スポンサーサイト


☆ブロッコリーのさくさくサラダ

ブロッコリー

仕事もしてブログもして
「よくやるねー」と友人にも言われますが、
「なんでやっているのか」と自問自答してみたら、
それは多分、記録的なものでもあるけれど、
世の中には色々な人がいて、縁ができて
「面白いな」と思い始めたからじゃないかと思います。

例えるなら、増毛のために頭皮をトントンと叩きながら
外部から刺激を与えるのと似ている感じ。
知恵や感性はどんどん抜け落ちていくからね。防止しないと。
そして、人からの刺激をたくさん受けたいなと(まさにWどうも効果!!)

さて、今日の主役はブロッコリーです。
バーニャカウダのソースを作り、そこにパン粉を入れ
炒めて旨味を吸わせてしまう温かいサラダにしました。
作り方は、いつもの様に簡単です。


☆ブロッコリーのさくさくサラダ

■作り方
1.ブロッコリーは大きく切り固めに塩ゆでし、温かいうちに軽く塩・胡椒します。
2.にんにく1片の微塵切りとオリーブオイル大さじ4、
アンチョビ2枚の微塵切りをフライパンに入れ、弱火でじっくり熱を通します。
※熱はしっかり通してアンチョビの生臭さを除きます。嫌いな人は省いても大丈夫。
3.2にパン粉、大さじ3を入れ、きつね色になるまで炒めたら完成。
ブロッコリーの上からかけます。


さて、料理ブログをはじめて一番最初にコメントをくれた

「美味しい食卓~簡単幸せレシピ~」
のgomakoちゃんが、
「ジャンバラヤ」を作ってくれました。まだ若いのにしっかり者の彼女は、
写真もお料理も上手。とってもお洒落な人気ブログを作ってます。
可愛いワンちゃんにも会えるgomakoちゃんのところへ
是非遊びに行ってみて下さい。コチラをクリックです。


そしてgomakoちゃんの次ぎにコメントをくれた

「はちみつの食卓」のバブちゃん
は、「モロヘイヤの梅叩き」を
作ってくれました。色々なパン作りのブログを拝見しているうちにわかったこと。
それは、作るものにその人らしさが出るんだなーってこと。
バブちゃんのパンは、優しい人柄そのまんまのパン。
例えるなら、ふわふわのまさにはちみつの感じです。
まだの人は、是非遊びに行ってみて下さい。コチラをクリックです。


今日は大御所お二人(笑)に作ってもらえて、本当に嬉しい日となりました。
gomakoちゃん、バブちゃん、ありがとう☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっほー1番のりですー☆
今日は何がでてくるか楽しみで、モニさん通いが日課となりもした。。笑

これは、NZにいてもできるから、ブロッコリー買ったらさっそく作りますよー♪
バーニャカーダ味のさくさくパン粉なんて、モニさんのアイデア素晴らしい!!

増毛のための頭皮トントンなんて。。。爆
すごい面白くて的ついてるーー 笑
私は知恵も感性も、こうしてモニさんから吸い取らせていただきますわっ 笑



☆まちまちちゃんへ

おはよう~。って今どのくらいの時差があるのかなぁ。

本当にこうやって遠く離れたNZのまちまちちゃんと
コミュニケーションがとれるなんて、
考えられなかったから、これも「縁」だよね~。
海外で頑張っている人達が、こんなにいるってことも
ブログだからわかった。

こちらこそ、色々知ることができて楽しんでいるよ~。

なんとお手軽に料理を作るのでしょ
モニさん、すごい☆
材料少ない手間少ない。これって、何よりありがたい
コメレスにも書きましたが
「おかぐら」様が気になって♪
発想が☆×3です!

バーニャカウダのソース、初耳です。
アンチョビのソースのことをそう呼ぶの?
モニちゃん、いろいろよく知ってるよね♪

ブロッコリーはマヨネーズで食べるくらいで
これ用のソースを作ったことがなかったけど
こうすると立派な一品になるね(*^^)v
また作りたいものが増えたわ!

ブロッコリーが食べたくなってきました!!><
でも今日はジャンバラヤが呼んでいるの><(笑

Blogってすっごく知識が広がりますよね~^^
私もキッカケは日記だけど、
今はなんだか違う気がします。
友達も出来るし、リアルでは中々ない
パンやお菓子や料理の話が出来るってステキなことです><!!!

