スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆カラカラ(葱入り卵巻き)

からから

手は第2の顔。などと呼ばれていまして、
年齢や生活が正直に出やすい場所かもしれません。

洗い物であれるとか、ツメが女らしくないとか
そーゆーレベルではなく、最近私の手は、なんだかごっつい感じです。
血管がはっきりしているっていうのかなぁ~。
ごつごつっとしてきています。

女性は手フェチが多いから、女目線でみれば
男並みにセクシーな手って事になんるんだけどなー。

さて今日は鉄板焼き屋さんで食べた「カラカラ」という
卵焼きを思い出して作ったレシピです。なんでカラカラって言うのかは、謎です。
だし巻き卵のフライパンバージョンっていったところでしょうか


☆カラカラ(葱入り卵巻き)

■作り方
1.東丸のうどんスープの素を1/2袋を50ccの水で溶き、
全卵2ヶと良く混ぜ合わせる(白出汁でもOK)。
2.ここに小さじ1程度の片栗粉を少し水で溶いて、溶き卵に加えます。
※こうする事で、焼くときに気泡が出来ません。
3.青ネギをきざみ、ひとつかみ強入れ、薄く、巻くようにフライパンで
焼きます。


さて、「おいしいシェ ママン」のママンちゃんがアボカドのサラダを作ってくれました。
この方、本当に行動範囲が広い。んで、お料理にも生活感を感じない
素敵な雰囲気を持つ女性です。アボカドの前の記事にある秋刀魚特集の
「テリーヌ」が、美味しそうでいい感じでした!!是非遊びに行ってみてくださいねー。

そして、「Crystal Diary」のクリスタルさんが、えのきを作ってくれました。
花や虫の素敵な写真に、いつもメッセージを添えて独自の世界観
を見せてくれる彼女は、日々の中で好奇心と向上心を持って暮らす方。
是非遊びにいって、見て下さいね。


そして、はじめましてのコメントを頂いた
「優しい色~あなたに届ける詩(うた~)」のよこりんさんが、
茄子ミルを作ってくれてアップしています。
40代主婦の恋する日常ブログをやってます。あら彼氏がいるのぉぉぉぉ
と思ったら、遊びにいって見て下さいね。よこりんさんありがとう。


それからまちまちちゃんのお友達でコメントをくれる「fedi吉」さん、
ほんといつもありがとう!!
はじめてコメントをくれたyattittiさんもありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよー!
カラカラって、謎だね。
東丸のうどんスープの素指定ってところが、すごい。
意外に入手困難??

ごはんレシピありがとね。
また豆もやし買ったら作ってみまーす。

月曜日はバタバタだねー。
私もいつご飯食べられるのか、まだ読めず。。。

今週も、がんばって~!!

他の銘柄とか、めんツユでもOKでしょうか?
でも、指定されると、それを味見してみたい

↓バナナダイエット、と言うか6月からバナナ食べてて、ただ今入手困難
バナナ食べてるのに、2キロ太った事書こうかな

おもしろい名前だなあと思いました。
何で何でしょうね。
だし、巻きだから甘さはないのですよね。
私は実家の母が甘い卵焼きだったので、好きなんですけど、こちらは塩味・・・
だから、昨日の回転寿司で卵2つも取ってしまった
手には年齢が出ますね。

☆mekabuさんへ

そうだよね、考えてみればヒガシマルのまわし者
みたいだよね。でも色々試したんだけれど、
これが一番近かったのよ。
いやあ、限定みたいで申し訳ない(笑)

月曜は、なんだかねー。やることが多いねー。
昼は、まだまだ食べられないなぁ。。。
makabuちゃんも、頑張ってねっ

片栗粉を入れると気泡が出ないって、
初めて知ったよ。ありがとう!

うちはいつも、甘い卵焼きだから、ときには甘くないのも
よさそうね。

(↓)のイラストには笑った~(^O^)/
この辺にもバナナがなくなって、昨日はコンビニで
買ってきたよ。まだ1kgしかやせないけど(汗)

☆JohnJohnちゃんへ

ごめんねー。ヒガシマル限定で。
昆布出汁に塩で代用できるんだけど、要するに甘くない
汁気たっぷりの薄くまるめた卵って感じなの。
曖昧でごめんねー。

バナナで2kg肥ったの!!?深田きょうこが13kg
痩せたって言ってたけれど、やっぱりそんな事ないよねー

きゃ~モニさん 紹介ありがとう☆ 嬉しいです☆
カラカラなんて面白い名前の卵焼き~
今度挑戦しよ~片栗粉いれるといいんだぁ

手・・・ね
ここ2年くらい 夏でも手荒れ?なのか手湿疹?なのか 
人差し指の第一関節がアカギレになるようになってしまって
油分不足ですよね・・・・・・・
ん~年齢感じるわ・・・
若いと思っていたけど細かなところが栄養不足なのかも知れない
そういうところから老化ははじまるのね(TT)

