スポンサーサイト


米茄子の味噌チーズ田楽

米茄子

「Beijing 2008」。毎日この字を見るんですが
これ、なんて読むんですかね~。北京でやっているから
「ぺきん」なんでしょうが、私にはどうしても「べいじん」にしか読めません。
日本のローマ字教育がおかしいのでしょうか。誰か教えて下さい。

さて、昨日はそんなオリンピック放送に飽きたので、 
DVDで映画を観ました。昔はそうでもなかったのに、
最近はどんな映画でもラブシーンが濃厚になりまして、
娘と一緒に観ていると、ものすごぉぉぉく気まずいです。
恋愛ものはなるべく避けているんですが (動物・子供・老人ものも)
それでもあるんですよねー。きわどいのが。
「来るな」って思ったら、さりげなく席を立っちゃったりしてます。
でも、どうも口元がニンマリしちゃうんですよね。
娘は平気な様ですけど。。。

この写真うつりの最悪なものは、米茄子です。
私の知人はずっと「こめなす」と勘違いしていたけれど、
アメリカが原産の種だからね「ベイナス」です。
別名、black Beautyなんですって。
素敵じゃないですか。茄子にBeautyなんて。
ちっともBeautyに出来なかったので、
お茶を濁して本日は話題を多方面にふってみました。はい。


☆米茄子の味噌チーズ田楽

■作り方
1.米ナスはヘタを処理し、縦半分に切る。切った面の1周に切り込みを入れ、
さらに格子に切り込みを入れる。
2.フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、1を面から焼き、色がついたら取り出す。
3.2をラップで包み、電子レンジで約5~6分。柔らかくなるまで加熱する。
4.味噌3・酒3・ハチミツ2を混ぜ、レンジで約1分加熱し、お好みで山椒を混ぜる。
5.茄子の上に、味噌を塗り、チーズをかけて、オーブントースターで焼きます。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~♪やっほー一番です♪
これはとっても美味しそうなんですけど・・
茄子&味噌だけでも美味しいのにチーズでしょ♪とろけるチーズ好きにはたまりません(^_-)-☆
ペンギンもpenguin(あれこんな字じゃなかった?スペル違うかも(^_^;)最初の方が・・)て書きません?きっと、アメリカの人はペキンをペギンって言ったんじゃないですか??
応援済み☆

☆ゆみぴぃちゃんへ

だから早っ(笑)。ゆみぴぃちゃんのところへはこれから行きましょ、って思ってたのに先越されちゃったね。

ふんふんpenguinと北京ね。ハハハ~
ゆみぴぃちゃんさすが関西人だわ!!
妙に納得しちゃうじゃん。

おいしそう~><
なすとチーズの組み合わせっておいしそうですねー!!
これも作りたい、、、

ラブシーンは私は逆に親の前だったら(高校生まで実家だったのでその時は)
見ちゃいけないものを見ている気がして
私が、あわーどきどきっ><
といった感じでした(笑
お母さんはその時どういう風におもっていたんだろう~って考えちゃいます(笑)

と、モニさん!昨日コメントしてないですね、ごめんなさい~><
来た気になっていました(^^; 申し訳ないです><

オレンジカスタードはさっぱりしていておいしかったです。ケーキでも使えそう~^^
応援も☆

モニちゃん、Beijingはね、
英語では北京のこと、こう書くのよ~。
中国語の発音を英字で表記したらしいよ。
本当は「ペイチン」に近いらしいんだけど…

なすの味噌田楽だけでもおいしいのに、
チーズものせたら最高だろうね!!
モニちゃんって、本当にアイディアウーマンだわ(^^♪

☆みなみちゃんへ

やっぱり家族でラブシーン見るのってきまずいよね。
なんだか、みんなシーンとしちゃうし。
だから、なんとなくへらへらしているしかなくて、
困るんだよねー。娘も最近は普通にしているけれど
中学・高校の時は焦ってたみたい(笑)

オレンジカスタードって名前からして美味しそう
だよね。そーかケーキにも合うんだ!!ありがと

☆プリンちゃんへ

おお、さすがプリンちゃん。
なるほど北京の発音を英語にしたのか!!
まてよ、中国語の発音ってことは、世界の人にはわからないってことじゃん。さすが中国だね。

これ、ずーっと違和感あったけれど、おかげさまで
やっとスッキリしたよん。サンキュー☆

とろとろでおいしそう。最近やっと北京の英語表記がBeijingに統一されてきたって新聞に載っていました。
早速リンクさせてもらいますね。ありがとう!

