スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ジャンバラヤ

ジャンバラヤ

グッバイジョー ヒガッタゴー ミオー マイオ ♪
ヒガッタゴー  ポンド ピローグ ダーン ザ バーイオ♪


いやあ、耳で覚えていると、目茶苦茶ですね~。
これは、あの有名な「ジャンバラヤ」。BY カーペンターズでございます。

で、今日は炊飯器でジャンバラヤ。
トマトジュースを使って簡単に作ってみました。
アメリカに在住の皆様からは「これはジャンバラヤ」じゃない!!
とお叱りを受けそうですが、そこは日本風ということで、
甘い~採点をお願いいたします。
具はエビ、鶏肉などを使っていますがチョリソーを入れると
ぐっと味が良くなります。お好みでタバスコをかけてどうぞ~。


☆ジャンバラヤ

■材料
米/2合                                
鶏もも肉/100g
えび /6尾
たまねぎ/1/2個
にんにく/1片
パプリカ/1/2個
セロリ 1/3本
無塩のトマトジュース(180cc)/1缶
コンソメ /1個
ローレル/1枚
オリーブオイル/大さじ1
A
カイエンペッパー /小さじ1
オニオンパウダー /小さじ1
ガーリックパウダー /小さじ1
パプリカ /小さじ1
タイム/少々
オレガノ/少々
塩/少々
胡椒/適量

■作り方
1.お米は炊く30分前に洗い、ざるに上げて水気をきります。
2. 鶏肉、えびを好きな大きさに切り、たまねぎ、パプリカ、セロリは1cm角、にんにくはみじん切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、香りがでたら玉葱、セロリ、パプリカ、鶏肉、海老を加えて炒め、お米も入れ透き通るまで炒めます。
4.炊飯器に3と(海老は除く)、トマトジュースを入れ、普通の水加減にするために水を加えます。
5.砕いた固形スープの素、塩、こしょう、ローレル、Aを入れ全体を混ぜ普通に炊きます。
6.炊きあがったら、海老を入れ蒸したら完成です。


Photo Symphonyの「みなみ」ちゃんが、昨日の「B級なのよオムライス」を、その日のうちに作ってくれました。みなみちゃんは、まだ若いのにお仕事をしながら、大好きなパンを焼き、夢を一つひとつ実現しているとっても頑張り屋さんの女の子です。
年を重ねると忘れてしまうこと、それは何か目標をもって頑張れることかもしれません。
いや「夢」かな。なーんてね。私は、老後にでも「パンを作りたい」と秘かに計画中。
思わず応援したくなるみなみちゃんのブログは
コチラをクリックです


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ジャンバラヤとパセリのポタージュ*

最近ゲリ雷雨が頻発してる中、30日の土曜日友達の結婚式が立川でありました。 心配していた雷雨は全くなく、むしろ晴れ間が多い式でした ...

コメントの投稿

非公開コメント

おーーーーーーーー!!!!!!
なんて偶然!
カレーの合間に今日か明日ジャンバラヤを作ろうと思ってたんです!
しかも作ったことがないから検索してみようと思ってた所!
もしやモニさん心が読める???
せっかくモニさんが私のために(?)載せてくれたからバッチリ作らせてもらいますi-278

興奮しすぎてコメント途中で送信しちゃったi-282
トマトジュースは必須ですか?
どーもトマトジュースが好きじゃなくて。。。
他に代用できますか?

