スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒じゃこ煮

じゃこ

週末は、都会のど真ん中の盆踊りをひやかしに、
そしてもう一つ、地元のサンバ祭りに行ったり、
祭り三昧、私的ビール祭りを慣行し、
ちょっと体調不良のまま、今日も満員電車に揺られて出社です。

さてさて、そんな中、
食欲のない時にもぴったり。お弁当にも、おにぎりにも便利な
京都のちりめん山椒風のものを作りました。
炒めるとしっとりとした食感が出ないので、
お湯でじゃこをふっくらと煮るのがポイント。
いつもはシシトウですが、今回は京都の甘辛ししとうで作りました。


☆山椒じゃこ煮

■作り方
1.ちりめんが浸るくらいに、沸騰したお湯を入れて弱火で約2分くらい煮る。
2.ししとう(そのままでも、刻んでも)、醤油大さじ約3を入れて約3分くらい煮る。
3.みりん大さじ2、酒大さじ1を加え、落としぶたをして弱火で煮詰める。
4.粉山椒を加え、味を調え、強火で汁気を飛ばして完成です。


花園

都会のエアポケットのような、新宿花園神社の盆踊り。
deepな街、新宿にもこんな空間があります。
こうやって暗い場所から、明るい場所を眺め、
東京音頭などを聞いていると、
自分を飲み込みつつある「日常」を1歩引いて眺めてる気がします。
この感覚は、日常の中で「非日常」を見つけるための近道なのかも知れません。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純和風の一日

台所劇場のモニちゃんが、とってもおいしそうな 山椒じゃこ煮を作っていたので、真似してみました。 といっても、既にしし唐の甘辛いためを作ってあったので、 しらすを買ってきてまぜただけ^_^; それでも、これだけでご飯が何杯もいけちゃいそうな感じ でし..

コメントの投稿

非公開コメント

月曜の朝は、仕事に出るのが憂鬱ですね。
お疲れ様です。
私も昨日、ジャコまた買ってきました。
いろいろ使えて、熟年世代には魅力の栄養。
もにさんの記事も参考になりますね!

モニたん 体調大丈夫?
これ、いいね。白いごはん食べたくなる~!
暑いから気をつけてね。

わ~、ご飯が進みそう!
しし唐の甘辛いため作ったとこだから、
あれにじゃこをまぜてみようかしら(*^_^*)

炊き立てのご飯と一緒にいただきたいですね
spic-and-spanってお洋服屋さんがあったなんて 田舎者は知りませんでした。
除菌クリーナー持ち歩いてる子供がいるんですか? こわぁ さすがきれい好き日本!
それじゃー強い子になれませんね 笑
お仕事頑張って~

☆ナッキーへ

じゃこは手軽にとれるカルシウムだから、せっせと食べないとと、半ば強迫概念になってるかも(笑)

こう暑いと、会社に来ていた方が涼しいんだけど、
やっぱり休日開けは、好きになれないんだわ(笑)

☆エミリオちゃんへ

飲み過ぎだから自業自得ってやつよ(笑)
ありがとう、優しいのね。嬉しくてちょっとは言ってみるのも悪くはないわ、なーんて思っちゃったりして~。

☆プリンちゃんへ

そうそう、甘辛炒めのちょっとしっとりした感じ。目指したのは京都のちりめん山椒なんだ。
あんな風に上品に仕上がればいいんだけれど、まだまだ修行が足りん(笑)

☆kayちゃんへ

シンプルでナチュラルな服っていうんで、バブルの前頃だったと思うけれど「浅野ゆうこ」が一押ししていたブランドなの。spic-and-spanの意味を知ってたら、笑ってたのに!!

最近の子は神経質だからねー。男の子でも多いんだよ。
汗をふく除菌ティッシュみたいなのもみんな持ってるよ。
あと、男の子は「すね毛」もそってる(笑)

これはおにぎりにしてお昼に食べたい~><
おいしそうです!山椒とじゃこを買いに行かないと><!!ししとうは大量にある我が家です♪
これは絶対に作りたいと思います^^
お祭り楽しまれたのですね!いいなぁ、
私はまだ今年、花火も祭りも参加せず^^; 夏を堪能したいのに><

☆☆コメントにおばちゃんと書いてあってびっくりです>< バンドはコピーバンドです。
JUDY AND MARYとか歌ってます(笑)

応援も☆

☆みなみちゃんへ

おばちゃんだよ。みなみちゃんとたぶん同じくらいの娘がいるんだよ~。

JUDY AND MARYなんだ。ユキの声はパンチがあるからみなみちゃんも旨いんだろうなー。
モニさんは昔、ベースを弾いていたから「バンド」好きなんだ。でもパンクだけど(笑)

ほんの少し調理法を変えるだけで素材の活かし方がかわるんですね。ジャコは茹でればいいのか!
盆踊りいいですね。この日のために練習してきた町内会の人たちの笑顔がいい!昔は子供が帰る時間にアイスを貰ったものだけど今のところ出向いた盆踊り会場ではアイス無しだわ。祭大好きです。
おーえんっ

この山椒じゃこ煮、お酒のつまみによさそうです。↓のルバーブのパッタイに興味深々!ルバーブのコンポート(?)でタマリンドの代用するなんてアイディア!エスニックでおいしそう。

モニさん、こんにちは~♪
週末は夏を満喫!だったのねー。
夕立もなくて、お祭り日和だったものね
ビール祭り!おいしかっただろうな。
水分たくさんとって、養生してくださいね。(夏のビールは結構脱水状態になるからね)

毎年、京都在住の友人が送ってくれる
万願寺甘唐辛子が楽しみです。
じゃこと炊いたん。。。は毎回作るけど
粉山椒ってところがいいね。
ちりめん山椒大好き♪
今年はこれ、絶対作ります。
いつもながら、ありがとー!!

