukiちゃんどうもありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよー!
今日は、写真がド迫力だね!
フカヒレ...そうねぇ
スープがおいしくないことにはだめよね。
春雨だけってところが、
いつもながらすごいね。

今日もおつかれ~♪
週末は、充電できますように!!

☆mekabuさんへ

なんだか、急いでアップしたら
こんなにどでかくなっちゃったよ(泣)

だんだんビンボー臭くなっている気がするんですけど、
どーなんでしょ。へへへ

そろそろ冬のものださないと、さすがにまずい。
半袖じゃ無理だから、週末は衣替えかなっ。
よい週末をねー

フカヒレは好きだけど家では食べられないから
これはいいね~。しかも、カロリー低いし(*^^)v

バナナ、おやつなのかな?
おやつとして食べた覚えはないけど…
この間、びっきいちゃんのとこでその論争があったね。
そういう質問が出るってことは、おやつにしてる人も
いるってことだよね。(答になってない(汗)

☆プリンちゃんへ

びっきいちゃんって、名前は良く拝見する。。
遊びにいってみようかな。そんな偶然ないものねーっ。

バナナって昔「青春のおやつ」とかいうキャッチ
コピーで売り出したことあったのよ。
あんまり売れないから。。
また脚光を浴びて良かったわよねー。

モニちゃん、こんにちはー♪

今日のお題、いいですなぁ~~
フカヒレ、、、美味しいよね~
目つぶって、フカヒレ想像して食べるよ!笑

今日、リンクさせていただきました♪
いつも、ありがとうごじゃります。
ボーノボーノでした♪

これは美味しそうだー!!(笑)ふかひれカモって名前がいいしー!

こういうクチの中に入れたらテロテロするようなものって大好きです。ふかひれだってほとんど味はないようなものだから、オイスターソースのタレだったらもう同じようなものですよねー!!!

応援!

びつきいちゃんはかなりオモローですよ
バブルの時のスーツが最高!
モニさん、カルミンって何?

開いた瞬間、フカヒレかと本気で思っちゃいました!
サメと春サメ!?
全く気付かなかった!
似てるかもしれないですね^^

カルミンってカルボーンみたいな物ですか?
カルボーンとかヌーボとかまた食べたいな~。

安くておいしい
そういうお料理ですね。
オイスターソースの色がいい感じです。

さてお答えします。
バナナはおやつにはいれないよ。
だって、お弁当のデザートとしてだから。
丸ごと1本入っていたってそれは」NOカウント。
みかんも梨もりんごもみんな同じ仲間!

遠足の事前指導するとねほんと疲れる・・・
飲み物は水かお湯か○○茶だけって言ってるのに紅茶はいいですか?ウーロン茶はいいですか
番茶はどうですかとか・・・

飴は歯に悪いからダメって言ってるのに
キャラメルはいいですか?○○合えならいいですかって・・・

商品名なんかいちいち挙げないでよ、お願いだからって感じでした

モニちゃん、こんばんは~!
バナナって、私にとっては主食なのです。。。一日に必ず二本は食べています。ちょっと異常なくらいバナナが好きなの。牛乳とバナナ。寝る前に3本目を頂くと、心も体も翌日には、またしゃきっと生き返るような気がするんです。(もしや、「先生、バナナはおやつに入るんですか?」と訊いていた子供って。。。(--:)

ところで、このホタテの缶を使った鱶鰭かも春雨!素晴らしいアイディアです!
モニちゃん、今日もありがとう~☆ 週末は、ゆっくり休んでね~♪

☆まちまちへ

今日の天気はどうなのかなー。

そうそう目をつむって「フカヒレ」だー
って自己暗示をかければね。そんな感じよ。
旦那も娘も何故かニコニコして食べてたわっ。

おおっとありがとう。見にいくよー

☆明日香ちゃんへ

ああ確かに(笑)
表現するならテロテロした感じだよねーっ。

これは、ごまかすんじゃなくて、もろ春雨まんま
食べる料理だから、かなりテロテロだよん。
うふふ

☆ルナコちゃんへ

あ、思い出した。バブルのスーツの時コメしたわ!!
はいはい、あのびっきいちゃんね。

カルミン。。。全国区だと思ってた。
ミントのラムネみたいなお菓子で安いの。
あれ、全国区っていうより、駄菓子屋のお菓子
だったわ!!

