スポンサーサイト


☆魚のシュニッツェル風

しろみ

家の娘は古着好きです(ユーズドって言わないと怒られるケド)。
1着800円程でワンピース等を買ってきます。
先日一緒に下北沢に買い物につきあい
「ああ、こういうの昔着てたよ」とか
「これ、もしかしてお母さんが捨てたやつじゃないの」とか
懐かしく見ているうちに、ついつい場に流されて
70年代風の派手なシャツを一着購入してしまいました。
流行は繰り返すとは言いますが、
昔の女が昔の服着てどーすんだ。おい。
私が着ると、お洒落系ではなく
本当にただの「古着」にしか見えませんでした。


さて、今日はドイツの定番の薄~いカツを
白身魚でアレンジし、上に野菜をのせたものです。
ムニエルにちょっと飽きた時、
見た目を変えてウケ狙いの時などに、どうぞ~。


☆魚のシュニッツェル風

■作り方
1.魚の切り身を開き、ラップではさみ、めん棒などで叩いて薄くのばす。
2.塩、胡椒をふり、小麦粉、溶き卵、
パルメザンチーズとパセリを混ぜた細かいパン粉を順につける。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、(2)を入れて両面をこんがり焼く。
器に盛り、オリーブオイルと塩・胡椒した生野菜をのせます。レモンを絞ってどうぞ~。


こんにゃく

そして、こちらは開業医の奥様ながら、
名前とのギャップがたまらない「にたまごん」ちゃんによる、
夫や彼氏が帰ってきたくなる料理。
夫は早く帰ってきて欲しくないけれど「こんにゃく」がヘルシーで
IKKOさんのレシピだし、早速作ってみました。
焼き肉のたれがなかったので、醤油・酒・メープルシロップ、にんにくで味付け。
これ、蒟蒻のピカタ風で美味しい☆新たな蒟蒻の世界が開花!!って感じです。


グルメ情報とセレブな妻の日常は楽しいよ。でもカニカマも使うし、
とっても変で可笑しい人よー。遊びにいってみてね。こちらをクリックです。


開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ
レシピはこちらをクリックして下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~モニさま☆
これは又オサレなお料理ですね
ドイツ料理なんですね?
パルメザンチーズいりパン粉が決めてですねっ

えのき~もう少し焼けばよかったですね
次回はこんがりといってみます

あれ?こんにゃくの画像がないけどまだ途中だったかしら?にたまごんさんのこんにゃくおいしそうでしたよね。
魚のシュニッツェル風(この言葉、タイピングするの結構大変)おいしそうです。お肉よりヘルシーでいいかも。

☆ルナコちゃんへ

おはよう~。今日は二日酔いではないかい?
うすーくお肉で本来は作るみたいだけれど、
お魚にしただけなの。
いってみれば魚フライのチーズ味よ(笑)

エノキもおくらも美味しそうに出来ていたよ。
本当にありがとうねっ。

☆ママンさんへ

見えてないのかな~。大丈夫かなー。
蒟蒻ね、娘に評判良かったよ。
なんたって万年ダイエッターだから、うるさいのよ。

本当にシュニッツェルって打ちにくいし、言いにくいね。
すんませんね~(笑)
これ、間違ってたら笑えるよね。これで良かったのかな。
とちょっと疑問を感じてきた~!!

今日もおいしそう~><!!!
魚料理ですね~
白身魚がどんな魚かすら分からない私です^^;
うーん、魚料理、、、憧れるんですけどね~
(でも何故か後ずさりしちゃうんですよね(笑))

☆☆モニさんって衛生面しっかりしてそうですね~><!!
刷毛のことも、確かにくさくなるときってあるんですよね。
そしたら棄てちゃってます^^;
きれいに洗っているはずなんですけどね。。。うーむ。

