スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆半月卵の甘辛醤油

半月

私は人に感化されやすい体質だ。
だから作家の吉本ばなな氏が推薦していた
「仮面ライダーカブト」をレンタルし、実はこの連休ずっと見ていた。

いい歳になった大人なのに「仮面ライダー」だ。
孔子は四十にして惑わずと説いたけれど、
迷いばっかりで、欲も深いし、生き方に確信なんて持っちゃいない。

しかし、ここで声を大にしていいたいのは
これは決して子供が観るために創られたものではないということ。
ストーリーも実に複雑で、ひと癖もふた癖もあるキャラ達がいい。

安っぽい恋愛や特撮ものなど、ありがちな映画が掃いて捨てるほどある今、
案外、これは拾い物だった。いや、最終回なんてわんわん泣けた。
また平成ライダーだから、主役がナルシストでイケメンなんだな~。
決してオタクではないが、今欲しいものは変身ベルトだ。いやマジで。


さて、今日もまたB級です。いやC級レベルかも。
しかしこれが案外あなどれない美味しさなんです。普通の卵が
「へんしーん」です。たれは中国醤油風の甘辛。
失敗して綺麗じゃないんですが、一応「半月」ってことで。。


☆半月卵の甘辛醤油

■作り方。
フライパンにサラダ油を大さじ1入れて卵を割りいれます。
「ぶちっ、ぶちっ」と文句を言うくらいうるさくなるくらいまで焼きます。
卵のまわりから油がはねるので注意して下さいね。
まわりがきつね色になってきたら、半分にパタンとたたみます。
中は、超半熟です。ここに、醤油大さじ1、黒糖1個(ハチミツ小さじ2でも)、
紹興酒(日本酒でも)大さじ1、水大さじ1を電子レンジ
で約1分チンしたたれをかけます。


さて、昨日は週末で忘れちゃっていたのですが
mahoのテーブルからのmahoちゃんがエノキを作ってくれました。
まあ色も艶もよくって、さすがお料理のプロって感じでした。

そして、こちらもパンの先生である
BUON APPETITOのけっちんさんが「モロヘイヤの梅たたき」と
烏賊のSpring rollを作ってくれました。
彼女は、正真正銘の「すぐやる課」所属です。

さらに「らしく」のfuwari funwariちゃんが
とろとろもやしをアレンジしてうどんで作ってくれました。
みんなの美味しそうなものが今日はいっぱいのってますよー。

さらに、さらに、遠く離れたNZに暮らすお料理上手な
W家の日常のまちまちさんが、
昨日アップしたばかりの「じゅーしー」を塩昆布でアレンジして作ってくれました。
食卓を見ると、海外だとは思えません~。とにかくみてみて☆


ぜひ、みなさんのところへ遊びに行ってみて下さいねー


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シンプルだけど、ごはんに合いそう。これは主人好みだわ~。

昨日のレシピは豚肉がないからまだ作れないけど、
今日のは今でも作れそうだなあ・・・

夫がいるとね、卵はこれる手ロールの関係で二人で1個なんです。
今日は、ちょうど出張だし、夕飯に挑戦してみようかな。

うちの旦那が仮面ライダーおたくで
毎週欠かさず朝8時に観るんです
結婚してからずっと
自然と私も観ちゃって…
クウガくらいまでは昔のかんじだけど
それ以降はもう訳分からないストーリーで
一週みないと何がなんだか
戦いが何週もなかったり
でてくる男子はみなイケメンだし
カブトちょっと忘れちゃったので
ググってみます

昨日トマタマ作りました
夜中UP予定です

モニちゃん、こんにちは。

うひょ(∩。∩;)ゞ ウレシイ~♪
ご紹介下さってありがとうございます♪

実は、モニちゃんのように、あんなにとろ~りってしなかったんです^^;
でも、味はレシピ通りだったので、美味しかったから、ヨシ!としました(^ー^)
食材はシンプルなのに、その素材の良さが前面に出て、しゃきしゃき美味しく頂きました。御馳走様です。

