スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かじき棒~

td@g

夏休みも終わり、今日から通常モードです。
昨日は最後の日なので、とあるイベントをみに
はるばるお台場まで朝もはやから出かけました。
東京人なのに「ゆりかもめ」に何年振りかで乗って。

でもね、日曜なのに何故かすっごいラッシュ。
どうも、一つ前の駅でコミケ(日本最大のマンガの祭典)
が開催されているらしく、続々と開催地である聖地(魔界?)に、
オタク達が大集合する時間帯だった様でした。
99%の成分がオタクでできている、彼らは
着合わせという概念が欠落していて、ケミカルウォッシュ率高し!!
その上、皆お揃いのようにでっかいリックを背負っていて、
とにかく、肥っている子が多く早口な上に会話もかなりディープ!!

太平洋高気圧のような軍団が降り去った後は、乗客はわずか3人。
まさに「井の中の蛙 オタクを知らず」状態を実感しました。


さて話は長くなりましたが、本日はうまい棒ではなく「かじき棒~」です。
淡白でぽそぽそしがちなお魚を食べやすくしています。


☆かじき棒~

■作り方
1.めかじき2枚にお醤油・お酒・にんにくのすりおろしで軽く下味をつけます。
(大さじ1と1/2が目安です)
2.かじきを棒状に切り、片栗粉をまぶして、多めの油をフライパンに入れ、
揚げるように焼きます。
3.マヨネーズ、ヨーグルトを大さじ2。
カレー粉、塩・胡椒適量をよく混ぜソースを作ります。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお、美味しそう~!!どーすりゃいいの!!ってぐらい、ツボです。。。カジキ棒って、なんか、うまか棒みたいなネーミングで最高!!(うまか棒と一緒にすんなって?汗)

これは作ってみます~♪
このディップソースがまた。。。おいしそう。。。!!

しかも1番乗りだし!!ひやっほ~い!!

クリッククリック!!

おいしそう!このソースがいいですね。
私も金曜日にお台場行きました。家族連れですごい混み方でびっくり。帰りにそのオタク系の人たちがあふれ、電車に乗れなかったので反対周りで帰ってきました。コスプレの子もいましたよ。

☆まーすぃちゃんへ

そうなのよ「うまい棒」を意識したのよ!よくおわかりで~(笑)
そっちは、今何時頃なんだろう。夜かな~。
おこちゃま達はみんな寝たのかな。
夜更かししないようにねー

☆ママンさんへ

ママンさんも遭遇したんだ!!
3日間で20万人の来場者があったらしいから、年に1度の盛大なお祭りだったみたいだよね~。
電車にのりないほどだったなんて、お気の毒に。
でも乗ったら息苦しくなってたよ。きっと。
コスプレの子もいっぱいいたね。でもあまり可愛らしくはなかった(笑)

遊びに来ました。応援もね☆ 
ここからは、ローマ字で綴っているので、読んでみてね。日本語をローマ字で書いているだけだよ♪

Otaku ga takusan notteiru dakede, sorega marude TV no naka no kotono youdane. Mite mitakatta!

Kajiki bou; korewa otsumami nimo yosasou!

はじめまして♪

美味しそうなレシピがいっぱいですね。
このかじき棒!
おかずにはもちろん、おつまみとかお弁当にもよさそう!
今度作ってみたいと思います~。
また遊びにきます(^^)

すごい・・・!!
かじきってあのカジキですか!?(どのカジキだ(笑
高くて中々手が出ず、調理したこともないのですが
おいしそうで食べたくって!!!
作りたくなっちゃいますね~>< う。
カジキ、安く売ってないかなあ(笑

☆☆おめでとうありがとうです!
エンジニアだからこんな時間でもコメントをしにこれるのです(たぶん普通無理^^;
キャリアアップ、そしてマネーアップしたいものです(笑)

☆panipopoちゃんへ

ローマ字で書いてあると、
また違った趣だね~。楽しい☆
電車の中で盗み撮りしてくれば良かった!!
なかなかないもんねそんな体験。

今日は何をして過ごしているのかなー。海で焼けなかったかな?