わぁー これは作ってみなきゃ!だね~^^
家中みんな好き!好き♪大好き☆だと思う~!

カルミン・・・懐かしい^^;
バナナは・・・おやつかなぁ?

ライススープは薄いトマトベースだった
あれっ?って感じでところどころがスパイシー!
でやたらと香菜の味が! 美味しいって言うより
体に良さそう・・・って味だった でも嫌いじゃない

☆gomakoちゃんへ

本当?本物だと思った?
やったわ。見かけだけでもそう思わせたなら
大成功な気がする(笑)

カルボーンってあったねぇ。おやつに決められた
金額の中でいかに工夫するか、
けっこう子供ながらに頭使ったもんだった。

☆ナッキーへ

いきなり呼びかけてごめんよぉぉぉ。
でも先生からの意見を是非聞きたかったから許してね。

ふんふん、デザートと言えばまるごと1個はOKなのね。
よーく考えてみれば「バナナ」だけ
何故「おやつ」って分類の代表になっているんだろうねぇ。

あ、遠足の指導といえば低学年の時に
あるお母さんが、同じ事を聞いていたわ!!
私はあまりのくだらなさにへきへきしていたんだけれど、
先生は、ちゃんと答えてて大変だなぁ~って思ってたの。
子供もだけれど、親も色々な人がいるもんねぇ。

☆メギーちゃんへ

ええ~っ。そんなにバナナLOVEの人なんだ!!
主食っていいきっちゃってるし、1日に3本だなんて
そりゃフリークだ(笑)

ねえねえ、ってことはメギーちゃんは
かなりスリムってことかな。
どーなのバナナダイエットってって
食べ続けている人に聞きたくなっちゃった。
でも健康にはよさそうだよね。高タンパクだから。

フカ=サメ  春サメ~~ うま~~い
座布団一枚~♪

へぇ~
春雨美味しそうですね
昨日 麻婆豆腐に春雨を入れたら
いつも うちの麻婆豆腐あんまり好きじゃないっていう上の子がいいぞ~って食べてた
何が違うんだ?
豆腐だけだと味気ないってことか?


バナナはおやつではありません。。。
だったような?
やっぱり安売りのバナナは売り切れまくりです
100円で買えるのにわざわざ250円で買うのもなぁ~といつも躊躇してます

☆よこりんちゃんへ

座布団1枚いただきましたーーー(笑)

子供って春雨好きだよね。麺みたいだから
なのかな。家は鍋をやっても
一番人気は春雨だもん。
安上がりだよね!!

ブームが去ったら、見向きもされなくなりそうだよ
ね。今度は「おぼろ昆布」らしいよ!!

バナナはお菓子に入らなかったんじゃないかしら?りんごも同様。
ふかひれ食べると春雨でも変わらないのでは?って思ってました。ふかひれはお肌にはよさそうだけれど。
モニちゃんのもやしときゅうり作ってみました。近いうちアップしますね。

☆ロコママへ

スパイシースープの説明ありがとう!!
要するに、けっこう複雑で美味しかったのね!!
食べてみたいなー。日本のスパイシー
とはきっと違うだろうから。

春雨はやっぱり好きなのねー。良かった

☆ママンちゃんへ

ママンちゃん、クッキー作っていたのに、
もやし、きゅうりも作ったの!!

なんだかんだいって、やっぱりマメなんだねぇ~。

今日の写真の迫力に圧倒され、
本物と思い込んでいた・・・・
ヘルシーでいいね!
しかもこういうチュルチュル系だいすきでっす♪
どうしてふかひれがあんなに高いのか
理解に苦しむタチなので、
私のような人はこれで十分かも~^^

お財布に優しいレシピありがとう
これって、とろとろモヤシと調味料が似てるから、我が家に全てある!
って事は、同時に2品も作れるね
モニさん偉いです

これで、春雨でコラーゲンが取れたら、一生フカヒレなんて食べなくて良い・・・
(って嘘、やっぱり食べたい)

