

ボイルレタスのオイスターソース




台湾料理の「レタスの炒め」。あれ食感もよくて美味しいですよねー。
でも家で作ると、強火で「ジャー」っと炒めることがなかなか難しくて、
何回か試してみたものの仕上がりはべちゃっとした感じになってしまいます。
ならば「レタスのしゃぶしゃぶ」でシャキっとした食感は実証されているから
茹でてしまえばいいんだ。ああ簡単!!
名前は、「炒めないレタス炒め」。じゃ変なので
「ボイルレタス」にしました。
オイスターソースをかけていますが、さっぱりがお好みの方は
ポンズで、どうぞ。


☆ボイルレタスのオイスターソース

■材料
レタス/5枚
サラダ油/大さじ1
塩/少々
A
オイスターソース/大さじ2
砂糖/小さじ1
水/大さじ3
■作り方
1.Aの材料を混ぜ、電子レンジでラップをかけず1分弱加熱しておく。
2.ぐらぐら煮立った湯に、サラダ油、塩を入れ、はがしたレタスを適当にちぎって入れる。きれいな緑色になったら、ざるにとり、よく水気をとる。
3.熱々を皿に盛り、Aをかけて食べる。






にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

oEoeZAhvfKtCpdps

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

