スポンサーサイト


蓮根饅頭

はすね2

こと、料理以外の家事に関しては
全く家事能力のない私の最大の課題は「収納」です。

色々なアイデアがのってる収納の本を買ったものの、
結局、その本を収納する場所がみつかりませんでした。

休みに片付けでもしようかと思ったけど、だからやめました~。

さて今日は、蓮根饅頭です。
蓮根をすりおろす料理に、小麦粉を入れる人が多いんですが
実は熱を通せば自然に「もっちり」するんです。
だから粉いらず。これ加賀の料亭さんに教わりました。
団子や、焼く場合も同様です。


☆蓮根饅頭

れんこん
蓮根1房(約340g)をすり、鍋にかけもっちりするまで練る
ように火をとうします。※電子レンジの場合はラップをして約2分強加熱。

はする
海老を叩いたものに銀杏をまぜたものや、鶏挽肉団子などを芯に、
蓮根の種で包み、揚げます。※蒸すのもおすすめです(約5分)

簡単にめんつゆの餡をかけて完成です。

休みの間に「今日は何でおいしくビールのみましょう」
マロンちゃんがビールのつまみに2品も作ってくれました。

そしてパンの先生といえばこの人、けっちんちゃん
半月卵を作ってくれました
 ぜひ遊びにいってみて下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

帰る、というから追いかけてきた=3

レンコンだいすき~!
おいしそう。だんなっちも喜びそう!

収納、、、わたしも全然だめ。
だれか来るというと あわてて和室に持っていき
ふすまを閉めるのがいつものクセ。
誰も ウチの和室 あいてんの見たことなかろう。

☆エミたんへ

おっと帰ってきたら、エミちゃんきてくれた。
超笑える。

エミちゃん家も、和室閉めるのー。家もよ。
生活感のない空間に憧れるけれど、
ありありよぉ。どうにかなんないのかな。

うきゃ~おいしそうですね><
レンコンを摩り下ろして、、、なるほどです。
めんつゆのアンは片栗粉でとろみをつける感じ??
レンコン調理をまともにしたことが無い私。
むぅ、これ作りたい。
作りたいけど、次ぎいつ料理するだろう・・・^^;
・・・ご飯作りもがんばれ自分(笑

↓ほえ、吉祥寺近く!?
職場三鷹です。ちかい~びっくり。
なんだか嬉しいです^^

レンコンって、熱を入れるとねばりが出るの?
勉強になったわ。いつもありがとう!

若いころは、きちーんと片付けてたのに、
最近は全然だめになってきた(汗)
困ったね~。年のせいかな。

私も蓮根は大好きです。
こうしてすり身にして、お団子にするのも
美味しそうですね。

応援です。

レンコン、火を通してねればいいんですね。
和風のハンバーグとかつくねなどには使いますよね。
今まではみじん切りだったのだけど、今度はすり下ろしでやってみます

☆みなみちゃんへ

行動するエリアが近いから
どこかですれ違っているかもねー

☆プリンちゃんへ

そうなの。もねばりがでて、さらに焼いたり
蒸したりするともちもちになるから
ベジタリアン向きの優秀な素材なのよん。
何かで試してみてねー

☆Firstsnows さんへ

このまま、蒸して「みたらし団子」風も楽しいよん。

☆ナッキーへ

蓮根は単体でもすりおろせば素材として
自由自在に使えるから、是非、何かの時にためしてねー。
桜エビ入れて、蛸焼きで焼いても面白いよー

モニちゃん、こんばんにゃ~。
れんこん、小僧も私もすっごい好き!
レンコン饅頭も大好きなんだけどーーー
れんこんが冷凍しかないよーー涙
冷凍でもできるかな??いや無理だよねー

収納、、、
私も、収納本だけ増えてって
本買って片付いた気になっとります。。笑
引越しのときに、思い切っていっぱい処分しようと思ったのに、すっちゃんが、NZにはないだろうから、何でも持っていけるものは持っていこーってことになり。。。
荷物が減るどころか増えた引越しだったの。。苦笑
おかげで、相変わらず片付かない家に住んでるよ。
引越しですっきりー 家の中もすっきりーのつもりだったのにーー 笑


モニちゃん、こんばんは。

蓮根饅頭!これは作らなくっちゃ♪
モニちゃんのは、簡単なのにお料理やさんでも出ている美味しいお料理ですよね。
折角のチャンス、覚えなきゃ損しちゃいますよね(笑)

片付けのお話、笑っちゃいました。
わたしも同じです☆
収納本を買ってきては、その本の収納に悩んで、その辺に積み重ねるんですよ(笑)
多分自分は一生出来ないから誰かアルバイトさんに頼みたい気持ちです(^^;


モニちゃん。折角あんなに素敵にご紹介下さったのに、わたしったら、大ばか者なので、数日おさぼりしてしまいました(;;)
お礼にも伺わないで本当にごめんなさい。

ご紹介記事を拝見して、とっても嬉しかったです(*^-^*)
お仕事、当たってましたかv(^^)
やっぱり☆
絶対ににそうだって思っていました♪

また頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。蓮根饅頭、これはうちの実家の両親が喜びそうな一品です。ちょっとした料亭に出てくるようなお料理ですよねー。

オフ会の記事をアップしたの。
よかったら見に来てね~~(*^-^*)

応援★

モニたん、こんばんは☆
れんこんをすってお団子なんて
ちょっと小料理屋さんに出てきそうな
素敵なお料理だわ~

モニたんはお料理のアイデアが鋭いから
片付けもサバサバこなすのかと思いきや、
そのギャップがいいっ!

