スポンサーサイト


☆味付けなしよ!の大根サラダ

大根サラダ

かつて「毎日、毎日焼かれて、嫌になっちゃうよ」とボヤいていたこともあった
「たい焼き」君が、昨日会社に差し入れとしてやってきました。
おお、秋だなぁ~。パリっともっちりしたバディに、たっぷりのアンコ。
ウハウハハフハフいいながらパクついていると、
「どこから食べる」かで性格がわかるんだと同僚の一言。
これって心理テストにもなっているらしい。

なんでも、頭から食べる人は大ざっぱな楽天家。熱しやすく冷めやすい。
しっぽから食べる人は、おしゃれでロマンチック。しかし、鈍感。らしい。
ふんふん、と聞いているうちにお腹から食べる人は?
背中から食べる人は?縦に2つに割る場合は?
の疑問がムクムク。だって色々あるでしょ好みなんだから。
とあまのじゃくだから思ってしまいました。

え?私?2枚におろして食べます。うそうそ~(笑)
頭からの楽天家です。


さて今日は、お馴染みの大根サラダです。
  
塩も、ドレッシングも一切使わずに食べれるレシピ。
ワシワシシリーズ第2弾!!大胆にも味付けなしよ。です。


☆味付けなしよ!の「大根サラダ

■作り方
大根半分をなんなく食べれると思います。塩分が気になる人も安心。
しらすの塩味を利用するのでカルシウムをたっぷりとることができます。
物足りない場合は生姜の搾り汁をちょっと入れると、いいですよん。

1.大根半分はスライサーで千切りに、青じそ5枚以上も千切りに。
水にはなして「ぱりっ」とさせたらザルにとり、水分をよく切ります。
2.ここにシラスを好きなだけどばっと混ぜ、仕上げに海苔1枚。胡麻をかけます。




さて、今日はブログを始めた当初から親しくさせてもらっている
「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」のナッキーが茄子を作ってくれてます。
ナッキーのブログは、ニュースや経済から、素朴な疑問まで、
ご夫婦の軽快なトークと視点で語り、彩りも美しいバランスのとれた料理が魅力。
それになんとナッキーは、元教師なんですよぉぉぉ!!ぜひ、遊びにいってみて下さいねー。


さて、おなじみ「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
めちゃくちゃおもしろいと推薦していた「ゆかいな毎日」のeriちゃんが
アボカドサラダを作ってくれました。eriちゃんも「すぐやる課」DEBUTです。
ぜひ、遊びに行ってゆかいなブログを見てねぇ。ルナコっちの妹って
感じかな。eriちゃんありがとう☆


それからカリスマブロガー「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンちゃんが
今日はパイシートを使った記事で、紹介をしてくれています。
なんかね、ちょっと恥ずかしいくらい誉めていただいて、
もう、どうしましょ。って感じなんですが、ぜひ、遊びにいってみてねー。
ロッキンちゃん、ありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『コロコロおだんごシチュー』

レシピモニター  前回に引き続き、またまた当選しました~ヾ(≧∇≦*)/ レシピブログ様・ハウス食品主催のモニタリングキャンペーンに応...

コメントの投稿

非公開コメント

大根サラダがおいしくなる季節ですね。恐怖のスライサー使用ね。
たい焼きは、頭からで~す!

☆ママンちゃんへ

今日は、爽やかな秋晴れとなるか。。。
ちょい期待!!
そうそう、恐怖のスライサーなんだよね(笑)
安全ストッパーみたいのいちいち使ってられないから
ついつい「ガーッ」と(笑)

ほぇ~ 簡単~☆
これでOKなんて すぐ出来ちゃいますね
早速大根&しらすGETかなぁ~~

たいやきは・・・どっちかな?
あたまもあり しっぽもありかも???
やっぱ あたまが多いかな?
「おおざっぱ」まるで私のためにある言葉ですから(^^)/

そうそう「みんな それぞ レタス けあう」
のレタス話
それを言いだしたのは最近なんだよ~
多分、いいまつがいのTV見てる時かも(^^)
一応記憶力は良い方なんだけどなぁ~
物忘れもひどくなってきてるけど・・・年?

