スポンサーサイト


☆とりてん

鳥天

今日は、お休みの時に作った料理です。
独身のカメラマンが遊びに来ることになったので、
彼の故郷大分県の名物「鳥天」もどきを作りました。
人物専門で、そりゃ女性の表情も肌も美しく撮る彼は、
かなりいい歳ですが、15歳若くみられちゃう人。
で、なーんと今の彼女は約20歳以上も年下なの。
いやあ、男の人はいいよね~。若い子と恋愛できて。
これ、逆だったら大変だよ。色々な事いわれちゃうから。
でも私は年下の男が好き。だって年上はみんなかなりのおっちゃんだから。

☆とりてん

ええっと、この作り方は簡単です。
鶏肉を食べやすい大きさに切り、にんにくのすりおろし、醤油、お酒で
下味をしっかりとつけ、天ぷらにするだけ。鳥の唐揚げにする時に皆さん
それぞれ味付けを工夫しているだろうから、それを天ぷらにしてみる感じです。
これを、酢と辛子で食べるのがミソ。かりっとしていてなかなか美味しいですよん。






にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おつかれさまディナー

このところ一人ずつごはんが続いていて、家でゆっくりすることもなかったけど 今日は久々に仕事が早めに終わったので、ちょっと奮発して...

コメントの投稿

非公開コメント

いまちょうど、王様の○ランチで、これの専門店が
出てるよ~。偶然!!

おいしそうだね。モニちゃん作って~(*^_^*)

15歳年下に見られるって、すごい。
そうなりたいな~(汗)

おはよう~、モニちゃん♪
これ、ビールすすみそうだわ~
酢と辛子でいただくっていうのがいいですね(^^)
横に添えてあるすだちをしぼるのね・・・メモメモ。

仕事場のスタッフ(20代半ば)でね、
40半ば過ぎの人とおつきあいしている人がいますが
最近、こういう組み合わせって、多いのかしら?
男性は経験値が高くなると、深みが出るというか
また違った意味で魅力的だったりしますもんねぇ~

見てみたいな~、そのお若いカメラマン(爆)
きっと、懐が深いんでしょうね~(^^)

☆プリンちゃんへ

ええ~。まじぃ(ちょっと若者ぶってみたりして)
なんたる偶然!!予知能力があったりして。うそうそ。

本当にね、15歳も年下に見られたら最高だよね。
でも女性の場合はなかなかいないよね。
若い感じの人はいても、雰囲気でわかっちゃうんだよね~。

☆にたまごんちゃんへ

そうなんだよね、わりと最近年の離れたカップルって多いよね~。経済力もあるし大人だから若い女の子は惹かれてしまうんだろうね。でも娘が父親に近い年の彼氏を連れてきたら困るな(笑)

そのカメラマンは、デジタルライフとかにも出てる人なんだけれど、自分撮りした写真がさらに若いの。
ほとんど詐欺かなって思っちゃう。
この職業はモテるねー

15歳も若く見られる男の人って(^_^;)
40代で20代ってことかな!?
私もそうなるよう精進致しますわ!!
めざせ!永遠の28歳ですから^m^♪
ただ今努力中・・時々サボり気味☆最近また復活~って感じ(笑)
で、とり天とってもビールに合いそうです^m^v
ぽち~

☆ゆみぴぃへ

永遠の28歳か。頑張れ~。
私は中身だけ若くしているけれど外側がね、無理無理。
だいたい「引力」ってのがいけない。
尻もたれるし、いいことない。逆立ちした顔は
ちょっぴり若く写真に撮ると見えるケド^m^v

美味しそうな鶏天!大分県の名物なんだ~!
モニちゃん年下キラーなの?!(問題発言するなっ!私!爆)

私も実は年下が好きだった。。。10歳ぐらい年下の子とつき合ったのが自己記録かな(自慢?蹴り入れてね)

ポチポチと。。。

とりてん 大好き~♪

うちの夫も同窓会に行ったら
うちの長女と同じ年の奥さんを(新しく?)もらった人がいて 犯罪だ!とぷりぷりしてました。
本当は羨ましかったのよ、絶対!

↑まーちゃん あたいが蹴りいれといてあげるざんすー!

