スポンサーサイト


☆いかのSpring Roll

いか
いか

冷蔵庫の卵を入れるケースの横に、
納豆に使わなかったカラシがいくつかとってあるのを発見し、
会社の子に借りた本のことを突然思い出した。

それは「新しい単位」という無駄な教養本で
長さや重さに単位があるように、色々なものに単位をふざけてつけたものである。
この納豆のカラシは「セコ」さの基本単位で、確か「1Kr(カラシ)」。
冷蔵庫に5個もとっておいたから私のセコサは「5kr」ということになる。

気になってネットで調べた。
「気まずさ」の基本単位は「1Pz(ピッツァ)」。
ピザが一きれ残った時の気まずさを表しているらしい。
顔見知り程度の人と、電車が一緒になった時に
「やばい10Pz」などと利用できそうな気もする。
そして、若さの単位は、驚いたときに自然と「マジで~」と言ってしまう
「マジで~(Mg)」。だから、由美かおるは「∞Mg」らしい。
バカバカしいけどなんだか笑えるな~

さて、今日は前に「食いしん坊プリンのグルメ日記」
プリンちゃんが中華料理屋さんで食べた「いかの春巻」です。
いや海老と烏賊だったのをイカのみで作ってみました。
香ばしくって、いかっ!!って感じがして、なかなかオツでした。
タイトルはプリンちゃん風の表現にしてみました。


☆いかのSpring Roll

■作り方
1.烏賊は1パイは内臓を出し、荒く刻んで、生姜1/2片、卵白1個、塩・胡椒
ねぎ5cmくらいと一緒にフードプロセッサーにかける(又は荒く刻んで混ぜる)
2.春巻きの皮を2つに切り、1を巻いて、ごま油を入れたフライパンできつね色
になるようにころがしながら焼きます。


さて、昨日はあの「panipopo」ちゃんが
エノキを作ってくれました。ブログのスイーツ部門は
高偏差値だけれど、この人はダントツと胸張って断言できるのは彼女だけ。
手間をいとわないし、美しく、身体に優しいお菓子の数々が満載。
その仕事ぶりを堪能してほしいから、まだ人はコチラからどうぞー。

そして30代半ばの独身OL「今日は何でおいしくビール飲みましょう」の
マロンちゃんが「とろとろもやし」を作ってくれました。
ルーズソックス世代のギャルも大人になったねぇ~。
毎日のプシュってたまんないね~。と思ったらコチラをクリックでーす。





にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニちゃん、おはようです。
あこがれの一番乗りv-222
そうか。。気まずさの単位は1PZね。
忙しいのに、すぐネットで調べるところがさすがは、モ二ちゃんv-237 だから、お仕事していても、こんなにブログができるんですね。尊敬v-221
このスプリングロールも、またまた美味しそうです。(^◇^)。 応援も☆

いえいえ、馬鹿馬鹿しい等、とんでもない。
とっても楽しく拝読しましたよ。
何度も「へぇ~」なんて、うなずきながら。^^
楽しい時間をここで過ごせました。
よい3連休のはじまりです。
ありがとう。

応援です。

素敵な3連休を。

おはようございます~
単位、とっても興味深いですね
私も調べちゃおうっと

うちの旦那と話していて
年齢がわからないひとNO.1は
ダントツで由美かおるです
あの人はある意味怖いでしょう
同棲時代の頃から変わってないし
(また古い話だ…)
あとは楠田枝里子とかですかね

spring roll
ビールがいくらでも呑めそうです

新しい単位、面白そうな本ですな~^^
由美かおるってマジで~っていうの?笑

イカのSpring Rollも昨日のとまたまチリもまた簡単ですぐ作れちゃいますね~。
イカはちとすぐ手に入らないから、まずはとまたまチリ、また作ってみま~す♪

そうそう、切り干し大根、母作なんですよ~^^
母が作ってくれたと思うと、無駄に出来ないな~とありがたく食べてます♪
モニちゃんのレシピ、母にも教えましたよ~♪

楽しい休日を~★

写真を見ただけで、ささっと再現しちゃうなんて
モニちゃんやっぱりすごい!!
イカを大ぶりに切っておくと、こりこりしておいしいよね♪
わたし風のネーミング? スプリング・レインからの連想かな?
リンクしていただいて、ありがとう^^

この単位、面白いね。
うちの卵ケースの横にもカラシやおしょうゆなんかが
おいてある。わたしはいったい何Krなんだろう(汗)
最初にこういう発想をする人の頭の柔軟さには感服!!