美味しそう♪味噌チーズだなんて!!あいそう!!チーズがとろとろでいいかんじ♪

アメリカでもベイジンって言ってる。。。北京のこと。

中国語の発音がそうなのね!(知らなかったよ・笑)

応援!!

☆ママンさんへ

新聞に出ていたんだ~。知らなかったよ。
なんたってTV欄と三面記事しか読まないから(笑)

でも、なんてタイムリー。やっぱり皆疑問に思っていたんだってことがわかってホッとしたっす。

☆まーすぃちゃんへ

アメリカで「ベイジン」って言ってるの!!
これ漢字で当て字にすると「米人」になっちゃうよ。
なんだか変だねー。ってか面白いね。

でも色々ためになった。いや聞いてみるもんだねっ。

あら~、まるで和香りの山椒編に
TBしたくなるようなれしぴじゃな~~い
じゃ、これ、まんま盗作して私が...(うそ)

おいしそ~、味噌チーズって合うんだよねぇ
そっか、それに山椒ねぇ~

山椒とチーズってこれまたすっごくあうんだよね~

もにちゃんって、私独身さんかと思ってました
女の子ちゃんがいるのね~
席を立つのはわざとらしい~~笑
うちはそういうのになると

「うっっエロい!!きもい!!」

って言って、娘が席を立っていましたよ

私は平気で見てましたが...

☆Kyokoちゃんへ

ひゃ~嬉しい!!独身って事は、若いと思われていたってことだよね。やったわ。ブログだと年齢詐称できるのね。へへへ。

ほんと山椒とチーズも合うんだから不思議だわよね。
投稿するんだったら普通の茄子使えばいいじゃない~。
もしくはピザにするとか!!適当にパクっちゃってよん。

そうかKyokoちゃん家では娘さんが席をたつのか。。
家は親子逆転しているのかな。
文芸作品。あれは要チェックだよ。
いきなりエロかったりするから(笑)

モニちゃん、ベイジン!私も同じこと考えてたわ(笑)
今日でひとつおりこうちゃんになれました。
ありがとね~(^^)

子供とそういう系見ると親の方はどきっとするけど
子供の方がさばけてるというか冷めているような・・・

私なんて、子供の頃
ウィークエンダーっていうテレビを見てる時に(古っ)
何やら気まずいシーンがでてきたことがあって
その度に父に目隠しされてました(笑)
本人は全然気にしてなかったのに。
親心、いまになってわかるような気がします~(笑)

茄子+味噌+チーズ。
最強の組み合わせですね~
美味しそう~~
ポチっとしていきますね~~

☆にたまごんちゃんへ

そうなの。やっぱり「にたまごん」ちゃんも疑問に思っていたのね~。私達、今日ひとつお勉強したわねっ。

ウィークエンダー。懐かしい~。
あれ、三面記事をとりあげるから
微妙に気まずいシーンがわんさかあったよね。
目隠ししたお父様って可愛いね。
でも目隠しされるとよけいに見たくなってしまうよ~。

最近の子はさばけてるんだよね。
普通に見ているもの。私なんて昔の人間だから駄目だわ。
あ、一人なら大歓迎よ(笑)

こんばんわ~
昔人間ってモニさん、多分同年代だと
思うんですよね~少しお姉さんかな

映画…何をみたのでしょう、気になるわ

☆ルナコちゃんへ

ルナコちゃんより、ずっーとずっーと上だよん。
お姉さんというより、江戸時代だったら「初老」(笑)

映画はね、映画館で見たんだけど
「マリーアントワネット」。
これはきわどいシーンはすごく少ないから、
安心して観れたけどねっ。

べいじん・・・わたしも違和感があって気になりまくってました。
ナスおいしいですよね。うちでも最近いっぱい食べてますよ~(安かったから)。でも、娘はあんまり食べてくれません。今日も見事にべぇ~&ポイされました。くぅ、負けないもん。
あ、でも先日のきゅうり炒めがおいしかったからか、生のきゅうりもバリバリ食べるようになりましたよ。モニさんのおかげかも~?ありがとうございます。

なす&味噌チーズ、すんごくおいしそう~

熱々をいただきたいですね^^

で、なになに?気まずいシーンの話??
うちもそろそろ微妙です。
っていうか、小2レベルだと、
何をしてるのか、ものすごい聞いてきます^^;
母さん、たじたじです。
夫はいなくなります。

娘はニタニタしています。
なんとかして~~~


ってことでポチ☆

茄子+味噌+チーズ。
最強の組み合わせだよ!! これだけで生唾ごっくん!
でもって、映像みて、胃液たぷってます。(*^_^*)

プレゼント、残念だったけど、ああして一緒にクイズに参加してくださって、私も楽しかったです~
いつもありがとうございま~す!