鶏肉の天ぷら、おいしそう。↓の秋刀魚もなるほど~と思いました。私の主人も15歳くらい若く見られるので、すごく嫌よ。男の人は若い女の子ともつきあえるから不公平だと思うわ。

とりてん大好き~
さっきコメいれてたらモ二さんとこ
全然入れなかったのです…

なんかだらだら書いたのがさっぱり
消えました…
要は男性はいいなってことを言いたかったと
思います
ママンさんのご主人若くみえるかも
写真しかみてないけど

おいしそうです^^
揚げ物、いいなぁ、、、
今日はごめんなさい、応援にげです><

☆まーすぃちゃんへ

キラーだったらいいんだけどね。ただこの年になると
年下がいいなって思ったのよ。
あらら、10歳も年下と付き合ってたなんて、やるわねー。
なかなかのやり手じゃん。
そこらあたりの昔のことも、書いてよ~

☆エミたんへ

そりゃあ「犯罪」だよね~。もし娘の彼氏がそんなに年上の人だったら、老後とか考えて反対しちゃうもん。
そういえば私の同級生もうーんと年上と結婚しているから、
もう72歳よ、旦那さん。
どーなのよ。それって。

☆ママンさんへ

それ、すごいじゃない!!いいことだよ。
だって親父じゃないじゃん。だから二人デートも楽しめるんだねー。ママンさんの雰囲気からすると素敵なご夫婦なんだろうな~。みてみたいなー

☆ルナコちゃんへ

本当だコメント私も入らなかったよ。
やーね最近不具合が多いわよねー。

そっか、ルナコちゃんはママンさんに会った事あるから
旦那さんの写真も見た事があるのね。
とっても興味が湧いてきちゃったじゃないの。
ちょっとママンさんいじるしかないじゃないの(笑)

ほんと、男はいいわねー。ただしハゲると駄目よ
一気に老けてみえちゃうから。

なに?大分名物

それじゃ、明日はなんとしても
とりてん食べないと...
あす、家のチームはアウェイ大分戦だから...

って、
いきなりあほくさいコメですが、
これを読んだ以上、食べない訳にはいかない
サポ魂...


あ、


サッカーの話でした。


なるべくおいしく頂きますので...


家の旦那さんは、全然違う価値観です
夜ごはんは絶対家で食べたい人
だから
反動でランチ巡り..
ゆえに「おいしいおひるごはん」なんですよ

とりてん~、シンプルだけど、なんでこんなにおいしそうなの???
からあげの下味で、天ぷらの衣にするだけなのに??
これは絶対にやってみます!!

確かに男の人っていいよね~。
でも、↑ ハゲると駄目なんだ・・・
同じハゲでも、潔いよい髪型だったら、まだいいよね。
無理のあるバーコード・・・努力の甲斐なく、ただただ老けて見えるだけ・・・(笑)

☆Kyoko007ちゃんへ

そーか、やっぱり相手を食っちゃうってことでね(笑)

旦那さんは「家で食べたい人」か。。なるほどねー。
だからタイトルが「おいしいおひるごはん」なのか。

食べるって生活の基本だけれど、
どうしても作りたくない時にはそれじゃ困るわよねー。
私も、そんな時は苛々しちゃう。
結婚しているって面倒くさーいって思うのよ。
だって、なんだかんだ自由じゃないもんね。
いや普通の主婦より、かなり自由なんだけれどさ(笑)

わぁ~っ! 大分は、よく行ってたのに 鳥天は食べたことがないっ(^_^;)
からあげ専門店が 多くって、美味しい からあげを買っては
車の中で 食べていましたっ。

食べたことのない 鳥天は、作ってみなくっちゃ!!

15歳も若く見られるとは 羨ましいですね~☆


いつも、温かい言葉を ありがとうございますっ♪
子供と一緒に 遊んでいると、色んな発見があって 楽しいですねっ☆

ドテナロウズのアイス、さくらは 食べたけれど、トマトは 食べたことないですよ~!
もしかして、今 トマトがあるかなぁ・・・。
今日も応援っe-68

☆しょこらちゃんへ

少ない髪を大切にしてバーコードにしている人や
あきらかに「ヅラ」だとわかる人は
見ていて楽しいけれど、いやよね。
潔くそっちゃった方が好感がもてるよねっ。

そういえば、ホルモンの関係でハゲると胸毛が濃くなるらしいよ。友達が旦那のこと最近すっごく「気持ち悪い」って言ってた(笑)

とりてん!! うん、今日も美味しそうーーー!!
簡単っていうのがいいよね!

ところで、15歳も若く見られる男の人って、いいね~
確かに若い子といっしょにいると自分も若々しくなることってあるもんね~
って、私は4歳児と7歳児といつも一緒だけど、精神年齢だけ若くなって、外見はおばさんだ・・・(^^ゞ


今日も応援していくね!

