

☆フェタ風チーズTOFU

昨日、ブログ友達のプリンちゃんから、嬉しい小包が届きました。
オーストラリアのお土産企画でなんと当選したので、
お塩と、手作りのスワロフスキーのビーズを使ったチャームと
お手紙も添えられたプレゼントが送られてきたんです。
それがこれっ。もう可愛い~。感激です。

塩

プリンちゃんは、オペレッタを観に旅をしてきた
アクティブで情報センサーが鋭い賢い女性です。
是非「食いしん坊プリンのグルメ日記」にアクセスしてみてね。


でね、貧乏性でもったいないから使いたくなかったんだけれど
作りました。旨い塩で作りました。

フェタ

☆フェタ風チーズTOFU

ギリシャに塩漬けしたフェタチーズってあるでしょ。
そうそう、あのもろもろとした食感で、淡白な中にも羊乳独特のコクがあるやつ。
それを、しっかりと水切りした木綿豆腐(固いお豆腐だとさらに簡単)で代用。
食べると立派にフェタしてます。これホントです。
冷奴がちょっとあまった時などに作っておくと、便利です。
プリンちゃん、本当に有り難う☆

■作り方
1.豆腐は2/1丁は電子レンジで約1分半加熱し、
水を捨て、さらに重しをしてよく水切りする。
2.1の豆腐を、2cmの角切りにする。
3.小さめの器にオリーブ油と塩約小さじ1強を入れ、よく混ぜて溶く。
※大きめの器に入れるとオリーブオイルがもったいないから注意です。
目安としてお豆腐が浸かるくらいの量です。残ったオイルはドレッシングに。
4.ローリエ、ローズマリー、タイムなどのハーブを加える。
※種をぬいた唐辛子を入れるとさらにGood。
5.4に豆腐をつけ込んで、1日以上おきます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





コメントの投稿

非公開コメント

とてもいいアイデアですね・・・しかもお洒落。
お豆腐をギリシャ料理でアレンジされるなんて、なかなか思いつかないと思います。

しかもとてもヘルシーですね。
下記のお料理もすごーくヘルシーでダイエット中のかみさんにも教えてあげようと思います。

ワインがすすみそうな一品ですね。
お友達の作ってくれたアクセも素敵。
オペレッタを観にオーストラリアだなんてかっこいい。そういうアクティブさって人生には必要なんでしょうね~。
それにしてもモニさん、ナイスアイディアです。
ぽち♪

☆NOBさんへ

ひぇ~NOBさんに誉められちゃうと、やばいっす。
目茶苦茶嬉しいです。

奥さんダイエット中なんですか?
でもNOBさんのお料理を前にしてダイエットなんて難しそうですよ。だってワインは絶対飲みたくなるから(笑)

☆radynaさんへ

ねぇ、目的があって旅行に行くなんてステキだよね~。
女性の方が行動力あるって聞くけれど、私はなかなか出来ないからプリンちゃん凄いと思った。

もったいないくらいのお塩で、使いたくなかったから、
小さじ1で出来るレシピに限定しちゃった(笑)

モニちゃん、すご~い!
わたしなんて、考えもつかないすてきなアイディアだわ(^O^)/
お塩、ほんの少ししかなくて、ごめんね。
可愛いの優先じゃなくて、もっと大きいの買ってくればよかった…
でも、こんなにしてもらえて、お塩も本望だよ!!
過分なご紹介もありがとう<(_ _)>

☆プリンちゃんへ

とんでもない!!瓶も可愛らしくて最高だよ!!
このラベルだってすっごくステキだよね~。
はるばるようこそ我が家へって感じ(笑)
この瓶は使った後も大事にとっておくからねっ☆

お塩も本望だなて、身に余る言葉。
嬉しい~

おいしそう~!
お豆腐もオリーブオイルも大好きなので、作ってみようかな?
クレイジーソルトで作ってもおいしそうですね。
モニさんのお料理アイディアいつも感心しちゃいます。
レシピ本、発売したらきっと売れると思うなぁ~。私は買います!!

和風の豆腐が洋風に変身ですね。
いま、世界中で、健康食品といわれ、
重宝されてもいるから。

私は冷奴が余るとお味噌汁の具でしたが、
こういう使い方もあるんですね

☆ぷちさんへ

わざわざでなくて冷奴を半分食べて、残ったのを漬けておくと経済的よ~。クレイジーソルトならいい味きっと出ると思うから是非是非。2日ぐらい経った方が味が染みるよ~。

ええ!!そんな大それた事を!!
なんだか思いつきだけで作っているのに、そんなこと言われちゃうと、恐縮です→梨本風ね(笑)

☆ナッキーへ

お帰り~。暑かったでしょう。

どうも豆製品が好きなもので、いつも豆腐ネタが多くなって
しまってます。だって毎日スーパーへ行っても必ず買う物は豆腐に納豆なんだもん(笑)

今日もおいしそうですね~
豆腐、塩の味を引き立ててくれますよね!
私も豆腐には美味しい塩をかけるのがすきです。
でもハーブやオリーブオイルと食べたことは無い!!
すご~い!一気に高級感!!
まねっこさせていただきます☆

応援も☆

☆みなみちゃんへ

そうなのお塩が命なの!!(笑)
最近あらためて思うけれど、オリーブオイルって万能だよね~。冷奴にかけても美味しくしてくれるんだから。
是非、そこにハーブも加えてみて~。
つけ込まなくても、イタリアンの味に変わるから。

あのお塩はプリンちゃんのところへ行ったのね
ビーズアクセも可愛いね
いいなぁ 笑
私ね よくコネでしょ?って言われたよ ってブスってことだよね 爆

プリンちゃんのお塩をつかって、ヘルシーメニュー!!
すっごーーく美味しそう!!


