スポンサーサイト


☆鰯のハンバーグ

いわし

毎週新聞に掲載されるお題に、携帯を使って答え、
その集計結果が出る「日本のスイッチ」というのがあります。
残念ながら、この9月で終わっちゃうんですけどね。

「あなたの意見を問いたい」と、政治・経済のことから、
みかんはおしりからむくか、へたからむくか?ということまで。
全てイエスとノーで決めるのでいろいろな事が見えてくるんですが、
集計結果を見る度に、いかに自分の答えが灰色であるか、
はたまた優柔不断であるかを知ることになります。
みなさん白黒はっきりしているんですよ。

柿ピー、どっちかというと好きなのは?選べません。だって黄金の比率なんだもの
家に一人で居る時、トイレに入ったらドアは閉める?うーん時によってです。
生まれ変わっても日本に住みたい? ワカリマセ~ン。
でも、これだけははっきり言えます。「みかんはおしり派」です。


☆鰯のハンバーグ

■作り方
私は鰯4匹で作りましたが、秋刀魚でも美味しいです。
1.鰯はさばいて、全体の約1%の塩・味噌小さじ1、生姜1/2カケ、
豆腐1/4、長葱5cmくらいと共に、叩くかフードプロセッサーにかけます。
2.種が柔らかいので、手にサラダ油を塗って空気を抜くように成形し、
サラダ油で両面をこんがり焼きます。
3.ハンバーグに味がついているので、トマトを炒め
ほんの少し塩を入れ味を整えます。

さて、ネイルアートやアロマセラピーなど
今、色々前向きに挑戦中の「ゆみぴぃ日記」のゆみぴぃちゃん
沖縄風炊き込みご飯を作ってくれました。
前に紹介した時に「なんだか照れちゃう」といってた
可愛いゆみぴぃちゃんの爪は超ピンク!!
ご飯もきれいな爪も見に行ってねー。

そして、昨日アップしたばかりの「バンバンしめじ」を
「HAPPY こりんご」のこりんごちゃんが作ってくれました。
食育の問題がクローズアップされている中、
こうやってしっかり手作りしているのには、ほんと感心してしまいます。
アイドル王子も、もうすぐ5歳だね。可愛い彼に会いにいってねー。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!
りんご酵母のご報告をしようと思ったら、もう次がアップされていたのね。
週末の準備も万端!なのかしら。
イワシハンバーグにトマト。大好物♪

今日は、仕事の後、代々木公園のベトナムフェス前夜祭の行く気満々だったのに、ウィルス退治にはまって、遅くなってしまった。
明日も嵐だし、中止になっちゃうかな~??
台風、上陸しませんように!!

よい週末を過ごしてね♪

日本のスイッチ、面白いね~。
終わっちゃうのもったいないな。きっとファンも多いでしょうに。

柿ピーは選べない、トイレの戸はしめる、生まれ変わったら
外国でもいいかな、治安がよくて平和なとこなら。
みかんは断然おしりから。

鰯もこうするとおしゃれになるね。
たくさん食べられるし、いいな♪
トマトと合わせるっていうのも気にいったわ(*^^)v

楽しい週末を!

ミニさん、UP早い!さっきともう違ってびっくりです
半月卵作りました
タレが残ったので、そこにじゃが芋入れて又チンして煮っ転がました
黒砂糖が意外にくどくない
普通に煮物にもOKです

鰯のハンバーグ、秋刀魚で作りたいなぁ

日本のスイッチは、知らないのですが
石田衣良さんの白黒つけたいに似た物かな
トイレは、閉めます。みかんは、おしりから

モニさーん、これとっても美味しそうなんですけどー!!!!食べたい!!!
うちの旦那が魚がぜんぜんだめなんですけど、ハンバーグ大好きだから こういうのを作ってそっと置いておけば・・・!!!???

