スポンサーサイト


きつねグラタン

カネロニ

昔、本屋さんで小柄な女性の日常を綴った
身長150cmライフなるエッセイを立ち読みした事がありました。
満員電車だと下は空気が薄いとか、
ブーツカットを切ったら、普通のストレートになったとか。
確か、そんな内容だったと思います。

で、私。身長は164cm。ヒールをはいたら170cm弱。
今日、満員電車で前にいる親父の
整髪料ギトギトの髪が口元に丁度きて、最悪でした。
同じ背丈のくらいの若いサラリーマンの耳の中が
すっごく汚いのを発見しました。
小柄なお姉さんの谷間もブラの色もはっきり見えました。
みなさん、誰が見ているかわからないので
気をつけましょう。って170cmくらいのおばさんにネ。


てなわけで、今日も更新です。
本日は、油揚げをカネロニに見立てたグラタンです。
これは料理研究家の「上野万梨子」さんが息子さんのために
作っていた家飯の一品。何分昔の記事だったので忘れてしまったので
お肉がお豆腐になったりとかなりアレンジしています。


☆きつねグラタン

■材料
油揚げ/2枚
木綿豆腐/2/3丁
A
にんにくの微塵切り/1/2カケ
オリーブオイル/大さじ1
塩/小さじ1
パセリやバジル/適量
アンチョビ/あれば少々
ミックスチーズ/ひとつかみ

********
Bトマトソース
トマトの水煮缶/1缶
にんにく/1/2カケ
白ワイン/大さじ3
コンソメ/1個
あればバルサミコ/大さじ2
塩・胡椒


カネロニ3
※肉のかわりにお豆腐を巻きます。フェタチーズのような感覚です。

カネロニ2
※こんな感じです。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいアイデア!!
お肉を豆腐に、カネロニを揚げにしたら
かなりヘルスィじゃないですか~♪
今日の通勤列車ウォッチングも笑えました♪
↓とろとろもやし、ご飯にかけてががっと食べたい♪
まっちに会ったんだ、いいなぁ。
私としてはすごく見てみたい。タノキン世代だし。
オーラあるんだ、それは意外。
顔とかちっちゃいんだろうな~。ジャニーズだし。

応援いっときます!

おおっヘルシーグラタンですね~
ぐっとカロリーが抑えられますよね

地元に引っ込むと電車に全然乗らなくなりますよね。
もう車ばかり
たま~に乗って上京するとやっぱり大変って
思っちゃいます
だいたい飲み会ばかりだから帰りは終電とかが
多いし。電車通勤のかたは本当に偉いと思います
私が一番苦手なのは満員電車のおじさん(いや若くても)
の口臭です…モニさんと同じくらいの身長なので
ちょうど位置的にビンゴなんですよ
殺人的なものをお持ちの方もいらっさるので…
マスクは必須アイテムです

きつねグラタンって狐色でおいしそうだからのネーミングだけではなかったんですね。
油揚げなんてユニーク!
和風のテイストですね。

背が高いといいなあと思っていたけど、
嫌なこともあるのがよく分かりました。
私は154しかないから・・・

おかくらさんもまだなのに・・・
う~ん、モニさん毎日色々思いつきますね
仕事して、子育てして、完璧な主婦で、ブログまで・・・
素晴らしい☆
このレシピも、私の作りたい引き出しに入りました
毎日増えてます。困った^^;

モニちゃん、ネーミングもレシピもすごいね。
毎日、感心するばかり(*^_^*)
これも、しっかりコピペさせてもらったよ♪

わたしは小さいから、背の高い人がうらやましい。
でも、それなりの苦労もあるのね^_^;
これからは、上からの視線には気をつけるわ(笑)

ごめんね!
さっき、シークレットにしちゃったけど
チェックはずしてもらって大丈夫です。
よろしく~!

