

チーズフリッタータ

フリッタータ


冷蔵庫に卵さえあればできる、イタリア風のオムレツです。
名前はこじゃれているけれど、とっても簡単でシンプルなレシピ。
どーんと大皿に乗せて出せばご馳走っぽく見えますよ。
粉チーズを使うので、家では「これなあに?」と聞かれると、
「パルミジャーノのフリッタータ」だよと答えています。
いやいや嘘じゃありません「パルメザン」はもともと
「パルミジャーノ」から来ているんですから、いいんです。
バターを使わずオリーブオイルで揚げるように焼くのがイタリア風。
これをベースにじゃが芋やハーブを入れて、どんどんアレンジできます

ローズマリーとポテトを入れたら「ハーブポテトフリッタータ」
ほうれん草を入れたら「ほうれん草のフリッタータ」
美味しそうで立派な名前へとどんどん我流で変化させるのが、
まさに食卓マジック!!ネーミングって大切ですよね。


☆チーズフリッタータ

■材料
卵L/3個
パルメザンチーズ/大さじ1
塩・胡椒
オリーブオイル/大さじ2
■作り方
卵をよく溶き、パルメザンチーズ、塩・胡椒で調味。フライパンにオリーブオイルを熱し、縁がカリカリになり、両面ともに少し焦げめがつく程度に焼く




にほんブログ村 料理ブログへ

クッリクお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

EyyRPfbPfGVGAKcmQ

OnYLjZzeFShEXsMu

こんにちは★

モニ

Author:モニ
ようこそ台所劇場へ!
つまんないことにこだわりながら、日々を過ごしている
散文書きの女です。料理は「ひらめき」のみっ
難しいこと抜きで夜7時30分から作れるものをアップしてます

作品たち★
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
劇団員になります?

この人とブロともになる