モニさんのところにお邪魔すると、作りたい物がどんどん増えていきます(^^ゞ
えのき、昨日作ったので今日の日記でご紹介させていただきます(*^^)v
それと、リンクの件ですが、のび太にみてもらって、さっそく貼らせていただきました♪よろしくお願いします(*^_^*)

ナント嬉しいありがたい紹介文ですか!!!
おだてても何も出てきませんよ><!
パンくらいです(笑)あ、出てきた(笑)

これも作ってみたい><!!
トマトジュース、トマト缶をミキサーかけちゃえば良いですかね?
トマト缶が大量にあるのです、、、消費したい><
ジャンバラヤを知らない私。これを食べてジャンバラヤを知りたいです(><

☆☆昨日作った子!本当においしかったです!!
野菜、なんでもいけそうですね^^
定番になっちゃいそうですよ~!!
ありがとうでした^^

こんにちわ~モ二さん
カーペンターズ大好きっ
でももう懐メロの部類ですよね
CMとかでよく流れてはいるけど
若い子には???ってかんじだと
思いますよ
でジャンバラヤ。トマトジュースでいいんですね
やってみます。

夜中にアスパラUPします
宜しくですv-530

☆gomakoちゃんへ

ありゃ~それは偶然だね!!
普通のトマトでも全然OKだよ。
もしくはトマト缶を使っても大丈夫。
本当はミニトマトをフリージングしてあったから
それを使う予定だったんだけれど、
忘れてしまったの(笑)

本格的ではなくて、炊飯器バージョンで
しかも家庭風だから、ちょいと調べてみた方が
いいかも~です。

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

夫がのび太って、いいよね~。
って事はジャイアンちゃん家では力関係では
ジャイアンちゃんが上ってことかな(笑)

リンクありがとう~。これからもどうぞ宜しくね☆

☆みなみちゃんへ

こちらこそ、ありがとうだよ。
みなみちゃんは、家の娘とたいして年も違わないのに、
ほんとしっかりしていて、びっくりしちゃうくらい。
親御さんの育て方が良かったんだろうね~。
こんなに若いお友達ができて、
私もすっごく嬉しいんだ。

トマト缶はミキサーで「ガーッ」でOKだよん。
辛いのが苦手な場合は、チリパウダーを減らしてねっ。

☆ルナコちゃんへ

あ、やっぱ「カーペンターズ」は古かった(笑)
やばいな、懐メロになっちまったか。。

昔は親が懐メロとか見ていると馬鹿にしていたけれど、
この前、TVでやっていたのを
しっかり見ちゃったわよ。「いい曲~」とか思って。
昭和歌謡はやっぱりいいわっ。

アスパラも作ってくれたの?!
いやん有り難う!!!!嬉しい~。

ガラッ~(ドアを開ける音)、砲丸投げシスターズいますか~?!


シーン。。。あ、居留守?涙


ごめん。。。ひとりコントしてる場合じゃなかったっ・汗(出遅れてるからやけっぱち)

ジャンバラヤっていったら、アメリカ南部料理でしょう!南部っていったら、あーた。。。私の専門課程だし!(意味不明)


でも、作ったこと無かった。。。

炊飯器で作れる本、っていうのを買おうかどうしようか迷ってたんだけど、モニちゃんブログにくればいいんだ!!笑

ということで。。。メモメモ。。。

コメント読んでぐふふっていつも笑っちゃうんです。。。ありがとう。。。

応援完了♪

またまた目からウロコ。
炊飯器でできちゃうなんて嬉しい限り!
近いうちに作っちゃオー。
作りたいものがどんどん増えていって覚えておくのに
大変。。笑

ジャンバラや美味しそう♪実家に帰る前にポチ★(まだ帰ってなかったのって言われそう(^_^;))

この歌、わたしも歌えるよ~。懐かしい!
メロディーが頭の中で鳴ってる(^^♪

ジャンバラヤ、実は食べたことないの。
ケイジャン料理は未体験。だから、
まずは、これを第一歩にしようっと!

