スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆マシュルームの照り焼き



夜道で猫に会ったりすると、ちょっと嬉しかったりする。
「やあ、猫さんこんばんは」
「やあ、モニさんおかえりなさい。今日はどうでした」
「今日もいつもと同じような一日でしたよ。猫さんは?」
「好き勝手に過ごしましたよ、ところで今年も秋刀魚が美味しいですね」。

メルヘンタイプの人間では断じてないのだけれど、
誰もいなければ動物と会話ができそうな気分の時もある。
帰りの電車で漫画の「きょうの猫村さん」を読んだせいか。
それとも、夜の帳が突然幕を閉めるように
ストンと訪れた心地良い風の日だったからか。
はじめてコメントくれた「よしぼん」さん家の猫ちゃんをみたせいか。。。

へへへっ~。これからプロフィールの職業、妄想家にしておこうかな。


さて今日は、食材が日本とは異なる海外組の
あなたも、手軽にできる「きのこ」料理をご紹介します。
これはかの有名な漫画「美味しんぼ」にのっていた一品です。
西洋の食材なのに「和」の世界をお楽しみ下さい。


☆マシュルームの照り焼き

■作り方
1.マシュルームは茎を切り、十字に切れ目を入れ魚のグリルで焼きます(網焼きね)
2.醤油・味醂・酒各大さじ1を煮詰めたものを、ハケでぬりながら焦げ目が
つくように焼いたら完成(醤油1に、はちみつ小さじ1でも)
3.ゆずや柑橘系のものをかけて食べます。美味しいよ


昨日、電車の中で見かけた人の雑誌の見出しに「セレブは地球を救えるか」と書いてありました。ブログ界のセレブといえばビッグstomachのこの方
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃん。
今回は「かじき棒」を作ってくれました。パチパチ

そして、美味しいものを食べつつ、飲みつつ、日常のことを、この人ならではの口調で語ってくれる人気ブログ「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃん
「バンバンしめじ」を作ってくれました。ルナコっちありがとう!!

そして、NZに暮らしながら何故かべたな日本語を使う美人らしいがおわらい系の「W家の今日もいろいろ」のまちまちちゃんが「バンバンしめじ、アレンジニユージーバージョン」を作ってくれました。可愛い息子のことを「小僧」と呼ぶ、へんなキャラが好きですよー。

そして、つい先日北海道旅行から帰ってきた「ジャイアンのグルメ日記」のジャイアンちゃんが「エノキの焦がし醤油焼」を作ってくれました。自分のことを「おいら」と書く、この方もおもろい系です。ジャイアンちゃんどうもありがとう。

最後に、お料理の先生をしながらママでもある「mahoのテーブルから」の素敵なmahoちゃんが「ジューシー」を作ってくれました。私のとは別物の具だくさん、艶々ごはんが魅力的です。mahoちゃんの生徒さんである「minako」ちゃんも遊びにきてくれました~

どうぞ、みなさんのところへ遊びに行ってみて下さいネ


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさん、おはよ!
マッシュルームは、実家の近くに農園があって、そこのがめちゃめちゃおいしい(しかも激安)ので、時々大量に届きます。

加齢臭を消す効果があるらしいとかって、いうとかいわないとか、父上は、毎日のように食べさせられているらしい....
もっぱら、ニンニクとバルサミコと醤油がお気に入りらしいんだけど、たまにはこんなのもおいしそうねー!
次の帰省の折には、ぜひ作ってあげようと思います。ありがと~!!

