スポンサーサイト


☆蓮根の洋風金平

れんこん

昨日TVでやっていた沢田研二特集をみていて、
もうお亡くなりになってしまいましたが、あらためて 阿久悠って凄いと思いました。

例えば「カサブランカ・ダンディ」では、
「想い出ばかり積み重ねていても、明日を生きる夢にはならない」
の歌詞に、詩人だね~。と思っていたら、いきなり「ボギー、ボギー」♪
力ぬけちゃうんです。この「抜け」のうまさといったらないです。

さらに「酒場でDABADA」においては
「酒場を探して、見えない時は、近くの墓場を探してみろよ」
とジョークをかませ、一気に聴き手を阿久悠ワールドへと誘っちゃう。
特徴はとにかく一行目。「津軽海峡冬景色」なんて
♪上野発の夜行列車 降りたときから青森駅は 雪の中♪
ピンポンパン体操では「ズンズンズ~」♪
特別好きじゃなくても、絶対覚えているのだから掴みが素晴らしいです。
まさに、言葉とブームを作った昭和歌謡の天才ですな。

因みに今年還暦のジュリーはツアーに向けて金髪にしていました。
そして巣鴨の話をしたばかりですが、全身赤のスーツで頑張ってました。

本日は旬の蓮根を使った、洋風の金平です。
ベーコンをじっくり炒めてうまみを絡めました。


☆蓮根の洋風金平

■作り方
1.蓮根(小さめのを1房)は水にさらした後、縦に切り、さらに千六本風に切る。
2.ベーコン1枚は1cm くらに切る。
3.フライパンに油をひかずにベーコンを炒め、じっくり油を出したら、
赤唐辛子の小口切りを加え、蓮根を入れ、砂糖小さじ2を加え、
水分を飛ばすように炒める。
4.醤油を大さじ1を加え、オリーブオイル小さじ1を絡めたら完成です。



昨日は「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
とまたまチリ炒めを作ってくれました。
毎日、よく食べ、よく飲み、よく運動しているから
健康診断の結果も良好。でね、今日は鎖骨がチャームポイント
のスリムな旦那さんもおがめるのよ。
是非、遊びにいって見て下さいねー


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べたい~~~♪

おはようございます。

蓮根の洋風金平

ベーコンの油がしみこんだレンコン
とっての美味しそうです


+.+゚d(´∀`*)グッ!!


ビールにもご飯にも合いますね♪


阿久悠さん
まさに、昭和歌謡の天才!

上に書かれている歌全部知っているので懐かしくなりました~ヾ(≧∇≦*)/

ジュ~~~~リ~~~~~~~!!!!!

子供の頃からジュリーのファンでした(年ばれる?!)

セクシーで・・・好きでした。子供の頃から「せくすぃ~」と思ってテレビで見てました、実は。。。

でも オトナになって 一重の男の人が好きになることが多くて、ジュリーは忘れてしまいましたが。。。

でも 時々こっそりYOU TUBEなんて見て喜んでます。

うちのレンコンの金平は最後のモニさんのオリーブオイルを白ワインビネガーにするのでーす♪
今度最後のフィニッシュを変えてモニ風試してみまーす!!

応援してます!!毎日レシピありがとうございまーす!!

昨日のお昼に差素奥半月卵作りましたよ。
ただ、北海道旅行記で、いっぱい夕飯写真が撮りだめになっているので、アップできないのですが、写真はとっておきました。
甘辛くておいしかったよ!
一人分だったので、タレが余ってしまった・・・
今度作るときは半量にします。
レンコン、最近いろいろな方のところで見るようになりましたね。