☆まーすぃ ちゃんへ

おっと、奥の部屋にいましたよ~。
またいつか投げる日が来るかと、秘かに特訓をしてました。
デビューも近そうですしな(笑)

そうなんだよ、まさに「まーすぃ」ちゃんは
本場に住んでいるんだよ!!
だから笑われちゃうかと、おそるおそるアップしたんだ。
ま、あくまでも日本風&家庭風よん。

☆まちまちさんへ

今、そっちは朝なのか夜中なのか、
全くわからなくなってきた。
でも、こうやって遠く離れているのに
コミュニケーションがとれるんだから
ネットってあらためて凄いよね~。

今日も、嬉しいコメントありがとう。

☆ゆみぴいちゃんへ

本当だ、まだ出かけていなかったのね。
こっちは天気予報がはずれて、いい天気だよ~。
そっちはどうかな。気をつけてねー

☆プリンちゃんへ

プリンちゃんなら、ちゃんとした英語で歌えるんだろうなー。

ジャンバラヤを食べて、こうかな。で作ったから
どうなんだかなー。スパイシーなピラフって感じ
なんだけれど、本場はスパイスが違う気もする。
でも、つまみにもいいご飯だよ~。

美味しい、食欲増進の色合い!
モニさんて物知りとますます感心してしまいます!

カーペンターズといえば、思い出すのは拒食症..
って、久しぶりに来ておいて、
縁起の悪いコメだわぁ~
ジャンバラヤって唄、うっすらと覚えてるわ
(さりげなく若ぶる)
それにしても、とっても美味しそうよ~
ヘルシーだしね!

♪ゆの郷ツアー笑ってくれてうれしいわ!
えっっとね、サッカーはね、熱烈に好きなのは
私だけ、だんなは私のおつきあいというか
ドライバーでついてきてるのよ、災難ね!

☆ナッキーへ

いやいや物知りじゃなくて、単なる雑学ですよん。
雑学でも「女王」ならいいんですが、
何分、中途半端なもんで。。
お恥ずかしい感じだよん。

ジャンバラヤ 大好き
ぴりっ とからいのが またたまらない
エビも鳥も 入ってルゥ
こりゃ絶対おいしいに決まってるよね
応援

☆Kyokoちゃんへ

よし、来たーーーーっ。
そうなのよ拒食症で亡くなったんだよね。
その原因が、お兄ちゃんとの近親相姦だったんだから、
美しき兄弟愛のイメージもガラガラと崩れたっけ。

この前、兄が一人で来日して
フィルムのカレンとデュエットしていたけれど、
なんとなく怖かったわ。
それに、すんごいハゲオヤジになっていたのよ。

あ、いけない。つい熱く語ってしまったわ(笑)

旦那さんは「ドライバー」。うふふふ最高だわ。

☆kayちゃんへ

海老は冷凍してあったのを使ったけれど、
これって見方を変えれば
日本の五目ご飯のようなものなのかしらん。

本場のは知らないけれど、きっとそうよね。
NZの名物料理はなんなんだろう。
今度紹介して~

その昔ロスでジャンバラヤ食べたわ~。
ああいう複雑なお味はおうちでは作れないのかと思っていたけれど、スパイスを駆使すれば炊飯器でもできちゃうのね。
感動!
レシピを見ているだけで興奮してきちゃうほど、
おいしそうだよ~。
モニちゃんってなにげにスパイスの女王だよね。
うん、実はいつもそう思っていたのだ(^^)v

これならいいかも。実はジャンバラヤをつわり中に作って食べて気持ち悪くなって以来トラウマ。モニさん風ならおいしく食べられそう。

炊飯器で出来ちゃうの?
生のトマトでもOKなのね。それと、いろんなスパイスがうちにはないけれど、テキトーでも大丈夫かな?きっとジャンバラヤというよりは、トマトの炊き込みご飯風になっちゃうかも。。。笑

カレンの歌声は今聞いても素晴らしいものね。って、ほとんど聞いたことがないけれど、あのリッチな歌声って、やはりビートルズ並みにどの世代にも受け入れられると思うけれど、どうかなぁ。。。

ジャンバラヤをお家でつくっちゃうとはさすがモニさん!!

炊飯器なら楽だし、いいですよね!

モニさんの頭の中はほんと簡単美味しいレシピの宝庫ですよね~ 感心です!

コメレスです。
はい、楽しいスタートができてほんとよかったです。
今週もあと1日、今日も楽しくいってくれそうです。(*^_^*)

へぇ~~

近親...