今日もとっても簡単そう。しらすおいしいもんね。
大根おろしにしらすはちょっと辛いから苦手なんだけど、これはすごくおいしそう!
たいやき私しっぽからだわ ロマンチストなのかしら♪
でもすごいおおざっぱです笑
蓮根チーズ作ってみましたー。お弁当にいれましたよ。
ちょっとつまみぐいしたらすごいおいしかったの。
また作ります!!

☆よこりんちゃんへ

なんか時間があわなくて、いいまつがいのTV
スペシャルでしか見たことないけれど、
あれは笑えるね。作った笑いではないから
私は、この手のものが大好き。
おかげで昨日は、最高でした。

たい焼きはさ、その時の雰囲気で食べ方変わる
よねー。でもやっぱり楽天家なんだね。ほっ。

☆あやちゃんへ

大根おろし辛いから苦手って人、けっこういるよね。
これは、こってりした料理や味がこいものを
食べる時に出すと、いいサラダなの。
物足りなさが、いいんだと思う(笑)

お弁当に入れたの~。ありがとう。
単純なものなんだけれど、チーズって美味しいよね。
って再確認できる味だよね。

まあ!

ご紹介ありがとうございました(*´∀`*)
パリパリの皮(餃子でいう羽)から食べるeriです。
ちなみにあんこがはみ出てパリパリになってると
もっとうれしいです。

近所には、
まだ、たい焼きを一匹の型で焼いてるところがあります。
冬季限定なのでそろそろです。ぐふふ(。-∀-)

で、うちには私に忘れられた”しなびた大根”があります。
水につければ復活するかな・・・

☆eriちゃんへ

わかる、わかる、はみだしてカリカリになったところを
まわりからせめてゆくんだよね。
こりゃ完璧にSだな(笑)
なーんてね!!

だいこんさ、私も時々冷蔵庫の中で
寂しい姿になってる事ある。1本を使うのって
煮物やおでんの時以外少ないもんねっ。

おはよー!
大根は、鬼おろしで主食のように食べてるよー。
居酒屋大根サラダは、梅酢とごま油で(海苔に合うからね!)食べることが多いけど、
付けあわせだったら、シラスの塩分だけでも十分かもね!

千切りのスライサーって、ちょっと怖いよね。
うちのもガードがないから、最後の方はフォークで刺したり、とりあえず口にほおりこんだり...

居酒屋サラダで簡単なのというと、うちでは、
千切りキャベツ&モズク酢かな?
生姜をちょっと入れるといい感じ。
試してみてね!!

☆mekabuさんへ

おはよーっ。ってもう昼だぜぃ。いや世間的には
午後ってやつだ(笑)

千切りキャベツ&モズク酢? もしかして
それをまぜまぜして食べるのかな?
そりゃ女の人は好きなパターンだわ。
うん、今度試してみるね!!

モニちゃん♪ アロハ~!

鯛焼きは頭から・・・皮は薄いよりカステラ系が好み♪

さっぱりしてそうで いくらでも食べられそうだね~☆

しらす・・・これが次ぎのターゲットだ!@NIJIYA^^

わ~~~しらすが食べたくなってしまったなぁ・・・これみてたら。大根とシラスとシソとゴマ。これは最強だー!!!!

ご飯のお供にいいですね。
応援ぽちぽちです。

今夜更かししてます(笑)。。。

あっ、もう昼じゃん。こんにちは~!