モニさん、おはよう!
そうそう、レンコンの金平はこの縦切りが
いいのよねー。
ベーコン入りなのおいしそう♪

今夜早速作りまーす。

和風のれんこんきんぴらは大好き。洋風もいいですね。お弁当にもよさそう。
ジュリー、私もファンでした。 阿久悠の歌詞ね、言われてみればすごいですね。

☆トマトままへ

え、だいたい歌詞わかる?トマトママは若そうだから
ピンポンパン体操は知らないかなーって思ったのに。
うふふ、なんか嬉しいなー。

もう平成になって20年でしょ。
昭和ってだんだん遠くなりつつあるし
歌謡曲も少なくなったよねー。

☆明日香ちゃんへ

若い時のジュリーは、はじめてカラコンしたり、
ど派手な衣装きたり、先駆者的だったよねー。
それに曲もいいものばかりだったから、
まさに「スター」だった気がする。

大人になって一重の人ばかり好きになったことが
あるってのが気になるな~。
でも旦那さんは二重でしょ?若かりし頃の話かなー。

仕上げにワインビネガー。いい。いい!!
逆に今度私がタメしてみまーす。

☆ナッキーへ

北海道旅行の楽しんでるよ。
ナッキーのは細かいところまでちゃんと書いているから
旅行した気分を味わえるしねっ。

えっ作ったの。ありがとう~。

蓮根は旬だから、みんな作るよねー。

☆mekabusanさんへ

おはよう~。蓮根は食感が命だから
やっぱりこの切り方だよねー。
もっとごっついのも作ったりするんだけどさ。
昨日秋茗荷を早速買ったよん。

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんもファンだったのね。
60歳になったら、さすがにむくみ系で昔の面影
はなくなっていたけれど、曲はね、やっぱり良かった。

あ、顔はね市村正親ににていた(笑)

こんにちわ~
ジュリーを語らせたら止まらなくなる
おばちゃんがきましたよ
もうGSの頃からだから筋金いり
一番上の姉(51歳)が大好きで~
大昔TBSの裏口で出待ちとかしてたし。
いわゆるおっかけですよね
曲は多分ほぼ知ってるし唄えます
息子さんがいるでしょ?
きっとイケメンだと思うんですよ…

きりがないのでもうやめます

レンコン金平、洋風にするんですね
今度作ってみます~

☆ルナコちゃんへ

お姉さんおっかけしていたんだ!!
その妹ならまさに筋金いりだね。
また来週のsongsって番組に出るけれど
お姉さんも見ていたかなー。
ちょっとガッカリしなかったかな~。

私、3億円事件のドラマと太陽を盗んだ男
DVDで見たよ。きれいだった~。

息子さん、いるの?出てこないねー。
みたいなー

蓮根のきんぴらはパパりんの実家の定番で私もよく作るのですが、ベーコンは初めて♪いつも牛だもの。(だから実際はあんまり作らない・・)
で、ネイルの試験は、教室のだから。大きなコンテストとかじゃ~ないから☆そんな大層なものじゃないので~★((+_+))
すかさず訂正で~す!!ぜんぽち

え~!!ジュリー死んだの~!?と叫んじゃいました(笑)おっちょこちょいだなぁ、ジャイアンはぁ(*^_^*)
ピンポンパン体操も 阿久悠さんなんですか?私、カータンの等身大(当時の私の身長)のぬいぐるみを持ってましたよ(*^^)v
今日のレンコンも美味しそうですね(*^_^*)今度作ってみます(^o^)/

☆ゆみぴぃちゃんへ

関西の人は牛肉入れて作るよねー。
立派な主食になるし、旨味もでるものねっ。

いやいや3名も手掛けるんだから
たいしたもんだよ。頑張ってね。
いつか東京にも出張してよん。

☆ジャイアンちゃんへ

コメントの一文みて、逆にびっくりしちゃったよ。
私もおっちょこちょいだ。

カータンの等身大のぬいぐるみ持っていたなんて
けっこうマニアックだし(笑)

そうなの阿久悠なの。演歌からピンクレディ、子供の曲
まで、凄いよねー

生モニたん

えー 沢田研二 死んじゃったのー!?
って 一瞬思っちゃっただ・・・。

レンコン大好きー!
普通の金平はするけど
洋風ってのもいいね♪
モニたん よく色々思いつくなぁ~って
いつも感心!

モニちゃん、こんにちは。。
私も、↑エミリオさんと一緒。笑
ジュリーがお亡くなりになったのかと。。。
あー、びっくりした。

レンコンの食感が、リアムも私も大好きで
日本にいたときは、結構、何にでもレンコン入れてたの。
ドライカレーにレンコンとか。。
でも、今は中国産の冷凍レンコンしか手に入らないから
まだ買ったことないです・・。涙

あー手に入らないと思うと余計に食べたくなっちゃうのでしたーー。
モニちゃんのメニューは、ごはんわしわし食べたくなるものばかりで、空腹中枢刺激してくれて大変大変。爆

ジュリーって、今は市村さんに似てるの?
わたしね、市村さんの舞台は必ず見に行ってる^^
今月は無理なんだけど…(><)

