スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆おくらわさび

おくら

こう暑いと、猛暑の街を歩いて辿りついた
銀行の店内さえも「極楽」に思えてしまいます。

しかし、冷えきった空間から暑い空間に出る行為は
はっきりいって地獄、極楽、地獄、極楽の繰り返し、
今日、いったいどのくらい地獄、極楽を繰り返しているか
馬鹿だけれど数えてみたら、けっこうありました。
家→徒歩→電車(極楽)→徒歩→会社(極楽でもないが)→徒歩→銀行(極楽)
→徒歩→コンビニ(極楽)→会社(しつこいが極楽でもない)てな具合に。


私の場合、家に帰ったらできるだけ自然体で
クーラーをつけずに扇風機をつけます。
ご飯の用意が終わったら、地獄のような台所から抜け出して、
普通の缶ビールをぷしゅ~ぅっと開けます。
ここです、この瞬間に、一日で一番の極楽があります。
ささやかな行為ですが、そこで救われている気がしますです。はい。

さて、居酒屋で今やポピュラーになった「たこわさび」。
たぶん新鮮な生たこで作るんでしょうが、
そんなもんなかなか手に入らないので
滋養強壮にいいといわれてるし、夏のスタミナアップにもなるので
おくらで代用してみました。ビールに合う、大人の極楽味です。


☆おくらわさび

■作り方
1.おくらは塩でこすり、産毛をとる。
2.鍋にひとつまみの塩を入れ、さっと茹で、氷水につける。
3.2を細かく刻み、もんで粘りを出し、塩で味をつける。
4.赤唐辛子、山葵、オリーブオイルを加えて味を調えます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たこをおくらにおきかえちゃうなんて、ナイスだわ~。
わさびだけじゃなくて、唐辛子も入れるのねφ(..)メモメモ
これもぜひ、作りたい♪

しらす買ってきたので、じゃこ煮も作ってみるね!

☆プリンちゃんへ

おはようって、もうお昼か!!なんだか外ではまた雷がゴロゴロで不安定な感じだよ~。

たこわさびって、いつからポピュラーになったのかわからないんだけれど、辛さがちょっと足らなかったから唐辛子も入れてみたの。

私はこれをお醤油とごま油でやっていたけど、今度はオリーブ油と山椒に変えてやってみようかな。
オクラっていい素材ですよね。

本当に暑い、寒いの繰り返しで、外出すると体調おかしくなりそう・・・
体が泣いてるかもね

☆ナッキーへ

これ、なんていうんだっけ「ヒートショック」だったっけ。
温度差が激しいのって、よくないよね~。
スーパーの魚屋、肉売り場なんて極寒だもん。

いつもありがとう。
おくらってわさびにもあうのね。 考えつかなかった。 最近モニさんのレシピばっかり作ってるから、オリーブ油の消費が早いのよ。

あと、パッタイ風焼きそばの「ルバーブ」ってなあに? タイの香辛料なの? スーパーで売ってるの? 以前、 エスニックレストラン”タイフーン・カフェ」 で食べた焼きそばがおいしかったの。  そして、この香辛料はなんだろう??  ってずっと思ってて、分からなくって、モニさんのレシピみたら「これだ!!」って。
教えてね。   それから、”パクチ” 私も大好き! 


あらっ、こっちもわさびだった。(笑)
オクラだけでいいなんて、これはいいねぇ。
早速、今夜の晩酌にためしてみようっと。

せっかく梅干しの土用干し始めたのに
連日夕立って、どういうこと??
通勤電車も災難ですよね。
モニさんも、帰り道気をつけてね♪

☆makiへ

久しぶり~。梅干し完成したよ!!
ちゃんと梅干しになったからすっごく嬉しくって、感謝・感謝。こうやって手塩にかけることないから一人で満足しているよ。ありがとう☆☆☆

オリーブ油の消費がはやいなんて、嬉しい事いってくれちゃって、なんだか恥ずかしいわ~。

あのね、ルバーブはジャムなの。甘酸っぱいものを入れればエスニック風になるから、黒砂糖(なければお砂糖)とレモン汁を1対2くらいで混ぜてもOKよー。
パクチは、臭いって嫌がる人もいるけれど、このクセがたまんないよね!!スーパーで国産もいっぱい売っているから試してみて~。コメントありがとうねっ。

☆mekabuさんへ

そっか、mekabuさんところは今干している最中か!!
なんだかね、予測がつかないよね、いきなり雨や雷だもん。

なになに、またかぶった?まあ、どうしてこう気が合うのかしら、不思議だよね(笑)

mekabuさんこそ帰り気をつけてね。電車が止まらないことを祈ってるよ~。

分かるよ~
やっぱりビール飲む前は汗かきたいのよね!

