スポンサーサイト


☆コールドビーフ

コールドビーフ

さて、本日はまた「コールド」シリーズです。
牛肉の塊をジップロックに入れて茹でて冷ますだけ。
豪華に見えるけれど、簡単な肉料理です。


☆コールドビーフ

■作り方(牛肉の塊約500gが目安です)
1.肉にフォークを突き刺し、岩塩、粗挽き黒コショウをすりこみ、
常温で約20分くらい寝かせます。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、強火で肉のすべての面の表面を焼きます。
3.肉のあら熱をとりジップロック(またはビニール袋)に入れ、ストローなどで空気を抜きます。
※ボールに袋を置き、入り口を押さえながら蛇口の水をかけると圧力がかかって
空気が抜けますよ~。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、3を投入。そのまま約2分加熱し蓋をして湯が冷めるまで放置します。※大きさによって茹でる時間を調整し、竹串を刺し、火の通りを確認してください。
※この状態でだいたいミディアムレアになります。

ソースは ニンニクのすりおろしをお醤油と味醂1対1のものを作りましたが、
バルサミコを煮詰めたものなど、ご自由にどうぞ。



いやあ、世の中なにがあるかわかりませんね~。
今日会社に来たら、セコムの警報が鳴っていまして、
何ごとかと思っていたら上の誰もいない事務所から焦げ臭い煙が、
大きな火事にはならないボヤでしたが
消防車が何台も来て、一時現場は騒然としました。
家は真下の階なので、今も水漏れした状態ですわ。
パソコン等はシートを被せてくれたので無事です。
こりゃ、ボヤを出した事務所の社長は、
損害賠償とか大変だろうなー。


火事

こちら現場からお伝えしました。

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~!

朝から災難でしたねー。
火災保険でカバーしてくれるとは思うけど、水没の後片付けって、本当に大変よね。お疲れ様です。頑張ってくださいね。

表参道のランチって、高いわ~とつい入ったサブウェイからのコメントでした。ラタトゥイユサンド、美味しかったよ!

ほんとうだ!おいしそ~
そして高級感ただよう~♪

はちみつは塗るとお肉が柔らかくなるから
すぐ使っちゃうの^^

ねえねえ。そこモニたんの会社なのー?
モニたんとこ水浸し!?
ぼやで済んでよかったねー!v-405

大変だったね~。
パソコンが無事でよかった。

うちも昔、真上の家が火事になって、マンションの廊下に
水がボトボト落ちてきたよ。
室内用のシートも貸してくれたけど、幸い、家の中には
洩らなくて助かった…。水漏れは大変だよね。

で、これジップロックでゆでるだけなの?
正に、私向きのお料理だわ~(*^_^*)
お客様のときなんかに出したら、カッコいいね♪

すごい美味しそうですね。
そして、クッキングが簡単そうだから、とても勉強になります。
ご家族皆さん、美味しいもの食べられて幸せ!

ぼや騒ぎ大変でしたね。
そういう場に遭遇したらあせりますよね。
でも、大火事にならずにすんでよかったです!

☆mekabusanさんへ

おやおやお洒落な場所にいるじゃないですか。
サブウェイって侮れないよね。なかなか美味しいよね。
ラタトゥイユサンドは未体験だわ。


☆エミたんへ

ポークだったらハチミツは塗っちゃうよね~。わかるわかる。

ボヤは家のすぐ上の会社だったんだ。いまだに現場検証中だよん。他の階は被害はなかったんだけれどねっ。
色々な人が来て面白いよ。ふふふ

☆プリンちゃんへ

プリンちゃん家も、真上の家が火事になったことあるの!!
会社だからいいけれど、住まいだったら泣いちゃうよね。
放水の時はマシンが駄目にならないようにだけ、
祈ってたよん。マシンがなければ仕事ができないって
時代になったんだなーって思いながら(笑)

☆ナッキーへ

本当に大火事にならなくて助かったよ~。
朝日新聞や時事通信社が近いから、メディアの人達がいっぱい来てたよ。ニュースで流したかも~。
そうしたらしかめっつらした私が映ってるわ!!
嫌だな(笑)

こんにちわ~
これなら私にもできますかね~
できるかも☆

さっきの私のブログですが
父はタンス職人ではないんですよ
訂正しておきましたが
私の書き方が悪かったみたいで…
一応職人なんですがもっと簡単なものなんです
すみません
これに懲りずにまたきてくださいね~

あらーー、消防車がぁーーー!(@@)
いきなりこんな風景を目の辺りにしたら
びっくりしちゃいますよね。
大事にいたらなくてホントに良かった!