バナナは抜きで、300円です
今でも、友人達と出かける時は、バナナ抜きで300円が決まり♪

☆mahoちゃんへ

なんだかほんと今日の写真でかって感じだよねー。
アップしてから「ありゃりゃ」って思った。

ほんと、フカヒレってお高すぎだよねー。
乾燥させただけなのにって思うんだけど。
フカって多いはずなのになー

☆JohnJohnちゃんへ

オイスターソースさえあれば、帆立の缶詰なくたって、
干し貝柱なくたって、それなりに出来るのが
お財布に優しいよねー。

いや、北海道なら帆立は手に入りやすいか。
あの乾燥してる貝柱の美味しいやつ。
いやいや、あれも安くなかったか。。
と独り言のようでスンマセン。

おやつ300円。ひょっとして
JohnJohnちゃん今でもそうしてるの(笑)

またまた胃袋をわしづかみにされちゃいました(笑)今日は春雨のスープにしようかなって思ってたのですが、メニュー変更するかも(^_-)
バナナはおやつに入るんですか?ゆで卵は?さつまいもは?って戦時中じゃあるまいし…。

☆ジャイアンちゃんへ

戦時中!!!あはははは、さつまいもだとそんな感じ
だよねー。そういや家はおにぎりの時は
ゆで卵がお弁当につけられたな。
山登ったりすると、むせて
嫌だった思い出があるぞ。

わたし遠足に新しい靴履いて行って
靴ずれするけど言わないで我慢するタイプ
(,,-_-)
おまけに列乱しちゃうタイプ・・ぷぷぷ

これを見たら、タイトルからほんとにふかひれだと思ってしまい、それにしては太いわな、っと。。。しばし考えていて、やっと頭に『。。。かも春雨』が登録されて、は~んと来たよ。もう球が切れそうな蛍光灯だよ、私は。。。☆
へへへ!

これを見てたら、本当にふかひれが食べたくなって来た。誰かお金持ちのおじさんを探さなくちゃ。。。

韓国には確か、ふなぱん、って呼ぶんだと思うけれど、タイ焼きがあるの。もっと小さめ、甘さ控えめ☆ それなりの味。

それと、なんだかこんなふうに紹介されちゃって、私はどこの穴に隠れたらいいの!?笑 だって、たいしたことのない私なのにさ。。。でもモニちゃんの気持ちは、とってもうれしいな☆ どうもありがとう~!!!応援も3!よい週末を☆

☆eriちゃんへ

あ、なんかわかる。靴ずれしても我慢しちゃうタイプ
だってこと。考えてみたらトイレとか
昔はどーしてたんだろうね。
徒歩遠足の時とかって。。

☆panipopoちゃんへ

panipopoちゃんはさ、お菓子作る人にとって
きっと憧れの存在でさ、コメント読んでいても
「すてきですねー」とかが多いんだけど、
実はキャラが、こんなに親しみやすいのよって
宣伝したかったの。だって本当のことなんだもん。

韓国の鯛焼きは「ふなぱん」。なんだか日本の
TVのアナウンサーみたいだ。ふふふ

バナナはおやつじゃな~~~いっ。
あれは完成された素晴らしい食品さ。

・・・
って思うんだけどどう??
(けっこう気が小さい-笑)

春雨をふかひれに見せるとは・・・

っていうか、ほんとに見えるよっ。

今日の写真、迫力あって尚更じろうだよ。

そうそう 中華レストランに入ってる ふかひれが 春雨のときあるよね 笑

ふかひれって、確かにそのものの味ってしないような~
これは、いいっ(^^)
黙って食卓に出してみよっかなぁ。
カルミンで思い出したんだけど
ライポンっていうのもワタシ、よく使うのよ。
でも「なにそれ?」って言われることが多いんだけど
ライポンも全国区じゃないのかな?(笑)
バナナはおやつにいれない派でーす。

☆JUNAっちへ

ほんと迫力ありすぎだわよね。
アラが逆に見えなくてよかったわ~。

バナナは完全食品だから
これさえ食べておけば大丈夫って気がするんだよねー。

今更じろう。。。今日も面白く〆
てくれたわね。毎日の心の支えになるわ!!

