スポンサーサイト


☆パチョーラス

めきしこ

私は、幼い頃にピアノではなくギターを習っていました。
けれども、先生がクラシックから突如フラメンコに目覚めたため、
禁じられた遊びを弾くはずだったのが、何故か情熱のオレッ~♪系に。
さらに先生がスペインに勉強の名目で渡り、
初めて道を尋ねた男性と熱烈な恋に落ち、結婚することになったため、
小学校4年にして、お教室は無くなってしまいました。

忘れられないのは、麻布のレストランを貸し切ってのお別れ会で
先生の演出でスペイン語の自己紹介と演奏を強制された事。
「ヘーイ!!ブエノスノーチェス!!セニョーレ~ セニョリータ~♪
メ ジャモ モニ。ムーチョグスト♪」
もっと長かったけれど、こんな陽気な挨拶でした。
その頃ギターを習ってる子は珍しかったので、観客は大人ばかり。
「恥ずかしがってはいけない」と言われましたが、無理だろ10歳で。
だいたい「メ ジャモ」ってなんなんだ。「めじゃも」って!!

さて今日の料理はスペインと関係ないメキシコ料理の「パチョーラス!!」です。
お店で食べて以来、時々食卓に登場しますが、
これは、要するにうすべったいハンバーグです。
いつものハンバーグを薄くのばしてみてください。
セニョリータ~のみなさん、冷凍しておけば便利ですょぉ。じゃアディオス☆


☆パチョーラス♪

■作り方(あくまでも我流です。あしからず)
1.合挽肉300gに玉葱のすりおろし大さじ2、卵1個、パン粉半カップ、牛乳大さじ3、
塩小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1、
お好きな香辛料(ナツメグとかね)を入れて粘りが出るまで練ります。
2.1を小さめのおにぎり状にまるめ、ラップの間に挟み、平たくなるように広げます。
※この状態で冷凍しておくととっても便利!!
3.サラダ油を薄く引いたフライパンで焼きます。すぐ焼けます。
4.トマトと玉葱と塩を手でぐちゃぐちゃに潰したソースをのせ、タバスコをふります


さて、「お気楽日記~今宵も呑んでいます」のルナコちゃんが
アボカドのサラダを作ってくれました。ブログやコメントを通じて私の
大きな妹のような存在となった彼女は、色々な面白い引き出しをいっぱい
もった人。ああ、この人も紹介書いていたらものすごく長文になっちゃうんだけど
兎に角、独特の口調で面白いブログなの。是非遊びにいってね。
私が作ったものより、わかりやすい写真も必見です~。

そして「ジャイアンの食いしん坊日記」のジャイアンちゃん
マシュルームを作ってくれました。つい先日結婚2周年を迎えた彼女には
のび太さんって旦那さんがいるんだけれど、この関係がなかなかいいの。
東北の美味しいたべ歩きも満載です。魚が旨そうだよ。

そして、パン作りの名人にしてみんなのアイドル。娘のような年頃の
「Photo Symphony」のみなみちゃんが、茄子のミルフィーユを作ってくれました。
別名「超人」の名を持つ彼女は、お仕事しながら日々パンの研究に励む
頑張り屋さん。パンを作らない人もパン通になれる専門的なブログだよ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよー!
ご幼少のフラメンコギタリストのモニさん♪
ぜひお会いしてみたかったわ。
私はエセバイオリニスト♪
地方研修が楽しかった思い出だけが残ってます。(青函連絡船乗ったんだよ!!自慢!)

パチョーラス♪ご陽気な名前だね。
どんな意味なんだろ?
ハンバーグは、そんなにスパイシーじゃないのかしら?
なんだか、すぐに食べてみたくなるよ。
ありがとー!

