スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)

じゅーし

連休を利用して下町散策をした後、おばあちゃんの原宿竹下通り
と言われている「巣鴨地蔵通り商店街」へ行ってきました。
噂通り、ストリートには、甘味屋、健康グッズ、洋服屋さん、食料品店が多く、
おばあちゃんの心の中の乙女が小躍りして
お財布の紐がついつい緩んでしまうことがわかる、お饅頭や
お煎餅、そして薔薇模様や赤パンツといっためくるめくファッションの世界が
さながら渋谷の109並みに展開されていました。

何十年もの間ずっと続いていた日常が、
今も変わらず町に普通にあって機能しているここでは、
レトロはウリではなく普通のこと。そしてそれを支えているのは、
子供の様に目をキラキラさせながらそぞろ歩く老人達の元気さでした。
敬老の日に、なんだかある意味感動を覚えました。

私も、年配の利用者が多いためか、LLが多くサイズを
探すのに苦労しましたけど、自然治癒力を高めるといわれている
「すがも」とかかれたワコールのオリジナル赤パンツ買いましたよ。
よっしゃ、まだまだ若年じゃないか。がんばるぞー。と思いつつ。

今日は、切り昆布を利用した沖縄風の簡単炊き込みご飯です。
豚と昆布の相性がいい、こっくりした味が魅力です。


☆お手軽じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)

■材料
米/2合
豚薄切り/100g
切り昆布(又は昆布を細くきったもの1枚)/50g
人参/1/2本
干し椎茸/3枚
生姜/1かけ
A
酒/大さじ2
醤油/大さじ1
味醂/大さじ1
塩/小さじ1
胡麻油/大さじ1

■作り方
1.米は炊く30分以上前にとぎ、ザルにあげて水気を切っておく。
2.干ししいたけは水に浸けてやわらかく戻し、水気を絞って薄切りにする。にんじんは千切りにする。豚肉はあらみじんに切っておく。
※昆布を使う場合は、水につけて柔らかく戻し、細切りにする。戻し汁は取っておく。
3.フライパンに胡麻油を入れ、豚肉、しいたけ、にんじんを炒め、Aを入れ味付けをする
4.炊飯器に3との昆布の戻し汁・しいたけの戻し汁、生姜の千切りを加え、普通の水加減にし、水を足し、普通に炊く。


お休みの間に、またまた「作りました」の嬉しい報告がありました。

はちみつの食卓のバブちゃんが「えのきの焦がし醤油焼」。
食いしん坊グルメ日記のプリンちゃんが「とろとろもやし」を焼きそばバージョンで、
そしてぷち・ぷち日記のぷちちゃんが、「まるごとべじ焼」「豆腐のフェタ風」
「鳥と胡瓜の炒め物」の3品も作ってくれました。ぷちちゃんは、
ネットで手作りの雑貨屋さんをもうすぐ再開しまーす。
是非みなさんのところへ遊びにいってみて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

炊き込みごはんに切り昆布いいかも。次作るときいれてみます。巣鴨も私の行動範囲ですよん。赤いパンツを買いに行ったの?おいしいお団子かランチ食べましたか?

一番乗りかー!!と思ったら くくく~~~!!!2番でした>ってこうしてる間にもどなたかが書き込みするかもっ!!

沖縄の料理って大好きなんです。。。この沖縄風は知らなかったですー!!先日 ひじきご飯作って旦那に「これ・・・なに?何か意味があるの?」と言われたので(!?) リベンジにこれを!!!

