スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆アスパラのマスタードソース

アスパラ

私はトイレが速いのが自慢です。
だから、混んでいる場合、トイレでなかなか出てこない人は
いったい何をやっているのか疑問に思うこともしばしば。

そして、並んだタイミングが悪いと、さんざん待った上に、
この「なかなか出てこない人」の次ぎに入ることになります。

そうです。おわかりですね。。入ると約80%の確立で臭いです。
この前は運悪く女子高校生の後に入り、あまりの悪臭に
「くっさー」と叫んでしまった程です。
呼吸を止めて10秒、個室のロンリネス♪~ですわ。
つまり、女性トイレはある意味恐怖の「ロシアンルーレット」!!

さっき、銀座のデパートでね、見事当たってしまったんですよ。
凄い美人の素敵な人の後でした。最近「当たり」ばっかりです。

今日はアスパラのマスタードソースです。
サンドイッチやポテサラに使うだけではもったいないし、
マスタード味が好きなので良く作る一品です。


☆アスパラのマスタードソース


■作り方
ポイントは柑橘系のものを入れることです。私はオレンジジュースを
使ってますが、グレープフルーツを絞っても美味しいです。
1.アスパラは下処理し、固めに塩茹でし冷水にとって水気をきります。
2.マスタード大さじ1~2、
オリーブオイル、大さじ1~2、
ワインビネガー 大さじ1
オレンジジュース 大さじ2
塩・胡椒を混ぜたソースをかけて冷やします。



そして、ここに遊びに来てくれね方々は、もう本当に仕事がはやい。
うだうだ悩まず直感で作ってくれる「すぐやる課」所属です。


昨日は「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
エノキの焦がし醤油焼きをその日のうちに作ってくれました。
アラサーって事は、ルーズソックス履いていた世代ですよ。
いや孫ギャルの時代か。。まあ大きくなって、もう~。
スポーツ大好き、呑むのもっと大好きなルナコちゃんの
ブログに是非遊びに行ってみて下さいね。

年相応に、ルナコちゃんのブログにレッツラ☆ゴー!なんて言っちゃいますよ
コチラをクリックです。
※本人とママンさんからご指摘がありました。
ルナコちゃんはアラサーではなくアラフオーだそうです。っていいっていいのか、ここで!!


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アスパラとマスタードと柑橘系果汁の組み合わせいいですね。それこそお通じにいい?

まだえのき作ってないの。スピーディじゃないですね。

ルナコちゃんはアラフォーでは?

マスタードソースに柑橘系をいれるんですね。
このつぎ作るときには、やってみます。
アスパラ隙なのに、
何で高いのでしょう!
おまけに早く傷むし・・・
我が二人だから、
一度に使い切れないんです・・・

モニさん、文中リンクありがとうございます~
ただ一つ訂正がございますの
私、立派なアラフォーです
っていうか言っていいの?って年です
ママンさまも言ってらっしゃいますが
モニさんときっとあまり変わらないでしょう

このアスパラもつくってみますねっ

いつもいつもモニさんのお料理には驚かされます!
見てない分の記事を全部見ましたが、全て素敵で美味しそう!!!
発想が素晴らしいですよね♪
脳みそ分けてもらいたいくらい!!!
目指せモニさん☆
ドレッシングにオレンジジュースや他のジュースも試した事がないのでやってみたいけど、パインジュースしかない。。。
ビネガー減らそうかな?

☆ママンさんへ

トイレの話を書いて、マスタードって、
考えてみれば作為的な感じだったわよね。
全然意図していたワケじゃないのに
ママンさんの「お通じ」で、思わず笑ってしまった。

記事訂正しておいた~。ありがとう。

☆ナッキーへ

家は野菜食い家族だから、
あっという間になくなっちゃうけれど(この他にもほうれん草のお浸しとか野菜ばっかりが並ぶの)
二人だと、1束は多いかもね~。
アスパラ、偶然安かったけれど
今、また野菜が高くなっているよねー。
どうしましょ。

☆ルナコちゃんへ

そうだったんだ。まだかと思ってたよ~。
黙っていればわからなかったのに、この正直さん(笑)

しかし、昔に比べたら今の40代って若いわよね。
母親のがこの年の頃は、もうちょっと大人びていた気
がするんだケド。いやもう立派な大人なんだけどさ。

完璧に訂正しないで、小さく訂正しておいたよ。
問題あったら言ってね。

☆gomakoちゃんへ

久しぶり~。どう仕事に行かない毎日に慣れた?
いやいや、発想はたいした事ないって。
ただ主婦のキャリアが長いだけっす。
gomakoちゃんなんて若いのに凄いよと
いつも感心しているよ~

パインジュースはたぶん甘いから、
マスタードとまず合わせて味見して、
ビネガーを調整するといいカモ。

私もルーズソックス履きたかったな~世代ですよ^m^♪でも自称アラサー♪・・・
やだやだ、もう来ないなんて言わないで~★

このアスパラのマスタードソース美味しそう~♪
どこかの料理店に出てきそうです~★
オレンジジュースを入れるのがポイントですね(^_-)-☆おいしそう~甘酸っぱぴり☆ですね!!おうえん~

☆ゆみびぃちゃんへ

スーパールーズなんてのもあったよね。あの子達も今は30代になっているんだから不思議よね~。

元祖、ガングロの子達なんて今頃、シミが大変だろうなぁ~。

でも自称アラサー♪・・・ ね。ハイハイ。ちゃんと覚えておくことにするよ!!