モニさん!!!!!この春巻き 細くて素敵ですー!!!
今度是非まねさせてください。その時は「モニ師匠に教わりました」とまねを公表します(笑)。

こんな巻き方まったく思いつかなかったー!!!
こういう衝撃的なことがあると、ブログってすごいなーとか感動します(笑)。いろんな情報が見れる、もらえる・・・。

食べやすいし、パーティなんかにもいいかも!!!応援してます!!クリッククリック♪

この春巻き香ばしくておいしそう。つまみにさいこうですね。

だははーーー 私、軽く10Kr以上だよーーー
だって、NZでは、このからしも貴重品なのー 笑

今日のメニューは、いかでは、なイカ!! 自爆
美味しそう!ブヒ。
生のイカ、まだこっちで見たことなイカぁ。。

単位の話、すっごく面白い(笑)
からしは5個どころじゃなく10個以上はあるわ。
しかも、食べ終わったプリンカップをからし入れ容器として活用しているんですけど。
10krより上をいくせこさですかね(;^_^A

いかのスプリングロール、めっちゃおいしそう。
細さがおしゃれ。
これも近々まねさせてもらうわ~。

またまた事後報告だけど、モニちゃん料理を昨日の記事の中で取り上げさせていただいてますの。
よろしくですわ。

応援(^^)v

その単位、面白い~!
由美かおるがかなり笑えます。
私は「3カラシ」ですわ(笑)

いつもながら、美味しそう!!
また、作ります~☆

いかのスプリングロール?すごいよ、初めて見たよ。冷めておいしそうだね。

単位の話は、きっと私は付いていけないに違いないけれど。。。^m^ すごく眠くて、自分で何かいているのかもわからないけれど、素敵に紹介してくれて、どうもありがとう!!

応援も3★

☆けっちんちゃんへ

うおっ褒めすぎっす。ただのミーハーなんだよん。
私達もさ、由美かおる目指さないといけないねぇ~。

☆Firstsnowsさんへ

馬鹿馬鹿しいんだけれど、Firstsnowsさんに
楽しんでもらえたなんて嬉しいわ。
「へえ~」4くらいはいったかな(笑)三連休はお嬢さんの運動会だねっ。

☆ルナコちゃんへ

ほんと由美かおるって怖いよね。60歳くらいなのかな
よくわからないけれど、いまだに入浴シーンできるんだから!!
楠田絵里子も確かに怖い(笑)

☆クリスタルさんへ

手作りの切り干し大根だなんて、手間がかかるものを
ちやーんとお母様作ってるんだね~。
お母さんに教えてくれたの!!それ、めちゃくちゃ嬉しいっす。

☆プリンちゃんへ

そうそうスプリングレインからの発想だよん。
その方が、少しはオシャレに感じるものねー。
本当はもっと早く作る予定だったのに、時間がちょい空いちゃったね。

☆明日香ちゃんへ

なんかね、細く細く巻いてカフェなんかで出る時は
シガレット巻なんて名前がついていたこともあったよ。
ホームパーティの時は、中身がなんであれ、そこまでやっちゃうと
ちょいカッコイイかもね~(笑)

☆ママンちゃんへ

烏賊ってさ、間違いないよね!!これ関西の人は絶対好きだと思ったよん。

☆まちまちちゃんへ

おっ、今日は親父ジョークが絶好調だね!!
NZには烏賊はないんだ。食べる習慣がないのかな。
これ冷凍烏賊の方がフープロに本当はかけやすいんだよ~。
タコはあるのかなぁ~。

