スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールドサーモン

コールドサーモン

最近よく話題になるBMIや体脂肪率、これをたった100円で計れるという
体組成計がスパ(いや銭湯のようなもの)にあったので面白半分でやってみました。
結果は、全て非肥満で安心しましたが、驚いたのが、
筋肉レベルが1~8までの計測の中で、なんと最強の「8」をマークしたこと。
8ってことはマックスです。運動もしていないのにかなりの筋肉マンってことです。
これは、絶対おかしい。納得いかないっす。
だって二の腕なんて振り袖状態なんですから。
ムササビみたいなんですから。


てなわけで、本日は生活習慣病の予防に効果があると言われている「鮭」です。
予防して筋肉もつけてどーするんだろ。


☆コールドサーモン

■作り方
1.玉葱スライス、セロリの葉、レモンスライス、ローリエなどを敷いた上に塩・胡椒した
鮭の切り身をのせ、水と白ワインを半々注ぎ、火にかけます。
2.沸騰したら蓋をし、余熱でそのまま冷まし、取り出して皮をむきます。
※火が通りすぎるとパサつくので、3~5分弱が目安です。
3.卵黄 1個、オリーブオイル50cc、白ワインビネガー(酢でも)大さじ1、
ニンニク1片、イタリアンパセリ適量をミキサーにかけ、ソースを作ります。
4.塩・胡椒で味を調え、冷やした鮭にかけます。


ポン酢ゼリー

こちらは、只今パリに帰省中のChez panipopo 健康的おかしレシピ
のぱにぽぽちゃんからゼラチンの使い方を教わったので、
無謀にも作ってみた「トマトポン酢ぜりー」。
トマトはぱにぽぽちゃんのコンポートをマネしてコンソメで煮ました。
煮たコンソメにポン酢を加えると言う、極めて手抜きのものです。
が、ふるるんが美味しかったです。型から出すのに案の定失敗しています。

天才パティシェ、パニポポちゃんの魅力的なスイーツの数々は
コチラをクリック。見ているだけでもため息ものだし
作り方も丁寧にレクチャーしてくれています。是非遊びに行って見て下さい。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~♪
↓のカジキスティック、絶対美味しい♪おつまみに最こ~ですね(^_-)-☆
このサーモンのソースも美味しそう♪
私もコンソメゼリー作るのチャレンジしなくっちゃ☆今夏はゼラチンを極める!って言いながらもうすぐ夏が終わっちゃいます~(^_^;)
おうえん

☆ゆみぴぃちゃんへ

はやっ。今アップしたばかりなのにびっくり~。

ゼラチンって、箱の裏に書いてあるやり方で作っても、丁度いい固さとかにならなくて、なかなか手強いやつだよね~。
私もこの夏は極めようと思ったけれど、極めないまま終わりそう(笑)

お久しぶりです♪
なんか最近コメントする時いつもお久しぶりって書いてる気がする。。。
こんなとき、もっと頻繁にパソコン開かなくちゃって思うんですよね~。

コールドサーモン、冷たい鮭。
冷たいソースをかけていただくんですね!
鮭は温かいものと決め付けていたのでどんな感じなのか気になるし面白いですね!!!
しかも暑い夏にぴったりi-189
トマトポン酢ゼリーも美味しそうi-233
ツゥルッといけますね!

モニちゃん凄い良いからだしてるのね!(いやらしい意味じゃなくて。。。健康♪ってことでね・汗)

トマトポン酢ゼリー、かなり食感良さそう♪
コールドサーモンも、サーモンのヘルシーな調理法だね!!

応援!!

☆gomakoちゃんへ

久しぶり~。旅は楽しかったみたいだね~。
セサミちゃんは寂しがってなかったかな。
gomaちゃんは、忙しいからなかなかPC を開けないのは、
ちゃんとわかってるよっ。

ポン酢ゼリーはパウンド型で作ったんだけれど、
見事に崩れてしまったの(笑)

☆まーすぃちゃんへ

なになに、ナイスバディってことか(笑)
いや、全然違うから、その機械狂っていると思うんだよね。
なんせ100円だし。。今度いったら、またやってみるよ。
きっと違う結果になると思うから。

こんいちわ~モニさん
やっぱりサーモンって身体にいいんですね
テレビでサーモンとアボカドの組み合わせは
女性にいい!って言っていて(何いいかは失念)
それ以来外食に行って見つけては食べてます。
自分でつくれって話だ…

