スポンサーサイト


☆鶏とズッキーニの塩炒め

とりつる

胡瓜は、かぶと虫の味がする気がして、
食べられなくなった事がありました。
あの虫カゴの中で熟したやつが、
まんま「虫の味」みたいに脳にインプットされてしまったからです。
まあ、だいたい好き嫌いって、何かしら理由があるはず。
そういえば、ラーメン屋さんでついてくる薬味の青葱が
「リカちゃん人形の味」だと思ったこともあったなー。

さあて、今日はズッキーニを使ってますが、
これは胡瓜で作った方が本当は美味しいレシピです。
いつも素敵なパンを焼く、優しいはちみつのような女性(だよね?)
なのに、大人になって胡瓜がやっと食べられるようになった
可愛いらしい「はちみつの食卓」のバブちゃんに贈るメニューです


☆鶏とズッキーニの塩炒め

■材料
鶏胸肉/1枚
ズッキーニ/1本 ※胡瓜なら2本くらい
長葱のみじん切り/1/2本
生姜のみじん切り/1片
ごま油/大さじ1強
A
酒/大さじ1
砂糖/小さじ1/2
塩/小さじ2弱
片栗粉/適量
鶏がらスープ/大さじ3
■作り方
1.鶏肉はそぎ切りにし、さらに細く切る。
2.1に酒(分量外)と塩少々をかけておく。
3.鍋に湯を沸かし、胡麻油(分量外)少々をたらす。
4.1に片栗粉をまぶし、3で熱湯にさっとくぐらせて火を通す。
5.ズッキーニは縦に切り、千切りにする。
6.鍋にサラダ油を熱し、長葱、生姜を香りよく炒める。
8.6に鶏肉とズッキニーを入れ強火で炒めAで味付けをする。


ジョニー

さて、こちらは阿佐ヶ谷の七夕祭りで見かけた
「和製ジョニー」です。何故か胡瓜を売ってました。
観光に来ていた外人さん達に、バカウケしてました~。
ジョニーに似ているけれど、もうパイレーツじゃないコスプレすればいいのに、
と思いつつ、ちょっと胸がトキメキましたよ。はい。
なんたってイケメンが好物なんで(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー!モニさん
七夕行ったのね?
去年はお手伝いもしてたのに、今年は結局
いけずじまい。ジョニーさん、あのかっこのままで時々電車に乗るとこ見かけます。
何者??

昔、モンシロチョウの赤ちゃんを飼育してた頃、
キャベツが無理~な時期がありました。
ピーマン同様、キュウリ嫌いには根強いものが
あるようね。キュウリ嫌い克服のメニューだなんて、モニさん優しい~♪
おいしくたべてもらえるといいね。

カブトムシの味やリカちゃん人形の味って、面白い発想だね。
わたしは、スキムミルクが炭の味だと思ってたよ^_^;
炭なんて食べたこともなめたこともないのにね。

きゅうり大好きなので、きゅうり版で作ってみたいな(*^^)v
このジョニー、遠目には本ものみたい…

モニちゃん、ジョンといってすぐにわかるってことは(↓)
同世代かしら?(*^_^*)

モニさん、イケメン好きなの!?
外見より、ハートって言うのかと思ったけどね。

ズッキーニ、私もいろいろ使いたいけど、高いんですよ!
昨日も1本198!
半額ぐらいにならないかな・・・

☆makabuさんへ

去年のmekabuさんのブログ見て、今年はどうしてもって思って行ったんだよ。行けなかったんだ~残念だったね。

このジョニー新宿では良くみかけるんだけれど、普通に祭りを手伝っていたから、笑った!!

食べ物の好き嫌いって、トラウマ系だよね~。

☆プリンちゃんへ

スキムミルクが「炭の味」とは、また面白い感想だね。
なんだろうね、ミルクのイメージがあの粉とは結びつかなかったのかな。

プリンちゃん、残念ながらもうちょっと上よん。年代でいえば同じと云うことにしておこうかな(笑)

☆ナッキーへ

アハハ。ハートも大事だけれど、やっぱりイケメンは好きよ~。でもあまりイケメンすぎると、萎縮しちゃうから苦手ともいえるかな(笑)

東京じゃ(いや家の近所)100円で売っているのに、98円も差があるんだね!!
それじゃ、気軽には使えないね~。

美味しそう♪鶏とズッキーニ。でもそれよりも何よりも。。。和製ジョニーに目が行っちゃった♪笑

今日も面白い~応援!!