☆バブちゃんへ

プリンカップを容器として活用しているの!!確かに透明だし
小物入れとしてはいいかもねーっ。
それナイスプリン(笑)

エノキ作ってくれてありがとうね。色がとっても良くついていて
美味しそうだったよ。感激でしたわ。

☆すみれちゃんへ

3krなら私より1kr少ないわよ(笑)
なんかね、ゴージャスの単位は「1パイナポー」だった。
カクテルについているパイナップルの豪華さらしいよ。
くだらないけれど、笑えるよねぇ。

☆panipopo ちゃん

おっと、おつかれでネムネムですねー。
さすがに試合の後で、意識も朦朧としてるんでしょ。
おやすみー。ゆっくり休んで下さいませ☆

おもしろいですね、この単位(笑)
↓で、ご紹介していただきありがとうございます♪
人に紹介してもらうのはずかしいけれど、そんな風に見てもらってるんだと思えて嬉しいです(*^_^*)♪心をこめてぽちぽち♪

あらあら、又良さそうな物が、フープロ壊れちゃったから
まな板で叩いて作ろうかな
そのうちイカ買ってきます

せこさの私は単位3Krでした
これって笑えます

うわ~ 綺麗に巻かれて、スティック状になってるのがまた素敵!!

食べやすいし、パーティなんかにもぴったりだね!!

昨日これなかったから(ごめんね)、今日は思いっきり応援だよ!

いつもあったかいコメに応援、ありがとうね。

モニさん、おはよう~!

「新しい単位」・・・面白そう!!
私大好き!こういうの!!買って読もうっと(^_^)v

カラシは・・・納豆だけでなく、シュウマイに付いてたのもあるから・・・軽く7個はありそうだよ(^_^;)

いかのスプリングロール。これは美味しいね!
モニさんえらいなぁ~・・・・と言うかみんな!

ブログへ遊びに行くたび自己嫌悪だよ~~(泣)

こういう風に細く巻くのって、全然思いつかなかった!!
すっごくおしゃれで素敵♪♪
お店のようです☆
しかも揚げるのではなく焼くってとこが嬉しい♪
これなら、お酒のみながら、ぽりぽりつまめちゃいそう~^^

烏賊、おおー!!!
モニさんモニさん!烏賊がイカだと知りませんでした!(笑
これならつくれそう!!
揚げなくていいなんて、うれしいです!!
イカもたまにすっごくたべたくなるんですよね。
今日もおいしそうなレシピ、ありがとうです!!

「おとなの週末」!!
みてみますー!!!><
情報ありがたいです^^

モニちゃん、おはよ。
無駄な教養・・・大好き!!
雑学とか無駄な教養とか・・・好きで好きでたまらないの。
なので、私、どうでもいいこと、けっこう知ってる・・・
いつか役立つのかな?
でもね、役立たなくてもいいのよ、知ってるだけで楽しいから。

今日のいかのspring roll、またまたおいしそう。
春巻きの皮買ってくる。
近々、しょこら亭に登場予定!!

♪♪青魚っておいしいよね~。
あんかけも大好き。
なんだか、ほっとする味なの。

豆乳ゼリー・・・ほんと簡単なの。
黒みつとセットでいただくので、ゼリー自体に糖分は一切入ってなくて、ヘルシー感ただようでしょ。
バブちゃんははちみつを入れて作られたことがあるっておっしゃってたよ。
はちみつもいいよね~。
ぜひぜひお試しを!! (#^.^#)

クククッ・・・!笑った!!
単位の話~ 前から知ってるふりして
今度友達に言ってみようっ。

いかのSpring Roll いいねぇ~
ビールだな。
うっましョ~^^

モニちゃん、おはようございます♪
スプリングロール、とっても美味しそう!
王子が、春巻きに目がないから、色んな材料で
作ってあげるのも 楽しそう♪

単位の話、面白いですね!
ピザ・・なるほどって思っちゃいました^m^

熊本の5年間、最初の半年は 帰りたくって
しょっ中 実家に帰ってたのだけど
働き出して、職場の仲間に恵まれてからは 毎日が楽しくって
離れるときは、みんなで大号泣だったんですよ~。
私の第二の故郷ですっ♪  今日も応援っe-68i-178

今日は応援だけでごめんね

かっこいいネーミングに美味しそうな春巻i-178
イカを春巻にするのっていいですね!?
パリパリモグモグビールと一緒にi-237

私のkr度はかなりのものだわ。。。
職場から貰ってきたからしの小袋が50はあるから50kr!?
せこっ!