だってね、ホタテの炒め物作ったら「この鶏肉 なんかへんだね」とか その程度の味覚の持ち主ですからね。
時々私も「うん、ほんと この鶏肉 なんか変な食感だよね」とか話あわせてすまーして食べてます。。。はい・・・。

でもとにかくこれ スゴイ美味しそうです!!!

↓のバンバンしめじ、美味しそうだね~
こっちはさ、しめじってアジア系のスーパーでしか手にはいらないから、貴重なんだぁ。あ、これだけわんさか食べてみたい。

鰯のハンバーグもいいね~
お魚だってわかんないよ、これなら絶対!(^^)

コメレスね。
M子、うん、毎日学校に楽しく通ってるみたいで、私も嬉しい。(*^_^*)

モニちゃん、先ほど、プリンちゃんのところで拝見したチャーハンのお写真に感動して、食料品店へ出かける前にこちらで、お惣菜のアイディアを。。。。と思い、意気揚々と寄らせていただいたの。すると、また、こんな考えさせられるような記事が。。。!

これは、夕食の買い物どころではありません。私が「アメリカのスイッチ」という題で質問コーナーを設けたら、白黒のはっきりしている彼らが、一体どんな風に答えるのだろう、と、興味津々。面白いことが流行っているんですね。

記事を拝読したあと、鰯のハンバーグで、やや現実に引き戻されたけれど、でも、鰯をハンバーグに使ったことのない私は、これまた、新世界~~。秋刀魚でもできるなんて、どんな感じなのかな。。。

今日も、じっくり読ませていただきました♪

モニちゃん、おはよ。
昨日のばんばんしめじ、読み逃げしてたよ。ごめん。
帰ってすぐに見せてもらって、おいしそう!!って思って、母と今日の夜ごはんに作ろうってことになったのだけど、ねり胡麻なかったの・・・
で、とりあえず、延期!!

で、私は、みかんはおしり派!!
柿ピーは、私も選べない・・・
最近はチョココーティングの柿ピーも好きぃ。

鰯・・・つみれにはするけれど、こうやってハンバーグっていいね~。
うちはかなりアナログなので、フードプロセッサーないの。だからひたすら、たたくのよ。(笑)
ミキサーもハンドミキサーも私が生まれる前から母が使ってるものを今だに使用・・・
もちろんホームベーカリーもないから、パンは手ごね。
蒸篭とかも私が生まれる前からあるらしい・・・
さすがにオーブンは壊れたので、1年ほど前に買い替えたから、まだ新しいけれど・・・
そしてお餅大好きなわが家にはずっともちつき機あり。
昔は綿菓子作る器械とか、アイスクリームメーカーとかもあったな・・・
たこ焼き器はもちろんあるよ。(笑)
なんだか不思議な品揃え・・
しょこら家のお台所レポでした・・・

今日も良い一日になりますように!! (#^.^#)

私もみかんは、お尻派ですね。
トイレは閉めるけど
カキピーは選ばない。
生まれ変わったらの質問は
その時によって環境が違うだろうから
わからないかな・・・

ただ、その前に人間に生まれ変わりたい。
これだけはいえるかも。^^;

今日も応援です。
良い週末を。

トイレって、約85%の人がうちでは
ドアを開けてはいるって聞いたことがあるなぁ~
うちは、おじいちゃんが日中いるのでしめるね。
家族全員しめてるな。

あ、くさい話で...

鰯のハンバーグって、スーパーで良く出店が
出てて、良く試食するけど、モニちゃんの方が
ずっとふんわりで美味しそうだわ!