☆mahoちゃんへ

かなりヘルシィだよね。上野万梨子さんって
フレンチが基本だから、けっこうヘビィなもの多いのに
やっぱり息子さんの食事には気を遣うんだなって
思っちゃった。あの当時流行の料理人だったのに
あっちに移住しちゃってから、活動が地味に
なっちゃったよね。

☆ルナコちゃんへ

あ、同じくらいって事は大きく見られるでしょ。
どうせ背が高いなら、167cm以上欲しかったなー。
そしたら腰高になれたのに。
ある意味このくらいの身長って半端だよね。

終電は最悪だよねー。酒臭いとかの問題ではないよね。
とくに埼玉方面は、かなりの混雑だし。

☆ナッキーへ

154cmなのか!!じゃ小柄だね~。
小柄はとくよ、若く見えるから(笑)

昨日「素敵な奥さん」立ち読みしたよ!!ナッキーのは
2つも出てたから、嬉しくなっちゃったよ。
アッキーにもっと自慢しちゃいな。

☆Jhon.Jhonちゃんへ

昨日札幌は凄い雨だったけれど、Jhon.Jhonちゃん家
の方は大丈夫だったかい?

いやいや、完璧な主婦じゃないよ。掃除嫌いだし、
かたづけるの苦手だし、洗濯物たたむのも嫌いで
かなりのズボラなんだわ。家が綺麗な人が信じられない
くらいだもん。

☆プリンちゃんへ

プリンちゃんは、私の想像の中では160cmくらい
のイメージだったけれど、小柄だったのね。

うんうん、上からの視線に注意してね。
ってことは「谷間」があるのね。私は微乳だから
谷間に憧れているのよ。羨ましいわ~。

☆mekabusan ちゃんへ

あら、こう書くと「めかぶさんちゃん」になっちゃうね(笑)

mekabuちゃんも小柄なの!!で、旦那は長身!!
まるでチッチとサリー状態のご夫婦なのね(古いって)
背の高い男の人って、憧れるわー。
なんだか私のまわりには小柄な男が多いから、
高いだけで「カッコイイ」と思っちゃうもの。

mekabuちゃんは、ひよっとしてメンクイ?

今日もおいしそう~とても斬新♪つくってほしい~(>_<)☆低カロリー高たんばく~
今日エアコンなしで頑張ったら暑くてちょっと変になってます。ま、いつものことですが(~_~;)
え??背の高い人って胸の谷間やブラの色なんかが見えちゃったりするんだ^^;きゃ~知らなかった~★160ならどう?みえる?
ぽち

モニちゃんも本出せるよぉー楽しそう!
モニちゃんのアイディア料理 いつも真似したい
なのに ど田舎だから お揚げだって手に入らないよー 
応援

モニちゃん、すっかり出遅れ~。
昨日はとても素敵に紹介してくださってありがとうね。嬉しかったです。
私、マッチ派だった~。
ばったりマッチに会うなんていいなぁ・・・
それに、他の芸能人だって、全然微妙じゃないよ。
私がばったり出くわしたことのある芸能人・・・聞きたい??
笑わないでよ、横山ノックと鳳 啓助なんだから。
ここらへんじゃそんなおしゃれな芸能人に会うことないし・・・
昨日のもやし、安くて簡単、これ重要だよね。
今日のきつねグラタンもかなり惹かれてます。
また近々モニちゃんレシピお借りしま~す。

あっ、忘れてた。 私、152センチ!!
だから、まさに、この作者の方と同じ世界が広がってるの~。ちなみに妹、162センチ&172センチです。

♪♪ペスカトーレ、いつもは殻つきのあさり入れてるの。これ入れるだけで、なんだかおいしそうでしょ。
他の方のブログで見かけるペスカトーレ、ムール貝とか入っていて、超豪華なので、うちのはしょぼいのか???って思ったけれど、みなさんのコメント読んで安心したわ。(笑)

モニちゃん背が高いのね。うらやましいです。洋服が似合いますよね。
このグラタンはヘルシーだから多少食べ過ぎてもいいかしら?
お豆腐だいすきだし、これはいいですね。

ママンちゃんだって背高いよ~。
私に比べれば...153しかないよ。

悔しいのはさ、
基礎代謝は体表面積に比例するから
おっきい人と同じにたべても太るっってことよ~

キツネグラタン。
ネーミング最高!お、こりゃヘルシーで中身も
最高だね!!

モニちゃん、背が高いんだね~!私も162cmだけれど、あと2cm高かったら、よく見えるんだろうね☆ でも胸の谷間にドキ!谷間がない私はどうしよう。。。ありゃ、でもブラをしたら強制的に現れるか。。。
背が高いといろんなものが見えちゃうのね。こわ~!