長~いスティックで、
おやつ感覚でいくつでも食べられそうですね。
烏賊は春巻きに使ったことはないけど、
ぱりぱりになるんですね。


やばいとかまじとかは使わないな・・・
若い積りではいるけどね。
私が取っておくもの・・・
ケーキの保冷材・・・・・
棄てなくちゃいけないほどある!

ぷひ、1カラシ、おもしろいね!

でもうちは納豆のカラシはほとんど使ってるな!
刺身のわさびが3つあったよ、3wbかな~笑


イカを細かく切って、春巻きね!
やっぱりアイディアだね。
あたしゃ、げそを一本まるごと
いれてつつむのかとおもったよ~笑

モニちゃん、こんばんは~(^^)
単位のお話、オモローです!
うちの冷蔵庫見たら、7Krだった(笑)
いかの春巻き、いいわぁ~~
コレ、絶対ビールよね?

春巻きといえば、
うちでは、よくコロッケの具を春巻きで巻いちゃうの。
(衣をつけて揚げるのって、結構手間でカロリー高いから)
揚げる前の状態で冷凍もきくから、働く主婦には助かる・・・ということで。

モニちゃんの記事読んで、春巻きの皮って結構使えるのかも~~~と思いました。
いかでイケるなら、海老でもイケそう?
今度つくってみますーーー、はよ食べたいっ!

BBS書き込みありがとう★
応援しに来ました。
ポチ

捨てられないカラシ他もろもろ、ありますよ~。
…でもあれってまず使わないですよね。一年くらい放置して結局捨ててしまうんです。私だけ?

さて、モニさんレシピレポ、おそまつな内容ですが、もりもり書かせていただきました~。
良かったら見てやってください………。よろしくおねがいします

モニちゃんの「とろとろもやし」を作ったので
TB&文中リンクさせてもらいました。

いつもありがとう!

モニちゃん、こんばんは。

あはぁつ(^^;
モニちゃん、この『新しい単位』もっているよ(笑)

このイカのSpring Rollを包む時は、両端は、中身が出ないように折り曲げるんですよね。

細く作ってあるから、おつまみやオヤツに美味しそうです(^^)
作ってみたいです。(作りたいものがいっぱい。)
 

モニさん、
更新まだだったか・・・(笑)応援だけして帰ります!!またきまーす!!!

おはようございます。

かなりの頻度で「へぇ~」ボタン押しましたよ。
本当にうちには、「へぇ~ボタン」あります。(爆笑)

運動会は、今度の土曜日。
雨の1週間になりそうで
ちょっと先行きが不安です。

良い1週間を。
応援。

モニちゃん、あれ? 今日は更新おやすみかな?

ってことで、応援だけして帰るね。(^_-)

☆ゆみぴいちゃんへ

えー照れちゃう人なの?じゃもっとながーく
紹介すりゃ良かった(笑)

☆Jhon.Jhonちゃんへ

なんでも高くなったけれど、今比較的「烏賊」は
安く出てるみたいね~。FP壊れちゃったんだ!!
ありゃ、りゃ。

☆ロッキンちゃん

とんでもない。ロッキンちゃんみんなのところへ
行くのも大変なんだから、いいのよ。
と思ったら2回も来てくれてたのねー。ありがとう。

☆franさんへ

買っちゃうと、たいして面白くないかも。だから立ち読み
がオススメよん。でも、こんなくだらない事が、けっこう笑える
んだよねー。

☆みなみちゃんへ

みなみちゃんって面白いよねー。だから超人なのか!!
うん、時々食べたくなる、なる。
そういや日本人が一番「烏賊」を消費するって聞いた事あったなー。

☆こりんごちゃんへ

いいなー。第二の故郷かー。
ちゃんと土地に馴染んでお友達も作れたなんて
実り多き5年間だったんだね。

☆kayちゃんへ

はいはーい。

☆gomakoちゃんへ

えー50個もカラシため込んでるの。
それ最高だよ!!「せこっ! 」に笑っちゃったじゃん。
でも捨てるのがもったいないんだよね!!

