スポンサーサイト


☆モロヘイヤの梅たたき

もろ

こんにちは。また一週間の始まりです。

週末は、親同士が仲が良かったため、
幼い頃から「弟」として可愛がっている子のLiveに行きました。
「イカすバンド天国」、通称“イカ天"にも出た
(ある年代にはわかるよね)彼も今じゃ40歳。
ずっと、信念を貫き通し「売れない」音楽を、やってます。
周りに流されずに、他人と違うことを恐れず
唯一無二のものをやり続けているので、ずっと応援しているワケです。


が、Liveハウスに行くと、確実に最年長。
おもいきりアウェイです。周りを見渡せば子供の年齢に近い人達。。
100人いたとしたら、1人浮いています。
しかし、他人と違うことを恐れずに、しかと見てきました。
爆音なので、耳痛いっす。

さて、今日はまたまた安易です。
叩けば叩くほど粘りが出る、モロヘイヤを使った一品です。
ジャンルでいえば、パンクかな(笑)


☆モロヘイヤの梅たたき

■作り方(一束)
1.モロヘイヤは固い茎を切り、塩ゆでします。
2.1を細かく刻み、梅干し2個と一緒に粘りが出るまで包丁で叩きます。
3.かつおぶしをトッピングして完成。色が変わってしまうのでお醤油やポン酢は
食べる直前にかけます。


週末に美人で若くて素敵だと評判の「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんが
えのきの焦がし醤油焼きを作ってくれました。
エミちゃんは、ただもんじゃない自称おばちゃんで、
ブログを読んだら、彼女ワールドに確実に引きこまれてしまう
魅力をもった人です。まだの人は是非遊びにいってみてね。
こちらからどうぞ


そして30代半ばのビールLOVEなOLちゃん
「今日はどこでビール飲みましょう」のマロンちゃんが
B級なのよオムライスを作ってくれました。
飲んで、食べて、ストレス解消!!そうだよ、やってらんないもんね。
と思ったら、彼女のブログへね☆コチラからどうぞ~


さらに「おいしいおひるごはん」のキョウコちゃんは
写真は撮れなかったけれどエノキを作って誉めてくれました~。
本人は大変だったけれど、只今珍道中だった夏休みをアップしてます。
それが爆笑もの!!是非遊びに行って見て下さいね。
コチラをクリックでーす


Live

アウェイなLiveハウス内。そういえばポニョの主題歌を歌っている
藤岡藤巻も「イカ天」に出ていたんだよ~。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え!?藤岡藤巻も「イカ天」出身なんですね~。
えー、えー、残念ながら「イカ天」存じ上げております(笑)

モロヘイヤ、大好きです♪
ネバネバがいいですよね。
梅と合わせると、サッパリして美味しそう。

☆すみれちゃんへ

あ、ご存じでしたか~(笑)
藤岡藤巻は「まりちゃんズ」なんだよ。
ああ、良かった話の通じる人がいて、
でもさ、あれ一応平成なんだよねっ。

モニさん、こんにちはー♪
イカ天わかっちまいました・・・苦笑

モロヘイヤあったら、絶対作りたーーーい♪
ビールにも焼酎にもあいそー♪

アウェイって。。。爆

あれ?この人私のおとうとじゃない?
っておもっちゃいました

http://blog.livedoor.jp/yusammy/

ちがう?イカ天出てたし40すぎだ!

モロヘイヤのお浸し、ねばらして
食べるのすき~。これもおいしそ~。
でもさ、みんなの「えのきの」みてさ
やっぱり画像UPしなくてよかった
って思ったよ。私がつくったのひどいよ
見た目が...

ご紹介いただいてありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです☆
イカ天懐かしいです♪ジュンスカ(ホコ天でしたっけ?)やローリー、たまなんかが出てましたよね。
藤岡藤巻が出ていたのは知りませんでした。
これからすみれさんのところにお邪魔します(^o^)/

☆まちまちちゃんへ

イカ天わかっちゃった?
去年の暮れに、特番やったんだけれど、
もう釘付けで見入っちゃったわよ~(笑)

最近、何処にいってもアウェイなんだ。だから
目立たないように、ちいさーくなってるのよん。
やーね、誰も見てないのに>

☆Kyokoちゃんへ

そうだよKyokoちゃんも作ってくれたんだもんね!!
記事追加しなくっちゃ。ごめんね☆

この人も出てたんだ。なんかHPで見ると
いい男じゃん。今さらっと見てただけだけど、
後で、じっくり見ちゃおうっと。
サンキュー

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

みんな懐かしく思ってくれて、書いて良かったわ~。
ポニョの時にびっくりしちゃったよ。
いい歳になって、さらにおじさんぽく見せている
けれど、当時から飛ばしていたよねー

モニちゃん、こんにちは!