ご紹介のmahoのテーブルからのmahoさん、BUON APPETITOのけっちんさんのところへ応援に行ってきましたよ。
とても美味しそうでした。
皆さんお料理上手ですね。
頑張らなきゃです。

モニさん、リンクわたしも頂いていきますね。
末永く仲良くして下さるとウレシイです。
宜しくお願い致します。

肝心の記事の事書き忘れました(^^;

卵に始まって卵に終わる、『半月卵の甘辛醤油』
卵の極意が詰まっていますよ。^^
わたし好みのお料理です。
「仮面ライダーカブト」を見ながら、一人で食べたいです。
ご飯の上に乗っけると、甘辛醤油がご飯に絡って、これもよさそうです^^

「仮面ライダーカブト」イケメンだって知っていましたが、モニちゃん、絶賛だったら、是非見なくては。。。(*^▽^*)ゞ

まってました!これならつすぐにくれる><
わぁい!!!!

仮面ライダー、アギトまでは見てました。
弟がいたので。
でも私も楽しんでみていましたよ~

☆☆パン応募、ありがとうです^^
うれしいです~^^

☆ママンちゃんへ

シンプルなんてもんじゃないっしょ(笑)
料理ブログなのにねー。なにやってんだか。

☆ナッキーへ

揚げ卵の簡易バージョンなの。でも一人の夕飯には
寂しいだろうから、なんかの上に「のっけ」て~。

☆ルナコちゃんへ

よし、きた!!旦那は仮面ライダーおたくとは嬉しい!!
あれさ、日曜の8時は早すぎるよね。
だから何年もみていなかったけれど、
それを結婚してから11年(だったよね)見続けて
いるのは、半端じゃないわ。尊敬しちゃう。
この世に悪がある限り、ヒーローものは不滅さ。
へへへへ~。

☆fuwari funwariちゃんへ

うひょっ。こういうの出ちゃうと、だんだん
どーゆー人かわかってきて面白いんだよなー。
fuwari funwarちゃんはひらがなで書くと
本当にふんわかしたイメージになるよね。
カブト、イケメンだけど、きつい顔なの。
花盛りの君達にもでてたんだよぉ。

こちらこそ、仲良くして下さいね。末永く(笑)

☆みなみちゃんへ

弟ちゃんがいるのか。んでアギトを見てたのね。
それって目茶苦茶最近じゃん。
やっぱり20代だと、見てるものが違うんだねー。
みなみちゃんは「セーラームーン」世代だねっ。

仮面ライダーはとんねるずのチビノリダーしか見たことないけど泣けるんですね!?

これは簡単だから朝にいいですね^^
目玉焼きを作る時はこれを作ってみます♪

☆gomakoちゃんへ

チビノリダーもさ、大きくなっちゃったよね~。
本人はあの役のことをあんまり覚えてないって
言ってたよ。

うんうん、目玉焼きの変わりに是非。
まわりのチリチリが美味しいよん。

変身ベルトがまじで欲しいモニちゃん、こんちは☆

・・・あたしも欲しいよ。変身ベルト!
仮面ライダー、けっこうおもろいよ^^
あたしは娘の年の関係で、ここ数年バリバリ毎回見ている(笑)

