スポンサーサイト


☆とまたまチリ炒め

とまたま

男の秘密には「秘密基地」がしっくりくる。
女には「秘密部屋」がしっくりくる。
一見同じ様だが、基地と部屋の違いは、かなり大きい。

なんでなら女は、そこに隠す秘密くらいすぐ作れるんである。
旦那に内緒のお金とかね、昔の写真とかね、
つい買ってしまった靴とかね、バックとかね。。。
当たっても金額は絶対教えてあげない宝くじとかね。。
誰かと暮らしていると、秘密の隠し場所がなくなる。
とりあえずキッチンに隠し持っている
増えてゆく一方の「食玩」をどうにかしないと。。。


今日は中華な一品です。これ家庭で作ると
塩味だけで美味しく作れないのは、油を大量に使わないから。
なのでフレッシュトマトにちょっと豆板醤を効かせて、
油を少なくし、アレンジしています。


☆とまたまチリ炒め

■材料
トマト(中)/2個
卵/3個
豆板醤/小1
にんにく/1片
塩/小さじ1
胡椒/適量
胡麻油/大さじ2
■作り方
1.トマトは乱切りにし(丁寧にやる場合は湯むきしてネ)卵は溶いておきます。
2.フライパンに胡麻油大さじ1を熱し、卵を大きく混ぜ、ふんわり仕上げる。
3.2の卵を取りだし、胡麻油大さじ1を入れ、みじん切りにしたにんにくを
じっくり炒め、豆板醤を香りが出るまで炒める。
4.トマトを入れ、汁気が出るまで加熱したら調味料を加え煮詰める。
5.4に卵をいれ、ざっくりまぜたら完成です。


さて、創作料理でぶっち切り1位を独走中の
「ゆみぴぃ日記」のゆみぴぃちゃんが「とりてん」を作ってくれました。
日常生活を趣味にしてしまう、明るーいゆみぴぃちゃんのブログは
料理ばかりでなく、お菓子情報なども満載!!
日々を楽しまないとって思ったら、コチラをクリックでーす。


そして、ご飯やお菓子は毎日の生きる活力で楽しみ。
そんな当たり前のことを気が付かせてくれる
作り手の想いが解るブログといえば
「Sweet*Kitchen」のしょこらちゃん。
今回は「エノキ」を見事に料理してくれました。
素敵なしょこらちゃんに会いに行くには、コチラをクリックでーす。


そして「のんびりと」のちぃずちゃんも
「エノキ」を作って、アップしてくれました。
きのこを「ちのこ」と呼びながら、食べてくれた小さな娘ちゃん。
そして、それを見つめるちぃずちゃんは、親としての視点が、
とってもユニークで大人です。
たまには「のんびりと」と思ったらコチラをクリックでーす。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマ玉ラーメン

ラーメン屋へ行くのは、年に1回あるかないかくらいなのですが、買っておくと安心するのが、サッポロ一番塩ラーメン 長ネギと卵があれば...

コメントの投稿

非公開コメント

モニさんこんばんわー!そちらはおはようございますですね・・・あ、もうお昼か。

油を大量に使わず豆板醤をきかせて・・・いいですね!
しかもトマトと卵だったら冷蔵庫に結構いつでも入ってますし。。。

黄色と赤の色合いが食欲促進です。
美味しそう!!応援してます!

中華のこの一品は知らなかった 油いっぱい使うんだ そういえば 入り卵を作る時 タイ人の友人が 油で揚げるの? っていうぐらい油入れてたなぁ そういう感じなのかしら?
確かに秘密の部屋って感じよね
モニちゃんのブログ いつも序章にドラマがあるよね それ私楽しみなの
今日もおもちろんおうえん

☆明日香ちゃんへ

こんばんは~。今日はどんな一日を過ごしたのかな?