☆kayちゃんへ

あれ、フカヒレは何処~みたいなのね
あるある。雀の涙ぐらいの。
それを箸でとって「あった~っ」ってね(笑)

☆にたまごんちゃんへ

ライボン?知らないなー。
ライボンのパパ。。。違うか~。へへへ

これもさぁ、たぶん全国区じゃないな。
見ればわかるものかな。なんか興味あるなっ。
遠足の時は笛になるはっかの飴も、もっていった
気がする。ピューってなるやつ。

うわ~ マジで最初フカヒレ?って思っちゃった。あはは、さすが~!!

1週間お疲れ様ね! 週末はのんびりできますように!

コメレスね。
レシピブログのモニターはね、海外には送ってくれないの。家であるものや買ってきたものだったら、いいんだって!

こんばんは~

゚+.(^∀^)゚+. わぁ♪

これは素晴らしい~~~

モニちゃんナイス!

食感がちょっと違うけど…
見た目変わらん。。。。。。。

バナナはデザートだから…
おやつにしない。。。。。。(*^ヮ^*) あはは~
おやつ代が少なくなったら悲しいから…

味付けなしよ!の大根サラダ
作ったよ!
めちゃ美味しくって家族に褒められたぁ
ありがとう~♪
11日0時予約投稿してあります。
時間がある時にみに来てね♪


コメレスです~。
オフ会は仲良しマイミクさん同士の会です。
1年に2回みんなと会って騒いでいます。

今回は、兵庫県から上京される子がいたので
特別編の会でした~♪

ナイスなネーミングとバナナの記事おもしろいです。
私はバナナがお菓子に入るといわれても
入れたふりして持って行く派です。

バナナ嫌いな人って今まで会ったことがないので、
それぐらいみんな大好きだから
『バナナはお菓子ですか?』の質問出てくるんですかね?
最近持ち歩き時にバナナが傷まないようにバナナケースとかありますもんね。

春雨って大好きなんです。
たっぷり作ってみます。

☆ロッキンちゃんへ

そっか。。海外には送ってくれないのか。
メーカーは輸出もしているんだから
向こうで交換券とか送ってくれればいいのに~。

☆トマトままへ

トマトママもやること早いなー。
味付けなしでも、充分いけたでしょ?
作ってくれてありがとねー。

ミクシィの方のオフ会は、けっこう盛んみたいだねぇ。
トマトままは、行動力もあって、えらいねぇ。
子供も大きくなったら、大人が楽しまないとね。

☆fedi吉ちゃんへ

私もこっそり持って行く派かなー。
でも昔はバナナが高かったから、もっいてった記憶が
不思議とないんだよね(笑)

ほんとだ。よく考えるとバナナ嫌いな人って
いないよねー。バナナパフェに、バナナジュース
が私は好きだなっ。

バナナケース。みたことあるある。あれ
可愛いけれど、バナナにしか使えないのがねぇ(笑)

あはは、バナナ発言は有名な一言だわね(笑)
でも、実際に聞いたことはないかも。
ちなみに、私は遠足の必須アイテムが「ピックアップコンソメ味」だったわ。
これは必ず持っていったの。
今でもあるお菓子なのよ~ん。

フカひれかも、ってすごいネーミング!
そうか、春雨。
これは実に興味深いメニューだわ。

応援(^^)v

モニちゃん、こんばんは。

カルミンって懐かしいです♪
よく食べました。
バナナの事に似た質問をする人いました。
それも毎回のように(笑)

春サメ・・・凄い、モニちゃん、こんな事思いつく人って
あまりいないですよ(^^)それにバナナのおにぎりも(笑)


はるさめ大好きだし、ふかひれは食べなくってもいいや。
ていうか、たべられないし(^^;
フカヒレかも春雨があれば、ふかひれはいらないっす。

昨日遊びに来なかったんですね。
大根サラダ、身体によさそうです。

これ面白いです♪ホントにふかひれみたい♪
なかなか最近遊びに来れなくてすみません☆
ポチポチです。

モニちゃん、おはよう。
おじゃました瞬間、お写真の迫力に圧倒されて
私は、どこに迷い込んだんだろう?って思ったら
ちゃんとモニちゃんとこだった!!
これ、いいね~。
見た目、完全にフカひれみたいだもん。