知人がマンションで水漏れを経験したときに
(洗濯機のホースがはずれて階下に水漏れ)
損保でまかなってもらったそうなんですけど、
壁紙や電化製品などがみーんなだめになっちゃって、
すっごい大変だったそう。

コールドビーフ、いいなぁ~
「何食べたい?」ってきくと「肉っ!」って答える家族の台所を預かってるので(爆)
これは惹かれます(^^)


☆ルナコちゃんへ

あ、いけない職人だったのはお祖父さんだったね!!
いやあうっかりしました。ごめん、ごめん。
ルナコちゃんの書き方が悪いんじゃなくて、
私が間違ってたねー。

逆に、これに懲りずにまたきて下さいね~(笑)

☆にたまごんさんへ

住まいだと色々問題ありだよね。
とくに分譲マンションだと大変そう。
オフィスだと賃貸だから、きっと何かしらの保険でまかなえるかなって楽観的にしてるよん
。パソコンが駄目になっていたら今頃泣いていたけど(笑)

さっき上の会社の社長が謝りにきたけれど、ふらふらだった。ちょっと可哀想になってしまいました。
どうも社員の煙草の火の不始末らしいよ。こわいね~

モニさん
 コールビーフ
素敵なお料理
嬉しいですね

コメント有り難うございます

☆ryujiさんへ

いえいえ、これからも時々遊びに行きますね~。
ryujiさんのところは情報がいっばいで為になります。
ありがとうです。

火事~!?大変!
ローストビーフは成功したことない私でもこれ作れるかしら?マスタードたっぷりで食べたいです。もしくはサンドイッチ!

☆ママンさんへ

家の会社、この前ママンさんが行ったお蕎麦屋さんの近所なんだよ~。演舞場よりなんだけど、それ昨日気がついたの!!
またまた偶然だね。

マスタードたっぷり大賛成!!
そういえばマスタード何故使わなかったんだろ(笑)

チキンのテリーヌ、週末に作る予定!!上手に出来たらアップするね~

え~!お蕎麦屋さんのそばなの?偶然!
私が行った数日後にお台場のアクアシティもぼや騒ぎがあったみたい。
チキンのテリーヌ楽しみにしてます。私みたいにベーコン足りなくならないようにね。ベーコンは縮むから重ねぎみに敷き詰めたほうがいいですよん。

すごい!これを家で作れるところがすごいです><!!!
モニさん、どうしましょう!レベルが高そうです!!(笑)

なんともなくてよかったですね><
でも水漏れした状態、、、大丈夫ですか??
身の回りで起こると、本当に焦りますよね^^;

☆☆スコーンの手順、今週末までにはアップします!!最近終電帰りなのですー><
平日アップはきびしそう(遠い目

モニちゃん、こんにちは^^
火事~!?そちら、現場は大丈夫でしょうかっ!
パソコン無事みたいで何よりです。ホッ。

これだけの牛のお値段、いかほどでしょうか。
(あら、やだっ。こんなこと聞いちゃ駄目?)
すっごくおいしそうで、作ってみたいなんて思ったんだけど、
牛が高くなかろうかと、そっちが心配になりました(笑)

お正月のお料理とかにいいですね^^

応援です☆

こんばんは。
コールドシリーズ、いいですね(*^-^*)
簡単だけど豪華な一品!
クリスマスとかパーティにもいいですねっ。
それにしても火事、大事に至らなくて良かったです。PCが無事だったのは何よりですよね。
原因はなんだろう?漏電かな?
モニさんの実況中継、ばっちりです。
応援

大変だったんですね。ボヤぐらいで終わったのがなによりよかったのですが、水浸しというのも困ったものですね。

このお肉真空調理なんですね!
簡単なのにとってもゴージャス!

(*^_^*)ノ

ボヤ騒ぎ、大変でしたねぇ(>_<)
火事にならなかったこと、そして パソコンが無事で 本当に良かった!!