このグラタンもすごい!油揚げ、こちらって味がついているのね。油揚げなくてもいいかな?作ってみるわ☆ とってもヘルシーそう!私にちょうどいいかな。(今、フランスで肉ばっかり食べていたら、帰る直前から首にアトピーが出て、醜い状態になっているの) 

応援も3!

ごめん、今日は応援だけ~。
あ、とろとろもやし、今日の夕食で作ったよん(^^)v
めちゃめちゃおいしくて、子供たちにも大好評でした~。
いつもいつもありがとうね(^^)/

きつねグラタン!
ネーミングからそそられちゃう(笑)
ヘルシーでこれもまた作りたくなります。
モニちゃんは、お仕事もしていらっしゃるのに、
おうちごはんもばっちりなので、すごいなぁ。
背も高いのねぇ(^^)
ってことは、もしかしてダーリンはもっと背が高いの?

ワタシは学生時代より2センチ背が縮んじゃったの。
これって、老化なのかしら?
健康診断の結果を見てびっくりーーーでした(@@)

こんばんは。
下の記事で「マッチ」を見た、とありましたね!
街でマッチを見かけるなんてすごくないですか??としちゃんを見かけたお友達もすごいと思うけれど(笑)私の年代からしたらマッチやとしちゃんはスーパーアイドルですからね~!!

キツネグラタン、とろ~っとしたのが美味しそう!
お料理って、ほんと、アイディアよねぇ。

私も150センチくらいしかないの。
背の高い人って憧れ。
たしかに満員電車の中では息苦しいしブーツカットはストレートになるわ!
サブリナパンツは短めのGパンって感じだし。
ファッションを楽しむには背の高い人の方が絶対にいいと思うっ。プチサイズ専門店の服はやたら高いし、ひどいもんです。

☆ゆみぴぃちゃんへ

どう。具合。今日はゆっくり休んでね。
160cmの人ならよっぽど巨乳な人じゃないと見えないよん。
最近は谷間強調する子多いし、ブラも見れる率高いよ。
この前会社の男が乳首まで見えたっていってた!!

☆Kayちゃんへ

そうだよね~。油揚げなんて売っても需要ないもんねー。
日本食材は手に入りにくいっていうのは
つくづく良くわかったわ。
なくても作れる日本風を考えよっと。

☆しょこらちゃんへ

アハハハ、もう最高!!
でもノックも鳳 啓助も亡くなったから、会ったことがあるのは貴重だよ。
若手芸人とかは、街をウロウロしてないのかな。
関西ってさTVの「CM」とか面白いよねー。
旅行に行くと、それ見るのすっごく楽しみだもん。

鳳 啓助って言えば、良くものまねしてたな。
古い人間すぎるけど(笑)

妹さん172cmあるの!!それ三女だよね。長身だねー。
じゃ「お姉ちゃんチビ」って言われてたっしょ(笑)

☆ママンちゃんへ

ママンちゃんも小柄な人なの?なんとなく158cmくらい
を想像していたんだけど。。。
雰囲気はナチュラルな感じらしいけれど、どんな人かなぁ~。絶対美人でしょ!!

☆Kyokoちゃんへ

Kyokoちゃんもミニモニ。ちゃんなのね。
そんなんでサッカーの試合見に行ったら、
前の人がでかいと見えないジャン(笑)
かっぱきてのトーテンポールも可愛いってことだ。
でも小柄な人はとくだよ。
大きくて肥ると女子プロレスみたいだからさっ。

☆panipopoちゃんへ

おっとpanipopoちゃんは案外背たけがあるんだね。
じゃ旦那さんはかなり背が高いってことだ~。
なになに、ブラで谷間を作っているってぇ、
私なんて大きなパットみたいなの入れても
浮いてしまうから洗濯板の上にのせている感じだよ。


やっぱりずーっと肉食だと、どっかに出ちゃうのね~。
アトピーはさ、環境に左右されるから、困ったもんだよ。
喘息は?大丈夫?

もちろんお豆腐だけでもOKよん。ラザニアや春巻き皮を使うのもいいよん。

☆バブ ちゃんへ

さんきゅー。おこたち食べれた?
良かったわ~。ってか
さすが「すぐやる課」の部長さんだね!!

