スポンサーサイト


☆じゃが芋磯辺de蒲焼き風

いも

築地へ行くアメリカ人の若者達(英語だったから勝手にそう思ったダケ)
の前を、日本人の若者が通り過ぎました。
Tシャツのバックプリントにはでかでかと

「Native American」。
うっ。恥ずかしい。恥ずかしすぎるぅ。そんな朝でありました。

さて、今日はじゃが芋を使った蒲焼きもどきです。
バターで焼いても、美味しい、もちもちな食感がやみつきです。


☆じゃが芋磯辺de蒲焼き風

■作り方
1.じゃが芋大2個をすりおろし軽く水気を絞ったら、長方形に切った海苔の上にのせて、
海苔を下にしてごま油で焼きます。
2.お醤油とみりんは1対1。これをからめて山椒をかけたら完成です。
あら、やだ簡単すぎます。


さて、昨日もたくさん作っていただきました。

ブログ初期から意気投合。保存食から、すっごいものまで、
私がメールをしてはアドバイスをもらったりしている
心の「師」と仰ぐ料理の達人

「さけ・さかな・ねこ」のmekabuさんが「おくら山葵」

料理の基本の「キ」を、わかりやすく解説。
これを読めば、かなりの知識がつく上役に立つ
まだまだ若いけれど秘かに「おばあちゃんの知恵袋」と呼んでいる
「アラサー!料理研@家」の研究員ちゃんが「エノキの焦がし醤油焼き」


まるでギャル曽根のような胃袋で魅了。もちろんお料理も上手なんだけれど、
そのキャラに今一番注目しているのが
「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ」のにたまごんちゃん
作ってくれたのは「エノキの焦がし醤油焼き」


そして、最近知り合った北海道の美味しいものやお料理も満載。
「8分半のゆで卵」のjhon.jhonちゃんが
「エノキの焦がし醤油焼き」を作ってくれましたーっ。
あれ、なんで8分半なんだろう、今度質問してみよーっと。


是非、みなさんのブログを訪れてみて下さいね!!
ありがとう☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャガイモがもちもちになるっておもしろいですね。
バターとお醤油だから、味もぴったりですね。
モニさんのお料理は、難しくないから、だれでもちょっとやってみようって思えるんです!
これからもお手本示してくださいね!

☆ナッキーへ

特別に何かを買わなくてもいいところだけが、
とりえなのかな。やーね、なんだか貧乏くさいわ。

でも、そういってもらえて嬉しいっす。
ありがとうナッキー

インディアンと書いてあるTシャツを着てちゃ駄目なんですか?
何が恥ずかしいんです?
そうゆう類のは
沢山有りますよね
来てる人に失礼なんじゃないですか?
メ━カ━さんに指導しに行ったら良いんじゃないですかね?

外国に少し住んだ人って直ぐ鼻高々に言いますよね
私の周りに海外に住んでる人も居ますが
あなたみたいな事言う人、誰一人いませんよ

精々、裏2chで叩かれないように
あなたみたいな方は
叩かれやすいですから


これ絶対おいしいと思うわ!
初めてじゃがいものパンケーキ食べた時も感激したもの。
パンケーキはレシピ通りに作っても再現できなかったんだけど…(><)
おしょうゆ味の方がわたしのツボなので、作りたいものリストに追加するね。

Native American、そういうの着てる本人は案外意識してないんじゃないかしら。
まあ、「日本人」っていうTシャツ着るのも恥ずかしいけどね^_^;

えのきの焦がし焼き、わたしも作ったよ!
明日アップするので、リンクさせてね。

モニさんの料理をたくさんの人が作っているのをみると、嬉しいです^^

最近、モニさんのコメントには癒されっぱなし><
本当にありがとうございます!

ちょろっと忙しいのでこの辺で><!!