コールドビーフ、美味しそう♪
うちで作ったら、旦那さんに 今日は何の日?って聞かれそうっ^m^


井の頭公園の緑って 落ち着きますよね。
動物園の 閉園前は 人も少ないので、のんびり出来て 大好きです♪
王子のおかげで、脱皮前のセミにも出会えて 本当にラッキーでした♪
私、真横にいて 気付かなかったので(^_^;)

今夜の雷雨は すごかったですねぇi-5   今日も応援っe-68i-178

文芸作品はね、ふむふむっっっっていうか
モニちゃんっておもろ~~。

お料理上手ですね!
こんな豪華そうに見えるのに
ほんと作り方は簡単!
ローストビーフとの違いって
ゆでるとこ?ひやすとこ?

☆ママンさんへ

そうなんだよね、次ぎの日お台場でも火事があったんだよね。私達、何かあるのかしら。なーんちゃって。

ベーコンは重ねるのね。OK。
でも詰めの甘い女だからきちっと出来るかなぁ~。
今夜つけ込んでおこうと鶏肉をもう買ってきちゃった!!
気だけは速いの(笑)

☆みなみちゃんへ

やっぱり業界的に、夜遅いんだねー
みなみちゃんはブログ上だと、かよわい女の子のイメージ
があったんだけれど、パンも焼くし、仕事もバリバリ
の子なんだね~。
遅くまでお疲れちゃん。

☆JUNAちゃんへ

パソコンにかぶせてくれた大きな大きなシートをね、
落ち着いたら消防署まで「お返し下さい」って言われたんだけど、すっごい量なのよ。消防署遠いのよ。
「へっ」とか思わず言ってしまったわ。

うしはね、エミたんがオージービーフでローストビーフ作ったって記事を読んで思いついたから安かったよ~
和牛だったら、とても手が出ないよ(笑)

☆radynaさんへ

上の階の人の話によると、たばこを水につけて消したから、ゴミ袋へ入れたらしいの社員の人が。
そうしたら留守にしている間に燃えたんだって。
こわいよね~。
家の会社も気をつけなくちゃって話をしていたの。

☆酒季さんへ

さすが酒季さん。良くおわかりで!!
ものすごーくイージーなんだけど真空を基本にしてるんですよ。きっちりやらないと水が入って悲惨になるから
鍋の蓋で口を押さえてもいいかもです。

災難だったね~。
でも、大きな被害にならなくてほんとよかったよ。
巻き添えを食って命を落としたなんて冗談じゃないもの~。

この手のメニューって実は全然未体験ゾーンなのよ。
ローストビーフ系のもの。
お店で出されるレアは抵抗ないくせに、自分で作ったものは何だか心配なの。
かといって、火を入れ過ぎると絶対おいしくないのよね。
よし、モニちゃんのレシピ通りに一度作ってみるわ~\(^^)/

応援(^^)v

☆こりんごちゃんへ

閉園前とか冬の動物園って、私も好きだよ~。
あそこは鬱蒼とした緑もあるから
空気も綺麗な気がするよね。

本当に、雷雨すごかったね。最近は黒い雲が出ると
必ず雷だから、油断ならない感じ。
それも凄い音だよね。王子はこわがってないかな

☆Kyokoちゃんへ

ローストビーフとの違いはローストしてないこと。
と、勝手に思ってるだけよん。
でも茹でることでもあるのかな。
火をあまり使わないから「ほったらかし」料理なの。
てきとーなのよ。へへへ。

☆バブちゃんへ

あら、今日はホームスティしているんじゃないの。
忙しいのにありがとう。

これは余熱で火が入るから、あまり肉汁がでないんだ。
だから、血が出るレアにはならないのがミソ。
肉の大きさにもよるから、火加減は
「感」しかないんだけど。って無責任だよね(笑)

モニちゃん~、この高級感あふれるおいしそうなコールドビーフがこんなに簡単にできてしまうの??
これはぜひぜひ作ってみたい!!
でも、こんな大きなお肉高いだろうなぁ・・・
特価の日を狙って、買いに行かなくちゃ。

♪♪今日もしつこく中華フェアーです・・・
そうそう、暑いとなぜかこってり中華とか、暑いくせにラーメンとか・・・食べたくなる。わかるよ~。

「しょこら」はね、あの素敵な映画からよ・・・って言えたらオサレなんだけれど・・・
チョコレート大好きなので、チョコレートからとったの。
ごめんね~、ただただ食い気に走ってるもので・・(笑)

応援完了です。 (#^.^#)

簡単でいいですね~♪
しかも豪華!
空気を抜いて、真空にして加熱するのね。
うまみが閉じ込められそう♪
座布団1枚!の代わりにポチ×3!