☆☆牛乳でパン、出来ちゃいましたね。
ほんと、研究員さんのおかげでできたパンです(笑
すっごくおいしいんですよ~^^

モーニさん、こんにちわ
これも美味しそうだわ~
この間にたまごんちゃんが無印良品に
バーニャカウダのソースが売ってるよ~
って行ってたから買いにいかなくちゃ!
あとはパン粉ですねっ
モニさんのおかげでちょこちょこ
つくるようになってうちの旦那も
大喜びです~ありがとうございました
またよろしく^^

モニさま、こんにちは☆
仕事と料理とブログを全部こなしているのは正直すごいっ!!
(ってことで、モニさま☆と読んでみました^^)

ブロッコリーっていったらマヨネーズっ!っていう
単純な食べ方がメインの私にとっては、
こんな食べ方もあるのね~って感じです。
ちょっといつもとは変わっていいわ~♡

ブログを続けることと増毛促進をつなげるあたりは、さすがはモニさん!!
私も実際ブログをはじめて「色々な人がいるな~」「面白いな~」って感じてます。
ま、私の場合逆も大いにアリって感じですがね(笑)

ブロッコリーはマヨネーズと食べることしか知りませんでした~(笑)
アンチョビが美味しそうですね。

☆Jhon.Jhonさんへ

「材料少ない手間少ない」これ最高っす。
キャッチフレーズにしちゃおうかな~。もう拍手100です。

おからのグラタン。子供好みにするなら
少しバターを入れるといいカモです。
考えてみれば、これも「材料少ない手間少ない」ですね(笑)

☆プリンちゃんへ

バーニャカウダのソースは
オリーブオイルを煮立てたガーリック味のものなんだ。
クリームが入ったり色々あるけれど、
これは一番シンプルなやつ。ただ煮立てればいいのよ(笑)
で、いちいちつけて食べるのが面倒だし、
残っても油ギトギトの器洗うの嫌だから
こうしちゃっただけなの。

色々知っているのは、歳とってるからだよん~

☆みなみちゃんへ

ブログ復旧おめでとう!!
本当に「縁」って不思議だけれど、
普段お友達になれない人ともなれて面白いね。だって遠く離れていたら一生
知らないままに終わってしまうんだよ。
だから、不思議でもあるね。顔も知らないのに。

牛乳パンのミルキーちゃん。
この名前だけで、すっごく気になって仕方ない。
続きをまってるからねー

☆ルナコちゃんへ

ほんと、料理をするきっかけになってる?
良かった~。あまり「作るぞ」って気合い入れなくても
出来る安易なものばかりだから、恥ずかしいくらい
なんだけれどねー。

ルナコちゃんの様に「舌」が肥えている人は、
お料理上手なはずだから、
テキトーにアレンジしちゃってね!!

☆JUNAちゃんへ

モニさまって聞くと、ヨンさまみたいじゃん(笑)。
ダメ、ダメ、「様」なんてつけずに、
普通に、タメ口で呼んでね。

ブロッコリー昨日は安かったから、まるごと
使うしかないなーって思って、こんなメニュー
になっちゃいました。大きな1個を家族3人で完食だよ。
けっこう大食いなの、家って。

☆すみれちゃんへ

逆の効果ってことは、色々書いてくる人も
いるってことかなぁ。まあ不特定多数の人に向けて
発信しているわけだから、ブログの危険性っていうのも
無視できないもう一つの事実なんだけれどね。

今日も仕事かな。秋は忙しそうだね。

ブロッコリーを茹でれば、マヨだけで食べられるのに、
こうやって一手間加えることが、モニさんの素晴らしさですね。
私は、ブログは、夫との記録みたいなものかな・・・

☆ナッキーへ

夫との記録かぁ~。ナッキーはえらいねぇ。
夫婦円満の秘訣は、お互いを思う気持ちなんだろうね。

ううん。こりゃ是非
ネホリーナしなくちゃいけないな。
お茶でも用意して、ナッキー手作りのデザート食べながら
じっくり聞きたいっす(笑)

