スポンサーサイト


☆タンドリー秋刀魚

タンドリー

昨日ドラッグストアで並んでいると、
レジ横に「イララック」なるサプリメント系の鎮静剤を発見。
これは苛々を楽にする薬だそーな。だから「イララック」。

去年友人と薬のだじゃれ風ネーミングが
いかに面白いかを熱く語ったことがあったけれど、
相変わらずやるな~小林製薬。
私的に、水虫用の「ミズムズ」依頼のヒットです。

笑える名前だからシリアスな症状でも、
気楽に購入できるという作戦なんでしょうか。好きです。この手のもの。

さて、本日は旬の魚を漬け込んだ
「タンドリー秋刀魚」です。
いつもは鶏肉で作るけれど、ちょいと目先を変えてみました。
塩焼きに飽きた時、たくさん手に入った時に便利な一品です。
作り方は肉の時と同じです。


☆タンドリー秋刀魚

■作り方(秋刀魚2匹が目安です)
1.秋刀魚を筒状に切り、キッチンペーパーで水分をとり、軽く塩・胡椒します。
2. プレーンヨーグルト/カップ半分
カレー粉/大さじ1~2
塩/小さじ1
ニンニク/1片(すりおろす)
ショウガ/小さじ1(すりおろす)
レモン汁/少々
パプリカ/あれば適量
全てを混ぜた中に魚を漬け、1晩寝かせます。
3.グリルやオーブンでじっくり焦げないように焼きます。


タンドリー

一晩つけ込めばいい味が出ます。私はクミンも入れてますです。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~
イララック…なるほどね~
探すとたくさんあるんですよねっ
私のツボはやっぱりコーラックかな
ククレカレーも大人になって
なるほど~って思いました

秋刀魚にヨーグルト…
ちょっと食べてみたい

サンマもいろんな食べ方がありますね(^_-)
タンドリーも美味しそうです♪
イララックってケシミンとかガスピタンの姉妹品でしょうか?

☆ルナコちゃんへ

なぁに!!ククレカレーの意味!!
それ知らないよぉ。。。調べれば出てくるかな。
なんだろう(といいつつもう嬉しくってたまりません)

☆のび太の妻ジャイアンさんへ

わあい、こんにちは~。
ピンポーンです。ケシミンとかガスピタンと同じ会社です。
あ、最近では「ストッパ下痢止め」の方が有名かな。
あの名前につられて、ケシミン買いました。
効果は、持続することみたいだけど(笑)

これって、他の焼き魚もOKかな?
たとえば、太刀魚とか小さめの鯵とか・・・
塩焼きばかりではつまらないから、いいですね!
参考に私も他の魚でやってみたいです。

わ~、今日もすごいアイディア!!
タンドーリっていうとチキンしか思いつかなかったよ^_^;

おいしそうなんだけど、わたしだったら焦がしそう…
なんか秘訣があったら、ぜひ教えて(*^_^*)

わたしも、楽しいネーミングは大好き。
それに、なにに効くのかすぐにわかるのもいいよね♪

小林製薬のネーミング会議みたいの
前テレビで見たけど ほんと面白いよね♪

さんま~
きのう見たけど まだ高かったから
買わなかったよ。
モニたん リッチ☆
しかもタンドリーかぁ~
うましょ~!!

ククレカレーは
cookless カレー で
ククレなんだそうです~
なるほどでしょう?

☆ナッキーへ

うんうん、全然OK。ヨーグルトって発酵食品だから青魚にはぴったりだと思うんだ。
鯵や鰯や太刀魚ならバッチリなはずでーす。
鰯ではやった事あるから、これだけは保証しておくね(笑)

☆プリン ちゃんへ

フライパンで焼く時は、オーブンシートを敷いて焼くとわりと上手に行くよ。ヨーグルトをつけたまま焼けて便利。
オーブンスースターの場合は、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて蒸し焼き状態にすれば大丈夫。なハズ(笑)

そうそう、何に効くのかがよくわかるのが楽しいよね。
昔からある更年期に効く「命の母」も、この会社のだよねー。

☆エミたんへ

それ、私も見てたよー。社員の人達は毎回うんうん苦しんで大変だけど、アイデアが出た時に、それを採用する
会社の雰囲気が良かったよねぇ。

秋刀魚、やっと東京では下がってきたよ。
あんなに大漁なのに、困るよねお高いと。
魚だけだとオカズにならないし。
でも、ほんとお魚高くなったわよね~(今日は奥様風会話にしてみました)

☆ルナコちゃんへ

おおっと、有り難う!!
調べようと思ったら嬉しいコメントが!!
クックレスカレーでククレカレー。
こりゃ、知らなかったわ。ちょっとまじタメになったわ。
自称「雑学の女王」としては(笑)