↓牛乳で発酵。
あとちょっとで自分の中で纏まりそうなのです。
纏まったらお教えしますね~><

☆みなみちゃんへ

白身魚は鱈や鰈とかがポピュラーだよん。

いやいや衛生面はしっかりしてないっす。
ただ、昔、卵かけごはんを食べた後の
お茶碗の臭いをかいだら「金魚」臭かったから、
どーも卵を使ったものだけ神経質になっているの。
ハケって毛だから、臭いとれるのかね~。
私も捨てちゃう派だよん(笑)

牛乳酵母も研究中なんだね。開ける時怖そうだけれど、
楽しみにしてるね~。

モニちゃんやっぱり、アイディアがすごい!
魚でシュニッツェル作っちゃうなんて(*^_^*)
(ちゃんと、合ってるよ。シュニッツェル!)
仔牛はなかなか買えない(わたしだけ?)けど、これならいいよね♪

こんにゃくは写真がなかったから、にたまごんさんのところで見てきました(*^^)v 
おいしそうじゃない!!
また作ってみたいお料理が増えたよ!

えええーモニちゃんって一体いくつ?
お譲ちゃん 大きいんだ!
ちょっとびっくりした!
応援

モニたん いつも美味しそうだけど
今日のはまた格別だね~。
おいしそう!
白ワインと頂きたい♪

昔っぽいの 古着じゃないけど買ってくるよ。
えーこんなの昔ママ着てたよ~というようなの。^^
とっておけば良かった、と思うもの、結構ない?

私もモニちゃん、娘さんがそんな大きいと知らなくて。。。!女同士、色々趣味とかもあったりして、楽しそう~♪いいなあ♪

魚のシュニッツェル風、美味しそう♪盛りつけも素敵だし!
ヨーロッパで食べたことがあるけれど。。。トンカツを思い出したよ!(違うか・汗)

ポチポチっと。。。

また来ます♪コメントもありがとう!

今、モニちゃんのコメ返し見て来ました。。。

もうだめ。。。ぷぷぷ~って笑っちゃったよ~笑。


はくしょん大魔王って、私発言してたのね!!爆

あれは大学生の頃だよ!(うらわかき20歳ぐらいのこと) 毛糸で作ったヒゲもつけてたからねえ。。。がま口の財布吊るして。。。

寝てた友達のところに数人で乱入したら、めちゃくちゃびびってた!爆

あの頃の私たちのルールは、「決して、可愛い衣装はだめ!恥ずかしさを捨てて爆発せよ!」だったのよ。。。
めちゃくちゃ変でしょう。。。早く写真探さなくっちゃ!



☆プリンちゃんへ

シュニッツェル、合ってた?
ああ良かった~。そういえばプリンちゃんは
本場のを食べたんだっけ。ドイツ語は難しいやね~。

あれ、蒟蒻私のところでは表示されているのに、
みんな見えないのかな。ごめんねー。
ね、美味しそうでしよ。「悩殺レシピ」だってよん(笑)

☆kayちゃんへ

年齢はバラしても全然平気なんだけれど、もうちょっとこのまんま焦らそうかなぁ~。

エミちゃん家の娘さんくらいの子供がいるけど、
エミちゃんよりは年上だよーん。
ヒントになるかなぁ(笑)


☆エミたんへ

あるある。ほんと「とっておけば良かった」って、
いつも見て思うもん。昔の方が質もよかったしねー。

この前買ってきたワンピは、昔の「森はなえ」だったわよ。本当に蝶がモチーフのやつ。
なんだか、すっごく可愛いの。

流行って、本当に繰り返すんだねー。でも今は80年代が復活しているみたいだね。


う~ん、迷ってます。
何をって・・・
今帰りにこんにゃく別の料理で使おうと思って買ってきたんだけど、
モニ流もいいかなと思って・・・・
今日使うわけではないから、熟慮します!