☆にたまごんちゃんへ

家?170cmくらいだよ。ヒールをはくと完璧に私の方が大きく見える。
結婚式の時に10cmのヒールだったから、逆転してたわよ。
旦那にブーケ持たせたわよ(笑)

私も去年は2cm低かった。今年はいつもの背になってた。
なんなんだろうねー。たぶん姿勢の問題だと思ってる。
計る時のタイミングでそうなっちゃったハズ。今から縮んだら
大変よー。

☆radynaちゃんへ

radyna1番決定だよ。150cmだと今時の小学生の輪に入って
いても気づかれないね。可愛いじゃない。
あ、でもキッチンのシンクの高さとか、ぴったりにしないと辛いね。

小さい人用のって、バーゲンもなかなかないし、高いよね。
まてよ、足のサイズも小さいんだね。こりゃ見つけるの大変だ。

そうなのよ、マッチやトシちゃんは、スーパーアイドルよ!!
でも、明菜の自殺未遂とか、ビック発言とか
それなりに彼らも色々あったわねー。時は確実に過ぎてきたのね~。しみじみ。。

男性の耳の穴は気になりますね~。
光の加減でうまい具合に奥まで見えたりして、
ゲッ!!と思うこともしばしばです(笑)

私、グラタン大好きなんですよ~。
面倒だからあんまり作りませんが・・・(笑)
きつね・・とは!

私も身長164cmなんです。おんなじですね♪
私が最近嫌なのは、お天気の良い日の信号待ちです。何が嫌って、隙あらば前に進んでくるおばちゃん!!おばちゃんの頭の上には日傘が!ちょど日傘のポチっとビーズの親玉のような物が付いてる部分(わかります?)が目にささりそうで怖いんですよね~。ちょうど私の目の高さなんですよ。雨の日だと、みんなが傘をさしてるから隙間に入る込むのは無理なのですが、天気の日のおばちゃんの日傘にはお気をつけください(-_-メ)

☆すみれちゃんへ

耳の穴から、耳アカ(くそ?)が飛び出している人って
いるよね。これ案外多いんだよ。
耳毛もね。「うわー」って思うもん。
指でとって捨ててるやつもいるし全く油断ならねえ(笑)

これはホワイトソースを使わないから簡単だよ。
でも濃厚ではないんだ。そこがガッカリするかも~

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

はいはいはい。すんごくわかります。これ、私いっつも苛々していたから。
日傘さしているおばちゃんって、
傘をさすルールわかってないよね。
あの「ポチ」はまじ目のところだから、危険なんだよ。
あまりにもひどいと最近は「いったーい」とか
声に出して言ってるよ。こっちもおばちゃんだから。

あのさ、ノースリーブ着て、長い手袋みたいのしてるのわかる?あれ意味わかんないよね。

これ、すっごくグッドアイデアー!!!

あぁ、先日日本のマーケットにいった時にあげ買ってこればよかった・・・…>_<…

ところで、モニ ちゃんって身長結構あるのね~
私は162cm、しかも、ヒールって滅多にはかないから、モニ ちゃんとあったら、私、モニ ちゃんをみあげることになるね~(^。^)

応援もしていくね!

モニさん、こんばんわ!

もう、毎回、↑コメントから読むんだけど
何も書けないよ~~可笑しくって(がはは・・・)
だって、チッチとサリーなんてさ~!!!

モニさんとこに来るとね~~!
私は156だから、比較的、空気の薄い層に生息する部類。

ちいさいとね~夏。
つり革につかまってる男のわきの下に頭か顔がくるの~最悪だよ~腋毛&その臭いも(>_<)

あと、肩にかけてるハンドバックの角で頭叩かれるよ、エピだったら最悪!!

きつねグラタンって、いいネーミング!!
応援!!!

モニちゃん、こんにちは♪
私も同じくらいの身長だから大きな谷間とかも気になるし、でもうへってものは見てみぬふりね^^;

ヘルシーなグラタン。
私はチーズが大好きだからひとつかみじゃ済まないかも^^

うちの娘が見てるアニメはYOUTUBEで日本のを見てます。自称アニメオタクだから^^
テレビではね、タイトル忘れたけど、最近ので時代劇っぽいアニメなんか深夜に放送されてたり、日本のコミック雑誌から単行本から本屋さんにずらーーっとあります。アニメ人口多いみたい^^

身長の次第で、見える世界って
本当に違うんでしょうね。
私は162センチほどですが
すでに11歳の娘に追い越され
目線が上からなのが気になりだしました。(涙)


このたびは、温かなコメントをありがとうございました。
ブログはマイペース更新(今までと変わらないですが)
宜しくお願いします。

これはヘルシーでいいですね~~♪
お豆腐大好きリアムも、たくさん食べてくれそう!
昨日ね、とり天つくったのー 
明日の記事にする予定で、モニさんにも登場していただきますが、よかですか??