本日2度目のお邪魔。
明日はコメント残せるかわからないので
書けるときに♪

私、芋娘と呼ばれ続け、ウン十年。
芋料理全て好きです~♪
今夜も食卓にはポテトグラタンが乗る予定よ~

私も時間が出来たら
モニさんレシピ参考に何か作ってみたいです。

↓11歳の娘の身長が162で驚いたら、駄目、駄目。
娘の親友のRちゃんは、すでに165をこえそう・・・(><)

お友達の娘さんも、6年生で160センチだったら
高校入学時は170超えてたそうです。(><)

手足もめちゃめちゃ長いですよね、今の子。
ちょっとうらやましい。^^;

良い週末を!!

応援。

わんさかあるじゃがいもをどうしようかと思ってたのが
見えた??笑
山椒ないけど、おしょうゆ、みりん系は子供も大好きな味♪
いつも、じゃがいもすりおろして、チヂミ風にして
おやつに食べてたけど、こっちのほうが喜びそう♪
今日もありがとうございますー☆
明日、スタンバイよろしくです♪

モニちゃんありがとう これは作れるよ
うんうん やってみるよ~
どんな味になるのか楽しみだなぁ

私も極悪人です 爆

こんにちは。
私も、まちまちさんと同じで、すりおろして、キムチを入れて、チヂミ風にしてだけど、こっちの方が、美味しそうv-238
私はちょっと片栗粉を入れるけど、ジャガイモだけでも大丈夫なんだv-221

えのき。。アップしたよv-222
そこに、モニちゃんのブログをリンクしたのv-219

きっと、8分半のゆで加減のゆで卵が大好物
ってことなんじゃないかな?

あ、最後まで読んだ感想ね!

じゃがいもをバターで...
はぁ~、ダイエット中の身にはきついわ!
今日のみんなの記事、にたごんちゃんといい
(あ、この人はいつもだ)ハイカロリ-だわ!
どうして、ハイカロリーなものって
おいしいんでしょうね!!

簡単だけどじゃがいもをすりおろすのは面倒かな。食べるのは大好き。
えのきの焦がし醤油焼き、昨日も作りました。

じゃがいもはすりおろすとモチモチになるんですね。
不思議~ですね。

この間、エノキの焦がしバター焼き、早速リピしましたよ~!
何度食べてもおいしい&簡単♪

またまたお邪魔しました♪
今日の夕飯何にしようかなぁ…と迷ったのでモニさんちにお邪魔しました(*^_^*)
磯辺焼きみたいなじゃがいも、美味しそうですね(^_-)

こんにちわ~
これもとっても美味しそうですねっ

あとでまたきます♪

これ、おつまみによさそうです~
長芋でもいけそうですよね。

うちでは、ふかしたじゃがいもをつぶして片栗粉をいれて焼く「いももち」をおやつに作ったりするけど、それと似ているかも。
なるほどー
山椒とごま油・・・っていうのがポイントかしら?

で、モニちゃん(^_-)
ホント、えのき美味しかった~
仕事帰りでもさっと作れるのが嬉しいです(^^)
また色々なレシピ教えてくださいね~~(^^)


☆プリンちゃんへ

タイミングの問題よね~。
この手のTシャツの英語は、色々だって聞くし。

プリンちゃんもエノキを作ってくれたの~。
うわ~またまたありがとう!!
考えてみるとプリンちゃんって、かなりマメだよね。
色々ちゃんと作ってるもん。

☆みなみちゃんへ

週末だしねー。忙しいよねー。
今日、ルヴァンのパンを試食してみた。
「なるほど」って思ったわ。おまけに断面まで
しっかり観察しちゃったよ>

☆Firstsnowsさんへ

ええ~っ。Firstsnowsが芋娘!!
なんかイメージが。。。(笑)

最近の子は食べているものが違うのか、
ほんと手足が長くていいスタイルしているよねー。
胴が短いって言うのかな。ホント羨ましい。

うん。どうもありがとう。
いつも優しいコメント嬉しいです。
Firstsnowsさんも大好きなお芋食べて、いい週末をねー

☆まちまちちゃんへ

見えた、見えた。ってうっそぉぉぉぉ(笑)
じゃが芋って、すりおろすとチヂミになるし、
卵入れるとパンケーキになるし(ロッキンちゃんが作ってたの)、
お粉いれるとおまんじゅうにもなるから優秀だよね。