ここ、昼前にきたら良かったな。
今日のお昼、目玉焼きだったんだよ。
したら半分に折ったら出来たのにな。
でも簡単だからいつでもいけそう。

あたしゃ、目玉焼きはしょう油で食べるから
こういう変化形大好きよ♡

☆JUNAちゃんへ

ああ良かった。変身ベルト欲しい人が私のほかにもいて!!
娘の年頃ってことは平成ライダーだね、きっと。

昔と違って変身の仕方もカッコイイし、コミカルな部分もあって、かなり面白いよね。
平成ライダーなんてと食わず嫌いしていたけれど、
これはヒットだったわー。

仮面ライダー
子供が小さい頃、ちょうどこのシリーズが復活して
オダジョーが主演で、仮面ライダークウガがはじまったのね。
このシリーズも、まさに子供向けと言うより
仮面ライダーを愛した大人向けの
ちょっと細かい時間のシーンを上手く取り入れた
作品で、私も主人も、主人の職場の人も
みんな見てましたよ。
まあ、私はオダジョー目当てでしたが。
初々しかったな~オダジョーも、今じゃ人の夫(涙)

今日も応援です♪

☆Firstsnows さんへ

年末にやった「石ノ森さんの特集」でオダジョーのを見たよ。
さわりだけだったけれど。ほんとこのシリーズも
子供が見る内容としては難しく凝ったものだったよね~。
ご主人も職場の人もはまったなんて、
いい話だなぁ~(笑)

最近、資生堂のCMで見てやっぱり素敵と思った
んだけど、彼の魅力は「色気」だよね。
結婚は私もがっかりしたなー

すごい!これで1品になっちゃうし
朝は、これで丼ご飯食べる自信ある♪
レシピ見ながら笑っちゃた~
わたし、タイトルに卵つけてる位ですから
これを作らぬはずがない
せも、全ては、コンデジが手に入ってから・・・
どんどん増える~^^;

☆Jhon.Jhon ちゃんへ

そうだよね。8分半の卵だもんねーっ。
なんだか、ビギナー向けのような
料理じゃない料理みたいっしょ(笑)

ポイントはたれなんだけどねー。

コンデジはやく手に入るといいね。でもねー
「はい」ってすぐ買える金額じゃないのが痛いよね

目玉焼きご飯は良くするけど、ここまで手の込んだことはした事ないな(笑)紹興酒まず買ってこなくっちゃ☆
仮面ライダー兜は見た事ないな。響きまでは緒ろみしてましたが(笑)
アギト、りゅうき、ファイズに至っては全部見ました!!やはり男の子を持つ母は通り道です(*^_^*)vそれにしてもみんなかっこよろしな~。ぽち

ああ~~、これ。
ダーがはじめて私に作ってくれた思い出の卵料理です(照)

モニちゃんのみたいに凝ったたれじゃなかったけど、
それ以来、これはダーの定番なんですよー。
なんか嬉しいです~~~~
このたれ、教えてあげようっと!
レシピいただいてきます~~(^_-)

こんばんわ

はじめましてe-320(o^^o)

ご挨拶もせずいきなりTB大変失礼いたしました~

本日は、ご訪問・コメントありがとうございました。

朝、出勤途中にコメント書いていいたのですが、
携帯v-214からでしたのでうまく送信が出来ず
今になってしまいましたv-356
ごめんなさい。


半月卵の甘辛醤油
またまた真根っこいたくなってしまった1品です!


ごはんにぴったりですねv-343

とってもおいしそうです~♪

モニちゃん、こんばんにゃ~♪
昨日は、本当ありがとございました。。
すっちゃんもすっごく美味しい
こんなのが今日は食べたかったって言ってくれてましたよん。
そして、紹介してくださって、ありがとうございます♪
モニちゃんのところから遊びに来てくれた方は
別物炊き込みご飯にびっくりするだろね。ははは。。

この卵、ごはんにのっけて食べたいっ!

