スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふーいりちぃ

ふ

昨日、刺身にできる新鮮な秋刀魚が手に入ったので、さばいていたら、
いきなり、ちょっと前まで海で泳いでいた
「生き物」であった感におそわれ、怖くなってしまいました。
長年主婦をしていても、魚の頭を切り落とす時、
肉にちょっと血管らしきものが見えた時、
蟹の足にブツブツと小さな貝が寄生していた時に
急にぞーっとしてしまう事が、ままあるんです。
なんなんですかねー。修行がたらないのですかね~。

さて、本日は乾物を使った沖縄風のふーいりちぃ。
これ、お麩をパンだと考えてみて作ると簡単です。
フレンチトーストと、プロセスは一緒です。


☆ふーいりちぃ

■作り方
1.車麩4個は半分に切り、たっぷりの水につけ、よく水気を絞る。
2.溶いた卵液2個分に、醤油大さじ1、塩小さじ1、味醂少々をまぜ、
1の麩をつけておきます。
3.フライパンに胡麻油大さじ2を熱し、2を卵液ごと入れ、
焦げ目がつくように焼き、ざくざく切った韮を加えひと混ぜし、
塩・胡椒で味を整えます。


さて、また新しい出会いがありました。
「らしく」のFuwari Funwariさんが、エノキを作ってくれました。
自分の意見をはっきり持ち、強いようで繊細な感性の持ち主ではないかと
思うFuwari Funwariさんとは、これから楽しいコミュニケーションが
とれていくのではないかと期待大。みなさんも是非遊びにいって下さいね。
コチラをクリックでーす。


そして、北米在住18年。日々心に留まったものを写真で綴っている
「Crystal Diary」のクリスタルさんが、じゃが芋の磯部焼で
見事なベジ丼と、切り干し大根の韓国風を作ってくれました。
日々って本当に何げなく過ぎていってしまうからこそ、
クリスタルさんの視点や優しさが何かを気づかせてくれます。
また、別物みたいに料理が見事なので遊びにいってみて下さいね。
コチラをクリックでーす。



そして、今ブライダルのハイシーズンで大忙し、
フリーで司会をしている「二足のわらじ 主婦と司会者」のすみれちゃんが
切り干しの韓国風を作ってくれました。
「すぐやる課」所属の彼女のブログはこちらをクリックでーす。


そして、ほんとしつこいけれど料理の指南書にもなると
強力プッシュしている「アラサ!料理研究@家」の研究員ちゃんが
エノキのアレンジバージョンを旬の生鮭で作ってくれました。
食欲の秋に相応しいレシピをお探しなら
是非コチラをクリックですよー。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わーい☆一番乗りかな♪
フーリーチー、聞いたことあるけど
食べたことないです。
甘くないフレンチトースト、と思えばいいのかな。
しかし、写真がなぜか見られないの~><
何でだろう。
↓西日の突き刺さる漫画、笑いました~。
水かけたくなるカップルっているよね。
何でお金払ってこんな・・・みたいな(笑)
応援していきます☆

わーい!! コメントが開いてる~~~♪
でも、私も写真が見れないですーー 涙

分かります!魚の頭落とすの、私も苦手。。。涙
時々、お肉切るのも、ぞくぞくってしてしまうし。。怖
でも、イカの活造り食べたいと思ったり。。。

モニさんの皆さんの紹介って、ツボおさえているだけじゃなく、とても素敵ですよね~♪ そんなモニさんもきっと素敵な人なんだろうな~~~☆

モニさん、こんにちは!
ふーいりちぃ、初めて見ました。衝撃でした(笑)。。。

沖縄料理って同じ日本なのに、なんだかこう浪漫があるというか、不思議な感じがしますね。
ちょうど知人からもらった大きな車麩があるから、それでやってみよう!

お味噌汁に浮かべたりして(あんなでかいもの)なんか違うなーと思いつつ食べてたんです(笑)。。。

応援します!!

