スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいずBon・Bon

大豆ボンボン

北海道の主人の実家でお赤飯が出てきた時に
「えっ?小豆じゃなくて甘納豆?」とびっくりした事があります。
友人の田舎へ遊びにいった時に、
トマトにお砂糖がかかっていて小さく驚愕したこともあります。
今日のこれも「?」と思うものかも知れないです。


いや、普通なんですよ。だけど大豆を小さく丸めたので
強引だけどBon・Bonって名前にしちゃったから、ふふふ。

ま、ようするに小さなカレー味の大豆団子ですな。
中身は前に「だいずなナゲット」で作った時と一緒。
違うのは、胡麻の上にころがしただけ。

身体にいいとわかっていても、そうそう量を食べれない大豆も、
こんな風に丸めちゃえば、ぱくぱくいけます。
また言います「やっぱり身体のためにもだいずは、だいずょぉ~」

☆だいずBon・Bon

■材料
大豆の水煮/1カップ
カレー粉/大さじ1
クミン/少々
パクチー/少々
小麦粉/大さじ1
白胡麻/適量
塩・胡椒/適量
サラダ油/適量
※お子さんには、カレー粉とケチャップで味付けするといいと思います。

■作り方
1.大豆はふんわりラップをし、約1分半温める。
2.1をすり鉢で好みの細かさになる迄つぶす(フードプロセッサーだと簡単)
3.2にカレー粉、塩・胡椒、刻んだ野菜、小麦粉、スパイスを入れます。
4.3を小さく丸め、胡麻の上にころがし、フライパンで転がすように焼きます。


にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいネ~ミング!
可愛いですね。
大豆の水煮は、前に、無駄にしてしまったことがあるけど。
これを早く知っておきたかったなあ・・・・

コメレスです
股上深めなの!?私遅れてるかも!

☆ナッキーへ

ちょっと可愛いふりしてみたの。ふふふ。

なんだかね、この前パンツ買いにいったら深いのが主流だったの。流行は繰り返すっていうけれど、一つに決めて欲しいよね。やっと慣れたのにヒップハンガーに。実はこの言い方もわりと最近知りました(笑)

これ!!!
作りたいです!!
こういう料理って憧れます。
そして私にも出来そうな><(本当か)
可愛い名前にも、惚れ☆です!!

☆☆コメレスです。
クープ、、大変なんですよ~
同じパン屋さんに毎日足を運んでいるのですが(通るから)今日はクープがキレイだ、とか
おお、いつもよりちょっと大きい気がする。
とか見ていると楽しいです^^

応援も☆

☆みなみちゃんへ

パン作れるんだから、何でも作れるはずだよ。
私なんて胡麻できっちり包んだつもりが、
このアップの写真見たら、ハゲハゲだもん。

パン屋さん巡り好きだから、私もちょっと「通」な目線で観察することにするわ(笑)

ネーミングがいいねーーー!
こういう料理って憧れちゃうわ。

そっか、ご主人のご実家は北海道なのね♪

クイズ正解、おめでとうーーー!!
この調子で第三弾もがんばってね!

応援!

☆ロッキンちゃんへ

そうそう、名前だけで釣った(笑)

ロッキンちゃんは、東京に居るのかな。何処かな?
お友達と会ったりできているかな?

クイズ、簡単な様で難しいよね。1回目の方が自信あったのに、意外だったし。よーし頑張るぞ3回目も!!
良い週末をねっ。

ええっ~!赤飯に甘納豆にびっくり仰天!
甘いお赤飯になるのね、きっと。。。
トマトに砂糖、こちらではフルーツと思っているから、みんなそんな食べ方をしているみたいよ。

そしてだいずBon.Bon。香ばしくておいしそうじゃない?
一口サイズっていうのがいいよね。
これひとつで栄養たっぷりという感じがいいなぁ。。。
今日、ポン酢を買って来たから、ドレッシング作ってみるね。

応援もX3~!

大豆もこういう風にすると、立派な一品になるのね~。
わたしは、今日は手抜きで枝豆ゆでただけだった^_^;

トマトに砂糖は、小さいころにしていたけど、ティーンになった頃からは
しなくなったかしら。今はトマトの味が好きだから何もつけません(*^^)v

そして、メールありがと~!
土日があるけど、来週には出すつもりよ。

ぽち!

モニちゃん、こんばんはっ☆
うちの子、大豆が大好きなんですよ~^m^
そして、カレーも。
だから、これは とっても喜びそうっ♪
ケチャップのと 両方作ってみなくっちゃ!!
コロコロと可愛い形なのも 喜びますよ~☆

そうそう・・・
丸顔だと 童顔にみられるんですよね~。
嬉しい時と、年相応に見られたい時があります^m^
あっ・・でも 身長は161あるんですよっ(^_-)-☆
我が家では、1番チビでしたが・・。
王子に抜かれるのは 何年後かなぁ・・・。
今日も応援っe-68i-178

大豆を団子にするとは!
いつもここに来ると、斬新な発想に刺激されます♪
しかも可愛いし♪
カレー味だし♪
下の赤いのはプチトマトかしら??
かわいい~^^
ポチポチポチ☆

案外若くないしょこらです!!(笑)
だいずBon Bon・・名前がかわいい!!
それに、ヘルシーでおいしそう!!
たしかに、「???」」と思う食べ物あるある。
子どもの頃、お友だちの家で、たっぷり冷たい牛乳のかかったミートソーススパゲティをごちそうになったことがあるの。
びっくり&涙・・・でした。