またまたやってきました(^^ゞ

スキムミルクは昔、脱脂粉乳として給食に出てて、
その頃は教室のストーブがまだ炭のだるまストーブだったの。
だから、なんとなくそれが結びついてるという訳。

って、いったいいつの話だろう(汗)
モニちゃんに分かってもらえるかな?
東京のど真ん中のお話だよ。

リンクのお願い

こんにちは。
時間つぶしも兼ねてブログをいろいろ見ていて、あなたのブログにいきつきました。
すごく面白いブログですね。
時間を忘れて、いろいろな記事を読ませていただきました。

私はブログは持っていないんですが、ウェブサイトは持っています。その私のサイトであなたのブログを紹介させてもらっても構わないでしょうか?
ちなみに、私はニュージーランドのオークランドで、不登校の人の留学をサポートする会社を経営しています。

まずは、私のサイトで、あなたの紹介ページを作成させていただきました。
ブログを紹介しているページ: http://exeleven.com/blog2.html

もし、お気に召さないようでしたら、すぐに削除させていただきます。

もし、相互リンクさせていただけるのでしたら、相互リンクさせてください。

サイト名;不登校や高校中退でも留学!
URL;http://exeleven.com/

本当に突然のメールですいませんが、またお返事お待ちしております。
あなたのブログの益々の繁栄とともに

乱文、お許しください。

岸部 和代

こんにちは。
胡瓜を料理に使うっていうのは勇気がいります!なんせサラダオンリーにしか使ったことがないもので・・あとはお漬け物。
食材をめいっぱい生かすにはそれなりにいろんな味を知っていないとだめですね~。
和製ジョニー、なかなかいいですねぇ(笑)
ブログ応援

Σ!!!
初めてズッキーニの調理してあるものをみました><
しかもレシピつき!!
これは作らないと!!!
ズッキーニ、お菓子にしか使ったことガないのですよ~だから食べてみたくって(笑)

和製ジョニー、イケメンだったのですね。
私も見てみたかった(こら

応援も☆

☆まーすぃちゃんへ

外国から観光に来た女性の3人組は、ずっと笑ってたよ。
で、記念写真も一緒に撮ってた!!
喜んでもらえて、嬉しかったわ(私はこの人となんの関係もないけれど)

☆プリンちゃんへ

え、まじぃ~。私も東京23区なのに、
教室はだるまストーブだよ!!脱脂粉乳も経験してるよ!!
だからやっぱり洋楽派だよん。

な、な、なんか目茶苦茶嬉しいんですけど(笑)
プリンちゃんはもっと若いと思ってたからかな。えへへ。
ぐぅぅぅんと近しくなった気がするのは、プリンちゃんも同じかなぁ~。

☆radyna ちゃんへ

このジョニー、radyna ちゃんも好きでしょ(笑)
なんだかそんな気がしたの!!
でも残念ながら身長は低かったんだ。
和製はやっぱり和製ねっ。
メイクとったらどんな人なんだろっ

☆みなみちゃんへ

逆にズッキーニのお菓子を食べてみたいよ!!
野菜スイーツって興味あるもん。
みなみちゃんはパンやお菓子で食材使っているから、
料理もきっと上手だよ☆
チャレンジ精神あるし!!

みなみちゃんもイケメン好きなんだね。彼氏はやっぱりイケメンかな?

☆岸辺さんへ

すいません。じっくり見てみますね~。
ゆみびいちゃんものっているので、安心はしました。
ほら、ブログの世界も色々ですから。
ちゃんとお返事します。
ご訪問、ありがとうございました☆

(*^_^*)ノ

こんばんはっ♪ 雨が降ってきましたね~。
昼間、降らなくって 良かった!
今日は、井の頭公園で 薄暗くなるまで 遊んでいましたヨ~。

和製ジョニー、かっこいいですね~☆ 本物かと思っちゃいました^m^
王子は、ディズニーランドでの パイレーツオブ・・のジョーニーを
テレビで見て以来 好きなので
会ったら、きっと 大興奮していただろうなぁっ!

鶏とズッキーニ、とっても美味しそう♪
ズッキーニは、まだ自分で調理した事がないので
これは、作ってみなくっちゃなぁって 思いましたヨ。
その前に キュウリで作ろうかな☆


屋台のラーメン、好きですよ~♪
あとね、ラーメンは 私は しょうゆ派なんですよ~。
母が東京出身で とんこつは苦手だったので、
家で出てくる ラーメンは しょうゆだったんです^m^

旦那さんが とんこつ派で ラーメンにはウルさく、
福岡で とんこつを 色々食べたので、結婚してからは
とんこつも大好きです♪

モニちゃんの、じゃが芋de☆グラタンを 作りました♪
次の記事で 文中リンクさせて下さいねっ(^_-)-☆
と~っても 美味しかったです♪
今日も応援っe-68i-178

きゅうりを売る和製ジョニー。ウケますね。
彼はけっこう有名人なのかしら?
モニさんの料理はどれも作りたくなってしまいますよ~。
ちょうどきゅうりがたっぷりあるので、これ明日のメニューに決定です。
そうそう、先日ブロッコリーとじゃがいものベジ焼き、作らせてもらいました。
びっくりするほどもちもちで美味しかったです~!
本当は娘に食べさせたかったんだけど、不審がってなかなか食べず・・・最後の最後にそのおいしさに気づいたようだけど残りひとかけら。ざ、残念・・。
またリベンジします。

こんばんは。
わかるきするな・・・。
牡蠣を食べて、嘔吐してしまい・・・その時に
五穀米を食べ合わせていたので、当分雑穀米を
みると嘔吐を思いだしてました。
ランキング、お近くまで行っては、下がってます・・・(笑)

イケメン・・・もちろん私も好きです。
目の保養になるもん!!