私もアラフォーだけど、イカ天が何か一瞬わかんなかった。。。何とかイカした天国って歌番組だったっけ??(記憶ぶっ飛び~爆)

梅たたき、さっぱりしてて、いいかも♪ 私もネバネバ系大好き、ネバーギブアップってやつよ。。。

応援!!

息子、中学からバンドかつどうやって、
高校のときはギターだけで足りず、ドラムまで・・・
お陰で担任の先生にドラムすこですねえなんていわれて・・・・
今は足洗いましたが。
40で弟か・・・・
そこに敏感に反応してしまったよ!

☆まーすぃちゃんへ

まーちゃんは平成の時には、
日本にいなかったんじゃない?良く覚えていたね~。
なんだか、年齢の暴露大会になっちゃってるね。

ネバーギブアップだなんて、今日もいい具合に
飛ばしてるねー。うひひ

☆ナッキーへ

そうか、息子さんもバンドやっていたのか~。
こりゃ「イカ天」をきっかけに色々知ることが
できたな~。足洗っちゃったのかぁ

そうだよ。40歳が弟なんだよ~。もうオヤジなの
にね(笑)そこは敏感に反応してもらいたかったから、
逆に嬉しいわっ

藤岡藤巻ってまりちゃんズなの?
まりちゃんズって名前はよく覚えてるわ~。
まさにイカ天世代なもんで、あのころのミュージシャン話にはかなり熱くなります(笑)

モロヘイヤ大好き!
ほうれん草も小松菜も食べないうちの子たちが唯一食べれる「菜っ葉」がモロヘイヤなの。
(なんでだろう?)
実家からモロヘイヤもらってきたところだから、早速今晩作っちゃおうっと(^_-)

応援(^^)v

わたしもわかるよ♪ 当時は見てなかったんだけど、
ここ数年いってるライブのバンドも出てたらしい^_^;
でも、そこは演奏も聴く方も年齢高いからOK!

モロヘイヤは匂いがきついイメージなんだけど
そんなことない? たたくと大丈夫?




☆プリンちゃんへ

おおっとプリンちゃんも、そうだったのね。
考えてみれば平成になってから、もう20年たつんだよね。
はぁ~しみじみ。

モロヘイヤは、青臭いけれど
ひとつまみの塩を入れて茹でると大丈夫だと思うよ。
山芋っぽい臭いになる(笑)

こんにちわ~モニさん
皆様モロヘイヤにはあまり触れずに
イカ天の話で盛り上げってますね
じゃ私も。
もちろん毎週みてました
高校時代はバンド組んでたし
ギターとベースは弾けます
その時の先輩や同級生はいまだに
ライブハウスでライブやったりしてますよ
でも私の青春はなんといっても
浜田省吾さまです
なんどコンサートに行ったことか…
名前くらいは知ってますよね?

☆バブちゃんへ

まりちゃんズ知っているなんて、さすがバブちゃん。
藤岡藤巻って、かなりぶっとんだ人達だったんだよねぇ。

まさにイカ天世代か。Greyやブランキーはユーチューブにイカ天の時のがアップされているから、見てみて。
面白いよん。

モロヘイヤは大丈夫なの、子供達!!uyw@
なんでだろうね、クセはけっこうある方なのに。
でも栄養的にはすっごく優秀な野菜だから、
平気ならバシバシ食べさせられるね。

☆ルナコちゃんへ

浜田省吾の名前は、よーく知ってるよ。
ルナコちゃんは「さま」をつけているくらいだから
ファンなんだね~。

高校時代バンド組んでいたなら
オヤジバンドが今ブームだから、誰かとバンドやってみれば!!きっと楽しいよ~。ギターもできて、ベースも弾けるなんてカッコイイじゃん。

これも簡単でねばねばすっぱくておいしそう。3ポチ!

☆ママンちゃんへ

叩けば、たたくほどネバネバよん(笑)
いつもありがとーっ

モロヘイヤ、こっちでは売ってないよ。きっとこのネバネバが受けないのかしら?もちろん、モニちゃんのは、おいしそう~!梅肉が入っているのがわたし好み☆

ええっ~!40歳で浮きまくりだったら、ビーチボーイズとか、ローリングストーンズのミック・ジャガーとか、あとは、なんだ?イーグルスのおっちゃん連中はどうなるの?60代だよね、彼らは。それに比べたら、40歳は若者だと思うけれど!


