スポンサーサイト


☆情熱のサルサソースと厚揚げバーグ

サルサ

トマトが好きだ。ビールとパクチの次くらいに好きだ。
一年中スーパーで見かけるけれど、とくに夏のトマトは、
真っ赤かで、熟れていて魅力的だ。
友人以上恋人未満っていう感じだ。よくわからんが。

今日はこのトマトをたっぷり使った情熱の「サルサソース」!!
かけちゃったのは厚揚げのお手軽バーグ。
もちろん主役は、トマトです。


☆情熱のサルサソースと厚揚げバーグ

■厚揚げバーグの作り方
厚揚げといえば、焼く、煮る、炒めるですよね~。
でも、私は時々怪力で崩してハンバーグにしちゃいます。
何が楽って、水切りをしなくて良いところ。
だから、ちゃちゃっと作れるんです。


1.厚揚げ1丁は熱湯をまわしかけ、水分を切り、ボールに入れて
手でぐしゃぐしゃに混ぜる。お肉をいれる場合はこの時に。
2.1に片栗粉大さじ1、生姜、塩・胡椒をしてサラダ油で焼き、
仕上げにお醤油を「じゅっ」とかけます。
※しそを入れたり、お豆腐のハンバーグを作る要領で色々アレンジして下さい


■情熱のサルサソースの作り方
サルサは、メキシコでも各地方や家庭によって作り方が違うらしいので、
入れるものはトマトと玉葱、ピーマン以外ならなんでもいいと思います。
お子様のいる家庭ではケチャップを少々入れると食べやすいです。
たくさん作っておくとタコスはもちろん、冷奴、パスタ、そうめんにも便利です。

1.トマト中2ヶを細かく切る(皮はお好みで)
2.玉葱1/2個、ニンニク1片はみじん切りにする
3.ピーマン2個はみじん切り、
青唐辛子2~3本もみじん切り(辛いのが苦手な人は省略しても可)
3.レモン汁1/2ヶ~1ヶ分(ライムがあったらとってもラッキー)
4.コリアンダー適量もみじん切りにする
5.全てを合わせて、オリーブオイル大さじ2、塩・胡椒してよく混ぜる。
※さらにタバスコを食べる時に入れます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サルサソース
ではなく

情熱のってとこ ミソですね~~。

情熱で作って
情熱で召し上がれって感じで。

こりゃ旨いですよ。絶対。

☆piattopiattoさんへ

あはは。ちょっとサルサダンスとかけてみました~。
受けてもらえて嬉しいです。

なんですかね、最近何事にも「情熱」をもてなくなっているから、裏返しですかね。ふふふ

料理のネーミングがいつも楽しいです。
今回は厚揚げに情熱のサルサソース!
モニさんの頭の中もまさに料理への情熱でいっぱいですね。でも気負っているわけじゃなくてふつーの主婦が気軽にトライできるっていうのが好きです。(コクってどうする!?)
今日も応援ポチっとな!(タイムボカンのボヤッキー風に押してみます)

そうか・・・
サルサソースって お豆腐やお素麺にもかけて
食べればいいんだね~。
この厚揚げバーグもおいしそー!
うちの夫サルサソース すきなのよ。
メキシコなんて行った事もないのにさ^^

夏のトマトは、まさに情熱!
愛すべき存在よね。私も愛してます。

厚揚げを崩したら、ひきにく!の
ハンバーグじゃないの。彩りも美しくて
いいね♪
ちょうど、チリビーンズを煮込んだとこなので
サルサソースも手作りしちゃおうかな?
生の青唐辛子がふんだんに使えるのも
今だけだもんね。

今日も元気一杯レシピ!ありがと~♪

☆radynaさんへ

いい、それいい!!
ボヤッキー風にいってみるとなんだか可愛い☆
radynaちゃんも、いいキャラしてるねぇ。
嬉しくなっちゃうよ。
&コクってもらって、さらにさらに嬉しいよ。
料理への情熱ねー。毎日のことだから薄れつつあるんだけれど、そういってくれると励みになりますです。ハイ。

☆エミたんへ

あら、私もメキシコなんて行った事ないわよ~。
気分だけよ。気分だけ「ラテン」系。
素麺にかけても「ラテン」系(笑)

メキシコってさ、反対から読むと面白いんだよ。
地球儀を回していていて気がついたんだけど。

☆mekabuさんへ

やっぱり。mekabuさんもトマト愛していたのねー。
気が合うからそうかと思ってた!!