☆ナッキーへ

なんで、カラカラって呼ぶのかな。
関西の方ではてっきりそう呼ぶのかと思ってた。
巻くときの「音」かな。

甘い卵焼きはお弁当の時は美味しいよねっ。
関東では、ほんとあまーい味付けだもの。
この卵でも東西の文化の違いがわかるよねー

☆プリンちゃんへ

ありゃJohnJohnちゃんは2kg肥ったって
書いているけれど、プリンちゃんは逆に1kg減ったのか。。

この1~2kgって微妙なんだけれど、これが簡単に増えて
減ってはくれないから、簡単に減らせるなら
バナナさまさまなんだけどねぇ

☆よこりんさんへ

もう40代の恋する主婦なんてカテゴリーなんだもん、
嬉しくなっちゃうじゃないの(笑)
この料理ブログにないものは「恋」だからね。へへへ。

手ってほんと意識して見ると「女の歴史」よねー。
昔はつるんとしてたのに、なんだか老化現象が
あらわれるし、なんだかむっくりしてくるし。。
お手入れも、面倒だからなかなかしないのよねー

この卵焼き、台湾料理で食べたような。。。
からから。。は、中国語から来たのか??と考えてみたけど、思い出せないv-12

バナナダイエット、友達が1ヶ月ほどで4kg痩せたって。。。でも、私たちの年であんまりやせるのもねぇ。。って、負け惜しみ丸出しで、別の友達と話してたの。
うん。。完全な負け惜しみ。。やっぱりやせたいわv-8

☆けっちんちゃんへ

台湾料理にあるのかなぁ~。ルーツはなんなんだろうね。

痩せすぎは良くないけれど、やっぱり健康体
でいるには、Bestの体重ってあるじゃない。
だから簡単にバナナでできるなら
やってみたい気もするよね。4kgものお友達すごいねー

またまたお久しぶりです!
片栗粉を入れると気泡ができないんですか!?
知らなかった。
葱が入って美味しそう!
久しぶりに卵焼きが食べたくなりました^^

私の手は小さい頃からシワシワのおばあちゃんみたいですよ~i-282
ポテッとしてて嫌いだったけど最近は開き直りましたi-239

☆gomakoちゃんへ

えっ、なになに「私の手は小さい頃からシワシワのおばあちゃんみたいですよ~」って。よくお手伝いする子だったってことかな。
gomakoちゃんって、時々さらって面白い事
いってくれるから、どうもすぐ反応しちゃうわ(笑)

モニちゃん、こんばんにゃ、
もう、だんなも小僧も寝てしまいましたばい。笑
ちなみに、8時です。

おーヒガシマルのうどんスープを使うんですね。
うふ。もちろん、ありまんがな。笑
片栗粉で、気泡ができないなんて初耳♪

手、第2の顔だったら、アタクシ
しわしわのばあちゃんだーー 涙
子供のときから、血管と骨が出てしわしわだらけの
自分の手がいやだったのーー

バナナダイエット、、、小僧にじゃまされるよ。
残り2本のバナナを食べられた。
普段、バナナ食べないのに。


アタシの料理意欲をそそる一品ね~~~
だって卵と出汁 そしてねぎでしょ? 好きよ!
アタシもねぎ入り にら入り卵焼きよく焼くよ♪
いや~ん これもつくレポ決定☆ 応援よ★

そうそう アタシも手・・・人前に出すの嫌ぁ~っ!
おっ それからね モニちゃんNINJAぢゃなくて
NIJIYA(ニジヤ)ね!爆 忍者?↑ぷぷぷ

モニちゃ~ん、さっき天モーちゃんのとこでまたモニちゃんのエノキ焦がし見せつけられた~~。ずっと気になってたよ。今度こそ韓国屋でエノキを見つけたらゲットして作るわ。必死よ。

こういう卵焼きも懐かしいわ~。味がもろに想像できる。うどんスープのもとと片栗ね。メモメモ。

あと・・・私の手もごつごつで血管浮いてるよ~~。同じ手ね。フフ。仲間よ~~

☆まちまちへ

夜8時に、もう旦那さんもリアム君も寝ているの?
そりゃあまりにも早寝じゃん!!
じゃ、もう家の中は「しーん」としてるんだね。

まちまちも子供の頃からしわしわだったの?
上にコメント書いてくれたgomakoちゃんと
同じようなこと言ってる!!
あれか、やせ形の人だとそうなんのかな。
手もきゃしゃな人っているもんねー。
人って案外、意外なところがコンプレックスだった
りするもんだねぇ