オクラわさび良いね~
おいしそう!
ねばねば大好き~!!

☆エミリオちゃんへ

そうなのよ!!やっぱり汗はちゃんとかかないと駄目だよね。
出て、ひっこんで、の繰り返しはよくないのよ。

ねばねば私も好きよ~。なんだか元気になる気がして☆

おくらわさび、おいしそう。オクラ大好きです。
生のまま刻んでそのまま鰹節とお醤油でごはんがイケます。

最近のお店ってみんなエコなのか昔ほどキンキンに涼しくないって思うんですけど・・
家にいるよりも外出してお店に入っていた方が涼しくていいや、と思っていたのに、最近はどこもかしこも中途半端な温度。
買い物してまわると汗かいちゃう。
冷房と外の気温差で自律神経がやられちゃいそうになるときがありますが・・
この暑さ、どうにかなりませんかねぇ。

応援です

☆radynaさんへ

キンキンに涼しいのは、どうも出入り口あたりだよね~。
でも全てが冷たくて、長袖がないと駄目なお店もまだあるし、油断ならないよね。

亜熱帯地方のようになってしまった日本はこれからどうなって行くんだろう。私はもういい歳だからいいけれど、
これから大きくなる子供達のことを考えると、不安だわ~。

これもたまらない一品!
材料少ないのに絶品の予感♪

おくら栽培中なので今から楽しみです!

コメントありがとう。涙ウルウルでした。
両親がほぼ同時に入院なんて滅多に無いことだし、
もう自分でもどうしたらいいかパニックでした。

でも、目の手術もされてる方沢山いらっしゃるし、
モニちゃんのコメント読んで少し安心しました。
ほんとに辛いときコメントもらって感謝の気持でいっぱいです!

応援も!!

☆まーすぃちゃんへ

そっちだと立派なオクラになりそうだね~。

ほんとご両親が同時に入院だなんて、近場にいてもめげるのにまーすぃちゃんは、すぐ飛んでいけないから辛いだろうね~。目の手術は大丈夫よ、絶対!!

おいしそうですね~^^
オクラ昨日かったから、山葵が残っていたらこれ夕食決定っ!
山葵もオクラもだいすきです^^

私は逆に地獄と天国の差に絶えられず^^;
寒いほうに特に体がなれないので
この時期は本当に涙です(;<極度の冷え性
家でも扇風機☆ ビールは飲めないけど(笑)

☆☆モニさんもデザイン関係の学校に行かれていたのですか??
なんとなくコメントをみて、そうなのかなー?っておもいました^^

モニちゃん、(いきなりちゃん付けでいいかしら~)

ブログに遊びに来てくれてありがとう~
リンク、どうぞよろしくお願いします^^
私のほうも、モニちゃんのブログのリンクいただいていきますね~

極楽→地獄の繰り返し、すんごい分かるわ~。
だから、私すっかり家ではエアコンとお友達^^;
電気代の請求が怖いです。

そうよね、扇風機と、ビールかぁ~
それはけっこう至福のときかも☆
モニちゃんのそういう幸せの見つけ方、私大好きです^^
見習わなくっちゃ!

☆みなみちゃんへ

冷え性の人って、夏も冷え性って聞いた事あるもんね~。

仕事がデザイン関係なの。で娘も美術系。
だから、こっち方面の子はみんなちょっと変わり物なのも知っているんだぞー。みなみちゃんもたぶん個性的な子なんだと思ってる(笑)

☆JUNAちゃんへ

私もいきなり「ちゃん」づけで呼ばせてもらうねっ。
だんだん「ちゃん」なんて呼ばれなくなっているから、嬉しいから(笑)

リンクの件ありがとう☆☆これで一段と楽しくなる!!

今時扇風機って、なかなか古風っしょ。けっこう地球に優しい女なのよー。でも生暖かい空気をかき混ぜているだけなんだけどねっ

モニちゃん、ルバーブの情報ありがとう。
早速スーパーでチェックしてみるね。
でも、大きなスーパーじゃないと売ってないかもね。
梅干完成おめでとう。
わたしはmekabu さんと一緒で3日め(本日)の雷雨にやられて一時休止。 明日の晴天を願うばかりだわ。   

これ、簡単だけど、めちゃくちゃ美味しいと思う!!
こういうの、すっごく嬉しいレシピだわ~\(^o^)/

コメレスです。
ご心配ありがとうね~ C子はすっかり元気で今日もお出かけしてきたとこなの。(^.^)
歯医者さん、私のように嫌いになってくれなくってよかったわ。(#^.^#)

☆makiへ

ええっ、3日目なのに休止!!いやあ、凄かったものね雨と雷。あんなに降ったら軒下に干していても、危ないよね。
私も毎日会社に行ってても、気がきじゃなかったもん。
どうか、ちゃんと干せますように!!と祈ってるよ、師匠!!