ブログ再開しました。
遅めの、えのきの焦がし焼きを
紹介させて頂きました、よろしくで~す

モニちゃんの料理があちこちで炸裂中ですね。今秋刀魚がおいしいから秋刀魚でもいいですよね。私は柿ピーはおせんべいのほうが好き。トイレは閉めますよ~。

白黒はっきりできない派なのね
私 全部選べたよ
柿の種 (ピーナッツ入れなくていいよ)
閉めない
日本じゃない方
おしり
でしたぁ
鰯 何年食べてないだろう?
鰯ね 釣りの餌として売ってるよ 爆

柿ピーは選べません。だから、ピーばかり食べたりして、
ペースを乱す人と一緒に食べるのはイヤ(笑)。
みかんは私もおしりから。花びらみたいにむきます。
大学時代の友人でヘタの方から、しかもグルッと細長く
むいていく女性がいました。こういうのって、
育ってきた家庭のならわし的なものもありますよね。

鰯とかサバとかサンマってトマトと合いますねー。
でもハンバーグは思いつかなかったです。
タネつくるの、バーミックスでも出来るかしら。

モニちゃん、こんにちは。

モニちゃんの冒頭の記事をいつも「くっくっくっ」って笑いながら拝見しています。
話題の展開がとっても上手で、楽しみにしています(^ー^)

わたしも全くの優柔不断。
何にも決められません。
曖昧でも生きて来れたからかな。。。(笑)

でもやっぱり、みかんはおしりから(爆)
おしりからの方が、白いわた?繊維?が綺麗に取れますよね。
モニちゃんに大賛成です\(*^▽^*)

う~、鰯のハンバーグは大好きなのに、骨と身が上手に取れません。
ちゃんと手でやっているんですが、ボロボロに。
そうだ!ボロボロでもいいんですよね。(^^;

トマトソースとぴったりそうです。
イタリアンな感じになるのかな。。

モニちゃん、昨日のバンバンシメジ、作ったので、明日の記事にURL貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
お願い致します。

鰯八ンバーグ、トマトソースだからお魚嫌いの人にもいいですね。
みかんおしり派ってむき方のこと?

☆mekabuさんへ

代々木ベトナムフェスなのか。。って起きたら午後だし。
開催されたなかな。前に行ってめちゃくちゃ混んで
いたから、最近はいってないな。こうやってだんだん
億劫になってくるのはいけないなー。

林檎酵母、ありがとねー。

☆プリンちゃんへ

柿ピーさ、もしピーナッツ選んだら、
じゃバターピーナッツ食べればいいじゃってことになるから、
やっぱり柿の方しかないと思うんだよね。私としては。
 
プリンちゃんも良い週末をね。そうだ来週は飛び石か!!

☆Jhon.Jhonちゃんへ

衣良さんも、同じ様な視点で書いているのか。。
白黒つけるのは、日本人には一番苦手なことかも
知れないよねー。
秋刀魚が安いうちにいっぱい食べて、ちょいと飽きたかな
って思ったら、試してみてねー。

☆明日香ちゃんへ

そうだった。あんなに出汁がいっぱいの超美味しそうな
パエリアを旦那さん食べなかったんだもんね~。
イギリスは日本と同じ島国だけれど、あまりお魚食べないのかな。
フィッシュ& チップスや塩鱈みたいなのは一般的だよねぇ

☆ロッキンちゃんへ

しめじもエノキもアジア食材なんだねー。
きのこっていうとマシュルームがやっぱり一般的なのかな。

サーモンでも作れるよ。でもその場合は包丁で叩いて
食感を残した方がいい。はんぺんみたくなっちゃうから。
それと味噌はいれないで洋風にねっ。
お魚のところにレシピあるから興味があったらみてねー

☆メギーさんへ
やっぱり、そちらでは白黒はっきりしているのねみんな。
じゃ二者択一は、得意ってわけだ。
題目作って、家族やお友達とやってみたら、面白い結果が
出るかも知れないねー。

秋刀魚の方が鰯よりクセがないから、あっさりした味
になるよっ。

☆しょこらちゃんへ
ミキサーもハンドミキサーも生まれる前からのがあるって、
お母様が大切に使ってらしたのがわかるエピソードだよ。
今の家電は5年で駄目になる周期で作られているけれど
昔のものは良かったって証だね。
もちつき機、これ私の永遠の憧れ( 笑)
つきたてのお餅はたまんないっす。

