スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬瓜のシンプル炒め

とうがん

夏になるとねー。通勤時に毎朝苛々するんですよ。
心が狭いと思わないで下さいよ、原因はね「ミュール女」です。
ミュールなんていつ付いた名前だか知らないけれど
これ完璧に「つっかけ」ですっ。昔流にいえば「ヘップ」か(笑)。

で、これをカンカンいわせながら、何人もが階段をおりてくると、
ものすごい音になるんです。カスタネットの合奏のようなんです。
みなさん、ミュールには気をつけましょう。
はく時も、そんな女性に出会った時も。

てなわけで(どんなワケだ)
今日は冬瓜です。本当は夏の野菜なのに今が旬です。
煮ると時間がかかってしまうので、炒めむしです。
アンチョビ味の洋風にしました。


☆冬瓜のシンプル炒め

■作り方(冬瓜約1/4が目安です)
1.冬瓜はピューラで薄く皮をむき、緑をうっすら残します。
2.ワタをとり(ワタはみそ汁に入れると美味しいです)。小さめに切ります。
3.フライパンに、アンチョビ2枚とつぶしたニンニクを入れ、
オリーブオイル大さじ1で冬瓜を炒め、すぐ蓋をします。
4.弱火で3分くらい加熱し、そのまま放置
5.しばらく置き、透明になっていたら、トマトを加え強火でさっと炒め塩・胡椒で味を調えます。



にほんブログ村 料理ブログへ

クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミュールのこと、わたしも気になってたの^_^;
だって、あれは本来寝室用の履物なんですよ~。
洋装の歴史が浅い日本では、いろいろおかしなことが
横行してるけど、やっぱり恥ずかしい。

冬瓜は透明になるから、見た目も涼しげね。
体も冷やしてくれるんだったっけ?

自分ではお料理したことなかったから、
ワタを味噌汁に入れるのも知らなかった。
モニちゃん、ありがとう!

ぽち!

新しいものをまたゲット!
ありがとう!
冬瓜は煮るだけではなくて、炒めてもいいんですね。
今度残ったときはやってみます。

つっかけ、へっぷ・・・
モニさん、私と同世代だったの~!?

あはは、分かる分かる。
カスタネットの大騒音なのね。
私がうるさいと感じるのは、デパートの立体駐車場の階段。
屋内の階段と違って金物系の階段(?うまく表現できないけど)で、しかも建物自体、音がものすごく反響する構造になっているでしょう?
あそこでカタンカタンやられると、それこそ耳をふさぎたくなるほどの騒音なの(>_<)

さてさて、冬瓜。
(ほんとね、何で冬って書くんだろう?)
冬瓜なんて和風な味つけでしか食べたことなかったわ~。
イタリアンでもおいしいんだね。
今度やってみようっと!

ローストビーフサンドはやっぱりおいしかったわ~。
フワフワクラムで食べたかったけどね(笑)

☆プリンちゃんへ

やっぱり~、私だけじゃなかったんだ!!良かった~
あれ、ちょいと気をつければ大丈夫なのに、みんな踵と靴を離して歩くよね。だから騒音になるんだと思う。やーね。


そうなのワタも利用できるの。今が旬だから食べてみてねー。

☆ナッキーへ

ナッキーは幾つぐらいの女性なのか、前期高齢者で色々想像していたんだけど、へっぷはもちろんハイネックも「とっくり」の時代の人よっ。
あ、カルティエだって、カルチェって呼んでたわ!!(笑)

いい歳なのよ~。今度一緒にバラす?シークレットメールで。ふふふ

☆バブちゃんへ

金属系の階段だったら、もっと凄いだろうねー。
あれは公害だよ、一種の。
でも若い人だけじゃなくて、妙齢の人もやっているよね。
こりゃ、マナーの問題だと思う。

冬瓜、時間かかるから大変なんだけれど炒めて蒸すと
すぐ透明になるから、色々使えるよ。

うー食べたい。ふわふわのパンでサンドイッチ!!

ミュールなんてはけません><
はいている人はすごいなぁって思ってしまいます。。。∑私が想像していたものはハイヒールかも!!??