☆mekabusanさんへ

おはよっ。加齢臭じゃないけれど
それこそ「めかぶ」を1日1パック食べると
足が臭くなくなると聞いて、せっせと食べたことあったわ。
マシュルームにも、そんな効果がねぇ。。。
こりゃ、またせっせと食べなくちゃかな(笑)

美味しんぼのレシピってとこがいいっしょ。ふふふ

これは モニちゃんの私への愛と受け取ったよ
(自信過剰 爆!)
マッシュルームをね なるほど みりんはないからお砂糖でいいよね お酒もないから水でね
って じゃがいものやつは みりんも醤油もないから 砂糖、しょうゆ、水にした!笑

☆kayちゃんへ

えーわかっちゃった?そうなのよ脱おばちゃんのKay
ちゃん向けなのよっ。ふふふ。

お酒なんてなくたって、平気よ。醤油に砂糖や
mapleシロップいれればいいんだもん。
白ワインだって、いいのさ。たぶん。
七味はあんのかなー

わーいわーいわーい マッシュルームなら簡単に手に入るしー!!
もうまいたけとかになるとお手上げですが!

試してみます~!
昨日の夜えのきのしょうゆ焦がしやったんです。
もう拝んで食べました。ご飯もってこーい とか 酒だせー!とか言いたくなりましたが(笑)、結局 それだけ うしししし・・・と食べました。

あー美味しかった。えのきが特価になってたから出来ました。めでたしめでたし>画像撮るの忘れた!

モニちゃん、食材の限られた私たちにありがと~~♪
これは、すぐ作れるーー!!
マッシュルームいつも常備してるし☆

それから、リンクもありがとう。
モニちゃん、人気者だから、大変だーねー 笑


シンプルだけどおいしそう~!つまみにいいですね。

モニちゃんの人気、うなぎ昇りだね~(*^^)v
簡単でおいしいとくれば、当然よね♪

このマッシュルーム、ぜったい好きだな。
今度やってみる!

猫好きなの?
くるねこって知ってる?
http://kuruneko28.blog7.fc2.com/

☆明日香ちゃんへ

明日香ちゃんって、そんな突き抜けたキャラなんだね。
といつもコメントを読むたびに「ふっふっ」って
笑っちゃってるのワカル?

だって、とってもお洒落~なブログなんだもの。
「ご飯もってこーい とか 酒だせー!とか、うしし。。
なんて言う人には思えん(笑)

でもそのギャップがまた面白いんだな。
よし今度は明日香ちゃんをいじっちゃうキャラにしちゃおっと。へへへ

☆まちまちちゃんへ

マシュルームは日本だとメインで食べない
きのこだから、コレ面白いよね!!

まちまちちゃんってさ、「まちまち」にちゃん
つけると「ちちゃん」になっちゃうから
勝手に「まちゃん」と呼んじゃおうかな。

☆ママンちゃんへ

美味しんぼならではの、アイデアだよねー。
こういう素朴でシンプルなのいいよねー

☆プリンちゃんへ

どちらかと言うと、大好きなのは犬派で
猫は遠くから眺めているのが好きなの(笑)

この「くろねこ」知らなかったよ!!
なんかミステリアスで面白いね。この手のネタは
大好きだから、また何かオモローなやつがあったら
是非教えてね!!

夜の帳がって・・・ステキな事書いておきながら
回転寿司13皿も食べるのですね
恐るべしモニさん

今日も簡単料理に感謝、これ絶対美味しい
マッシュルームじゃなくても良いよね?


☆Jhon.Jhonちゃんへ

Jhon.Jhonちゃんは何皿食べるの~。

あれれ、一般的だと思っていたけれど、
もしかして私食べ過ぎなのかな?
お寿司はねぇ、止まらなくなっちゃうんだよね。
席から立つと「ずしっ」ってお腹の中が重くなって、
妊婦のようになっちゃうんだけどね(笑)

たくさんの人たちからつくレポされるもにさん、すごいなあ。
きっとシンプルかつおいしいからでしょうね。
マッシュルームも照り焼きにするなんてどこからアイディア湧いてくるの?

☆ナッキーへ

きっと簡単だし、素材に特別なものを使ってないからだよ。
このマシュルームは漫画の「おいしんぼ」に
のってたんだよ。昨日たまたま読んで
美味しそうって思って作ったの!!