メキシコ風なんて斬新ですね。

昨日に続きこんな食べ方があるなんて。
息子のお弁当用に
ラップ冷凍してみます。

お肉がさっぱり食べられそう。

やったー!!!メキシカン万歳万歳!>最近メキシカンづいてる私です(笑)。
モニさん 本当にレパートリーが広い!素敵すぎます。

そしてこの自己流っていうのが渋いですね(笑)。。。

最近の「ボツ写真」企画といい、本当に色々と楽しくブログ作ってらして素晴らしいと思います。

昼間はパソコンを操り・・・夜は台所で旨いもの作る・・・っていうのも渋いわー!!!

しょっちゅう台所で入り浸りの私にはまぶしすぎる(爆)・・・。←かっこわるー!

こんにちは!

メキシコ料理はたまに外食で口にすることがありますが、
パチョーラスは食べたことがありません。
お肉だけどさっぱりしていておいしそうですね。
ソース、手でぐちゃぐちゃにしたとは思えないほどおいしそうにできていますね。
素適なブログの絵(?)はモニさんご自身の作品ですか?

メキシコ!!ハンバーグなようでハンバーグじゃないのですね
うむむ、味が気になります。
メキシコ料理って美味しそうですね~(響きが)
はい、食べたことありませんー^^;

「めじゃも」(笑
スペイン語、の前にスペインってどこにあるっけ、から考えちゃいましたよ><
メキシコは分かる!アメリカの近く><!!

そして素敵な紹介ありがとうです^^
書きたいことを書いたら専門的まっしぐらになりそうな最近です^^; なんだかちょっともうしわけないのですよー^^;
リンクもありがとうです!
また何か作らせてくださいね♪

☆mekabuさんへ

なになに、地方研修にバイオリンで行ったの?
そりゃ「エセ」より「セミプロ」じゃん!!
こうやって、何気なく書いていることで、
色々なその人の側面がわかるって、楽しいわー。
それに「青函連絡船」に乗ったのは、確かに自慢して
いい事だと思うよ。なんだっけ、あの演歌を思い出しちゃったよ。

陽気な名前だよね!!「~ス」がつくと
一気にそっち風のイメージにハンバーグもなっちゃうね

☆明日香ちゃんへ

明日香ちゃんが作ったら、メキシコ料理も、
もっとお洒落で情熱的な感じになるんだろうなー。

そうそう、あくまでも自己流(笑)
お店で食べた時に「こんなの入れてるかな?」とか
「こんな感じ?」と思いだしながら再現するのが
ほとんどだから。本格的だときっとレシピは違うかも。
ま、許して~。でも美味しいよん

「め じゃも」って何?北海道には、ししゃもがありますけど

パチョーラス♪って名前だけでは、全然想像できなかったけど、こう言う物なのね
上の乗った手でぐちょぐちょしたとは思えないソースが美味しそう
今日は、ちょっと材料多いですね

とろとろもやし、リピ率高いですよー
やっとUPしました

☆fedi吉さんへ

おっはよー。東京はやっと天気に恵まれたけれど、
そっちはどーかな?

これ、いつも作ってるハンバーグをぺったんこ
にしてみて試してみるのを、まずオススメしちゃう。
それだけで、気分がなんとなく変わるから(笑)
うすいから、すぐ焼けるのが主婦向きよん。

☆itsukoさんへ

こんにちはーーっ。ようこそです。
メキシコ料理の中では、けっこうマイナーなのかな(笑)
私も過去に1回だけ食べただけなのです。
上にのせるのは、サルサソースがベストなんだけれど、
昨日は手でトマトを潰してみました。

絵は、料理ネタのない時に娘をだまして
描いてもらってます。時間がかかるから本人は嫌がってまーす

☆みなみちゃんへ

メキシコ料理食べたことないのか~。
タコスとかもかな?

いやいや、その専門的なところが面白いんだと
思うよ。今、またパンって流行ってるでしょ。
だから私なんてみなみちゃんのところへ遊びに行く
ようになってから、かなり知識が増えたもの。
パンを選ぶ視点も変わったよ!!少し「ツウ」だよ(笑)

☆jhonjhonちゃんへ

ししゃもがここで出てくるとは思わなかった~(笑)
なんたって家の旦那の田舎で唯一誇れるのが
「ししゃも」のふる里だからね。なんたる偶然!!