炒め物でも、私の作る炒め物と違って
アンチョビが入ってたりして
豪華かも。
これならつくれそう。
冬瓜をGETして何を作るか悩んでいたのです^^
今日は彼氏が飲み会なので夕飯作らないのですが、明日にでも作りたいなぁ♪

応援も☆

☆みなみちゃんへ

ミュールって、サンダルとの違いがわかりにくいけれど、たぶんサンダルよ。後にベルトがないやつ(笑)

彼氏が飲み会って事は、もしかして同棲しているのか!!いやあん、気が付かなかった。いいわね~羨ましいわん。
ラブラブで。このこのぉ~。

結婚するまで、冬瓜って私冬のお野菜だと思っていたんだけど、夏野菜の代表なんですよね~

その冬瓜をつかって、こんな風に調理しちゃうとはさすがモニさん! 私はいっつも煮ていたから・・・ また1つ勉強になりました~

コメレスね。
幼いころのC子とM子ってほんとそっくりでしょ? きっとM子も今後ますますC子に似ていくんじゃないかな・・・?(笑)
応援もありがとうね!

私も応援!

冬瓜って冬の野菜じゃないの?
夏にもあるんだ! 知らなかった

去年、実家に夏から秋まで居候したときに、この冬瓜を初めてもらって、調理してみたの。癖がなくて、おいしいよね~!!!私、大ファンになったけれど、こちらでは残念ながら見つけられないの。アンチョビーとあわせて、とってもおいしそう☆ 私はアンチョビー女だから、なんでもこれが入ったものは好き。

ミュール、夏のものよね、確か。私、イメージがあんまり湧かないけれど、ヒールがあるサンダル???を言うの?浦島太郎子なので、いちいち説明してもらわないと、わからないのよ。。。ありゃりゃ~! >~<

☆ロッキンちゃんへ

だ・か・ら、いいのにコメント。忙しいんだし。
でも、そんなロッキンちゃんの人柄が伝わってきて嬉しいよ。
そうなの、C子ちゃんとM子ちゃんタイプが違うと思っていたら、本当にそっくりでびっくり。今はスリムなC子ちゃんがね、あんなにムクムクだったなんて、うふふだよ。

いづれにしよ美人姉妹になることだけは、間違いないね。

☆kayちゃんへ

忙しい時は、いいのにコメントなんて!!
でも、有り難う☆優しいね。

冬瓜は、NZにはさすがにないよねっ。

☆panipopoちゃんへ

アンチョビ女なの?もうさ、毎回色々な側面が出てきて、悪いけれど私の中で、いじりやすいキャラのNo.1なんだけどpanipopoちゃんって!!

繊細なケーキやお菓子を次々作る人なのに、最高だよ。みんなに知らせたいよ、このおかしなキャラ!!
浦島太郎じゃなくて、太郎子って表現も好きだなー。
ミュールって日本独自の言い方なんだね、きっと。ソウルにはいないのかなー。

こんばんは。
ミュールの音、わかります!
カスタネット、という表現はうまいですね。
自分では気をつけて歩くようにしてますよ。階段ではそっと歩きます。娘にも注意します。ちょっと間違うとガラの悪い下品なイメージになっちゃいますもんね。
満員電車の中でのサンダルは危ないような気がするわ。踏まれたら痛そう。
冬瓜ってお料理が難しそうって思うんだけど
アンチョビと冬瓜なんて組み合わせ、よく思いつきましたね!
応援でーす

☆radynaちゃんへ

そうなんだよね、気をつければなんてことないんだよね。
やっぱりマナーの問題だし、いっくら美人でもカンカンやっちゃブスに感じちゃうよね。

サンダルといえば、後ろから踏まれる事多くない?
これも実はムカっとくるの。とくにおっさん。
距離感がつかめないんだと思うけれど、頭にくるんだ
ああ、心が狭くなってゆくう~。

こんばんはっ♪ 今夜も涼しいですね~☆
冬瓜、煮物しか食べたことが ないので、とっても
新鮮ですっ♪

ミュール、一人でも 結構音が 響くから、大勢だと 凄いでしょうねっ(>_<)
昔、住んでいた所で 夜中に帰宅する人が ミュールで
かなり響いていたのを 思い出しました。