☆ナッキーへ

これ「男の人が喜ぶ」レシピらしいけれど、
ナッキーのところは、いつもアッキーが喜んでいるから、
悩むよね~。
そうそう、衣が蒟蒻と離れやすいから、
作る時はキューブにした方が、いいかも~。

☆まーすぃちゃんへ

そうだよ、まさに豚カツの薄いやつが
シュニッツェルだよ。ピンポーンだよ。

まーすぃちゃんが「はくしょん大魔王」をやったって書いてあったのは誰かへのコメントだったんだけれど、
それを見て、もう可笑しくて、可笑しくて。
そっちのコスだったら半端ないんだろうなとは
思っていたけれど、口ひげもつけたなんて、
もうしっかり探すっきゃないっしょ!!
見たい~☆

恥ずかしさを捨てなきゃ、変だもんねー。
20歳っていいわね~。忘却の彼方なり~だけど。

モニちゃん、来たよー(^^)
素敵に紹介してくださってありがとう~
とっても嬉しいです。
夫は早く帰って欲しくないけど・・・ってあーた(笑)
モニちゃんトーク最高ですわ。

ところで、魚のシュニッツェル!
いいですね~~
上にあしらったベビーリーフがレストランみたい。
もう、作りたいレシピがいっぱいすぎて追いつけない~~(@@)

☆にたまごんちゃんへ

だって、夫がいるとなんだか面倒なんだもん。
最近はお天気の話とかばっかりよ(笑)

蒟蒻、にたまごんちゃんの様に
いい色が出せなくて、別ものみたいでちょいとガッカリ。
もっとタレに絡めなくちゃいけないね。
でも、とっても美味しかったよ。
昨日、デュラムセモリナ粉、探したら賞味期限が
後、1ヶ月あったよ。週末にできたら生パスタを作ってみるつもりだよん。私も作りたいものがいっぱい。
さすがグルメだけあって、それが生きてるねー。
ご馳走様でした。ありがとう。

にたまごんちゃんも書いてるけど
作りたいレシピがいっぱいでおいつかないわ!
あ、モニちゃんのレシピはまだ作ってなかった~

えのきのやつがおいしそ~

娘ちゃんはとういうことは「裏原系」?

大宮アルディージャの応援は
06年からよ~

☆Kyoko007ちゃんへ

あはは。「作りたいレシピがいっぱいでおいつかないわ!
あ、モニちゃんのレシピはまだ作ってなかった~」って
超笑えるんですけど。さすがKyokoちゃん!!

娘は裏原系は、卒業したみたい。つーか裏原系はお金がないと無理みたいよ~。へっ。て言うくらい高いものね。

2006年から応援しているんだ。ほらレッズファンとかも三度の飯より「レッズ」じゃない?やっぱりKyokoちゃんもそうなの?
燃えるものがあるってさ、ある意味羨ましい~。

>昔の女が昔の服着てどーすんだ。おい。
私が着ると、お洒落系ではなく
本当にただの「古着」にしか見えませんでした

わかります。私もおんなじです(笑)

ドイツ語は舌をかみそうになりますね。
おしゃれなタイトルのお料理、名前に負けないくらい美味しそうでおしゃれ!

応援

何だか最近ちっともお邪魔できてなかったのね、私(;^_^A
ほんとにごめん。

今日のお料理も実におしゃれだわ~。
もちろんおいしそうだし。
こういうの大好き(*^ー゚)b グッジョブ!!
うちの娘は間違いなく、まずは上の野菜をどかしてから食べ始めるだろうけどね(グォラ~ッ!)。

見てなかった分もゆっくり見せてもらうね。

遊びに来ました。応援もね☆ 

gomen, imakara kaeruno...

魚のシュニッツェル風って名前からして美味しそうだよ!! で、映像見て、ノックダウン!!

こういうオシャレなお料理、いいね~ 

コメレスね。
もやしはね、やっぱりハイウエイつかって30分弱のとこにある以前紹介したミドルイースタンのスーパーで買ってくるんだよ~

>昔の女が昔の服着てどーすんだ。おい。
私が着ると、お洒落系ではなく
本当にただの「古着」にしか見えませんでした。
・・・・・・(爆笑!!!)
昭和は遠くなったのですね~私、カラスでした。

失礼しました。初めてお邪魔したのに・・・・こんなご挨拶で・・・・m(__)m

改めまして、franです。
今日は拙ブログにコメントをありがとう!