☆にたまごんさんへ

はじめまして~。遊びに来てくれて嬉しいです!!
レシピを詳しく書いてないので全て作る方まかせの
自称「感覚料理」なんで、すんません。
私も遊びに行きますねー。
ありがとうございます☆☆

☆みなみちゃんへ

どのカジキだろ。カジヒデキ?(笑)
私も一日中PCの前に座っているから、一服代わりにこれ見てるよん。「いつ仕事してるの」ってみんなに言われるけどねっ。ふふふ。

うんうん。キャリアとマネーアップ頑張って!!
みなみちゃんは勉強家でえらいねー。

はじめまして~ルナコと申します。
モニさんのお名前は当然知っておりました
何回かは遊びにきているんですよ
私の拙いブログにきていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします
(最初だから堅いかんじで)
あの~リンクいただいていきますっ

姪が行ったのもそれかな・・・
彼女、イラストレーターの卵なんです。
重たい荷物もって、母のところに泊まって行ったらしい・・・・
女の子もオタクファッションなのかな・・・・

カジキ棒、お酒の友にぴったりですね!

モニたん そりゃ車内暑かったろうねぇ~
プププッー(≧▽≦)
井の中の蛙 オタクを知らず に爆笑しちゃったよ!

こっちではめかじき めったにお目にかかれないけど好きだから たまーにあると買うよ♪
これ、美味しそうだから ぜひやってみたい!
でも またv-275すすんじゃいそー!

☆ルナコさんへ

私もお名前(いやブログタイトルかな) は存じておりました~。拙いだなんて、面白いですよ!!

私も早速リンクさせてもらいますね☆
ありがとうです。

☆ナッキーへ

姪っ子さん、イラストレーターの卵なんだ!!
なんたってアニメは日本が世界に誇る文化だし、
景気を左右するぐらい熱いマーケットだからね、
みんな凄いのよ。オタクのるつぼの中に入っていったのね~。(笑)

☆エミたんへ

そうなのよ。車内は熱気と肥満の子の汗で
冷房中にもかかわらず曇ってたくらいなの!!
むこうから見たら、こっちがまともではなくて
「オタク」に見えたかもね(笑)
人間観察が趣味の私も、さすがに大勢が相手だと、
その力を発揮できなかったわ~。

関西はかじきは手に入りにくいのか!!
鱈とかも高いって聞いたことそういえばあったな~。
そっちのスーパーとか行ってみたいな。

モニちゃま~、こんばんは☆
こりゃ、やられたって感じでっす。
うまい棒・・・じゃなかった、かじき棒!
とてもいいアイデア☆
おもてなしなんかにも喜ばれそうだし、
子供がすっごく喜びそう♪

でもって、おつまみにも、いいわぁ♡

応援ポチ~☆

☆JUNAちゃんへ

やっぱ「棒」がつくと、うまい棒~だよね普通(笑)

最近はあのもそっと感が喉に詰まる気がして
食べていないけれど、色々な味があって、
子供には相変わらず人気あるよねー。
私にはカールの方が馴染みあるけどさ!!

本当にJUNAちゃんって、いつお洋服とか作っているんだろう。忙しいのにとっても不思議。あ、だからカリスマなんだ!!納得☆☆

オタクとの遭遇、そりゃお疲れさまでした(笑)
生オタク集団、ちょっと見てみたい気がするよ。
見てないふりして、じっくり観察してみたいわ~。
おっほっほ~。

私、スティックタイプって基本的にとても好きなのよ。
つまみやすいから、お酒のおともにぴったりなんだもの(笑)
これもビールに最高って感じね~。

そうそう。
先ほど更新した記事の中でまたまたモニちゃんの名前を呼んでしまいました。
ちょっとだけね(;^_^A
相変わらずの事後報告ですが、よろしくです。

☆バブちゃんへ

でしょう~。バブちゃんなら生オタク集団に興味あると思った~( 笑)
私もさ耳をダンボにして聞いていたんだけれど、
彼らもの凄い早口なものだんら、断片しか聞き取れなくて
すっごく残念だったのよ。車窓から見た駐車場にはさ
アニメがでかでかと描かれた車もいっぱい集合していたわよ。
なんでも、それが痛いから「イタ車」って呼ばれてるんだって。ふふふ。

また呼んでくれたの~。いやん有り難う。では早速 ☆

モニちゃん、かじき棒、またまたおちゃめなネーミングだね。
これ、かなりおいしそう~。
また「すぐやる課」に所属したいけれど、まずはお魚ゲットしなきゃ・・・だわ。
なので、今回は「ちょっとゆっくりやる課」に所属!!
オタク列車・・・一度経験してみたいけれど・・・
でも、やっぱりやめとく・・・(笑)

♪♪今日は2回も来てくれてありがとうね~。
とても嬉しかったです。
サワークリーム、最近気になる存在だわ。

なぜかうちではバニラアイスクリームは父が作ってたの。あとリング型のパウンドケーキもね。(笑)

う~ん、父を嫌いになったこと・・・なかったような気もするなぁ。あの根っからのユーモアというかお笑いのセンスは憎めないのよね・・・

モニちゃんはちゃんぷる~、スパム派なんだね。
私も普段スパムは食べないけれど、ちゃんぷる~はスパムが多いよ。

応援完了です。 おやすみ~

ごめん、今日はぽちだけ!
あしたゆっくり見せてね!