仕事中は、おつかれさまーとおはようございます。ばっかりだから、他の挨拶忘れちゃうよね(うそっ)

キャベツのモズク酢は、千切りキャベツに味付けモズクをどばっとかけて混ぜるだけよ。
http://mekabusan.blog60.fc2.com/blog-entry-440.html

たい焼きエピソードを聞いてたら、すっごくおなかすいてきた。いいなー、差し入れ♪

☆ロコママへ

アロハ~。→完璧に感化されてる女です。

いやあninja事件は、昨日思わぬ副産物となりまして
いっぱい笑わせてもらいましたです。ハイ。
ちょっとホノルルの人達にもアンケート
とって欲しいくらいだわ。「にじや」と
みんな思っているのか。

☆明日香ちゃんへ

こっちは、美しいお刺身プレートが
食べたくなってしまったよ~(笑)
明日香ちゃんの料理の方が、最強だよ!!

夜更かししているって書いてあったから、今
行って、しかと見てきたばかりだから
頭の中は「鮪やほたてちゃん」(笑)

☆mekabuさんへ

おっと、そのままかけるだけなんて
便利でいいねぇ。ありがとう~。見てきたよ~。

差し入れ嬉しいんだけれど、朝一のたい焼きは
ちょいときつかったかな(笑)

私もいつも「おはよう」だから、違和感なしさ。
さすがに夜はいわないよ。

はじめまして!
食いしん坊で大食漢な一児の母です。ブログ友達の天モーさんやクリスタルさんがえのきの焦がし醤油焼きを作っているのを見て、これはーー!と思い早速作ってみました。。
簡単なのに食卓では主役級の存在感で驚きました!

モニさんの台所劇場。
不器用な私でも「作れるかも!」と思わせてくれるレシピが盛りだくさんで、ただいま目をくるくる回しながら読んでいるところです。
これからも是非、参考にさせてください~v-22
えのきさんは、今日のブログに紹介させて頂いております☆

シラスと海苔ね
ダイエットしなきゃ!の私にはありがたい材料ばかりだわ
さて、いつ作ろうかしら

私、たい焼きLOVEの人ですから
一個目は、半分に割って、餡を見てから食べる
二個目は頭からと
もちろん食べる前に、姿形、裏表を良く拝見するのも忘れない
たい焼きは日本の宝です

モニちゃん、はろはろ~♪
私、しらす、すっごい好きなの☆
リアム産んだ後、病院で骨密度測定があったんだけど
骨年齢18歳だったわよ きらーん☆
こんな風に、さっぱりいーっぱい食べられる野菜大好き☆

たいやき、考えたら、頭からしか食べたことないかも。。。
やっぱ大雑把だー

昨日、アボガドサラダ作ったよ
明日かあさっての記事に登場すると思うので
よろしくお願いしますだ。

しらすの味で食べるのね。これは絶対好きだわ(*^^)v

たい焼きに限らず、頭をかじるのに抵抗あるので
尻尾から食べる臆病ものです。

はい、たい焼きは頭からガッツリ系ですが、何か?

んなもん、頭からに決まってるわよ、あーた。

女はビシッとおかしらから行かなくっちゃ♡

シラスの塩分を使うなんて、
おぬしもやるのぅ。。。
健康的ですっごくいいっ!!

今日の辻は減塩はテーマ。
モニさんみたいに、塩を何かで補うレシピでしたよ。
教わると参考になることがあって、楽しい時間です。
私の方も逆に紹介してくださってありがとう!

大根としらすとのりですねっ
あとシソだ

たいやきはもちろん頭からですね
ロビンソンにはうすかわぱりぱりの
たい焼きがあります。十勝の
それも美味しいんだけど
私はしっとり皮の昔ながらのたい焼きが
すきですね~

旦那っちにNinjaの話をしたら
トップガンでトムクルーズが乗ってたやつだよ
とマニアックなことを言っていた
私にはわからない話です

が~ん!書いたコメが消えちゃった。。。ガッカリ。

応援したまま、いろんな用事をしてたら、ついにコメを書くことを忘れてしまい、戻って来て書いたら、今度は消えちゃったよ!

シラス入りの大根サラダ、これあったかいごはんと一緒に食べたらおいしいだろうね☆ 韓国では釜上げシラスってないのね。乾燥してあるものだけ。これでもできると思う???