私、趣味でスポクラ足繁く通ってるんですけど
多分その機械あてにならないかと…(すみません)
会員でさえ500エンとか払う機械があって
それですら正確な数値はでないらしいですよ

ではまたお邪魔します~

☆ルナコちゃんへ

やっぱり。なーんだか怪しいと思っていたんだよね。
だって見た目とあまりにも違うんだもの。

ルナコちゃんは、スポクラではジム系?
家の母は55歳から通いはじめて、今じゃ身体も柔らかいし、ボクササイズなんてのもやってるらしいの。75歳だけどね。
運動しなさいって、よく言われてんのよ~

またきちゃいました~
お母様うちの母のひとつ下です!
うわ~お元気でなによりです
スポクラでそれぐらいの方見かけると
私も頑張って一生運動しよう!と思います

私は今は主にエアロですね
筋トレは嫌いなので全然痩せません…
プールにも一時期ハマってましたけど
今は連日エアロやって足首痛いです
なぜなら体重が重いから…

私も和風だしで作ったので、今度はコンソメで洋風を作ろうと思っていました。
夏はこういうものがつるっとのどごしいいですね。

筋肉マン、いえ、筋肉ウーマンすごいですね!日ごろの食生活のお陰かな!?

☆ナッキーへ

ナッキーの夏野菜寄せなんて完璧だったのに。こっちは崩れてるよ~。なかなか難しいもんだよね。

筋肉ウーマンじゃなかったみたいだよん(笑)
だって、触るとぶよぶよだもの。ふふふ

みんなちゃんと運動しててエライな。
あたし たまにフラフープまわすだけ。
こりじゃ ダメだね。

サーモン 使いやすいからよく買います。
また参考にさせてもらうね~♪

☆ルナコちゃんへ

そうなんだ。じゃ母達はほぼ同級生だね~。
彼女も最初はエアロだったの。
最近は色々手を出しているみたいよ。

でね、何年か前に健康診断でひっかかったことがあったの
心臓が。なんだかゆっくりしているんだってことでね。
色々検査した結果、なんだったと思う。
「スポーツ心臓」になってたんだって。笑えるでしょ~。ルナコちゃんも、バリバリやってるのねー。
エアロは音楽もいいし、楽しそうだよねっ。

☆エミたんへ

この前、本屋にいったら最新流行のウェルネスコーナーみたいなのに、「フラフープ」本があったわよ。
立ち読みしたけれど、フラフープ持ってないからやめておいた。エミたん、流行の最先端いってるじゃない!!
やるなぁ~。

また来ました~。
サーモンはいつも塩焼きばかりだから、こういうおしゃれなのもいいね。お客様用になるわ♪

あ、私が出してたのはホビーショーよ。
ブースをもらってたから、グループでキルトを展示してたの。
毎日行くのは大変だったけど、それなりに楽しかったわ~。
10年くらい前のことだけどね…

☆プリンちゃんへ

キルト!!そっち方面だったのか~。
やっぱり手先が器用系だったんだね。
なんとなくそうは思っていたんだけれどね。
頂いたチャームを見た時に。
ブースをもらっていたってことはプロなんだね。

それが趣味で仕事なのかなぁ~。
と色々聞いてはいけないね。今度ね、内緒でね(笑)

筋肉マックス8のモニさん、こんにちは(笑)
筋肉はないよりもあったほうがいいし、健康だってことですよ~。
鮭は手軽に手に入るし手頃だし健康にもいいってくりゃ使わないわけにはいきませんね♪
ゼラチンの使い方、私もパニポポさんのところで見てきました。さっそく応用しちゃうなんてさすがです。
応援

ええーーー
モニさん、全身筋肉ウーマン判定だったの?(@@)
私は、体力年齢70歳って出たことがあります(笑)
周りのみんなは大爆笑よ。
それからなるべく運動するようにはしているんですけど
なかなか・・・・・

コールドサーモン、すっごくいい!ですね。
これ、絶対作ります。
サーモンの赤い色の成分が若返りにいいらしく、
最近はこのアスタキサンチンを配合した化粧品も
出ているんですって。

サーモンでアンチエイジングですね(^^)

☆radynaさんへ

機械の計測は狂っていても別名「筋肉マックス」で通じちゃうかしらん(笑)