今ね、これをコピー印刷しましたよ。
あいにく豚肉がないので、
今度買ってきたら作ろうと思って忘れないうちにね。

コメレスです
お箸とか食べるときの姿勢などは、
学校教育より、家庭教育なんですよ。
小さい頃からしつけてやらないと
本人が可哀相

昆布を入れたたきこみご飯、おいしそうだしヘルシーね♪
巣鴨は行ってみたいと思いつつ、行ったことがないの。
モニちゃんの描写で、ますます行きたくなっちゃった^^

いつまでたっても乙女心をもって、お出かけしてお買いもの。
いいな~。そういう風に年を重ねていきたい。
赤いパンツ、以前にテレビで作り方をやっていたので
材料だけ買ったのに、そのままになってます(汗)

モニさん、こんにちは♪
昆布を切らしてるので
塩昆布でつくってみようかな~。
つくったら、報告しまーす☆
こないだみたいに、材料食べちゃってることはないし
大丈夫。笑

モニさん赤パンツ!! これいいらしいですね!
赤い下着は 体を温める効果もあるって最近ヨーガの先生に聞きました。60歳の"赤"にも意味があったのですね。 黒や青系の下着は体を冷やすそうです。 ここらで私も赤に挑戦してみるか・・・。
 杏ちゃんモデル歩きだったからニコリともしなかった~。けれどいいの。きれいさは十分私に刺激を与えました。  モデルさんみると自分も姿勢よくなりますね。

こんにちは。
しばらく更新がなかったので、もしや体調でも。。と心配しましたが、元気そうで良かったv-219
モニちゃんが、赤パン買ったの?うーん。。。私も今度行ったら買おうかなぁ。。GWに行ったけど、世の中にこんなに老人がいるのか。。と思うほどの混みv-12ようでした。

私は、「イカのスプリングロール」作ったよ。時間ある時に、覗いてみてねv-222
すぐやる課にいれてくださーい。。

赤パンツの効果はどうでしょうか?
ワコールからも、出ているのですね!!

この炊き込みご飯、TVの沖縄特集みたいなので見ました~!
作り方は紹介されずで、気になってたんですよ~。
昆布が体に良さそう。
さすがはご長寿の沖縄ですね~。

モニちゃん、こんにちは。

下町のお散歩は楽しそうです。
アハハ、サイズの合うおパンツが見つかって良かったですね。^^

炊き込みご飯の美味しい季節になりました。
沖縄の人気、豚肉と昆布で、ご飯がこっくりツヤピカで美味しそうです。
3杯は食べると思います。(笑)

モニちゃん、とろとろもやしをかけたぶっかけを作りました。
しょこらちゃんの焼きそばにかけたのを見て、おうどんでも美味しいかなと作ってみました。
今晩upしたいのですが、宜しくお願い致します。

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

☆ママンちゃんへ

ママンちゃん「巣鴨」も行動範囲にはいってるのー。
もう神出鬼没なんだからぁ(笑)

たんめんを食べて、お煎餅を立ち食いして
塩大福を買って帰ってきたよ。なかなか充実して
楽しい散策だったよ。また行ってみよっと。

☆明日香 ちゃんへ

外国では海草って、あまり食べないよね。
「何の意味あるの」には笑っちゃったけれど
理解できないものって、あるんだろうなー。
また、ひじきも昆布も、
見た目美味しそうじゃないもんねっ。

☆ナッキーへ

そうそう、学校教育じゃなくて、
全ては家庭教育だと思うよ。同感。

お箸の使い方をちゃんと教えられない母に育て
られた娘さんは、子供ができても、教えられないもの
ね。はっきり言ってしまおう「親が悪い」と(笑)

☆プリンちゃんへ

東京に暮らしていても、行った事がない街って
案外多いから、思いきっていってみたんだ。
青山や代官山じゃないところが、いいっしょ(笑)

赤いパンツはいていると、ツボも刺激されていいらしいよ。
さて、どうなるか。でもいつはけばいいんだ~。

☆まちまちちゃんへ

塩こぶだとまた上品な旨味がでて、いいかもねー。
でもすっちゃんは昆布平気なの?