で、カフェの地図ね。
ホームページがわかりにくそうだったから、
文中リンクでとべるようにしたよ。
行く前に見てみてね。

色んな和食を洋風にしてきたけど、蓮根の金平はまだやったことないです!
でも味付けは和風なんですね!?
ベーコンの和風味!
食べてみよう♪

読み始めて、沢田研二さんが死んだの!?と思っちゃった~
阿久悠さんって、ピンポンパンも作ったの!?幅広くてびっくり!きっと歌謡界が阿久さんの曲で埋もれてた時代があったのね

レンコンの金平大好きだけど、発想が変わると
又楽しい味になりそう
毎日、作りたいものばかり
モニさん、蛇口を壊す怪力らしいけど、
料理の腕も発想する頭もすごいわ

☆エミたんへ

「生モニ」って、ひょっとして「生ウニ」もじってるんでしょ。
へへん、すぐわかるんだからね。
このお茶目な感じは、エミちゃん天性のものだね。
洋風だけど和風なのよ。ベーコンが入っているだけよ。へへ

☆まちまちちゃんへ

ジャイアンちゃんから発生しておっちょこちょい3連発だ!!

ゴボウも確かフリーズドライを使っていたから
蓮根なんてNZにあるはずないよねー。
こういう根菜は、やっぱりアジア独自のものなんだねぇ。
福岡に帰ったら、美味しいものいっぱい食べてねー。

☆プリンちゃんへ

市村さんの舞台は必ず見にいってるの!!
オペラだけじゃなくて、お芝居系もってことか。。。
昔、まだ四季にいた頃に電車の中で遭遇した事あったけれど、
ずっと台本を読んでいて、真面目な方だった。
彼は真の舞台人だよねー。

☆gomakoちゃんへ

味付けは和なんだけれど、ベーコンとねオリーブオイル
がね洋風かなーってね。ま、イメージ優先なのよ。
許して~(笑)

☆Jhon.Jhon ちゃんへ

ありゃ、これだけ誤解を受けると、書き始めが
まずかったかなって思いはじめたよー。いかん。いかん。
Jhon.Jhon ちゃんの年代はいつ頃かわからないけれど
ほんと阿久さんで歌謡界はあふれていたなーっ。

いつも何か壊すから旦那に「どうして?」「なんで?」と
聞かれるよ。どうしてだか、私にもわかんないよ。
Jhon.Jhon ちゃんもそうでしょ(笑)?

ピンチです、最初のほうネタが分からない><
セーラームーン世代だから?
小学生のとき、大きくなったらセーラー服着ていたらセーラームーンに変身できると本気で思っていましたよ><

蓮根の洋風金平!!レンコン大好きです。
でも調理法分からず^^;
これでレパートリー増えそう!!
レンコン見つけたらGETして見ます^^

☆☆未知のものが多すぎて最近やばいんじゃないか?って思っていますよ~^^;
同年代の子、料理できない子が多いんですよ><
Blogのおかげで料理の幅が増えそうで本当に嬉しいです><!
モニさんにももちろん感謝><

れんこん大好きーー
花粉症とか、アレスギーにもいいんだよね、れんこん。
ふつうにきんぴらにすることはあるけど、
そっかー、ベーコンいれて洋風にするのね。

コクが出てうんまそうじゃーーー

ジュリーかぁ~。
トシをとってもダンディーよね。
従姉がファンクラブはいってたので、よくくっついて出かけてました。
津軽海峡冬景色は、カラオケで(あまり行かないけど)歌うよー。
一番のオハコはテレサテンよーー(聞いてないって?失礼しましたぁ)

☆みなみちゃんへ

それりゃそうだよねー。月に変わっておしおきよ!
世代なんだから。今考えるとあれって中学生の設定
だったんだから、随分ませた子供だよねー。

うんうん、みなみちゃん世代は料理が
できない子が多いよね。家の娘だってそうだもん。
あれこれ聞いてくるけどさ(笑)

海老チリ、グーだったよ。これ作れたら
怖い物なしだよ。

モニちゃん、こんにちは。

阿久悠さんは素晴らしい詩人でもあり優れたプロデューサーでもありますよね。
人はいつかは没してしまいますが、亡くなって残念な方だと思います。
ジュリーは還暦なんですね。
最近見ないですが、赤いスーツもきっとお似合いだったんだろうな。。