仮面ライダー、お母さんのほうが子供より熱狂的って
よく聞いてたけど、今日その理由が分かりました。
私も日本帰ったら、見てみるかな。。

たしかに、最近の戦隊ものはあなどれないと思います。息子が小さかったころ、V6の長野くんがウルトラマンティガを演じてからイケメンヒーローが次々とブラウン管に登場してきた気がする。子供向け番組なら徹底して子供向けに作ればいいのに、と思うことは多々ありますが、親子ともに番組のファンになればスポンサーもおもちゃ会社も儲かる仕組みなのかしら。
それに、戦隊シリーズに夢中だった世代が親になっているから、子供と一緒に観る可能性は大!子供のころは買ってもらえなかった高価なおもちゃをそれこそ大人買い(笑)
子供のころの夢が大人になってようやくかなう、みたいなこともありますし。
いつまでも子供に正義とか愛とかを分かりやすく伝える番組は続いてほしいですね。

応援

こんばんは♪
赤いパンツはいいっていうから、私ももってます(笑)
小さい頃仮面ライダーのまねをして、ガラスを割ったことがあります^^;
今思えば、男の子の遊びばっかりしてたような気がします。
変身ベルト、私も欲しいな。。。
モニちゃんは正義の味方に変身したい?
私はシミのないキレイなお肌の20代女性に変身したい!(*≧m≦*)ッ

応援!!

半熟卵に弱い私、しかも、甘辛醤油でしょ?
美味しいよ、これ絶対!!
ご飯何杯でも食べれちゃうよ、これなら。(^x^)

コメレスね。
あはは、モニちゃん、散財しちゃいそう?
M子、最近、ますます甘え上手になってきたからね・・・こっちにきてくれた時は気をつけてね!(^_-)-☆

応援。

お箸でわったら、中からとろとろ卵が出てくるんでしょ。
しかもそれに甘酢あんがかかってるなんて、
しっかりメインのおかずになるね♪

半熟卵には目がないの~^^
ぜったい今度作ります(^O^)/

モニたん この卵の焼き方 夫が大好きだよ。
ただ 彼は奥さんから だし醤油わたされて
自分で味付けしなくちゃならんのやけどね。

へ~ そんなにいいの?
小学校1年のときに 仮面ライダーってかっこいいなぁ~と胸がときめいたのを憶えてるけど・・・。

パニー二はイタリアンのサンドイッチ。
たぶん。私はそう思ってる。違ったらごみーん!

こんばんは。
おぉ。。私の名前を乗せてもらってるv-221 うれしいなぁ。。
fuwarifunnwariちゃんが、早速遊びに来てくれて、リンクしてもらっちゃいました。ゆみぴいちゃんもです。モニちゃん、お仲人ありがとう。。です。

この玉子、めちゃめちゃ好み。。明日絶対作ってみるわv-219

☆ゆみぴぃちゃんへ

「ファイズ」はライダーファンの中でも
あれは面白いって評判いいんだよねー。
半田君が出ていた頃だったっけか。。。
そういえばお母さん達が熱狂したのもこの頃だったね。

☆にたまごんちゃんへ

はじめてにたまごんちゃんが作ってあれ゛た料理じゃなくて、
旦那さんが作ったって言うのがいいね~。
中国醤油があれば、もうそれにちょこっとオイスターソース
足せばばっちりよん。

☆とまとママへ

とーんでもない。嬉しい驚きでとっても嬉しかった!!
しょこらちゃん繋がりなのも感激。
と思ってきたら、今日はこんな料理でごめんねー。
これに懲りずに、また遊びにきてねー。
お仕事と子育て、大変だけれど頑張って☆

☆まちまちちゃんへ

こんばんにゃ~。猫ひろしか!!(笑)
すっちゃんは、和食もいけるんだねっ。
だって豚汁もあったもんねぇ~。
日本に帰るのは、一時帰省ってことなんだよね。
お友達とのフリマもあるし~。
ねえねえ、また日本に帰ってきて暮らす予定とかってあるの?

☆radyna ちゃんへ

そうそう子供の頃は今の子よりもおもちゃ買ってもらえなかった
って人多いよねー。だからその世代が親になると、
けっこう買ってあげちゃうんだ。私も自分が欲しくて
ジェニーちゃん人形とか積極的に買ったもんだ(笑)
正義は勝つじゃなくて、「愛」も含まれてるよね、最近のストーリーって。
だから大人になっても忘れないのかな。

☆クリスタルさんへ

この「クリスタル」ってお名前から赤いパンツをもっていて、
さらに変身ベルトが欲しいなんて、想像全くできませーん(笑)

そうだね、正義の味方として働くのはボランティアみたいなものだから
私も変身できるものなら、20代に変身したいかも!!
やっぱ、ベルト手に入れるっきゃないかな!!