でも家事希望、じゃないよ
かじき棒おいしそうだよ

こんばんは!久し振りのコメントです♪
かじき棒のソースがいいですね~。我が家ならお醤油で終わらせてしまうことでしょう(笑)
ぼそぼそしている魚もソースで食感も変わりますね。
ゆりかもめはまだ乗ったことがないです!
コミケ自体よりもコミケに来ている人達をウォッチングしている方が楽しそうだな~。
密かに中野ブロードウェイとやらに行ってみたいと思っている私です(^ー^* )フフ♪
応援♪

☆しょこらちゃんへ

オタク列車。この表現最高だね。さすがしょこらちゃん。

そーか、しょこらちゃんはお父さん嫌いになった時期がなかったのか。考えてみれば三姉妹だから完璧に女の中に男一人なんだよね。なのに「ハグられて」いないって事は、かなりのもんだよね~。
ユーモアのセンスか。今度お父様のお話も聞かせてね。
おやすみ~

☆Kyokoちゃんへ

お疲れ~。「家事希望じゃなくてかじき棒だよ」
しょこらちゃんに続いて、最高だね、そのセンス!!
親父ギャグに近いけれど。うっふっふ。
おやすみぃ

☆radynaちゃんへ

漫画は私も大好きなんだけどさ、コミケはさすがに行く気がしないわ。もう圧倒されちゃうから。

中野はね、秋葉原にかわってオタクの聖地になっているよ。
ブロードウェイはディープで半日は居られる!!
あ、私はオタクじゃないからね(笑)

(*^_^*)ノ

キャ~っ! モニちゃん、昨日 お台場にいたのですねっ!!!
私も お台場で遊んでたんですよ~!!
もうビックリ! すごく縁を感じますe-420

お盆休み 最終日だし、家で のんびり派が多いだろう・・・と 
お台場に出かけたんですけど・・・イベント力恐るべし! 多かったですね~!

そして、アニメの大きな袋を持つ 男の子や、帰り道の車も
オタッキー車が 通り、見かける度に 萌え~って 叫んでたんですよっ^m^

かじき棒、美味しそうっ☆
骨もないし、これなら 魚が苦手な夫も 食べてくれそうっ♪
今日も応援っe-68i-178

☆こりんごちゃんへ

ええ~っ。こりんごちゃん一家もお台場にいたのぉ!!
なんだか本当に縁があるよね。
だって、私達の場所からだと、お台場ってすっごく遠い場所じゃない、なんたる偶然!!びっくりだね。

それも年に1回の大イベントの日に行っちゃうなんて、
笑える~。「萌え~っ」て本当に言葉に出して彼らは言うんだ!!「おえ~っ」(笑)

王子なんてびっくりしちゃっただろうね~。

かじき棒、美味しそうっ!!

骨もないし、これなら、子供でもパクパクおやつ感覚で食べれちゃうよね~
それに、うん、おもてなし料理にもいいね!!\(^O^)/

☆☆
ほんと、大人になってからのお友達って一生の宝物だよね~ 私もそう思う!!

応援も!

もにちゃ~ん

また来たよ~

そーだよ!
何故か市民権を得たおたくさんたちって
わたし、やっぱり苦手!

ファミレスの横の席いたりするんだよ。

堂々とフィギャーだして自慢しあったり、
ネルシャツの胸元(勿論下はケミカルウォッシュ)に
「愛」っていうネックレスつけた
めがねおでぶ男グループがいたりすると

わたし、ごはん食べないで出たくなるよ

偏見かも知れないけど、やっぱり苦手

でかじき棒、うん、良い名前だし
スナック的にとってもおいしそうだよ~

あ、最後の晩餐にご協力ありがとう
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-category-47.html
ねー、ねー。
モニちゃん、「つけとろ」ってなぁに?
初めて聞いた食べ物の名前なの、是非
おしえてね!

あ、日付かわったから応援ね!