こんにちわ~モニさん
お仕事区切りがついたんですか?
なんか写真が見えないって↑にコメが
ありますが私のも昨日から調子悪いです
今日は一応大丈夫ですけど。

車麩買ったことがないです
これも美味しそうですね

☆maho ちゃんへ

「水かけたくなるカップル」に爆笑しちゃったよ。
mahoちゃんは、案外男っぽいのねー。嬉しいっ。
昔とちがって最近は、外国の人のように振る舞う
カップル多いんだよね。でも様にならない。。
見ていて不愉快になっちゃう。。

ふーいりちぃって
作り方がフレンチトーストと一緒で
ごはんにも合うおかずだよん。

☆まちまちちゃんへ

やっぱり、ぞくっとすねことあるんだ。良かった~。
烏賊もさ、あの目と視線が合っちゃうと怖いよね。
まな板にのせるとエイリアンみたいだし。。

ほんと!!ちゃんと紹介されてる?
でも、私は素敵な人じゃないのよぉ。残念ながら。。

☆明日香ちゃんへ

本当に沖縄の料理って、ロマンがあるよねー。
それにとってもヘルシーなのに、味付けもシンプルだから
素晴らしい知恵だと思ってるんだ。

車麩もってるの~。おおすげっ。
なかなかお麩って料理に使わないけれど
大豆たんばく摂取できるから、強力にプッシュしちゃうよん。

☆ルナコちゃんへ

あ、原宿のクレープ世代だ!!(プリンちゃんのコメで一人笑ったよ)。
仕事しながら~、ブログして~、ミクシィして~
のながら族も、さすがに無理だったんだけど、
再開さっ。いつもいそいで打ってるから、目茶苦茶な
コメントになる時はおおめにみてねー

いまねぇ、レシピブログのマテルネ賞受賞者のところをねぇ
えいってクリックして飛んでいったらねぇ、ここだった!!

↓みんながおめでとうっていっていたあのマテルネ賞だよね。
一発目に踏んで、まさかモニちゃんのところだと思わなかったから、
むふっ♡って思ってしまったよ。

私もおめでとうコメはちゃんとしてなかったので、
ここで、改めて
「おめでとう!!!!!」
・・・って遅いよね^^;ごめんなさ~い。

ふーいりちぃ、何度も画面の前で言ってみた!
どうしても口がへの字になるな(笑)
麩を卵でとじるって感じなのかしら。
とってもやさいいお味よね^^きっと。。。

んじゃ、またこっそり来ます(笑)

☆JUNAちゃんへ

ありゃ、マテルネの見にいってたくれたの~。
こんなに不思議ワードになっちまったこの「マテルネ」も、
ここじゃすっかりメジャー。すっかり宣伝しちまったよ。

「ふーいりちぃ」。への字になるか!!
いりちぃって普段の会話にない言葉だもんね。
きてくれてありがとよーっ。
こっそりじゃなく堂々ときてよーっ

ふーりーちぃって未知の食べ物です。おいしそうですね。魚の血も赤いんですよね。いっぱい出ると私もダメです。頭落とすのとか目を取るとかもダメ。修行が足りないのかしら?

私がお休み中の間にもにさん漫画家になっちゃったの?
でも、楽しいね!

旅行中コメントありがとうございました。
楽しかったです。

☆ママンちゃんへ

そうなのよ魚の血も赤いんだもん。
なれなんだろうけれど、時々「ぞーって」しちゃうんだよね。
「えーとここで内蔵とって」とかやってると。

ママンちゃんも同じで良かったわ

☆ナッキーへ

お帰り~。どうやらお天気にも恵まれた様だね。
北海道は湿度が低いから、爽やかでこの季節は
さらに良かったでしょ。

ふーいりちぃ、沖縄の料理なんですね~興味~^^
おいしそうです!!
おふって料理をしたことがありません。
買ったことがないんです~><
うーむ、調理してみたい~~~~!!!!

応援もっ

モニちゃん、やさしいのね~。(わかってたけどね(*^^)v

ふーりーちーって、初めてです。
沖縄のお料理なのね。
どんな味かな? おっかなびっくり…^_^;

それにしてもモニちゃん、いろいろなお料理を知ってて、
それを自分のものにしてアレンジできちゃうって
すごいよ~。改めて尊敬だわ♪

おはよー!
カラッとしたお天気は、長くは続かなかったねぇ。あいにく地下にもぐっていたので、お散歩もできず....

こないだのクスクス見て、もう、クスクス以外
考えられないーって感じになっちゃったので、
会社の近くでランチに「子羊のモロッコ風シチュー、クスクス添え」を注文しちゃいましたよ!
ちゃんとアリサとパクチーがついてて、なかなか
本格的でおいしかったけど、
モニさんのアボカドのも食べてみたいなー。

今夜はタコライスの予定だから、フーイリチもつけちゃおっかな?
うちは、車麩を戻すときに、ぬるま湯に鶏がらスープの素をちょっと入れて、軽く絞ってから卵を絡めてます。プラスにらだけのシンプルなのが、
私も好き~♪

☆mekabuさんへ

天気予報当たらなかったね。
ザーザー降りで洗濯物がやばいっす(笑)

いいなぁ子羊のモロッコ風シチュー。
アリサも添えてあったなんて本格的だねー。旨そう!!

