スポンサーサイト


フローズンガスパチョ

がいばちょ

また茄子だよん。だって安いし美味しいんだもの。
今日は定番の焼き茄子のバリエーションです。
「小太郎のまんぷく日記」の小太郎さん
ミニトマトを湯むきして冷凍してスムージを作っていたのをヒントに、
ガスパチョを作って、その上に茄子をトッピングしました。
冷たくて、栄養もばっちりの一皿です。


☆フローズンガスパチョ

■作り方(全てをFPかミキサーにかけて焼き茄子をのせます)
冷凍ミニトマト/15個くらい
キュウリ 1/2本
セロリ/お好みで1/3本
玉ねぎ 1/6~1/4個(中~小)
ニンニク/1かけ
塩 小さじ/1
レモン汁/大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ/小さじ1
黒胡椒/適量


バラ串焼き
そしてこれは同じく小太郎さんの豚串

豚バラ薄切り肉を端っこから串に刺しては一巻き、
刺しては一巻き、最後に手で軽く形を整えるだけ。
塩と粗挽きこしょうをふりかけ、グリルで余分な脂を落としながら両面焼きます。
すっごく簡単なのに、テーブルの上に出せばそれだけで特別な気分。
お肉が安い時に作って冷凍もしておけるから、とっても便利、しかも美味しい。
詳しくは

コチラをクリック

らに、今日は縁あってブログにお邪魔してから、
直感で、大好きな人とわかってしまった一目惚れに近いエミリオさん
が昨日の夏野菜のポン酢炒めを作ってくれました。
この仕事の速さ!!かっこいいね~。

美味しいものがいっぱいだけれど、食べられない。
でもとっても楽しくてお洒落でお笑いのセンスも抜群の
エミちゃんのブログに遊びにいってね。
たぶん、イチコロで好きになるよ☆

エミリオカフェは、
コチラをクリック

にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚串と残りもので楽勝の晩ごはん。

今年の梅雨は本当によく降ります。 少雨だと夏以降の渇水が問題になる松山なので、これは安泰の兆しかな? とにかく梅雨らしくしとしと降って、 集中豪雨なんて意地悪はない方がありがたいですね。 <豚串・茄子のたいたの・冷奴・ワカメご飯のおにぎらず>       ...

野菜のお寿司とオクラの肉巻き

おとなり・高知産の茗荷3個入りが98円になったら「作れ」の合図。 今年も甘酢漬け→茗荷寿司の季節です♪ <野菜のお寿司・オクラの肉巻き・豆腐のステーキ>         ●野菜のにぎり寿司 何年か前、恒例春の花見ドライブに出かけた時に出会った高知の野菜寿

コメントの投稿

非公開コメント

フローズンガスパチョ、目からうろこでした!
プチトマト凍らせてしまうのですね!
しかも作り方、一行「フープロかける」
いいですね~^^
昨日お気に入りのレストランで
冷たいトマトのスープをいただいて感動したところでした。
焼き茄子トローン、想像しただけでゴクリです☆

いやん♪モニたんたら~♪
リンクありがとう!感激★
フローズンガスパッチョなんてオサレなもん
食べたこと無いよ~
興味しんしん!
応援してかえるざんすー

モニちゃん、おはよ。
ガスパチョ~!!
スペインの香り!! ラテンだわ!!
セロリも入ってて、かなり私好み!!

そして豚串にかなり惹かれてます。
豚薄切り肉もこうやって使えるんだ。
目からうろこがたくさん落ちてきました。

エミリオちゃん、ほんと、素敵な女性だよね。
私も大好き~。
あのお笑いセンスは、生粋の大阪人としか
思えないけれど、実は、元シロガネーゼって
いうところが、またいいのよね。

早速のご訪問ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(^v^)♪
今日のすごい手込んでませんか??
上のもおいしそうですが、下の豚肉の串焼き?めっちゃ美味しそう♪レモンをぎゅっと絞ってさいこー♪これ聞くと酒飲みに聞こえるかもしれませんが・・そこそこですから(笑)
応援済みで~す♪

茄子、安くて主婦の味方ですね。
いろいろ作れるから、いいですよね。
だけど、モニさんはやっぱりアイディア抱負ね。
うらやましい!

☆mahoさんへ

本当だ。浅草のお食事でトマトのスープが出てた!!
タイミング良すぎたね~。
いつも「1行レシピ」みたいのですまんこってす(笑)

トマトを冷凍しておくと、煮ても味がしみやすい
そうなので、大量にある場合は本当に便利!!
ソースを作るのにもいいので是非っ☆

☆エミリオちゃんへ

エミちゃんの仕事のはやさには、本当に脱帽。
あ、私は脱毛傾向にあるけどねっ。

ちっともお洒落じゃないのよ。
凍らせているからなんだか色も悪いし(笑)
小太郎さんはこのトマトにヨーグルトを混ぜたり、
豆乳を入れて、朝の目覚めにスムージーにしているの。
お洒落よね~

☆しょこらちゃんへ

この豚串、いいでしょ~。
簡単なのに発想が素晴らしいわよねー。
この串技を取得してから、結構頻繁に食卓にのっているの!!
冷凍しておけるし、BBQの時にもいいわよね。

是非、小太郎さんのを参考にしてみてね!!

☆ゆみびいさんへ

こちらこそ、すっごく嬉しいですよん。
お酒を飲む人の料理って、
すっごく繊細で、小料理屋さんみたいで
全部美味しそうだよねー。

小太郎さんは、かなりの腕の持ち主だけれど、
料理は簡単なのもあるの。
是非参考にしてみてねー

でも、これが好きな「ゆみびぃ」ちゃんも、かなりイケそう~(笑)

☆ナッキーへ

なにをおっしゃるナッキーさん。
ナッキーだって、色々アレンジしたり、小技をきかせたり
かなりのアイデアの持ち主じゃないですか!!