ところで、私はタイ焼きは頭から。なぜかと言うと、最後にはあんまりあんこが入ってないしっぽの生地を味わいたいから。みんなフツーはこのあんこを楽しみにしているんだろうけれど、私は最後ぐらいはあんこ無しがいいのだ!

大根サラダ 美味しそう!!
ごめん 今日は 応援だけで 明日ゆっくり読む


☆yukiさんへ

はるばる遠くから、どーもありがとう!!
そっちで「えのき」がだんだん普通に見えてきて、
おまけにyukさん家の食卓の写真を拝見して、
ご近所に住んでいるような錯覚に陥りそうになっちゃった。
不器用なんて、とんでもない。
完璧でバランスのとれた食事でびっくり。
はい。私の方こそこれからもどうぞ宜しくです。

☆Jhon.Jhonちゃんへ

Jhon.Jhonちゃんのたい焼きLOVEはね、
もう痛いほど私に伝わってるよ(笑)
だから今日差し入れきた時に「やったー」と
心の中で叫んじゃったよ。

食べる前に「姿形、裏表を良く拝見するのも忘れない」。
ううんまさに「鯛焼き道」だね!!


☆まちまちへ

まちまち、はろはろ~♪
産後で骨密度18歳だったなんて立派だねぇ。
「骨美人」ってやつか!!

サラダ作ってくれたの?まちまちのことだから
完璧に仕上がってるんだろうなー。
楽しみにしているよー。

☆プリンちゃんへ

そうなの。しらす味だけなの。
でもあれってけっこう塩分があるから、それで充分な感じ。

尾っぽから食べるのは、ロマンティストなんだよ!!
プリンちゃんは、そんな感じするもん。

☆JUNAちゃんへ

アハハハ。なんでそう毎日冴えてるのぉぉ。
格言みたいじゃん!!
「女はビシッとおかしらから」。いいわ。いいわ。
JUNAっちは、男前の女なんだねー。

☆ナッキーへ

今日はありがとねー。
お料理スクールも「減塩」がテーマだったなんて
偶然だねぇ~。塩って知らないうちに摂取し過ぎるから
塩を何かで補うレシピは、是非マスターしたいよね。
今度、アップしてね。

☆ルナコちゃんへ

ロビンソンってさ、家の近所にないから
ルナコっちからその名前が出るたびに
スピッツの唄が浮かんじゃうんだよねー。
ぱりぱり系が今いちわからないんだけど、
今日のは昔っぽかったからしっとり皮なのかなぁ~

旦那さん、そんな事聞かれたら
嬉しくてninjaトーク炸裂だったかな?

☆panipopoちゃんへ

panipopoちゃんやっほー。そーか、そーか
「が~ん」なのか。なんか、paniちゃんもおかしな
キャラだよね。ただ「がーん」でも笑えるわ。

乾燥シラスってじゃこかな。だったら少ない油で
クリスピーってくらいに揚げて、ほんの少しのお塩で。。。
って手間がかかり過ぎか。。

韓国にも鯛焼き風のってあるのかな。




やほー、モニちゃん(^^)
ヘルシーな減塩サラダ~!
これなら、仕事のあとにぱぱっとできるからいいね。

たいやきは、もちろん頭からがっつり。
そういえば、銘菓ひよこも頭からいく。
でも先に目だけいたずらしちゃったりするときもある(笑)
顔のついたものはとりあえず顔から食べるってことみたいだわ、あたし。
(今、気がついた)

たい焼き尻尾派です。
二枚におろすは予想外で爆笑しました。
大根サラダ、しらすの塩気で・・・大根今からどんどん甘みが増してきますから、
うちの定番サラダになりそうです。