お嬢様、いいですね~うらやましい!
我が家は私を除き、全員♂、ねこまで♂です。
あ!忘れてました、10月末まで留守にしてる母は♀でした!

また、遊びにきます。よろしく~!

わぉ~!おしゃれなお料理続いてますね。
薄~いカツレツっておいしいよねー。
紙カツとか、レバカツも捨てがたいけど、
お魚もいいかんじ♪

ワタシも誕生日にこれくらいしたかったわ。
来月はダンナの誕生日だから、いっちょやったるか~!!
その前に、伊藤家のつぼで、おもいっきりお寿司ごちそうしてくれないかなぁ。(笑)

こんばんは。
お魚で。。。さすがモニさん!!こんにゃくも見に行きました。鶏のテリーヌもすごくいいねぇ。。粉ゼラチンがないとだめかな?v-12
いつも、板ゼラを使ってるから。。。うーん。。。でも、作りたいよv-222
私も、作りたいレシピが多すぎて追いつけないv-29  
でも、えのきは、絶対作るわ!!

モニちゃん、こんにちは。
魚のシュニッツェル風、おしゃれ~。
お魚で作っちゃうところがモニちゃんらいしね。
仔牛のシュニッツェル風って聞いたことあるけれど、お魚ならお手軽に作れそう。

えのき・・・母、買い忘れ~。 (涙)
なので、また今度・・・

♪♪入れるものなくて、冷蔵庫にあった挽き肉でメキシカン風にしてみたけれど、案外おいしかったので、びっくり。
いつもいきあたりばったりなので、その辺りにあるもので適当に作ってしまい、何これ~??ってブーイングの物体になることもあり・・・(笑)
お腹に入っちゃえば同じなのにね。
って、そういう問題じゃないな・・・

おやすみ~ (#^.^#)

☆radyna ちゃんへ

ええ~radyna ちゃんはまだ若いじゃない。
あ、でも最近大きく英語が書いてある
80年代風のTシャツとかあるもんねー。
今更、あの手のものは恥ずかしいし、
着ると浮いちゃう気がするよね!!

☆バブちゃんへ

まだ忙しいでしょ。わざわざありがとうね。
ところで「はちみつ」の理由も聞いたけれど
「バブ」ちゃんの「バブ」はバブル時代のバブ?
とも聞いた事あったわ、今思いだした!!

今度、それも教えてね~。

☆panipopoちゃんへ

ヴァカンスも終わったのね~。
急に現実に帰ると、しばらくはいつもの生活に慣れないだろうなー。気をつけて帰ってね!!

☆franさんへ

コメントありがとうです!!
ん?カラスって事は「肩パット」バリバリ世代じゃないですか!!
あの当時はかっこよかったのにねー。
何故「肩パット」が必要だったのか、今となっては謎です。
最近私は「脇パット」の方が好きです。

女性はfranさんだけですか、あ、お母様と。。
いいじゃないですかチヤホヤされて~
(でもないんですってね。私の友人は「家政婦」みたいと嘆いてます)

☆mekabusan さんへ

誕生日に「自分のために料理を作る」って、
微妙にむなしいよね!!
そうそう、いっぱいご馳走してもらいな!!