☆ロッキンちゃんへ

あの目でうったえられたら、めろめろっしょ。
親だと躾もあるから抑制きくけれど、私は無理だわ(笑)
1時間くらいレンタルしてみたいくらいだよ。

☆プリンちゃんへ

そうそう、とろとろ出てくる。温泉卵よりも白身が
かちっとしているから、食べやすいと思うんだ。
でも、ほんと「ぶちっ」って油はねるから気をつけてねー。

☆エミたんへ

だし醤油といえば「エミたん」と何故か頭にインプット
されているよん。
エミちゃん家は娘さんだから仮面ライダーは見なかったかな。
小1の時に胸がときめいたライダーの名前で年齢バレるからね。
こそーっと教えてみそ。もう知っているけど(笑)

なるほどパニーニはイタリアでサンドイッチか!!

☆けっちんちゃんへ

ほんとみんな「すぐやる課」だよねー。
どんどん、いい仲間の輪が広がって行くといいねっ。
いや「輪」ではなくて「和」か。。
いや、リンクしてゆくから「環」もいいなー

モニちゃん、こんばんはっ♪
半月卵の甘辛煮、とっても美味しそう!!
超半熟、大好きだし、たれも 美味しそうですねっ♪

仮面ライダー兜、かっこいいし 面白いですよね~(*^^)v
王子、今の仮面ライダーは あんまり見ないのだけど
兜は DVDでも よく見ています。
変身ベルトも 持ってましたよ~(*^_^*)

わらび餅、とっても美味しくって 私が1番食べちゃいました^m^
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごちゃんへ

まってましたコメント(笑)
ほんと面白いよねー。水嶋ヒロがまたイケメンで、
たまんない。もちろん他のライダー達も
個性的で面白いし、何故か料理が毎回出てくる
のもツボなの!!

王子、好きだったのね。変身ベルトはとっておいた方
がいいよ。ヤフオクで今、いい値段になっているから
(それをチェックしている私も怖いが)

温玉や半熟卵に目がない私。
乗っかってるメニューがあると
レストランでも思わず注文してしまうほど。
中国醤油っぽいものを作ってしまうところがさすが!
買った中国醤油があるんだけど、それでもいいかなぁ(横着)
これも近々やってみたいです!

あ、ご紹介ありがとう♪

モニちゃん、おはよう。
仮面ライダー、子どもの頃見てたよ。
ふろしきを背中につけて、なびかせて近所を走り回ってたの・・・

今日の卵、とってもおいしそうなんだけど・・・
こういうお料理をいくつもしってると、あと一品!!って時に助かるよね~。

♪♪W胡麻でヘルシーそうでしょ。
でも、つい食べ過ぎてしまうので危険。
だって、お砂糖も生クリームも入ってるからね~。
ま、おいしいからいいんだけど!!

モニさん、こんにちはー!!!

吉本ばななさん推薦のその仮面ライダーカブト
私もとってーも興味あるんですけど・・・(ぼそっ)。

いつか見てみたいですっ!日本に帰ったときにでもレンタルするか。。。


まほさんのところでエノキこがし みましたよー。すごく美味しそう。私のすんでるアメリカの田舎はエノキはちょっと高級品だったりするので(笑)、今度エノキが手に入ったらトライします。

ちなみに片道35分から40分 高速道路で120キロくらいでぶっ飛ばさないとそのスーパーへはいけません・・・(爆)。。。

モニちゃん、こんばんは~!