でも、こうやって信念+勇気がある人って、私、好き。あんまりその世界に入り浸って、凝り固まってたら、引いちゃうけれど。。。ね。

応援もね☆

☆panipopちゃんへ

外国では、服装も自分の表現の仕方も
「歳だから」って言う概念は希有なんだけれど
日本は、違うね~。
40になると「おじさん」バンドになっちゃうんだから。

彼は信念+勇気があるけれど、ありすぎて
凝り固まってねかもー(笑)
みんな孤高の人って言ってるけれど、
私と話す時は、40でも子供の時のまんまの笑顔なんだ。
40の男なんて、まだ子供よね~。

早速このモロヘイヤ作ったよ~ん(^^)v
んでもって、本日更新の記事にリンクさせてもらいました。
いつもながら事後報告にて。
とってもおいしかったよ~。
ありがとうねm(_ _)m

イカ天、観たような見てないような・・
でも知ってます!
音楽は何才になっても続けられるものだと思います。ただ、それで生計を立てるかどうかで事情がかわると思いますが。
立派だと思います。
応援したいなって素直に思えました。

もちろんモニさんは応援ですよ!
ポチ

こんばんは♪
イカ天、懐かし~♪^^
これだ!ってものを信じて諦めず、突き進むってなかなか出来ないことですよね。
私も応援したくなります!
モロヘイヤって実はまだ食べたことがないんですが、栄養たっぷりと聞いた事があります。
梅干大好き~なので、これ、きっと止まらないくらい食べちゃうだろうな~^^
ちなみにオクラと梅、鰹節、醤油のまぜまぜにはまってます♪
ねばねば~大好き~^^

応援!!

こんばんは。
イカ天。。わからないv-12
なんでやねん??

私もおくらわさび。。トンペイ風玉子焼き。。作ったけど、下手くそで乗せられなかったのv-239
エノキは明日アップできるかな?

☆バブちゃんへ

さすが元祖「すぐやる課」だね。って、ソッコーじゃない。
ああ、驚いた。今日で今日だもん。
誰かと同じ。。と思ったら娘ちゃんと旅行中の
エミリオちゃんだ!!やっぱりソウルメイトだね(笑)

☆radyna ちゃんへ

radyna ちゃんは、イカ天世代より若いから
子供の頃だよねー。夜遅くにやっていたから
知らないのかも。

そうなんだよ。音楽で生計を立てられるかが問題
なんだよ。我が道を行くだと「喰えない」
これが現実なんだよねー。

☆クリスタルちゃんへ

あ、ここにもいたねイカ天世代。
まてよ、イカ天ってことはジュリアナ世代でもあるわけだ!!

9月6日に、なんでも復活するらしいよお立ち台のある大箱ディスコ。
主婦の皆さんも昔を思い出して
ボディコン新調したと昨日の新聞に書いてあった(笑)

うんうんオクラも極限まで叩くと同じ感じになるし、
梅干し入っているなら、似たようなものだよっ
美味しいよね。ねばねばって。

☆けっちんさんへ

たぶん丁度子育ての時期と重なっているんだよ。
だから「じゃじゃまる、ピッコロ、ぽろり~」の
世代って事になるんだなー(笑)

そんなに作ってくれたの。おおっと驚き!!
ありがとう。まずくなかったらいいケド。。

イカ天???
イカの天ぷらかと思ったら、違った~。
私も仲間だと思ってたけれど、イカ天知らないよ・・・v-406

モロヘイヤ&梅・・・これはかなりヘルシー路線だね。おいしそう~。

♪♪モニちゃん、柑橘系大好きなんだ!!
私も大好き!! さわやかでおいしいよね~。

アボカドのオープンサンド、妹どれくらい食べただろう??っていうくらい食べてた。
最初から最後まで食べてた・・・ 嬉しい限りです。

先週もにちゃんのとりてん作ったの。
明日アップするので、文中リンクさせていただくね。
とりてん、ものすごくおいしかった!!
ありがとう~。

☆しょこらちゃんへ

ありゃイカ天でイカの天ぷら連想しちゃった?
で、鳥天作ってくれたのぉぉぉ
なんか偶然!!ありがとう~☆☆☆

昔はみかんを手が黄色くなるまで食べたもの
でございます。食べ過ぎると加糖も摂取するワケで
思春期は肥ったなー。
ビタミンはバッチリだったんだけどね(笑)

モロヘイヤ&梅・・・これはヘルシーだね~
私の大好きなものコンビだから、こんなの食卓にあがった日には、もう食べまくっちゃいうよーーー!!