そうなのぉ~、知らなかったよぉ~

やっぱりイエスタディワンスモアが好きだなぁ~

ところで、えのきの焦がし焼き作ったよっ!
モニちゃんみたいに束に仕上がらなくて
ほぐしちゃったよ。
すごく美味しくできたけど、見た目が...
美味しかったよ~、思ったとおりの味だった
見た目はリベンジするよ!

モニちゃん、こんばんはっ♪
予報通り、また 雷雨ですね~。 空がピカピカ光ってる。

ジャンバラヤ、食べたことがないから 食べてみたいなぁっ!
炊飯器で作れるっていうのが 嬉しいですねっ☆

ダンディゾンのパン、ジンジャージャムの入ったのが 好きなのだけど、
次は イチヂクみたいなので、楽しみにしているんですよっ♪

王子は、2歳のころ 突然 国旗に目覚め、びっくりする程の
国名を覚えたんです☆
あの頃は、ワンちゃんの模様を見て カタールだ!なんて 言っていましたよ^m^
今日も応援っe-68i-178

こんばんは♪
はじめまして~^^
今日は遊びに来てくださって、ありがとうございました^^
実は何度か読み逃げさせていただいてました^^
改めて、よろしくお願いします♪
砲丸投げシスターズの輪が世界中に広がって(笑)嬉しいですっ!怪力パワー炸裂っ!
ジャンバラヤを炊飯器で、これは面白そう♪
入っているシーズニングも本格的ですね。^^
是非作ってみようと思います♪

また遊びに来ますね~♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

応援して帰りま~す★

こんばんは。
カーペンターズ。。めっちゃなつかしいな。
ひょっとして。。ひょっとしなくても。。同世代のような。。v-238

ジャンバラやが炊飯器でできたら、楽チンでいいですね。さすが、モニさんだわ。
次から次へと生まれるアイデア。。私にもそのセンス分けてほしいな

☆バブちゃんへ

バブちゃんもロスへ行ったことあるのね~。
みんな国際的だわ~。

え、スパイスの女王?またまたぁ、んなことないよ。
あるものを使っているだけで、特別なのはないのよ。
でも、嬉しくってよ。オーホッホッホっ(これ女王風ね)

☆panipopoちゃんへ

テキトーでも大丈夫だよ。
トマトの炊き込み風でもチリ・パウダーさえあれば、
それなりになるハズだから。

カーペンターズは最近CMでも使われているから
オールマイティな気がするね。
ずっと聞くと飽きてしまうけれど、
たまに流れと「いい声だな」って思うわ~

☆ママンちゃんへ

つわり中にジャンバラヤを食べようと思うなんて
さすがグルメなママンちゃんだわ~。
あのスパイスの香りは、ちょっとワキガっぽいもんね(笑)

☆ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんが、レストランで
ケイジャン料理食べてた画像あったでしょ。
あれ見たら無性に食べたくなっちゃったんだよね。
アメリカの様に、スパイスがブレンドされている
のが日本は少ないけれど、本場だったら専用のスパイス
があったりするのかな。
日本風で、いやお恥ずかしいっす。

☆Kyokoちゃんへ

そうなのよぉ~。イメージ悪くなるから
日本ではあまり報道されなかったけれど、
なかなか衝撃の事実でしょ。

エノキ作ってくれたの~。良かった美味しく出来て。
そっちは雨どうなのかな。大雨洪水警報出てるよね。
こっちもすごいよ!!