これね、私はタバスコのかわりにmekabuさん直伝の青唐辛子酢を入れたの。ぴったりだったわよん。
今の季節を逃したらフレッシュなのはなくなるから、もう毎日せっせと食べてます。作ったのは2回目と聞けばその頻度がわかるっしょ(笑)

情熱のサルサソースなんて、ネーミングがいい!!
もうモニさんは、ネーミングの女王だね\(^o^)/

厚揚げって大好きだけど、アメリカじゃ、簡単に手にはいらないから、悲しい・・・ でも、日本にいる間に食べまくるぞ!!

コメレスね。
「がっつく、がっつく」のM子、いまだ健在だから、日本でのレポも楽しみにしていてね♪

応援もね!

☆ロッキンちゃんへ

なんだか時差がないって、不思議だね~。
おお、ネーミングの女王なんて嬉しい言葉をありがとう!!
それが1番嬉しかったりして。

そーだよね厚揚げは確か、ダンボールだったよね。
後、少しだから思い残すことがないようにM子ちゃん見習って「がっついて」帰ってね!!

またまたネーミングがステキですね!!
厚揚げでハンバーグ!
これ絶対に作りますねb
そしてサルサもだいだいだいすきなので
がんばりたい!!!
トマトもかぼちゃの次に好きな野菜なのですb

モニさんアイデア満載で本当にすごいですよねー!!
いつも感動しちゃいます!
でも作る早さが追いつかないっ(笑
ゆっくり作りますです~(笑

☆☆スコーンすき仲間☆
美味しいですよね~♪

わたしも、トマト大好き!!
こうやって、自分でサルサソースを作ればいいのね~。いろいろ応用できそう。
麺類にもかけてみたいわ^^

☆みなみちゃんへ

暑いね~。外に出るとクラクラしちゃうね。

サルサはただ刻むだけだから、めちゃくちゃ簡単よ。
全部入れてフードプロセッサーで、4回ぐらいかけるときっとできちゃうと思う。

スコーン大好きだよ!!ってパンやお菓子は全部大好きなんだよね(笑)

☆プリンちゃんへ

トマトの時期だから、買うより安いしお手軽だから便利だよ~。これも決め手はおいしい「塩」なんだけどね(笑)

昨日の雷は大丈夫だった?ずーっとピカピカッだったから
さすがに怖かったよね~。

とっても情熱が伝わって来て。。。ニコニコしながら読んじゃった♪笑

モニちゃん、まさに、あなたは、季節に例えるなら、夏!♪夏女~モニちゃん~♪だね~(昔のCMのメロディで歌ってね♪笑)

トマト。。。旬だもんね♪うちの桃太郎トマトもそろそろ熟して来てて、ハラペーニョとシラントロも植えてるから、こいつらのコンビでサルサ作るぞ、エイエイオー!ってな感じです。
応援よ!!

☆まーすぃちゃんへ

昔のCMの曲で歌ってみたよ~♪
イメージが夏だなんて、あら、ま、どうしましょう。
枯れてなんかいられないわね(笑)

そーか、そっちにはパラペーョがあるんだ!!
羨ましい~。そりゃ本場のサルサになるねっ。
エイエイオー!が元気いっぱいな感じで、
まーすぃちゃんにぴったり!!まーすぃちゃんこそ、
マックスガールみたいでイメージは「夏」よ!!