うちでも「ベイジンっていうの?」などと
何度か話題になっていますが
だれも知りましぇんでした~。

米茄子にお味噌にチーズ!
ああ やっぱり ビールぅ~~~♪

気まづいシーンね、
うちはみんな 席を立つのはわざとらしい、
何かいうのもわざとらしい、と思っているようで
全員じーっと見てるね。

見終わった後 「ちょっと どぎつかったね!」というと 同意されるよ。

モニちゃん、さっきは何だか偉そうに書いちゃってごめんね。

明日の記事(0時にアップするよ)、モニちゃんのレシピで作ったから、リンクさせてもらうね。

ゴディバ、わたしも新宿で飲んだのよ~。
ますます親近感だわ(^^♪

(*^_^*)ノ

米茄子の味噌チーズ田楽なんて 素敵っ♪
チーズが トロンとして 美味しそうだし、味噌を使ってるのも いいなぁ☆
モニちゃんレシピ、いつも コピーが貯まっていきます(*^_^*)

北京の発音、分からなかったから 勉強になりました☆


あのモロヘイヤ、すごい成長ぶりでしょうっ^m^
他にも モロヘイヤの鉢があって、そちらから摘んで食べ
ほっておいたら、グングン伸びちゃいました。
今日も応援っe-68i-178

☆ぷちさんへ

ああ、なんか懐かしいな「べぇ~&ポイ」。
子供が産まれる前までは友人が赤ちゃん連れで、
口から出したものを親が平気でぬぐってあげて
いたのを、「うえー」って思っていたんだよ。
でも、ある意味他人なのに親になると平気になるよね。
あ、成人すると逆に「やめてよ~変態」呼ばわりされるけど(笑)
最初は五体満足ならと思っていたのに、歩くのが遅いとか、泳げないとか、色々これから悩むことがあると思うけれど、たいした事ないから。何か迷ったら、いつでも聞いて~ね。

☆ロッキンちゃんへ

帰ってからいつもの生活のリズムを取り戻せているかな~。なんたって「歯が浮くほど」のコメントに、まじ疲れたんだなーって実感したもん。
娘達は元気で、安心したけれど、もうすぐ学校やこっちで云う幼稚園もはじまるんだよね。
ロッキンちゃん、落ち着いたら、ゆっくり休んでねっ。
いい歳なんだから(笑)

☆プリンちゃんへ

ええ~なんにもえらそうじゃないじゃん!!
私にそんな気を遣っても無駄な労力だよん。
逆に、納得しちゃって助かってるんだから。

これはブログ上ならではの上辺ではなく本当の気持ちだよん。もうズバスバ「バカじゃん」とか言ってくれちゃっていいんだから。いいや、その方が嬉しいかも。
いつもありがとうね☆

☆こりんごちゃんへ

おお同類がここにも!!いやあ書いてみるもんだね~。
北京オリンピックかあ~と思って流していたけれど、
あのスペルを見たら、きっと疑問に思っている人も多いはず。それを今日実証できたよね。

これさ、勉強ができるとか、英語ができるとかがえらいんじゃなくて、違和感を感じる人が「ふつー」って思わない?
こりんごちゃんも同じ感覚で年は離れているけれど嬉しいよ~。

☆エミたんへ

良かった~。エミリオ一家でもこの事が話題
になってたのね。だってストレートに「はい、そうですか」って受け入れられないレペルだもんね。

さらに、同じ年頃の娘がいる親としては、
その微妙な空気の感じが、ひしひしとわかるよ。
ねえ、ねえ、お父さんも一緒に観るのぉ~。
親父の反応って微妙だよね。
エミちゃん家のお父さんと娘の関係も一度ちゃんと聞いてみたいわー。 そういえばお互いにあまり旦那の話題がないのは何故?(笑)

☆JUNAちゃんへ

小2だとまだまだピュアだよね~。
逆に「ママこれ何やってるの」とかズバッと聞かれると、ズバッっと答えようと思ってね困ることもあるだろうね~。
でもさ、天然でB型のJUNAちゃんが、どんな風にこれから娘さんにアドバイスするのかが、とっても興味があるのよ。
思春期を迎えるのは、後4年後くらいか~。
それまで、私はすっかり年寄りになっちまうけれど仲良くしてねっ。
だって聞きたいもん。JUNAトークを!!
どうか身体に気をつけて無理せずにね~。4年後、それ以上もはじめた以上は継続だもんね☆