もやし、リピしてくれてるの?ありがとねー。
早速みに行くからねー。
いつも美味しいもの食べてるjhonjhonちゃんに
気にいってもらえて嬉しいよ

うん モ二たん ピアノよりギターってイメージ。
で なんなん?
メジャモって??
パチョーラスってのも 初めて聞いたし。
これ冷凍しておくと
サンドイッチにも使えそうだね!

ルナッチの紹介。。。
ふふふ。そうそう。
ぽつぽつと語ってるようで
独特で なんだか 面白いんだよね!

オラ!モニちゃん♪

メ ジャモ まちまち。笑
すぐ調子にのるまちまち参上♪

メキシコ料理大好き♪
昨日のアボガドとこれはセットで献立OKだねー♪
ハンバーグも薄くして、サルサ風ソースで食べると
いっぱい食べられそう♪ あでぃおす☆☆

モニちゃん、ギターしてたの??
はいからだね~。
先生も道端で道を尋ねられた方と恋に落ちるなんて
ドラマだっ!
人生どこで何があるか分からないなぁ。。

タルト 台だけもおいしいよ。
タルト型を空焼きしたら
ジャムを塗ってアーモンドクリームを入れれば
アマンディーヌだよ。
上にスライスアーモンド乗せなくても
おいしいよ。
おもりは無かったら 大豆でもいいよ。

そうだ!メキシコじゃないけど
ちょっと聞いてみたかったの。

鯨の脂身の塩漬けって、どうやって食べるか知ってる?
どうも我が家には珍味がやってくるの。
五島列島出身の子からもらったんだー。
ご近所だったら、おすそ分けしたいよ。

☆エミたんへ

きっとさピアノが買えなかったから、ギターだったんだよ。そんな気がする(笑)

ねえねえタルト焼くやつって、よく見かける
ステンレス色のぎざぎざついているやつ?
って、エミたんのブログにいって質問した方が
はやいな。あのね、昨日「洋なし」を煮ちゃった。
へへへっ。なにげにまねっこしているんだよ(笑)

☆まちまちへ

おお、出たな、NZのお笑い系!!
kayちゃんもそうだけれど、二人とも大らかだよねー。
環境のせいか、それとも本質なのか(笑)

先生の旦那さんは、道をきかれてから
一目惚れして、毎日アパートの下でギターを奏でたん
だってよ!!まるで映画みたいだよね~。
今はマドリッドで暮らしているの。
人生ってわからない。ドラマだよなー。

☆mekabuさんへ

鯨の脂身の塩漬け!!そんな珍味食べたことないよ!!
それより、なんで珍味がやってくるの?
この人なら美味しく食べてくれるオーラを
発しているとしか思えんな(笑)

まじ近所だったら、私はあげるものないけど、
mekabuちゃんの美味しいもの、おすそわけして
もらえるんだろうなー。こっちに引っ越してくれば?

昔、桜○水にいたことはあるんだけどねー。
引越し、考えときます。

小学生なのに、すき昆布をお土産にもらうような子供だったから、珍味には縁があるかもね?
週末は、鯨料理だ~!!

ところで、酵母どうしました??

だいたい 1/2個~1/2個弱だよ。
溶いて計るのよ。
デジタルのスケールがあれば便利だけど
おうち用お菓子なんだから
ちょっとテケトーでも 私はOKとしている!笑

きのう水菜サラダうまうまだったー^^

こんちは~
また共通点発見~
ギター得意なんです
フォークだけど。
おきまりの井上陽水から自己流ではじめて
どんどんおもしろくなり
コピーバンドも組んでたの
ベースも弾きます

スペイン語はメヒコに2週間(短っ!
ホームステイしてたので簡単な挨拶なら
わかります
今でも憶えてるのは

「コモ テ ヤマス?」
 あなたのお名前なんてーの?
「メ ジャーモ ルナコ」
会う人会う人に聞かれたので
これは忘れられない

「テ アモ」 は 愛してる
今エグザイルが歌ってるよね

小学校でギターなんて、ハイカラ♪
フラメンコ系の曲を踊りなしで弾くの?
ノルのが大変そう^_^;

生エミリオさんとの会話で、タルトのことが
大分わかったよ。ありがとう!