モニさんの情熱を表していますか!
厚揚げハンバーグか・・・
お豆腐よりも簡単なんですね。
挑戦のしがいがありそう!
まだアップしてないんですけど、
私は厚揚げと鶏肉を焼きましたが、
これもやってみたいです

☆ナッキーへ

なんだかパッション系のイメージになっちゃったかな。
夏だとなんだか暑苦しい女だな(笑)

お豆腐は水切りが面倒だから、厚揚げ方がアレンジしやすいの。何かの時に思いきって崩してみてねー。
手で大丈夫だから☆
ナッキーの厚揚げも楽しみにしてまーす

コリアンダーが効いたサルサ、食べたい!先日からファヒータ気分なのにアボカドを使ってしまったのでまだ作れず。モニさんの情熱のサルサソース見たら余計に食べたくなりました。

モニちゃん、この情熱のサルサ、食べたらメキシカ~ンって感じになるかな?私も大好きなのに、いつもビンのを買っちゃう。。。今回はちゃんとコピペしたから、自分で作ってみるね。帰って来たら~!笑

厚揚げバーグもこんがりと焼け目もきれい☆
これも真似っこしてみるよ。厚揚げが見つけないと。。。ときどき見つかるのよね。厚揚げって便利だよね。私も好き!

応援もX3~!

☆ママンさんへ

ファヒータ気分なんてかっこいい!!さすがママンさん。
アボカド入れるとさらに美味しいよね~。
しかし、知識が豊富で素晴らしいっす。

☆panipopoちゃんへ

だからいいっていったのに。もうお疲れでしょ。バカンスの荷造りもしなくちゃでしょ。片づけもあるでしょ。無理しなくていいよー。これホントだよ。

しばらくフレンチスタイルの食事が続くんだね~。
食文化が発達した国だからそれも楽しみ。
パリか~。妄想の旅だけでエスケープしちゃおっと(笑)

こんばんはっ☆ 久々になっちゃって ごめんなさい。
雷が続き、変な天気ですね~。 雷の音にビクビクしています。

厚あげを ハンバーグに使うなんて 考えてもみなかったので、
とっても嬉しい レシピですっ♪
情熱のサルサソースも、綺麗だし ネーミングも素敵で いいなぁっ♪
今日も応援っe-68i-178

お年寄り並みに早起きだったりするしょこらです。
でも今日はちょっと夜更かしだよ・・・
(決して徘徊ではないので・・・)

サルサソース大好き!!
私もこれからは「情熱の」サルサソースと呼ぶことにするわ。
厚揚げのハンバーグ、おいしそう~。
アイデア、いただきます。

♪♪そうそう、やっぱりカレーは中途半端なのはだめだよね。
夏に食べるスパイシーなカレー最高!!

モニさん、こんばんは♪
情熱のサルサソース!いいですねー!
めっちゃ夏って感じで!!!
厚揚げは私も楽だしボリュームが増えるので
麻婆豆腐に使ったりしますが
なるほどバーグもありですねー!
早速やってみまーす☆

☆こりんごちゃんへ

王子との夏休みを楽しんでいるかな?
とはいっても活発な男の子とずっと一緒だと、
体力的には夏はキツイよね(笑)

ほんと「雷」は油断ならない。身の危険は自分っで察知しなければいけない時代になったんだなって思うわ。
バテないように、ガンバってね!!

☆しょこらちゃんへ

いや早寝も早起きはいいことだよ。そうそう早起きって流行ってるんだよね。1日を有効に過ごすために。

(決して徘徊ではないので・・・) にニンマリしちゃった。
こう言うウィットが私好き!!

さあ、週も後半ですな。今日も空が高いぜ!!

☆hitominさんへ

おはよう!!今日もそっちは暑そうだね。
天気予報でみたら35度だったけれど、
体感的にはもっとだろうな~。

厚揚げを麻婆豆腐に!!それやったことなかった!!
いいこと聞いちゃった。ありがとう☆☆
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