レンコンを縦に切っちゃうって、一度も考えた事がなかったですよ。
凄い!発想が違いますね。(^^)
洋風のを見ると、こちらの方が、お料理としていいんじゃないかなって思います。

モニちゃんって、お料理の辞書が身体に組み込まれているんじゃないかと思ってしまいます。
おいしそう♪

☆にたまごんちゃんへ

カラオケで十八番がテレサテンなの!!
おお、渋いところ行きますねー(笑)

前、同級生と行った時に「新曲は」?って聞いたら、
「新曲はないっ」って言い張ってた。
だからみんな毎回同じ歌なんだよ。変でしょ。

聞いてみたいわ~。にたまごちゃんの津軽海峡☆

☆fuwari funwariちゃんへ

縦に切ると、食感が断然変わるから
炒める時には、金平じゃなくてもいいから是非やってみて!!
でも、蓮根って切ると「レース」みたいで
あのかたちも捨てがたいんだけどね~。

ジュリーいつのまにか還暦だからびっくりしちゃった。
年末に東京ドームでやるツアーは
日本初の高齢者らしいよ。
スポーツ新聞にそう出てた(泣)

モニちゃん、こんばんは☆
阿久悠さんって亡くなってしまったの?知らなかった。。。津軽海峡冬景色も彼の作品?これも知らなかった~!すごくバリエに富んだ作品作りをする方だったのね。

ジュリーは還暦なのか。。。赤が似合うのは素敵!そんなパワフルな60歳になりたいな☆

今日のレンコンもオリーブオイルが決めてなのね。体に良さそう!応援も3★

そして、いつも温かく見守ってくれる言葉と、ホっとするようなコメに、癒されているよ。どうもありがとうね!少しずつカラになったエネルギータンクを満たしているの。ありがとう!

☆panipopoちゃんへ

明日のお菓子は、もう作ったのかな。
panipopoちゃんの引き出しは∞だから、私も
負けないようにしなくちゃね。
美しさのレベルも美味しさのレベルも
全然格下だけどさっ。

エネルギー満タンか(笑) 。ガス欠になりそうだったら
無理しないで、はき出すんだぞー。

こんばんは。
私もジュリー死んじゃったの?と思った一人。
でも、その番組チラ見したような気がするなぁ。。もう、かなりぼけが入ってます(+_+)。。。

私もタイガース(阪神ではありません。阪神タイガースもも好きだけど(*^_^*))のジュリーが好きだった、ピンポンパン体操知ってる世代なので、チョイボケもお許しを。。

レンコンのきんぴらは作るけど、ベーコンとオリーブオイルで洋風なのね。。
トライしてみまーすv-222

☆けっちんさんへ

昨日のことも忘れちゃった(笑)

考えてみたら私達が歳とるわけだから
( 完璧に二人称になってるよ! )ジュリーも還暦になるはずよねぇ。
若い時に、あれほどきれいだったから、今は
悲しいものがちょっとあるけれど。
美しく歳をとるって、難しいのねー
男も女も。トホホホ



モニちゃんのブログ、最初の日々つれづれが
面白くて、レシピ、スルーしちゃいそうだよ。
でも、ベーコン入りきんぴら、とっても美味しそうよ~。

ジュリーの番組観てました。夫と...。

途中からだったので、赤いスーツではなく
青系だったな。でも、妙にハイウエストで
あの金髪といい、中年独特の太り具合といい
「ふしぎの国のアリス」のうさぎみたいだったよ。

「ボギー、ボギー..」って

そりゃ、シュールだったわっ!

あくゆうさんの、リリックの妙まで鑑賞できなかった
さすがモニちゃんだわ!

私も 阿久悠って凄い人だと思う!
今夏里帰りした時に私もあ 阿久悠の追悼番組をみてね、ほんとあらためて感じたんだよね~ 名曲ばかりつくっていたし、なんていっても人柄!! あの人柄にたくさんの方たちも心動かされたと思うもん!

で、料理ね!!
ね、これ、見た目フレンチフライっぽくってすっごくいい!!
きんぴらは作るけど、ベーコンとオリーブオイルでっていうのなかったから、メモメモ。


コメレスね。
うふふ、更新と同時にコメありがとうね~(^・^)チュッ
ところで、タコミートってなに? タコライスセットか何か?