やっぱりここにも笑いの神がおりてる人がいるなv-389

いきなりフラメンコに目覚める先生にあたるほうが大変だと思うけど(プッ、プププっ)

で、パチョーラスってーのは
このつながりでスペインの料理かと思いきや


メキシコか~いっ!!!(突っ込み)

まじ、おもろーなねえさんだわぁ♡

なんで、こんな料理知ってんの~??


ああ、モニちゃんはギターが似合ってるイメージ。
私も学生のときスペイン語をちょいとかじったわ~。
「メ ジャーモ」(My name is~)より「ジョ ソイ」(I'm~)のほうがよく使ったなぁ。
覚えてるフレーズなんて幾つも残ってないけどね(笑)
関係ないけど、スペイン語の先生はいつもカルメンみたいな服を着てた(;^_^A

このお料理はめちゃめちゃ私好み!
パチョーラスっていうのね。
覚えておくわん(^^)v

☆mekabuさんへ

桜○水!!ありゃ、けっこうご近所だったんだねぇ~。

りんご酵母ね。外に出て今日が3日目。
だが怖い。腐ってる気がするんですけど。。。
それが酵母なのか。。
ボーダーラインが曖昧なのだ( 笑)
今夜、開けてみるね。メールするよ

☆エミたんへ

おおっ、早速ありがとう。
↓でプリンちゃんもためになってるってコメントしてるよ。

よーく考えるとさ、エミちゃんのは卵とかバター
少なめにちゃんとなってるよね。
こりゃ、かなり作り込んで、自分のレシピ
として成立してるなって感心したわ。
アーモンドクリームについても質問あるけど、
まずは、タルトだね!!

☆ルナコっちへ

私もベース弾いてたよ。やっぱりデカイ女は
ベースなのかしらん(笑)
で、何のコピバンしてたのかな~。ふっふっふっ。

それより、メジャモじゃなくて「メ ジャーモ」な
のね!!ジャーモと発音するならスペインっぽいわ。
この「コモ テ ヤマス?」 ってのも
「こもってます」みたいで、ちょいと面白い。

ホームスティ中に、熱烈アプローチされなかったかい?

☆プリンちゃんへ

そうそう、踊りなしで、
フラメンコギター曲のなかでも
明るめの、お気楽なのを弾いたの。ノリは悪いやな(笑)

エミちゃんとの生会話、ためになったっしょ

☆JUNAっちへ

だよねー。考えてみれば何故に
フラメンコに目覚めたんだろうね。先生も。

そっそ「チョーラス」がラテン系だからいいかなって思って
無理矢理話をこじつけてみたの。バレバレだったわね~(笑)

これは、お店で食べたから。でも本場のレシピは
知らない。あくまでも我流さ~。

☆バブちゃんへ

やっぱりエキゾチックなお人だけに
学生時代にスペイン語をねぇ。ふんふん。
ってしつこい(笑)

My name is~が「メ ジャーモ」なんだね。
よくイタリアンのレストランとかいくと
厨房に向かって、なんか叫ぶじゃない。
バブちゃんと一緒に行ったら、意味がわかって
楽しいかもね。今度ご一緒にバルでも行く?