美味しい料理を食べたばっかりで、昆布。。。
うーん落差があるなぁ(笑)

☆研究員ちゃんへ

ヨガの先生もいいって言ってたの!!
そりゃ朗報だ。やっぱりはかなくっちゃ!!
色の持つパワーって、あるって聞いていたけれど、
黒系が身体を冷やすとは知らなかった。
ちゃんと、昔からいいと言われてるものには
理由があるんだねー

☆けっちんちゃんへ

けっちんちゃんはもう巣鴨デビューしてたんだ。
先輩じゃん(笑)。本当にすっごく混んでいるけれど
お年寄りは。それをモロともせずに
楽しんでいるよねー。私、自分がその年になったら
そこまで元気ないかも~。

もう見にいったよ。すぐやる課決定だよん!!

☆すみれちゃんへ

そうなのよ、ワコールとのコラボなのよ。
シャツや五本指ソックス、パジャマ、
ありとあらゆるものが真っ赤、赤だった。

またそれが、色々な店にあるから
やっぱり記念に欲しくなってしまうもんなんだよなー。
ある意味巣鴨マジックかも。

☆fuwari funwariさんへ

Sはなかったから細身の人はサイズに困るかも。
でもね、ものすごくハイウエストパンツなの。
つまりでかパン(笑)

もやし作ってくれたのー。それもおうどんで!!
そりゃ、美味しそう☆☆

ありがとう。楽しみにしているねっ。

ジューシー美味しいですよね♪
自分ではまだ作ったことないから作ってみよっかなヽ(´∀`*)ノ

巣鴨はまだ行った事ないんですよね~。
テレビで見るとホントおじいちゃんおばあちゃんの原宿ですよね^^
なんか癒されそう☆

切り昆布を煮たのって美味しいですよね♪
(うちの母は貧乏昆布と呼ぶの。なぜだか)
これは絶対美味しいですよね~

連休全く料理をしなかったので
またつくろうかな~と思ってます
長い目で見ていてくださいね

☆gomakoちゃんへ

gomakoちゃんにとっては故郷の味だよね~。
本当に沖縄の料理は、よーく考えられていて、
シンプルなんだけれど、ヘルシィで
素晴らしいよね。

巣鴨、勇気をもって行ってごらん(笑)
塩大福や甘味が美味しいよぉぉぉぉ

☆ルナコちゃんへ

確かに、貧乏昆布だよ。お母さんの発想いいよ。
だってたくさん入っていて、めちゃくちゃ安いもんね。
さしずめ、このジューシは貧乏ご飯だ!!
いや節約メニューだな。やった☆☆☆

連休ぐらいご飯作りから開放された方がいいよ。
ルナコちゃんは、美味しいものいっぱい食べて
いい気持ちで過ごしているのが、いいんだからぁ~

モニさんの料理で
作りたいのがどんどん増えていって
収集がつきません(笑)
あ、私がご飯作ってないだけって話かもです(^^;
沖縄風。そう聞くだけで魅力的。
食べたいです。出前お願いします(笑

むちゃおいしそうな、たきこみごはんだ!
豚肉が入ってるから沖縄風なの?
切り昆布はお盆の時にお嫁さんとして
よく煮たよ~。今は仏壇がないからやんなくなったが、
この炊き込みご飯で、再会したいわ。
貧乏昆布...笑

週末モニちゃんがいないとちょっと寂しいよ
でも、おやすみの日をつくるのは良いことだよね

☆みなみちゃんへ

パンは手間がかかる子だから、
料理はなかなか作れないよねー。

沖縄って、ほんとそそられるのよね。
吉祥寺にも美味しいお店あるよん

☆Kyokoちゃんへ

寂しいだなんて、嬉しい事いってくれちゃって!!
嬉しいわー。ありがとう。

そっかお嫁さんとしてお盆の時に煮たのね、
じゃ、あまりいい印象がないわな(笑)
何処の家庭でも、やっぱりお嫁さんとして
行く時は、手伝わされるのよねぇ。
仕方ないけど、疲れるわ。

大好きなので
必ず、作ってみます
ただ、昨日デジカメを壊してしまって
どうするか検討中なの
カメラが手に入ってから作りますね~
ああ、悲しい

☆Jhon.Jhonちゃんへ

え~壊れちゃったの!!そりゃ落ち込むよねー。

悲しさが伝わってくるわ。携帯のカメラだと
不便だしね~。プログやっているとカメラは必需品だ
ものね。

炊き込みご飯に昆布って意外ですが美味しそうです。今度やってみます(^_-)
赤パンツもワコールなんですね☆LLサイズが必要になったら巣鴨に行きます(笑)

モニちゃん、こんにちは~!