毎日、これをやっていること尊敬してますよ~。
いつも記事の方にばかりのコメントになってしまっていてごめんね。

ふろーずんがすぱっちょ!?
む、むぅ、、、、高級そうな響きです(庶民な私
作り方をみると私でもできそう?できそうかも!!
昨日、こちらに来てTina君と、どれが食べたい~とか放していたのです^^
私が作れそうな料理は限られているので
殻をやぶってがんばります(笑

☆☆モニさんはベースをやられていたんでしたよね~
ベースってかっこいいのであこがれます。
私も楽器がひけたらなぁ(笑

☆みなみちゃんへ

これ混ぜるだけだから、料理じゃないよ!!
作れる、作れる。トマトと胡瓜とオリーブオイルとにくにくとパンの残りを入れてガーッとやれば、ガスパチョになるから、パンが余ったら、やってみてね~。

そうなのベースをやってたの。
生粋のロックファンなのに何故かjazz。
でも致命的なのはどーもリズム感がないこと(笑)
だから3年くらいで解散したわー。
といっても素人バンドだけど。ふふふ。

みなみちゃん、Voなんだから、いいじゃない!!
バンドは楽しいよぉ~。是非続けてね。

フローズンガスパチョ、おいしそうね~。
しかも、わたしにもできそうな感じ(^^ゞ
トマト凍らせなきゃ!

モニちゃんベーシストだったのね。
渋くてかっこいい♪
わたしの好きなベースマンは、ジョン・ディーコンだったわ。

モニさん
おっしゃれ~ですね。
この時期、食べやすそうで、美味しそう♪
トマトを凍らせるなんて、目から鱗ですよ!

(*^_^*)ノ

モニちゃん、こんばんはっ(*^_^*)ノ
ミニトマトで こんなに素敵な お料理が作れるなんて 凄いなぁ!

豚串! 私の大好物ですっ^m^
福岡では、焼きとり屋さんへ行くと 必ず 豚バラが串にささったのも
メニューで あるんです♪

夏祭りでも、豚バラは売ってあって・・・・
東京にはナイので、豚バラが食べた~いって 思っていた所なんですよ~☆

府中のプール、初めて行きましたが とっても楽しいプールですねっ♪
王子は、滝のように落ちてくる水を 気に入り、
修行するかのように 打たれて 大笑いしていましたよっ^m^

今日も応援っ☆

☆プリンちゃんへ

ちょ、ちょっとジョン・ディーゴンだなんて、
プリンちゃんお歳がばれてしまいますわよ。
あ、でも再ブームもあったから、バレないか(笑)
プリンちゃんは、再ブームの頃だよね?

ベーシストなんてかっこいいもんじゃないわ。
芋ベースだったから、最悪よ!!

☆すみれさんへ

家庭菜園をやっている人には、とれすぎたトマトの保存法として、とっても便利だよねー。
私は普通に買ってきたけれど(笑)

すっごくいい「ネタ」だったでしょ。
小太郎さんに感謝してるの。
こうやって、ブログを通じてヒントを得られるのって
嬉しいわー

☆こりんごちゃんへ

福岡といえば屋台の「豚バラ」が目茶苦茶美味しいもんね。
東京で似たようなものはあっても、
全然違うでしょ。
美味しいものがいっぱいだから羨ましいわー。
こりんごちゃんは、やっぱりラーメンは
豚骨派?屋台は好き?

府中郷土の森はプラネタリウムも良かったよ~。

ごめんね~! モニちゃん、私、昨日、読み逃げしていたの。すみません。今、コメント欄見ていて、書いてない、って思って深く反省。。。
m(_ _)m

フローズンガスパッチョも、豚串もたまらなくおいしそう☆ モニちゃんのガスパッチョはオサレだよね。

では、もう出発なの。ほんと、昨日はごめんなさい。。。

行って来ます~!!!

お茄子は安くて美味しくて、調理法もいっぱいで、主婦にはありがたい存在ですよね。
冷たく凍らせたトマトを使ってのアイディアレシピも素晴らしいです。
暑い夏は、これで乗り切れそうですね。

今週も1週間頑張りましょう!

☆panipopoちゃんへ

だ・か・ら。気を遣わないでいいのに。
見てくれただけで嬉しいのに。
それより、楽しんできてね~。気をつけてね~

☆Firstsnowsさんへ

はい。頑張ります。とすっごく素直に言えちゃうくらい
Firstsnowsさんの、言葉ってさりげなくていいよね~。

お盆のせいか、電車もここのところ空いていて、
ちょっと待てば座れるので、楽してまーす。

Firstsnowsさんも、一週間頑張ってね☆

モニさん、こんばんは。
わが家のレシピを採用&紹介してくれてありがとう~♪
冷凍トマトは今もたっぷりストックしてあるのだけど
結構使い方も限られてきてたのよね。
これは目からうろこの夏らしい一品。
お盆休みの朝昼兼用の朝ごはんにぜひぜひ使わせてもらいたいですっ。

豚串もなかなか楽しくて美味しい料理でしょ。
またプチプチと刺しておかねば!
突然食べたくなっちゃうのよね~。
さっそくTBさせていただきました。

☆小太郎さんへ

冷凍トマトは、素晴らしいアイデアですよ。
それからもちろん豚串も!!
これは焼く前の写真も撮ろうと思っていたのに
上手くいかず、小太郎さんのを参考にしてもらいたいなって思いました!!タンドリーチキン串も、もう何回も食卓にのっていますよ~。まだ作りたいものがいっぱいなので、
また載せますねー。ありがとう☆
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