いやいや、美味しそうですよ~。
とろけそうな感じがたまりません。
でも一瞬なすには見えなかったのは確かかも(笑)

たぶん英語読みではベイジンで合ってるじゃないかな。
オリンピックもうすぐ終わりですね~。
飽きてきたのと、終わってほしくないと言う気持ちと、
両方です。

モニちゃん、こんばんは☆
この米茄子の田楽、チーズがミソなのね!なんてダジャレているわけではないけれど、食べたみたい☆ おいしそう~!
キスシーンよりも、ベッドシーンなんて出てきたら、もっとドキドキしちゃうんだろうね。苦笑
モニちゃんはかわいいお母さんなんだな、って思ったよ。ベイジンでいいのよ。いろんな言い方があるよね。英語はベイジンだけれど、フランス語ではペカンっていうし。。。
応援も3!

モニちゃん~、ごめん、
今日はぽち逃げ~。
あとでゆっくりおじゃまします。

良い一日をおすごしくださいね~ (#^.^#)

娘ちゃんはいくつなの?
私もその状況よくわかるよ 笑
米ナス nzのナスもそんな感じ
でも美味しくないよ
応援

「Beijing」を「ベイジン」と読んでしまい、少し前まで「米茄子」を「コメナス」と読んでおりました(笑)

茄子とチーズ。
美味しい組み合わせですよね~。 

今日の応援に来ました!

これは絶対美味しい!
ナスもチーズも相性は抜群ですものね。
私も昨年、創作で米茄子とモッツアレラで
1品作ったのですが、お教室でもやはり好評でした。

今日も応援です。

☆mahoちゃんへ

でしょ。茄子に見えないわよね~。
料理の写真って、難しいねーっ。

4年に1度だから見ているけれど、日本向けの番組構成
だからVTRで同じものばかり流されるとさすがに飽きて
きてしまいました。しかし開会式の花火がCGだったなんて
びったくりだったなー。

☆panipopoちゃんへ

今日は何処で過ごしているのかなー。
フランス語ではペカンって言うんだ。面白いね~。
でもきっと発音が私の想像しているのと違うんだろうなっ。
良い一日をねっ。

☆しょこらちゃんへ

一昨日遅くまで起きていたからお疲れなんじゃないの~。
わざわざありがとうねっ

☆kayちゃんへ

娘は22歳よん。大人なの。
だからなんだか変な感じで恥ずかしいのよ。

どうもNZの茄子は美味しくないみたいだね。
皮が固いとかなのかなぁ~。

☆すみれちゃんへ

いやん、可愛いすみれちゃん。
でも勘違いで覚えていることって案外あるものね~。

そういえば小豆島を「おまめじま」って
読んでる人もいたなー(笑)

☆ママンちゃんへ

ありがとう~。今日はどんな美味しいもの食べるのかな~。
ママンちゃんの行動力は、私なんかよりバイタリティあるよ
(笑)

☆Firstsnowsさんへ

お教室もやってるんだ!!
なかなか色々と忙しいねー。
普通のチーズじゃなくてモッツアレラというところが
やっぱり違うわよね(笑)
きっと、また美しいんだろうなー

eytfypXvIkEm

VAVflYRWnbsCtDbvSl

aVcAzRPCUvE

eEapNEBBNPPExIs

riRVRuSKSSDRglLyQ

rjEZlGIrrrkT

wyGtxVPaNujmmGF

ap.txt;5;10

synddrTHEXGj

ap.txt;5;10

vwkIprUFPfCmij

ap.txt;5;10

RMuNsoXyymHsuZ

ap.txt;5;10

JPKCORDeMNNTpf

ap.txt;5;10

FELkJeXcqesKvNQwiK

ap.txt;5;10

NvuhOkzoKeG

ap.txt;5;10

SkxBBthvKhD

ap.txt;5;10

EpgDfIcuvSClzgCTNGq

ap.txt;5;10

ZlHxWErGYsg

dQoYFfdTUt

zumPffFYAlszhFyDd

c,

rXwLnzZkVlArV

e,

lOAmSIjPwaEv

e,

uQVBexqvigpLYuqUqor

a,

FLVZviNPeBROESoSLSi

e,

SDgizReHsnSuE

c,

arJXaRuZOlmgzYQUrdF

b,

nkMOoxOaEmbiN

e,

dGmvdGURxmIRK

d,

UfHLcRFfhXKCru

e,

eKKcvjWYlQEhOHpd

d,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