今日の記事とレシピも愉しませていただきました。さり気なく書かれている行間に、巣鴨地蔵通りの賑わいが、活気を持って目の前に現れてくるかのような、胸にじ~んとくるようなエッセイに、感動しました。素敵です。「敬老の日」を想いながら、こんな風に過ごされたのですね。


ところで、私は、沖縄に住んでいたのに、あまり沖縄の料理は作ったことがありません。やたらとゴーヤーばかりが登場しちゃって。。。この炊き込みご飯、美味しそうですね~。

これ、いいねっ!
今の季節、無性に炊き込みごはん系が食べたくなります。
沖縄料理大好きなので、これは魅力的。
栄養のバランスもよさそうですね~~(^^)

じゅーしぃ大好き~!
豚肉と昆布、サイコーだよね。
うちでは塩豚をゆでたので作ることが多いかな?

昨晩は、高円寺の沖縄居酒屋で泡盛ボトル2本も入れちゃって撃沈!
「まさひろ」おいしいんだよなぁ。
ゴーヤのスライスをアテに、いつまでも飲んでしまいます。

大人の原宿は、気になりつつ意外に未体験なのよ。赤いパンツって、他じゃなかなか売ってないよね。冬に備えていっちょ買いに行っちゃおうかしら??

沖縄風炊き込みご飯,とっても美味しそうに炊きあがってるね~

赤いパンツか・・・なかなかはいからなおばあちゃまね。(^_-)

コメレスね。
この縦書きの「もちこ」。パッケージ、笑えちゃうよね?
でもね、これ、ちゃんとローカルのお店にうってるのよ。それだけ日本というか、アジアの食材もこっちに浸透してきてるってことだよね♪


おうえんも。

赤パンツ、実物が見たいです~。笑。

この炊き込みも美味しそう~。これも作らなきゃ!・・・と作りたいものリストが増えていきます。

紹介もありがとうございました♪

こんばんは♪
巣鴨、私も今行きたいなぁ・・って思っている スポットです。
おじいちゃまや、おばあちゃまのキラキラ輝く目、素敵だなぁ☆

沖縄風炊き込みご飯、とっても美味しそう♪
ちょうど家にも 干ししいたけがあるから、作れるなぁっ(*^^)v


茶の愉、パティスリープティシエがあった場所に オープンしてますよ♪
今度は、王子のいない時に ゆっくりお茶を楽しみに行きたいなぁ・・って
思っています(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178

こんばんは。
巣鴨は行ってみたい場所のひとつです。
応援だけしたくってお邪魔したの。
またゆっくり遊びに来ますね。
ポチ

☆ジャイアンちゃんへ

あはは、サイズが必要になったら行くか!!
超デカパンまであったから安心だよ。
のび太さん用もあったぞぉ。

☆メギーさんへ

ええっ。そっちに行く前は沖縄に住んでいたんですか!!
それは出身ではなくて、暮らしていたことがあるって
ことなのかなぁ~
メギーさん、こりゃ色々質問しないと行けないな。
しばらくおつきあいいただかないと(笑)

☆にたまごんちゃんへ

秋っぽくなってくると「米」が恋しくなるんだよね。
なんでだろう~。もう素麺なんて見たくなくなっちゃう。
これから栗・キノコ・芋ごはん責めになりそうだよ(笑)