タモリのカレー、有名なんですねっ。何を入れるのかなぁっ・・。

王子の丸顔は ママ似。エクボは、パパ似なんですよ~☆
私は エクボが出ないから、とっても羨ましい☆
今日も応援っe-68i-178

モニちゃん、おはよ。
冬瓜おいしいよね~。
我が家も昨日は冬瓜と海老の炊いたんを食べたよ。
そっかぁ、モニちゃんみたいにオリーブオイルで炒めてもおいしいんだね。
やってみよ。

もうそんな年齢はとっくに過ぎたからか、
ミュールを履いたことのない私。
どうもね、おうち用の「つっかけ」にしか見えなくて・・・

♪♪お茄子とお味噌って合うよね~。
ご飯のすすむお味だと思う。

研究員ちゃん、私も大好きなの。
ほんとすごいなぁっていつも思ってしまう。

これから応援!!って書かないけれど、
いつも応援してるからね~。 (#^.^#)

おはようございます。

ミュール!
(あれは、つっかけと呼びましょう!)

私もね、あれは気になっていました。
うるさいのは勿論ですが
電車が入ってくると、凄い音をたてながら
階段を下りていくでしょう・・・
朝の時間帯、人もいっぱいだし
危険だし、案の定数名の方が、転がり落ちるのを見たことがあります。
まあ、自分が転がり落ちるのは仕方ないとしても
他人まで巻き込むのは、止めて頂きたいわ。

と、朝からエキサイトしたところで(笑)
今日から8月。
夏ばてしないで、熱い夏を乗り切りましょうね。

今日も応援です。

冬瓜って夏取れて冬まで持つから
冬瓜って言うって ついこの間テレビで
言ってたー。
おだし吸ってジューシーで美味しいよね。

ミュール かんかんかんかんいってる人いるー!

☆こりんごちゃんへ

やっぱり丸顔だったのか!!んで小柄かな。
そーすると「こりんご」になるもん
丸顔の人はいいよ~若くみえて(笑)。

ここ3日間くらいは過ごしやすくて助かってるね。

タモリカレーはね、ご飯の上にマッシュポテトをのせて、その上にカレーなの。まぜまぜして食べるんだよ~。
これもかなりイケます。

☆しょこらちゃんへ

ミュールを履く年齢をしっくに過ぎたって、まだ若いのに!!
しかし、今年は金とか銀とかが流行っているから足元だけみると、きみーんなキャバ嬢みたいだよね。

研究員ちゃん、お休みするんだね~。
寂しいけれど、その間はバックナンバーで私もお勉強するわ

☆Firstsnows さんへ

Firstsnows さんも気になっていたのね!!
あれ、ほんと危険だよね。なんていうか足と一体化していないし、それに姿勢も悪くなるし、いいことないと思う。
しかし、転がり落ちるのを見たことがあるなんて、
それも他人を巻き添えにしてなんて、びっくり。

日がだんだん短くなってきているのに、これからが暑いらしいって昨日ニュースで見たばかり。
今日から8月。お互いに夏に負けないようにしなくてはねっ。
ありがとう☆

☆エミリオちゃんへ

冬まで持つから冬瓜なんて、なかなか趣のある名前だね~。
昔は瓜系好きじゃなかったんだけど、ここ数年、この手の優しい味が好きになっているよ。
ジューシーだからかなぁ~。私もジューシーになりたいわ(笑)

こんばんは。

私も同感! 日本人って(マスコミやお店?)横文字にしてイメージをよくしちゃうもんだから、なんでもござれ、という感じになっているように思います。ミュールもまさにつっかけなのに「なんで~!」と思います。地下に通じる階段んを「スコーン!」「スコーン!」とやられるとかなりきついです。

ミュールは忘れてお料理を・・・冬瓜の色を残すように皮を剥いて、しかもアンチョビ風味の洋風、ほんといいアイデア、美味しそうです。私、冬瓜って一度もお料理に使ったこと無いのでそのうち試してみようと思います。

☆NOBさんへ

わー。早速コメントありがとうございます。
それも「ミュール」に共感してもらって嬉しいです。
あの音を聞くと「夏だな」と思ってしまうのは、ほんと困りもんです。どんどんマナーが低下していってますよねっ。

冬瓜は、やさしい味の素材なんで、イタリアンにも合うと思います。ぜひ、ぜひ

vaAOdR <a href="http://iavgwyqxxaiw.com/">iavgwyqxxaiw</a>, [url=http://zirienigfhoj.com/]zirienigfhoj[/url], [link=http://gsqv

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。