たまごに紹興酒&黒砂糖入りの醤油味のタレなんて、おいしそう~!!朝ご飯、最近ワンパターンなので、ぜひ作ってみます。

ところで、吉本ばなな氏ご推薦の映画、クライマックスでそんなに感動するなんて、どんな感じなのかしらん?仮面ライダーなんて、懐かしい!観てみたいです。こちらでもレンタルできたら。。。監督は何方かわかりますか?

日本は、さっき一日が始まったのですね。今日も、モニちゃんにとって、素敵な日になると良いですね♪

がるる~、最近完全に出遅れております。
モニちゃんファンとしてあるまじき行為(;^_^A

って、実は昨日も記事はしっかり読んだんだけどね。
コメを残す時間がなくて……。

へえ、カブトか~。
泣けるんだね。
知らなかった。

半月卵に甘酢醤油。
これは今日あたりあちこちのブログに登場しちゃうんじゃないかい?(笑)

応援(^^)v

モニさんの説明が面白い!!!
うるさくなるまで・・・、よ~く分かります(笑)
甘辛醤油でご飯が進みそう♪

モニさんも 「すぐやる課」所属ですよね。
なんでも 手を伸ばしてみる。
感化されるのもまた すぐ行動したからこそ。

また この半月卵のつくれぽたくさん届きそうですね!
 えのきの焦がし醤油は バラバラにほぐして茄子を炒めたり、我が家でいろいろ活躍してくれてます☆
ありがとう!

☆mahoちゃんへ

中国醤油があれば、わざわざ作らなくても
全然OKですよー。なんかこんな料理でコメントもらうの
悪くて~。ありがとうね。

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんが風呂敷つけて走ってたぁ?
三姉妹だし、お転婆なイメージないんだけれど、
そうでもなかったんだね(笑)
近所では有名なガキ大将だったりはしないよね?

☆明日香ちゃんへ

村上春樹さんは随分翻訳されてそっちでも
本いっぱい出ているけれど、ばななさんはどうなのかなー。

高速道路で120キロでぶっ飛ばす、なんて
日本じゃ暴走族並みだ(笑)

考えてみればエノキって「へっ」みたいなキノコ
だから、メジャーじゃないんだろうなぁ、そっちでは。

☆メギー ちゃんへ

やっぱり、ばななさん推薦だと気になるでしょう(笑)
クライマックスはね、もう泣ける、泣ける。
ばななさんがそう書いていたんだけれど、やっぱり泣けたよ。
監督は有名な人ではないから、わからないんだけれど
東映から出ていますすよ~。って普通の映画を推薦せず
仮面ライダーをプッシュする私も変だな(^^)v

☆バブちゃんへ

バブちゃん家の息子さんの時は、なんだったのかな。
アギトかな。そこらあたりも気になるなー。

こんな卵のレシピ、笑えるでしょう~。
息子さんにでも教えてあげて。ふふふ。

☆すみれちゃん

これ、けっこう危険なのよ。
うるさいし「ぶっ」とかいっていきなり油がはねるし(笑)
でも、主婦だと、作り方読んだだけでわかるっしょ。

☆研究員ちゃんへ

そうなんだよね。良くいえば好奇心旺盛なんだけれど、
実は浅く広く派なんだよ。じっくり極めることができないの。
もう、これは天性のものかも知れないよ。。
だから「すぐやる課」なのかもー(笑)

AcolZludPQbfjw

WkbZgztBThfw

iUDXCLXNgvl

UaycUrSazCZ

ap.txt;5;10

DJJlqmAzMJsswqX

ap.txt;5;10

mTHZETCVsjr

ap.txt;5;10

kyhUSAQLWL

ap.txt;5;10

xjfCFHuzKXLzbsSWdt

GwXzCPEtOtZnXAWqZN

f,

GOSCrVCpYNoZ

c,

xGpfvptVPss

e,

eOdQAvLMPjWGuagR

c,

fOIhKPrlejY

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。