蓮根饅頭、私、好きなの!!
レンコン、美味しいよねーー 

モニちゃんは手軽な食材で、ちゃっちゃと美味しそうなもの作っちゃうから、ほんといつも感心だよ。

お仕事忙しいみたいだけど、がんばってね!!
応援してるよ!

モニちゃん、こんばんは。
あらあら。。また名前を乗せてもらって、うれしいわーんv-238 ありがとう!!
レンコンモチ、私も大好き。。今度はこのレシピで作らせてもらうわv-222

収納。。考えると頭が痛くなる。。ふすまや扉を開けると、なだれがおこるのよ。v-12

ひょっとして。。モニちゃんってO型??

大好き!
母が北陸の出身なので、レンコンおろして、ウナギに乗せて蒸したりするんです
モニさんも石川県方面の出身?
レンコンって、じゃが芋と違う感食のデンプンなのよね
私も海老入れてみようかな

モニちゃん、忙しいのに遊びに来て
くださりありがとう~
記事も熟読してくれてありがとうねぇ~

モニちゃん、収納苦手なんだ・・・
うふふ・・うちはみんな苦手・・・
なので、↑のエミリオちゃんと同じで、
和室が我が家の緊急避難先。
全部和室、もしくは和室の押入れに入れて、
ふすま閉めておけば、一見かたづいている風に見えるのよね・・・

蓮根大好きだから、蓮根饅頭のレシピ嬉しい。
前に本で見て作ろう!!って思ったけれど、読んでもいまいち理解できないレシピだったの。(笑)

レシピありがとうね~。

モニちゃん、おはよ♪
バンバンシメジもどきを作ったの。。。
もどき、、、というのは、見てまたびっくりしないでね。
芝麻醤の底のほうを使ったら
なんだか、全然モニちゃんのとは別物ができたのでした。苦笑 
写真今いちだったので載せるのかーなーり迷ったけど
美味しかったから、載せたよ。
後で見てね。
あ、でも、作ってくれましたレポートは、辞退しようかな。
だって、みんなから、これ違うだろーって苦情が来そうだもん。笑

モニちゃんおはよう!♪レンコン饅頭押されて泣くな~♪(それは押しくら饅頭だろうがっ・爆)

ってのっけから寒いギャグ飛ばしてるばやいじゃなかった・汗。

蓮根饅頭ってちょっと斬新だよ。未知の世界だけど、絶対美味しいに違いない!ってことだけはわかる。

またモニちゃんのエノキ作っちゃった。。。今までちょっと苦手でさえもあったエノキが、今私の中で大好物の食材となってることは間違いない。。。またいつか画像アップするよ♪

応援♪

おはようございます♪
収納上手になりたい人、ここにおります^^
ちょっとしたアイディアや物を貯めないクセづけ(?)でしょうか~。^^

レンコンさん大好きです!
っといっても、なかなか普通のスーパーで手に入らないので、たまーーに韓国スーパーで既に皮もむかれたものを買ったりします。
そろそろ根菜類が恋しくなってきました。
買出しに行こうかな^^

モニさん、一番最初の写真で私のお腹が反応しました>ぐーって。。。

あんなに寄ってピントがばっちりの美味しそうな写真ですもん!!!当たり前か!

レンコンは片道35分ドライブすると買えます(爆)。今度そのスーパーに行ったときは絶対に買ってきます、レンコン。鼻息荒くして 買いにいきますわーっ!!!!

応援ぽちぽち!

おはよう、モニちゃん(^^)

そっか。
これ、粉いれなくてもモチモチするんだね。
ためになったわー。

本日の記事で、文中リンクさせていただきました。
事後承諾でごめんねーー(>_<)
何かありましたら、お知らせくださいませ!

しばらくコメントはできないけど応援してるからね~♪(これはコピーなの 泣)

へええーー私も今まで片栗粉とか入れてた気がする・・・・。
つなぎがなくても大丈夫なのね。
なくてよければそれに越したことないもんね♪
とっても手が込んでいるように見えて、
作り方を簡単にしてくれているのが
いつも嬉しいです~^^

私も収納の本、好きでよく買います。
買ってその気になるだけですが・・・・。
学生時代、参考書を買って勉強した気に
なってたけど、変わりませんね(笑)

れんこんって料理の仕方によっては歯応えが
変わるので面白いですよね。
大好きな食材です。
でも饅頭は面倒で作ったことがない・・・・。

きゃー これ私大好きだったの
銀座の加賀御膳のお店によく行ったわぁ
いやー 美味しいんだよねぇ

それに収納べた って私もよー
モニちゃん絶対私と同類だわぁ 
あら!ちょっと嫌な顔しないでよー

コードブルースペシャルやるのぉ
楽しみぃ 絶対見る!

すっごくやってみたいです!
とーってもおいしそうですし、素材の力をうまく使うって点に興味あり(笑)です。
モニさん お片付けも上手なはず!って勝手に思ってます。
 だって 文章上手なんだもの。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