すっごくお店混んでるみたいだね~。
まわりの人間をリサーチしたら、
みんな美味しいって言ってたよ。

☆ロッキンちゃんへ

ああ、あのスーパーね!!(まるで知っているようにいってるよ)。ハイウエイでもやしを買うために30分は、辛いね。

そういえばロッキンちゃんもバンバン運転するんでしょ。
ハイウエイとか怖くなあい。
そっちは広くて、あそこを運転するなんて凄い気がするんだけど。。

☆けっちんさんへ

板ゼラチンでもいいのかな。
ゼラチンはなかなか難しくて上手く使えない人だから、わかんないや(笑)

「作りたい」なんていってくれてありがとう!!
でも、まずいかも知れないから
味付けは自分の感覚でお願いしますね。へへへ

☆しょこらちゃんへ

その「いきあたりばったり」で作れるのが
本当の料理上手ってことだよ。
材料揃えて、はい作りましょうより
よっぽどクリエィティブだよん。

新しい発見とレシピが産まれて良かったね。
メキシカン生春巻は魅力的よ~。

今日もお疲れ様。おやすみぃ

下北の古着屋さん、懐かしいです~♪
高校生のとき、下北が乗り換え駅だったので、
よく立ち寄った懐かしい街です。
もう行くことがほとんどなくなってしまったけど、
すっかり変わってしまったのかな。
それともあのなんともいえないレトロ感は健在なのかな。
魚のシュニッツエル、いいですね~♪
とっても豪華です☆

更新前みたいだから。。。ポチ逃げ~~。後でまた来ます~♪

モニちゃん、おはよう!
今日からしばらくお仕事はお休み σ( ̄◇ ̄)
これから出かけちゃうので、応援だけっ!
良い一日になりますように~~

モニちゃん、こんにちは☆
って、出遅れてるの許して~~~

はじめ料理名みたとき、舌かみそうだったっ!
こ~んなオサレなドイツ料理、おうちで作っちゃうのね。すんごいわ~♡

古着はめったに着ないあたいですが、
この頃の若い子はけっこう着るみたいですね。
ポチ☆


モニさんは お仕事しつつお嬢さんもいてブログも更新☆ スーパーウーマン(←古!)ですね~!  開業医妻のブログ見てきました~! 
おもしろい!!!

いいですね~
こうしてお野菜がいっぱいの乗るのは
お野菜だけを摂るより、ずっと食べやすいです。

ところで、お嬢様、おいくつですか?
一緒に散策しながらのお買い物
楽しいですよね~♪

そして、お友達のサイトも拝見。
IKKOさのお姿も、レシピサイトで拝見しました~♪

応援です。

☆mahoさんへ

下北乗り換えだったんですか~。
再開発があると聞いていたから
変わるかなと思っていたけれど、昔のまんまだよー。
でも小田急線の駅は、今工事中。
今度は地下になるらしいですよっ

☆まーすぃちゃんへ

おはよう、ありがとうねっ。
今日はどんな一日だったのかな~
後で遊びに行くねっ

☆JUMAちゃんへ

本当に下噛みそうな名前だよね。
絶対にレストランとかではオーダーできずに
「コレ」下さいとメニユーを見て言うしかないわよね。

古着は私も若い時に、わざわざ買って
来ていたけれど、その頃に大枚はたいてゲットした
ヴィンテージジーンズは、
捨てなきゃ今頃すごくー価値がでたと悔やんでいるのよん。

☆研究員ちゃんへ

スーパーウーマンだなんて、てれくさいわ。
バリバリタイプに感じるだろうけれど、
とってもアバウトで、話のわかるおばちゃんって
ことに一応なっているから、仲良くしてね。

おかしいでしょ、にたまごんちゃん。
セレブなんだけれど、親しみやすいし(笑)

☆にたまごんちゃんへ

「これからしばらくでかける」って意味深な。。
さては海外とかへヴァカンスかな。
いってらっしゃーい。今日もありがとう~

☆Firstsnows さんへ

お嬢様は、もう22歳なの。
Firstsnows さんのお嬢さんも、もうちょっと大きくなったら、一緒に呑みにいったりできるから楽しみだね~。
ま、その頃は旦那が邪魔に感じてくるケド。。
ふっふっふっ。

IKKOさんのサイト、けっこう面白いよね。
にたまごんちゃんのお寿司屋さんルポは
すごいよね~。
良い一日をねー☆

vbBnFMUkTnhywGR

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