モニちゃん、無事に今日の午後、帰ってきたよ。
疲れたけれど、充実してたの。
いつもコメも応援もありがとう~☆
ところで、これからもレシピよろしくね!
今日は報告+応援に。

遅れて参上ルナコです
珍しく外でランチをしていたもので
マッシュルームも缶詰めしか
買ったことないですな~
グリルでできるので
やってみたいと思います

またまたおいしそうなレシピがっ(@@)
マッシュルームって、なかなか単体でいただくことがないからこういうのを作ったら喜ばれそう。
「美味しんぼ」ときたら、作るっきゃないよね?
メモっておきまーす。
モニさまと呼ばせてください(笑)

モニちゃん
こんばんは。

マッシュルームの照り焼き
これ!かんたんで美味しそう~
。+゚(*´∀`*)。+゚

早速お持ち帰りさせて下さい。


コメレスです。
大森屋大賞受賞したの見てくれたんですね
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・
(*´艸`*) ウフフ

モニちゃんも十分お料理上手です!
参考にさせて頂きたいものがたくさんあります。
私こそ仲良くして頂きうれしいです♪
(★'v`人)

これは簡単なうえ、オシャレで美味しくいただけそうな1品だね!

ゆずや柑橘系のものをかけて・・っていうのもグッド!

コメレスね。
うん、こりんごちゃんのセレクトさすがだなぁ~って私も感心しながら嬉しくなっちゃったよ。(^^)

マッシュルームだけで食べるのか~。すごいなあ♪どんな味なんだろう・・?想像できない☆
ネコさんとの会話、ふしぎの国のアリスを思い出してしまいました。猫との場面というよりハンプティダンプティの場面を・・(^_^;)☆
トトロも目に浮かびました。私も結構妄想家・・というより、夢見る少女なんです^m^♪全ぽっちん♪

私はすでに妄想家でございます(笑)
妖精とかにいつ出会えるか、それを楽しみに生きているような人間です(^ー^* )フフ♪
でも、猫とか犬とか、会話できそうなときってありますよね。

マッシュルームをこういうふうに食べるんだーと感心。漫画もあなどれませんね。

応援

あたし、年中、妄想族よっっ!!

マッシュルーム、えのきの焦がし焼きに続いて
またまたブームの予感・・・

モニちゃん、こんばんは。 キノコの季節だねぇ。。このマッシュルーム、めっちゃ美味しそうよv-238それに、v-159の茄子にも心奪われたわ(*^_^*)

すぐやる課。。がんばりますv-222

はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございましたv-238

「今日の猫村さん」、全巻持ってます・汗
おもしろいですよね、そしてほのぼのしますよね。

私もマッシュルームを焼いていただいたことがありますが、おいしかったです!!

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

(あのスーツで喜んでいただけてなによりです・笑)

☆panipopoちゃんへ

無事着いたのねー。疲れたっしょ。
まあゆっくりお休みして下さい(笑)
わざわざ報告、ありがとう~

☆ルナコちゃんへ

kyokoちゃんとランチしてたのかな。
ケーキは食べちゃったかい?
ビールも昼間っからいっちゃったかい?

☆にたまごんちゃんへ

ええーっ。それじゃヨンさまみたいじゃん(笑)
ほんとマシュルーム単体で普通料理しないよね。
さすが美味しんぼだわっ。

☆とまとままへ

恥ずかしくなんてないじゃん。大賞だよ!!
すごいよ。びっくりしたよ。
海苔でねー。って!!斬新だし発想が素敵だよ。

これからも色々宜しくねっ☆

☆ロッキンちゃんへ

マシュルームなら日本のスーパーーへ行かなくても
手にはいるっしょ。照り焼きにしなくて
醤油「じゅ」でも美味しいと思うよ。
BBQの時にでも焼いてみてー

☆ゆみぴぃちゃんへ

えっ。誰が「夢見る少女」だって?
まあ、わざわざ「少女」のところを色を変えているから
許してあげよう。いいんだよ好きなだけ言いなさい(笑)
妄想家に、セオリーはないんだから。

☆radynaちゃんへ

うふふふー。妖精とかね、いつか出会える気がするよね。
こんなこと普通に話をしたら「変人」より上にみられるからね。
大きな声でいえないけどね。でもそんな気がすることあるよねー