なるほどね、戻す時に鶏がらスープを使うのはいいアイデアだね。
スープをすって美味しくなるから。
その手を次回には取り入れてみるよ。サンキュー。
色々入れるより、シンプルな方が逆に美味しいみたい。
最近、やっとシンプルになれてきたよ!!

以前、沖縄でフーチャンプルーを食べて、その美味しさにびっくりしたのを思い出しました。
麩ってすごい可能性を秘めた食材ですよね。これもとってもそそられる~♪
そうそう、フェタ風豆腐を作って食べましたよ。これまたとってもおいしかったです。
今回は画像もとったので、今度ブログで紹介しますね~。

☆みなみちゃんへ

若い子はお麩なんて買わないもんね~。
でも沖縄料理のお店に行くことがほあったら
是非、オーダーしてみてみ。
お麩の概念が変わるよ、きっと!!

☆プリンちゃんへ

優しいのかな。単なる「ビビリ」だと自分では
思ってたんだけどさぁ~。

麩は大豆だから、特別な味はないんだけれど
卵をすわせることで柔らかくって、
肉のような(んなことないか)、感じにもなって、
美味しいのよ。女性にはいいのよぉぉぉ。

車ふ?普通のお味噌汁の麩ではないですよね?
卵につけて炒めるのがとっても好きそうで
かなり作ってみたいです!

魚もお肉も確かに生きてた物ですね
毎日殺生してるのだから
感謝して食べなさい、と言われた事が・・・

☆ぷちちゃんへ

おおっと北海道の人なのに、知ってた!!
うれしいねぇ。ね、美味しいよね麩って!!
本当は沖縄の麩を使えば本格的になるんだけれど、
車麩でも充分イケるのよ。

え、フェタ豆腐作ってくれたの!!美味しかったの?
良かった~。ちょっと安心したよ。
好みで別れるかなって思っていたから、
ありがとう!!!

☆Jhon.Jhonちゃんへ

車麩の方が弾力があるけれど、普通の麩でも可能だよん。
戻してみてあんまり柔らかくないのだったら
大丈夫!!


毎日殺生してるのだから 大切に食べるって
ほんとそうだよね。植物も生きているじゃない、
だから、なんでも人間のエゴだと思うことも
時には必要だよねぇ。

はじめて聞いた名前 沖縄って独特な文化と料理があるよね

日本って犬高いよね ペット業界がもうかるわけだね 
ワイマラナーってドイツのワイマラナー地方の貴族に買われていた門外不出の犬だったんだよ
だから高貴な犬って言われているの
今じゃ 全世界に紹介されて珍しくなくなったんだけどね

☆kayちゃんへ

そうそう門外不出の犬って書いてあった!!
そんな顔とスタイルしているもんねぇ。
実物をさ、見てみたいよ。
毛はビロードの様なのかな。

沖縄は、ここ5年くらい食がメジャーになってきたよ
本土でも。なんたって健康・長寿の食だもんね。
滋味あふれる食材も魅力だよぉ。

モニちゃん、それはたぶん日本人+女性だからだと思う!私もいや。。。それと、たま~にかじきとかに寄生虫がいるのもダメ!これの方が怖い。。。エイリアンみたいだもの。

これって殺生に対する日本人の倫理感みたいな感じかな?だって、うちの夫も、お義母さんも毛や羽がついていても、足や頭がついていても、ちゃんと解体して裁いているよ。。。怖~!(肉の話)

今日のふーいりちぃ、って初めて聞いた。でもヘルシーでおいしそう☆ これぞ、日本の食べ物って安心するね。。。^-^;

応援も★

ご無沙汰です。
ふーいりちぃですか!沖縄料理は一時期はまり好きだったのが、なかみいりちぃでした!今もお店にあれば必ず頼みます。

内臓系大好きです。

こんばんは。
またまた美味しそうなお料理ですね。
なかなか追いつきませんが『もやしとろーり』作りました。
ホントおいしかったぁ~

こんばんは

ふーいりちぃ、これまたおいしそうですねぇ。

うちに残りわずかな車麩があるので
近いうちに作ってみますね。

残酷ですが、お魚って直前まで
生きてた方が美味しいですよね。

私は島出身なので地元の魚屋さんでは
泳いでるものを時々買いますけど、
食べるときまで身がぴくぴくしてると
ちょっと残酷なことしてるなぁって
思いますねぇ。美味しいですけど・・・。


ふーいりちぃ、初めてきいたよ。
これは車麩なのね・・・φ(.. )

フレンチトーストと、プロセスはいっしょっていうのがいいね~ それだけでおしゃれに感じしてしまうわ。(^_^)v

コメレスね。
雑誌に載ってるのかな・・・? よくわかんないんだけど、とりあえず、サイトの方にはのってます。
「子供は親のものじゃないって言うのが私の考え。 」っていうモニ ちゃんの考えに同感だよ!!