私の骨密度は20歳。
まちまちさんに負けました・・・。

こんばんは。
味付けなし、ということは、モニさんが作ったのと同じ味になるってことね!
またもやφ( ̄ー ̄ )メモメモ

タイ焼きの食べ方、私は真ん中で割って食べます。その方がまんべんなく餡を食べられるから。あんぱんもクリームパンもそうやって真ん中から食べます。

おうえんです★

モニちゃん、こんばんは☆ 今日は暑い1日でしたね~。
ほぼ 幼稚園見学の1日でした。(プール&サッカー)

タイ焼き、頭からパクリで、超楽天家です(*^_^*)

大根サラダ、しらすも入って 美味しそう!!
王子にも是非食べさせたい 一品です♪

↓蓮根チーズ、チーズの とろ~んとした感じが たまりません。
             ☆
国際フェスティバル、毎年この時期にあってるんですよ♪
10時から16時までで、あっという間に終わっちゃうのですが、
レジャーシートに座り、まったり楽しんでいます(*^^)v

去年は、斎藤こずえさんが 山口さんちのつとむくんを歌って、
懐かしさに浸っていましたよ(^_-)-☆
今日も応援っe-68i-178

あっっ。今日のもヘルシーでおいしそうなんだけど
れんこんチーズに目が釘付けのあたしでーす!
ちょっと、脂っこい物に飢えてます


わーい、言いまつがえ!


うちの娘は

ピノキオのことを「チノチノ」
ライオンキングのことを「ライオンちんぶ」
そして
ファイナルアンサーの事を「ファイナルアナウンサー」
と、堂々と言います。

私のすきな言いまつがえは
オーソドックスのことを「オールドソックス」
とNHKラジオで堂々と言いのけ、
アナウンサーをどぎまぎさせた
た地方のおじちゃんの言いまつがえです。

完全、亀コメでごめんねぇ~


カレー旨かった!!

こんばんは^^
うーん、私も頭からがぶっとかしら。
しっぽのちょっとカリカリしたところが好きだから、最後に残しておきたい派です。
しらすとゴマで、健康サラダですね。
うん、おいしそうです!

こんばんは~

こんばんは~

鯛焼き…頭からいっちゃいます~(*^-^*)

シラスの塩分サラダ
これ!いいですねぇ~

シラス冷蔵庫の中にちょうどあるので作ってみます。。。。。(●ゝ∀・●)♪♪


コメレスです~♪

唐揚げにマヨネーズ。。。。。
いつもは、はちみつでお肉をやわらかくするのですが、
砂糖代わりにはちみつをかなり使っていたので、
なくなってしまいヨーグルトを
使ってみたらめッちゃ美味しかったです
d(・∀<) グゥ~♪


これはシラスをゲットしなくては!!
大根のしゃりしゃり~美味しいよねぇ^^

私もたい焼き、頭からガブッ!ですな~。
根っからの楽天家だから~^^
最初に頭を食べることでアンコいっぱいの味がいい具合に最後の尻尾で調和されるような気もするし^^・・・って意味わかる?笑

ええーーシラスだけ!!!
ついついなんかかけてしまいたくなるけど
これだけで美味しいのね!
これは本当に目からうろこだわ♪

たい焼き、尻尾かなぁ。
そのときの気分によって
割ってまんなかから食べたりもする。
しかし私はたい焼きの差し入れが
うらやましい~^^


モニちゃん、おはよう。
たい焼き、私は、頭から食べる!!
ひよこ饅頭もはとサブレもみんな迷わず頭から!!

大根サラダ大好きなのよ、うちはみんな。
これはてんこもりで作っても、すぐになくなってしまうだろうな。
いつも素敵なレシピありがとうね~。

♪♪コープさんで注文してるの。
スープもついているけれど、これはアレンジ可能だし、具もいっぱい入っているから、便利だよ。
ラーメン忘れずにね。

モニちゃん、おっはー(^^)

「切り干し大根の韓国風きんぴら」作りました。
美味しかった!
勝手に今日の記事で文中リンクはりました(笑)
よろしくー<(_ _)>

タイ焼き おななかからとか背中からとか、2枚おろし(笑)の発想のモニちゃんの頭の中ってどうなってるのでしょう?!
 お話じょうずだなぁっていつも引き込まれてます。   頭から。 私も☆ 

☆にたまごんちゃんへ

塩分って知らない間にけっこう摂取しちゃって
いるから、たまにはこういうのもいいでしょ~。
でもしらすって充分しょっぱいんだけどね!!