そうそう、今日の文中で
モニさんのリンクをいただいています。
勝手にすみません^^;よろしく☆

大事に至らなくて良かったですね。
不幸中の幸いです。

それでも被害はあるんでしょうけど
お怪我もなく、本当によかった。

以前、私が結婚して妊娠中に
実家のお隣が、アイロンの消し忘れで
全焼の家事を起こした時は
あまりの凄さに、両親は妊娠中の私が見たら大変と、連絡はしなかったのですが
近所の友達が「おねえさんの家燃えちゃう~」って電話してきて。(苦笑)
慌てて実家に駆けつけたら
消火は終わっていましたが、もらい火でしたよ。

ちなみに、このときは
実家が新しい家を買い換えて、2年・・・・

そのお宅が、建設会社の社長さんのお宅だったので、修理は全部してくれましたが
本来なら、そこまでしなくても良いそうですよ・・・
なんだか、自分の責任ではないのにね。
こんな時の為に、保険は欠かせないですね。

応援です。

おはようございま~す♪
これ、手が込んでません??
一旦焼いてまたゆでるんですよね~
このほうが美味しいのかな~?
ただの簡単ローストビーフだけど、塩・胡椒を刷り込んで焼いて氷水につけるってのはやったことありますが・・。手が込んでるだけこちらの方がおいしいかも・・^m^♪
ぼやで済んでよかったですね(^_-)-☆
おうえんぽちぽち

ひぇ~、災難でしたね。
まだ、ボヤでよかったですね。
でも、後処理が大変そう・・・・・。

お肉、ゴージャスですよ。
手間がかかるってイメージでしたが、ジップロックで作れるなんて・・・!


大変だ~!!怪我がなくて何より~。


ローストビーフ!!凄い凄い!!ちょうどいい具合に調理されてるね♪ ローストビーフいまだに焼きすぎちゃうんです...汗。これだといいかも!!

応援ポチポチっと!!

心のこもったコメントありがとう♪

☆しょこらちゃんへ

そっか考え過ぎか。でもチョコレート大好きで
「しょこら」って響きがいい感じだよね。

中華フェア開催中ですか。遊びにゆきますよ~
さて、突然いつフェアは終わるのかな(笑)

☆mahoさんへ

座布団もらえるんですかー。
それ嬉しいですな(笑)

おお、ありがとうございます。早速遊びに
行かせてもよらいますねー。今日も良い一日を!!

☆Firstsnowsさんへ

ひょえ~。もらい火ってことはかなりの被害じゃないですか!!それも新築2年目だなんて、かなりショック。
修理は全部してくれても、色々大変だったろうな~。
使いものにならないものも、いっぱいあっただろうし。
でも、ご両親になにもなくて良かったですね。

妊娠中だからと連絡しないって、やっぱり親心なんですね。大変だけれど娘のことを思いやるご両親の気持ちに
なんかうるるんときちゃった。

☆ゆみぴいちゃんへ

焼くといってもちゃっちゃだから全然手が込んでないのよ~。たぶん袋に入れちゃうから旨味が逃げないんだと思う。ほらローストビーフの時は、野菜とかも色々使うでしょ。でも使わないから楽なんだ~。

☆すみれちゃんへ

さっきかたしていたんだけれど、ほとんどが上からの水漏れで1ヶ所で済んだから、被害は少なかったよん。
ゴミがいっぱいで、ついでに大掃除のようになって
しまいました~。
いらないものばっかりだった(笑)

☆まーすぃちゃんへ

オーブンだと時間かかるもんね~。
これなら茹でるだけだから、ラクチンよん。

こっちは秋の気配がしてきたけれど、そっちはどうなのかな~。夏休みも終わって、色々大変だろうね。
今日も良い一日をねー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

cTizpObCXaefYtl

HusbEklfuVRvsF

ZtYDCCjAVjaiSDrQW

PCjmCdmDmCcN

ap.txt;5;10

AbclwBvsUj

ap.txt;5;10

GCPLlbfnfWCZ

ap.txt;5;10

xyJXTYmcPKGw

ap.txt;5;10

TvMUYuZFRYWkS

ZmJJGSbeGIW

a,

aueClTQptwho

b,

YsQoxIMIvHbyKYin

e,

czYoGEfpUsesASknE

c,

XPvUfBPVaZhu

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