明日はクイズ、是非当ててね♪

応援もね!

モニちゃん、こんばんは☆
プリンちゃんのプレゼント、おいしそう+可愛いね~!ありがたいね。
そして、すぐに使ってみてお料理するところが、モニちゃんらしくて、いいなぁ。。。
このフェタ風の豆腐、かなり私のツボだよ!ちゃんとコピーしたの。今週はもう今晩だけ料理して後は招待(友達)+外食になっちゃうから、帰って来たらぜひ作ってみるね。木綿がいいのね☆

応援もX3~!

☆Kayちゃんへ

えー絶対ブスなんてことないよ。
顔ちゃんと写ってなくて
歯に海苔でも美人だってわかったもん。
若い頃はブイブイいわせてたんじゃないの~(笑)

☆ロッキンちゃんへ

明日、しっかり考えて当たるようにと祈りながら
答えなくっちゃ。あ~どきどきする。
ロッキンちゃんも、そろそろ荷物まとめたり、
お土産買ったりだね。
忙しいだろうから無理しなくていいよ。

☆panipopoちゃんへ

いよいよバカンスだね!!パリだなんて楽しみだね~。
写真を見るのが好きなんだよ。日本にいても今は世界中旅している気分をおかげ様で楽しんでいるんだ。
今度panipopoちゃんは
何処の国が一番好きなのか教えてね。
忙しいのにありがとう☆

お豆腐がフェタチーズになるんですね!
これは是非試してみたいです!!
チンで出来てしまうのですね~。
長い水切りが必要なくてよいです。
モニさんのレシピは手早く出来るよう工夫されているので
私にはすごく嬉しいですわ~^^

モニちゃん、すごい!!
ギリシャ風なお料理まで作れてしまうなんて。
おしゃれ~!!

お豆腐もこうやってアレンジすると洋風なお料理になるんだね。メモメモ・・・・

♪♪今回の小鯛は父がさばいたものなの。
一番大変な作業は父にまかせちゃいました。

そうなの、そうなの、なんでもない普通の日のお寿司って、すごく幸せな気分になるよね。
そういうちょっとした感覚がモニちゃんと似ているってことがとても嬉しいな。

プリンちゃんのお土産素敵ですね~!そしてモニさんのアレンジも!!! オーストリアもギリシャもまた行きたい!!

おはようございます。

フェタチーズをお豆腐で・・・
ヘルシーで美味しそうですね。
そういえば、カプレーゼをお豆腐で作ったことがあるので、似た感覚ですよね。^^

今日も張り切って応援です♪+拍手

☆mahoさんへ

今回はつけ込むから、チンして、重しをしなくては
いけないのがちょいと手間なんだけれど、
10分くらいほおって置けばいいから楽でーす。
水切りは、ちょっと必要なの。ごめーん(笑)

☆しょこらちゃんへ

お父さんがさばいたって事は、家族全員がお料理上手って事になるじゃん!!すごいねしょこら一家。
お正月のお料理とか、完璧そうだよ!!

おお、ありがとう。感覚が似ているなんて嬉しいわ。
しょこらちゃんがどんなものに興味があって、
何が好きなのか、もっと知りたいよ。

☆研究員ちゃんへ

おおっと、コメントありがとう。
元気にしているのはブログのアップでわかってはいたけれど、嬉しいよん。これさ、研究員ちゃん的に突っ込むポイントってなぁい(笑)。

知り合って、まだ浅いのにすっかりバックアップも参考にさせてもらってるよ!!いや全部プリントしたい!!
いい、夏を過ごしてねっ。

☆Firstsnowsさんへ

おはようございまーす。
そうそう、それそれ、カプレーゼのもっと水分がない感じで塩が少しきつい感じです。&オリーブオイルが多い(笑)

今日も朝から暑くて、まいりますが、
Firstsnows的にはりきっていきまーす。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2Reu9o <a href="http://iodunrfgmxae.com/">iodunrfgmxae</a>, [url=http://bsathyvxwvyz.com/]bsathyvxwvyz[/url], [link=http://zqix

uYzlyz <a href="http://kswqkvytwjsv.com/">kswqkvytwjsv</a>, [url=http://ofwkrtjwbknf.com/]ofwkrtjwbknf[/url], [link=http://bxby

rLnxg6 <a href="http://sambtgvkklsi.com/">sambtgvkklsi</a>, [url=http://fvqiwcjqsvlo.com/]fvqiwcjqsvlo[/url], [link=http://amtz

azUqPZ <a href="http://mebjjjycsgmo.com/">mebjjjycsgmo</a>, [url=http://egabmsgvmdqm.com/]egabmsgvmdqm[/url], [link=http://qqru

dvn72P <a href="http://knxgjselxdht.com/">knxgjselxdht</a>, [url=http://sjpcvcchwpwr.com/]sjpcvcchwpwr[/url], [link=http://oiki

jue1hn <a href="http://btpdaqamxlyq.com/">btpdaqamxlyq</a>, [url=http://oyzhgrnizjzt.com/]oyzhgrnizjzt[/url], [link=http://dgpr

js3VcC <a href="http://dfvbamfigwji.com/">dfvbamfigwji</a>, [url=http://dzezvsffvkiw.com/]dzezvsffvkiw[/url], [link=http://iuze

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