☆radynaさんへ

お祭り好き?じゃ私と一緒だ!!
夏は祭りだよねー。でも大きいのは人がいっぱいで帰るのが大変だから、もっぱら近場だけ(笑)

最近は、子供のお土産やっているところ少なくなったよね~。ご時世なのかしら。。。

☆ママンさんへ

タマリンド、手に入れてもタイ料理くらいしか思いつかないから、使ってみました~。甘酸っぱいものなら、けっこう応用きくみたいです!!
ママンさんは、世界の料理作る人だから、是非是非!!

☆mekabusanさんへ

えー、ビールって脱水状態になるの?あ、でもトイレがやたら近くなるから、そうかも。ビール飲んで水分補給じゃお腹がたぷたぷになってしまうねーっ。

おお!!いいお友達をお持ちで(笑)。京都のちりめん山椒もピンきりだけど、万願寺甘唐辛子入れたら旨いだろうね~。

もうすぐ阿佐ヶ谷もお祭りだねっ

山椒じゃこ煮、これだとお弁当にもぴったりだし、お家でもご飯が進んで困っちゃうくらいだよね~
私、大好き、こういうの!!

日常の中で「非日常」を見つけるための近道・・・いい表現だね~
ちょっと考えちゃったわ。

コメレスね。
うふふ、クイズだったら、いい線いった?(^.^)
まだ第三段あるし、その時も是非当ててね!!

応援も!

☆ロッキンちゃんへ

今日も暑いね~。元気そうでなによりです。

うん、2つは正解していた!!子供の気持ちにならないとでも全問正解は無理だな。第三弾はどんなクイズかなー
楽しみにしているよぉ。

お祭りも楽しそうだし、この山椒のじゃこ煮もいいね~!体調が早く戻りますように☆

今は引越しの荷造りの最中なので、一言コメと応援で許してね。良い1週間の始まりでありますように~!

☆panipopo ちゃんへ

いいのに、コメントなんて!!
引越って、女の人はものすごーく大変なのわかってるんだからさ。panipopo ちゃんこそ体調にきをつけてね!!
わざわざありがとう☆

モニさん、コンニチワ。

なるほど・・。粉山椒ってこういう使い方すればよいんですね・・・。うなぎだけじゃないんだー。

昔、原了郭で黒胡椒、粉山椒、一味をセットで買ったんだけれど、どうしても粉山椒が使いきれなくて賞味期限切れ切れで困ってたんですよー。早速マネッコしてみます♪

あ・・。ジャコがない・・。

祭り、いいですよね。新興住宅地で育ったので、特に伝統的地域密着型祭りに強く憧れをもってたりするんで、とおりすがりに祭りに出会うとそれだけで興奮しちゃいます。最近、ハレとケの境が曖昧になりつつあるけれど、こういった祭りとかは、これからも続いていってほしいですよね・・。

☆ボインちゃんへ

ボンをつけずに呼んでみたわ。こっちの方が好きだから(笑)

原了郭!!あそこの美味しいよね。私も賞味期限があるの知らなくて、やっぱり使い切れなかった覚えがある!!
一生使えるのかと思ってたもん。

お祭りって、地域密着型の方がなんだかうら寂しさもあっていいよね。遠くに見える灯りとか、風にのってくる音とかが好き( おーい今日は詩人だぜ)
代々木八幡のお祭りもいいよ~。まだやっていればの話だけど。。

おいしそう~。
これはごはんがすすむおかずだね。
ちりめん山椒があれば軽くご飯一杯は食べれる私。
そして、大好きな万願寺唐辛子とちりめん山椒の炊いたんがあれば、それだけで2杯は食べれます。
おいしそう・・・
寝る前だけれど、むしょうにご飯が食べたくなってきました。
だめだ・・・・もう寝よ・・・
でも、食べたい・・・

これ
旨いでしょうね~~

あ~~ごはんごはんちょうだい~~みたいな

今度作ってきますね!!

☆しょこらちゃんへ

甘辛ししとうって書いたんだけれど、昨日残りをみたらちゃんと万願寺唐辛子だった!!

しょこらちゃんの「炊いたん」の言葉を聞くと「そうだ、京都へ行こう」って思っちゃう私。
東京のは甘めでしっとりしていないのよぉ~。
2杯食べられるなんて、可愛い~☆

☆piattopiattoさんへ

コメントありがとうございます~。遊びに行こうと思ったのですがURLがエラーになってしまいました。
ので、また来て下さいね。

Buonissimo!

こちらのURLでOKです

piattopiattoです

このまえ突然ブログがなくなってしまいまして
大慌てでしたso-netさんは、たまに
本人もアクセス不可とか
調子悪いようです
まあなんとか一部記事や写真はバックアップが
ありましたので、また1から構築中です~。
じゃまくさい~~~!!「笑」

☆piattopiattoさんへ

おおっ、それは災難でしたねー。
そんなことが急に起こると、大変です。
バックアップとってあって良かったですね。じゃ、早速お邪魔しに行きますよー。

今日の記事から、この山菜じゃこ煮にリンク&TBさせてもらいました♪

☆プリンちゃんへ

おはよう!!おおありがとう。
私も今日プリンちゃんのお土産アップするからね!!

mXXBrcmiKT

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。