モニちゃん、取り急ぎ、ご連絡だけ・・・
えのき、作ったの!! やっとこさ。
で、今日の記事にアップ予定なの。
モニちゃんのこと、文中リンクさせていただきました。
事後報告になってしまってごめんね。

またあとでゆっくりおじゃまします。 (#^.^#)

     

こんばんは♪
素敵にご紹介してくださって、ありがとうございます^^
昨日またお昼に切り干し大根の韓国風キンピラ作って食べましたよ~^^
このお麩料理も簡単でおいしそ~ぅ♪
またまねっこさしてもらいます^^

こっちに来てから魚をさばくことはなくなったけど、確かにカニの足についてる貝とか見ると
見てみぬふりしちゃうかも^^;

応援!!

またまたやって来ました、ストーカーしょこらです。

ふーいりちぃ・・・さっきから何度か言ってみてるのだけど、上手く言えないわ・・・
沖縄料理なんだね~。
初めて聞いたけれど、おいしそう。
私、この前ジーマミー豆腐っていう沖縄料理作ったの。アップしたかったのだけど、あまりにも見た目が汚くて、いくらなんでも、苦情が殺到しそうだったから、やめたんだぁ・・・
あえて名指しは避けるけれど・・・
茶色の物体がつぶれてぐちゃぐちゃになったんだけど・・・ほんと汚げなのよ・・・(涙)
もう一度作ってみて、もう少しましにできたら、アップしてみるよ。

えのき、おいしかった~、ありがとうね。
おやすみね~!! (#^.^#)

モニちゃん、こんばんは。
遅くなっちゃった。ごめんなさ~い。

あー(^0^)モニちゃん。
記事で素敵にご紹介下さった上にリンクまでして頂いて。。(;-;)
それに、過分なお褒めを頂いてしまって、どうしましょ。 
ありがとうございます♪
とっても光栄で嬉しいです!

先日車麩を買ったばかりで、何に使えばいいんだろう。。て考えていたところなんです。
『ふーいりちぃ』なんて可愛い名前のお料理に使えるんですね。
韮もあるし、明日、早速、まねっこさせて頂いてもいいですか?

モニちゃんの台所での恐怖、凄くわかります。
わたしは、イカのお腹を出す時、肩がゾクゾク震えてしまいます。
生物を意識してしまうと、怖くなってしまいますよね。

『ふーいりちぃ』美味しく作りますからね。(^^)


☆panipopo ちゃんへ

そうなのか日本人で女性だからなのか。
なるほどね~。うんうんわかる魚の寄生虫も怖いよね。
私なんて「寄生虫博物館」にいって、モロにみちゃったから
しばらくは駄目だったもん。
TVで見る肉の処理はキツイ。羽とか無理無理(泣)
「じゃ食べるなよ」って言われちゃいそうだけどさー。

☆うまいもんさんへ

ご無沙汰でーす。沖縄料理は、はまるよね~。
なかみいりちぃ好きですか !!
それは本当に肉好きの証拠ですよっ。
でもギトギトしてないから、いいっすよね~。

☆まろんちゃんへ

こんばんはー。ビールのんでますかー。
もやし作ったの!!材料費、目茶苦茶安く済むっしょ。
ふふふ。
おいしいって言われると、とっても嬉しいよん。

☆ちぃずちゃんへ

たぶんね、急に怖くなるのって、新鮮じゃないからかも。
新鮮なものだと、平気な気がする。
なんかさ「死体」にみえたら、もう駄目になる時があるの。

泳いでいる魚が売っているなんてスゴイ!!
魚には悪いけれど、本当に美味しいよねっ。
私、ぴくぴくは平気だよ。
言ってることと食い違うケド(笑)

こんばんはー♪
↓の漫画に大ウケしちゃいました!笑

そうそうこの間とろとろもやし作ってみました!
これならできそう!と思ってトライしたのに
なんかできあがりはモニさんの写真とは
似ても似つかぬゲ○みたいになっちゃって★
料理のセンスのなさをまた改めて感じました。涙

ふーいりちぃ・・・・・そんな沖縄料理があることさえ初めて知りました!
麩が一品になるなんてこれまたスゴイ!!