パチョーラスってなんだかポケモンに出てきそうな名前だけど メキシコの料理なんだ!
なんでそんなに研究してんの?
それにギターだって 英才教育受けてたんだ モニちゃん ハイソなお宅だったのね~
みやびだわぁ
応援

☆kayちゃんへ

ポケモン!!アハハハやっぱりkayちゃんの感性
って最高だね!!
研究なんかしてないよ、いきあたりばったりだよ。
最近は「枯渇」してるさ(笑)

先生は母親の友人の娘さんだったの。
ハイソはその先生の方さー。家は一般ピーブルよん

メキシコ料理すきv-238
レシピのなかで手でぐちゃぐちゃにしたソース、っていう表現がおかしい~!笑いました。
Jhon.Jhonさんのししゃももおかしい!そうえいば音が似てるわ。

わーいわーい♪ごしょうかいいただいてありがとうございま~す\(^o^)/のび太までご紹介いただいて嬉しいです☆
禁じられた遊びのはずが、ボラーレ系だったのですね(笑)その頃からモニさんのノリの良さが生まれたんですね、きっと(^_-)
ハンバーグを薄っぺらくして、トマトと玉ねぎと塩をぐちゃぐちゃ。メモメモ。ポチっとしていきます♪

☆ママンちゃんへ

なんかさ、説明しんくてもみんなわかってくれるかなー
っておもってさ(笑) 受けてくれて嬉しいわー。

可笑しいよね。Jhon.Jhonちゃんって!!

☆ジャイアンちゃんへ

性格はラテン系なんだけれどね、容姿が和風なのが
寂しい限りよ。
あ、ジャイアンちゃんも「ぐちゃぐちゃ」が気になった
人だね!!メモなんてしちゃダメだよ。
意味わかんなくなるから(笑)

アミーゴ~♪

モニちゃん 今頃 夕飯の支度かなぁ?
ねね 何でも作れるんだね~ スゴイよ マジで
セニョリ~タ・ロコママもトライしてみよっかな~

しかし・・・激しい先生にギター習ってたのね^^;

カフェで定食 面白かったでしょ?w
いつも ありがとう♪ 今日も応援★ オッレ~ッ

モニちゃーん、あたしもギターやってたよ。
ピアノとクラシックギター習ってて、
「禁じられた遊び」やりました!なつかしすぎだー
で、そのあと、クラシック→フォークギター(って死語?)に勝手に移行して、ビートトルズとか友達とやってた。
クラシックギターやってたっていう人、めったにいないんだもん。うれしいっす。

で、これ、はじめてみました。
冷凍できるならいっぱい作っておけていいね。
メキシカン大好きなので絶対作るねー

おかしくておかしっくて。。(笑)
モニさんから実際に目の前でこのお話をしてもらってたら私、爆笑して倒れてたかも。
波乱万丈、でも、めちゃめちゃいい人生を送っていらっしゃるんですね、先生。
自由すぎるわー(*^-^*)
応援です

10歳でギターを習っていたなんて、やっぱシブいよ、モニちゃん☆ それも先生は女性だったの?これまたシブい!それがスペインで道尋ねて恋に落ちたなんて、イタリア男と同じくらいにスペイン男って情熱的なのね~!ってあたしの頭はグルグルと。。。いろんなことを考えちゃった!

メキシカン、このごろTex Mexばかり食べているけれど、1度メキシコに行って本場もののメキシカンを食べてみたい、って思っているの。でも遠いから、モニちゃんの料理を見て、行ったつもりにするね☆

応援も3!

モニちゃん、また来たよ。
今日の夜、切干のかき揚とマッシュルームの照り焼きつくったよ。むっちゃ美味しかったーー ありがとう♪
明日の記事にリンクさせていただくので、よろぴく。

はじめまして♪
レシピブログからきました。
おいしそうなお料理がいっぱいですね~。
早速茄子と肉のミルフィーユを作りました。
すっごくおいしかったです♪
またいろいろ参考にさせてください!!

勝手にリンクさせていただいちゃいました。
事後報告ですみません。
ご迷惑でしたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんは~

またまた素晴らしいお料理♥(。→v←。)♥

ソースがめちゃ美味しそう~♪

コメレスです~♪
「あなたの作り方」
面白いから是非やってみてね♪

揚げ物は好きなので、遅くなっても
登場します!