おいしそう~><
アスパラは大好きです!でも調理したことが・・・ってもうこの言葉聞き飽きちゃいますよね^^;
アスパラならどうにか調理できる気がするのになあ。。。
むぅ、八百屋さんにいってみます!!

えのきを先日かって、今日↓の子にしようと思っています^^
うまくいきますように(祈

☆☆1日24時間以上ほしいのですが、
昔、そしたらその分働かなきゃいけない時間も増えるのではないか!?
活動する分睡眠もほしくなるんじゃないか!?
なんて色々と考えた結果、24時間さいこ~!!!に行き着きました(笑

☆みなみちゃんへ

24時間じゃさ、睡眠時間が足らないのかなーって思ったのよん。働く時間が増えるのは、ごめんだわよねっ。
でも「24時間さいこ~」には笑っちゃったよ。
みなみちゃんらしい~って☆

エノキは強火てジヤーがコツですよん。


アスパラもマスタードも好きなんだけど、
柑橘系の絞り汁を入れるといいんだね。
またまた新しい発見だわ!

パプリカのマリネ、しわしわになっちゃったけど、
明日(いつものように0時)、ちょこっとアップするのでリンクさせてね。

☆プリンちゃんへ

おお、凄い!!プリンちゃん作ってくれたの~。
今、パプリカもお高いのにありがとう☆
あれはシワシワになるよね(笑)
もう、感謝・感謝ですわ!!

アスパラ、とっても綺麗だし、柑橘系+マスタード・・・
素敵な組み合わせで、惹かれちゃいます♪
香りよく、美味しいんだろうなぁ♪

トイレのロシアンルーレット、笑っちゃいました^m^
入った瞬間、笑いごとじゃないですけどね(^_^;)
次の人に、私じゃないって 言いたいですよね。
今日も応援っe-68i-178
やっと 晴れましたね~!

タッチのメロディに当てはめたり、トイレのロシアンルーレットと例えたり、モニさんて笑いのセンスも抜群ですね(^_-)でも、ロシアンルーレット、よ~くわかります。自分の次の人に自分が疑われるんじゃないかと心配したり…。
今日のアスパラも美味しそうですね。ますは、えのきを買ってきたので明日作ってみま~す(^o^)/

ごめんね~。今日は応援だけっ!

モニちゃん、戻ってきたよ~!
留守中はどうもありがとう☆

久しぶりの日本語コメ、書き込むのがなんとなくうれしいよ。笑 

う~ん、運がついていいんじゃない?爆~m~

そして、これまたおいしそうなアスパラ☆ うちにマスタードがなかったので、フランスから買ってきたよ。こちらにまだアスパラが売っていたら、作ってみたいな☆ これからもよろしくね!

応援も3!

モニちゃん、今年当たり年なの!!汗

アスパラ。。。大好き~!!!
今度買い出しに行く時にメモメモしていかなくちゃ。。。汗。

仕事が遅いけど、モニちゃんつくレポ特集しなくちゃ、って思うほどツボのお料理満載で。。。たまりませ~ん!

応援ポチポチ!!

モニちゃん、おはよう。
ごめん、今日は応援ぽち逃げ!!
と思ったら、思わず読みいってしまって 爆笑!!
いや~ん、予定時間オーバーしちゃったわ。
いってきます。
またあとでゆっくりおじゃまするね~。

☆こりんごちゃんへ

本当に「私じゃない」って言いたいよね~。
しかし、ながーい人はソレ以外に何をやっているのか
常々疑問に思っていたけれど、着替えとか
腰掛けてお化粧らしいよ。
バルコのトイレなんて、ほんといつも待たされてるよ~

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

「タッチ」に気がついたんだ!!
やったぁぁぁぁ☆☆
「呼吸を止めて」と書いたら、自然のこの曲に繋がって
しまったんだよ(笑) さすがだねぇ、ジャイアンちゃん!!

そういえば京都でやっぱり並んでいた時に
出てきた60歳くらいのおばちゃんに
「臭いから止めときな」って言われた事があった。
さすが関西人!! と妙に感激したことがあったよ(笑)

☆panipopo ちゃんへ

おかえり~。ビビンバとキムチはもう食べた?
パリからソウルじゃ、景色もそうだけれど、
空の色なんかも違って、いきなり現実っぽくなって
慣れないでしょ。
これからまたフツーの毎日が始まるんだね~。

☆まーすぃちゃんへ

そーか、見方を変えれば「当たり年」でもあるんだ!!
宝クジでも買ってみるかな。
「運」がついてるかもしれないし(笑)

そういえば日本のトイレは外国の人から見たら
クールらしいね。ウォシュレットも日本独自のもの
って聞いたよん。

☆しょこらちゃんへ

おはよう。いってらっしゃい。
しかし、しょこらちゃんは朝早いなだねー。
何時までに出社なんだろう。朝ブログやるって
頭がまだ回転しはじめていないから、ひょっとして
5時とかに起きているのではないかと思ってるよ。

☆Kyoko007 ちゃんへ

おお、ありがとう。わざわざ来てくれて感謝ですぅ。
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。