スポンサーサイト


☆切り干し大根の韓国風キンピラ

きりぼし

昨日は自転車で買い物にでかけた帰り、突然の雨に降られ、
100円均一でビニールのレインコートを買いました。
でも、同じ事を考える人が多かったためか、
子供用のポンチョしかなく、どうにかなるだろうと、身長150cm用のを購入。

が、いざ着てみると半袖状態で、フードも頭を入れたらピチピチ。
ポンチョだから風にあおられ、フードもとれ、
まるで、ビニール風呂敷をマントにした昔のヒーロー風になりました。
なんだかね途中から可笑しくなっちゃってね、
豪雨の中、笑いが止まらなくなりましたよ。


さてさて、本日は乾物を使った料理です。
切り干し大根を炒めて、韓国風に味をつけました。


☆切り干し大根の韓国風キンピラ


■作り方
1.切り干し大根(25g)は洗った後、水に20分ほどつけてもどします。
2.1の水気をよく絞り、野菜と共に胡麻油で炒めます。
3.醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1、酒大さじ2、ハチミツ大さじ1
にんにくのすりおろし小さじ1を加え、汁気がなくなるまで炒めます。
4.仕上げに胡麻をふって完成です。


昨日は「台所激場」におこし下さいましてありがとうございました。
みなさん色々痛い経験をお持ちで、嬉しくなりました。
まあね、ボーツとしながら料理したり、焦っていて怪我したり、
毎日のことだから誰でも失敗の一つや二つや、百はありますわな。
そんな中「料理人の勲章」とコメントくれた
「くいしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃん
エノキを、作ってくれました。ほんと上手にできています。
プリンちゃんのところへまだの方は、是非遊びにいってね。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モニさ~ん!
マテルネ賞おめでとうございます♪
凄いな~!!!
やっぱモニさんは只者じゃないですねi-84

私もこれでもかってくらい切り刻んできましたよ。。。
慣れって怖いですよね。
なんにも感じなくなるんですよねi-230

昨日の豪雨にあたっちゃいましたか!?
凄かったですよね!
モニさんのマント姿に会えたなら、昨日豪雨でも外出してたな(笑)

韓国風になると食欲がグッと増しますね!
コチュジャンでご飯も進みそうi-277

マテルネ賞、受賞おめでとう(^O^)/
発表ページも見てきたよ♪
やっぱり、モニちゃんのアイディアすごいね!!
ダントツだったじゃない(*^^)v

そして、今日のも、目からウロコだよ~。
切干大根がこんなに美味しそうに変身するのねφ(..)メモメモ
いつもいつも、作りたいレシピをありがとうね。
ご紹介もありがとう♪

おめでとう!短くてごめんね。今日は応援のみ。

すごい!!
マテルネ賞もらったのですね~^^
おめでとうございます♪♪
さすがモニさんです!!!
台所激場、私も何度も肉入りサラダを作ったことありです(笑)
切り干し大根、あまり使わないんだけど
身体にいいのよね~。
和風でなくて、コチュジャン風味なんて
箸が進みそうです~^^応援します☆

こんにちは☆また遊びに来ました~。

まずはマテルネ賞おめでとうございます。

今回の切り干し大根、これまた美味しそう。

私は切り干し大根といえば、中華サラダ
っぽくするか、柚子胡椒で味付けする
くらいなので韓国風はとっても新鮮。
また作りますね。

それより、昨日の豪雨にあたったのですね。
うちは幸い家路に着いた直後だったので
ヒーローにならずにすみました。

マテルネ賞ってーーー!?
えー なにを受賞したの???
あたし後れてる。
とにかく おめでとうございます!!

↑いいね。
韓国風。美味しそう~。
韓国風ってあたし大好きだよ!

マテルネ賞、おめでとうございます♪

子供用に手を出すモニさん、大好きです(笑)
私ならしぶしぶ買わずにぬれて帰ります。
ヒーローになってるモニさんを見たかったデス!

切干大根、韓国風ってのが美味しそう。
お揚げとたくことしかレパートリーなかったですわ・・・。

切干は普通のしか食べたことがないので
これはいいですね~
コチュジャンもゲットしたし。

マテルネ賞、おめでとうございます♪

マテルネ賞受賞おめでとう。
私もこの言葉を言っていなかったような気が……。
私って肝心なところで気が利かないヤツなのよ(;^_^A
ごめんね。

さてさて。
今日のお料理もおいしそうだね。
切り干し大根って和の味つけしかしたことなかったけど、ピリ辛にするという手もあったんだね。
小さいことなんだけど、毎日大きな知識となって学ぶ喜びを感じさせていただいております。
今度やってみようっと!

応援(^^)v

マテルネ賞って何?↓の方でも読んだけれど、モニちゃんが創作料理で受賞したのは知ってたけれど、これのこと?