☆mekabusanさんへ

何人で泡盛2本開けたんだか!!やっぱり休みだと豪快に行くね~。
高円寺の沖縄料理屋さんなのかな「まさひろ」って。
きっと中央線らしい、いい店なんだろうなぁ、
mekabuさんおすすめのところは、絶対料理が美味しいハズだからね。
で、もうお酒は抜けたかい~。

☆ロッキンちゃんへ

ローカルなお店に売ってるんだ。ほんとうだね、随分
アジアの食材はメジャーになったんだね~。
そういえば「八丁味噌」をレストランに仕掛けてたな
マルコメさんが。けっこう評判がいいらしいよ。

☆ぷちちゃんへ

だよね見たいよね。本当にまっかかなんだから。
それに干支の小さいキャラつきなんだよん。
ちよっとキュートでしょ。
キューピーのストラップもアカパンはいていたよ~(笑)

☆こりんごちゃんへ

まだ若いのに「行きたい」と思っていたんだ~。
こりゃ案外巣鴨デビューはやかったりして(笑)
王子と一緒にいったら、きっと人気者だよん。
だっておじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいいるんだから☆
ありがと。今度行ってみるねー

「まさひろ」は、泡盛の名前なの、なんというか、こめこめしていて(?)、泡盛って、お米でできてるのねーっていうのが実感できる味。
もうひとつは「白百合」っていうマニアックな味(なぜかお寺や神社の隅っこの苔むした感じを想像するような....)の泡盛
面子は3人でした。
さすがに、なかなか抜けなかったねー。
気分は悪くないんだけど。。。(汗

お店の名前は「海神(うんじゃみ)」
期待してなかったのに、結構おいしくて
お酒が安いのが良かったでーす。

☆mekabuさんへ

そっか泡盛の名前なのか。
味が「こめこめしていて」と
「お寺や神社の隅っこの苔むした感じを想像するような」.の表現がいいねー。
そういう感性が私は好きだよ。

海の神と書いて「うんじゃみ」と読むのか。
いいお店の名前だ(笑)

さすがののんべいさんも、3人で2本は撃沈コースか。
いやあ強い、強い。

赤いパンツ はくの???

切り昆布 ただ炒め煮にして
島とうがらし垂らして食べるの好きだけど
ご飯に入れるの よさそうだね~♪
やってみたい!
やってみたいのがいっぱいで大変だ!!><

巣鴨 ふくふく饅頭買ってきた?^^

今日は、徘徊せずにもうすぐ寝る予定・・・

お料理をさしおいて、いきなりこの質問もなんだけれど・・・巣鴨の赤パンツって有名なの??
でもさ、なんでモニちゃんが・・・(笑)

巣鴨って一度行ってみたいな。
おばあちゃんのパラダイスなんだよね?
私も赤パンツ買ってくるわ!!

沖縄風の炊き込みご飯・・・昆布に豚肉・・・おいしそう~。モニちゃんレシピ、他にも作りたいものがたくさんで、生産がおいつかないよぉ・・・嬉しい悲鳴!!

♪♪焼いたそばから食べちゃうって、わかるでしょ?
なので、できあがり、半分くらいになってしまうのよ。

☆エミたんへ

はくさ。はくために買ったんだもんねえ~。
室井しげるは、はいていたらナンパされたらしいよ。
どうもホルモン度をアップする効果等もあるらしい。
宝くじ買う時にでも、身につけてゆくかなー。
ウヒヒ。

☆しょこらちゃんへ

そっか今日は素直に寝るのか(笑)

おばあちゃんのパラダイスにいると、
なんだか欲しくなっちゃうのよ赤パンツ。
すっかり巣鴨の流行に感化されちゃった気もするけど。。
白状するとさ、オシャレなもんぺも買っちゃった。
馬鹿だよねー(笑)