それから、ルバーブ無理して買わなくても大丈夫だよ!!
梅干しでも代用できるよ。

☆ロッキンちゃんへ

そっちは雨や雷大丈夫だった?ラジオでアメリカのロックグループの人が「American sizeの雷」って表現していたから、今日は凄かったんだなーって思ってたの。

C子ちゃん、まわるお寿司食べれたかなっ。
子供はみんな大好きだよね。
回転寿司も昔はよくなかったけれど、最近は質が良くなったでしょ~。

オクラわさび、おいしそうね~!
モニちゃん、応援X3~☆
ごめんね、とっても疲れているの。。。
また明日!

☆panipopoちゃんへ

もう、大変なのはわかっているんだから
いいって言ったのに!!
早く、寝て。病気になっちゃうよ無理すると。
おやすみ。

唐辛子、わさび、それにオリーブオイルとは!
しょうゆでなくて塩なんですね。
これはやってみたいです!

扇風機派なんですね!
私はエコでないと思いつつ
冷房から抜けられず><

扇風機で頑張ってみようかな♪

モニちゃん、おはよ。

オクラにわさび、これいいね~。
オクラ大好きだよ~。
そういえば、少し前にお店でオクラの和え物が
でてきたのだけど、なんとオクラと苺が一緒に
和えてあったわ・・・
トマトかと思ったら、苺だった・・・・

♪♪ラーメンに海苔、今度入れてみる。
これは絶対においしいと思う~。
そうなの、ラーメンにほうれんそう入れても
おいしいのだけど、ついつい簡単にできちゃうし、
副菜になることが多いよね。

わさびの風味がおいしそうだね
体調崩さないように頑張ってね

このところ 暖かいの 暦の上ではまだ冬だけど
半そでの人よく見かけるよ。

私も最近「わさび」にはまっているのだよ。
先日もきゅうりのわさび漬けを作ったの。
きゅうりが食べれるようになったら、人生が開けたね、確実に(笑)←どうでもいい話
おくらも大好き。
あのネバネバがめちゃめちゃ体によさそうで嬉しい。
しかも、星形のフォルムがキュート(≧∇≦)b
早速おくらを買ってくるわ~!

オメコメサンクス(^^)v
昔から自分を象徴する言葉として「はちみつ」を選んできたのね。
「私の食卓」=「はちみつの食卓」なの。
やっぱり夏は好きだよ~。
でも、暑いのは苦手なカッパ体質(笑)

☆mahoさんへ

意外に扇風機派がいなくてびっくりした(笑)
書いてみるもんだね~。
昼間エアコンだから、その反動なのかもしれないなぁ~。

塩とオクラ合うんでmahoさん流に作ってみてねっ。

☆しょこらちゃんへ

しょこらちゃんって早起き派なのね。朝の書き込みしてから会社行ってるんでしょ。すごぉぉい。

オクラとイチゴって、すごい組み合わせだね。シロウトには考えつかない発想だわ。お料理やさんならではの技があってこそできるんだろうね~

☆kayちゃんへ

日本に旅行に来る外国の人って、冬でも半袖の人が多いんだよ。寒さに強いのかなーって思ってた。
kayちゃんの息子さん達の写真見ても、特別厚着をしていないから、冬だってこと忘れちゃうの。
あ、でも Kayちゃんはこの前ブーツはいてたね!!

こんにちは

これも抜群ですね
美味しそうです!!

一度オクラを出汁でさっと茹でてみて下さい

こうすると
よりオクラの香りとかつおや昆布の風味で
パクパク行けます。

☆バブちゃんへ

一つ歳をとって人生が開けたか!!大人になって嬉しいよ(笑) 。良かったね、胡瓜に目覚めて。ふふふ。

自分を象徴する言葉を昔から持っているなんて、素晴らしい。知りたがり屋の私としては何故「はちみつ」なのか、それも是非聞きたくなってしまうではないか。

夏うまれの人は、やっぱり夏が好きなんだねー。
でもカッパ体質なんて、可笑しい☆

☆piattopiattoさんへ

ほほう、オクラを出汁で茹でる。
なるほど、香りがでそうだし良さそうですね。
今は立派で元気なオクラの季節だから、試してみますねー。

モニさん、こんにちは~♪
お盆休みは満喫してるかな?

写真を撮りそびれちゃったんだけど
おくらわさび、もう2回も作ったよ~!!
おいしいねーこれ。
長芋入れてもいけたよー。
夕暮れ時の冷酒のお供に
長いお付き合いになりそうよー。

おいしいレシピ!いつもありがとう。

☆mekabuさんへ

おお、帰ってきたのね~。出張料理お疲れ様でした!!
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。