鶏とズッキーニの塩炒め、早速今日の夜ご飯に作ったよ。
欲張ってズッキーニときゅうり半分ずつにしたの。
ちょっと水分が多くて、おまけにズッキーニと
きゅうりを細く切りすぎて、モニちゃんのものとは
別物のようになってしまったけれど・・・
でも、ものすごくおいしくて大好評でした。
リピート決定です。
明日、アップしようと思っているので、文中
リンクさせてくださいね。

♪♪ムーンライト、懐かしいでしょ。
マリーとかチョイスとか・・・子どもの頃から
あるけれど、私はムーンライトが一番好きだったよ。

ラーメン3部作ついに完結しました!!
どれもおいしかった~!!

☆こりんごちゃんへ

井の頭公園が我が家の公園感覚だなんて、
本当に子育てには最高の環境に暮らしているね~。

ジョニーはどうもこっち方面の人だし
そのまんま電車にも乗ってるそうだから、
いつか王子と遭遇したら面白いだろうねっ。

福岡の人でも醤油派っているのねー。
むこうでは「醤油味」探すの難しいって聞くから、
肉が嫌いな私も友人は苦労してた。
吉祥寺で美味しいところがあったら教えてね~。
情報交換しよう~

じゃが芋deグラタン。簡単だったでしょ。
手間なくできるから、便利だよね~。
またまた、作ってくれてありがとう!!

☆ぷちさんへ

そーか、そーか娘さんは不審がったか(笑)
なんかわかる。ふふ。
でも喜んでもらって良かった~。
ベジタリアン向きなんだけれど、野菜を食べてる充実感があるから、女・子供は好きだと思うんだ。
まだ小さいし、色々食べてくれるから、
今が好き嫌いを無くすチャンスだから
頑張ってね☆

☆ミルミルちゃんへ

こんばんはー。そうか牡蠣でね~。
牡蠣は苦しいらしいよね。それがトラウマになっている人ってけっこう私の知人にもいるよー。

そういえば五穀米が「ハムスターの臭い」がするって
娘に言われてから、ちょっと駄目になった事があったな(笑)

☆しょこらちゃんへ

そうなのよ。目の保養になるのよ。
綺麗な花を見るのと同じ感覚かしら。ってかなりおばちやんの意見になっちゃった(笑)

ちょっとそれよりエミリオちゃんの仕事の速さにも驚いたけれど、しょこらちゃんも「すぐやる課」所属なんだね!!
びっくりしたよ。だって、今日で今日なんだよ!!
素晴らしい☆☆☆

私もマリーよりも、チョイスよりも(これ懐かしい~)
ムーンライト派だった。
昔は1箱食べた事もあるよ。
やっぱり森永は、美味しいよねー。

へえ、おいしそう~(*^ー゚)b グッジョブ!! と思って読んでいたら、なんと!
ワタクシのために作ってくださったのね\(^^)/
ものすごく嬉しいよ~。
ほんとありがとう。
近いうちにキュウリで作ってみるね(^_-)

そういえば、私は子供のころ、長ねぎの緑色の部分を「髪の毛の味」って思ってたなぁ。
なんでそう感じていたのか、今となっては謎だけど(笑)

あ、ちなみにカブトムシって甘いニオイがするんだよ。
昨日ゲットしたカブトをくんくんしながら「ああ、懐かしいニオイだ~!」とご満悦だったのはうちの息子。
ずっと昆虫ゼリー(えさ)のニオイだと思ってたけど、カブトのニオイだったんだ~と驚いたんだよね。
樹液のニオイなのかなぁ?
あ、すいません、どうでもいいっすね(笑)

さりげなく褒め言葉を並べていただいちゃってサンクスであります(^^*)

☆バブちゃんへ

不思議なことに胡瓜を題材にしたら
バブちゃんもかぶと虫狩りしていたから笑っちゃった~。
あの樹液ゼリーやばいよね。美味しそうな色しているんだもん。でも臭いは野菜の熟した感じしない?
息子さんの「懐かしい臭い」は、
きっとかぶと虫の臭いだと思うよ。
そんな事言う息子ちゃんは前にも書いたけれど
やっぱり詩人だよ!!