☆Firstsnowsさんへ

そっか生まれ変わるのは、何も人間だとは限らないもんね。
それ、昔思った事あったわ。
犬だったかもしれないし、とか。。。
Firstsnowsさんも良い週末をね。明日天気になりますように☆

☆Kyokoちゃんへ

うふふふ、お帰り~。まってたよ!!
誰もいない家でトイレのドア閉めると怖いよね。
前に一人暮らしの女の人がトイレに入って
廊下にたてかけてあった鏡がたおれてドアをふさがれ
閉じこめられて3日間出てこられにくなった事件があったのを
知ってから、私は開ける派かも。。

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんがトイレ開けているのはイメージないから
閉める派で良かった~(笑)

☆Kayちゃんへ

kayちゃんは、選べる人なんだねー。ってことは
「NO 」と言える日本人だ!!
曖昧だと自分の意見がない人みたいだもんね。

鰯は餌か。。エサは食べないんだ(笑)

☆のくこちゃんへ

そうそう育ってきた環境によって、みかんのむき方
違うよね。わたを丁寧にとる人やふくろになっている
皮を食べない人もいるっしょ。
私はむいたら、わたも皮もOK。
お医者さんも、わたがいいっていってたし

☆fuwari funwariちゃんへ

そう、そうなのよ。うまくさばけなくて身がボロボロ
になっちゃったって、いいの。だから気が楽でしょう~。
ワタとか血を我慢さえすれば、なんとなくまとまって
ハンバーグになってくれるの。ふふふ。

おお、ありがとうです。美味しかったかなとまた
ちょいと不安になりつつ。。。
宜しくお願いしますー。

☆ナッキーへ

そうそうむきかたの事。へたかおしりか(笑)
ナッキー、可愛いね。その質問が。
良い週末をね。

このトマトを炒めたソースがなんとも好みです!
旬のさんまで作っても美味しいんだろうなぁ♪
↓シメジのバンバン。いいねぇ☆
今、ゆみぴいさんのとこでじゅーしー見てきました。
私もはやいとこ作りたいです♪
応援ですーーー^^

カキピーは柿の種
トイレは開けとく
みかんはおしり
ですね。決断は何事も早いほうです
閃いた瞬間口にだしたりするので
あとで後悔することもあるけど
まいっか~ってかんじで世渡りしてきましたね

昨日は8時からのエアロにでたので
5時ころ軽く食事をして帰ってから
コンビニのパスタを食べました
金曜はいつもそんなかんじ
旦那っちはスーパー銭湯にいくので
別行動デーなんですよ
で同じくらいに帰ってくるので
プチ宴会が始まるのです…

モニちゃん、こんばんは~♪
炊き込みごはん、友達にも大好評でしたよん♪
当たり前だのクラッカー。。笑

いわし、小僧が好きなんだけど
売ってるの見たことないかも。。。
専ら、日本からのいわしの甘露煮で
小僧は満足しとります。。笑
でもいわしのハンバーグもとてもヘルシーでいいよねー
頭がよくなりそうだ。。笑 食べなきゃ。

日本のスイッチ。。。
柿派 ピーナッツはにきび(もう吹き出物の年だけど)
    ができるという先入観があり。
   柿3個食べてピーナッツ1個食べる。
トイレのドア閉める。でも小僧が開ける。鍵は閉めない。。
生まれ変わったら、、、日本じゃないところ。
みかんはおしりから。
あ、優柔不断と思ってたけど、意外とそうじゃないかも。
新発見。笑

鰯、よめない。
Tinaが帰ってきたら聞いてみようと思います!
今日はぽちにげ、ごめんあさい><

モニちゃん、こんばんは☆
初期化したPCで頑張っている私。でも、まだね、やることが。。。なんでこんなときにPCがダウンするのかな?^m^

日本のスイッチっておもしろそう!
私は、柿ピーの柿の種の方、みかんはおしり、生まれ変わる時は便利な国に、ひとりでおうちのトイレタイム?これは時によりけり。実家では必ず閉める。笑 もちろん婚家でも(ひとりでいてもだよ)。やはり、自分のうちでは安心するのかな?笑

鰯のハンバーグもおいしそうだよ!
応援も3☆ よい週末を過ごしている?