昨日も卵で、今日も卵なのは、実は賞味期限が
近づいているからなんだけれど、一品足らない
時に、卵って便利だよね~。

いつもありがとう☆

☆Kayちゃんへ

Kayちゃんもこんばんは~かな。

そうそうタイも中華も、油で揚げるように炒める
んだよね。それが味の決め手になるみたい。
でも、あの量みちゃうと、ちょっと。。
だからこれは家庭風なのだ(笑)

きゃー嬉しい。序章にドラマがあるなんて、
なんて素敵な誉め言葉なんだろう。
ちよっと、嬉しくてはりきっちゃうわよ!!

トマトと卵! この元気な色合いだけでも好きよ~♪
豆板醤とニンニク入りで、おかず指数も高いねー。スープとご飯と小鉢付きで、ランチに食べたいわ。

急にラーメン食べたくなったときは、サッポロ一番塩ラーメンとトマ卵に、いっつもおせわになってます。
試してみてね♪

モニさん!また作りたい料理が増えちゃいました><
トマト大好きですからー!!
これはやばいです!!!!><

秘密部屋。
なるほど、っておもっちゃいました。
うーん、秘密部屋も整理しないとなぁ(笑)

そういえばモニさん、Blog名に劇場ってありますけど
劇とか興味あるんですか??
演劇好きだけに気になってました(笑

☆mekabuさんへ

サッポロ一番塩ラーメンに、トマトと卵でしょ!!
やるやる。これけっこー好きなのよ。
時々、無性に食べたくなるもん。
やっぱりサッポロ一番が一番だよね。

☆みなみちゃんへ

みなみちゃんお芝居好きなんだ!!
昔、昔ね18歳の時に自分で劇団作って
旗揚げしていたことがあるの。ま、若気のいたりってやつよ。単なるアングラ芝居だったんだけど。それをついひきずっちゃってタイトルになってるんだ。
へへへ、恥ずかしいネ

こんにちわ~モ二さん
これも家にあるものでできますね…
また作ったらご報告しますね

秘密部屋…ありますとも
っていうか旦那っちはマーチとテレビだけを
もって婿にきたので殆ど私のものなんですけどね
身につけもしないものをコレクトするのが
私の趣味なのでクローゼットは絶対開けさせませんっ

秘密か・・・
こちらに来たばかりなので、まだ作っていないような・・・・
アッキーはあるのかなあ

トマトと卵・・・思いつかなかった組み合わせです。
コメレス
オニオニいいでしょう。
私もまねっこする予定です

すみません、またきちゃいました
モニさん、お芝居してたんですね!
かっこいいっす

アングラときいて李麗仙がすぐ浮かぶ
私はやっぱりオバちゃんですね
あの人昔は綺麗でしたよね~

☆ルナコちゃんへ

そっか、旦那さんが嫁にきてくれたんだもんね(笑)
やっぱり秘密のクローゼットがあるんだ。
「服ぜんぜんもってないよ」といい、実は隠して
いるタイプだよ、私は。

おお、すげっ。ルナこっちアングラときいて
「李麗仙」が浮かぶなんて、意外だよ。
だってアングラの世界ではメジャーだけれど
一般的にはマイナーだもん。
何かテント公演でみたことあるのかな。
私ははじめて見たときに目からウロコだったよ。
こんな話ができるなんて、嬉しい!!

☆ナッキーへ

関西はまだ短いんだ。そうか、東京に家があるって
言ってたもんね。長く暮らすと秘密はできてくるけれど、
アッキー&ナッキーはなさそうな気がする。
だって本当に信頼しあってるご夫婦なんだもん。

今日の初めの『オンナは秘密部屋』は、どきっとしたよ 笑
すっちゃんには『前から持ってたよー』って
靴やバッグの隠し部屋、確かにありました。。笑
今はないけどね。。

これ、今から作るかも♪にひ。笑

☆まちまちちゃんへ

これさ、絶対誰にでもあるよね。
空間の大きさはそれぞれ違うけれどさ~。
私の友人は昔の彼氏にもらったアクセサリーを
もったいないからと今でも隠しもってるよ(笑)
結婚したからといって、思い出を捨てることないもんね。
逆はムカツクけど。ふふふ

がーん、、あると思っていたトマトがなかった。。苦笑
朝、食べてしまってたのを忘れとりました!

