スポンサーサイト


☆おかぐら

おかぐら

今日は「おかぐら」です。
お神楽ではなく、おからのグラタンです。
おからを牛乳で煮るのは煮物の時も皆さんやっていると思いますが、
本当にまろやかになりますね~。
だからそのままチーズをのせて焼きました。


☆おかぐら

■作り方
1.鍋にバターを溶かしお好きな野菜を炒め、おからを入れ軽く炒めます。
2.1にひたひたになるくらいの牛乳とコンソメを適量いれ、
汁気がなくなるまでじっくり炒めます。
3.2をグラタン皿に盛りつけ、チーズをのせてオーブントースターで
焼きます。※私はミニトマトをのせています。



今日は出かけるので
みなさんのところへは明日遊びに行けると思います。
今日も来てくれて、ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかぐら

最近ずっと気になっていたブログ『台所劇場』。 モニさんの作る料理がシンプルでとってもおいしそう。 作りたいものばかりでどれから作ろうかと思ってたのだけど、 実家から帰省してからちょっとバタバタしてて・・・(ただの言い訳?) そしてやっと落ち着いてきた...

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?コメント欄開いていたから失礼!今日はお出かけなんですね。えのきの焦がし醤油焼きをアップしたのでリンクさせてもらいました。ありがとうね。

コメント欄あったので・・・
これもモニさんの創作なんですよね。
頭柔らかいな。
いってらっしゃい!
今日、タコと南瓜アップしたから、明日一緒に読んででいただければ!

おからのグラタンですか。
これも美味しいグラタンが、ヘルシーにいただけますね。
とても美味しそうです。
グラタンはトマトが入るのが
私も好きです~♪^^

8月も終わりですが
どうぞ素敵な週末を!!

日本にいたら 絶対挑戦してたよ これ!
すごくいいアイディアだよね
着眼点がすごいなぁ 尊敬しちゃうよ!!!
応援

ごみの回収高いんだよ 今日また値上がりしますってお手紙もらったから ビックリ
この4月に業者変えたばっかりだから 変えるに変えられないよー

なんだかすっかり出遅れてるよ、私。
昨日ジャンバラヤ読み逃げしちゃって、今日コメントに戻ってきたら、おかぐらが!!
さすが、かっこいいスーパーウーマン、モニちゃんだわ。(チーム関西で話題になっていたの)

ジャンバラヤ、うちではお鍋で作るのだけど、炊飯器で作るっていいアイデアだね。次は炊飯器で作ってみる!!
そして、今日のおかぐら。おから好きにはたまらないお料理!!
モニちゃんのところにおじゃますると、作りたいものどんどん増えていくよ。

♪♪開けてびっくり液体だったマンゴーさまも、立派なお菓子に変身して、よかった、よかった・・・
チーム関西お食事会、楽しかったの。
モニちゃん、こちらに来られることがあったら、素通りせずに、絶対に声かけてね。
チーム関西、みんなでお待ちしております。(笑)

おからを牛乳で煮るってこともやったことなかったよ。
普通のことなの?
グラタン風にチーズをのせて焼くなんて、私にとってはすごいビックリなことよ。
今度絶対にやってみるね。

応援(^^)v

モニちゃん、こんばんは☆

おからでグラタンなんて、とてもおいしそうです♪

おからとかお豆腐とか、けっこうチーズと合うのよね♡

過去記事も読ませてもらいました。
アスパラのマスタードソース、めっちゃおいしそうっ!
いろいろ素敵なお料理思いついてすごいです。
私、創作系には弱いので^^;

応援です☆

こうやって、簡単なものを目先の新しいものに変えちゃうモニちゃんはすごい!!!
おからってチーズと合うの?ちょっと意外なコンビ。ふ~ん、ひとつ利口になったよ☆

良い週末をね♪ 応援も3!

モニちゃん、ほんとにすごいね~。
おからのグラタンなんて、思いもつかなかった…
牛乳で煮たことさえなかったよ^_^;

グラタンってカロリー高いイメージだけど、これなら安心だね♪

お出かけ、楽しんできてね。

おからを牛乳で煮る事 しらなかったぁ~ ><

すごくいいね、これ。
イソフラボン&カルシウムたっぷりだー!
とっても美味しそう。

明日の記事でモニたんにリンクさせてもらうね。
どーぞよろしく^^

おからをあんまり使ったことがないのですが・・栄養あるんですよね~。もさもさはしないのですか??あのもさもさ感が苦手な私・・あ、又苦手なもの発見☆でも食べられないわけではありません★ぽちぽち

☆ママンちゃんへ

ありがとう☆なんなだかママンちゃんとは
不思議な「縁」がある気がするよねー。

☆ナッキーへ

コメント欄開いていたね(笑)
いつも本当にありがとう!!

☆Firstsnowsさんへ

夏休み最後の休日なのに
天気が悪いと子供も、
色々計画していた親もがっかりだよね~。

Firstsnowsさんも、良い週末をねっ。

☆Kay ちゃんへ

エコとか云々よりも、ゴミの回収のシステムが
日本よりもシビアなんだろうねー。

自分で持って行くなんて、かなりの負担だと思うよ。
物価も高いのかなー

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんは「聞き上手」でブログのイメージ
そのままって、私の思っていた通りだったわ!!