こんばんは。
みかんのおしりって、ヘタの方?
だったら私は頭からだわ~。
一人の時、トイレのドアは閉めません(笑)
こういうのって面白いリサーチですよね。

鰯のハンバーグ、どんな味だろう?
鰯を家で調理したことがないの。
フードプロセッサー、欲しい家電のベスト3に入ってます!

応援

モニちゃん、こんばんはっ♪
素敵な 素敵な ご紹介、ありがとうございますっ♪
温かい言葉に とっても嬉しかったですよ~っ(*^_^*)

みかんは、おしり派。柿ピーは 一緒に食べたい派だから 選べないなぁ。

鰯のハンバーグ、美味しそう♪
これなら、小骨が・・っていう夫も 食べてくれるかも!
あっ・・バンバンしめじ、美味しいと言ってくれましたよ~♪♪♪
           ☆
キッズプレート、温かい言葉を ありがとうございます!
これからも 頑張ろうって 嬉しくなりました♪
今日も応援っe-68i-178

こんばんは♪
お魚をハンバーグに、それもトマトソースというのが斬新で試してみたい!^^
っといってもなかなか新鮮なイワシが手に入らないから、やっぱり今年の秋はやっぱり釣りにいくしかないかな~^^

私もみかんはおしり派です^^

楽しい週末を~♪

文中リンクありがとうございます♪何だか名前を勝手に変えてしまっていたみたい^^;ごみんなさい☆
みかんのおしりってどっち?ヘタのある方??
私はお腹からむくな~おへそって言うの?凹んでる方(*^_^*)vぽちぽち
鰯のバーグは栄養たっぷりですね^m^♪トマトソースがおいしそう♪

あはは・・!みかんはおしりからだよ!
で トイレはうっすらあけとくね。
でも そうすると 犬が覘きにくるよ。
鰯のハンバーグ美味しそう?
いいよね~。
モニたんち。
今 どっかのブログで モニたんちで飲まない?て
誘ったけど どこだったか もう忘れた・・・。

こんばんは。
私は、曖昧そのものの日和見女。。おばさんですv-12。日本人らしくていいか??

みかんは、頭(へた)からむいたら、白いのが、すーっと取れるって聞いたことがあるけど、おしり派ですv-222。トイレは、誰もいない暑い日は開けてますv-8

それにしても。。。お料理もさることながら、毎日こんな面白ネタがよく思いつくね。すごいすごいv-218

半熟玉子。。。やっとアップできましたよん

☆mahoちゃんへ

うんうん、秋刀魚も高くなるらしいから
工夫していっぱい食べたいものだよねー。
ゆみぴぃちゃんのつやつやしていたでしょ!!

☆ルナコちゃんへ

そーか決断はやいのか!!
性格的にサバサバしているから、ちゃんと
はっきりできるタイプなのかもねー。

旦那さんといつもオフの時間は一緒かと思ってた。
金曜は「プチ宴会」か!!それも楽しそうだねっ。

☆まちまちちゃんへ

あのさ、「当たり前田のクラッカー」って、
なんてまちまちちゃん知ってるのさ!!
そっちにすっごい反応しちゃったよ(笑)

海外組は、生まれ変わったらの答えが
日本じゃないんだねー、やっぱり。
外に出てみると、日本は案外暮らしにくいってことか。。

☆みなみちゃんへ

あ、また、不思議キャラ発揮しているな(笑)
わざわざありがとー。

☆panipopoちゃんへ

留守の間に予約投稿とかあるのに、ダウンすると
苛々しちゃうね。で初期化か。。めんどくさいねー。

みかんはおしり。みかんはおしり。この言葉だけ読むと
なん可笑しくない(笑)

今日は午後まで寝てて、ちっとも有意義に過ごしてないよん。

☆radyna ちゃんへ

ううん、ヘタの反対側だよ、へこんでる方。
一人の時って個室に入るの、ちょっと怖い気する時あるよねー

鰯の味はね「さかなー」って感じだよ。
つみれのもっと味が濃いバージョン。
FPね、あるとやっぱり便利。おすすめよん。

☆こりんごちゃんへ

急いで書いたから、ちゃんと紹介できていたか、ちょっと心配
だったけれど、そういってくれると嬉しいよん。

そうだ王子は平気だけど旦那さんは駄目だったんだ。
旦那さんを今度は食育だね!!