☆JUNAちゃんへ

妄想家じゃなくて「妄想族」って言い方、最高だね!!
さすがJUNAっちだわ。
じゃ、これから夜の集会する~?
パラリラ、パラリラって♪

☆けっちんちゃんへ

ほんとキノコの季節だわよねー。
カロリー低いから、今のうちにせっせと食べないとよねぇ。
キノコパンのアイデアはないの?
さ、妄想して、どんどん(笑)

☆びっきいちゃんへ

おお、よく来てくれました。あのスーツは最高っす。
赤いマスカラも笑えましたー。さすがKayちゃんが
爆笑するだけのことはあるなって、クスクスしてましたよ。

猫村さん、全巻持ってるの?いいなー。
家にも来て欲しい。。と妄想しちゃうよねっ。
こちらこそ、これからも宜しくでーす


おそくなったー。
応援夕方にしたよー。
おやすみー。

猫村さん読んだ。
私は猫に話しかけるときは
「にゃんこ先生!」

モニちゃん、遅すぎ訪問~♥

マッシュルームで、妄想しちゃったとか
不思議な国のアリスにいっちゃったとか

やばいんじゃないか!!
そんなに元○○な人が集まってるのか
と思って、コメント欄熟読しちゃいましたよ~

私もあんまり生のマッシュルームは
食べたことがなくて、
ママンちゃんたちのよると生でサラダもいける
んだそうですね!
今度、ちゃんとしたマッシュルーム買ってこよう~
近所のスーパーには売ってないなぁ~^^

モニちゃん、こんばんは。

モニちゃんの記事の冒頭部分がとても好きです。
今日のは妄想家モニちゃん誕生の時、、ですね。
でも、そんな風が吹くときってありますよね。
そんな空気を感じるときってそんな気持ちになるのかも。
月明かりの中で、モニちゃんが猫さんと話をしている様子を想像していました。(^^)

今日のマッシュルームも香ばしくっておいしそう♪
茄子と肉のミルフィーユ焼き、昨日作れなかったです(;;)
明日がんばります~★

今日のも脇役が主役になってる料理だね♪
こういうのしいたけではやりそうだけど、
マッシュルームってのがいいね♪
しいたけよりクセがなくて私は好き☆
きっと海外組は喜んでるよーーーー♪♪

ジューシーのご紹介いただき
ありがとう♪
これからもお世話になります^^

はじめまして~

はじめまして~!mahoさんのところからやってきました~!!
っていうか。。。ぷぷぷ。。。面白過ぎ、感激!!
それに美味しそうなレシピばっかり~!
参考にさせていただきやす♪

また来ます~!!

おはようございます♪
キノコ類ってなかなか日本みたいに手に入らないので、これはありがたいです♪
昨日エノキを買ってきたので、ウワサの焦がしを近日中に作ってみようと思います^^

猫ちゃんとの会話、素敵ですね~^^
私も妄想なら負けませんわよ~^^

マッシュルーム、美味しそうです。
きのこ系のお料理は目が無いです。

妄想家+動物とお話
私も両方とも好き♪^^

ちなみに、我が家のワンコも話すのよ。(爆笑)

応援+拍手。

モニちゃん、おはよ~~!

今日はいい天気だね~(^_^)v
マッシュルームの照り焼き。これいいね!!

きのこ大好きだから、山ほど作っても食べちゃいそうだよ(^_^;)

猫と話せる・・・・うん、猫は話しかけてくるよね。
うちの二匹は自分の都合のみで話しかけてくるよ。

私が話しかけても、気が乗らないときは無視するのに、話したいときは強引!!ちょっと!って肩をたたかれるよ。

猫なのにニャ~ンって言わない、ワァ~ンとかいうの、アンタ猫だろ!!!(笑)

今日の記事リンク張らせてもらったよ~
と今日の分の応援もね
じゃね

モニちゃん、おはようございます♪
お出掛けなので、先に応援していきますね(^^)
帰ってきたら、楽しみにしている記事も読みにきまーす☆
モニちゃんも楽しい週末をお過ごしください。。