味見しているはずが半分食べちゃったってことは、
かなり美味しいってことだね。胡麻がいい仕事
をしてたもんなー。

こんばんわ☆
明日香ちゃんが遊びに来てくれたよ♪
沖縄じゅーすぃってパパりんが沖縄行ったお土産にレトルトの作るや使ってきてくれて作ってみたけどちょっと甘い感じでした。
モニさんのこのレシピの方がおいしくできそう♪チェックチェックですね( ..)φメモメモぽちぽち

これ、絶対美味しそう♪
切り昆布家にあるので、豚肉買ってきて
近々作ります♪♪
うううー今すぐ食べたい。
こんな早朝からおなかすいたーーー@@

はじめまして、モニさん。のくこと申します。
お料理ブログをあちこち旅していたらたどり着き、
何度かおじゃましております。
そしてなぜか“巣鴨ネタ”に反応してコメント(笑)。
私も今年巣鴨デビューしたんですが、
『今日は何かのお祭りですか?』ってくらいの賑わいに
驚いた記憶があります。普通の日曜日だったんですが。
健康食品や下着のお店がたくさん、
食べ歩きを楽しむお年寄りもたくさん。
予想外のパワフルさにちょっと元気をもらった感じで。

炊き込みゴハン、自分はなかなか作らないメニュー
なのです。私も相方も呑んべえで太っちょなので、
意識的に炭水化物を減らしていて(と、言いながら
つまみに柿ピーとか食べてたら意味ないですが)。
でも生姜と豚肉と昆布は好きな組み合わせ。
唾液がじゅるーっとにじんできました。

モニちゃん、おはよう。
昨晩、これ作ったよーーー
美味しかったーーー ありがとう!
それで、今日のブログにモニちゃんに出演していただきました。事後報告でごめんなさい。
でもね、見てびっくりしないでね。
私のごはん、真っ黒だったのーーー 爆
塩昆布で炊いたからだね。きっと。
がはははははーーー

☆ゆみぴいちゃんへ

どんどん広がるブログの「輪」だねっ。

レトルトのはちょっと甘めだよね。私のは
かなり薄味だから、味は自分の味覚で
調整した方がいいんもですぅ。

☆mahoちゃんへ

時間を見てびっくりした。5時だよ!!
そんなに朝早く起きているの~
お子さんがお弁当持って行くのかなぁ、
大変だねー。頑張れ~

おっと!今日の分ぽちして帰ります~!

炊き込みご飯万歳万歳~!!!>意味不明?!

☆のくこさんへ

いやあ、良くコメントしてくれました。
「巣鴨」で、ですか(笑)

本当に「縁日」が日常の街だったんで、私もびっくり
したんですよ。ついに老人の聖域に足を踏み入れちゃった
かと。でも、行ってみると案外面白い。
昔ながらの商店街の原点回帰も楽しめたし、
受け入れてしまえば、ぐっと身近になる世界ですよねー。

ふんふん「のくこ」さんもかなりイケる口ですか!!
酒呑みの人は味覚も発達しているし、食べ物センサーが
鋭いから、私好きですよー。

私も遊びに行きますね。またきてくださいませー。

☆まちまちちゃんへ

えっ。本当にもう作ったの?
それって凄いよ。だってこれ見ているのって、
そっちの時間で夜じゃないの?

「がははははー」で、また当初のイメージが
崩れてますよ、奥さん(笑)

☆明日香ちゃんへ

おお。サンキユーです。
そっちは夜かな。なんだか最近わからなくなっちゃったよ。
一応、おやすみー

maho先生のところからお邪魔しました。

ジューシーの作り方知りたかったのでうれしいですーー。
おいしいですよね。
早速今夜作ってみますねー

これからもちょくちょくお邪魔します。
宜しくお願いしまーす

☆minako さんへ

mahoちゃんのところから来てくれたんですねー。
どうもありがとうございます。
いつも気軽に「mahoちゃん」とか呼んでいるけど
「先生」なんだもん、ちょっと緊張しちゃったりして(笑)

先生の足元にも及ばない簡単なものばかりですが、
また来てくれるのをまってますねー。

コメント、本当にありがとう。嬉しいです!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。