スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆夏野菜のポン酢炒め

ポン酢

夏ともなれば、会社に着く前に
化粧なんてどろどろになっているのは当たり前。
どうせ誰もこんなおばさんの事なんか見ていないから、
服もらくなのでいいわ~。と居直っている日々が相変わらず続いています。

今日の料理も「らくなのがいいわ~」です。
いや、これ、そもそも料理なのかと疑問も残りますが、のせます。
マリネしなくてもマリネの味がするポン酢炒めです。
そういえばポン酢のポンって語源はオランダ語のポンス(pons)
から来ているんだそうな。じゃ、ポンジュースのポンは何だろう。
と、疑問をもって調べたらポンジュースに関係なく
日本人が間違えやすいカタカナ語というのを見つけました。
1位はアタッシェケースでした。ええ?アタッシュケースじゃないのぉ~!!
ある意味びっくりしました。伊達に歳をとってます。
はい、 外見だけ歳をとってます。


☆夏野菜のポン酢炒め

■作り方
1.茄子やズッキーニー等のお好きな野菜を切ります。
2.フライパンに胡麻油を入れ、香りが出たら1をいれます。
3.強火で軽く炒めたら、蓋をして蒸し煮にします。
4.野菜が柔らかくなったら、ポン酢をお好みの量入れ、
再び強火にして生姜の搾り汁を加えささっと炒めれば完成です。
お好みでラー油や一味をふりかけます。



チーズ


こちら、今週の小松菜(毎週2束も届くのだ)。
オリーブオイルでささっと炒めて蓋して蒸して、
真ん中を開けて卵をくずして割り入れて
チーズをどばっと入れた「小松菜のチーズとじ」。
以上小松菜消耗作戦メニューでした。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポン酢大好き! いっぱい食べられるよね
暑いのに朝から 化粧は大変だぁ

テニスボール投げ棒なんだよ。 先端にテニスボールをセットして投げると 普通の距離の倍は投げられる 素晴らしいアイディア商品なの。
残念ながら私のカメラの腕ではないのだ!

☆kayちゃんへ

先端にボールをセットできる投げ棒なんてあるんだ。
え?それでテニスはできないんだよね。
投げるの専門の棒なの?
あれかな、ビリヤードのお助け棒みたいなもんかな。

化粧しなすで出てこれればいいんだけれどね~。
でも全部落ちるからファンデーションと眉のみさ!!

ポン酢って、オランダ語だったの?!
しかも、マリネの味が出るって知らなかった~。

わたしは「らくなのがいいわ~」に加えて、
「らくなのじゃないと出来ない」だから、
簡単でおいしいレシピの紹介はほんとに助かるの。
いつもありがとう!

☆プリンちゃんへ

オランダ語のものって案外身近に多いよねー。

酢と醤油と出汁が入っているから、和風マリネの味なの。
炒めるから味が染みやすいのがポイント。
でも、ポン酢まかせってとところが「らく」なのよ(笑)

おいしそー!!
関西人ってポン酢大好きなのよ!
ま、私はエセ関西人だけど
↑ほら、Kayちゃん 喜んでるでしょ~。
エビフライだって ポン酢で食べる人いっぱいいるんだよ。
・・・それなのに ところてんが黒蜜ってのが解せないんだけどね・・・。
これ やってみるね。
チーズの小松菜も良いね~。

モニたんのお菓子、パン デビュー待ってるよ^^

☆エミリオちゃんへ

そうなの?関西人がポン酢好きってはじめて聞いたわ。
エビフライもポン酢?
あれだけソース好きな人がいるのに不思議だわ~。
会社の子なんてカレーにウスターソースかけて食べてるわよ。ちょっとポン酢好きかどうかリサーチしてみる!!

お菓子とパンはさ、難易度高いからさ
老後の楽しみにとっておいてるのさ。
いいよ、遠慮なくチルドで送ってくれても(笑)

私も化粧落ちています。
今の職場、フロアでは女1人の私ですが
気にせず化粧落ちてます^^;
だってなおすのがめんどく・・・・(略
女失格です(^^;

ポン酢は私も大好きです。
野菜を蒸して、ポン酢をかける。
うーんおいしそう。
生姜の搾り汁って・・・どうやってしぼるんですか??(これって初心者質問!?^^;
すればいいのかなあ???
作りたいなぁとおもって><

☆☆今の季節のかぼちゃは水っぽいんですかねー(^^;
かなしやです。
もうちょっと目を光らせてかぼちゃとお話してみます。
実が詰まっている子がいるといいけどもっ><

応援も☆

相変わらず、アイディア豊富で尊敬!
家の夫もね、ポン酢大好き人間!
はじめに私が冷奴には出し割の醤油作ってたら、ポン酢かければいいやんって!

なのに、なぜところてんは辛子酢醤油ダメなのよ!変だと思わない!?