こんにちわ♪今日はあちこち寄り道してるからもう疲れたよ(~_~;)だからごまちゃん(勝手にネーミング~)のところはまた今度にするけど許して下さいね^^;
ブロッコリーうちではあんまり男どもが食べてくれなくて唯一の頼みの娘も最近食べないの☆だから買っても私しか食べなくて^_^;
おいしそうだからつまみに行きたいです★
ぽち~~~~

☆ゆみぴぃちゃんへ

いっぱい寄るところあると、それだけで時間
とられちゃうもんね~。

男の人はこういった野菜はあまれ好きじゃないんだよね。
だから固ゆでにしてるの。野菜の甘みが
強くない風にすると大丈夫みたいよ。
家の旦那も、前は好きじゃなかったんだ。
今も好きかはわからない。食べてるケド

モニちゃんこんち~、
あれから、わたしんこと紹介してくれらだね!
なんか催促しちゃったみたいだ~。

バーニャガウダって、作ったことないの
野菜が沢山食べられそうで良いねぇ~
いつもつくりたいなっておもってるから
つくってみよう~!

昨日は弟のサイトにいってくれたのね
忙しいのにありがとう~

モニさん、こんにちはー!
昨日はいろいろ楽しい情報ありがとう♪
晩御飯はサボリーナだったので
今日は、がんばろうかな?

バーニャカウダ大好き!
カリカリトッピング、いっただきで~す!!
何の野菜にかけようかしら??

☆Kyoko007ちゃんへ

いやいや、全然催促なんかじゃないよ。
ありがたくてKyoko様、様だよん。

忙しくても興味のあるものには、すぐ飛びつくのさ。
基本がみーちゃん、はーちゃんだから(笑)
「いい男」でびっくりしたよ。
あのくらいの歳でハンサムなのも、素敵よねっ。

☆mekabusanさんへ

ハロー!!こちらこそ色々有り難うでした。
考えてみれば「クミン」で検索して探してくれなかったら
今の関係もなかったんだから、本当に不思議。
私達、どっかで「出会う運命」だったのかもね~。

よく鰯の上にかけてグラタンにするけれど、
野菜でもOKだよな。って思って作ってるんだけど、
これアリだよね?(笑)

ブロッコリー大好き♪
アンチョビは買ったことも使ったこともないです。
レストランでアンチョビソースとか書かれていると味がわからなくて怖くてオーダーできません。
アンチョビ抜きでもできるっていうのがそんな私にも嬉しいです。
ブログは確かに記録でもあるけれど
巡り合えた不思議な縁に感謝できるのが一番嬉しいです。
こうしてモニさんに出会えたこともね!
応援

☆radynaちゃんへ

アンチョビは鰯をすんごくしょっぱくした感じのものなの。
1缶あると便利で、コクが出るんだけど、
苦手な人は使わないでも大丈夫よん。
にんにくを丸ごと、牛乳に入れてチンして
つぶせば(牛乳は捨てることになるけど)
さらに臭いもせず、濃厚になるよー。

本当にこれだけ人口がいるのに、巡りあえたのって
ある意味不思議だよねー。
私もradynaちゃんにあえて嬉しいよ☆

これまた簡単に作ってしまったおかずの一品だね☆ このごろ料理をサボっている私。。。なかなかね、やる気にならないのよ。料理まで気がまわらないよ~!ってモニちゃんはしっかりとフルタイムで働いて、もっと大変なので、こんなことは言えないな。。。って反省しきり。

バーニャカウダのソースって何?って思ったけれど、アンチョビ入りのソースなのね。私は大好きだよ、きっとこれは。だから、またコピペ。こればかりで、満足している私。。。苦笑

ブログ、私も辞めたい、って思うけれどなかなかね。友達が出来て、いろんなことを知り始めるとなかなか、止めることもできないよ。笑 

応援も3!