☆こりんごちゃんへ

凄い雷だよね~。雨もすごいし。
王子は怖がっていただろうな~。ずっと光っているもんね。

男の子はいいねっ。国旗や虫とか好きだと
すぐ覚えてくれて。2歳でカタールがわかるなんて
天才だよ!!素晴らしいね。頭が柔らかいんだねー。

なんと「ジンジャージャム!!」っすか。そりゃ美味しそうだ。今週行けないと、もう終わってしまうかしら。。

☆クリスタルさんへ

わぁ~来てくれたんですね。
いや、お名前は本当によく知ってて、
私も読み逃げはしていたんですよ(笑)。
でもね「砲丸」って聞いたら、
いてもたってもいられなくなっちゃった。
最高ですよね~。いや、まーすぃちゃんに感謝です。
だって確立低いでしょ。女子で砲丸経験者なんて。

はい。私も遊びに行きますね。
これからも宜しくです。

☆けっちんさんへ

ひょっとしなくても同世代ですよ~。
子供も大きいから、かなり確立高いですよ。

これで同級生だった。なんて事があったら目茶苦茶
笑えちゃうんですけどねー。
良かったわ、昔の話が通じる人がいて。
これからも、仲良くしましょうね~。


え この歌どんなメロディだったけー@

スパイスがいっぱい入っておいしそう~。
これお鍋でも炊けるかな?
ほら うち炊飯器ないじゃ~ん。

オフ会で「モニたんって絶対かっちょいい女性だよー!」って3人で話してたよ。
お仕事も出来てご飯も上手だし 話もおもろいから^^
私がうちの子とおんなじ位のお嬢ちゃんがいるよ。って
ばらしたら しょこらたんと研ちゃん びっくりして
悲鳴あげてたよ。むふふ。
くしゃみしてた?

おやすみー。

☆エミたんへ

えー。この歌知らないのぉ~。それわざとぉ~。

お鍋でもちろん炊けるるよ。
むしろ鍋の方が美味しいと思う。

え、誰がかっこいいって。
そうやってイメージが先行しちゃうと、
とってもヤバイよ。生を見たらガッカリしちゃうよ。
ひゃ~どうしましょ。

それよりエミちゃん、やっぱり美人で若いんだね。
研ちゃんの読んで、私がイメージしていた通りだったわ。
うふふふ。いいわね~。

こんばんはーモニさん!ごぶさたですー!
この時間帯に台所劇場はお腹がすいて
たまりません、助けてー。笑
実はここ数日米をきらしたままでして
あーごはんが食べたいと思ってた矢先の
飯メニュー!週末早速作りますっ!

あっ改めましてリンクありがとうございます!
私ももらっていきまーす♪

ジャンバラヤーーー。
一度つくってみたいと思いつつ、
まだ作ったことありませんでした。
おいしそうだなーーと思ったら
色々、美味しくなる調味料が入っているのですね。
これは美味しいだろうな♪
作るときはモニさんのレシピで作ります♪

ジャンバラヤ、一度も創ったこと無いんです。
レシピを拝見すると、ほんと色々な材料を使われているのにビックリ。
私がたまに創るチャーハン類とは違って味にすごい奥行きがありそうですね・・・
挑戦してみようかな・・・

モニたん(←勝手に呼ばせていただきました)のパン計画。 きっとマイウーなものがいっぱいできるだろうなぁって思ってます。
 ジャンバラヤ♪ はじめ誰の歌だ?って思った(笑)
  モニたん↓優しいコメントをありがとうございます。 モニたんもスーパーウーマンってチーム関西では話題でした。

☆hitominさんへ

元気~。ブログには毎日遊びに行ってるんだけど
忙しそうだねっ。
遊びにきてくれてありがとう!!

☆mahoさんへ

これ、ビールのつまみになる炭水化物
だから、けっこう危険よん。

☆NOBさんへ

パエリア鍋だ炊くのも面白いかもです。
NOBさんの手にかかると
もっとお洒落なものになりそうですよっ。

☆研究員ちゃんへ

研究=眼鏡かけていて利発な女性を想像しちゃうじゃない?
でも研究員ちゃんは若くて可愛いカンパリが似合う
女性だったのねー。
チーム関西は美人のレベルが高そうだから
萎縮しそうだよん。ああ、どうしましょ。
普通に「キャリア」女性を絶対想像しちゃ駄目だよー

PguhtTdpSNDjkpYx

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。