私は仕事していないから、ほとんどNOメークでした

☆みなみちゃんへ

化粧なおししてちゃんとバッチリしている人って、
ある意味尊敬しちゃうよね~。女だわよねー。
みなみちゃんは、睫毛のエクステとかしてないの?
今の子みんなしてるよね~(娘はしてないケド)

生姜のしぼり汁は、すって、手でぎゅっとつまめばいいの。
本当はガーゼとかでやるんだろうけど、
これでも大丈夫よん。

☆ナッキーへ

なんだか、関西の人のポン酢好きの証言が続々で楽しいわ!!
そーなんだアッキーも好きなんだ!!
冷奴に私も時々かけるけれど、それが普通なんだね。
でも、心太は黒蜜。。んー面白いっ。
食文化の違いって、本当に楽しいネタだよね。

昨日、秘密の県民ショーでやっていた
「大阪のうまいもん」の歌。
アッキーバージョンが何なのか是非知りたいわ~。

ナッキーNOメイクが一番よ!!肌にいいもん(いや諸説あるみたいだけどね)

また来たよ~^^

えへっ♪ もう作っちゃった!
モニたんのより質素だけど
おいしー!!

明日リンクさせてもらうね~^^ よろぴく。

☆エミちゃんへ

まじっ。「すぐやる課」の部長(バブちゃんもそうだった)に昇級だよ。

お味は大丈夫だったかい(笑)。
といってもポン酢まかせだから失敗はないとは思うんだけど、作ってもらったとたんに心配になっちゃった!!

どうも、ありがとう☆

うぁ~!これもきれい+おいしそうな夏野菜のポン酢炒め。簡単にできちゃうのがいいね。私も帰って来たら、ポン酢を買ったし作ってみるね☆

満員電車に真夏に揺られるのは、本当に大変だよね。お疲れ様。私も日焼け防止のために化粧するぐらいで、後はもうかまわないの。笑

応援もね~☆!!

☆panipopo ちゃんへ

もうすぐ出発じゃないの~。
今日、研究員ちゃんのゼラチンのところでpanipopo ちゃんがいかに凄いかがわかったよ。
お菓子の世界は奥が深いね~。きをつけてねー

嬉しいコメントありがとうございます~。
台所劇場ってステキなネーミングですね♪
脚本家で舞台監督というお仕事も気になります。
ポン酢のお話し、お勉強になりました。

あら、↑で名前がちらっと呼ばれてるじゃない。
そうでした、ワタクシ「すぐやる課の部長」だったのよね(;^_^A
もしかして、さぼってるから遠くへ飛ばされちゃう?
元々へき地にいるんだからこれ以上飛ばしちゃ嫌よ(笑)
……って1人芝居をしてしまいました。
飛ばされないようにご報告しておきますが、昨晩(あ、おとといか)「おくらわさび」を作りましたのよ。
たこわさのようなおいしさに夫も絶賛でございました。
近々ブログにもUPする予定よん。
今日のポン酢炒めもポン酢好きにはたまらぬ1品。
近いうちに絶対作っちゃうわよ~\(^^)/

すっかり訪問も更新もカメペースだというのに、いつも応援に来てくれて心から感謝してます。
本当にどうもありがとうねm(_ _)m

ポンズ炒め、さっぱりしていて いいですねっ♪
暑い日にも、ササッと作れるのが とっても嬉しいなぁっ☆
アタッシェケースには ビックリですっ!!
間違っている人だらけでしょうね(^_-)-☆

ポンジュースのポンは、ポンカン? 何でしょうねぇ・・。
こういう由来の話、大好きです(*^_^*)


波の上を走るポニョ、可愛いですよね~♪
何でも真似っ子の王子・・・
井の頭公園の池の上を 走りだすのでは・・・と しっかり 手を握りしめて
ドキドキしながら 歩きましたが、さすがに 水上での真似は
しないようで ホッとしましたよっ^m^

今日も応援っe-68i-178

アタッシェケースがホントなの?びっくり!耳っていい加減ですねー(笑)
ポン酢炒めはさっぱりして美味しそう。小松菜消費作戦はほうれん草にも使えそうなレシピですね!
ぽちっ

我が家のポン酢消費量、半端じゃないよ!!!
ポン酢好き関西人、しょこら登場で~す。

冷奴もポン酢でサラダ風に食べることもあるし、生野菜サラダのドレッシングもポン酢使って作ることあるし、その他もろもろ・・・
大好きです!!!

なので、かなり惹かれてます、今日のお料理!!