ごめんね、今日は応援だけします。明日また来るね。

モニちゃん、こんばんはっ♪
今日は、まず タイトルに惹かれちゃいましたよっ!
サクサクすると思ったら、とっても嬉しいっ♪
ブロッコリーも、アンチョビも好きなので、作ってみたいなぁ☆
いつもながら、モニちゃんのアイディアは 凄いですねっ♪

ブログ、本当に みんなから 色んな刺激を受けて 自分磨きにもなりますね。
この縁を 大切にしていきたいなぁ(^_-)-☆


夏休み、あっという間に終わり、今日は2時間弱で帰宅だったけど、明日からは 通常保育に。
寂しさを、分かってもらえて とっても嬉しいですっ。
親は、子供に育てられてる感じですね~。
今日も応援っe-68i-178

☆panipopo ちゃんへ

バーニャカウダってメジャーかと思っていたら
そうでもなかったのね~。
今回アップして、知ったよ(笑)
ま、要するにオリーブオイルを煮立てるだけだから
ソースって程でもないんだけどねっ。

panipopo ちゃんの様に、ぶっちぎり1位
でみんなの期待も大きいと、影響力もあるから
大変だなって思うよ~。あればあるでランキングは
気になっちゃうからねっ。

料理はプロセスが省けるけれど、
お菓子はそうはいかないから、
大変さはよーくわかるよん。


☆ママンちゃんへ
ありゃ、いいのにわざわざ。
もう義理堅いんだからママンチャンって。
お疲れ~

☆こりんごちゃんへ

そっか、明日から通常保育か。
ってことはもうお弁当作りがあるのかなぁ~。
連休あるから、それまでは午前保育であればいいのにね。
でも王子は久しぶりの幼稚園で、楽しく過ごしたんだろね。

ほんと、親は子供に育てられるね。
最近は、子がうるさくて色々注意されるから
時にうざったいけど(笑)

バーニャカウダ、大好きでーす!
パン粉入れて、サクサクね♪絶対おいしそう。

>顔は出てませーん。有名な方々は出てると思うけど。実は、いまだに見ていないのですぅ。

☆wacameちゃんへ

先月号を旦那がもってきて(ただでもらえる職場なのだ)
見てたら、写真付きのがあったら
出るのかと思った~。でも見てみるね。
楽しみにしてまーす。

wacameちゃんは「バブ」ちゃんつながりだったなぁ~
これからも宜しくです。

ブロッコリーにバーニャカウダのソースか・・・ しかも、パン粉まで・・・ アイデアね~

うちの子供たちがブロッコリー好きなの。これで、何かつかわさせてもらうね!!(^^)

コメレスね。
うん、うん、ほかの方にも言われたけど、あれはお好み焼きというより、パンケーキだね!(^^)

☆ロッキンちゃんへ

ソースがかかっていたら間違いなくお好み焼き
だよ。でもまんまでしっかり味がついているなら
新しい食べ物かも!!発見かもよ~。

ガールズ達はブロッコリー好きなのね。
そりゃ嬉しいなー。

私にとってもブログって記録なのかも・・・。
日記書くのは3日坊主なのに、ブログだけはなぜかずーーっと続けていれるのは、こうやって色んな感性をもった方たちと交流できて、いろ~んな刺激を受けているってことなんだろうな~って思ってます^^
ブロッコリー大好きなんだけど、いっつも食べ過ぎて胃が痛くなっちゃう><
アンチョビとガーリックがミソですな~^^
胃が痛くなってもいいや!ってくらい試してみたくなってきました!^^

リンク、ありがとうございま~す!
私も頂いて行きますね♪
これからもどうぞよろしくですm(_ _)m

モニちゃん、おはよう。
そうやねぇ、私にとってもブログは記録かな。
そして、モニちゃんと一緒で、ブログを通していろんな方から刺激をもらって、自分も磨けるし!!
ほんと、みなさまには感謝だわ。

今日のブロッコリーもお手軽にできておいしそうだね。温かいサラダっていうところが新鮮!!

♪♪かきあげ、難しいと思う~。
特にたまねぎのかき揚なんて、いつもボロボロ、バラバラになって、汚げ~な仕上げになるもん。(笑)

鶏天、ありがとうね~。
これは想像以上においしかった。
いつものからあげを天ぷらに変えるだけなのに、レパートリーが1つ増えて、嬉しい!!