懐かしいな、ジュリイ。
特にファンではなかったけど、
そういえば歌詞って今でも覚えてる。
アクユウ、すごい!!
常識にとらわれない発想力は
いつの時代も人を魅了するのですね~^^

レンコン、縦に切るとはこれまた思いつかなかった!
いつも穴を見せる輪切りばかりでした~@@
応援です☆

はじめまして♪
もう来た瞬間ブログ名に感動☆
素敵~~☆(笑)


そして記事読んでてまたまた懐かしい~~☆
日本の歌謡曲最高よね♪
私はいつでもどこでも邦楽聞いてます。
車の中も♪(笑)

そしてこの話題だけじゃなくておいしいお料理もあるんですね♪
わ~~太っ腹☆(笑)

しかもとってもおいしそうじゃありませんか~~☆
これから来るのがとっても楽しみになっちゃいました☆
どうぞ末永く仲良くしてくださいね☆

ぎゃはははは~~~~(いきなり凄い笑い声だけど)もう懐かしい。。。今さらながらに、あの時代の歌謡曲の歌詞と曲がすぐ頭にひらめく私はモニちゃんと同年代だね・ニヤ。

オサレなきんぴら、食べたい~。でももっとしたいのが、昔の歌番組モニちゃんの隣で見ることだよ・笑。

応援♪

今日早くアップしようと思ったのに。。。手間取って...汗。


"悪友"をもじった ネーム。 センスを感じましたよ。 私はあまり思い入れがあるわけではなかったのですが、 この方の生前の言葉集みたいなのが出た去年、 読みました。
すごく言葉を巧みに扱うひとだなぁって思った本でした。 
 ジュリーね、 私の妹が"セクシー"にマネして大人を笑わせるのが得意だったの。
思い出しちゃた。

☆Kyokoちゃんへ

料理はさ、たいしたことないからいいのよ。
日々のことでみんなと会話できれば(笑)

あの青系の衣装、似合ってなかったよね。
変に若作りって感じで微妙にパンキッシュなんだもん。
新曲も、なんだかなーって感じだった。
東京ドームに客はいるのかなぁ

☆ロッキンちゃんへ

日本で見た?この曲も、あの曲も、でびっくりしたよねー。
強面なのに、あの人は優しい人だったんだね。

タコミートって、もう味付けがしたあるものなの。だから
それのせて野菜切って完成しちゃうお手軽さが人気なんだよ。
蛸肉みたいだよね(笑)

☆mahoちゃんへ

mahoちゃんも懐かしいと思うってことは、
ジュリーは、やっぱりスターだった証拠だねー。
最近の邦楽はR&Bぽかったり、ラップだったり、
外国のまねばかりで、日本独自のものがないから
よけい新鮮に感じるよ。

☆いっちゃんさんへ

来てくれてありがとう~。
いっちゃんさんもそっちで邦楽を聞いているんだ!!
歌謡曲って懐かしいけれど、最近は懐メロ扱いになって
しまってるから、昭和はもう遠く離れた昔になってるのか
って思ってるんだー。

こちらこそ、宜しくですー。遊びに行きますねー。

☆まーすぃちゃんへ

TVみながら話したら、ずっと止まらなくなるだろうね。
ピンクレディ一緒に踊るか!!

私みーちゃんね。→こういう会話昔よくしたんだよ
振り付けマスターをさオークションで手に入れたからさ
「透明人間」ならばっちりだよ(笑)

☆研究員ちゃんへ

ありゃ、研ちゃん世代が違うのによくご存じで!!
そうそう悪友をもじった、まずそのセンスが素晴らしいよね。
遊び心があるって感じで、好きだな~。
作家の半村良も、半分損してもいいの「イーデスハンソン」から
名前とったんだよー。

こんにちは♪
蓮根の洋風金平、ご飯が進みそう♪
蓮根は、王子の大好物でもあるから、
大人用と 子ども用で 作ってみますねっ(^_-)-☆

ジュリー、母が大好きだったから 私もよく歌ってました♪

お祭りでの お揃いのお面、仲良しだから 何でも 同じものが欲しいみたい^m^
幼稚園の靴下、3色あるのだけど 毎朝2人とも
お互いが何色を履くか 考えて 同じだと大喜びなんですよっ(*^_^*)
ラブラブです♪  今日も応援っe-68i-178
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