モニちゃん、こんにちは。

モニちゃん、凄いな。
考えた事なかった。
うんうん、確かに男は秘密基地。
そこから色んなとこに発進していきたいのかも。
女の秘密はあればあるほど謎めいて美しくなるのかしら。。
それとも抱えきれずに重くなりすぎて、ブラックホールみたいに撃沈してしまうのかな・・。
でも秘密の箱を開けるのが楽しみ、わくわくしてきちゃう。(笑) 中はガラガラだけど、、(汗)

車麩は今回始めて買ったの(笑)
だからモニちゃんレシピで作るのも初めてなんです(^^)
上手に出来るかな。。
今日は、わたし以外、誰も家で食事しないかもしれないから、初作品が勿体無いので、みんなが揃った時に、勿体つけて出す事にしますね。(笑)
美味しいお手柄はみんなの喝采を受けたいですよね。

『とまたまチリ炒め』は色も綺麗♪
いつもトマトがべちゃべちゃになるのは、種を取っていなかったからだ!
今度はちゃんとやってみよ。(^^)



トマトとたまごいためるとおいしいですよね。豆板醤入れるのね。それ、よさそう。私はしょうがを効かせて作ります。

☆まちまちちゃんへ

可愛い~。トマト食べちゃったのね!!

☆fuwari funwariちゃんへ

そうなの男の人は基地。遊びの発信みたいなもので、
女の人は秘密部屋なのよぉ。
けっこう、あると思うんだ。若いうちは(笑)

車麩、女の人は好きだと思うけれど、
男の人や子供はどうかなー。
でも沖縄料理だから大丈夫か!!
私のはちょっと焦げてないけれど、
きつね色になるくらい焼いた方が美味しいよ!!

☆ママンちゃんへ

うんうん、生姜がきいているのも美味しそう!!
ひょっとして大蒜が苦手なのかな。
そんなことないか、エチケットの面か(笑)

うまくいかないのは、油が足りなかったのね^_^;
良いことを教えてもらったわ。ありがとう!

「増える一方の食玩」には笑ってしまった~。
わたしも同じ♪

とまたま炒めは良く作るんだけど
豆板醤を入れたことはなかった!!
これはいいね~。とっても私好み♪
モニさんのレシピって
ちょこっとにんにく入れたり辛味入れたりするのが
すごくツボなの~^^

こんちです。

この間はご紹介ありがとうございました。

卵にトマトって合うよねぇ私も良く作ります。
なに、サッポロ一番塩ラーメンにトマト?
うまそ~です。
私のサッポロ一番かるぼな塩ラーメンに今度入れよ

マテルネ賞おめでとう!発想がやっぱり
モニちゃんらいいわ!

食べたこと無いよ・・・。
美味しそう~。
でも中華料理屋では
油をいっぱい使うんだね。
モニたんのこれを憶えて
中華料理屋では食べないようにする!

お久し振りです。
秘密はいっぱいあるわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
主人は鈍感なのかわざと気付かないふりをしているのか、妻が新調したものってあまりとやかく言ってこないのよね~。
これ、前からあったじゃん、とか言うとあっさり納得してくれる。
でも以前買った「バナナかけ」をみて
「これは必要ないだろ~」と言われた・・

応援♪

☆プリンちゃんへ

お茶についた食玩も、会社の子に協力してもらって
全部揃えちゃったし、コンビニにある食玩シリーズは
ダンボールいっぱいあるし、大変よ(笑)
ミニチュア好きにはやばいよね。

☆mahoちゃんへ

ツボなんて言ってもらって嬉しいわー。
なんたってmahoちゃんはプロだから励みになるのよ!!
しかし、本当にパスタも値上がりしているね、
今日帰りにしっかりチェックしちゃった。

☆kyokoちゃんへ

元気~。ってそんなに久しぶりでなくても
久しぶりって気がしちゃうんだから不思議だね!!
そうそう塩ラーメンにトマトは相性いいんだよね~。
酸味が加わって、塩がまろやかな感じになるの。
ためしてみてねー。