☆こりんごちゃんへ

そうだよ「ドナテロウズ」だよ。
もう嫌だわ、健忘症かしらん。
トマトはいつの時期だったっけなー。夏前だったかも。

こりんごちゃんは大分によく行ってたんだ。
九州(ま、主に博多だけど)の言葉っていいよね。
私あの話し方好きだよ~。

☆ロッキンちゃんへ

若い人と一緒にいると若くなるのは本当らしいけれど、子供だとホルモンが出ないから、きっと駄目だよん(笑)

最近、日本ではぶりぶりの格好したおばさんが多いよ。
あきらかに60歳くらいなのにふりふりとか、マイクロミニはいている人見かけるの。
外国の人は様になるけれど、やっぱり日本人は駄目。
なんか哀れな感じなんだー
今日も来てくれてありがとうね。ってことは今朝ってことかな。おはよう☆

モニさんのブログを開いた瞬間、「美味しそう♪」と叫んでしまいました(^^ゞ
鳥の天ぷらなんて食べたことないです。今度作ってみます♪応援!!

☆のび太の妻ジャイアンちゃんへ

こんばんは~。
ありがとう☆また来てね!!また行くよん。
鳥の天ぷらなんて、ほんと珍しいよね~

今確認したけど 昨日の私のコメがやっぱり入ってないね
とりはから上げの概念を取り払って アイディア賞だね
応援

今日はお休みですね。
↑よくないわよ~。かなりの姉さん女房にみられますから~(涙)。

上の記事にコメント欄がないので・・・
可愛いイラストですね。
モニさんオリジナル?
楽しい休日を過ごしてくださいね

☆kayちゃんへ

回線の状態が悪かったのに、ありがとうね。
鳥の唐揚げの概念を取り払う、
んまぁ、なーんて素敵な言葉。
のせたかいがあったわ~。へへへ

☆ママンさんへ

そっか、旦那と同じ歳ぐらいだと年上に見られちゃうのか。それは、それでちょっとシャクだわよね。

でもママンさんは生活感とかが出てない雰囲気するから、
夫婦と思われなくて恋人連れているように
他人からは見られているかもよ~。

☆ナッキーへ

はい、オリジナルです。
でも髪は黒いし、こんなに若くないんだよ。
ブログ上だからね、好きにやってみました。
でもよく見ると、なんだか意地悪そうだな(笑)

モニさん、こんばんわ!
鶏唐はちょっと苦手だけど、とり天なら
日本酒のアテにもちょうどいいね。
大分だったら、やっぱりかぼすは欠かせないね!ゆずごしょうもおいしそう。


葉唐辛子レシピ、早速アップしてみたよ。
葉っぱちぎる作業は、地味で意外に量が多いから、誰か相棒とおしゃべりしながらやるのがおすすめ(一人でやってると息切れします(泣)

☆mekabuさんへ

不思議なことに鳥から揚げより、油っぽくないんだよね、天ぷらの方が。。

おお早速ありがとう。そっか葉っぱとるのが面倒なのか。。
どれどれ、遊びに行きましょうか。

こんばんは。
v-159v-159米ナスはべいなす。。って読むんですねv-12知らなかった。。。
味噌田楽はするけど、チーズも乗せるとは。。。美味しいに決まってますね。さすがですv-238

ブログにリンクさせてもらっていいですか?

☆けっちんさんへ

こんばんは~。けっちんさんも
「こめなす」一派だったのね(笑)

ありがとう。もうどうぞどうぞです。
私もリンクさせてもらいますね~。

いつも普通の唐揚げだったから、
これはいつか作りたいです!
唐揚げ大好きな子供たちに
変化球で勝負!
(別に勝負することもないけど^^;)

↑ところてんサラダのことで
紹介してくださり、ありがとう☆
うれしいーーーー!

☆mahoさんへ

子供に変化球で勝負。なんかわかるなー。
やっぱり文句なしで「美味しい」って言わせたいのってあるもんね。

さあ一週間がはじまりました。宿題は順調に片づいているかな~

こんにちわ♪ポチしていきま~す♪ほかのおともだちんちにも遊びに行っちゃいましたよ~(*^_^*)v

☆ゆみびぃちゃんへ

おはよう~。ありがとう☆
うん。どんどん遊びに行ってくれると嬉しいわ~。

えのきは私もよく作ります。
お手軽なのがいいですね。
しぇ・ママさんのところ行こうと思ったけど、
リンク飛ばなかったです・・・・

☆ナッキーへ

ええ、リンク行かなかった!!
そりゃやばい。教えてくれてありがとう☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

dbjyIaEhOd

iqzhacrfeofqQgZ

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