アンチョビー、ブロッコリー、パン粉。
想像しただけでよだれが・・・・。

パン粉のさくさくした感じがたまらないんだろうな。
じゅる。。。

ブログね、
確かにすごく刺激になってます♪
他の人たちの世界や生き方、
普通に暮らしてたら絶対ないもんね。
これからもよろしくです♪
応援しまーーす♪

ただいま~、モニちゃん!
ブログは増毛・・・確かにそうかも!
日常のなかでは、いつも同じ風景、同じ人達の中にいることがほとんどですものね(^^)
私もはげしく増毛したくなってきちゃうっ(ってなんか違う?)
旅行中、野菜不足だったのでこんな風にブロッコリーをたっぷり食べてみたいな♪
ゆっくり過去記事も拝見させていただきますね~。

おはようございます。

バーニャカウダにひと手間加えて
なかなか良いアイディアですね。

このたびは、温かなメッセージをありがとうございました。

いつも真っ先にコメントを残してくださるモニさん。
大好きです。^^
これからも宜しくお願いします。

そうそう! バブちゃんのブログは優しさがあふれてる! から、パンにもその優しさがでてるなーって思ってました。
 ブログとお仕事。 たしかにハマル。ブログ。
私も はまった一人です。
カボチャうまくいきました? ドキドキ

んまあ、私のことを紹介してくださったのね。
おかげでプリンちゃんが遊びにきてくれたよ。
ありがとう~\(^^)/
ふふ、優しい人柄だなんて。
子供たちを叱りつけてる姿を見たら脅えるわよ(笑)

そういえば、独身のころ、夫(当時は彼氏)のためにこんな感じのお料理を作ったことがあったわ~。
アンチョビとにんにくを入れて炒めたパン粉をブロッコリー、いや、カリフラワーだったかな、……にのせて出したの。
すっかり忘れてたけど、これを見たとき、あのときのおいしさが口の中によみがえってきたよ!
よ~し、近いうちに作ってみるわ~。

応援(^^)v

☆クリスタルさんへ

私も三日坊主の人だよん
それなのに、不思議なことにまだ続いてるの。
なんでだろうね、コミュニケーションしたいという
意識があったのかな。寂しい年頃だったのかな(笑)

ブロッコリーで胃がもたれるって
ものすごーくたくさん食べるってこと?!

☆しょこらちゃんへ

おはよう!!おっと今日も朝はやいね~。
はじめてしょこらちゃんの関西弁を発見であります。
「そうやねぇ」。これイイネ!!

色々作ってくれて、いつもありがとうね。
しょこらちゃんの感想。すっごく嬉しかったよ☆

☆mahoちゃんへ

ほんとうに、違う世界や生き方を知るようになるとは、
正直私も思わなかった~。

mahoちゃんの様に、
違う世界からお料理の先生になった人ともね!!
その生き方がカッコイイわっ。


☆Firstsnowsさんへ

わーいFirstsnowsさんに大好きだなんて
言われて、すっごく嬉しい~!!

お写真を見ても、私なんかよりずぅぅぅぅと若い
のに、料理も母親業も、料理教室もしっかりこなしている
Firstsnowsさんは、偉いなぁっていつも感心しているよ。
応援しているからね☆

☆にたまごんちゃんへ

お帰り~。ほらほら、またキャラが際立ってるよ、
「私もはげしく増毛したくなってきちゃうっ」って
イメージがガラガラ崩れるコメントしちゃって、
もう最高っす。
にたまごちゃんはユニークだよね~。
愛すべきキャラだね!!

☆研究員ちゃんへ

さつま芋で作ったよ!!本当に水分が出るんだねぇ、
はじめての経験だったよ。
焦げつきそうだったからカラメルにはできなかったけれど、
まさに「ぽくぽく」だった。
写真、上手く撮れなかったけれど、週末にアップする
予定です。研究員ちゃんからの刺激は「超ど級」だよ。

☆バブちゃんへ

独身の頃、彼に作ってあげる料理で
カリフラワーにパン粉かけたもの出す女性って、
そうそういないわよ。さすがね~バブちゃん。
彼氏と書いて、括弧旦那になっていたけれど
ホント~?うふふふふ。

モニさん!
素敵な紹介ありがとうございました!
ホントに美味しかったです♪
オレガノやタイムも初めて使ってみてレシピの世界が広がりました!!!

バーニャカウダの分量モニさんの真似させてもらいますね♪

☆gomakoちゃんへ

こちらこそ、ありがとうだよ!!
もう、水くさいなー。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