私も魚やお肉に包丁入れる時、その感覚に襲われます~。
小あじをたくさん買ってさばいてたりすると、妙に視線を感じたり・・・(笑)
一人暮らしの時は、鶏肉の筋が生々しく感じて、
しばらく食べられなかったこともありました。
その時は若くて独身でした・・・(笑)
今は、そこまでではないですが、同じような人がいてちょっと安心♪

モニさんまたまたリンクしてくださってお手数おかけしました。 おいしかったもんでいろいろアレンジしたり オリジナルのまま出したり。
 ありがとう☆ ございます!
毎日見に来てるよ(笑)  

でもわかる気がするわ。
私はイギリスでホームステイしていた時
お魚が夕飯で出たときにね・・・
青い目の、キラキラ鱗のお魚が
お皿に乗っていたのを見た瞬間
「さっきまで、そばの海で泳いでたやつと同じ」って思ったら、何にも食べられなくなった。(涙)

↓のカップル席のお話・・・
たまにね、娘と一緒にカフェに入って
同じようなシーンで、目のやり場に困ったこと
あったな~と思い出しました。^^

良い週末を。

応援。

モニちゃんってこういうイラストを描くお仕事の人なの?
すんごい興味津々。
がはがは笑わせていただきました(笑)

あら、私が大のお麩好きな女だと知っていてこのお料理かしら。
ふーいりちぃ……なんて名前は初めて知ったけれど。
車麩ってそちらでも食べるのね。
ちょっと嬉しくなってしまったわ。
私、車麩の煮物なんて鍋ごと食べたいぐらい好きなの。
にらが入るのが斬新!
今度やってみるね(^_-)

お仕事がんばって~!

応援(^^)v


☆ロッキンちゃんへ

沖縄料理のブームっていえば、ロッキンちゃんがもうそっち
に暮らしている頃だもんね~。ゴーヤはメジャーになったけれど
後はまだ知らないよねっ。

乾物があると何もない時に助かるんた゛。麩をパンだと
思えば、ホント簡単よー。

☆しょこらちゃんへ

「やっとこさ」に笑ってしまった。で、とっても素敵に作ってくれて
ありがとう。しょこらちゃんの手にかかると、
すんごく美味しそうになるから不思議だよ!!
作ったよ・アップしたよと報告してくれてありがとね(#^.^#)

☆クリスタルさんへ

切り干し大根、気にいってもらえて良かった~。
まあにんにくと豆板醤と蜂蜜が入るんだから
まずいわけはないと思ってはいたけれど、味覚って人それぞれだから
ちょいといつも心配になっちゃうの(笑)

☆fuwari funwariちゃんへ

あ、烏賊は「ずるずるーっ」と出す時、一瞬怖いよね。
全てがなくなって物体になっちゃう感が強いし。。
昔はさばいても、自分では食べなかったなー。
今やこわいもんなしのずぶとい女になったケド(笑)

車麩を買ってたなんて、偶然だねーっ。
気があうね~。

☆hitominちゃんへ

Cafe通のhitominちゃんだったら、きっと二度といかない
と思う店だよ。東京のCafeは、やっぱり京都とかにくらべると
コンセプトが今いちなんだよね~。いわゆるCafe飯も
カレー、オムライスが一般的だし。。
もやし作ってくれたのねー。ありがとう~。

☆すみれちゃんへ

鶏肉も、怖いよね。意識しちゃうと手羽とかモロだもん。
鳥肌クンもおまけにグロいしね(笑) でも食べるケド。

やっぱり若くて独身の頃は、けっこう軟弱で
大人になると「ええぃ~」と勢いでやれるように
なってゆくんだね、きっと。ふふふ。

☆研究員ちゃんへ

全然お手数じゃないよん。
毎日きてくれてるのはね、なんとなくわかってる。
研究員ちゃんは、そんな子だもん。
また、そこがいいところなんだよなー。

☆Firstsnows さんへ

イギリスにホームスティしていたの!!イタリアだけじゃなくて
若い時から海外組(宝塚みたいだし)だったのね~

カフェってさ、女の人一人か、カップルが多いでしょ。
私も親子でよく行くけれど、目のやり場に困ることが
けっこう多いの。日本のカップルも変わったわよね~。
人目を気にしなくなったもの。

Firstsnows さんも良い週末をね。

☆バブちゃんへ

イラスト描く仕事ではないんだ~。
業種で云うとね、広告制作なの。
カタカナ職業だけど、案外地味なのよん。

バブちゃん「お麩好き女」だったの!!
煮物にいれるとさ、つゆをすってなんともいえない
トロトロ感が出て美味しいよね~。しかし鍋ごと食べたい
と言う人は、はじめて遭遇した(笑)
さすがバブちゃんだわ。頼もしいわ!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。