あのさ、「ひよこ」を頭からの人はそういないと思うよ(笑)
顔のついてものは顔から。。にたまごんちゃんて
やっぱりただ者じゃないな!!
*************
☆fedi吉さんへ

夏の大根は辛いから子供は苦手だと思うけれど、
冬場ならね、たぶん大丈夫だと思う。

骨密度20歳なの!!ちゃんとカルシウム摂取できている
ってことだね。今度その秘訣を教えてもらいたいわー。
********
☆radynaちゃんへ

しらすを「ドバっ」と入れる時、私の場合は手がでかいから
まさにドバッだけど、radynaちゃんは小柄で手も小さい感じ
だから、どうかなー(笑)

チョココロネはどうやって食べる?
*************
☆こりんごちゃんへ

斎藤こずえ!!なんか微妙な芸能人だなぁ~。
あの人、小さい時はすんごく可愛い女の子だったのに、
今は「ありゃどうしましょう」って感じだよね(笑)

時間は短そうだけど、近場だから来年は絶対行くよ!!
色々食べまくりたいし~
*******************
☆Kyokoちゃん

もうやめてーーーーっ。
Kyokoちゃん、お笑いテンコモリじゃん!!
この爆笑シリーズの中で一番のヒットはこれっきゃないよね
「ライオンちんぷ」!!涙出た(笑)

お母さん「ライオンちんぷ」見たい。とかいったのかな。
娘っち可愛い☆☆☆
*****************************
☆酒季さんへ

酒季さんも、楽天家タイプなのね。
うんうん、なんかわかるわ(笑)
料理していない料理で、来て貰ったのに
すんません(^_-)
***********************
☆とまとママへ

とまとママも頭からゆく人ねっ。

唐揚げの下味にマヨネーズは、
偶然の産物からうまれたレシピだったのねー。
でも、そういう工夫が家庭料理なんだよね。
まてよ、それにカレー粉いれたら
タンドリーチキン味の唐揚げってことになるね。
うん、面白い!!
************
☆クリスタルさんへ

わかるわかる。アンコいっぱいがお口の中に
広がって、尻尾のなにもないところで
丁度良くなるんでしょ?
これさ、大きい口だったら1匹まるごと食べて
調和させてみたいよねっ。
***************************
☆mahoちゃんへ

夏は「ガリガリ君」。冬は「鯛焼き」。。
お菓子は「ばかうけ」。。
差し入れは、だいたいそんなのばかりなのよ。
もっと美味しいお菓子もあるはずなのに、
何故かいつもこれが定番。
でもさ、鯛焼きって冷めると美味しさも半減しちゃうよねー。
****************
☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃん。そんな。。。。しょこらちゃんは
頭から食べないと思ってた(笑)
ひよこもハトも。。迷わずゆくんだね。
びっくりまーく2つもついてるしぃ~。

大根サラダって色々なドレッシングが合うけれど、
青じその香りもあるから、塩はなしでも大丈夫だよん。
*********************
☆にたまごんちゃんへ

見てきたよー。どうもありがとう~。
すんごく色もよくって美味しそうだった!!
明日、紹介させてね!!
******************
☆研究員ちゃんへ

ストローでアンコだけ吸うってのも考えたんだけど、
ちょっと変態ちっくで、みんなにひかれちゃうと困る
からやめておいたさっ。
研ちゃんも、ボーイッシュなタイプだし
色々な側面から物事捉えるから、頭いって、
ちょっと尻尾たべて~。みたいにしてないかな(笑)


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DCcfafWTOStrfatTcJ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