♪♪ゴーヤ苦いよね。
でも、ゴーヤチャンプルーは大好きなの。

☆a-syanさんへ

ありがとうございます。台所劇場を一人でやっているのは悲しいですね。これすなわち日々のご飯作りってことで「やってらんないわ」の「激情」かも知れません(笑)
仕事は、劇場には全く関係ないんですよ~。

森田健作似に笑ってしまいました!!また遊びに行きますねっ

夏野菜の色合いって、本当に元気になりますね。
毎日暑いと、食欲も無く・・ですが
夏野菜だけは、美味しく食べられるので
あれこれ、調理法を変えては食卓へ乗せています。

今日のポン酢の調理法も美味しそうです。
御酢も夏には欠かせないアイテムですよね。

応援です。

☆バブちゃんへ

亀のペースには笑った。
夏休みは子供のペースだから仕方ないよね~。

バブちゃんはさ、初代「すぐやる課」の部長だからさ、
本当に感謝しているよ。バブちゃんが扉を開いてくれて
、それからこのブログも楽しくなった感じだもん。
飛ばすもんですか!!(笑)
部長の上ってなんだったっけ。
どうもそういう組織の中にいないからわかんないや。
社長(笑)?

☆こりんご ちゃんへ

アタッシェケースなんていったら、
きどっているように思われるよね。
これこりんごちゃんも違ってた? 良かった~。

波の上を走るポニョ、あの意志の強さと
はちゃめちゃ感が可愛いよねー。
王子がまねをしたくなる気持ちもわかるわ(笑)

☆radyna さんへ

ほとんど空耳の世界だよねー。
最近はカタカナ語が多いから、一回変な風に覚えちゃうと、
なかなかそれが変えられなくて、娘に馬鹿にされることも
よくあるんだ。「ふん」って感じなんだけれどね~

☆しょこら ちゃんへ

ポン酢消費量、半端じゃないよ!!に
今回みんな力がはいっている関西の
食事事情を思いがけず知ることができたよ。
でもさ、それだけ「酢」を消費しているってことだから
いいってことだよね。で、なんで心太は黒蜜なの(笑)

プリンちゃんのとこで、しょこらちゃんの驚異の視力を知ったよ。いいね~。羨ましい

☆Firstsnowsさんへ

こんなに色とりどりの野菜が食べられるのも
本当は、夏ならではなんだと感謝しなくちゃいけないかもねー。今は「ハウス」で季節感がなくなっているけれど、そうやって考えれば、少し夏も好きになるかも(笑)

そあそあ昨日、暑いのに、もう日が短くなっていることに、
一抹の寂しさを覚えましたよ~。

ちょっと外に出るだけでお化粧は・・・ひどい顔になっているような気がします^^
ポン酢炒めさっぱりとしていておいしそうです。夏はお酢のものがおいしいですね。

初めまして♪エミリオさんの記事から遊びに来ました。エミリオさんの作ったものは和風って感じがしましたが、こちらは色鮮やかですね~^m^♪とっても美味しそう♪ごま油にポン酢に生姜汁ですね!!
応援ポチしていきますね~♪

こんにちわ!
一周年記念の記事では、コメントをありがとう
ございました!
すぐ、遊びに来て、沢山レシピを拝見したんですよ
すっごくアイディアマンで、センスが良いですね!
真似したいレシピが沢山でした。

ちょっと、コメントは遅くなってしまったのですが
プリンちゃんのお塩を共有(って言うんでしょうか?)
した仲で今後もよろしくお願いします。

応援です!

こんにちわ~☆
ポン酢炒め、美味しそう。
アッサリとたくさんお野菜とれそうで、夏バテど真ん中の私には、魅力的です♪

化粧は、私もです。
ぬったのにすぐ汗が・・の繰り返しです。
いい方法がないものですかねぇ~。

リンクさせて下さいね。ポチッ!!

どちらもアイデア料理でしかもヘルシーですね・・・。モニさんのお料理は野菜を好んで食べない人でももりもり食べれる感じがします。
小松菜のこの食べ方もかなり目からうろこでした。ワインのアテにもなりますね・・・

☆酒季さんへ

本当に、へたに化粧すると顔が黒くみえる(笑)
あぶらとり紙は一応途中で使うんだけれど、
何にも役に立たず、できれば会社で
顔をじゃぶじゃぶ洗いたくなります~。

☆ゆみびいさんへ

わあ~ありがとうございます。
エミリオちゃんのお友達ですか!!でも名前は存じています。
こうやって、遊びにきてくれると本当に嬉しいです。
エミちゃんの茄子も、美味しそうでした。
レシピないからすいません(笑)
これを縁に私も遊びに行きますね。どうもありがとう☆

☆Kyokoさんへ

本当にプリンちゃんの「塩」つながりで
遊びにいったら偶然にも1周年だったからびっくり。
これって「縁」があるってことですよね~。
塩の縁?(笑)
どうぞ、これからもヨロシクですっ。

☆すみれさんへ

こちらこそ、嬉しいです。
私もリンクヨロシクです。
すみれさんの「本音トーク」にこれからも期待です☆

この季節、きれいにしていなくてはいけない
お仕事柄大変ですよね~。

☆NOBさんへ

こんな適当な料理なのに
嬉しいことをおっしゃる!!
なんだか料理のようで料理じゃないので心苦しいことも度々あるのです。どーか見捨てないで下さい(笑)
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。