☆ロコママへ

えっーーーーーーー。忍者「NINJA」じゃないのぉ。
ずっとそう思ってたよ。日本のもの売ってる
= NINJAって !!そりゃ、失礼(笑)

そういえば麻布のスーパーに行くと
芸者缶詰や忍者缶詰って売ってるけれど、
そっちにもある?確か芸者がTunaだった気もするんだけど。

NIJIYA(ニジヤ)。はい、ちゃんとインプットしましたよん。

☆さりすけちゃんへ

さりちゃん、こんちー。そっちでは「韓国屋」に売ってるのね「えのき」。。このブログの仲間も国際的になってきたからね。お店の名前も覚えなくちゃねっ。

さりちゃんも血管系なのか。。あれさ、なんで
出てくるんだろうね。歳を重ねるとそうなるのかな。
もう脈なんて青々してるわよ、私(笑)

小さじ1の片栗粉がポイントね♪
きれいに四角く焼けてますね~^^
カラカラの名前の由来が気になる~!!
うんちくを店の人に聞くのが趣味なんです^^

私もね、
手の血管がかなり浮き出ているクチなの。
こればっかりはどうしようもないわね。
でも、手を上のほうに上げるとなくなるのよ。
ずっと手上げてるわけにいかないけど。
あはは。


あら~軽い肥満だからか手が子供の様って
よく言われます…
家事してないでしょう?とも
身長のわりに手足が小さいまぬけなもので
ゴルフのグローブが19cmって子供か!ってかんじでしょ?

この玉子も作ってみようかな~

☆mahoちゃんへ

今、手を上にあげてみた。
うん、確かに、ごつっとはしてない感じになる。
たまには下げた方がいいのかもね。
いや、人に見られる時は手を挙げていようかな。。
mahoちゃんも面白いねー。

しかし、血管系の人がこんなにいるとはね。逆に
新しい発見だわ!!

☆ルナコちゃんへ

家事してないでしょう。なーんて言う人って
嫌なやつだよねー。手みて何がわかるんじゃい!!

ルナコっちは背も高いから、足も大きいのかと思った。
足も大きいと、手も大きくなるじゃない~。

私写真にうつってピースしていると、人にくらべて
ものすごくでかいぞ!!

東丸のうどんスープの素、スーパーで見かけた事あるワ!!

私の手もごっつくて、でかくて、爪は短かく、血管も浮き出てて、色気なんてどこにもございません。

だからではありませんが・・・
リンクさせてくださ~い!
ヨロシクお願いします~♪

☆さらきなさんへ

ありゃ~はじめまして!ようこそ~。

もう、どんどんリンクもってっちゃって下さい。
嬉しいです。

さらきなさんも「血管ごっつい系」ですか!!
案外多いですよねー。なんて言うなだけけプチリング?
かわいい華奢な感じの指輪ってあるじゃないてせすか、
この前、テパートでしてみたら、
ものすごく、違和感ありました。いや指輪って
手によって似合う、似合わないってあるんですねー。

お弁当にいただきレシピですね

わざわざブログ内にありがとうございました。
モニさんのブログのおかげで
うちの食卓は安泰です(笑)

それが、もやしが傷む前にの絶妙なタイミングでと思っていたら、
使えない状態でして・・・、
今日また新たに購入して、リベンジです。
とりてんも頂きます。

モニちゃん、こんばんわ~お♡

私の手??

・・・・
地黒。


卵焼きにねぎいれたのは作るけど、
これは、出汁入りなのね♡
お弁当にいいかも。


・・・・・
ここ数年、特別行事意外弁当などつくったことがなかった^^;


普通に通販で食べるっ。

うどんスープに片栗粉!
お店の味を思い出しながら想像して作るモニちゃん・・

すごいです(^^)

手・・・年々、太くなってる。
去年、結婚指輪が経年劣化でどうしようもなくなり
買い換えました。
その時にひとつ大きいサイズになっていてショック!
節々がごつごつして、手だけ見るとワタシ、おっさんみたいです(T_T)

ここまで遊びに来て、応援クリックしてから、すっかり夕ごはん作りに没頭してしまい。。。まだ出来上がっていないけれど、モニちゃんのカラカラを見て、これもいいね!って思った私。
でも今晩は、タンパク質のために半月卵の甘辛醤油を作るつもりなの。ほら、なんちゃってベジタリアンだから、ね!