☆エミたんへ

本当に貴方のコメントは最高っす。
そうだね、外で食べると油がいっぱいだからね
胃もたれするから頼まない方がいいよ(笑)
たぶん、30ccくらい使うもん。目測だけどさ。

☆radynaちゃんへ
「これ前からあったじゃん」攻撃は、いいよね。
私もいいはってのりきる事あるよ。
旦那をボケてんじゃないのくらいに、攻める(笑)
そうすると「そうだっけ」でまあるく収まるね100%
ま、最近じゃ何着ていても、無関心な様だけどさ。

「バナナかけ」もっているの!!
あれ便利なのかな。ずーっと心惹かれてるよ。

こんばんは。
八百屋のおじさんに教えてもらって、一時とまたまにはまっていたけど、
とまたまの中華ばーじょん。。さすがモニちゃんね。ピリ辛で美味しそうv-238

秘密基地。。の話、笑っちゃいました。
こっそり買った洋服や靴。。。うんうん。。かくしてるよv-222
私だけじゃなかったんだねv-8

油少なめ、豆板醤!!
覚えたよ。(笑)
これ、とまたまチリ炒めだけじゃなく、他の中華にも応用できるよね。

ただいまちょいと出向中だけれど、すぐやる課に復帰予定!!

♪♪とっても素敵に紹介してくださってありがとう。
えのき、おいしかったよ~。大好評でした。

赤いのは自家製紅生姜なの。
我が家では、「べに~ちゃん」と呼ばれています。(笑)
ちなみに、このべに~ちゃん、母に教わって父が漬けたもの・・・
わが子のようにかわいがってるよ。

本当はお花型にしたかったのだけど、抜き型がどこかにいっちゃって、しかたなく☆型に!!

おやすみね~。 (#^.^#)

☆けっちんさんへ

やっぱり隠してた~。それは女の知恵よねー。
けっちんさんは自分の部屋を持っているのかな。
私はないの。今一番欲しいのは
自分空間なんだ。

その八百屋さん、いいね。
料理とか教えてくれるお店は、いいお店だよ!!

☆しょこらちゃん

きゃ~。いい、いい「べに~ちゃん」!!
この「~」と伸ばすところがキユートだし、
名前をつけちゃって、妻の味を旦那が漬けているのが
また最高だね。しょこら父もお料理ブログを
やればいいのに。きっと面白いよ。
秘かにプッシュしてみなよ!!

モニちゃん、こんばんは♪
日差しがまぶしく 暑い1日でしたね~!

とまたまチリ炒め、王子がいないランチで 作ってみたいな・・
油が少なくっても、こうすれば 良いのですねっ♪

私も、隠しているもの いっぱいありますよっ^m^

ハロウィンの仮装、イベント参加予定がない為、しませんが
いつも、ロフトなどで 衣装を試着して 撮影を 楽しんでいますよ~(^_-)-☆
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごちゃんへ

こりんごちゃんは何を隠しているのかなー。
誰にも言わないから、おばちゃんにだけ
こそーっと教えて(笑)

試着して撮影ね。それいいアイデアだね。
私は魔女のマント着てみたいなー。
オレンジの帽子もかぶりたい。
んでかぼちゃのイヤリングもしてみたい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

TNSFrxHlhbeFhHWo

lcKPjVcgAW

PGjHMUhFkLIpNkEyTl

IHwpagckyIURybaan

ap.txt;5;10

BwiWjuozbkjMehJhaBi

ap.txt;5;10

fZQmguiyfo

ap.txt;5;10

vxDdplfnYJ

ap.txt;5;10

iIXkYaXUqP

xnBykYeUBUBeV

c,

CqQINToxYlSNervBh

e,

YjGaKBVHBKLJ

a,

camttAJvoplXmNTrVu

e,

YirBAnKIJFXu

c,

YLLwvQdJGHX

c,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