ジョニーデップかっこい~!

「和製ジョニー」
遠目の写真で見たら、本物かと思いますよ。
しかも胡瓜を売ってるデップ?
となれば、大うけですよね。

楽しい画像をありがとうございます。
応援です。

鶏とズッキーニ 美味しそう~!
こりゃ また作らせてもらわねば!
ぉ茄子大好きだから 何回でも大歓迎よ~ん!
和製ジョニー うふ しびれるわね~
今日はコメ欄お休みかい??

こんにちわ~♪↑コメ欄閉じられてるのでこっちに(笑)(閉じてる意味ない??)
このジョニーさん似てる~♪ジョニーディップ好きの私としては、隣でうっとり眺めたいところ♪
岸部さんとこ行ってみたらほかにもたくさんリンクされてました。こちらに載ってますってのが見れなくてリンク集探してやっとたどり着いた感じ(笑)まじめにやってるようだから(この言い方何様?(笑))リンク入れました(*^_^*)v
小旅行いいですね~。私も小旅行明日行く予定です^m^♪温泉行ってBBQの予定。さて、うまく行きますかどうか・・(^_^;)
おうえん
あ、料理のコメントね・・・
また今度ということで・・(~_~;)

コメ欄が閉じられているのでこちらに書きます。
御休みがとれてよかったですね。
ナスは美味しいから大好き。ベトナム風っていうのがいいですね~。
私も13日から17日までふらふら遊んでます。記事は更新しているので遊びに来てねっ。
応援です。

モニさん、旅行中なのね、
楽しんでいるだろーなー。
リンク貼らせて頂きました。
仲良くしましょう!

私もおんなじ経験ありです。
カブトムシを思い出してしまう味、と思った瞬間に食べれなくなってしまう・・・というものです。

ズッキーニと鶏のお料理見るの初めてです。これはこの季節ならではですね・・・盛り付けもとても自然で綺麗です・・・

☆研究員ちやんへ

研究員ちゃんもジョニー好きなのね!!
いい男だよね~

☆Firstsnowsさんへ

ほんと遠目でみたら、ジョニーだよね~(笑)
普段でもほりがふかい顔をしているのかな~
素顔も見てみたくなります。

☆エミリオちゃんへ

ごめーんおやすみしていたよ。
そっちは相変わらず暑そうだね~。
なんだか夏疲れ気味になってきたわ。さすがに。
エミちやんはお盆は長女ちゃんが帰ってくるのかな?

☆ゆみびぃちゃんへ

おお、さすがだね。調べてみたのね!!
いやあ、どうしようかと迷いながらいたんだけど、それなら大丈夫かな。ありがとう☆
温泉いってBBQか。そりゃいいね~
楽しんできてねっ。

☆radynaさんへ

おやすみだね~。キャンプに行くのかな~。
うん、遊びに行くね。
楽しいお盆休みを楽しんでねっ

☆Kyoko007 さんへ

わーありがとうございます。
Kyoko007 さんの情報、面白いから楽しみ!!
これからもどうぞ宜しくです☆

☆NOBさんへ

ありゃ、NOBさんもかぶと虫にやられたタイプなんですか。ですよね~。絶対胡瓜の熟したのって、かぶと虫とリンクしますよねー(笑)

お盆休みはとれましたか~。

旅行から戻りました!
と思ったらモニさんも旅行ですね☆
コメントお休みのようなので、
こんなに下のほうのコメントで失礼しました^;

まだ閉じてある~(~_~;)ということでこちらに(笑)
トマトの上の山盛りのきゅうり!!すごい☆
でもトマトにかけなくってもスプーンですくって食べてみたい!!^m^♪
琵琶湖から無事ケンカせずに帰ることができました(*^_^*)v
今日から今度は義実家へ・・。
17日に戻ります。記事はUPしてますので時間あれば覗いてみてくださ~い♪って旅行中??
応援済みです★

☆mahoさんへ

お帰りなさーい。いや東京にいるんだけれど家のPCは1台だから競争率がはやくて、なかなか使えないの~。
月曜日から復帰でーす

☆ゆみびぃちゃんへ

今頃は旦那さんの実家。いや義実家かな(笑)
家だとPCの競争率が激しくて、コメント欄を閉じてるのよぉ。不便で仕方ないわ。

はじめまして(^o^)/
プリンさんのところからお邪魔しました。
きゅうりは生か漬け物でしか食べたことがないのですが、この炒め物美味しそうです♪今度作ってみます。応援!

☆のび太の妻ジャイアンさんへ

ふふふ「のび太」の「妻」でジャイアンなんて可笑しいですね~。プリンちゃんのところからですか、ありがとうございます。遊びに行きますねー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

eiMBOBsmrlLqLbArAZP

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