☆ナッキーへ

保冷剤、私も冷凍庫にいれてあるよ。
夏暑いとき、朝おでこにあてたりしてた。
「何かの時に役に立つかも」と思って
とってあるものって、けっこう無駄なものが多いよね。

☆Kyokoちゃんへ

なになに、キャラ変えたのぉ~。
また「ぶひっ」ていってるよ(笑)

げそまるごと包むかと思ったには、爆笑したよ!!

☆にたまごんちゃんへ

私も揚げにくい「蟹クリームコロッケ」の時に
春巻きの皮を使って作るよ!!
やっぱり同じ事やってるんだねー。
春巻きの皮って、ほんと便利だよね。ハンバーグ包んで
焼いても美味しいよん。

☆radynaちゃんへ

わざわざありがとうねー。

☆ぷちちゃんへ

そうなんだよ。結局使わないんだよ。
なのになんでとっておくか、疑問だよね(笑)
今日は本当に嬉しかった!!あれがとねー。

☆プリンちゃんへ
焼きそばにレベルアップしてくれてありがとう!!
朝、みにいってこっちにお礼書くの遅くなってごめんね。

☆fuwari funwariちゃんへ

おお、fuwari funwariちゃんは持ってるんですか!!
そりゃ無駄な教養が身に付いたことでしょう(笑)
私とも気が合うな、きっと。。ふふふふ。

☆明日香ちゃんへ

おお、遠いところありがと~。
しかし、いまだにどうやって海外と繋がっているのか
ある意味、不思議ですわ>

☆Firstsnows さんへ

ほらほら、またまたイメージが(笑)!!
「へえ~」ボタン買ったの!!
Firstsnows さんも、なかなかのお笑い系だねっ。







揚げてないんだね
カロリーダウンになって良いね
とっても美味しそう!

海苔買ってきたから やっとジャガイモのやつが作れるぞー
応援

お笑い系のFirstsnowsです。(爆笑)

っていうか、うちの主人と娘が
大のお笑い好きなんですよ。
知らない間に、染まったかもぉ~

更新まだのようなので
今日の応援して帰ります。
良い一日を!

ちなみに・・・
ひげのおじさんをナイフで刺すと飛び出すゲームの、ハードゲイ版も持ってるよ♪^^

☆kayちゃんへ

海苔を買ったってことは、街までお買い物へ
行ったってことかな~。

ウニ残念だったね。あんなに美しく盛りつけたのに。。
笑ってごめんよん。

☆Firstsnowsさんへ

きれいなお料理と写真の雰囲気からは
想像できないキャラなんだけど、
ひげのおじさんの「ハードゲイ版」をもっているなんて
ほんと笑える。この「ハードゲイ」が
すんごく気になるんですけど。。
見てみたいな、そのおじさん!!

また来ちゃいました。

ちょうど春巻きの皮があるからレシピチェックです。。。メモメモ。。。

ぽちぽちして帰りまーす!!!!♪

☆明日香ちゃんへ

わーありがとう!!今からアップしますねー。

YuTQnuvRljyiYV

LLyHOUcSXgy

ohShGMNIIrLA

uNkxRLSnfyOx

ap.txt;5;10

CuLATBmlSUKS

ap.txt;5;10

bXQCUpINmTrLOmdhqb

ap.txt;5;10

ZfOztYwiyoARzL

ap.txt;5;10

STXaSueHGdXd

OfRGKJLmfhjfVKNDCM

e,

VJDcqXoBVflyPAY

a,

XdBbevCUmFYhSK

b,

tfHlExNHxTVLZFtZQ

e,

mmIoeWpOXfKNOLNBml

c,

sZRnjYoMNqAcT

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