かじきのようなさっぱりした魚って、
どうしてもパサツキますよね~^^
こんな風にしたらすぐにつまめて、
最高のお酒の友ですね~☆
お子たちも喜びそうだし♪♪

このお料理、抜群ですね!!!
ビールにばっちりあうでしょう~!

ソースがまた凝ってます。ほんと美味しそうです。
ヨーグルトやカレー粉を使われているところがいいですね・・・

オタクに囲まれたとは、お疲れさまでした(笑)
日本全国、ケミカルウォッシュはオタクの方々の制服なんですかね~。
私は売ってるのさえ、見かけませんが・・・。

かじき、かなり美味しそう!!
カレー風味のソースもいい感じですね。
チャレンジしたい~♪

あれ~、昨日は午前中にきたから、この記事見逃してた^_^;
かじきって、自分ではお料理したことないんだけど、
これおいしそう! 絶好のおつまみになるね!!

オタクの集団って、○×▽サイトに集ってたのかな?
あそこでやるイベントには毎年出展してたから、ちょっと
気になる… でも、オタク系じゃなくて、手作り系ね(*^^)v
わたしもアキバで見かける人たちは苦手だな。
まあ、自分と違うタイプの人がだめなのかもしれないけどね。

☆ロッキンちゃんへ

おはよう~。そっちの天気はどうなのかな。
日本は相変わらず暑かったり、雨や雷が多いよ~。

大人になると、子供を通じてお友達になれる人はいるけれど、それもごくわずかだもんね。最初はブログで知り合うって、ある意味「出会い系」とかと同じじゃないかと偏見も持っていたけれど(はじめる前ね)、そんなことはないね~。

☆Kyokoちゃんへ

本当に又来てくれたのね~。家事希望さん(笑)

私も「電車男」で市民県を得た感じだけれど
オタクさん苦手。いや嫌い。
結局は大人になりきれない人達だし、
疑似恋愛しかできないから社会性が欠落しているもんねー。いやあ、見せてあげたかったよ、
そんな人達が軍団でいるところ。

あ、「つけとろ」って名前じゃなかったかも。
それは通称だ!!ごめーん。
とろろにお蕎麦をつけて食べるやつ。
冷やし、とろろ蕎麦?だったっけ。Kyokoちゃんのところへ言って訂正しておくわ!!

☆mahoさんへ

かじきって、家の旦那はあまり好きじゃないのよ。
たぶん魚・魚してないからかな~。
だから久しぶりに作ってみたの。

おつまみ感覚過ぎちゃった(笑)

☆NOBさんへ

ありがとうございます~。
あるものを混ぜただけの手抜きソースなんですけど、
味はタンドリーチキン風って感じです。
イージーです。相変わらず(笑)

今日の応援しますね。お台場の記事かきましたよ。あとで見てね。

☆すみれさんへ

ケミカルウォッシュのジーンズなんて、
何処に売っているんだろうね~。
制服といえば頭にバンダナ巻いているのも、そうみたい。
ホント、理解できない人達だよね!!

☆プリンちゃんへ

それって、デザインフェスタかな?
あれに来る人はオタクじゃないけれど、微妙に変だよね。
でもオタクとは違って「フェチ」風だから
私は、面白いと思うなー

プリンちゃん毎年出展していたの?
何を作ってたんだろう。アクセ?
いやだ、また質問したくなっちゃうよ(笑)

☆ママンさんへ

やった~。なんだか「お台場」が熱いね(笑)
昨日ニュースを見ていたら、火事があったみたいだよね。

ママンさんがお台場に何しにいったのかも興味あるから、早速遊びに行かせてもらうねっ☆


はじめまして。バブちゃんとこからとんできました。おいしそうなカジキボウですね~。私はこんな料理を初めて見ました。魚が大好きなので是非食べてみたい~。子供達も大喜びして食べそうです。ソースにカレーがきいてるってのも、ちょっとたまりません!おいしい料理を作れる人って本当に素晴らしいと思います。これからも頑張って下さいね!(あ、自分が手抜き料理なので、上手い人に押し付けてる感が隠しきれません。汗。)

☆さりすけさんへ

わあ、ようこそいらっしゃいました。
またまた「バブ」ちゃんのところからですか!!
彼女は、本当に素敵な方ですよね~。
そんなバブちゃんのお友達だなんて嬉しいです。

いやいや、私も分量とかきちっと計るタイプではないので、たいした事ないんですよ。どちらかというと手抜きです。そんなに誉められると、萎縮しちゃうじゃないですかぁ~。さりすけさんはどんなブログなのかな?
遊びに行きますね!!
来てくれて、本当にありがとう☆☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。