私も指を小学生の時からボキボキとならしているから節くれだっているし、血管は浮き出ている(20代から)し、お湯ばかり使う(ほら、バターやチョコのついたボウルを洗うから)ので、手はまるで老婆のよう。。。プラス、テニスで日に焼けてるから余計~!どうしよう!?こればっかりは整形できないしさぁ。。。韓国でも☆

今日はクリームをたくさん塗って労わってあげることにするよ。笑

手ね~、年が出るところですよね
老人班のうすーーいのが出てきてるよ~
あ~老眼だしね!わっはっは!

この卵焼き絶対美味しそう~
ヒガシマルの出汁、切らしてるから
100円ショップでかってこよ

さっき応援したよ~

すっかり出遅れちゃった。ご紹介ありがとうね。モニちゃんも私の手をみれば、生活感感じるかも(笑)。
カラカラのネーミングの由来知りたいです。うどんつゆ使うんですね。

カラカラ、美味しそう~!
これなら私も作れるかも!
モニちゃんのレシピ、私のような料理下手主婦でも「作れるかも!」と希望を与えてくれる物が多くて大好きです!!!

えのき作ったよ~、と報告しようと思ったのだけど、コメント欄が閉まっていたので・・・。
さりすけさんが報告してくれたんですね。頼りになる姉です。

えのき、すごく美味しかった~。香りもいいけど、歯ごたえも良くて「美味しい~」と叫んでしまいました!

東丸のうどんスープの素をつかっちゃうとこがいいね~!!

↓のダイエットの唄には、大うけ!!

モニちゃん、料理家だけじゃなく、作詞家にもなれるよ!(^_^)v

コメレスね。
そうそう、マヒマヒも白身の魚なの。すごくたんぱくなお魚だから、こういうパンチのあるもので調理すると美味しの。>^_^<

ご紹介、ありがとうございました★
エノキ、一人ランチで作ったので、ラッキーといわんばかりに全部うほうほしながら食べちゃいました♪いつも簡単で美味しいレシピ、ありがとう!

今日の卵焼きも簡単でいいですねぇ^^
ネギを入れたことなかったし、うどんのスープの素ってのもいいなぁ。うどんのスープはないから、おでんの素つかっちゃおうと思います^^
そろそろおでんの季節ですよね~。

手はね、私結構自慢だったんだけどなぁ・・・。
最近の手は・・・やっぱりごっつい・・・かも・・・^^;




☆fedi吉さんへ

これで一方通行じゃなくなった。やったね !!
まちまちちゃんのところへの送った品も見たけれど
fedi吉ちゃんは若いのに、ちゃんとした女性なんだね。
そこがよーくわかっちゃった。

☆JUNAっちへ
こんばんわ~お♡
こりいっちょめ、いっちょめだよね (笑)

地黒。 に笑っちゃったよ。
そうなんか私も手が黒い気がしてるの。
生活苦かしら~。
じゃラー油も通販でねぇー。

☆にたまごんちゃんへ

結婚指輪の劣化ってあるんだ!!
買い換える人って、私はじめて聞いたぞー

節のところがはいらなくなるよね。ってか二日酔い
だと手がむくんだりしない?

☆panipopoちゃんへ

もうコメントを読んで、おかしくって馬鹿受けしたよ。
小学生の時から指をぽきぽき鳴らしているなんて!!
んでもって、手はまるで老婆のようだなんて!!

お菓子作りって洗い物おおそうだもんね。
あれだけのもの作るんだから、手に出ちゃうのね。
それにしても、ぷぷぷっ。

☆Kyokoちゃんへ

Kyokoちゃん老眼あるのー!!
煮た人参を食べなさい。うそうそ(笑 )

なにさ、老人班って、手にあるの?
単なる染みかもよん。か、色白かだね。

☆ママンちゃんへ

いやいやママンちゃんはアクセサリーとかが
似合う華奢な指をしてそうだよ!!
生活感とは無縁な感じ。
でも、料理もいっぱいしているから、それなりには、かな(笑)


☆ロッキンちゃんへ

ヒガシマルのうどんスープは、うどんの時には
なくてはならない必需品なの。
茶碗蒸しも、あれならちゃちゃっと出来るし
絶対「味」的に失敗なてから、大ファンなんだ。

☆天モーちゃんへ

ごめんねー。週末だったらコメント欄とじてた~。
まあ、あの景気の中で、素朴な和食で。。。
そのギャップがおかしかったわー。
ほんと、どうもありがとねー。

☆クリスタルさんへ

クリスタルちゃんも「うほうほ」なんていったら
キャラが、ガラガラ音をたてて崩れていってしまうよん(笑)

おでんの季節!!そっちに暮らしていてもそう思うんだ。
なんか、とても海の向こうとは思えない親近感!!
クリスタルさんのところも日本食材撃っている
マーケットは近いのかな

最近手がかなりオババ化してると思ってたら・・顔もでした(爆)。。。

お手入れ・・・もう手遅れかも・・・???
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。