ではでは、改めて、受賞おめでとうございました! さすがは我らがモニちゃんだわ☆

そして、オチビさん用のビニールの雨ガッパ(間違っても、ここではレインコートって言えない!爆)を着て、豪雨の中、大笑いしながら自転車漕いでいるモニちゃんを想像して、大笑いした私。そりゃ、見ている方もおかしかったに違いない。。。^O^

応援も3!

モニさん、マテルネ賞受賞おめでとうございますーー。

これ、いいですね~♪
ビールのおつまみにも。。むふふ。笑

雨の日のモニさん、きっとちゃりに乗る月光仮面みたいだったのね。爆

☆gomakoちゃんへ

なんだか、みんなに「おめでとう」いってもらっちゃって
恐縮してるんだけど、ありがとうねー。

gomaちゃんも、いっぱい怪我してきた人なんだ(笑)
なんかさ、ゆっくり的確にやればいいものを
焦ったりすると、必ずやってしまうよね。
お互いにきをつけようね。

☆プリンちゃんへ

ありがとう。マテルネ賞ってさ、賞品は季節の果物と
またマテルネが来るみたい(笑)
んでルバーブだったらどうしよう(*^^)v

プリンちゃんは編集・翻訳のお仕事なんだね、
だから語学が堪能だったのか、やっと納得できたよ!!

☆ママンちゃんへ

ほーい。いつもありがとうねー。

☆mahoちゃんへ

mahoちゃんも、そんなドジな人なのぉ~。
肉入りサラダなんて、笑ってしまったよ。
あ、後、赤い大根おろしってバージョンもなあい?(笑)

☆ちぃずちゃんへ

本当に最近は油断ならないわよねー。昼間晴れていても
夕方に急変するんだもん。それに雷の音と光が
この世の終わりみたいで、怖くて仕方ないんだ。

おかぐら。本当に作ってくれてありがとうねー。
これで「ちぃず」ちゃんともお友達だねっ☆

☆エミたんへ

マテルネって商品で作ってマテルネ賞ってのをもらったの
だからまたマテルネが゜来るの(笑)
あはは、知らなかったらなんの事かさっぱーりわかんないよね。
なんかさぁ、プチ自慢みたいだよね~。
すまん、すまん。

☆すみれちゃんへ

あのビニールのカッパもさ、進化しているのよ。
ポンチョだもん。ポンチョ。でも全く役に立たなかったわ。
前にさ、やっぱり雨に降られて子供用の傘買った時は
「トトロ」状態だったわよ。学習してないわよねー私。

☆ルナコちゃんへ

切り干し煮るより、こっちの方が簡単よっ。
それに、ビリ辛でにんにくだから酒のつまみ系なの。
ま、何作っても酒を意識しちゃっているんだけどね(笑)

☆バブちゃんへ

嫌だわ。「小さいことなんだけど、毎日大きな知識となって
学ぶ喜びを感じさせていただいております。」だなんて。
こちらこそ、いっぱい色々刺激を受けているのにぃ。

ああ、賞の「おめでとう」なんて、どーでもいいのよ。
これが「レコード大賞」だったら嬉しいけど(笑)

☆panipopoちゃんへ

「こんな時知り合いにあいたくない」って思ったのに、
近所の人やら、娘の友達のお母さんやら
何人もに「こんばんはー」って声かけられちゃったわよ。
口元が、なんかみんな笑ってたわーっ。

☆まちまちちゃんへ

そうそう月光仮面のようだった!!
人ってさ、逆境に立たされると逆に笑ってしまうものなんだよね。
しかし、最近の雷はこわいね~。

こんばんは!マテルネ賞の受賞、おめでとうございます!!すごいですね~。
台所劇場のファンとしてとてもうれしいです♪
やっぱり見ているヒトは見てるんだな~(笑)

私もジャガイモをスライスしていて指までスライスしてしまったことがあります。
止血しにくい体質のため、次の日まで血が止まらず怖かったです・・・

切干大根を韓国風きんぴらに、っというのもいいアイディアですね~。
切干大根大好き♪

サイズの合わない合羽を着て自転車に乗りながら笑っている女性・・・
これは見てみたかったですね^^

応援

マテルネ賞。。知らなかったけど。。受賞おめでとうございます。さすがだわv-238

切干をポン酢と塩昆布で和えたのが、最近のお気に入りだったけど、このKOREA風も美味しそうv-237 またまた。。頂きますv-222

指の怪我は、もう大丈夫?
私もちょっと前にやったの。。血がどぼどぼ。。2,3日指に心臓を感じるほどどっくんドックンだったわ

マテルネ賞って何?と思ったら・・・
レシピブログだったんですね(^^)
スゴイよ、モニちゃん!おめでとうございます!
びっくりしすぎて、包丁で指切りそうになっちゃったわよ(うそ)
ルバーブでパッタイ焼きそば・・・思いつかないですよね。
これからも頼りにしてまーす。