はい。明日スタンバイOKです。

☆kayちゃんへ

これは、材料揃いそうなんだね!!
やったー。ま、芋の味なんだけどさ。

で、ちゃんとパタパタお手入れしている~
三日坊主じゃ駄目よん。

☆けっちんさんへ

でんぷんで粉を入れなくても大丈夫なの。
考えてみれば自然のコーンスターチなんだもんね。

ありがとう!!明日楽しみにしているね。

今日は絵文字が、ギャルっぽくってよ☆

☆Kyokoちゃんへ

ハイカロリーのものは、それだけ旨味が多い
ってことなんだろうね~。ハイ& ロー
の繰り返しをするっきゃないね。

ダイエッターには炭水化物は目の毒だねー。

そっか8分半が一番好きな状態の卵ってことか。
Kyokoちゃん、さすがー。

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんの、そのストレートで
素直なコメントが、私しゃ好きよ。
確かに、すりおろすの面倒よね。最後にちっこくなると
指まですりそうになっちまうし。。

ありがとう、リピしてくれたのねー。
嬉しいわっ

☆すみれちゃんへ

すみれちゃんもリピしてくれたのー。
いやんありがとう☆

ほんと、じゃが芋は不思議だよねー。
焼く前はみずっぽいのに、ちゃんと固まってくれる
から、面白いの。

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

夕飯何にしようかで来てくれるなんて嬉しいわー。
ほんと毎日ご飯作るのって
いやになるわよね。こうやって人の見ると
「突撃晩ご飯」みたいで楽しいよね☆

☆ルナコちゃんへ

ほうい。どうもありがとう。
今日は飲みに行かないのーっ

☆にたまごんちゃんへ

あ、今一番いじりたいキャラが来た(笑)

いももちも作るんだけど、めんどくさい時はコレなのよ私。
ママンちゃんはすりおろすの面倒だって言ってたけどねー。
そうそう、山椒がポイントなの。
貧乏人のベジ蒲焼きって感じかなー。
ま、なんでもかけりゃ蒲焼き味になるんだけどねー

これ、絶対美味しいよ!!
以前私も紹介したことがあるんだけど、これはポテトパンケーキっていうのの和版だよね!!

磯部風にするなんて、グッドアイデアだわ!

コメレスね。
しかし、見事なまでの食べっぷりでしょ?
あはは、だから、しょっちゅうはいけないのよ・・・こここは。(^^ゞ

応援も!

☆ロッキンちゃんへ

そうなの。ロッキンちゃんのパンケーキと
発想は同じなの。卵が入るかハイらないかだけよね、
違いわ。韓国のチヂミもそうだし
世界共通の使い方が、とっても面白いよねっ。

このお料理を見たとき、何かを思い出した。
随分長いこと作っていないから、もはや記憶も絶え絶えなんだけど、じゃがいもと海苔でこんな感じのものを作ったことがあるわ~。
う~ん、どうやるんだったっけ?
片栗粉も混ぜて揚げるんだったかな。
とにかくこのコンビがとってもおいしいことは知ってる(笑)
ああ、とっても食べたくなってきたよ。
何だか最近モニちゃんに昔作った記憶をよみがえらせてもらうことが多いね(笑)

応援(^^)v

リンクありがとう☆

モニさん恐るべし!
じゃが芋、生で作るのね
海苔に貼って焼くだけ~!?
素敵過ぎる♪

じゃが芋は、北海道の物だべさー
これは、作ってみなきゃダメでないかい

8分半は、一番好きなゆで時間なの
そして、良い思い出と、嫌な思い出が、詰まった時間です

じゃが芋蒲焼さん

↑のコメント書いてから、あまりにも簡単そうだから
作ってみたら、15分かからなかった~
おまけにウマ♪
明日の記事に追加するわ

えのきのバター醤油焼き、大人気ですね~今もどこかで見ましたよ♪
ネイティブアメリカンは恥ずかしいですね。アメリカ人の前では(~_~;)
書いてる意味を知らずにきていて、アメリカ人さん引くときあるってどこかで聞きましたよ(~_~;)
もううろ覚えなゆみぴいでごめんなさいです☆
ぽちぽちです☆