献立は仕事帰りのバスの中で考えています。

タルト型はステンレスのとかテフロンのもあるよ。
浅くてまわりがびらびらになってるやつ。
びらびらなくてもいいけど^^
タルト生地だけだとクッキーみたいな感じ
ぜひアーモンドクリームも作ってみて。
たまごムダにならないから。
アーモンドクリームの方が混ぜるだけだから
簡単だ。
洋なし煮たんだー!
モ二たん 本気だね!!
んじゃ おやすみー!!

すごいなぁ、小学生にしてギターを習うモニちゃん。
この経験は、なかなか出来ないものなので、
普通の習い事するより、よっぽどよかったのでは??

メキシカンいいね~^^
ラテン系で乗り乗りな感じよ♪

そして切り昆布と大豆作ってくれてありがとう♪
応援です☆

メキシコ料理大好きな我が家。
これはみんな喜ぶよ~。ありがとうね~。

スペイン語の響き、大好き~。
なんだか、昔から、響きが好きなのよ。
モニちゃんはどうだった?

つくレポ@激情の台所

モニちゃん!
ゴメン・・・今日の記事 つくレポしてます!
事後報告でゴメン・・・今日のお昼・・・だから
日本の朝7時に記事アップしたとこ・・・見てね♪
なんだか慌てふためいている
ロコママ@オフィス えーっ!@@;
内緒です♪(ってなってねーよ!爆)

モニちゃん、オーラ!

「め じゃも」って、確か「し しゃも」の仲間だったはずよ。
それで、「め やーも(Me llamo」がモニちゃんよ~~☆

なんだか、わけがわからなくても楽しいのが外国語。オーッレッ。。。♪

フラメンコを踊りながら、去り行く私。。。

オーレッ、オーレッ。。。♪ アーディーオース♪ オーレッ♪

ps 衣装は赤いドレス。。。もちろん、闘牛は貴女、私は闘牛士。。。あれ?。。。もしや私、スペインと勘違いしている?


いきなりフラメンコにめざめた先生と運命共同体?だったんだね!

情熱的すぎる先生の生涯に拍手を送りたいよ!!

スペインのスペイン語とメキシコのスペイン語って違うのかなあ?って思ってたら、一緒だけど一部違うらしい。。。

スペインのスペイン語が標準語で、メキシコのスペイン語は大阪弁って感じ?

って誰もそんなことどーでもよかったか・汗。

ぽちぽち

ダメ~ ひゃーおかしすぎます~!
小4にして、先生のスペイン人との恋を横目に生きてきたモニさん。 私フラメンコならっていたので オレ!とかあのリズムを聞くとウキウキしますよ~! 先生も情熱的だったなぁ。。。。
 ↓素敵なご紹介をいただいていてうれしいです。 ありがとうございます☆
 ねね、 モニタン 足きれい☆ 

ebRO7T <a href="http://jsghnduomopx.com/">jsghnduomopx</a>, [url=http://sjgvkaweobsa.com/]sjgvkaweobsa[/url], [link=http://uwiv

CSqKYrNmgih

zaEywyXNdPcgAo

Hi, http://www.agroplastltda.com/ ohne anmeldung, :-)),

Hi, http://www.agroplastltda.com/ ohne anmeldung, :-)),

oXftXucVctjKDuCxC

OiLvmNcjQKyKiVVbh

ap.txt;5;10

ZYeeBwiygpRYWOJleM

ap.txt;5;10

MGqAQOxpFKkK

ap.txt;5;10

rPGRNHRRZF

ap.txt;5;10

MAQGLUxfkc

KvZgOBflNW

a,

LeKRFiTgraknW

b,

YjnKncrYCOQE

d,

McUecnVVOkCVjd

a,

vgknxfoVBuAtVPvrWvC

f,

aHzbvyEkInwZ

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