パニポポちゃんのを応用だなんて、とんでもない!!
ゼラチンの温度を勉強したのと、トマトを煮ただけです。
ひゃ~、どうしましょ。
彼女はもう別格だからねー。恥ずかしいくらいです(笑)

☆にたまごんちゃんへ

そうそう、それそれ、それをやってみたかったの!!
年齢が出るやつをこっそりと。誰もいないところで。
でも生憎でなかったの。

にたまごんちゃんは70歳だったのね。そりゃ悪いけれど
爆笑しちゃうわよねお友達も。ふふふ。
運動って、自分ではなかなかできないから
「お金払ったからもったいない」と思ってスポクラにでも入らないと、私は無理だわ~。

鮭の化粧品?じゃなくて「アスタキサンチン」?
ふんふん。にたまごんちゃんは、そっち方面も詳しそうだよね~。

昨日さけの照り焼きでした!一日早ければっ!これおいしそうです。
トマトも涼しげでとってもいいですね。
夏も痩せないし、スポクラに行く時間もなし。どうしましょう。

☆ママンさんへ

昨日鮭だったら、今日はお互いにちょっと若いわね!!
夏はさービールが美味しいし、身体動かすとだるいし、
汗かきたくないから、どうしても無理だよね~。

秋は食欲の秋だし、困っちゃう~
ホント、どうしましょ。

きのうのジムのイケメントレーナー君に

「Kyoko007さんパソコン肩になってる~
 背中と肩周りトレーニングしましょう!」

と、いわれてギクっっ!

ハイというわけで、今からジョギング
背中から肩と腹筋の筋トレ
エアロのフルコースに出かけて参りますわっっ!

お母様凄いですね、尊敬します。

モニちゃんも運動しようよ~
汗かくと気持ちいいよ~

☆Kyokoちやんへ

なんでそんなにバワフルなの~。
Kyokoちゃんお仕事してて、息子さんもいて、
主婦もしているのに尊敬しちゃうよ!!

だって、今自らジョギングしているんでしょ。
えらいなぁ~。私なんか足がもつれちゃいそう。
みんなちゃんと気をつけているんだね。
やっぱり、それは大切なことだよね。ちと反省。
今日からストレッチのまね事でもするかなっ。
イケメンの彼はジャニーズ系?

鮭、冷やして食べるとは初めてです!!
生活習慣病にいいのですね。
メモメモ。。。
筋肉レベル8!!!
私もそれくらいあったりして。
二の腕がムササビ状態は私も一緒ですが(笑)

全くの運動不足のJUNAです^^;
二の腕の下は、やはり振袖、
そして、最近、下半身に危険を感じています。
だから、この頃ウィーフィットで筋トレしています。
そ、あくまで室内(笑)

冷たいサーモン、食べたことないよ~
暑いときは冷たいのがおいしいよね、絶対!

応援してきまっする☆

☆mahoさんへ

冷やして食べるのははじめて?
ありゃ、それは良かった。
mahoさんレシピのヒントになれるかも~。
もうどんどんアレンジしちゃって下さい。役に立てばの話だけど(笑)

mahoさんも筋肉系なの?そーいえば写真で見てもスリムだったもんね。子供産むと何故二の腕って「ポニョ」になるんだろうね。ノースリーブもう着れない~。

☆JUNAちゃんへ

うまいなー。「応援してきまっする」なんて、ちゃ~んとキーワード入ってるじゃん。さすがお笑い系!!

下半身は腹がやばいよね。私三段腹の時が懐かしいもん。
あれ、でもJUNAちゃんの写真みたことあるけれど、スリムだったじゃない。

いいなぁ「ウィーフィット」。ヨガもあるんだよね。
今、購入しようか思案中なんだよ。問題はちゃんと長続きできるかどうかなのは百も承知なんだけどねっ。

コールドサーモンもトマトゼリーも
涼しげでこの季節にぴったりのお料理ですね。
ゼリーは見た目にも食欲をそそるので
スイーツではなく、フードとして用いると
また違った感触で美味なんですよね~♪

今日も応援です。

☆Firstsnowsさんへ

こんばんは~。今日コメント欄開いてなかったから書き込みできなかったけれど、コロッケ。いやCrockett優しい感じで美味しそうでしたね~。

そうっすね、フードとしてとらえれば、崩れていても入っているのがトマトだけでも、どうにかなりますね(笑)