モニちゃん、すっかり出遅れ~。
マッシュルームは大好きで常に家にあるよ。
生でサラダも好きだし、焼いただけも好き!!
うちはきのこ類大好きだからね。
えのき、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、しいたけ、もうね、何でも好き。
マッシュルームの照り焼きはしたことなかったから、やってみるよ~。

♪♪モニちゃん、わかってもらえて嬉しい!!
チョコレートっておいしいんだけれど、だんだん、そろそろ鼻血出そうかも・・・って思い始めるんだよね。
でも、出したことないよ、鼻血。
モニちゃんはあるの??

猫の「今日も好き勝手に過ごしましたよ」にかなりはまりました!
面白過ぎです(笑)

マッシュールームって缶詰しか買ったことがなかったです。
見た目も可愛い。

☆エミちゃんへ

「にゃんこ先生!!」うははは、ふるっ(笑)
猫村さん読んだんだ。
あのオムライスたべたいよねー。

☆fuwari funwari ちゃんへ

子供の時に読んだ絵本や童話って
動物が擬人化したものが多いから、
なんだか、そんな気分になる時あるよねー。
決してメルヘンな女じゃないんだよ。

☆maho ちゃんへ

マシュルームってミートソースに入っているか
生でサラダかオイル煮だものねー。
これ、面白い発想だよね。
見た目は質素なんだけれど、けっこう豊かな味だったよ。

☆ANGELINAさんへ

mahoさんのところから、ようこそです。
なーんてさっき遊びにいって大笑いしちゃった。
よかったらまた来てねー。

☆クリスタルさんへ

たぶん、クリスタルさんも花に話しかけたり、
虫と会話したりしそうだから、妄想家入っていると思った。
いや妄想じゃなくて想像ねっ。
クリエイティブな方!!

☆Firstsnowsさんへ

Firstsnowsちゃん家のワンコは母がわりだものね。
話せる気が確かにする。する。
しかしあの黒い目だけで喜怒哀楽の
全てを語れるんだからすごいよねー

☆franさんへ

猫はねー。気ままで、気位が高いからねー。
私なんて「ふんっ」ていつもされているよ、
町にいる猫に(笑)
franさん家のネコちゃんはワァ~ンてなくのぉ、
そりゃ、またひとつネタになりそうな話だわ。

☆Kayちゃんへ

おお、サンキユー。
ってもう見たよ。最高だったよ!!
ボーイズが食べてくれたのが嬉しいんですけど☆

☆fuwari funwari ちゃんへ

今日は何処へおでかけかなー。
天気が良くて、よかったねー。
わざわざありがとー

☆しょこらちゃんへ

常にマシュルームが家にある家も珍しいじゃん。
あ、ちょっと早口言葉のようになっちゃった!!
キノコって響きも可愛いよね。
つい毎年「キノコの山」を私は秋になると
買ってしまうよー。

☆すみれ ちゃんへ

好き勝手に一日過ごすって憧れるよねー。
夕飯作らなくていいし、寝たい時に寝れるし。
ああ、でもそんなことやってたら
ぐうたらになっちゃうか。。(笑)

モニちゃん、こんばんは。
モニちゃん、やっと茄子と肉のミルフィーユ焼き
を作りました♪
もう、食べたくて食べたくて。。(笑)
そんな時に限って、直ぐに作れなかったりするんです。
明日、29日にupしたいんですが、
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

モニちゃんみたいに大きく包みたかったんですが、
お肉の幅が細かったので、ナスを小さく切って、お肉で包んでみました。
ジューシーで凄く美味しく出来ましたよ~。
ナスとお肉は仲がいいですね♪

ご紹介いただき、ありがとうございます☆おいら(笑)嬉しいでやんす(*^_^*)
マッシュルームの照り焼き♪美味しそう。今日さっそくマッシュルーム買ってきて作ってみます(^o^)/

☆ジャイアンちゃんへ

おっはー。東京は秋をふっとばして初冬のような
感じだけれど、そっちも寒いかなー。

ありがとうね。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。