♪♪簡単にできるし、例のイベントにどうぞ!!
妹は義理チョコ(もちろん買ったもの)のお返しに会社の男性の手作りシュークリームをもらってきたことあり。次の年は手作りロールケーキでした・・・
どう??こっちの方がひいちゃうでしょ。(笑)

とっても可愛い料理だね
子供が好きそうだよ

だいずボンボンいいね~ かわいい♪
栄養もばっちりだね!
私も札幌に行った当時 お赤飯にたまげたよ。
茶碗蒸しも甘いよね~^^
応援してるけど書かないよ。←って書いたけど。

だいずなナゲットを見て以来、大豆=モニちゃんなの、私にとって。
昨日はおサイフに現金が200円しかなくて外出帰りにお買い物ができず(小学生か(;^_^A)、家にあるもので何とか食いつないだのね(笑)
いつかだいずなナゲットを作ろうと思って買っておいた大豆缶を使って、なんとグラタンを作ったのだよ(^^)v
大豆とウィンナーとマカロニでグラタン!
あはは。
いかにもビンボーメシでしょ。
でも、結構おいしかったよ。
モニちゃんのほうは間違いなくおいしそうだわ~(^^)v

☆panipopoちゃんへ

今日は天気になったかな。

そうなの、北海道では甘納豆で炊くからお赤飯は甘いのよ。
韓国ではトマトにお砂糖が普通なのに、逆にびっくり。
フルーツ感覚なんだね。案外食文化の違いが隣国なのにありすぎて変だよね~

☆プリンちゃんへ

いやあ、有り難うね。るんるんだよ(これも死語さっ)
テイーンの頃っていう響きがいいね!!
大人になると味覚は変わるけれど、
自分家では普通だと思っていることが違うのって、
面白いよね。

ヘルシーかつ、エスニックな感じで私好み!

味を想像してみたんだけど。。。カレー粉とパクチーが入ってる時点で。。。もうヨダレもの♪笑

コメントありがとう!!

応援よ!!

☆mahoさんへ

大豆はけっこう味が濃いから、カレー味とかトマトがやっぱり合うみたい。可愛いだなんて、嬉しい~。
たまにはね(笑)

☆こりんごちゃんへ

おおっと身長ははずれたか。
161cmだと案外大きいよね。私は164cm。
けっこうでかい(笑)

王子は豆も好きなんだね。いい子だね~!!
男の子は急激に背が伸びるから楽しみだねっ。

☆しょこらちゃんへ

ひうなの。若くないの。でもそんな感じしないよー。
その冷たい牛乳のかかったミートソース。おおっとすごい斬新すぎる食べ物だね。どんかなだったか、味の想像がついてしまうけど。。

それより、いいじゃない!!シュークリームやロールケーキだなんて、ひょっとして「オトメン」かしら、その人。
面白そうな人だ!!超興味が湧いてしまう。

☆kayちゃんへ
ありゃーまたコメントしてる。忙しい時はいいのに。
でもありがとうねっ。

☆エミリオちゃんへ

そうなの茶碗蒸しも甘いのよ。
あれは久しぶりに食べるとびっくりするって北海道の人も言ってるわ(笑)

応援って書かないけれど書いたよ、に爆笑しちゃったよ。
うふふ、ありがとっ

☆バブちゃんへ

200円しかないって、かっこいいわ~。
でも、私も銀行行くの忘れてそんな時があったわ。会社の子にお金借りて帰った(笑)

大豆のグラタン、いいじゃん。それも美味しそうだよ。
案外何もない時の方がアイデアが湧いてくるもんだよねっ。

☆まーすぃちゃんへ

ありがとう~。
ヘルシーだけが取り柄のメニューなんだけどね(笑)
でも、けっこう大雑把に作ってるから、ヴィジュアル的にはボンボンじゃなかったわっ。

焼きそばめちゃくちゃ本格的!!

応援!!

また来ます~♪

楽しい週末を!!

各家庭によって驚くような食べ方ってありますよね。驚かれたのはイチゴや酸っぱいミカンに塩を振って食べるということ。トマトに塩をかけるのと同じ感覚なんだけどね~。塩を振ると甘くなるからおいしいの。

大豆ぼんぼん、ネーミングもかわいいし栄養もたっぷりですねぇ!
まやもやメモしちゃいました。
応援ポチです

☆まーすぃちゃんへ

おおありがとう。コンポート使ったからコメントしにくいと思って欄閉じちゃったのに、サンキユーですっ。

☆radyna ちゃんへ

すいかにお塩の発想と同じなのかな。でも苺に塩なんてやっぱりびっくりしちゃうよね(笑)

今日も暑いね~。何もしていなくても汗が出てくる暑さでめげめげ。

モニさん、こんばんは☆
またまたお久しぶりです!
だいずBON・BON!!!!!
刺さりました!
イチコロですi-233
絶対作る!!!
私の大好きな胡麻団子にも似てて素敵i-80

パーティーの記事はアップ済みなので見てみてください^^
あれからスペアリブばっかり食べてるんですよi-278

☆gomakoちゃんへ

月見からいつアップされるのかなーと楽しみにしていたよん。早速遊びにいってみまーす。

刺さるなんて、なぁぁぁんてステキな表現。ありがとう☆
こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。