モニちゃん、ごめ~ん。
今日はお料理よりも、モニちゃんの筋肉レベルがマックスってことに心を奪われてしまってます。
それって、まさか・・・ボディビルダーみたいな筋肉ムキムキってこと??
以前同じ職場にボディビルダーがいたの。
自分の身体をこよなく愛していて、ガラス窓とかに映った自分の姿を見ては、うっとりしてるのよ。
時々ボディビルダーお決まりのポーズなんかとったりしてた・・・懐かしい思い出です・・・(笑)

とってつけたようだけど、サーモンおいしそう~。
これは、ソースが決め手だよね。

私もぱにぽぽちゃんのところで、ゼラチンのお勉強したので、今までよりも上手に使えると思う・・・、いや、使えることを願う・・・かな?

♪♪私、なんでもてんこもり大好きなの~。
杏仁豆腐、確かにつるっと食べれるから罪悪感ないのだけど・・・でも、やっぱり食べすぎは駄目だよね?

応援完了です。

(*^_^*)ノ

サーモン、魚の中で1番大好きっ♪
暑い季節に、冷たいサーモンって 素敵ですねっ!ソースも 美味しそうっ☆

コンソメゼリーも、パニポポちゃんのコンポーネが入っていて
とっても美味しそう!


お台場にいたという事だけでも 驚きだったのに、
モニちゃんも フェラーリの所にいたなんて~っ☆
ほんと、すごい! ますます嬉しくなっちゃいました~♪
もしかしたら、とっても近くを 歩いていたかもしれないですね!
今日も応援っe-68i-178

鮭ってそんなに効果抜群の魚だったんだね
もっと食べなきゃ
かじき棒も美味しそう!
応援

コメレスです
呉汁、具が入っていないんです。
先生が中身はどうせ見えないから、入れなくて元言われたのですが、食感的には、大根とか里芋とか入れたかったですね。

☆しょこらちゃんへ

私がボデイビルダー並みだったら笑える~。でも「筋肉量、多い」とか書かれていると、変な感じだよね。

しょこらちゃんの元同僚の話、最高だね。
前にTVで見たことあるけれどボデイビルダーって究極の
ナルシストじゃない。あれ、何処がいいのかわからないけれど、一旦はまるとやめられないらしいね。
いいなぁ~。しょこらちゃんの職場って面白い人がたくさんいて。確かおじさんばかりなんだよね、今は(笑)

☆こりんごちゃんへ

本当に、なんでそんな偶然がって思っちゃうよね。
私はすれ違っても、王子がいるからすぐきっとわかるよ!!
これだけ偶然が重なっているから、絶対いつか会えるような気がするね~。

多摩川が雨だったからと、お台場へ連れて行ってあげる
旦那さんも子煩悩でいいね!!

☆kayちゃんへ

ねー。そんなにいいとは私も知らなかった。話題にはなっていたけれど。。そっちは海が近いからシーフードは豊富なのかな~。

朝の応援にきました。ところでリンクさせてもらっていい?

☆ナッキーへ

おお、わざわざありがとう。具が入ってない方が枝豆さんの味がよーくわかって好きかもです。色も綺麗だし、豆はいいよね~。

☆ママンさんへ

おはよう~。もちろん!!
嬉しいわー。ありがとう。

今日も暑いね!!

ごめん、今日はポチ逃げ~(;^_^A
あとでゆっくり。

☆バブちゃんへ

おはよう~。わざわざ寄ってくれてありがとう。
気を遣わないでいいのよん。
気持ちはわかってるって!!サンキユー

コールドサーモン
素晴らしいお料理
夏向きですね
美味しそうです

☆ryuji_さんへ

お久し振りです~。コメントありがとうございました。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

mjySUOhhXEXqoD

KgzOtxliIdQswLHEd

kItDhZzayfYEWuRwQ

nmCjZVlbqHmK

ap.txt;5;10

nNIiXmPCbOolW

ap.txt;5;10

IKNQgwEzugARPsMZo

ap.txt;5;10

hnxOHYMmeki

ap.txt;5;10

tUalkTyrEAxm

QrefgZxfIaVXjdd

c,

gwbGTErdnCgxRU

c,

BcxRLAznAMXZWpwqi

e,

npahCXkdmWi

a,

dKyosIsULgqz

b,

churLNHaWWQJwrrC

b,
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。