モニさん、私の中の想像でも、背が高かったから
やっぱりー。
私は156cm。
でもね、バスで立ってると、座ってるおじさんの耳の中がやっぱり見えて、朝から、・・・・・だったー 笑


わかりますぅ(*^_^*)ノースリーブと手袋の間だけ焼けてしまえ!って思います(笑)モニさんのところでデトックスしちゃいました(^^ゞ
ポチポチ

☆ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんは162cmか。だいたい想像していた通りだなー。
だってスッチーさんってわりと身長は高いもんね。
ヒールね、はくと疲れるから嫌なんだけれど
逆にぺったんこも疲れるから、いまだにベストなものがわからないの。
ロッキンちゃんに会うときは、、ぺったんこのにするわ。
同じ目線で話したいもん。

☆fran さんへ

こんばんは~。コメント読んでくれてるなんて嬉しい。

franちゃんは156cmか。うんうん、それじゃつり革親父の脇の犠牲
になる地帯に生息する部類だわね。
肩にかけてるハンドバックってさ、混んでいたり、人がいたら
普通、迷惑にならないように前にもっていくとかするでしょ。
なのに平気なやつって「頭おかしい」と常々私も思ってたのよ。
また高そうなハンドバックほど、固くて痛いもんね。
すっごく感じ悪く睨んだりしても、全然わかってくれないし、
あれはやっぱり親の育て方が悪いんだよ。
電車って、考えてみたら人間の縮図だわ。

☆クリスタルちゃんへ

そっか、いまじゃ
YOUTUBEでなんでも見れるんだもんね。
私も元祖「アニメおたく」かもだから、何が今の子供達に
受け入れられているのか、とっても興味があるの。
日本が誇れる文化って、アニメだと思うし。。
フランスもそうだけど、アメリカもアニメ人口高いんだ~。
嬉しいなーっ。

☆Firstsnowsさんへ

娘さん11歳で162cmナンだ!!ここに登場する大姉達の平均
より高いじゃない!!
こりゃ、モデル並になりそうだね。、将来が楽しみ~。
背が高いと、腕組んで歩けるよねっ。
羨ましいわー。

☆まちまちさんへ

「よかです」(笑) これ、吹き出してしまったよ。

ねえねえ、よく外国の人から見たら日本人は実際の年齢よりも
若く見られるっていうでしょ。ってことは小柄なまちまちちゃんは、
よけいに若くみられるってことだよね。
10歳くらいはさばよめるのかしら。。

とり天作ったの!!材料はまかなえたのね。
きゃ~嬉しいっす。楽しみにしているね!!
ありがとう☆

☆ジャイアンちゃんへ

あはは。私と同じ感想だ。出てるところだけ焼けちゃえって
まじ、性格悪いから願っちゃったりするもん。
あれは、ひとつのファッションなのかね。
だって意味ないもん。そんなに日焼けが嫌なら
長袖きてろーっ(笑)

よくぞ聞いてくれましたーーー!!笑
はははーー
フードショーなるものに行ったとき
ワインのティスティングを求めたら
ID出せって言われちゃったーーーー♪♪
って、ほんとは喜ぶべきことではないのだけど
私の年までいってしまうと
素直に大喜び♪
だって、、、20歳くらい若く見られたのーーーー
にんまり 笑

lSnLMPCYdxM

SFIQUwMfIsdYYgDq

sWeHgKnbdpYnGMI

ipbxwVBqVSL

NBPYkXIhhQU

ap.txt;5;10

lNxkKerbKTlWZkFAc

ap.txt;5;10

UKcMWqULfgAgRxNkXv

ap.txt;5;10

PxmvLxRGvI

ap.txt;5;10

BeYtULgMJIQteilSr

aloIKfnwmhfz

d,

aFWsNNhbITdwyR

b,

BDtTLbaVklAagEeY

f,

lfhHwkjWanx

d,

oUzYWzgeZwCwits

c,

LelJjwkiNHDQOVOIwI

f,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