☆クリスタルさんへ

釣りやるの!!かっこいい~。
鰯はアンチョビにもなるし、イタリアでは食べるから
何処の国でも食べるのかと思ってたら
なかなか手に入らないみたいだね!!

うふふ、クリスタルさんも「おしり」派ねっ。

☆ゆみぴいちゃんへ

え、いいよ「ミニさん」。でかい私としてはちょいと嬉しかったもん。
なになに、お腹からむく?
ゆみぴぃちゃんってユニークだよね。おしりは凹んでる方よん。

今日はありがとねー

☆エミたんへ

なになに、何処に書いたの。誰のとこだろ。
面白いよね、一緒に飲まないって誘ってるとこが!!

みかんは、おしりだよね。絶対!!
JUNAちゃんじゃないけれど、今までのところみんな「おしりだった」

ほっほーーー、面白い!
何新聞なんだろう。
みかんは、絶対おしりから。
トイレはねー、ワンコが鼻息をいれてきたら開けちゃう!
生まれ変わっても日本に住みたいぞ!

いわしじゃなくて、さんまでもいいのね。
これは、さばくの失敗しても関係ないのよね(笑)
じゃ、あたし向き。
また造りたいレシピが増えました。
どうしよー、モニちゃん。

☆にたまごんちゃんへ

これはね毎日新聞だよ!!
とってはいないから、会社とかで見てるの。

秋刀魚大量にきた時に、間に合えば良かったねー。
冷凍にもできるから、便利だったんだけど。

可愛いねー。この「どうしよう」(笑)
にたまごんちゃん、明日はお休みかなっ

HAHAHA!コメント欄がしまってたのでここにかくも~ん。モニちゃん、すげーまんが上手い!!感動~~。プロ!!

しかも内容が超納得。そうそう、いい歳しているんだよ、自分を名前で呼ぶ人。なんかがっかりするより、恥ずかしくなるよ、私。そういう人を見ると。

いけいけ、モニちゃん。超かっこえ~~

お魚のハンバーグ!育ち盛りの子供に
もってこいのメニュー!また失敗するかもだけど
トライしてみまーす♪

↑の四コマ、また大ウケ!笑
確かにいますいます、こういう人!
私は小学生まだ1年か2年の頃
近所のお姉ちゃんに自分の事を名前で呼ぶのは
おかしいねんで!って諭され、それ以来
私と呼ぶようになりました。
昔の小学生はしっかりしていたもんだなぁ。

おはようございます。

↑上の記事。同感、同感!!!!

自分の名前を「○○ね~」と言う人
アタシも苦手。
子供でも、娘くらいの年齢になると
学校でたまにいるらしい・・・
家ではともかく、外では言わないですよね。

それとね、私は
30過ぎた大人が
ブログの中で、「うちのママ」と書く人が
いらっしゃるのは、ちょっとNGですね。

ブログはましてや、文字だけの世界。
書くことで、その人を創造するようになるので
言葉って大事だと本当に痛感しますね。

応援です。

↓のバンバンしめじ、先にfuwariさんのとこにお邪魔して拝見してきました♪美味しそう(*^_^*)
↑の自分のことを名前で言う人…ついついブログの中で「ジャイアン」と書いてしまいますが、以後「オイラ」で統一しようかしら(笑)

iLsYqXLMDKk

SznMWcWqqoqm

tAmFfqDFozOllFHCD

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