遠足のおやつ、懐かしいわぁ・・・
500円以内でいかに上手にたくさん買うか・・・
これ、重要だったもんね。
大物を少なく・・・、小物をたくさん・・・、性格が
かいまみれて楽しいよね。
私、キャベツ太郎は必需品だった。(笑)

♪♪のんびりや、ちゃきちゃき娘、しっかり者・・・ばらばらなんだけれど、みんなかなりさっぱりした性格だから、居心地が良いのよね。
明日は明日の風が吹く、生きているだけで丸儲け・・・これらが3人そろって好きな言葉!!(笑)

あははは!
バナナの話は、よく出るけど
実際は、バナナを持ってくる子
いないんですよ。

バナナを1本ではなく
ランチボックスに、半切りになってとか。
と言うことは=お弁当素材なのかな。
でも、こうしてバナナを入れると
幅を取るので、実際は入れない人が多い。

と言うことを総合すると
バナナは行楽に持って行くものという
私達の時代とはちょっと変わってきてるんでしょうね。

応援!

こんにちわ

こんにちわ。

今は名古屋でイタリア料理やってるpolomokoといいます。

フカヒレって確かに春雨と似てますよね。マツタケとかフカヒレなんかありがたがる人いますけどよくわからないなあ。まあ最高級食べたらどうなのかはわからないですけど。

でも、まあ食感だけですもんね。
食感ならナタデココが好きです笑。

でも発想がおもしろいと思います。微妙に春雨と食感は違いますが。でもこういうアイデアはおもしろい。

商売すると守りに入りがちで、しかもお客さんはあまり奇抜すぎると食べてくれませんしね…でも、守りに入っては楽しくないですねw。

参考になりました。

よろしければ僕もブログやってるんで遊びにきてください。もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?僕の方は素敵なブログなので晴らせていただきますね!それでは、また!

おはようございます
私も作ったのです
レンコンチーズ
レシピ通りじゃなかったので
ちょっと失敗しました~
事後報告っす

写真だけ見ると、十分にフカヒレ・・・かも。
いつもアイデアマンですね~。

バナナ・・・。
遠足のたびに、そんなふざけた質問するヤツいましたね。
私は、横で冷たい視線を送ってたタイプです(笑)
ただ、今、大流行りだから手に入れるのも大変ですよね~。

こんばんは。
バナナはお菓子に入らないと思う~。
デザートだもの。
苺もメロンもお菓子にはカウントされないですもんね~(*^-^*)

フカヒレもどきの春雨料理。
フカヒレの料理って食べたことないよー。
フカヒレスープとか売っているけどその程度。
このレシピを使ったらフカヒレ料理を味わった気分になれるかな。

いつもブログ訪問ありがとう。
楽しい連休をね。

応援

おっつかれ~!
豆もやしごはん、作ったよー!
こんなのでいいかな?
あとで見てね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PAxiloSSKSUkcE

EEZMUEREYWZq

klwlljAxaYNd

gYkVMIhLMNDI

PYGgE7 <a href="http://rxdliyowpidx.com/">rxdliyowpidx</a>, [url=http://fsroznmaxmdq.com/]fsroznmaxmdq[/url], [link=http://zqaj

mlejyp <a href="http://rsbilfmyrcxo.com/">rsbilfmyrcxo</a>, [url=http://etijwuqotjvy.com/]etijwuqotjvy[/url], [link=http://zabz

fBnjl8 <a href="http://yyrqathijkuf.com/">yyrqathijkuf</a>, [url=http://wkvzhjozhwgl.com/]wkvzhjozhwgl[/url], [link=http://xyah

OV8l3A <a href="http://auryalhsibfy.com/">auryalhsibfy</a>, [url=http://zcoxvcaxtnwe.com/]zcoxvcaxtnwe[/url], [link=http://kgiz

5VM28x <a href="http://zigqrksqkrjs.com/">zigqrksqkrjs</a>, [url=http://buvdtiajajyj.com/]buvdtiajajyj[/url], [link=http://kdun

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