今日もポチだけですみませんm(__)m明日こそゆっくりお邪魔します(^o^)/

乾物があると便利ですよね。
韓国風のお味つけもとってもおいしそうですね。
↓の絵に思わず「いたーっ!」
痛みがこちらまで伝わってきましたよ。

子供のレインコートを羽織った自転車こいでるモニさんを想像してしまった♪
会った事も無いのに妙に可愛い☆

また安い材料で素敵なレシピ
いつも家にある物ばかり
さあ、すぐやる課だね
ピーマン無いからにんじんにするわ

ピチピチポンチョで自転車必死にこいでるモニちゃん想像したら、爆笑・・・

そんなことは置いておいて、マテルネ賞おめでとう!!
さすが創作料理のモニちゃんだ!!
で、またマテルネをいただけるのね。(笑)

切り干しできんぴらって新鮮!!
切り干し大好きだから嬉しい。
韓国風ってところがまたいいよね~。

♪♪温かいアップルパイと冷たいバニラアイスクリームって最高の組み合わせでしょ。
そうそう、あの溶けかけたアイスがおいしいの!!

六甲おろし、私のアカペラご希望??
いいんだけれど・・・一人で歌ってもいまいち楽しくないのよね・・・
あれは、みんなで歌ってこそ楽しいんだもん。
特に甲子園で!!! (#^.^#)

☆radynaちゃんへ

止血しにくい体質だなんて、大変じゃない。
考えて見ると台所は危険がいっぱいだから
気をつけてよ~。

私はぬえばよかったものの、
肉片をくっつけちゃったものだから、
5年くらいかかったよ。普通の色になるまで(笑)

☆けっちんさんへ

あららら。指に心臓を感じるって表現なんかわかる。
本当に「どっくん、どっくん」するんだよね~。
けっちんさんこそ、お大事にねー。

☆にたまごんちゃんへ

そうなの主語がすっかり抜けていたの(笑)
だから皆目検討つかないよねー。
包丁で指切りそうになっちゃったなんて、
失礼いたしましたーっ。
ふふふ。

☆ジャイアンちゃんへ

忙しい時は無理しないでねー。

☆酒季さんへ

こんばんは~。ご無沙汰しちゃってます。
酒季さんも、せっかく焼いたクッキー落とした人だから
絶対エピソードいっぱいあるでしょ(笑)

☆Jhon.Jhonちゃんへ

うふふ、ありがとう~。でもちっとも可愛らしくないのよ。
むしろ、きっとこわいくらいだと思う!!
お友達に、言葉だけで伝えられるってコメント
すっごく嬉しかったよん。ありがとうね。

モニちゃん、早速このキンピラ、ランチに作りましたよ~^^
ジャガイモの蒲焼風も一緒に作って今頂きながらコメント書いてるのよ~^^
あさって(自然写真と料理写真を交互でアップしてますので~^^)写真アップしますので、見に来てね^^
とっても美味しかった~!!
実はジャガイモのは2回目なのよ~^^(蒲焼のつもりで食べてます^^)
美味しいレシピ、いつも参考になってます!
ありがとう!!

応援!!

モニちゃん、こんばんは~。

マテルネ賞おめでとうございます☆
ルバーブを使って、焼きそばは、普通考えないですよね。
どんな味かは、わたしの想像のいきを超えています。
でも確実に美味しそうです(^ー^)

可笑しくなって笑いが止まらないって、なんてキュートな人なんだろう。(笑)
雨に塗れたヒーロースタイルの人が笑いながら自転車をこぐ姿はなんか、
映画のシーンみたいですね。

切り干し大根の韓国風キンピラみたいなシンプルな副菜が出来る人が素晴らしいと思います。
切干大根が大好きだから作ってみますね。

今朝のTVでも
このゲリラ豪雨のため
ビニ傘を毎回買うと言う人が
沢山いましたよ。

いつ振り出すかわからない雨に
本当に苦労しますよね。

今日はどうでしょうか?

切干大根は、メニュー少なく
いつも玉子焼きとかで台湾風なんですが
韓国風もいいですね。

応援です。

モニさん、はじめまして。
まーすぃさんのカリブリから「素敵なブログがある!」と聞き応援に来ました。

とても可愛いデザインのブログですね!そしてレシピもとても美味しそう!!!

また是非よらせてください!

モニさん、おはようございますぅ。
マテルネ賞、今見てきました!おめでとうございます。すごいアイディア!
切干のこうゆう味付け大好きでーす。とまらなくなっちゃうの。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