そう言われてみると、
面白いネーミングだなぁと思うのは、
小林製薬の製品だったりするかも・・・(笑)

「しみケシミン」を買っちゃった者としては
「イララック」も気になる存在ですぅ~

↑ククレカレー!そうだったんかいっ!
 またまたお勉強になりました。
 

サンマでタンドリー!
これ、ナイスアイデアですねっ(^^)
サンマ安くなったらやりますっ(宣言)

☆にたまごんちゃんへ

にたまごんちゃんも「ケシミン」買ったの?
ありゃ女心には、効くわよね~。

そういえば家には「ひえぴた」もあるし、
「きずあわわ」もあったな。
よーく考えりゃしっかり小林製薬に洗脳されているわ(笑)

ね、ククレカレーにはびっくりだよね。今日旦那にクイズとして出して、得意になってみようかしらん。

またまたすっごいアイデアですね!!
秋刀魚は焼くことしか出来ません、、、塩焼きです。うーむ。。。いつか料理を上達するためには今踏み出さねば!><

ちなみに鶏肉の場合は
秋刀魚を鶏肉にすればいいんですか??><
魚料理から結局逃げようとしちゃってますが・・・^^;

☆☆肉球とパンにてる!って言われたら
似てるようにしか見えなくなってきました(笑)
ぽっけこのパンむしゃむしゃ食べていましたけどねb(笑

すごいアイディアだね どんな味になるのかな? 食べてみたいです
はい サンマは手に入りません・・・ 残念
でも 下のコールドビーフは絶対作ろうと思ったよ~ アイディアありがとね
応援

☆みなみちゃんへ

そうそう、鶏肉の時もこのヨーグルトに漬ければいいの。身を小さく切った方が味がよーく染みこむよ~。
みなみちゃんは「鶏肉」好きだもんねっ。

やっと週末だけれど、明日はお休みできるのかな。
今日は終電にならない事を祈ってるよん

☆Kayちゃんへ

そーだよね、NZで秋刀魚は手に入らないよね~。

海はすっごく近そうだけれど漁港はないのかな。
そっちではシーフードって、何が主流なのかなぁ。
カナダの友達も、魚はあまり良くないって嘆いていたっけ。

味はね、ちょっと酸っぱくてエスニックな感じ。
ありゃ、材料の味そのまんまじゃんね。
ちゃうちゃう、タンドリーチキンの味(笑)

モニちゃま、こんばんは☆

わたしはねぇ、「ガスピタン」という名前の薬にバカ受けしたこよがあるよ。
腸内のガスを止めてくれる薬(プププ)
これを会議で話し合ってるかと思うと、おもしろいっ!

太刀魚でタンドリーなんて考えたこともなかったっ!
さすが、モニちゃまです。
いろいろなところで、モニちゃんのお料理、作られてるもの・・・。

応援っす☆

☆JUNAちゃんへ

やっぱり、JUNAちゃん絶対好きだと思ってた。
でも「ガスビタン」ってあまりにもどんぴしゃりだから、
声に出して下さいって言うのは、ちよっと嫌だよね。
いつからかすぐにお腹がはった事があって、
買った事あったな。あんまり効き目はなかった覚えが
あるなぁ~

そーいえば「サラサーティ」もこの会社だな。ふふふ。



タンドリーチキンじゃなく、タンドリー秋刀魚なんて、なんてナイスメニューなの~\(^O^)/

最近、よくモニさんのつくれんぼ、拝見するよ~(*^_^*)
やっぱり皆さん、感じることは一緒なんだね♪(^_-)

コメレスね。
飛騨牛バーガーにはびっくりでしょ? でも、やっぱりブランド牛、お肉が美味しかった~∈^0^∋

応援も!

☆ロッキンちゃんへ

もうそっちのリズムには慣れたかな。お子達は元気にしているけれど、いよいよ新学期だね~。

飛騨牛バーガーなんて、食べたことないよ。
肉が美味しいと、違うんだろうな~。

ありがとう。ナイスだなんて嬉しいな。
でも、そっちにも秋刀魚はないねー。

イララック、いい~
ククレカレー、そっか~そうだったのねぇ~

でもロッキンちゃんの
「つくれんぼ」これも良いですね!

秋刀魚のタンドリーさんまも
つくれんぼしたいわ!!