またまた簡単美味しいが嬉しいです♪
こういうのって揚げるのが多いけど、
焼くだけでいいってのがグー♪
揚げるとはねて大変だし(笑)
応援します~^^

モニちゃん、おはよう。
すっかりご機嫌さんのしょこらです。

今日のじゃがいも磯辺焼きが私を呼んでるよ~。
これは、もう「すぐやる課」復活だわ。
と思ったら、Jhon.Jhonさん、もう作られてる!!

♪♪ゼリーはね夜に作って、冷やしておいて、次の日に食べるパターンが多いよ。
ちょっと手の混んだお菓子やパンは時間がないので、なかなか平日には作れないのだけれど、ゼリーなら大丈夫!!
なので、平日はもっぱらお料理専門なのよ。

うぅ~これもめちゃご飯にあいそう!
うなぎの蒲焼、実はどうしても食べたくって買ってきたはいいけど(真空パックの)よく見たら○国製^^;
うなぎの蒲焼に防腐剤がどうとかっていうニュースがあったら急に食べる気がうせたの。
だから今は冷凍庫の肥やしに。
だから、蒲焼って言葉に異常反応!
今日は夕飯もう食べちゃったから明日作ってみますねぇ^^
楽しみ~♪

☆バブちゃんへ

おおっと連続で何か思い出しましたか。。
昔の彼に作ってあげた料理だったりして(笑)

☆Jhon.Jhonちゃんへ

今日は、本当にありがとうねー。
うんうん8分半の意味はそれでわかったべさー。
でも「良い思い出と、嫌な思い出が、詰まった時間です」
と聞くと、またなになにって知りたくなっちゃうさー。

☆ゆみぴぃちゃんへ

正しい英語じゃないと、とんでもない意味になる
らしいよね、日本の英語って。
ナンセンスTシャツなら面白いけどねっ。

☆maho ちゃんへ

そうそう、揚げるとハネるんだよね。
長芋り磯部巻は揚げるときに、生地がぬるぬるして
作りにくいけれど、これはホント簡単(笑)

☆しょこらちゃんへ

おっとご機嫌さんはまだ続いているのねー。
なるほど、平日はもっぱら料理専門で
休日にお菓子なのね。しょこらちゃんは本当に
作ることが好きなんだねー。えらいなー。

☆クリスタルちゃんへ

ねー。色々聞いちゃうと「うなぎ」も怖くなっちゃうよね。
でも、やっぱり無性に食べたくなっちゃうんだよね。
これは、本当に気分だけ「蒲焼き」だからね。
がっかりしないでね(笑)

こんばんわ☆どうしてもコメ残したかったのでだいぶ遡ったよ(~_~;)
とりてん、私も作ったの。てんぷらにするって書いてあった工程がちょっと違うかもしれないけど・・私的にとりてん。小麦粉と卵入れればそうよね。ということで、今度記事にしたいとおもいま~す。
マテルネ賞とったのですね。あれ、自分が参加してないから見てなかったです(^_^;)
見ればよかった。って今でも見れるから今度見ておきますね(^_-)-☆では応援をして帰ります。もう寝よ。よい週末を♪
あ、イラストいつも面白いです♪よく肉がくっつきましたね(~_~;)包丁で切ったことは何度かありますが切り落とした事はないですね・・。お互い気をつけましょうね・・

☆ゆみぴぃちゃんへ

わー。ありがとう!!鳥天作ってみたのねー。
嬉しいわー。そうそう小麦粉と卵入れれば天ぷらになるから
それでOKよん。もうアバウトで全然いいの。

本当に怪我はつきものだよねー。もう何十年も
作っていても、あるんだよね。
ゆみぴいちゃんもけっこうおっちょこちょいっぽいから
気をつけてよん(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EQaAiLBIOksgpFeGDOw

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