関西行きたくなっちゃったよ。まじで。
でも、イメージ崩れるからヤバイかも(笑)

☆バブちゃんへ

牛乳で煮たことなかった?
私も隣の奥さんから何年か前に聞いたんだけれど、
これが普通の煮物風にする時に、ちょいと加えるだけで
美味しくなるんだよ。今度試してみてネ。

☆JUNA ちゃんへ

お料理上手なJUNA ちゃんに、そんな事いわれると
ものすごーく照れちゃうよ。
大豆系と動物性蛋白質って合うよね~。

☆panipopoちゃんへ

おからもだけれど、納豆もチーズと
すっごく合うんだよん。
植物性蛋白質と動物性蛋白質は相性がいいみたい~

☆プリンちゃんへ

帰ってきたよ~。今日も夕方から雨になったねぇ。
最近は傘が手放せないし、
予測できない変な天気が続いているね、

☆エミたんへ

おからを牛乳で煮るのって、全国的にメジャー
かと思っていたけれど、そうでもなかったんだね!!
私も最初は「え~」っと思ったけれど、
これでレパートリーが広がったの。
主婦の口コミはなかなか役に立つね~

☆ゆみびぃちゃんへ

あ、わかるわかる!!
おからって「もさもさ」しているもんね。
でも牛乳入れると多少ふっくらするのさ。
あれ、今実家じゃないのー

来るたびに目からウロコなんですけどーーー 笑
実家からおからを送ってもらって、
オカラドーナツにするか、おからクッキーにするか
普通におからにするか。。。悩んでたのが伝わった??
うちの、おからはおかグラに決定です☆

オカグラ。 なんて奇抜なネーミング!
って 縮めただけ?なのに 心わしづかみですよ!  
 ママンさん えのきやってましたね!
私もやりますよ。 えのき買いましたので。
 永沢君って単独出演マンガあったの?モニたんは色々な方面にアンテナがあるなぁ。

モニちゃんコメありがとう~。
帰ってきたんだねぇ~
応援は、ひるやっといたよ~
明日からの記事も楽しみにしてるね!

あ、えのきの大人気だね!

☆まちまちちゃんへ

おからって乾燥のを送ってもらうんだよね。
そーだよね。ああびっくりした。
大豆のカスだから、すっごい量を捨てちゃう
んだって。もったいないよねー。
だってダイエットおからクッキーなんて、うんと高い
んだよ(笑)

☆研究員ちゃんへ

キムタクやクドカンのように縮めただけだったけど、
あれま奇抜だった~(笑)

名前のおかげで研究員ちゃんのハートを
つかめてよかったわ~。

☆Kyokoちゃんへ

あれ、お仕事だったんじゃないの。
帰ってきたんだね~(笑)

朝もきてくれたなんてありがとう。
今日はどんな珍道中をしてきたのかな、へへへ

おからのグラタン、美味しそうっ♪
まろやかになるんですねっ(^_-)-☆
そういえば、おから料理って 作った事がなくって・・・。
実家の近所のスーパー内の お豆腐屋さんは、おからを無料配布していたなぁ・・って
思い出しました。

王子・・・体操教室は、3か月の期間限定で
参加していたんですよ~(*^_^*)
ありあまるパワーを発散させようと思って^m^

今日も応援っe-68i-178

☆こりんごちゃんへ

無料!!そりゃただほど嬉しいものはないから素晴らしいね。
おからを卯の花や、コロッケにしても
「ぽそぽそ」感が嫌いな人って多いんだよね。
卯の花にする時に、少し牛乳を入れると
まろやかになるんだよ~。

そうだよね、パワーあまっているもんね。
とくに活発な子は、もう目が離せないくらい
やんちゃなことするし、どうしても
危険なこともするから、期間限定でも良い作戦だね!!

おかぐら、いいですね~。
まずネーミングが好みです!
そしてとってもお通じによさそうな!!
おから最近食べてないです。
和風おからは子供たちあまり食べないけど
これなら絶対食べそう!
ポチしまーーす☆

モニさん、おはようございます。
昨日は、コメントありがとうございました。
うれしかったですぅ♪

おからのグラタン、ヘルシーでとってもおいしそうですね。私も見習わなくっちゃです。応援☆

☆mahoちゃんへ

子供は卯の花とか好きじゃないと思う。
大人にならないと、食べないものねー。
これはグラタン風にごまかせるので
家の子も騙されながら食べたものなんだ。
でもメインではなく副菜感覚じゃないと無理かなー。

☆wacameちゃんへ

来てくれてありがとう~。
いやいや見習わなくっちゃですは私ですよ。
また遊びに行きますねー

はじめまして☆

随分前からブログを読ませていただいてた
のですが、なかなか書き込みできず・・・。

今回おかぐらを作ってみたので初めて
書き込みさせていただきました。

とっても美味しくて、おからが苦手な
娘もこれなら食べてくれました。

いつも素敵な料理を作ってらっしゃるので
更新されるのが楽しみです。

また遊びに来させてください。

☆ちぃずさんへ

もう本当にありがとう!!
今、ちぃずさんのところへ行ってコメントしてきたところ。
同じこと書いちゃうと内容がかぶっちゃうけど、
とっても上手に出来ていて感激です。

なによりオクラに牛乳の組み合わせに躊躇しないで
取り組んでくれたことが、めちゃくちゃ嬉しいです!!

ありがとねーっ。これからも宜しくねー
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