おぉ!秋刀魚のカレー味!
思いつきません!
秋刀魚は美味しいですよね。
かば焼きの缶詰がお気に入りです。
お弁当にも入れます。
小林製薬の商品のネーミングには私もいつも笑わされます。覚えやすいしどういう薬かが名前でわかりますよね。
応援

☆Kyokoちゃんへ

ロッキンちゃん「つくれんぼ」になってた?
さすが~目のつけどころがSharpだねっ。

ククレカレーはためになったわー。
ずっと知らなかったもん。昔から面白ネーミングってあるんだね。そういや、ベランダにある非難はしごも「オリロー」だった気がする。


☆radynaちゃんへ

写真だと缶詰みたいに見えるよねー。と娘に言われちゃったよ(笑)もうちょっと「タンドリー感」が出せるとよかったんだけどね~。

小林製薬のCMもシンプルに効能を説明するのと商品名だけだから、好感もてるんだよね。不思議と。

モニちゃん、こんばんはっ♪
秋刀魚が 美味しい季節ですね~☆
食べたくって たまらないっ!
焼き魚とは、また 違った味を楽しめて 良いですねっ!
我が家は、旦那さんが 小骨が苦手で 食べないんですよ~。

でもね、王子は 小骨があっても 上手に食べてくれるので
秋刀魚仲間が 増えて 嬉しいです♪

イララック、面白いネーミングですねっ^m^


ゴーオンジャーの水着、かっこいいでしょうっ♪
お風呂でも 着て遊んでいます^m^

猫ちゃんのいる お店のアイスも 美味しいですよね!
アイス3種類&コーヒーを買って 公園で まったりします。
この日も、猫ちゃんは イスで のんびり寝ていましたよ~☆
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごちゃんへ

王子はもう寝て、自分の時間だね!
旦那さんは小骨が駄目で、王子は平気なの?
じゃ大人になったら息子から駄目出しされるから、今のうちにデビューしておいた方がいいね。

あそこのアイスの名前を思いだせないままなんだけど、桜やヨモギ、トマト、とか季節感のあるものが出るよね~。
あの「のんびり・まったり感」が私も大好き。
だんだん昼間も短くなってきたし、
水遊びもできなくなってしまうと思うと(私はしないけど。ふふふ)夏の終わりって、なんだか寂しい気持ちになってしまうよね~。

遊びに来ました。応援もね☆ 

Sanma de tandori, tsukutte mitai! Kaettara, zettai nine.

来るの早すぎたかな・・・
応援だけしていきます

よっしゃ~!!これ冷凍さんまを買って、アメリカでもできる~~!!モニちゃん、こんな素晴らしいレシピをありがとうね~。夕飯そろそろ作るかな~。このさんま見たらお腹がすいた。笑。

イララック、おもしろいネーミングだよね。
小林製薬の商品名、いつも思わず笑っちゃう。
のどぬーるとか熱さましーととか、トイレその後にもそうだよね。
ぱっと聞いて何に使うものがよくわかるのに、面白い、ここが最高だと思うわ。

秋刀魚でタンドリーチキンかぁ・・・おいしそう。
いつもながらモニちゃんの柔軟さに感嘆!!

♪♪昨日のごまだんごで中華フェア終わったよ~。
あんこに練り胡麻やごま油を少しまぜると胡麻の風味豊かになるけれど、私はいれずにあんこのままでもおいしいと思うな。
そうそう、おはぎも大きくなるよね~。
ごまだんご、もう少し小さくかわいらしく作りたいものです・・・・

応援完了!!

タンドリー秋刀魚・・・これは驚きのアイデアです・・・
最近、開いた秋刀魚を食べて以来、生の秋刀魚がちょっと物足りなく感じることがありました。
タンドリーならかなりおつまみとしてもお食事としても役割が広がりますね・・・

☆panipopo ちゃんへ

今日は何処かなー。遠くからありがとねー

☆ナッキーへ

おはよう。ありがとう~。今日の大阪は涼しい?
東京は24℃の予想だよ。
長袖がほしい感じなの。

☆さりすけちゃんへ

おはよう~。って今頃は寝てるよね。
朝の9時頃がそっちでは夕飯の時間なのか~。

アメリカにも冷凍秋刀魚が売ってるんだね。それはチャイナタウンとかじゃなくても手に入るのかな。
どうね「ロッキー山脈」だと、ピンとこないから、世界地図みて確認しようっと!!

☆しょこらちゃんへ

胡麻入れるとくどくなる場合もあるもんね。
私もあんこだけのシンプルが好きかもー。

しかし、この手のものを作るタイミングがなかなかないんだよね~。普段は無理だし、休日は爆睡して起きるの遅いし。
なにかのイベントの時に挑戦してみようかな。
野球のボールくらいになりそうだけど(笑)

☆NOBさんへ

開いた秋刀魚で、考えたけれど、
開いた方が味も染みやすいし、焼きも綺麗に入るかも~。
なんで筒状にしたんだろ。
今度は3枚におろして焼いてみますねー。
逆にヒントをありがとうございまーす

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