コメレスね。
うふふ、「山頭火」にはやっぱりびっくりでしょ?
これができた時は、こっちもすごかったよーーー!

応援もね!

イカ天、見てはなかったけれど、知ってるっ^m^
ずっと信念を貫き通すっていうのは、素敵なことですねっ!
見にきてもらえて 嬉しかっただろうなぁ♪

私も、友達が趣味でLiveをしているので、そろそろ
王子と一緒に見に行きたいなぁ・・って思っています(*^_^*)

モロヘイヤ、この夏は収穫して 沢山食べましたよ~♪
ほとんど、ポン酢で食べるか、天ぷら、納豆と一緒に 食べていました。
梅は苦手なので 私は食べられないけれど、
旦那さんと王子は 好きだから、作ってみようかなっ♪


日曜日の日差しは、肌がジリジリして 痛かったですよ~(^_^;)
日に焼けちゃいましたが、トランポリンが楽しくって
ずっと跳ねて遊んじゃいました^m^
今日も応援っe-68i-178

モニさん、こんばんは~☆
モロヘイヤ懐かしい!!!
体にいいからとよく食べていたのを思い出しました^^
梅と合わせてサッパリ美味しそう♪

ジャンバラヤ作りましたよ!
すっごく美味しくて旦那さんなんて2人分ペロッとたいらげてましたi-179
ありがとうございました☆

モロヘイヤの良さは、先日「はなまるテレビ」で特集組んでたんです
気になってたのに、まだ買って来てなくて・・・
今度作ってみます
おいしそうな物がたくさんですね~
夜中には、危険な画像です

こういう簡単にできる副菜が
すごく助かるの~。
たいてい1品作ると力尽きるので。
(料理教室やっててこんなこと言ってていいのか??笑)
イカ天、知ってます~。
モニさん、年齢は関係ないですよ☆
私も頑張る彼を応援したいなぁ。
その代わりにポチしていきます!

モロエイヤって昔はやったよね
今もあるんだ
うわー 存在忘れてた

娘ちゃんイラスト上手だね 紙に書いたのスキャンしてるの? それともPCで書いてるの
すごく上手
応援

ちょっと早かったかな。
応援だけとりあえず

☆こりんごちゃんへ

王子のライブハウスデビューも間近って事だね!!
やっぱり生で聴くのはいいからねー。
子供でも音楽なら大丈夫だよ!!

こりんごちゃんは「梅干」が苦手なんだねぇ。
ほら子供のステイタスの一つに
「梅干しのお握り」が食べられるってあるでしょ。
「僕梅干し食べられるもんねー」みたいな。
ってことはこりんごちゃんは、その仲間に入ると
子供扱いされちゃうってことだ!!(笑)

☆ロッキンちゃんへ

いやあ、「山頭火」には本当にびっくりしたよ。
フードコートの写真を「日本です」って見せられても
わからないもん。アメリカの日本マーケットおそるべしだよ。
やっぱり大きな企業があると、街もそれなりに変わるんだね。
勉強になりました~

☆gomakoちゃんへ

モロヘイヤって、外国の野菜だったよね確か・・・
エジプトだったかなぁ、忘れちゃったけれど。
ブームも去って、忘れられた野菜なんだけれど、
今安い時期だから、どんどん使ってまーす。

ジャンバラヤ、作ってくれてありがとうね。
感謝・感謝です☆

☆Jhon.Jhonさんへ

はなまるで特集か!!
じゃ、こんなのも出たのかな~。
ネバネバは身体にいいから、久しぶりに
モロヘイヤに脚光がって感じだね!!

そういえば「めかぶ」を1パック食べると
臭くならない(足とかね)と聞いて、食べてた事
思い出しちゃった(笑)

☆mahoちゃんへ

お仕事で料理を作って、さらに家族のために
ご飯を作るんじゃ、そりゃ力が尽きるよねー。
私だったら、投げ出したくなるもん。

やっぱり普通に作るのは「簡単」がいいよね。
それもアバウトに(笑)

☆Kayちゃんへ

モロヘイヤはNZにあるのかなぁ~。
なさそうな気もするな(笑)

イラストはペンタブレットでそのまんま書いて
もらっているの。え、このタッチでいい?
可愛いイラストが好きな人が多いのに
「あえて」を狙ったら、受けてくれて嬉しいわー

☆ナッキーへ

おっと、今日ははやいね~。
って11時ははやくないか(笑)
大阪も残暑が厳しそうだねぇ。東京も今日は日差しがギンギンだよ~
ありがとうねっ

mjyiDUvhWuoW

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

